• ホーム
  • 学ぶ
  • Jリーグにはまりたいのに、はまれない(駄)

Jリーグにはまりたいのに、はまれない(駄)

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

はな

30代半ばの、はなと申します。
昨年初めて夫に連れられて、地元のJリーグの試合を見に行ったのですが、これまで経験したことのないような雰囲気に圧倒されました。

これまで、野球はみにいったことがあり、ビール飲んだり、雰囲気は好きなのですが、サッカーとはまた違ったよさですよね。

夫は、もともとサッカーをしていたので、好きなチームなどは特にないが、その日に見に行って「美しいプレー」が一つでもみれれば満足だといいます。

が、私は本当は、ゴール裏などで応援してみたいのです・・・。サッカー場でサポーターがみんなレプリカを着て、応援しているって日常と切り離されている雰囲気がすごいと思ったからです。友人にいろいろときくと、結構いるんですよね!実はサポーターだ、という方が。

また、昔某ヴェ○○○のファンだったという、南米サッカー好きという新聞屋のおじさんは、昔の某ヴェ○○○はゴール裏ではサンバが飛び交っていて楽しかったが、今はどこのチームもヨーロッパ化してしまってけしからん、ともいっています。たしかにテレビでみると、どのチームの応援も同じようにみえてしまうのですが・・・。

でも、夫は日本代表戦は「これは命より大事だ!(真顔)」と、早帰りをするなど、それはそれで私には意味不明(・・・。)なことをいうほど、サッカー好きなのに、Jリーグのことは下にみているらしく、あまり興味がなさそうです。ましてや、「レプリカをきて応援したい」などとは口が裂けてもいえません・・。私はどうしたらよろしいでしょうか(半分冗談です。時間ができたら友人にこっそり連れて行ってもらいます!)

といいますか、まだ地元のチームのファンになるかも決めかねているので(レプリカも高いし)、おすすめのチーム・選手・スタジアムなど、実は隠れサポーターだ!という方からも、ぜひ教えていただければと思います!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなようにが一番!

地元ではないクラブのサポーターです(でした、かも)。

>まだ地元のチームのファンになるかも決めかねているので(レプリカも高いし)

とのことですが、レプリカはどのチームでも同じような値段だと思います。
    コンフィットシャツなどで安く購入する・・・ということはできますが。
    なので、ユニフォームの値段でクラブを決めるのは安易かも。
    基本的には、地元かどうかではなく、プレースタイルが好きだとか
    どこかのクラブの誰か一人に魅せられた・・・とか、理由はなんでもいいと思います!
    地元のクラブにこだわる必要はないです☆

旦那様はJを下に見ているようですね〜。でも、日本よりサッカーが根付いている国では
    代表よりクラブのほうが大切です。もし、どこかのクラブのサポーターになろうと思っているなら
    「代表のほうが大事なんて、まだまだね〜〜!」くらいに思って
    旦那様のことは気にせず、トピ主さまの好きになったクラブを自信をもって応援するのが一番だと思います♪

• 地元のチーム大好き

何と言っても地元のチームが好きです。
    ホームゲームはほとんど見に行きます。時にはアウェイも。
    家から練習場が近いので練習も見に行きます。
    ルーキー時代から知ってる選手が今はチームの顔で、「私が育てた!」的な思いも格別です。
    レプリカは高いのでレプリカみたいなTシャツ(安価)があるはずですから、それでも十分です。
    タオルマフラーを持って地元のスタジアムにゴーです。

• 地元はどこですか?

私は生まれも育ちも東京なのに
    隣県の真っ赤なユニフォームとサポーターが熱いことで有名なチームのサポーターです(笑)
    もっとも、なったのはここ一年ですけど
    友人が昔からのサポーターで、連れていってもらったのがきっかけです。
    サッカーファンやサポーターは『乱暴』『子供には見せられない』という人もいますけど、そんな人は一部で
    大半の人は良い方ばかりですよ

仕事があるんで、なかなかスタジアムにはいけませんが、合間を見てレプリカ着て行ってます
    レプリカは昨年の等、型落ちだと安くなる場合がありますから
    チェックしてると良いですよ
    どこの地元かは知りませんけど
    お互いに楽しみましょうね

• やはり地元チーム

30代前半女性、Jリーグ創設以来の地元チームサポです。
    Jリーグ理念に地元密着の復興活動というのがありますので、やはり地元チームをご贔屓されるのが応援する側としても一番楽しいと思いますよ。何といってもホームゲームに通いやすいのが最大のメリットですね。

スタジアムでの観戦は本当に楽しいですよね。ゴール裏で応援されたいとの事。中心部にはコアな方々がいらっしゃるので、少し離れた所で観戦されるといいですよ。チャント(コールや歌)を覚えると一層楽しめるでしょう。
    私はもっぱらメインスタンド観戦ですが、レプリカを着て自分の感情にまかせて良いプレーに拍手、ダメなプレーにはブーイングというスタイルを満喫しています。

ご主人と観戦される時の作戦としては、まず、御贔屓チームのカラーの服を着て行って、暑いからとかハンカチ忘れたとか理由をつけて、タオルマフラーを購入されるのはいかがですか。タオルマフラーを首に巻いて応援する人もかなりいますから。
    (つづきます)

• つづきです。

そこから少しずつコンフィットシャツやレプリカなどのグッズを増やしちゃいましょう(笑)。ご主人もきっと「サポ化していってる」と気付きながらも黙認してくれる、かも?
    悲しいかな海外サッカーや日本代表が好きでもJリーグを下に見る方はいますが、ご主人もサッカー好きと自負されているのなら、そこは認めて欲しいところですよね…。

ご質問にあったおすすめのスタジアムですが、一番感動したのは「豊田スタジアム」です。ここは本当に素晴らしいスタです。
    ご贔屓チームのスタがめちゃくちゃショボイので羨ましいです(地元がバレちゃう?笑)。
    サッカーを通して知り合った私の夫は、いろんなスタジアムに足を運んでますので他に聞いてみると「さいたまスタジアム(浦和)」「日立サッカー場(柏)」「ヤマハスタジアム(磐田)」「日本平(清水)」「ホームズスタジアム(神戸)」。やはりサッカー専用スタばかりですね。はな様のご地元はございましたでしょうか。
    サッカー観戦、楽しんで下さいね!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • Jリーグ!!

はじめまして☆Jリーグもはまると楽しいですよ、代表と違って
    チームの成長を何年ものスパンで見られますし。
    で、はなさんの地元がどちらかわかりませんが、とりあえずJ1のおすすめは

柏レイソル(千葉県…ゴール裏のサポーターが試合前に小ネタやってて笑える)
    清水エスパルス(静岡県…応援のリズムがサンバ、あとマスコットのパフォーマンスが可愛い)

そしてなんといっても浦和レッズ!!(埼玉県)
    Jの中ではもっとも観客動員が多く、サポーターが熱狂的です。
    『ACL 準決勝 第2戦 浦和レッズ 2 VS 2 城南一和 PK戦 URAWA WIN』
    ↑これで検索していただけるとすごい動画が見られます!!

それではいろいろなサッカーを見て楽しんでくださいね☆

• 実家近くに練習場があります。

元日本代表、あのイケメンキャプテンが、移籍してきました。
    サッカーの事、何にも知らず、恥ずかしいほどですが、はまっています。
    練習を見学したり、試合を見たりすると、愛着がわいてきます。世界がひろがってきました。

スタジアムの独特の雰囲気が、たまらないです。
    初めて見た試合で、キーパーの蹴ったボールが、美しく孤を描きながら高く飛んで行くのを見て、
    とても感動した事を覚えています。

• 好きなように

私は一時、市原に居たことがあるのでジェフのファンです
    ですが、BS、wowowでプレミア、リーガも観戦します

日本代表を応援するけど、Jリーグに興味ない人って多く居ます
    逆に熱狂的なサポーターですと、代表戦に心躍らないという人も
    それぞれの楽しみ方があっていいと思います
    私はビール片手にプレミアを見るのが一番好きですが、JリーグにはJリーグの魅力があると思いますよ

地元にJリーグのチームがあるのでしたら、熱いサポーターの集まる処に顔を出して友達になる、っていうのもアリだと思います
    彼らは仲間が増えることを望んでいますから

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

みなさま、レスをいただきどうもありがとうございます。

>おやまぁさま、
    そうですね!いきなりレプリカを買う必要はないですね!海外では代表より地元のチームのほうが大事なのですね!きっと日本でも少しずつそうなるといいですね。アドバイスありがとうございます!

>にんじんさま、
    練習場が近くにあるっていいですね!あいにく本当に近所にあるわけではないのですが(好きになったら行ってしまうかも・・・)、育てた感もそうやって芽生えるのかもしれないですね! タオルマフラーなら、たしかにもっていくだけならデビューできそうです!

>ひろままさま、
    なんと、赤い集団にここ一年でなられたとはすごいですね!
    型落ち・・なるほど!チェックしてみます。
    私の地元は、県内に4チームもひしめく某関東圏内です・・・。

つづきます

• ああ、観に行きたい〜(でもチビがいて行けない)。

ゴール裏は楽しいです。試合前のあの高揚感、選手やサポーターとの一体感…。勝った時の充足感や、負けて悔しくても応援してしまう気持ちとか。何より地元にプロのサッカーチームがあるのは素敵なこと。旦那さんと観戦スタイルが違うようですが、各々のスタイルでいいと思います。 ウチも数年前までは、隔週で観戦に行きました。最初はゴール裏で声を枯らしてました。でも次第に応援よりも観る方に重点を置くようになり、観る場所もメインスタンドになりました。ちなみにアル○○ックスです。オススメチームは関東ならばレッ○。ゴール裏は中々チケットとれないかもですが。彼らはウチをホームジャックできる唯一のチーム&面白いです。オススメ選手はその中の闘莉王。日本代表でも素晴らしいプレーをしてて、DFながらFWばりの得点力がある。あと贔屓目で日本代表FW矢野。この人は90分走り続け、GK以外全ての役割を果たす頼もしい人。 オススメスタジアムは仙台・フクアリ・鹿島・ヤマハ・赤い方の埼スタ。鹿島はグルメも充実してる。 あとレプでなくTシャツ(2000円位)とタオルマフラーで十分。ちなみに主さんの地元はどこでしょう?

• こんな楽しみ方も!

私は出身地のチーム、柏レイソルを初めてJリーグに昇格する前から応援し続けています。ここ最近はツライ状況ではありますが・・・

そんな私なのですが、実はレイソル以外に応援しているチームがあります。それは今住んでいる場所の近くのチーム、町田ゼルビアです。ご存じないかもしれませんね。現在J2よりも下のJFLに所属していて、今期4位以内に入れば晴れてJ2に昇格できるのです。

レイソルのときもそうでしたが、昇格が決まったときの感動はなかなかいいものですよ。でも昇格後レイソルとの試合ということになれば・・・やはりレイソルかなぁ・・・

今期JFLで4位以内に入ればJ2に昇格できるチームが4つあります。町田、ガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州、Vファーレン長崎です。どれも可能性があって楽しみですよ。もしお近くなり何かしらの縁のある地域のチームがありましたら、「昇格」を願って応援してみてはいかがでしょう?

• トピ主です。ありがとうございます(2)

たびたびみなさま、ありがとうございます!

>マーガレットさま、
    チャントというのですね!たしかに初心者からすると、ハードルの高いものですね。気恥ずかしさも(失礼)あるのだと思います・・。
    「ハンカチ忘れた作戦」(笑)グッドですね!
    お勧めスタジアムもありがとうございます。たしかにサッカー専用は近いですものね!私がいったのはNIS○○Nスタジアムですので・・。実はサポーターの方いたら失礼なのですが、そこをホームにしているチームにはなぜかわからないのですが、抵抗があるのです・・。地元で生まれ育っているにもかかわらず、なぜだか気恥ずかしい・・。一方対戦相手のフロン○○レは、なんだか自然だったのでいいな、と。

>あかたれぱんださま、
    エスパルズ!ラテンなのですね!チェックしてみます!
    柏も浦和もそれぞれ特色があって、熱いイメージですね!いつかじかにみてみたいです☆

>fuwariさま、
    イケメンキャプテン!気になります!調べます!
    スタジアム独特の雰囲気って、スタジアムによっても違うのかもしれないですが、歓声や応援といったことなのでしょうか??

続きます

• 二度目です

フロン○○レは見に行きました!(私の好きなチームのホームゲームで)
    ユニフォームもかっこいいですし、力がありますよね

東京生まれの東京育ちの私が隣県のサッカーチームのサポーターになるように
    地元ではなく、隣やもしくは離れた地域のサッカーチームのサポーターになっていてもおかしくないですよ

自分の気に入ったチームを自分の納得いく方法でサッカーを楽しんでくださいね

• 生観戦の楽しさ。

こんにちは。
    応援するチームは決まりましたか?

うちは夫婦で熱心なアントラーズサポーターです(ほぼ、地元ですから)。県内の水戸ホーリーホックも応援してます。今年は昇格争いに絡めそうです。
    アントラーズの本拠地、鹿島は陸の孤島みたいなところでひどく不便ですが、カシマサッカースタジアムは日本一のグルメ・スタジアムと自負しています。とても見やすい専用スタジアムなので、ぜひぜひ一度いらしてくださいませ。

ご主人がJリーグに興味がないのはちょっと残念ですね。今は代表よりもJリーグのほうが注目している人が多いのに…。我が家ではプレミアリーグもよく見ますし、代表戦も応援してますが、やっぱりJリーグ。地元を応援できて、かつ生で試合が観られることに感謝してます。

ちなみに、応援が素敵なチームは、私も清水エスパルスだと思います。
    サッカー自体が面白いのは(個人的には)鹿島と広島。

9月以降のJリーグは、鹿島が首位を守り続けられるかどうか手に汗握ってますが(ここからはできる限りアウェイも応援に行きます!)、台風の目、清水がどこまで暴れるか、とにかく目が離せません!

• アドバイスありがとうございます

はな、です。
    アドバイスいただいてましたのに、ご連絡できておらず申し訳ございませんでした。

>とりすがりさま、
    先日オランダとの親善試合の代表戦、テレビで見ました!最近代表戦はみているので、選手はすべて覚えてしまってます。やっぱり、フロンターレのけんご選手や、マリノスの中沢選手はきになります!
    そうやって、気持ちを上げていけばいいのですよね。

>アリスさま、
    おすすめスタジアム、いずれも行ったことがないので!ぜひ将来足を運んでみたいです!

>レイソルゼルビアさま、
    町田は近いです!境に住んでおりますので・・・。昇格を楽しみに、足を運んでみるのは、いいですね!

>ひろままさま
    たびたびありがとうございます!なんと、ナビスコカップに足を運んでしまいました!!フロンターレとマリノス両方が気になっているので!初戦でほぼ決まっている感の雰囲気はありましたが、いろいろと事件があったので(あんなのみたことない!)会場は(たぶん)いつもと違った盛り上がり?もあったのでは、と思います。やっぱり生観戦はいいですよね。

• たびたびおそれいります

たびたび失礼します。

>アントンさま、
    夫が唯一気になっているチームがなんと、アントラーズなのです!
    いつかいってみたいと前につぶやいていたような気がしますので、いつか行けたらと思っています☆優勝するといいですね!

これから終盤戦、優勝争いも絡んできますので、だんだん楽しみになってきました。昨日も、夫は友人の結婚式だったので、私は実家の父に来てもらいましたが・・・(笑)。こんどだまくらかして、夫を連れて行ってみたいとおもいます。

あれ?なんだか、フロンターレが気になってきたみたい・・。

• じゃ決まりだ(笑)

>夫が唯一気になっているチームがなんと、アントラーズなのです!
    じゃあ、もう絶対カシマスタジアムに来なくちゃ(笑)

という私も東京生まれ東京在住なのにアントラーズサポーターです。
    ちょっと事情があってここ最近スタジアムには行けていませんが、今度の終末には久しぶりに行こうかなと思っています。
    何しろ次はフロンターレとの試合、何としてもここで叩いておかないと(笑)

スタジアムでのサッカーの見やすさだったらカシマスタジアムが一番ですね。スタンドの傾斜が結構あるので上の方からでも見やすいのです。
    2階席からだと流石に選手の姿は小さくなっちゃいますけど、しかし全体の動きが俯瞰してみれます。

応援についてはちょっと「どろくさい」というか決してヨーロッパの真似はしないぞみたいなところがありますね、ウチは。
    ま、もちっと洗練されてもいんでない?と思うところも有るけど(笑)

サッカーのチーム戦術だったら今ウチが1,2でしょう。
    それでもまだまだ上を目指さなければというところもある。
    そうそうそれに一番誇るところはウチのチームは全員がファミリーだというまとまりがある。

• トピ主さん、もう見てないかな〜。

こんな楽しいトピがあったのですね!
    全レス読破しました!
    結局、トピ主さんは、サッカーにはまられたのでしょうか?!
    そしてどのチーム?!
    結果が知りた〜い!

私はガンバ大阪ファンで、主人と毎試合スタジアムまで観戦に行っています。
    当初は気恥ずかしく、タオルマフラーを巻く程度でしたらが、
    今は二人揃ってコンフィットシャツ(4000円くらい?)を着て応援しています。

観戦はいつもバックスタンドです。
    ゴール裏の雰囲気はすきなのですが、ゴール裏からだと距離感がなく見えにくいのが残念で。
    ちなみにアウェイの試合に行くときは、ゴール裏で見ることが多いです。
    でも、やはり全国まわれる訳もなく・・・。
    アウェイはたいていTV観戦(Jリーグ見るためだけにスカパー設置!)です。

でもでも!やっぱり、試合観戦は生が一番!!
    だから、地元チームのファンになるのが、一番はまり続くと思います!!

ちなみに私達夫婦は野球も大好きで、最近はすっかり楽天ファン。
    けれど地元ではないので見に行きにくいし、行ってもホームゲームじゃないので、何か寂しいです。。。