冷え性対策

レス20
(トピ主6

心や体の悩み

納豆ママ

先月初めから勤め始めたところが、信じがたいほど寒い職場で、現在私は上着にフリース、足には毛糸の膝上まであるレッグウォーマーを着用して仕事をしています。しかし最近はとにかく冷えまくり、会社についてから1時間くらいする頃には、座って仕事をしているにもかかわらず、軽いめまい(ちょっとくらっとする感じ)などがあるため、昼休みは外に逃げています。外に出るとアスファルトの照り返しがなんとも暖かくて気持ちいいですし、やはり温まってしばらくはめまいもないからです。
現在は、厚着、岩盤浴に定期的に通うくらいの対策しかしていませんが、簡単にできる対策があれば、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エコ対策になってないですね

そんなに冷えるほど冷房を効かすなんて、ちょっと異常じゃないですか。エコ対策にもなってないですね。数年前はひっきりなしに、冷房は温度を上に設定する、暖房は下に設定すると言われてたのに。。。

会社側と話し合ってみたらいかがですか?確かに冷えは女性特有のものみたですけど、まれに男性にもいるし、男性だってあまり冷やすとよくないですよ。

冷え対策としては、下着を2枚、その上にストッキングそしてレギンスを履く。ひざ掛けを使う。腰にカイロを一個。休み時間は何時も外に出る。また、腰掛てて出来る運動として、つま先立てを何度かすると、足の血行がよくなるので、ちょっといいかも。も一つは、両足を揃えてちょっとあげる。お腹に力が入るので、少しあったまりますよ。腹筋にもいいし、筋力が付くと体も丈夫になります。

定期的に岩盤浴に通う事は、とてもいい事だと思います。いい所に気がつきましたね。冷えた体はあっためるのが一番。仕事中に飲み物を飲めるようなら、あったかい飲み物を飲むのもいいですね。歩く事やジョギングなども、定期的にやってると、丈夫になって寒さに強くなると思います。

• 体の中から

生姜(チューブで可)を紅茶などに入れて飲むとてきめんですのでいかがでしょうか。

• 腹巻き

身体の芯まで冷えているんですね。
    おなかを温めましょう。

あとはショウガのチューブと蜂蜜を机の引き出しに入れて、生姜湯を飲みましょう。

生姜紅茶も良いようです。

あとはレッグウォーマーの下に足首部分だけ重ね履きしてあたためましょう。

ツボ押しも効きます。

根本的には温度を調節して頂く事かと思いますが、男性が背広姿でいる職場とか、暑がりとかでしょうか?
    このクールビズが叫ばれる世の中、大変ですね。
    社長に直談判とかはだめですか?

• 腹巻と生姜入り飲み物

つらいですね。
    以前似た環境にいた時に、フリース以外には腹巻と生姜入りの温かい紅茶、手の平を5秒間ぐーっと握るの繰り返しで対処していました。
    一番寒い時は電気ひざかけか、こたつの様に机から布を垂らして足元をカバーです。カイロに腰に貼るのも効きますよ。

• お大事に

大丈夫ですか?
    読んでいるだけ冷えてくる職場ですね。
    同僚の方々は何ともないのでしょうか・・?
    さて、私がいつもしている冷え性対策は
    ・首が冷えない様に、スカーフを巻く
    ・生姜入り紅茶を飲む
    ・靴の中に貼るホカロン
    ・ショーツの上からホカロン夏こそ!ホカロンさまさまです!!
    帰宅したらお風呂は必須ですね。
    血行を促進する入浴剤いれて身体を温めてリラックスして下さい。
    お大事に・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 電気ストーブとゆたぽん

私はうちで使っていなかった電気ストーブを持ち込んでいいか聞いて許可をもらえたので自分のデスクの下に置いています。
    足元が暖かいと凄く楽です。
    背中や腰も暖めると気持ちいですよ。
    みんなで使う電子レンジがあるのでレンジでチンするゆたぽんも持ち込んで朝チン、バスタオルにくるんで椅子の背もたれに置いてます。
    あとはサーモマグに暖かい紅茶を入れてデスクに置いてます。

今は季節的に店頭ではみつけにくいですがネットでなら買えますよ。
    納豆ママさまの職場に電子レンジがあればいいのですがもしなくても「エコ湯 ゆ愛」でググってみてください。これならコンセントがあればばっちりです。
    自分、今度はゆたぽんの首、肩用を持ち込もうと目論んでいます。

• 冷えはツライ!

アスファルトの照り返しが気持ちいいって、物凄くよくわかります。ほんと、冷えすぎる部屋から出た後のあの暖かさはほっとしますよね。

毎日その環境だと、体を壊してしまいそうで心配ですね。

私が思いつくのは・・・
    可能であれば、10部丈のスパッツに靴下を上から被せ、更にレッグウォーマーをすると暖かいですよ。会社に着いたらすぐ、穿いてしまうといいと思います。

膝掛けは、ウールや発熱素材が暖かいです。小型の湯たんぽも、腿に置いておくと気持ちがいいですね。

あとは、体を温める飲み物…ジンジャーティとか、漢方の人参製剤とか。

冷房がガンガンな季節もあと少し。頑張ってくださいね。

• 冷えは万病のもとになりかねないので。

私の職場も似たようなものです。クールビズなんてどこ吹く風、「あなたたちはシロクマかペンギンなの?でもシロクマだったらもっと温暖化に敏感なはずじゃない」なんて話も「暑いと能率が悪い」の一言で打ち消されます。
    なんでも「過ぎたるは・・・」ですよね。

以下、私の対策です。
    ・保温ボトルでマイドリンクを持参。体が温まるハーブティーや生姜湯などををいれたものとかを日替わりで。

・ハラマキ!ワコール製などの薄いアウターに響かないものを身につける。(生理の時も有効)

・靴下のなかに唐辛子。(おまじないの類ではなく、これがなかなか効きます)

・できるだけ半身浴(岩塩やアロマオイルをいれて)。もしくは水と熱めのお湯を交互にかける温冷浴をする。

・職場でもたまにストレッチ。

・首に巻けるものを用意。(それでも寒い時用に)

お役にたてば幸いです。

• つらいですね

私も冷え症になやんでいます。
    子供のころからで、しもやけはもちろん、いまでも夏も手足は冷たいですし
    岩盤浴も、石にあたっていない半面(表側?)は冷え冷えです(涙)
    ですので、岩盤浴は一度きりです(苦笑)

足湯も「さし湯」が必要。
    お風呂も「追い炊き」必須。

そんな私は「ゲルマニウム温浴」に通っています。
    ゲルマはヒーターで適温にたもたれますし(笑)
    はじめは汗をかけなかったのですが、通っているうちに汗をかけるようになりました。
    代謝もあがってくれば、冷えも解消できるようです。

他にも冷え解消のマシンを使ったエステもありますが費用も考慮すると
    ゲルマに通うのはいいかなと思いますよ!
    一緒にがんばりましょうね!

• しょうがとオイル式カイロ

しょうがの粉末や、しょうがをおろした物を飲み物に入れるとすぐ温まります。

カイロを腰に貼るのもいいです。
    この時期使い捨てカイロはなかなか売っていないかもしれませんが、ライターで有名なZippoからオイル補充式のカイロが出ていて、それもおすすめです。Amazonなどで入手できます。

あと、呼吸法を学ぶことをおすすめします。
    深い呼吸で、体は温まりますよ。ヨガのDVDなどが参考になると思います。
    私は気功の治療を受けるようになって、冷え性が治りました。
    友人は、針治療と漢方薬で冷え性が改善したと言っていました。

費用がかかるものもありますが、お試しください。

• うちの会社も寒いです〜

うちの会社も冷えすぎて寒いです!同じですね〜。
    お昼休みに外で温まるのも実践してます。(何だかとっても親近感が…)

それはさておき、私は夏だと思わず、冬のつもりで服を整えています。
    通勤時と会社内では、違う服に着替えているのです。

やっぱり、強力なのは発熱下着です!
    靴下から上着まで、会社では発熱系にしています。
    (冬は暖房が利きすぎるので、逆に薄着なんです。発熱系は夏の服です)

冬にトレッキングかスポーツ観戦に行くと思って、服装を考えればぽかぽかですよ。
    今のスポーツ用品は、汗を放出する発熱系ウェアが揃っていて、薄手になっているのでおススメです。

PS 出張があるときはあわてて着替えています(笑)

• お返事その1

もうすぐシニア様
     はい、まったくエコではないです。初日に「こちらは少し寒いようですね。」といったのですが、「これからもっと寒くなりますよ。」と言われ、本当にびっくりしました。実は会社側とは話し合いをしたのですが、温度管理が各事務室ではなく、中央管理室のみとなっており、それに対して、会社側が「もう少し温度を上げてくれ。」と言った事があったのですが、「こちらの温度を上げると上階が暑くなるので、それは難しい。」と断られたということでした。お勧めされたように、腰をあっためて、運動をしてがんばろうと思います。ありがとうございました。
    ゆみねぇ様
     生姜は大好きですので、会社に持ち込もうと思います。どうもありがとうございました。
    40代女子様
     社長と話したことがあるのですが、暑がりであることが判明しまして、少し難しいようです。しょうがと足首のみのレッグウォーマーは即実行できるので、来週から早速取り入れます。どうもありがとうございました。
    ゆま様
     ゆま様も、寒いところで苦労されて、いろいろ工夫されていたのですね。早速それらを実行したいと思います。ありがとうございました。

• お返事その2

ひまわり様
     職場では、他の方々も自衛しています。女性たちは大抵スラックスをはいています。私もそうすればよいのかもしれませんが、ジーンズぐらいしか持っていませんし、あまり好きではないので、長めのスカート+レッグウォーマーでしのいでいます。ひまわり様の自衛手段も即実行できるものばかりですので、明日にでもマツキヨでホカロンを探しに行きます。ありがとうございました。
    わお様
    実はゆたぽんを今年の冬購入したばかりでした。早速使ってみようと思います。ありがとうございました。
    ルイボ様
    10部丈のスパッツのスパッツは冬の防寒用に買っていましたが、ついつい忘れていました。早速使います。あとひざ掛けはものすごい大判のバスタオルを使っていましたが、発熱素材のものを探してみます。ありがとうございました。
    勝手にシロクマ様
    本当になぜこの温度で平気なのか不思議ですが、私の隣の男性は「ああ暑い〜。」とぼやいていますから、体感温度がまったく違うようです。お互い苦労しますね。勝手にシロクマ様の方法もぜひ取り入れようと思います。ありがとうございました。

• お返事その3

納豆すき様
    ゲルマニウム温浴はまだ行ったことがありませんでしたが、探してみます。ありがとうございました。
    ハート様
    オイル補充式のカイロ探してみます。あと本当にヨガなどの呼吸法がいいということなので、近所(徒歩圏)にヨガのサークルもあることですので、行ってみようと思います。ありがとうございました。
    まとめレス
    皆様のいろいろな方法、参考になりました。これを実行して、少しでも快適な職場にしたいと思います。実は勤め始めてから、不思議なことに体脂肪が激減し、(寒いところにいるから、カロリーを消費しているのでしょうか?)少し前まで16.7%だったのです。さすがにこれはまずいと思い、いつもより無理して食事量を増やし、本日やっと18.4%まで回復したところです。ただ、多めに食べるのも限度があり、食事量が元に戻ると、体脂肪も下がってしまうので、体脂肪がシーソーのように変動しています。会社で少しでも快適に過ごせれば、普通に戻ると思いたいです。

• 貧乏ゆすり

貧乏ゆすりで寒さをアピールしつつ、足から暖める。
    ところで自分で設定温度上げられないんですか??
    病気になる前に対策したほうがいいと思いますよ。

• お返事その4

れもんばうむ様
    冬のつもりで発熱系を選ぶというのは、まさに目からうろこです。めんどくさがって、外でも大丈夫なようになどど、思わないほうがいいですね。スポーツ用品店に行ってみようと思います。ありがとうございました。
    くらげ様
    設定温度を上げたいとは思うのですが、各部屋ではなく、管理人室で管理していてるため変更ができないのです。古いビルでは結構まだあるようです。今の職場とその直前の職場がそうでした。会社側からは、要望は出したようですが、「上階が暑くなるから。」といわれて拒否されたそうです。設定温度は部屋ごとに、別設定できるはずなんですけれど、めんどくさがられているようです。
    ありがとうございました。

まとめレス
    皆様の暖かいレスで、また明日から、勤め続けられそうです。必要なグッズ(カイロetc)はこれから揃えていこうと思います。本当にありがとうございました。

• 私は辞めてしまいました。

冷えって本当につらいですよね。
    私のとこは1年中冷房です。乾燥もすごく ドライアイにドライマウスになり、顔のシワも増えた(泣)

お腹は常に痛いし(カイロ貼ってます) トイレは近いし生理不順になり生理痛は酷くなるし…体調悪くなり 仕方なく退職しました。男性もみな夏でも長袖で『寒い寒い』と言ってました。
    他部署に行くと暖かかった〜!とてもいい職場でしたが、あれいじょういたら完全に病気になってたと思います。
    今でも冷えに悩まされ 婦人科に通院中です。
    漢方薬もいいと思いますよ。
    すいません、全然アドバイスにはなりませんが、どうか悪化する前に 早めの対策をされて下さい。

• お返事その4

北極様
     退職も何度も考えました。私の知人ですが、やはり冷房で体を壊し、現在では、冷房している部屋に長時間いると、おなかを壊すようになってしまい、常に整腸剤を持ち歩かなければならなくなってしまったのです。もちろん、自衛のための上着、ひざ掛け、ストール、スカーフなどは持ち歩いています(そのため彼女はいつも荷物が多いです)。
     ただ、私はまだ試用期間ですので、最低でも試用期間は勤めなければいけないかなと思っています。
     でも北極様の職場は、かなりひどかったのですね。皆が寒いというのに、設定温度をあげようとしないなんて、いったい誰を基準にしていたのでしょう。外勤や、ちょっとだけ立ち寄るお客様が、入った瞬間、ヒヤッとして気持ちいい温度設定にしていたのでしょうか。私もそちらの話を聞いて、まだまだ私のところはましなのかもしれないと思いました。

• PC使ってますか?

トピ主さん専用PCがデスクにあるなら、USBフットウォーマーとか、暖房グッズをお試しになっては?
    私も寒すぎる職場にいたことがあります。私の真上からすごい冷気が吹いていて、同僚によく「髪がそよいでるねー」と言われてました。課長席の横にスイッチがあって、課長が席を外している時にこっそり温度を上げてたんですが、結局いつも一番低い温度に戻されていました。社内ではウールのカーデ、膝掛け、マフラー、ストッキングの上から靴下…という格好をしてましたよ。本当はニット帽も被りたかったんですけど。ロンスカ派だそうですが、パンツよりロングスカートの方が保温効果が高いとTVで見たことありますよ。
    めぐリズムシリーズの、温湿布みたいなのもいいですよ。カイロと違って直貼りできますし。
    靴下の中のつま先に、唐辛子を1本入れると温かい、というのも聞いたことがあります。実践したことはないのですが…。足の指を動かすのも、ポカポカなるようです。職場で足湯は無理でも、手のひらや手の指だけでも熱めのお湯にしばらく浸けるのも効果あるとか。あと、耳は髪で覆う。耳が出てるのと出てないでは、かなり違うと思います。

• お返事その5

こつぶ様
     お返事遅くなってごめんなさい。PCは使っているのですが、やたらめったら、いろんな機器をつないでいるためUSBでつなぐところがぜんぜんあまっていないのです。
    でも家では使えるので、今年の冬、使ってみようと思います。ありがとうございます。

そろそろ、冷房の不要な時期に来て、寒くなくなるかと思っていたら、甘かった。いまだ寒いです。体脂肪も17%台をうろうろ。女性の下限値ですから、ちょっと怖いです。インフルエンザもはやっているし、今のように体調不良では、感染しそうで怖いです。子供の小学校でも学級閉鎖がありましたから。