• ホーム
  • 子供
  • 左利きのお子さんに、右手の訓練をしていますか?

左利きのお子さんに、右手の訓練をしていますか?

レス93
(トピ主1

妊娠・出産・育児

梅ちゃんさん

表題のとおりの疑問です。
昔は、箸や鉛筆は当然のように右手で訓練させられました。
そのために辛い思い出がある方も多いと思います。
近年は、無理に右手の訓練をさせることは情操教育上よろしくないという説もあり・・・
でも現実の世の中では、右利き中心に出来てるシーンも多いとも思います。

いま子育て世代の皆様、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置してます

4歳の第一子が左利きです。

基本的に放置しています。

親の真似をして、箸は右で持つようになりました。

左利き子ども用ハサミが近所では見つからず、右利き用のハサミで工作していますが、うまく使っていますね。

本人任せでいいのでは?

• 娘が左利きです。

既に25歳ですが。
    私の実母も左利き、イトコにも数名左利きがいますので
    左利き家系かなと思います。

母が左利きを無理やり直され、ストレスから幼児期に吃音だったと聞いていましたので
    娘はあるがままにしました。
    左利き用の道具(ハサミや包丁など)は出回っていますので、特に不自由はないかと思います。
    ただ、小学校などで机を二人でくっつけている教室などの場合
    左側に座らせてもらうように教師にはお願いしました。
    そうでないと、右利きの他の子どもと腕と腕がぶつかってしまいやすいですから。

「習字」は右の方が書きやすいかも(汚れにくいし)と思い
    4歳から習わせましたので、どちらでも使えるようです。

そんな娘ですが、大学の卒論で「左利きについて」のテーマを選んだのは
    やはり不自由だったのかなと思い、尋ねたら
    「自分はこれでいいと思ってるけど、世の中にはまだまだ左利きに考慮してないことが多い」
    と言ってました。

自動改札機や自販機など、そう言えば右仕様だなと思います。
    いろんな人がいることを考慮したものになればいいですね。

• 書道だけ

中学生の息子、小学生の娘がいますがどちらも左利きです。
    といっても、それぞれ左を使うものがいろいろ混在しています。

息子は箸だけ右、あとはすべて左です。
    娘はラケット類だけ右、あとはすべて左です。
    特に何をするのも強制はしていません。
    ハサミはどちらも左利き用を買っています。
    それ以外は特に不便はありませんが、書道だけは右手で持つように矯正しました。

何か新しいことをするときは、右で一応最初にやらせてきましたが、自然に本人の使いやすいほうになります。

私も道具(鉛筆・箸・ラケット類・包丁など)を使うのはすべて右ですが、素手でやる動作(鍵を開ける・バッグを持つ・蓋や蛇口を開ける)はすべて左です。自動改札にカードを当てるのも左なのでちょっとだけ不便です。

無理に矯正すると不器用さが際立ちました。
    息子に右でハサミを使わせたら、ギザギザに切れるハサミか?というようなできばえになります。

また、スポーツでは左利きは有利なこともあります。

年配の人はなんでも右にさせたがりますが、それをスルーできれば特に困ったことはありません。

• 無理に変える必要ない

息子も左利きですが、全く矯正しませんでした。

音楽が得意な子。運動が得意な子。絵が好きな子。色々有るじゃないですか。
    男だから運動を頑張れとか、女の子だから手先器用じゃなきゃ駄目とか、かわいそうじゃないですか。
    それと同じだとは思います。

ですが。

実際世の中には左利きだと不便な事も多く、左利き専用グッズはそれなりのお値段がします。
    息子は全く矯正しませんでしたが、何故か野球は右利きです。
    その方が投げやすいとの事。
    男の子の割には何事にも器用な方です。

お子さんが大きいなら無理じいは可哀そうですが、まだ小さいなら
    しつこくない程度に右手を薦めてみては?

要は矯正される事をストレスに思わなければ問題ないんです。
    どうしても本人が左にこだわるなら諦めればいい。

そんなどっちつかずだと、両方うまく使えないのでは?と言われるかもしれませんが大丈夫ですよ。
    本人がうまく使い分け出来る様になります。

両手使えるなんて便利じゃないですか。
    まぁ、息子は右でも左でも字は下手くそですが、それは利き腕のせいじゃないと思います。

• 直しません

今16歳の子供ですが、左利きです。私は右利きに直そうとしませんでした。 なぜなら兄が左利きで、昔のことですので無理やり直され、酷い吃音になり、そのことでからかわれたり、とても苦労していたのを目の当たりにしたからです。 ウチの子は左利きでも、今のところはこれといった不便はありません。 

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 直してないですよ

うちは娘とその従兄(夫の妹の子)も左利きです。4歳と5歳ですがどちらも直してないです。
    夫も左利きです。字は右手で、お箸はどちらでも持てます。

姑は何も言いませんし、私の実家の母も『今は直さない方がいいらしいわよ』といいます。
    誰も反対する人がいないので気に留めていませんでしたが、先日ママ友に娘は左利きだと話すと
    「うわあ。大変だね。」と言われました。
    どうやら直すことを前提で話していたようです。

字だけは右手で書けた方がきれいに書けるのかも。と夫と話し合ったところです。

実際、直すかは未だ検討中です。

• 無理に直さない

当方50代ですが 娘が左利きです
    無理に直さた事はありません。妻がどうする?と 聞いたので「左は左」で 無理に直す事は止めようと言いました
    当然 私の実家や妻の実家には 一切口出しは させませんでした。
    個性の一部なのに直す必要がありますか?
    ただ 娘も 中学生位から 不都合があるらしく 少しだけ 右書きしていましたが 特に問題は無かったそうです。
    困った事は「文字」で 私は書道師範の資格だけはあるのですが 普通の文字を教えるのに私が困りました どうして良いのか判らず 私が音を上げました(笑)
    でも ハサミ等は左利きを集めましたがね。

• 器用ならいいけど

うちの子は訓練したせいか鉛筆とお箸は右ですが
    そもそも脳が左利きにできているせいか
    それ以外は左です。

スポーツなどでは右だとボールが投げられないし
    サッカーも飛びません。
    最初は右でやらせていましたが
    鉛筆と箸以外はすべて左にしています。
    鉛筆も左にしたいのですが
    右がいいというのでそのままです。

おまけにいまだに右と左を混同する癖があるのと
    高学年でもかがみ文字を書きます。
    字は恐ろしく汚いです。

矯正はあまりお勧めできません。

• 私も...

左利き.字だけは右で書けと矯正(強制?)されました.
    確かに日本語(特に漢字)の構造を考えると,やはり字だけは右で書けたほうがいいのかなあ,とは思います.
    矯正について特に辛い思い出はないですが,字を書くのだけ右に矯正されたことで,人格形成上何か問題があったかについては全くわかりません.

幸か不幸か子どもは右利きでしたので,
    >いま子育て世代の皆様、どうされていますか?
    という問いには答える術がありません.

• まさにうちの娘の問題

私は字も、お箸も左利きの母です。きつい左利きだったという
    ことで矯正されませんでした。習字は右手で習いピアノを習って
    ました。その結果、比較的右手は器用に使えます。 

そして、娘が一年生で完全に左利きです。昨年より、ピアノを
    始め、この夏休みには右手での字の練習を始めました。

ピアノは右手がメロディなので右手が器用になるから。字の練習
    は左で書き順を治すついでに右も、と。本人が情緒不安定になるよ
    うな矯正は決してしたくありません。ただ、無理のない範囲で右手
    が使えるようになって欲しいな、とは思ってます。やはり日本人で
    ある以上、字とお箸は右がいいにこしたことはないので。母となって
    から特に字は右がよかったと思うようになりました。幼稚園や小学校
    ではまだまだ直筆の機会が多いので。 

参考になりますでしょうか? 

• そのまま・・・

左利きの双子の女の子(18歳)がいます。当時の保健師さんに直さない方がいいと言われました。それが原因でストレスになり、吃音とか他のところに不具合がでてくる場合があるからだそうです・・・

• 矯正せず左利きです。

我が家の経験から書き込みいたします。
    20歳の息子が左利きです。我が家では矯正はしませんでした。
    ハサミは右手で持ちます。パソコンのマウスも…わりと臨機応変に順応するみたいです。
    ただ一つ苦労していたのが、書道です。右手でなければ筆が運べないので。書道の名前だけは左手で書いていました。
    でも子供はやれば出来てしまうのですごいなーと感心しました。
    本人から左利きだから不便だと言う不満は特になかったと思います。
    左利きのお子さんは多いです。
    右手に矯正したと言う話は息子の年代では聞いた事はないです。

• 左利きのままです(中1)

中1の長男が左利きです。
    うちは右に変える事はしませんでした。
    悪い事では無いと思ったので、敢えて変えさせようとは思わなかったからです。

周囲の意見は様々でした。

私「ありのままで」
    (元)夫「左利きなんてかっこいい、天才だ」
    (元)義両親「ありのままで」
    私の父「脳が指令を出しているのだから左のままで自然」
    私の母「本人が不自由する、右に変えるべき。お前(私)も左だったが努力して変えさせた」

結局、夫婦の意見を尊重してもらい、左利きのまま育てました。

今、中1。年々クラス内の左利き率は下がっているので、変える人が多いのかも知れません。
    でも、不便は無いようですね…本人も困っていません。
    ただ一つ、書道の時が書き辛いようです。
    毛筆は、右で書く様になりました。

毛筆、はさみは右ですが、鉛筆や箸、絵筆は左です。
    絵がとても上手く、左手で緻密に書きます。
    スポーツはしないので、スポーツだと不自由が無いのかは分かりませんが…。

• 矯正しません

小3の息子が左利きですが、特に右手の練習などはしていませんよ。
    書道もしていますが、問題ありません。(でも、右利きの子に比べて少し下手かも。)
    今は左利き専用のはさみも普通に売っていますし、特に困ったことはありません。
    むしろ、野球やサッカーで、重宝がられています。

右脳が発達しているのか?ちょっと人と違う、変わった発想をするので、面白いです。

• 子育て世代ではないですが私自身が矯正経験者です

現在26歳です。

小さな頃は色々大変でしたが、親が「ハサミと筆さえ右で使えれば良い」とゆるい矯正だったので、
    私→ハサミ・箸・筆が右。他(運動など)は左
    妹→ハサミ・筆が右。他は左。

という状態になりました。

ある程度大きくなれば、両利きって悪いことが無いです。骨折しても生活できるし、部活で筋肉痛になってもノートが取れないことも無いし。左でも一応文字書けますし。

日本はまだまだ右利き文化なので、完全な左利きはちょこちょこ面倒な目にあうかもしれません。
    でも無理やり直す必要ないとご両親が納得されているなら、それで良いと思います。

ただ、元左利きから言わせてもらえば、せめてハサミだけは右利きにしておいてやってほしいです。
    左利き用ハサミってありますが、やはり借りたり共用のものを使う機会も多いですから。小さい頃はハサミで紙が切れなくて(右利き用を左で使っていたから)、良く泣きました(笑)

• そのままで

我が家には5歳になる息子がおりますが、左利きのままにしております。3歳前後に義父に右利きに直した方が良いとの指摘を受けましたが、無理に右利きに変えさせると頭の中で迷ってしまうと聞きました。まだ幼稚園生ですが習い事で毎日鉛筆を持つ習慣がありますが特に本人が不便しているようには思えません。そのままで大丈夫だと思いますよ。

• してません

小学校の娘は左利きですが、そのままです。
    我が家でもおなじようにかなり悩みましたが、脳への影響も懸念されるなどの情報も
    あり、最終的には訓練しないことにしました。自分からやりたいと言わない限り。

裁縫などは教えるのがわからん〜と右利きの妻はいってますが、まぁでも
    裁縫も得意ですよ、娘。

そして右利き用のハサミを器用に左手で使います。これはいえに右利き用のハサミしか
    おいてなくてそれを小さい頃から使っていたからだと思います。
    いまや左利き専用ハサミの方が使いづらいという始末。

• 同じです。

私自身、かなり強度な左利きで小さいときに書くのとお箸だけ矯正させられました。でも結局何をするにも混乱するし、得意だった絵を書くことも最初は左で書いてたのですが字にあわせてなんとなく右で描き始めてから
    下手になりました。今でも矯正させられなかった包丁とか歯磨きとかボール投げとか徹底して左です。
    息子が左です。私が自分がされてすごくいやだったので矯正させたくなかったのですが、夫や親と意見が合わず、お箸と鉛筆だけ矯正しています。私ほどきつい左利きではないようでスムーズです。
    私もいろいろと勉強するうちに矯正された利点も知るようになりました。
    やはり日本語は右利きように作られていたり、左で書くと姿勢が悪くなったり字がうまく書けない。特に習字は左では無理みたいですね。ボーリングの玉も右利きようにつくられていたり(これは細かいことですが)
    左利きを矯正と考えずに両利きにさせようと思っています。

• 右手を縛って左手で無理やり生活すればわかりますよ

わたしは左利きですが、息子の右手を縛って自分と同じようにしようとは思いません。

• サウスポー

スポーツの世界では、左利きは大変に重宝されます。代表的なのが野球の投手。左腕は今も昔もチームに、必要がられており、速球は、右腕が投げる速球よりも4〜5キロ速く感じられ、スライダーは右打者の膝元をえぐります。また、相撲や柔道のような組む格闘技では、右利き相手では、喧嘩四つといい、圧倒的に左有利になります。バレーの、左のアタッカー、テニス、ボクシング等々、右利き中心の世の中にいる左利きは、いざ敵に廻した場合ものすごい脅威になる事、間違いなしです。ただ字を書く時だけは、右にしないといけませんが、左利きは大変羨ましいものです

• 無理はする必要ないかも

わたしの弟が左利きでした。お箸と鉛筆だけは母が矯正しました。うまく矯正できましたよ。いまは両手が使えて便利と言ってます。そして姉の娘が左利き、こちらはまったく矯正していません。いま中学生ですが、本人もまわりも気にしてないしとくに不便も感じていないようです。両手がそれぞれ器用なのはいいですね。うちの娘が右手を骨折したとき、さぞ苦労するかとおもったのですが左手が器用で、これはピアノのおかげかなと思いました。先ほどの姉の娘もピアノを弾くのでたぶん右手もそこそこ器用だろうと思います。スポーツの世界では左利きは重宝することもあるし。しかりつけてまで矯正しなくてもいいのでは?それにいまどきは3歳から幼稚園あるいはもっと早くから保育園にいきますよね。なんとか矯正したいと思ってもむずかしいのでは?

• 私の場合

私の体験です、幼い頃に箸と鉛筆は右に矯正させられました。
    野球等スポ−ツは左でやっています、親が偉かったのか全てを右に矯正しませんでした、文字は右利きの方が有利だと思います。無理やり矯正するのでは無く、例えば両方使える子になったら、とても頭のいい子になるのでは?

• 強制しませんでした

娘は保育園の時、先生にむりやりお箸や鉛筆を右手で練習させられました。
    家では好きにさせていたので、ご飯は右でも左でも上手に食べられます。

年長さんになると小学校入学に向けて、字の練習をする機会が多くなり、娘なりに頑張っていたのですが、元々左利きなので右では上手く書けないらしく、几帳面な性格の娘は右で書いた時に左より上手に書けない事でストレスを溜め、ある日「右だと手が震えて上手に書けない」と大泣きしました。
    保育園の先生には娘の自尊心が崩れないように、右で書く事を強制しないように
    お願いしました。

小3になり学校の授業で習字が始まりましたが、普段左で書いているものを習字の時だけ右で上手に書けるはずがありません。先生は「とめ・はね」を気にして、習字の時には右で書くように指示したらしいです。授業中は素直に右で書いた娘ですが、この夏休みの習字の宿題は左で書いたものを先日の登校日に持って行きました。
    右で書いたものと比べると左の方が力強く上手です。

基本的に左利きですが、右でも絵や字を書いたり、スポーツ(テニス&ゴルフ)、料理(包丁)も出来ます。

• 字だけ右

自分の子供は右利きですが、私が完全に左利きでした。
    小学2年から書道教室に通って、とりあえず字だけは右で書けるように矯正されました。
    右で書くのは本当に字のみで線を引いたり○を書いたりは左です。箸も左です。

あと、漢字の書順は左から右に書いていくので、左手だと書き辛いです。
    字以外は左ですが、特に困ったことはなかったです。
    はさみも右利き用で切れますし、包丁も両刃だったら大丈夫です。

ただ、小学生の時、彫刻刀を使うときは別注でした。
    しかし、両方使えたなら、それに越したことはないと思います。 

• 右手の訓練しています

4歳の子どもがいます。幼稚園に通っています。私たち夫婦は30代半ばです。
    今の育児の風潮だと「どちらでもいいじゃない」ですね。例えばご飯を食べてるときに子どもが左手でスプーンを持つと、一緒に食べてる人がまず「あら左利きね」ということが多いです。でその後に「今はどっちでもいいんだよね、子どもの個性だから」と言います。本当にどっちでもいいと思ってるなら、それこそ話題にならないと思います。左利きの子のママで右利きに練習させているという方もいませんね。

本当に子どもの個性を考えるならそのままでやらせてあげるべきです。でも多分一番の問題は私がイラッとするんです(笑)なのであまり記憶に残らないうちにそっと教えています。「こっち(右)のほうがやりやすいんじゃないのかな?」とか「お母さんはこっちが楽だよ」と言いながら一緒に鉛筆を持ってみたり、箸やスプーンを右手に持ちやすい位置に置いたりしています。それでも「これ(左)がいいの」といわれたら素直にそうさせています。練習を始めて半年くらいでだんだんと右で持つ傾向になっています。地味に習慣付けようと思います。それがうちの育児です。

• うちのも左利き

うちの子も左利きですが、自ら左利きにで生まれて出ているわけですからあえて右になおそうとも思いません。
    私は親ですが、子の体は自分のものではありませんから。
    そもそもそのまんまそれがわが子ですから。

あとこれは余談ですが、利き手をなおそうとすると早死にするってジンクスを聞いたことがあります。
    あえて直す必要もないように思いますよ。

• 考えてみてください

トピ主さんは右利きですよね。それは生まれつき脳の構造がそうだからです。それを無視して左利きになる訓練をさせられたら、どうですか?ものすごいストレスだと思いませんか?

利き手の矯正なんて完全には出来ないし、しないほうが良いです。

• 鉛筆のみ右です

私自身も左利きで、5歳の頃から泣く泣く右にさせられた記憶があります。私の長女、次女は右利きに成長しましたが、長男が左利きになるかなと感じた2歳くらいからクレヨンを右に持ち替えさせました。早くから気が付いてあげたお陰で一度も泣いたりすることなく、鉛筆は右です。左のままだと手も汚れるし、姿勢も悪くなるので。あとはトランプを広げる時とか、ちょっとした不便を感じる時もありますが、何とか対応できると思うので、やり易い方でやればいいと思います。

• 訓練していません

英語を書くときと習字を書くときだけは、左利きだと大変だと聞きますので、どうにかしなくちゃいけないのかもしれませんが、現在4歳。特に訓練はさせていません。

利き手以外の手に強引に矯正して、その為に他の子よりも不器用になってしまったら、もったいないので。

• 娘が左利きです

私も気になって、数年前保育園に通い始めたときに相談しました。
    が、どの先生も
    「無理に矯正させなくてもよいと思いますよ」とおっしゃってました。
    私達の幼少期と違い、だいぶ左利き用のものが増えています。
    右利きが多い世の中では、確かに不便はあるかと思いますが、本人がやりやすいものを無理やり変えさせるのもどうかと。
    なので娘は左利きのまま小学校生活を送っています。なぜかお箸だけは右で持ってますが。