旅の反省会

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

nandomo

何度家族旅行しても、反省点が出てくるものです。今年の夏も大反省しました。なんとホテルに着いたその日に、子供が高熱を出したのです。出る時は普通だったのに、夕方頃からあやしくなり。
駅からちょっと遠いホテルだったので、最寄の小児科までが遠かった。往復のタクシー代が2万円超。

小さい子供を連れていると、駅から車で十数分以内でないと何かの時に大変だと痛感しました。目玉になるイベントや施設が無くても、駅周辺で選択すべきだったと思いました。結果的にはすぐ解熱して何事も無かったかのようにホテルに帰って来ましたが、「あんなに元気だったのに??」としばし目が点状態でした。

それと馴染みのある抗菌薬の粉薬を持っていくべきでした。錠剤は持っていましたが、大人用で使えませんでした。
家族旅行から帰ってくると、いつも脱力感に襲われます。疲れだけでなく、予定とかなり違ってしまった後悔の念で。
皆さんは、旅行後に気付いた改善点がありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似たようなものです。荷物に関しては。

旅行に行く度に「これ持ってったけど、全然使わなかった」とか「なくて凄く不便だった」とか反省ばっかりです。
    最近はメモ帳を1冊用意して「持ってったもの棚卸し表」を作る事にしました。これでいくらか改善するといいなと思っています。

• お土産

私はいつもお土産が足りなくて反省します。
    アバウトな性格なので行く前にお土産リストとか作らず適当に買っちゃうので・・・。
    帰って来て足りなくて「私って友達多かったのね〜」の繰り返しです。

• 帰宅して3日目

毎日会う人会う人に旅行の反省点を話しています。

そもそも、夫の仕事の都合がつかず、私1人が小学生と幼児を連れて電車、新幹線、バスなどを乗り継いで片道6時間かけて目的地まで行くと言う設定に無理があったのですが…

普段よく車に乗るので、電車や新幹線が楽しいのでは…と張り切ったのです。が、行くだけで疲れてしまい、やはり移動距離や手段は短く簡単にだな!って思いました。

あとは食事…小さな子供2人の食欲のなさに、一緒に食べていてげんなり。「美味しいね」と沢山パクパク食べる人と一緒だったなら、お食事がもっと美味しかったハズ。朝のバイキングは私が食べ終わるまで、子供達は「まだ〜」と言った顔でずっと待っていました。まだまだ食べられたのに…

他にも沢山反省点はありましたが、今回大きなものはその2つでしょうか。

• 何度旅行に行っても何か失敗をしてしまう

だけど回を重ねるたびに段々と満足度は増えてます。
    自分の性格、体力など旅行する度にわかってきたような。
    人生始めての海外旅行、ヨーロッパに行ったときなんて
    張り切り過ぎてかなりの数の都市を回る計画を立ててしまい
    一都市に滞在する時間はあまり無く...2週間の旅行、
    最初の一週間で体力の限界。残りは都市から都市へ移動して
    ホテルで寝るだけ。あと蒸し暑い場所ではすぐ疲れ、
    機嫌も悪くなるのにも気付きました。歴史や美術館よりも
    スーパーやレストランの方が好きだと気付いたのもこの旅行です。
    今では蒸し暑い目的地は避けるか時間をかけて回る、
    ホテルや交通手段はできるだけ目的地に着いてから予約する様にしてます。
    小さい事では忘れ物や余計な物を持ち過ぎ、ですかね。
    数ヶ月前にハワイに行ったのですがサーフィンレッスンの最中に
    ものすごく酔ってしまいレッスン中断。
    レッスン後は体力不足が原因か腰痛になってしまい
    現地でサロンパスと痛み止めを買うはめに。
    痛み止めなんて持って行くの基本だし、酔うこともわかっていたのに。
    虫除け、かゆみ止めも忘れてしまいます。
    着ない洋服は沢山持って行くのに...

• 皆さんも工夫されてますね

皆さんも同じような経験をされているようですね。私も旅行中いろいろと記録しています。が、実際に旅行になると適当に省略して失敗します。「こんなに必要?」とか言って。
    今年もメモに追加して、今後の参考に残しています。

一部屋に集団で寝る場合、小さなペンライト(LEDの)が枕元にあると便利です。室内を暗くすると、どこに明かりのスイッチがあるのか分かりませんし、押すと音が出ますので気兼ねです。おまけでもらった小さな物があれば幸いです。(捨ててしまいがちですが)

百均の小さ目のフック(2cm程度の三角形の金属製とか)をお風呂とかの壁に2ヵ所くっつけて、丈夫なタコ糸で結びつければ簡易物干しになります。その日に干すべき物が意外に多くありますから便利です。(壁を傷つけないよう場所選び注意)

百均でもいいから薄くて一見まともそうなサンダルを持っていたら良かったと思います。部屋の中でも食事に行く時にも使えたと思います。気分的にホテルのスリッパは避けたいですね。

インフルエンザが拡がっているので、しばらくは集団の中に入らないように自重しています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • マレーシアの帰り 飛行場で預けた荷物から現金を抜かれました!

預けたスーツケースの外側にポケットがあったのですが、楽しい旅気分と、旅行先のマレーシアが思ったより治安が良かったのに油断して、そのポケットに鍵をかけずにお財布を入れたままにしてしまいました。

結果、成田で荷物を引き取った後、財布からお札だけが盗まれていました。夫のと私ので合計は10万円ほどでした。ショック。

被害届をだそうかとも思いましたが、抜かれたのがどこなのか特定もできないし、2歳の子供もつれておりましたので、結局泣き寝入りでした。
    これからは、どんなに人がイイ国に行っても、そこだけは絶対油断すまいと誓っています。

できれば、どっかのTV番組とかで、そういった組織的な犯罪とかを潜入取材してほしい〜!!