• ホーム
  • ひと
  • お金を返して欲しいけど…でも色々と思うことがある!

お金を返して欲しいけど…でも色々と思うことがある!

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

やっほー

約1年前に友人A(20代後半)にお金を3万円貸しました。
Aは数年前からB、C(約10万ずつ)からも借りていたけど
既に返済をしていると思いロクに確認をしないまま私は貸しました(これは本当に反省をしています)
しかし、BとCもあまり強く請求をしていなかったのですがB、Cの返済もまだと知った私はかなり本気でAに怒りました。
するとAは今年の2月に返済を約束をしたものの未だに返ってきません。
数ヵ月後、私、A、B、C他数人の共通の友人が出産をしたのでお祝いを買うのに
私が代表で購入して後で友人に割った金額を請求…それもAは払ってくれていません。
怒った私は半分諦めて相談してAと縁を切る状態(着信拒否等)をしていたら、Aはその間もゲームやDVDや
本やマンガをたくさん買ったりしている事が判明(友人Dが忠告をしに家にいったらあった)

Aは仕事と言っても短期での派遣程度で多分未だにある程度仕送りを受けていると思われます。
私達に返済をせず遊ぶ事に腹が立ったので、Aの実家に電話をしました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

Aのお母さんに事情を簡単に話すと(電話をかける事は全員が納得の上)
    Aに代わって謝ってくれてAとも連絡を取ると約束をしてくれました。
    これでAから連絡をくれるだろうと思い、着信拒否を解除して待っていましたが連絡はありません。
    私や他の友人が連絡をしても返事がありません。
    逆に心配になって家に行くと、窓から懐中電灯らしき光が見えてピンポンと鳴らしたら、
    消えてしまいました(この数日前にも他の友人が訪れています)
    声をかけても返事も無いので手紙を書いて帰りました。
    私は、色々返済に関してからかった言動をしてしまいそれも謝りたいのに
    彼は誰にも連絡を取りません。
    皆、Aが謝ったり(返済に関して謝られた事は無い)、1円でもいいから
    返す意識が見たいだけなのです。
    でも、今はとにかく話をしたいだけなのです。
    他の友人は管理人にドアを開けてもらう!とか言っていますが
    このままだと友人関係の修復すら出来ない状態になる…それが私はて悲しいのです。
    借金癖は治らないと言いますし(私の父もそうでした)、このまま関係を終わらすのも
    一つの手かと思いつつ、それもちょっと…とも考えてしまいます。

• トピ主です。

Aはヤンキーみたいな借金まみれの感じではなく、気が弱く(いわゆる草食系男子)、友人も私達くらいで、
    仕事も職場から暗に退職を求められてしまうくらい冴えない感じですが、
    良い方向、悪い方向に進むにしても、どうにかならないかと思っています。
    勿論、Aの態度次第では本当に縁を切る覚悟もありますが…
    返済に関して、私達の態度や対策について何かアドバイスを下さい。

• 縁をきりましょう!

トピ主さんたちは優しいんですね。
    でもAさんはトピ主さんたちのことを友達とは思ってないと思います。
    友達ならお金を借りたりしません。
    草食男子とは優しくて控え目な男性のことを言うのです。
    うそつきの詐欺師のことを言うのではありません。
    貸したお金は、悔しいですが勉強代だと思って諦めましょう。
    悪縁は良縁を断ち切ると言います。
    私はトピ主さんにこそ目を覚ましてほしいです。

• 変な友達面はよしなさい。

彼は貴方達以外からも、何処かで借金してると思いますよ。

貴方は本当に彼が、貴方達を友人だと思ってる、と思いますか。
    『友人も居ない』と云う事は、彼は人に対して『礼儀』を欠いている、と云う事ですよ。
    人の親切に付け込む彼は、自分の世界から出て来ません。

なんか粋がって「何とかして正してやろう」みたいな感情は持たない事です。
    お金も返す、と言って返さないのですから返してほしかったら
    一日中、彼の住まいに張り付いて彼を捕まえて話す事です。

『親切を仇で返す』彼に、そこまで執着する必要はない、と思うのですが。

• 親御さんに

仕送りにまわすお金で返済(借用書か何かありますか?)してもらい、「返済に充てたからしばらく仕送り出来ません」と言って貰うしかないですね。返す気も無いし、向こうはあなた達を金づるとしか思ってませんよ、友人ではありません。縁を切ったほうがいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

色々意見ありがとうございます。

やっぱり友人一同縁を切ると言う方向で現在動いている状態です。
    …実は、その後あまりにも自宅に行っても、電話、メール、書置きなどに
    返事も無く、部屋も真っ暗、呼びかけにも応じない…実は色々ショックを受けてしまい…
    私達は悪い方にドンドン考えてしまい友人と警察に相談をしました。

警察の人が「生死に関わる問題ですので…明日は無理ですか?」と、Aの父親と電話で話をしても
    「1週間後にしか行けない。ドアも強制的に開けることはしない」と言うだけです。
    こちらに来る際に私達に連絡をしてくれるようにお願いをしましたが…
    なんだか父親の態度を見ていると、金銭面や子供の安否、迷惑をかけてしまった息子…
    そういうことをキチンと考えてくれているのか不安になってきました。

もしかしたら来ると入っているけど来ないとか、実は本人と連絡を取れたんじゃないのかとか
    モヤモヤと考えてしまいますが、両親に手紙を書く事を今検討をしています。
    場合によっては、本人や両親に対して内容証明?簡易裁判?も考えています。
    よい文章の書き方は無いですか?

• アイデアを書いたことがあるので参考になれば・・・

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0803/255115.htm

内容証明の出し方を聞かれていたトピに2回・回答しました。
    一生懸命アドバイスしたつもりでしたが、トピ主さんはそこまでの情熱はなかったらしく私としてはもう一度書く気がおきません。

もしよろしければグラサンの意見でよろしければ参考になさってください。

• トピ主です。

>>グラサンさん
    詳しい情報をありがとうございます。
    参考にさせてもらって私も色々ネットで調べてみました。
    意外と簡単(?)に書類は作成が出来そうなので、もし送る場合は頑張ります!

予定では明日Aの父親が来るはずなのです。
    しかし、相談した警察署の人が心配をして父親に再度連絡をしても
    連絡が取れないそうです。
    普段仕事が忙しいらしいと言う話を以前Aから聞いた事がありましたが
    子供のこと心配じゃないのでしょうか…色々確執があるとは思いますが
    何か進展をして欲しいと思っています。

• 『でも色々と思うことがある!』って 何?。

『色々と思うことがある』んなら その内容を早くレスして下さい。

それに、
    >>数ヵ月後、私、A、B、C他数人の共通の友人が出産をしたのでお祝いを
    >>買うのに

って
       判ってたら メンバーに Aを入れなければ良かったのでは?。

• ?

あなたがわからない。
    何がしたいの?
    3万円でしょ。

大袈裟に騒いでその借金男を追い詰めている一方で、心配したりもして。
    結局何がしたいのかよくわからない。