友人の結婚式にスーツ

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

初心者

来年、高校時代の友人が結婚式を挙げるそうです。
楽しみだなーと思いながら、なにを着て行けばと悩みました。
ドレスもいいなと思ったんですが、友人がうちの子も招待したいみたいなんです。最初、まだ二歳だしうろちょろして迷惑かけるから、と断ったんですが友人の姪も同じくらいらしく「大丈夫だよ!」と言われました。
子連れという事を想定してできるだけ動けるスーツがいいかなと思ってます。

本題です。
私、きちんとしたスーツは成人式のときのものしか持っていません。
黒地にストライプ柄のパンツスーツで水色のシャツです。
人生初めての結婚式なのでこれでいいものかと悩んでます。
それと靴もなんですが、どういったものが適しているんでしょうか?

アドバイス、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーツでいいと思います

トピ主さん、お友達の結婚式、楽しみですね。
    お友達が、お子様も一緒にご招待して下さるとのこと。
    素敵なお友達ですね。
    パンツスーツでOKだと思います。
    結婚式のドレスコードを小町では、とかくうるさくおっしゃる方もいるとは思いますが、トピ主さんの、お友達を祝福する気持ちがあれば、それが最高のお祝いだと思います。
    バンツスーツで、颯爽とした、ママを演じてね。靴は、ヒールが高い方が、スラリと見えるかな。

• こういうのはいかがでしょう?

私個人は、自分のお祝いに心から嬉しく駆けつけてくださる方のことを考えたら、絶対これじゃないと駄目とか、そんな服や靴・アクセサリーじゃ貧乏たらしい、失礼なんて発想さえできない天然系です。
    でも小町を見ていると、冠婚葬祭にまつわる常識にはその感覚と内容に随分個人差・地方差があり、拘る人のなんと多い事。改めて認識しています

お友だちから大丈夫といわれたら心強いでしょう。私は国内外あちこちの式にでてきましたが、花嫁さんへの視線を奪わない程度に、色彩を明るくいれたほうがいいかなという気がします。

私でしたら、上品な「スカーフ・靴・小物入れバッグ」の三つ、同色で組み合わせます。必ずしも同じ製造元である必要はありませんが、色彩は統一させてください。明るい色を選びましょう。靴の素材はエナメルでも皮でも構わないと思います。ピンク、淡い青紫などいかがでしょう?デザインによってはクラシックに、青・緑とか、青・黄色もいいかも。(靴と小物入れバッグは同色で1ペアもっていると便利ですよ〜。)

ただ、全体が黒・白になるのだけは避けたほうが宜しいでしょう。
    白はお嫁さんの色です。

• スーツは無しかな

結婚式に上下に分かれるスーツは私は無しです。
    小さいお子さんがいて、お世話したりするとしても
    ワンピースかドレスにボレロが良いと思います。
    あまり胸元が開いていない綺麗な色の物に、肌色のストッキングを履いて、
    つま先やかかとが開いていないプレーンなパンプスが相応しいと思います。
    子供を抱っこすると思うので、ヒールは5センチくらいの少し太目を選ばれては如何ですか?
    パンツスーツは止めたほうがいいです。
    サンダルやミュールも駄目です。
    結婚式は色々な年代の方や、中にはマナーにうるさい方もいらしてますから、新婦に恥ずかしい思いをさせないようにしたいですね。
    私は、洋装は面倒なので結婚式は子供がいても(2歳の男の子がいます)
    妊娠中でも、着物に決めています。
    格が決まっているから、安心して楽しく出席出来ています。

個人的な意見ですが、新婦の友人は独身者も既婚者も「黒」以外のドレスがいいのにと思います。
    男性が黒っぽいスーツですので、勿論身内、親戚の既婚女性は黒留袖が多いですし。
    新婦の友人は華やかにしてあげればいいのにと、思います。

• ストライプはやめて

ストライプのスーツってストライプが地の色と近くうっすらストライプって
    感じじゃないと品がない感じでビジネスシーンでも抵抗を感じます。
    上品なストライプは地味だし。
    またシャツも光沢のあるサテン等でないと小物をどれだけ使っても
    普段着の印象はぬぐえません。
    まだお若そうなので、子供がいても身内以外なら出来るだけ華やかな格好の方がいいですよ。

>姪も同じくらいらしく「大丈夫だよ!」

これは自分が面倒を見ない立場の人の考えです。

子供は連れて行かない方向で考えたらいかがでしょう。
    最初から子供を追い掛け回すことを考えて出席するなんて
    普段からやんちゃなんですよね。
    せっかく出席しても子供を追い掛け回してただけで何にも覚えていないなんてバカらしいでしょ。

• 結婚式なので

そのスーツじゃ、ちょっと華やかさが足りません。
    明るい色のワンピースとか無いですか?
    髪の毛も美容室でやってもらったり、着飾ることもお祝いのひとつですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • スーツは やめてあげて欲しいかな

大事なご友人の晴れの席ですよね。
    私なら、あり得ないと感じました。
    いくら小さなお子さまも一緒に招待されていても
    せめて綺麗な色のワンピースとかは無理ですか?

もしくは、お子さまをご主人や親に見てもらって、お着物とかの案は?
    出席がまず、お祝いの気持ちなんでしょうが、私なら、お友達が地味なスーツで来てるのを見たら
    ちょっと…悲しいかな。

• フォーマルスーツの購入

そういった場へ参加するのが初めてで、
    しかもお子様と一緒に参加されるとのことですから
    パンツにせよスカートにせよ、フォーマルな黒無地が無難では。
    喪服としてお持ちなら、淡い色合いも素敵ですね。

中に着るシャツはドレスシャツとか、上着を脱いでも恥ずかしくない品を
    お店で相談しながら探してみるのが良いかと。
    靴は季節によりますが、バックストラップのついたサンダルが使える場合も。
    そこら辺は冠婚葬祭のマナーをグーグル検索してみると良いかと思います。

ところで、冠婚葬祭に使えるフォーマルスーツって
    1点無いと意外と苦労するんですよね。
    私だったらお財布事情が厳しいので、この2タイプのお店をぐるぐる見て探します。

Aブラックフォーマルの店、フォーマルスーツの店
    (理想のスーツ探し。店員さんに結婚式の服装マナー等も聞けます)

B結婚式や披露宴参加者用のドレス、ショール、鞄などを扱うショップ
    (靴や小物はこちらで探します。式典服着こなしの裏技等が聞けます)

黒スーツは特に、安物買いで銭失いになりがちです。慎重に、なるべく良い物を探してください。

• パンツスーツはNGです

結婚式・披露宴に参列するのに、女性のパンツスーツはNGです。
    (ストライプの柄もNGです。プリントされた柄は、刺繍や織りの柄の略式版ですから、ハレの場に着ることはできません)

トピ主さんも仰っている通り、パンツスーツは動きやすさを優先してデザインされた服です。
    ですからどんなに高級な素材、ドレッシーなデザインでも「誰から見てもハレの場に相応しくドレスアップしている」とは言い難いのです。
    特に年配の方からは「結婚式にあんなカジュアルな格好で来るとは、新婦には非常識な友人がいるのだな」と思われる可能性が高く、ひいては新婦の常識をも疑われかねません。ここはやはりドレスで出席されるほうがいいと思います。

蛇足ですが、できればやはりお子さんの出席は遠慮されたほうがいいかと思います。ちょろちょろ動き回る幼児をみている事がどれ程大変なのか、新婦はまだ子供がいないので想像できないのでしょう。
    新婦の姪は親族ですから出席するのが筋かと思いますが、友人の子供は普通あまり出席しないものですしね。

• できればドレス

スーツって仕事着っぽいし、パンツスーツならなおさらです。
    若いひとの集まりならいいけど、結婚式はお年寄りが多いし、ご家族にとったら大切な行事ですから、できれば華やかにした方がいいと思います。
    経済的な理由なら仕方ないと思いますが。

• なしでしょう

ストライプのパンツスーツってビジネスのイメージしかないのですが…
    いくらインを華やかにしても、限度があるような。

せっかくの機会ですから、明るい色のワンピースをお求めになられては?
    (ちなみにスーツはワンピースより格下です)
    またヘアーはできればプロにお任せした方がいいですよ。
    仕上がりも持ちも全く違います。

あとお子様の件ですが、「友人の子供」と「姪」は立場が違います。
    親戚以外の子供の参列をよく思わない親戚(特に新郎の方に)がいないかどうか、もう一度よくお友達に確認を取ったほうがいいと思います。

それではお友達の披露宴を楽しんでらして下さいね。

横ですが…「いな」さま。嫌味を嫌味と思わずサラリと書けるなんて、さすが“天然系”ですね!私も見習っていこうと思います。

• パンツスーツは・・・

パンツスーツは仕事用で華やかな装いではありませんよね。
    小町や他の掲示板でよく言われるのが
    「黒のパンツスーツは式場のスタッフに見える」です。

私が出席した数回の結婚式では会場の女性スタッフ、カメラマン・助手、女性
    司会者などは皆さん黒のパンツスーツでした。

その格好で子供を追い回していたら託児スタッフに見えるかも。

靴はローヒールでもいいと思います。
    高価なドレスでなくてもいいんです。
    お若い方のようですので、華やかな色のワンピースなどをお召しになった方が素敵ですよ。
    この先何度かは結婚式に出席する機会があるでしょう。
    1着は購入しておくといいと思います。

• 子どもを預けてドレス

来てくれるだけで嬉しいので、パンツスーツは全然アリです。すごく喜んでもらえると思います。
    でも、美しいドレスで会場に華を添える友人もいると思います。花嫁はその気遣いにそっと感謝するでしょう。
    だから、もし可能なら、お金はかかりますが、新しいドレスを用意するのも悪くない選択だと思います。
    2歳のお子さんは預けたほうが無難です。じっとできない年齢だし、奇声や泣き声にドキドキハラハラ、食事に手をつけることもなく、お子さんをあやすために会場を出たり入ったり、そんなことになるかもしれません。

• スタッフの服装

黒地のパンツスーツの女性をを式場でみたら、スタッフとしか思えません。

新郎新婦の親族の中には色々な方がいるでしょう。
    批判の対象になる可能性がある服装は極力避けた方が無難です。

• スーツはちょっと・・・

仕事の関係でいろいろな結婚式をみてきましたが、
    スーツの女性はまず見たことないですね。
    子連れの方でもヒールは低めのものにされていても、服はドレスにされていました。

私が子連れでスーツの方を見れば、結婚式のことなど知っているだろうに、仕事を連想させるスーツで来るなんて・・・、
    子供が動き回るからスーツにしたのなら、子供置いてくればよかったのにと思います。

• 将来的なことも考えて

フォーマルスーツか、ドレス購入を考えてみてはどうでしょう。

いまお子さんが2歳ということは、今後小学校の入学式や卒業式、はやければ幼稚園の入園・卒園式がありますよね。
    そういったときにも使えそうな上品で華やかなフォーマルスーツを購入すれば、今回だけの投資にならずにすみますよ。
    ドレスにしてもトピ主さんはお若そうな印象ですし、まだこれから結婚式に招待されることもありそうなので、一着用意しておくといいかも。
    そのときに靴も一緒に選んでおくと良いです。
    フォーマル用の靴はいろいろあるので、洋服の色にあわせてコーディネートしてみてください。

子供さんのことは預けられるならあずけていった方が、トピ主さん、ご友人のおたがいにとって良いと思います。
    思い入れのある式や披露宴で子供が騒いだりうろちょろするのはやはり気になりますし、子供の面倒をみながらではトピ主さんも集中できないと思います。

ステキな式になると良いですね。

• 気持ちの問題ですが...

新しい服が買えないような経済状況でしょうか。
    それならば、スーツもありだと思いますし、古着屋を覗いてみるというのも手です。

最近は式場などで披露宴を行わない夫婦も居るので、あまり機会はないと思うかもしれませんが、1着フォーマルな装いを揃えておくと、この先迷わずに済みますよ。黒系の服は母親か親族から譲り受けるというのもありです。

お子さんの入園式、卒業式、入学式や友人の披露宴などこれから沢山のイベントがあるはずです。

ワンピースでいいので、あとはいなさんのアドバイスに従うのもよいと思います。地味だと思ったらコサージュなどの小物で補いましょう。

• ビジネスっぽいですね

その服装だと、ビジネスっぽいですよね。素材にもよると思いますが。宝塚の男役風にかっこよく個性的に華やかにキメるとかでなければ、地味なお友達ね、と悪目立ちしてしまうでしょう。
    ワンピースではだめですか。ちょっとおしゃれをしたいときに着るようなものでも、華やかな小物やボレロを着れば、動きにくくもないと思います。アクセサリー類は家族から借りてもいいし…。
    親族が二歳児つれて参加しましたが、そんな感じでした。

• そうですか

数年前まではそんなことは無かったのですが。
    近頃の結婚式はパンツスーツは駄目で、ワンピースを着なくてはならないのですね。

仕方が無い。
    ファッションの方向性としてワンピースなど着たくはない私は、結婚式に呼ばれても出席は控えることにいたします。もちろん理由は他につけますが。

え?欠席も、まさか「NG」とか言いますか?

結婚式ってそんなにすべてが強制的なものなのですかねえ。

• 最近の結婚式

6月に結婚式に出席して思ったんですが。
    えっ!そんな普段着で来ちゃう!?って人が多かったです。
    イナカだったせいかもしれませんが…。
    綿のリゾートみたいなワンピースの人、フォーマルの小さなバッグじゃなくて2泊くらいできそうなデカバッグの人。(若い子が普段持つ感じのもの)
    千円くらいしにか見えない、普段履きの靴の人。

そんな人もいるくらいだから成人式のスーツでもいいかもしれないですね。
    地域的、式場の雰囲気的にはどうなんでしょうか?
    周りの人に聞いてみてはいかがですか?

私個人の意見としては、これから出席する機会が多いなら黒いワンピースを1枚買うのがいいと思います。
    もし今のスーツで行くならブラウスをもう少し華やかなものに変えるとか。
    靴をエナメルとかドレッシーなものにするとか。
    って買い足すくらいならワンピ1枚買えそうですね。
    私も幼児いますけど、ワンピでも大丈夫でしたよ。ただ、ショールは身動き取れないですね。2歳ならネックレスは引っ張らないでと言えば大丈夫かと思えます。

• スーツでもなんでも

スーツでもいいです。
    お子さんの面倒さえしっかりできれば。

泣いたり、騒いだり、愚図ったりした時速やかに席を外せる事を考えたほうが宜しいかと…

服装より会場の間取りや設備を気にされた方が良い気がします

• 絶対ダメというわけではありませんが・・・

ご友人の結婚式、楽しみですね!
    服装のことなのですが、できればパンツスーツは避けた方がいいかなと思います。
    会社や仕事といったイメージが強くなってしまいますし、髪型もそれに合わせるとなるとやっぱり全体的に地味かなぁと・・・
    一瞬式場スタッフに見えてしまう可能性もありますよ。

安くて可愛いものがたくさん売っているので、ワンピースが無難だと思います。ノースリーブなら昼間はボレロでも上に着ればよいですし、袖つきならいつでも1枚でいいですしね♪
    明るい色に抵抗がありましたら、深いグリーンやネイビーのサテン地なども素敵です

靴はつま先の隠れるもので、サンダルや素足はNGです。

• 妥協ラインは?

トピ主さんがスーツにしたい理由は子供が居るからでしょう?
    決してドレスを用意出来ない理由がある様に見えませんが。

子供もあなたが連れて行きたいのではなく、新婦が招待したいんですね?
    子供をどこかに預ける手だて、ない訳じゃないと。

皆さんのレスの通り、スーツ&子供は他の列席者から良く思われない可能性、大です。

でも新婦は友人の子供を呼びたい。
    それは、軽い気持ちでの「いいんじゃない?」の場合もあるでしょう。
    新婦たっての希望なのか、社交辞令なのか確認した方が良いですよ。

他の人がどう思おうと自分と新婦の意向を尊重させたいのか?
    その辺の問題だと思いますが。

そこまでこだわってる訳じゃないのなら、子供列席の方はなんとかなるのでは?

いちいち「あの子は新婦とどういう関係?」と、チェックをする人ばかりじゃないです。私なら子供が居るなと思う位。
    まぁ姪なのか友人の子供なのかはすぐバレますが。

それとドレスでも動きやすいデザインも有ります。
    まさか全力疾走する訳じゃないでしょう。
    胸元がはだけなくてシンプルなドレスなら大丈夫ですよ。

• せめて明るい色を

スーツでも下品にならないベージュのパンツスーツならOKです。
    黒はありえません。
    友人はよくても、その親戚が「葬式みたい」と思わないこともないでしょう。
    安いものなら1万以下で売ってますから1着買っては?
    イオンの入学式用のスーツにコサージュなんて人もいますよ。

お子さんがいたとしても、できればスカートを。
    作業ではなく、パーティーに招待されたわけですからね。
    動きやすさを追求するのではなく、2歳でもキチンと座って過ごせるレッスンをしましょう。
    飽きてしまったら連れ出してロビーで本を読ませるとか。

うろちょろさせるというのは間違ってますよ。
    結婚式、ちゃんと座っている小さなお子さんも見かけます。

靴はミュールではなく、かかとのあるパンプスをお手洗いなどで席を立ってパタパタ足音を立てないように。
    あとはお子さんを連れての移動なので足が安定するように。

華やかなワンピースにジャケットのように、ドレスよりも落ち着いた装いもお子さんがいらっしゃるのならセーフ。
    今後のためにも1着購入しましょう。
    ママバッグも巨大サイズを持ち込まないよう、家族で分けたりカバンも服に合わせてくださいね。

• スーツでも華やかなものはあります

ただ、成人式のスーツは止めて、新調なさってください。

華やかなスーツはありますし、式の雰囲気、地方の慣習もあるし、一概にスーツは駄目とは言えないはずです。但し、そういうものには流行り廃りがありますから、結局は一回しか着ないことになりかねません。

友人がお子さんを誘われているのは、会場で何かして欲しいとか、
    新郎新婦からお願いがあるのでは?(新郎新婦入場時の花びら撒き役とか、手を繋いで一緒に出てくる役とか)
    その辺も確認してみたらどうですか?

これから何度もご友人や知り合いの結婚式に参加する可能性があるなら、
    綺麗なラインのワンピースを用意して、華やかなボレロやショール、コサージュ、ネックレスなんかで応用を利かすのが、定番だと思います。靴も華やかに見える物を用意して。(取り外しのできるリボンや花なんかのついたものも利用できます)

ただ、資金難ならレンタルでもいいかも。自分で見つけれたらいいけど、地方だと見つけにくい場合もあるので、新婦さんに相談して、ホテルのレンタルも選択肢の一つにいれておいてもいいかもしれません。

• きちんとしていれば、白い服以外ならいいと思っていました

披露宴に行くと意外にいろいろ自由な服装の方を見かけるので、最近はあまりしばりはないのかなと思っていました。

かなり前のいとこの披露宴の時は、仕事にも着ていたグレーのサテン生地のパンツスーツで出席しました。
    何となく地味かなとは感じましたが、白を着るなどの失礼には当たらないのでいいかなと思っていました。

パンツスーツはインナーなジュエリーを華やかにすればありではないでしょうか。

• パンツスーツはビジネス用です

パンツスーツはビジネス用なので、結婚式にはふさわしくありません。結婚式にスーツを着られる方もいますが、最低でもスカートであり、また色も黒ではなく、華やかな色(ピンクや水色)の方が多いです。

結婚式に参加するのは今回がはじめてとのことですが、これを機にドレスを新調されてはいかがですか?

• 小物

買わない、のを前提にするならば…
    コサージュ、髪型で華やかさをだしてみては。
    靴も必ず!ピカピカにして、できたらヒールがいいかな。シャツは水色より少し凝った織りがいいなぁ。
    髪はゆる巻きアップで。あと、イヤリングも!ただ髪とイヤリングはお子さんにいじられちゃうかな…
    たぶん、皆さんふわーっとしたドレスアップだから、かっこよくパンツスーツ着たら素敵ですよ。トピ主さんのイメージがわからないから、もう少し情報あるといいかな。小物とシャツに出せる予算は?

• 子連れは大変ですよ

親戚はそもそも夫婦で出席ですし、家族そろってお祝いなので
    小さいお子様もありです。
    というか、当然ですね。

ただ、友人としてお呼ばれする方は、ご主人にでも預けた方が無難です。
    いざとなると、走り回る子供や、飽きて鳴く子供は迷惑に感じるものです。

一昔前なら、ちょっとよそ行きのワンピースでもOKでしたが
    最近は、式場も豪華なところが多くて、ドレスじゃないと
    ちょっと場違いな感じがしますね。

多分、ご本人が一番それを痛感しますよ。

最近はドレスはレンタルが一般的です(あくまで首都圏の話ですが)
    あのドレスはちょっと買えませんから。

せっかくのお祝いですから、日常のことは忘れて
    精いっぱい着飾って楽しんではいかがですか?

• お祝いの気持ちを

結婚式にご招待され、ご出席なさるのであればやはり
    結婚披露宴という一生に一度きりの「場」というものを
    軽んじない服装で出席されるのが一番ではないかと思います。

私でしたら、インナーを替えれば出社もできるような
    ものであれば着用しません。

二歳のお子さんというと、一番大変な時期だと思いますので
    動きやすさと、ある程度の華やかさを兼ね備えたものが
    良いですよね。

できればワンピース等が良いのでしょうか、お子さんを
    抱っこした時に前がずり上がったまま気が付かずにずっと歩いてた、、、なんてなると悲しいですよね。

同じパンツ系のものでも、上着のデザインがテーラードの
    ジャケットではなく、フェミニンなデザインもので
    素材もジョーゼットのようなしなやかで柔らかな素材を使用
    したものがフォーマル用であると思います。
    そのようなタイプはいかがでしょうか。

そんなに高価なものでなくても、通販などでもあるのでは
    ないかと思いますよ。

アクセサリーを少し華やかにして、バッグはできればフォーマル用の
    小ぶりの物を。他の荷物はサブバッグに。

• 私もパンツスーツはパスかも

パンツスーツ(おまけにピンストライプでしょ?)というのはどちらかというとビジネスっぽいイメージです。
    そのスタイルで出席すると式場の営業ウーマンと間違えられる可能性大です。
    パンツ自体は百歩譲るとして、トップスをスーツのジャケットではなく、ノースリーブのサテンのドレスシャツ&ストールとかに出来ませんかね。
    もちろん足元はヒールのあるパンプスです。

rinkoさん、どうしてもワンピースやドレスじゃなきゃダメ、ということはないので安心してください。
    ただ、男性でも披露宴会場に普通のストライプの背広を着て出席している人がいないように、女性もストライプのパンツスーツは仕事着なのでやめておいたほうがいいというだけです。
    服装に気を使うのも祝意を表すということなので、お祝いをする気がないなら営業で歩きまわってほこりっぽいイメージのパンツスーツで出席もいいでしょうけど。