大阪うまいもん

レス45
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

てふてふ

東京生まれ北海道育ち、現在東北在住です。
関西方面は学生時代の修学旅行ぐらいしか行ったことがありません。

来月出張のため初めて大阪を訪れます。
大阪というのは、何かずいぶん美味しいものが多いそうじゃありませんか。
東日本でしか暮らしたことがないので、関西方面の食文化には強い憧れがあります。

そこで、大阪在住または詳しい皆様にお願いです。
大阪行ったらここに行くべし、これを食べよ、というものを教えていただけませんか?

宿泊は大阪駅周辺、予定は3泊で夜は毎日空いています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 551蓬莱の豚まん!

絶対に食べて欲しいです!!
    これ食べたら、他の豚まんは食べられなくなりますよ 。

• 私も知りたい

大阪に住んでます。こちらに住むことになったときに「大阪は美味しいものが多くていいよー!」とか「大阪に住むんだって?いいなぁ!美味しいものたくさんあるもの」と言われていたし、旅番組やグルメ番組でも取り上げられていたりするので、楽しみにしてたのですが…

未だに美味しい物にはめぐり合えていません。
    どれを食べても「まぁ…美味しいけど普通だよな」くらいです。

ちなみに当方、福岡出身です。

• 大阪生まれの大阪育ち。

私のことです。私も旅行で日本各地を訪れることがありますが、必ずその土地の「コレ!」というものをいただくようにしています。

で、振り返って地元大阪を考えるに、「何でもあって、そこそこに安く、まずまず美味しい」って、とこでしょうか。これという名物も無いように思います(地元民が言うのもおかしいですが)。

敢えてお土産話レベルでというなら、私なら、自由軒のインディアンカレー、千房のお好み焼き、今井のきつねうどん、蓬莱のぶたまん、泉州の水なす浅漬け… 今思い浮ぶのは、これぐらいかなぁ。

でも、思うに確かに食べるものへの執着は大阪は随一だと経験的に言えます。

• 蓬莱の豚まん

おいしいですよ

• 551蓬莱の「黒ごま団子」

パブロフさんと同様、551蓬莱の豚まんもオススメですが、
    「黒ごま団子」もよかったら是非食べていただきたい一品です。

551蓬莱のレストラン内でしか食べれなかったと思うのですが、
    よければ是非〜♪↓
    http://www.551horai.co.jp/index.html

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大阪駅周辺ですって!

わ〜い
    色々ご紹介させてください!

・ねぎ焼き やまもと
    梅田(大阪駅)徒歩圏内で、行列ができています。
    ねぎ焼きもそうですが、焼きそばもおいっしいです。
    関東の友人を連れて行くと必ずオオウケします。

・天満界隈
    梅田(大阪駅)から環状線で一駅
    立ち飲み、立ち焼肉、立ち串カツ、立ち中華など
    梅田からすぐの場所に大阪〜んな街が広がります。
    一晩で何軒もはしごできちゃいます。安い早い美味い最高!
    もし酔ってもタクシーですぐホテルまで帰れます
    (大阪はタクシー初乗り500円台からあります)

色々な場所(通天閣周辺やミナミ)まで足を伸ばさなくても
    天満で全てことたります。

・福島
    天満と逆方向の環状線でこちらも一駅
    天満に比べてお洒落な美味しいお店が多いです。
    イタリアンや和食など、こちらも安くて美味しく
    個性的なお店が多いです。

うーん、迷っちゃう!(私が)
    楽しい旅(出張)になればいいですね〜

• 最近ではこれ!

通天閣の真下にある「てんぐ」というクシカツ屋さんがオススメです。
    よくテレビで「たれ2度つけ禁止」といわれてるアレです。

揚げ物なのにしつこくなく、何本でも食べられます。
    平日は空いてましたが、一度お盆休みに行ったら1時間待ちました(涙)
    なので土日祝にいかれる場合は、時間の余裕をみて行ってみてください☆

• 道頓堀へ行くのなら

おそらくミナミの道頓堀へ行かれると思いますが
    その時、近くのうどん屋「今井」できつねうどんを
    食べましょう。
    有名な老舗です。だしがものすごくおいしい店です。
    讃岐うどんとはまた違うタイプのうどんのおいしさ、大阪のだし文化が堪能できます。
    私はいつもおにぎりも頼みます。
    だしがおかずになるんです。おすすめします。

たこやきとかお好み焼きとか、そこそこ人が入っている店は
    みなおいしいと思います。
    大阪には「うまいもの」がある、というより普通の食べ物の味の平均点が高いしリーズナブルなのがいいところ。

蓬莱の豚まんも「この大きさでこのおいしさでこの値段」というのがウリです。安いんです。

では、よい旅を。

• うどん

大阪生まれの大阪育ちの私です
    駅にある 立ち食いうどんを是非食べてみてほしいです
    出汁の香りと やわらかいうどん 食券をカウンターにおいてから おうどんが出てくるまでの おばちゃんの手際の良さ タワーのような割り箸 値段の安さ もし 機会があれば勇気を出して食べに行ってみて下さいね

• 思い出せない

新大阪駅に店がある変な名前の551の豚まんは、確かに美味しい。
    いつも人が並んで大量に買ってます。
    これ食べると他の豚まんが食べられなくなる。
    これは困るので注意して下さい。

本社が大阪にあるので、頻繁に大阪で食事する東京人です。
    大阪を「食い倒れの街」と言うのは大阪人です。大阪人の好みが、北日本の人の口にあうとは思えないです。
    東京生まれとしては、大阪だから美味しいと思えるお店の記憶が無い。
    お薦めして、その店を探す苦労をさせて、口に合わなかったら申し訳ないです。
    寿司屋でホタテを頼んだら焙りホタテが出てから寿司屋は行かなくなった。北海道の人なら解りますよね。
    大都会なので普通に美味しい店はあります。お好み焼きと、たこ焼きは本場ですね。これは外せないです。
    (京都発祥ですが)餃子の王将でも行ったらいかがでしょう。客層が新鮮な驚きです。

• 大阪のうまいもんはジャンクフードです。

大阪は、素材のよさでいえば北海道に大きく負けますし、店の多様性では東京には大きく負けます。ですので、一般的なジャンクフードの有名店にいくのが、大阪の正しい観光方法ではないかと思います。

一番有名なのはたこ焼き、お好み焼きでしょうか。
    たこ焼きは店で食べるというよりは、あちこちにある屋台で買って、道頓堀を歩きながら、あるいは道頓堀の橋の上で食べるのが大阪らしいと思います。まずは定番で 「大たこ」を勧めます。自分は十分おいしいと思います。行列してるかもしれませんが、そんなに待たずに買えます。大阪らしくて自分は好きです。300円と500円があります。500円だとおなかいっぱいになります。

お好み焼きは、定番は「千房」それも絶対に道頓堀店です。お好み焼き点の中では高級店に入りますが、そんなに高くないです。
    ぜひ、千房焼き(お好み焼き)と千房やきそば(やきそば)を頼んで、2人でシェアしてください。自分は大好きです。

さらに食べられれば、道頓堀今井のうどんを食べてください。素うどんで十分です。だしがおいしいので、さんしょなど入れずにのんでくださいね。700円ぐらいだったかな。

• ジャンクフードがおすすめです

次に有名なのが、串かつだと思います。
    まずは一番有名店にいくのが、正しい観光だと自分は思います。
    一番有名なのは
    新世界の「八重勝」です。ここは行列がすごいので、行列に1時間みておいてください。
    (そんなにかかりませんが、)
    ここは、席に座ったらがつがつ食べて、がつがつビールを飲んで、超満腹になったらすみやかに退出するイメージです。

通天閣の近くですので、通天閣の後にでも、
    食べた後はスマートボールでちょっとあそんでみるのもお勧めですが、
    気をつけないとすぐ3000円ぐらい使っちゃいますので、ほどほどで帰ってください。

あとは鶴橋の焼肉が有名ですが、自分は2回しかいったことがないのでよくわかりません。まーまーおいしいですが、今は全国どこでもおいしい焼肉が食べられるので、びっくりするほどではないかもしれません。迷路のような鶴橋商店街をうろうろするのも、アジアが好きな方ならお勧めです。(汚いとこ好きではない人には勧められません。)

あと、ラーメンがおすきなら、千日前の神座(かもくら)のラーメンも是非。賛否両論ありますが、話の種に。自分は好きです。

• 横ですが

豚まんは神戸の老祥記に勝る物はないですよ。ずば抜けて美味しいです。大阪から電車に乗って是非神戸の南京町に行って食べて下さい。できれば、沢山買って、クール冷蔵便で家に送ることをお勧めします。届いたら、1個づつラップに包んでジプロックに入れて冷凍すればいいですよ。

蓬莱は、ビッグなシュウマイが美味しいです。中の具は豚まんと同じです!でもシュウマイの方が美味しいです。必ず大きい方のシュウマイを買って、沢山買うならこれもクールで送るといいですよ。

後は大阪ならうどん、たこ焼きなどを食べるのもいいでしょう。高級な物より、安い庶民の物の方が美味しいですよ。

• 私なら…

大阪駅周辺でしたら

阪神百貨店地下の「いか焼き」
    いろんなお店が有りますが「串カツ」(スタンド形式・着席形式が有り)
    東通りのやえがきの「とん玉」
    同じく東通りのお寿司屋さん「魚心」
    新梅田食堂街のお好み焼き屋さん「きじ」

トピ主さんは、お一人でお夕飯でしょうか?

大阪駅からのお帰りは飛行機ですか?
    新幹線ならば、新大阪駅地下の551では
    「お弁当」も販売してます
    お土産用のチルドブタまん・作りたてのお弁当が魅力です

• 地元民の案内が必要

大阪に限りませんが、その土地を知るには地元民に案内してもらうのがベストです。出張先の関係者にうまいもん、うまい店を紹介をしてもらうのが良いと思います。誰だって地元の良いものは自慢したいですから、特に大阪人は、おせっかい者が多いですので、美味い店の一つや二つは紹介できないと沽券にかかわると思うことでしょう。
    それが気が引けるなら、新大阪駅のみやげ物売り場、大阪駅だったら阪神百貨店の地下・食品売り場です。行列の出来るイカ焼きはお薦めですし、マスコミにも取り上げられるので、帰宅してからの土産話にも良いでしょう。こういう店だったら、初めてでも臆せずにいけると思います。
    天王寺や天満といったディープな大阪も良いでしょうが、ここは絶対、有識者・経験者の案内が必要です。

• なんぼでもあります

とりあえずは「美々卯」でうどんすきをどうぞ。
    宿泊先が大阪駅周辺なら「アクティ大阪」(大阪駅ビル)の16階か、阪神百貨店の10階に支店がありますから便利です。(他にもあちこちに店舗がありますが)
    また、大阪駅近くの北新地界隈へ行けば、値の張る店から以外にリーズナブルな店まで、高級で美味しい店があれこれあります。

あと、鱧(はも)料理や、「てっさ」「てっちり」つまり河豚(ふぐ)料理もお薦めですし、鶴橋の焼肉(以前、某有名俳優が「大阪の鶴橋の焼肉ってなんであんなに美味しいの!」と言ってました)なども是非どうぞ。

大阪人ですら、大阪の美味しい食べ物や名物を知らない人が圧倒的に多いので、たとえば「大阪名物」(創元社)とか、池波正太郎著「京都・大阪のうまいもの」(平凡社)などの本も参考にしてみてください。
    大阪には、美味しいものはなんぼでもありますから。

• リーズナブルで美味しい

大阪の食べ物の最大の魅力はリーズナブルなところです。
    同じレベルの食べ物が、東京の半額ないし7割ぐらいまでで食べられます。
    それに、他の方もおっしゃるように、ごく普通の食べ物の味の平均点が高いことも魅力です。
    食い倒れの街と言われる(勘違いしないでください。食い倒れも、「京の着倒れも」も他所の人が言い出したことです)所以はそのへんにこそあるのかもしれませんね。つまり、味に厳しいという点に。

接客面でも、東京によくあるような、客を客とも思わないようなお店はまず見られません。
    そういうお店はすぐに淘汰されますから。

また、お店の多様性で東京に大きく負けるなどと言う方もおられますが、とんでもないことです。
    確かに外国料理の種類では負けてるでしょうが、せいぜいそれぐらいで、大阪にも多様な店が十分あります。
    大阪といえば、串かつ、たこ焼き、うどん、などしか思い浮かばない人が、そう思い込んでるに過ぎません。
    素材についても、関西には関西の素材がありますから、北海道などと比べても全く差はありません。

あと、王将の客層は、まぁ東京の吉野家と同レベルですね。(笑)

• 日本料理は?

大阪で有名なのは、すでにみなさんがおっしゃっている、うどん、たこ焼き、お好み焼き、串カツ、ホルモン、551の豚まん、シュウマイ、それから、フグでしょう。夏はハモもおいしいと思います。ハモは京都からかな?

現在海外在住の私は、一時帰国する度に食べたいものは、季節が感じられる日本料理です。

関東では食べたことがないので、違いがあるかはわかりませんが。

お昼なら、1000円ぐらいの手頃な価格で贅沢なランチをやっているお店が、梅田から徒歩でいける、北新地や堂島周辺にあります。なんば、天王寺にもおいしく、とてもお得感のある日本料理のお店がありますよ。

大阪では、このお値打ち感が大事なのです。

夜に行くと、10000円以上はかかると思われるお店です。ネットで調べられたら、すぐにみつかると思います。あの道場六三郎さんのお弟子さんのお店とか。できたら、予約したほうがいいですよ。

京都までいかなくても、懐石料理が手頃な価格で食べられるお店もあります。京都の方が風情はあるだろうけれど。

• 十三 喜八洲のみたらしだんご

大丸大阪店のB1でも購入できます。「焦げ目つけて下さい。」と注文時おっしゃってください。香ばしくなります。たまに観光客らしき方が「1本でもいいですか?」と1本買って帰られます。私は1本じゃ足りませんが。
    あと、阪神百貨店の「御座候」回転焼きです。これも1個から購入できます。

関東とは違う食文化だと思いますが、楽しんで下さいね。 

• ご当地ロール

最近、大阪では妙にご当地ロールが流行っているような、そうでもないような・・・。
    で、その実態を調査すべく、ここ半年ほど、以下の大阪ご当地ロールを食いまくりました。

堂島ロール:渡辺橋
    天神ロール:天神橋筋
    北新地ロール:北新地
    茶屋町とろけるロール:阪急梅田茶屋町口
    福島ふんわりロール:JR新福島
    きょうばしロール:新京橋商店街
    心斎橋チーズロール:心斎橋筋商店街
    せんばやしロール:千林商店街
    堀江生ロール(8bロール):堀江
    天六ロール:天六交差点
    真田山ロール:玉造商店街
    一重ロール:なんばウォーク
    千代崎ロール:九条
    三国ロール:阪急三国

美味いのもあれば、ちょっと?なのもありました。

• アルコールがOKであれば・・

大阪在住の中年サラリーマンです。アルコールがOKあれば二店お勧めします。
    梅田であればお初天神にあるビアホール゛ニューミュンヘン゛で名物のから揚げを魚にジョッキをグイッとたまりません。
    また難波であれば新歌舞伎座の北側の通りにある焼き鳥゛鳥勘゛はとてもおいしいです。1階が鶏肉屋で2階が焼き鳥屋になっています。
    特に鳥の刺身は色々楽しめまた珍しいメニューも有り新鮮でおいしいですよ。一度行かれてみては如何でしょうか。

• 色々ありすぎて

大阪と言えば、何といっても、お好み焼きですね

鶴橋風月の、焼きそばに、お好み焼き、どうですか。

• 考えてみました

大阪駅周辺のホテルにステイ、
    ひと仕事終わって一人でフラ〜と歩いて
    ホッとしながら食べるご飯だったら
    あまり出歩きたくないと思いますので
    梅田で紹介します。
    テーマは「粉もんで高くないもの」

1日目=既に出てますが「やまもと」のねぎ焼き。
    十三(じゅうそう)が本店です。
    阪急百貨店側のエリアです。

2日目=第三ビル地下2階「はがくれ」
    讃岐うどんのお店ですが、「釜たま」を頼んでください。
    日本のカルボナーラです。
    8時クローズなので、仕事が終わったらすぐに第三ビルへ。
    (阪神百貨店の裏側エリアです)
    地下2階は金券屋さんがいっぱいなのでそこでブラブラするのも。

3日目=阪神百貨店地下の「いか焼き」
    ここの和風デラを持って階段を降り、
    阪神電車改札横の「ミックスジュース」で
    どうぞ。(夕飯じゃないかもしれない)
    阪神地下で色々食べて、食後のミックスジュースでも。

ちなみにJRは大阪といい、阪神と阪急は梅田といいますが、
    当然、同じエリアのことです。

お土産は阪神百貨店に入っている、
    「出入橋 きんつば屋」のきんつばで完璧!

• お土産屋さんに必ずある〜

みなさん素晴らしい情報をお持ちなので、私のなんてしょうもな!って感じですが(汗)

おいしいお店ではなく、お土産なのですが・・・「たこ焼き味プリッツ」が最高ですっ!!会社の若い方達へのお土産にいかがでしょう?
    私は山口県出身なのですが、帰省する度に駅で購入。もちろん自分の為に(笑)
    あぁ、こうやって書き込みしながら思い出してヨダレがっっ!

どうぞ大阪を満喫なさってくださいね!

• 思いつくままですが

「大巳」の鰻。
    お店に行く時間がなければ、大阪駅大丸の地下、鮮魚売り場でお弁当が1000円で購入できます。
    義母へ手みやげに持っていったらとても喜ばれました。

水茄子のぬか漬け・・・1個500円くらい、お土産にぴったり。美味しいです!(日持ちはしません)

外食ならハモ(国産の)、明石のタコ、太刀魚、鯛などの近海魚。

なにわ餃子・・・小さめでいくつも食べられます。専門店がありますがデパ地下でも買えます。

蛇足ですみません。先に挙げられたみたらし団子は私には少し甘くて、もう少し醤油味のほうがいいなあと思うのですが。(もちろん好みの問題です。すみません)

• 頼れる情報源

新大阪に着いたとき、本屋でネタ本を仕入れるのはどうですか?
    関西発の情報誌があります。
    おすすめは「あまから手帖」(正統派食の情報誌)「meets」(ややカジュアルなタウン誌)
    月刊誌ですがムック本もあり、バックナンバーを置いていることもあります。雑誌としてもよくできていて、コラムの質も高いです。(特にmeets)
    大阪を知るいい手がかりになると思います。

• 大阪では

大阪は食い倒れというわりに、特色のあるものは決して多くありません。「食い倒れ」とは食べ物屋が多いという意味でしょうか。 
     その中で、特色あるおいしいものと言えば
    1.鶴橋コリアンタウンの焼肉系料理 → 基本的にどこでもおいしい
    2.どこでもおいしいコナもん(たこ焼き、お好み焼きなど) 阪神デパートにあるイカ焼きは絶対にお奨め
    3.串カツ(どこでもおいしいが)梅田地下街 ヨネヤなど
    4.本町にある鴨料理のお店「あたらし」(河内は鴨が名産だそうです) → ここは本当においしいです。
     などはいかがでしょうか。テイクアウトですが、イカ焼きにはびっくりすると思いますよ。

• もと大阪人です

大阪B級グルマンと言われた私のお勧めです。

●豊中の「チャールスとん」っていうお店の「しぐれかつ」。
    大根おろしに白醤油をかけてとんかつをいただくのですが、これがとても美味。

●梅田にある「揚子江ラーメン」。
    とても澄んだスープに飽きのこない美味しさ。
    飲んだ後にもおすすめ!

●生野にあったお好み焼き「桃太郎」。
    今ではとても有名になって、東成区に移転したようですが、
    大阪お好み焼きの神髄が味わえます。

●カレーだったら「インデアン」。
    スタンドカレーですが侮ることなかれ。一口目は甘くコクがあり、少したつとかなりの辛さがせまってきます。独特の美味しさ。

●カフェはカンテグランデ。チャイとカボチャのプリンがおすすめです。
    中津本店では庭の緑を眺めながらゆっくりできますよ。
    時々猫のしろさんに出会えます。

懐かしいなあ・・・。

• 春日様

ピントがずれていませんか?

>仕事の後で、男の人が一人でも気楽に楽しめるリーズナブルなプランをみんな考えているんです。

なのに

>「今井」と「蓬莱」は「翌日の昼食」と「家族へのおみやげ」として不動の人気でした。

昼食とお土産を紹介してどうするんですか?

接待で「蓬莱」は信じられません。
    それが蓬莱飯店であったとしても。

• 風月は

好き嫌いがはっきり分かれます。北海道にもありますから、他のお好み焼きの方がいいです。

食べログで調べたらどうですか?