優しい嘘と、ただの嘘の違いとは?

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

TK

元彼とヨリが戻りそうなのですが、別れていた3ヶ月の間に、何点か嘘をつかれていたことがわかりました。
信用しても良い人なのか分からなくなってしまったので、ぜひみなさんの感想を教えてください。

彼と上手く言ってなかった頃、妙に思い彼の携帯をチェックした所、出会って一週間程度の女性と毎日2ラブラブなメールをしているのを発見。

彼はその時、”私に傷つけられた直後でその子がすっと入ってきた。でももう会わないし連絡もしない。”と言いましたが、

嘘1
その女性の連絡先を他のとすり替え、全く違う連絡先にその内容のメールを送信しようとした。

私が気づいため修羅場になりましたが、お互いに別れるという選択は出来ず、彼も反省していた為、”信じる為指輪を買って欲しい”というと分かったと約束してくれました。

が、約束を3回も連続で約束をドタキャンされ(聞いたところ、仕方のなさそうな理由だった気が・・)、3度目に私が疑ったことで振られました。

その後の電話で「そこまで反省していろ2考えてくれたなら、俺も変わったTを見てみたい。今は付き合ってないけど、俺はTを変わらず好きだから、彼女のいないような生活をするつもりはないから」と言ってくれました。

嘘2
修羅場と仲直りをしたその日の内に、その女性とラブラブなメール(PCに変更)や電話は続け、デートもしていた。今も続いているかは不明。

嘘3
5年間付き合っていた彼女と再会していた(提案は彼女から)。

嘘4
仕事の後輩に、ごく最近別れようとメールを送っていた。

私は、ケンカの度、自分のトラウマを彼にぶつけ、彼を言葉で殺していたと思います。彼が傷ついた分、寂しくなりふらふらしていただけ。
場を荒げない為の嘘だった。もしくは、大嘘つき?
客観的なご意見を、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の為につく嘘と、他人の為につく嘘

優しい嘘というのは自分の利害を考えず誰かの為につく嘘。
    ただの嘘というのは他人の利害を考えず自分の為につく嘘。
    ...だと思っています。

不躾ですが、この彼、自分の保守の為にだけ嘘をついているように思います。
    もっと優しくて、正直な人がいそうな気がしますが。

• どれもこれも

彼自身にやさしい嘘、にしか見えません。
    自分に好都合なように、自分の立場を守るために、自分のためだけを考えた嘘。

あなたにきりきりと攻められたり、場の空気が悪くなるのを避けたいから、調子良く嘘をつくんでしょう。つまり、自分がかわいいから嘘をつくんです。

まちがっても、あなたに優しくするつもりで嘘をついているのではない。

• 嘘も方便

優しい嘘、ただの嘘、大嘘つき、などありません。嘘とは事実ではないことを表現することです。嘘も方便、ということわざがありますが、方便とは事実を説明するために、相手が理解しやすいように、たとえて言うことです。嘘がわかって、彼を責めても、指しても、怒っても、否定しても、君の心の安らぎを求める距離は縮まらない、逆に遠くなるよ。逆に、嘘とわかってても、素直に認めてみたらいかがですか。変わるかも知れない。変わらないなら、おなたの芯の願いを見つけられる他の人との出会いを、願ったらいかかですか。

• 違い以前に

1と2は何がどう嘘なのかさっぱりわかりません。

トピ文を単純に捉えた場合

3と4は嘘ではない。
    あなたと別れている間にしたことならあなたには関係のないことです。

嘘というのは彼があなたに

「いついつまでに●●する」と約束したのに期日までに実行しない。

「○○はしていない」と言ったが実はしていた。または逆。

嘘は「虚」に対する(真)「実」がなければ成立しません。
    もっとわかりやすくお願いします。

• 私が思う優しい嘘とただの嘘の違いとは

【優しい嘘】
    相手の事を純粋に考え、傷付けない・安心させるための嘘
    例:
    甘い物が苦手な男性が、手造りバレンタインチョコ美味しそうに食べる
    共に戦った仲間の死に際「お前のお陰で悪の組織は滅んだ。安心しろ」
    →実は大ボスがいて戦いはまだまだ続く

【ただの嘘】
    自分の身の保身・利益のために付く嘘
    例:
    実際浮気している人がしていないように振舞う
    不倫の「女房とは上手くいってない。いつか君と結婚を」
    ギャンブルはもうしない→隠れて続け最悪借金地獄

トピさん彼の場合、<場を荒げたくないために><大嘘つき>である彼が
    付いた浮気者にありがちな嘘では?

>信用しても良い人なのか分からなくなった
    逆に、どこをどう見たら信用できるのかお聞きしたいくらい
    信用できない人かと・・・

>信じる為指輪を
    発想が理解できない。
    物さえ買い与えれば信用されるなら、多くの浮気男は指輪くらい喜んで
    買い与えます。
    指輪貰えれば信用するとか、そんな問題?

トラウマを彼にぶつける、言葉で彼を殺す
    これでは誰と付き合っても上手く行きませんよ。
    治しましょ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もう終わってます

>場を荒げない為の嘘だった。もしくは、大嘘つき?

まず別れていた間の女性関係をあなたに正確に報告する義務がないのが大前提。

そして場を荒げないための嘘であります。
    何のために荒げないのかと言えば、あなたから言葉で殺されないようにするための自衛です。

あなたが追い込むから嘘をつくのでもあるけれど、彼の女関係のだらしなさが原因でもある。男女の組み合わせとしては、かなり相性悪いです。

復縁なんてしないで、あなただけを見て大切にしてくれる人を探して。次は言葉で殺すようなことはしないで。どんな男でもその場限りの耳障りのいい嘘をついて、最後は逃げ出します。

• やさしい嘘とは思わないけど

やさしい嘘とは思えませんでした。
    結局「君だけだよ」と言いながら、行動はそうじゃないですよね。
    誠実でない、取り繕うような嘘のように思えました。

でも、トピ主さんはそれを「大嘘つき!」と非難できるのかな。
    ケンカのたびにトラウマをぶつけられるって、
    相当嫌な気持ちになって、
    大事に扱ってくれない相手に対しては
    大事に扱おうなんて気持ち、持てなくなってくると思うけどなぁ。

• 浮気性の彼

浮気性の彼だから、あなたが続けるか、そうでないか、決断すべきでしょう。
    一度結婚する気があるか聞いてみればいかがでしょうか。

• がんばってくだい・・・・。とりあえず。

申し訳ない。ふらっとこのトピ見たのですが、忌憚なく意見をさせてもらいます。

TKさん、本当にあなたはどう考えてますか?嘘つかれたとこれだけの事を羅列できる。しかしながら、自分も彼を殺していたと言う。どうなんでしょうかね。他人に自分の人生を寄せていくのが「付き合う」という形式なら、TKさんは、自分の人生も寄せてみるけど、自分の都合で、彼の人生を寄せてもらいとも思っているのではないのでしょうか?「ケンカの度、自分の過去のトラウマをぶちまけ」これは、彼に慈愛に満ちた愛を受けたいと思っている現われではないかと思いました。
    だから、彼はTKさんの足元を見て、逆に振り回せるヤツだと直感的に感じたのかもしれません。性格的に破綻している人は、TKさんみたいな方を見分ける能力だけは、鋭敏になっているのだと思います。
    もっと自分を直視してみても良いのかもしれないですね。ある意味何を悩んでいるのか客観的に見れば見るほど解かりません。自分の人生を大事に考えられるかどうか。その答えが見えれば自ずとこの方と元鞘になるべきかどうかは、自分の中に浮かんできますよ。生きてみてください。とりあえず。

• 教えて下さい

嘘の違いは、受け取る側次第ではないでしょうか。
    同じ嘘でも、嘘を付かれた側がそれを思い遣りととるか、ただの嘘つき野郎ととるか。
    他人が判断できるものではないのではないかと思います。
    当人同士の関係で決まるというか。
    ところでトピ主さんに質問です。
    その女にものすごくだらしのない彼、いったいどこが良くて付き合っているのですか?
    他人の私からみると、嘘の質以前に嘘の内容に呆れかえるばかりなのですが。
    女にだらしのない男が好きだというならとめませんが。

• 見方で違う

同じことも見る人で違います。

優しい嘘の例 = トピ主さんが見た彼の嘘、「元彼とヨリが戻りそうなのですが、」と見る。

ただの嘘の例 = 僕の見た彼の嘘、彼のような嘘つきとと意味のあるヨリが戻る訳が無い、と見る。

• んー?

時系列も、文章も、いまいちつかめてないのですが。。

優しい嘘→誰かのためにつく嘘。自分に得は何一つない。
     ただの嘘→自分の(利益の)ため(け)につく嘘。相手に得は何一つない。

と私は思っていますが。。

主さんの文章をみて、客観的、かつ直感的に思うのは、彼は大嘘つき、に感じます。すべて信用なりません。

彼氏といえど、自分以外の人の携帯を(勝手に)見るなんて、私にはありえませんけど・・・ね。

相手に不信感をもったまま、よりを戻しても長続きしないと思います。
    愛あれば、とはいえ。。。。

もう一度、よりを戻すことについて熟考なさることをお勧めします。

• 論外です

優しいどうのこうの以前に嘘が多過ぎます。誠意のかけらもありません。

もっと、しっかりしないと弄ばれるだけの女性になってしまいますよ。

• 簡単です

「自分にとって」優しい嘘か、「相手にとって」優しい嘘か。
    相手を悲しませたくないからというのは、
    相手に本当のことがばれて、自分が居心地悪くなるのを防ぐためが大半。

優しい嘘ってきくと、ある小咄を思い出します。
    ある病室に寝たきりの患者が2人いました。入口側のベッドの患者は、
    窓側のベッドの患者に窓の外の情景をことこまやかに話してもらうのを
    日々の楽しみにしていました。
    窓側のベッドの患者はそれは鮮やかに表現し、
    入口側のベッドの患者は、そんな景色を見ることができる彼に嫉妬すら覚えました。
    ある日、窓側のベッドの患者が突然苦しみだしました。
    入口側の患者が看護師を呼ぼうとしたとき、ふと頭によぎったのです。
    「彼がいなくなれば、自分があの窓側のベッドに移動できる。」
    果たして、入口側だった患者は待望の窓側のベッドに移りました。
    見えたものは、絶望的に視界を塞ぐ、薄汚れたビルの壁でした。

他人のための優しい嘘って、こういうことをいうのではないでしょうか。
    翻って、トピ主さんの彼は…。言わずもがなかと。

• この場合は

大嘘ですね。

優しい嘘は相手のためだけ。
    自分の保身のためだけならただの嘘です。

• お互いに面倒な二人

彼は大嘘つきな女好きだけどトピヌシはトラウマとか彼を言葉で殺してたとか
    二人とも自分大好きなんだなぁ〜と思います。
    信用って指輪を買わなきゃ出来ないモンではないし
    最初強気に出てたら振られてるし
    もう無理なんじゃないですか?
    彼は今彼女いない状態なんだから女遊びし放題でしょう
    メールの子とも元カノとも後輩とも
    トピヌシさまのような面倒ばかり言わないその中の誰かが彼女にランクアップしそうな気がします。

• メチャメチャだよ!

辛口です!良くマア!ここまで付き合ってきましたね。この男性は例え貴女と将来結婚しても絶対信用できませんね。ウソウソウソの連発、支離滅裂!それにしても長期間引っ張りまわされた貴女もいい加減目を覚まさないと時間が経って歳をとるしーーー早く次の人を探した方が良いですよ。但し女性には、何%かの確率で貴女のような泣く人がいるので、決して特別過去が不遇だったとは思いません。自信持ってやり直してください。

• どっちもどっち

そんな彼、要らなくない?

それに、挙げられた中で 優しい嘘なんて一つもなかったし。

"信用したいから指輪を買って"の意味が分からない。

あなたは 物につられるタイプ?

• 恋は周りが見えなくなりやすいからなぁ

残念ながらどこをどう見ても、
    女性好きなプレイボーイ、大嘘吐きにしか見えません。
    こうゆう悪意のある男は自分の立場が悪くなると、
    お前が悪いから俺がこうなるんだと相手を責め始めます。

ちなみに、場を荒げない為の嘘ってなんですか?
    どう考えてもあなたを黙らせる為の保身の嘘でしょ?

例えばうちの夫…万が一喧嘩をしたとしても、
    寂しくなりふらふらよその女性と連絡を取ったりしませんね。
    勿論、私も同じです。

相手が本当に大切ならば、
    そんなに沢山の嘘のある生活にはならないものです。
    相手を不安がらせたりもしませんよ。

優しい嘘というのは、
    末期ガンで不安がってるおばあちゃんに、
    死ぬような病気じゃないから大丈夫。
    と安心させてあげる為に吐く嘘だったり、
    心痛む愛がある嘘です。
    頻繁に吐くような嘘に愛は無いですよね。

彼みたいに、色んな女が登場するような嘘は、
    どこから見ても愛がある優しい嘘ではないですよね。

彼を好きで、信じたい気持は分かるけど、
    そろそろ目を覚まそう。
    ダメンズと付き合ってても時間を無駄にするだけです。

• 勘違い!!

彼があなたの言葉に傷つき寂しくてフラフラしてた?
    本気で言われてます?
    トピの内容から彼があなたを本気で想っているなんて思った人
    居ないと思いますよ
    彼の嘘もともかくあなたが彼の携帯をチエックしたなんて
    平気で言ってる事も私は怖い!!
    「信用しても良い人なのか?」と言ってる時点で
    疑っていると言う事が前提じゃないですか
    断言しますあなたは愛されていません!!
    私が彼の友達なら彼に忠告します
    「言葉で人を斬るような最低な人間と付き合うのは止めなさい」と
    その事をあなたは自分でわかっておられるのに
    自分自身は悔い改めようとしない・・・最低ですよね
    そんなあなたの何処に魅力を感じまして?
    彼が誰を選ぶかであって、あなたが彼を信じる・信じないの
    立場にないですよね?勘違いも甚だしいのでは?

• どこがいいの?

嘘ばかりで子供。あなたを全然大切にしていない

彼といたら幸せにはなれない気がします

• そんな彼なら…

捨てちゃえば?

という映画、今公開されていますね。

はっきり申し上げますと、彼は病気ですよ。
    トピ主さん、複数の女性について本命、浮気と言う罪悪感の概念すらなく、その時々に抱えた自分の寂しい、辛い、苦しい、負の気持ちを女性とつながることで誤魔化す男です。

『僕はお腹がすいてるんだから、その時に腹に入るものならば何でも食べる。
    自然なことだろ?寂しいんだから、ふらふらした。他の女性に癒してもらった。
    それは僕を寂しくさせたお前(トピ主さん)が悪いんだよ?』

なんて価値観、信頼できますか?彼のこと。

• 割れ鍋にとじ蓋

トピ主さんが信用できるのだったら、彼を信用してあげればいいのでは?
    一般女性の目から見ると、「女にだらしがなく自己保身しか考えていない最低の男」です。
    でも、トピ主さんは彼の携帯をチェックしたり、彼をひどい言葉で傷つけることを繰り返すような女性なのですから、お似合いではないでしょうか?

• うーん

多分トピ主さんはもう、気付いているのだと思いますが、彼は気の多い男と言うことではないでしょうか、
    トピのタイトルの優しい嘘、ただの嘘ではなく、その場しのぎの嘘かなと男から見ても感じます。
     今までの彼の行為はこれからも程度の差はあれトピ主さんが望むことにはならないでしょう。
     彼の浮気性(トピ主さんが元カノや女性との甘いメールが浮気だと認定すると仮定して)を我慢できるのであれば、
    ヨリを戻していいのでは。
    また付き合い始めてもトピ主さんが彼を傷つける(こんな彼の言い方も何だかな〜)ことがあれば繰り返しかな。

しかし、トピ主さんも冷静にトピを書かれているので、もう気持ちは決まってる感じですね。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのアドバイスを本当にどうもありがとうございました。
    読んでいる内にみなさんのご親切が心に染みて、涙が出ました。

文字数制限とミスにより、説明不足で申し訳ありません。
    実は、私と彼は数日前にヨリを戻そうという話になっていました。
    指輪は、彼の気持ちの確認の意味プラス、お金に余裕がなければ浮気出来ないと思い希望しました。

私は彼に振られたことをきっかけに、生まれて初めて自分自身の最低さに気づき、言葉で傷つけるということが浮気と同じくらい酷いことだと認識し、反省していました。
    それが伝わったのか、最近一緒にいて最高に楽しい時間を彼と過ごせるようになり、お互いに感動し、復縁に至りました。

最高に幸せだったのに、付き合っていた頃に問題になった女性のことが少し気になっていて、復縁した直後に興味本位で彼のPCを見てしまいました。
    今では本当に後悔しています。
    私と仲良くなるにつれ女性は整理していたようなのですが、不信感でいっぱいです。
    みなさんは、彼の嘘をきちんと確認し話合う必要すらないほど、終わっていると思いますか?

• 貴女が変わる

レベルが低い。
    やめましょう。貴女も自分を磨き、素敵な女性になって見返しましょうよ。

• 終わってます

言葉で人を傷つける事が浮気と同じぐらい酷?
    全く違いますでしょ
    言葉で人を斬ってしまったらそれにつける薬は無いんですよ
    それが時として人間としての誇りを修復出来ない程傷つける事に
    なる事があるんですよ
    詳しい内容はわかりませんが、あなたが彼を言葉で傷つけた事に比べれば
    浮気ぐらいなんですかと言いたいですけどね
    あなた達がやり直している最中にそんな事をしているんだから
    結果は出ているでしょう
    あなたを大切に思っていたら出来ない事
    嘘を正当化しようと思わないで彼のしている事をそのまんま
    正面から受け止めたら自ずと答えは出てるでしょう

• 8月23日レス読みましたーー

2回目です、8月23日のトピ主のレス読みました。「彼に確認する必要がありか??」ですよね! 正直申し上げて貴女はよく言えば 極めて善良は育ちがお嬢さん育ちと思いますーー悪く言えば男に騙され易い、ウブナ女です。」解りますかーー柔道に例えれば彼と貴女は3段くらいの差があってどこから掛かっていっても投げ飛ばされるのが山ですよ。−−つまり話ても丸めコマレルと言うのです。貴女にはもっと誠実な男性が向いてます。探して下さい。きっと良い機会がありますよ。

• 8月23日読みました。二度目です

物="偽り無い"気持ちの確認になるのか?は、人それぞれなんで置いといて・・・

「お金に余裕が無ければ浮気できない」と思ったという事は
    「お金に余裕があれば浮気しかねない」と心のどこかで思っているんですよね?
    その女の勘は正しい気がします。

話し合いをする・しないは、詳しい状況が分かりませんので
    どちらが良いとも言えませんが、話し合いをするにしても
    嘘の上手な彼に丸め込まれないようにしてください。

私も若い頃、言葉で彼を傷付けた事があります。
    逆に言葉で傷付けられた事もあります。
    しかし、どんなに激しい喧嘩や言葉での殴り合いをしても
    お互い違う異性に走った事はありません。

きちんとお別れしていないのに、他の異性に目を向ける事や
    きちんとヨリを戻したのに、他との関係が清算できていない事は
    誠実ではありません。
    本当に彼が貴方に対して誠実なら、ヨリを戻す前に全てを清算しています。

振られた事で、自分の欠点に気付き、治す決意をしたのであれば
    もっと素敵な出会いが訪れますよ。
    良い経験になったと感謝して、お別れした方が幸せになれると思います。

• 物凄いギャップ

23日のレス読みました。何だろうなぁ〜、主さんは、多分20代位ですかね。多いんですよねぇ〜。自分の周りにもこういうタイプ。考え直せば?って言われると、反発するかのように、この人はここがいいのっ!って言ってしまう方。大体、離婚、DVで再度ズタズタになり別れ、又似たようなタイプへ・・・。悪循環に入ってしまう方。それで、周りに八つ当たり、仕事には、自分は今大変なんだっ!って自己理由つけて休んだり。公私混同すんなって、呆れられて、仕事も私生活もハブって人も知ってます。職場にいますから。その人は、男性ですけど、悲劇のヒーローになりたがるというか、相談なんだか、演じたいんだか理解不能です。結局、ため息ついて「話聞いてよ」って来ても、「あっ、悪い、今忙しいから」でその場所離れるんですよ。話聞いても、散々相手の悪口、愚痴言っておきながら、自分は悪くないし、好きな人は悪くないって始まるから。ハイハイで終了。
    まぁ、がんばって下さい。この意味に気づいたときに、寂しい人生を送ってない事を祈ります。