• ホーム
  • 子供
  • だっこだっこの赤ちゃん・・・だっこしちゃう?

だっこだっこの赤ちゃん・・・だっこしちゃう?

レス38
(トピ主9

妊娠・出産・育児

三月うさぎ

トピを読んで下さり、ありがとうございます。
初めての育児に振り回される、三月うさぎと申します。

3ヶ月になる息子との生活は、毎日本当に新鮮で、楽しく、我が子の一挙手一投足にメロメロになっています。
子供のいる幸せがあれば、何も不平不満など出てこない!はずなのですが・・・・

息子はとても甘えたがりで要求がハッキリしていて、少し気に入らないと即、大泣きします。
いつもだっこされていたい。そばにいて欲しい。
ちょっとでも視界から消えると叫んでママを呼び、5分もたてば大泣き・・・。
そばにいてあげても、本でも読んで上の空なら怒り、自分にもっと集中しろ!!と。
一人遊びもできるのですが、それだってママが一緒にいれば喜んで、という様子。
結果、寝ている時以外はいつも抱っこしてフラフラ歩いたり、手を変え品を変え遊んであげるなどして、私も体力的にキツイ日々です。腱鞘炎にもなりました。

赤ちゃんってそんなものなのでしょうか?
私が甘やかすから増長してしまって、こうなったのでしょうか?
今後、一人に慣れさせる為、放っておくべきなのでしょうか?
是非小町の皆様のアドバイスをいただきたいです。
よろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子1

二歳半になる息子が同じような感じでした。
    新生児の時から泣いてばかりで、よその赤ちゃんみたいに一人で寝転がってメリーを見てたり、指しゃぶりをしていたりということは皆無で、常に抱っこやぴったり側で相手をしなくてはいけませんでした。
    「今の時期は寝てばっかりで楽だよ」なんて言われたら腹が立つくらい疲れ切っていました。
    私も「甘やかしすぎなのか?」と思って、泣いても放っておいたこともあるのですが、諦めるどころか泣き続けて、最後はひきつけを起こしてしまいました。
    それからは「こういう性質の子なんだ」と頑張って付き合うことにしました。
    おんぶができるようになると家事はずっとおんぶをして、食事すらおんぶをしたまま取ったり・・・腱鞘炎も坐骨神経痛も経験しました。
    そして、今ですが相変わらずベッタリです。
    私がテレビをみたり新聞を読んだりすると「ママ!テレビだめ!」なんていうし、食事の支度も踏み台に乗って一緒にしています。
    夜寝るのも常に横に私が寝ていないと起きてしまう状態。
    毎日、100%なんでも一緒で、いまもクタクタです。
    まぁ、めちゃくちゃ可愛いんですけどね。

• だっこしちゃう

はじめまして、1才8ヶ月の男の子の母です。
    うちの子も産まれた時からだっこだっこです。
    ついでに夜泣きもひどく、1才半まで毎晩の夜泣きでやっぱり抱っこしてました・・・。

他のお子さんの話を聞いたり見たりしましたが、これは個人差なのかなって思いました。
    全然抱っこされなくても一人で遊んでたりする子もたくさんいますし。

ただ、うちの場合は家族が多く人手があったので、常に誰かが抱っこしたいのでしているという感じでした。

今13kgですが、すぐ抱っこって言います!
    さすがに重いのでみんなもあまり抱っこしていられないですが・・・。

甘えん坊の赤ちゃん可愛いですよね♪甘やかして増長してしまった感は多少あるかもしれないですが、いつかは抱っこさせてくれなくなっちゃうと思ったら、今のうちにたくさんしてあげたいなというのが我が家の育児方針です!

私的には抱っこされたいだけしてあげて欲しいと思います。
    もう少しで抱っこしてあげるって言ってもイヤイヤって逃げちゃう時が来ちゃいますよ

• うちの子2

そんな甘えたですが、外では「ママなんていらない」って感じでお友達や児童館の先生と遊んでいます。
    どこに連れて行っても、動じない子になっています。お友達を叩いたりすることもないですし・・。
    きつく「だめ!」って言ったことはしないですし。
    だから家ではうんと甘えて、外でいい子・・・で今はいい感じかな?と思います。

育て方どうこうというのは本当に私もわからないです。
    ただ色んな年配の方に「良い育て方してるのね。」「愛情たっぷり育ってるね」と言われます。
    これもただ息子の性質(外面がいい?)のかもしれませんし、家での様子を「甘やかし過ぎ!」だと言われれば反論できません。

でも、放っておいて泣きやむ子とうちみたいにひきつけ起こす子・・・と色んなタイプの子供がいると思います。

たぶんトピ主さんも当分、ヘトヘトになると思いますが、どうせそのうちママから離れてしまうんだし、今のうちにたっぷり抱っこしててあげてもいいと思います。

• お疲れさまです!

腱鞘炎、なりますよね。首の据わっていない時期だし、辛いですよね〜。
     今我が家の10ヶ月児は「後追い大魔神」に変身中です!なき声を聞くのも辛いですよね〜。

でも、「ちょっと一人にして放っておこうか?」と、お母さんがきつくて思うなら、それでも良いのでは?

一世代前に流行った『スポック博士の育児書』に赤ちゃんの一人寝や一人に慣れさせることが書いてありますが、あれもよく読めば、
    「お母さんが平気なら、いつでもどれだけでも抱っこしていればいいのです。でも、お母さんも疲れます。その時には、安全を確保して少しの間一人で置いておいても良いのですよ。それでお母さんが優しい気持ちで抱っこできれば、それが一番良いのです」
    という文脈の中で勧めています。

まだ出会って3ヶ月。付き合い方にいろいろ悩むのも仕方ないですよ。甘やかしとか、心配しなくて良いと思いますよ。彼にとってこの世界に味方は1人しかいない。頼るのも当然。でも、疲れすぎないよう、いろいろ試してみてくださいね。

• がんばってるなぁ

読んだ感想です。
    一人目だから、すごく気が張っちゃってるんですよね?
    とはいえ、私も子供は一人ですが、
    私は子供はベビーラックにいれたままで、
    家事の合間に目が合えば話しかけたぐらい。
    泣いた時はもちろん抱っこしますけど、
    泣かなければ結構放置してたかな。
    だからか、かなり一人遊びが上手で、
    起きてる間は一人で空をボーッと眺めているような子でした。
    でも、寝愚図りが酷くて、
    抱っこでないと眠れない子だったので、それはそれは辛かったです。

抱っこ癖とか言われますけど、まぁそれは個々の考え方だし、
    自分が辛いと思えばやめればいいと思います。
    私は母性が低いのか、自分を犠牲にしてまで・・というタイプではないので、結構放置プレイが多かったかな(苦笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だっこしちゃいなよ〜

三日月うさぎ様
    子育て、お疲れ様です。うちの下の子もだっこ大好きでした。抱くまで泣きやまない根性の子でした。朝から夕方まで抱いてた日もありました。「かわいいけど、しんどいぞ。」って思いました。腱鞘炎になりましたとも。でもね、お座り、はいはい、伝い歩き、一人たっち、よちよち歩き、今くっついていないでどうするよ?って思います。首がすわるまで、、、次はお座りできるまで、、、歯を食いしばってだっこしてあげてくださいな。お顔を見ながら笑いかけてあげてくださいね。だっこのできる時期は限られてますもの。

• ウチの場合

ウチの娘は現在3歳ですがよく泣く子だったのと その頃(今も?)流行ってた『抱きしめてあげましょう育児』を固く信じてきたので 肌身離さず…といった具合に育ててきました。
    予定では 「抱きとめられて 愛を惜しげもなく注ぎ込まれて育ち 思いやりのある優しい子に」なるはずだったですが、今の性格は一言で言えば『姫』。…ええ、完璧に育て間違えました(涙)。
    幼稚園に入り、弟妹ちゃんが泣いていても 「ああ、泣いてるから(=生きてるから)大丈夫!」と言い切るママ達を見て 衝撃を受けましたが、むしろ自立してて手がかからないいい子が多いです。
    赤ちゃん時代から構いすぎると それがスタンダードになり 自分で自分の首を締めることになっていきますので ほどほどがいいですよぅ〜(笑)。

• つけたし

>赤ちゃんってそんなものでしょうか?
    >私が甘やかすから増長してしまって、こうなったのでしょうか?

とのことですが、これはもう、個性&基本的に赤ちゃんは人間好きだから!
     1人目、初めて笑ったのが4ヶ月目だった長男に「意外と赤ちゃんって感情表現乏しいんだな〜」と思っていたら、今回は2ヶ月目からきゃっきゃっ笑う次男!順番逆だったら、「大丈夫かしら?何か機能障害があるのかしら?まさか・・・」と心配になったかもしれないです。

私も趣味は読書だったけど諦めました!本バラバラにされますから。バラバラにされてもいい雑誌しか読まなくなりました。

1人目の3ヶ月目、張りつめていた気持ちが少しほどけて、どっと疲れが出る頃かもしれません。4ヶ月目ぐらいになると、体が少ししっかりしてきて、昼夜のリズムが整い、少し楽になるかも。
     もし許されるなら、誰かに預けてほんの1,2時間でも一人きりでぼうっとできたら、本当にリフレッシュできますよ!

• だっこしてあげて

うちの下の娘、4歳。
    赤ちゃんの時は、あまり抱っこもねだらず、勝手に寝てくれるいい子ちゃん(?)でした。
    現在、ヒマさえあれば「ママ〜、抱っこ〜。」とまとわりついてきます。
    カワイイので抱っこしちゃいますが、17キロちょっと…キツイです。
    赤ちゃんの時にあんまり抱っこしなかったからかな、と後悔しています。
    当時は私が抱っこしても、本人(娘)が「下ろして」という風に身をよじらせてたんですが…。
    ちなみに、上の息子は赤ちゃんの頃抱っこちゃんだったので、幼稚園に行く頃には「抱っこ」はすっかりなくなっていました。

• ママあっこ(抱っこ)で!!←2歳息子の口癖

いやー我が子も凄かったですよ。おっぱい、抱っこ、ねんね以外はずっと泣いてた!しかもシャフリングベビーという症状で10ヶ月までは殆ど寝たきりで、文字通り寝ている時以外はずーっと抱っこ!遊びに来た姉が「話には聞いてて大げさと思ったけど本当にずーっと抱っこしてる・・・」と呆然としてました。年配の方や他のママさんには「抱き癖つくよぉ」と良く言われましたが、放っておくとギャン泣きするのでその方がストレス溜まるんですよ。だから抱っこしまくってました。
    しかし人間って片手で結構何でもこなせるもんですね。左手に息子抱え右手一本で大抵のことはこなせるように。

それ以降1歳ではいはい、1歳10ヶ月でやっとあんよ。でも相変わらずの抱っこ魔。しかもママ限定。だから私との散歩は子供の運動にならないのです。すぐあっこあっこ騒ぐので。だから夫に散歩に連れ出して貰い息抜きしてます。そして相変わらず一人遊び殆どせず。只、私は1歳から保育所に入れたのですが保育所では一人遊びしてるらしいのです(笑)。

今は笑って振り返れますが初めの10ヶ月は本当に辛かったです。でも永遠じゃない!と信じて頑張ってください!

• だっこしちゃおう

娘二人ですが、抱っこが大好きでしたねぇ。
    可愛くて可愛くて、要求されるといつでも抱っこしてました。
    小学校に入ってからもかなりの期間してました。
    もちろん、回数はぐんと減りましたけど。
    重くて無理になってからは膝に座って抱っこでした。
    二人とも小学校を卒業するまで膝に座ってきました。
    大きくなっても甘えたいことがあるんだな〜と、自然のままに。
    今は高校・大学生ですので抱っこは皆無ですが、朝、帰宅時、廊下をすれ違う時等、一日に何度もお互いハグしてます。
    私からも、娘たちからも、です。
    下の子はハグにキスまでセットで来ます(笑)
    「そんなにママが好きなのっ!?」
    と、本気で心配したこともありますが、ちゃんと好きな子は男の子でした(笑)
    好きなだけ抱っこしてもいいと思いますよ。
    大甘な育て方をしてしまったけど、小さいときからぐずることはなかったですよ。夜泣きもなかったし。
    デパートなんかに出没する寝ながら駄々をこねることも一度もなかったし、電車や公共の場で騒ぐことも一度もなっかたですね。
    外では抱っこの要求もあまりなかったと記憶しています。
    抱っこは心の安定剤ですよ。

• 抱っこで

お疲れ様です。
    まだまだ自分で動けなくて「そばにいてーーー」という頃ですね。
    うちは1歳4ヶ月ですが、ひたすら抱っこ抱っこできました。
    いまだに抱っことそばにいてほしい要求は強いようです。
    「歩けるんだからこっちにおいでよ」と言っても
    なぜかその場で立ち尽くして号泣、つっぷして号泣。
    ちょっと驚きましたが、
    感情がだだ漏れでかわいいです。

そのうち抱っこも要求されなくなるだろうし、
    今は抱っこ抱っこでいいと思いますよーーー。

• 3か月ですから

3か月児に甘やかすも何もありませんよ。行動もまだ本能的なところが大きいです。

まだ母子分離不安があるから、抱っこをせがむのは当たり前。まだ我慢するまで成長していないから、気に入らなければ泣くのは当たり前。だって気に入らないって言葉で言うこともできないんですよ。泣くしかないじゃないですか。
    赤ちゃんとうのは一人にされたら死にますから、放っておかれたら泣いたりして主張します。お子さんがその度合いが強いとしたら、それは他のお子さんよりも生命力が強いのかもしれませんね。

子供は安心させてやった方が言い方は悪いですが扱いやすくなりますよ。不安が大きいと泣いたりぐずったりもひどくなります。もちろん個人差はありますが。 
    腱鞘炎は辛いので膝に抱くなどして家事はさぼったり、抱っこひもやスリングを使ったら腕の負担は減ると思います。首が座ればおんぶもできますし。

• 向き合うも大事 さじ加減も大事1

かわいい赤ちゃんと素敵な日々をお過ごしなのですね。子供はかわいいが、体力精神力の限界も切実な問題ですね。
    育児本を読めば子供の自立から、抱っこによる精神的充足の重要性まで沢山の情報があり混乱しますよね。

抱き癖がつく,という言葉は真実だと思います。我が子も常に抱っこしていましたら、抱けないときも抱っこが当然とばかりに泣きつづけておりました。
    「甘やかしが過ぎるからか?」と悩むお気持ち、よくわかります。
    でも甘やかしや自立という概念を置いて考えてみてもよいのではないでしょうか。

お子さんは今、抱っこされていない状態(もしくは一人の状態)に慣れていない。それだけなのです。
    慣れずに不安だから、泣く。甘えてわがままを通そうとしているのではありません。
    「怖いよ、助けて」とは、言っているかもしれません。
    でもそのうち慣れて(言い方がまずければ、環境に適応して)泣かなくなります。(続きます)

• 向き合うも大事 さじ加減も大事2

トピ主さんの事情はどうですか?復職が近くて抱き癖がつくとまずいとか、腰痛持ちで長時間の抱っこは回避したい、などの事情であれば、抱き癖はつけない方がいい…つまり抱かれない状態に慣れてもらった方が得策です。
    「母ちゃんまだ元気だからお前の不安につきあってやるよ。ほーら安心しな。」という余裕があるなら、赤ちゃんが自分で抱っこを降りて他の興味へ向かうまで、付き合ってあげれば良いと思います。

乱暴な言い方をすれば、自分の都合でいいんですよ。
    きつくて抱けないなら仕方ないんです。
    「母ちゃん限界だよー。無理なものは無理だー。」と泣いてる赤ちゃんと一緒に横になってしまったっていいじゃないですか。
    泣かせまい、と無理を重ねるより、泣き声に慣れてしまうほうが、もう嫌!と育児放棄してしまうよりは健全です。

もうひとつ。この時期の赤ちゃんは自己と母親が別の個体であるという意識がないそうです。自我がハッキリしない赤ちゃんは、あなたという対象を得てはじめて、遊びが面白いものであるという意識を持てます。一緒に遊ぶことが必然なのです。
    「完全な一人遊びはまだできない時期」とわりきられた方が精神的に楽ですよ。

• 抱っこしてあげてね

「泣いたら積極的に抱っこしてあげましょう」と母子手帳に書いてありませんか?“抱き癖をつけないで”という言葉はもう古いですよ。“抱き癖OK!”というのが厚生省を含め、専門家の見解ではないでしょうか。
    子供は愛されたい生き物です。甘えと依存が満たされて初めて自立します。抱っこして欲しいのなら3か月だろうと何歳だろうとしてあげましょう。どうか「過保護」「過干渉」という言葉に惑わされないでたくさん愛してあげて下さい。抱っこがその子が一番安心できる状態なら、ぜひ抱っこして安心させてあげて下さい。
    でもママも疲れちゃいますよね。時には行政の一時保育のようなシステムを利用して自分の時間を持つことも必要だと思います。
    それから腱鞘炎もそうですが、ひざや腰を痛めます。抱っこする時はすわってしたり、声をかけながらならゆりかごのようなものも有効かも知れません。
    恐がり、不安がり、さびしがり、どれもその子の個性です。決して甘やかしすぎたからというようなママのせいではありません。いつか子供は自立してはなれていきます。できるうちはたくさん抱っこしてたくさん愛してあげましょう。

• トピ主です

皆様、貴重なコメントをありがとうございます。
    先輩ママ達のお言葉それぞれにハッとさせられ、考えらさせられます

やはり、今だけなんだから抱っこする派が多いですね。
    でも同時に、だっこの要求は結構長引きそうですね・・・。ガックリ。
    (2歳まで続くのですか!)
    でも大きくなったらこんなに甘い一体感を味わえなくなるんですよね。
    私も同様の意気込みでいるのですが、居住している夫の国のスタンダードは
    全く逆。夫の家族・こちらの友人達が口を揃えて言うのは
    「泣いても放っておけ。でないと自立心が育たなくて打たれ弱い子になる」
    というものです。軟弱な子にはさせたくありません!
    確かにこっちの子供達は生後すぐから自分の部屋のベッドで眠るよう
    しつけられ、パパ・ママも楽々育児を謳歌しています。
    (そこに至る為には泣き疲れて眠るまで放っておくという段階を
    踏まなければならず、可哀相でできません)
    そんな周囲を見るにつけ、また実家の手を借りられない現状もあり、
    ちょっと自分の軸がブレてしまっています。

引き続き色んなご意見を下さると嬉しいです。

• トピ主・レスです

りくらん様

そうなんです!産院で既に他の赤ちゃんとの違いを感じました。
    他のママに育児って結構暇、と言われてビックリしました。
    息子さん、ママの愛情でとても良い子に育っているんですね。
    私もとにかく息子に精神的な充足感を与えてあげたいと思っているのですが・・・同時に一人で眠っても欲しく・・・どうなるでしょうか。

だっこママ様

やはり個人差なのですか。少し自責の念から開放されたような気がします。
    甘えん坊、本当にかわいいです。そんなにママが好きなの〜?と結局
    笑顔でだっこを許してしまします。でも13kgは大変ですね!

セイタカアワダチソウ様

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    スポック博士ですね。早速調べてみます。
    この子のママは私だけ。できるだけ応えてあげたいんです。
    でもいつか体力が尽きると気力も尽きそうな気がして。考えすぎでしょうか?今はまだ余裕ですが、もう少し今後の方向性が
    見えてくるといいな、と願っています。

• レスです・続き

rio様

ご指摘、ハッとさせられました。私、少し気を詰めているのかもしれません。
    ベビーラックでお利口さんにしている赤ちゃん、可愛いですね!
    ウチも購入してみようと思います。
    rio様は寝愚図りだっこで苦戦されましたか。
    だっこ、面倒くさいし辛いのだけど、迎えに行くと泣き顔が
    満面の笑顔になるのがどうも自分を奮い立たせています。
    放置プレイ、いつか試すかもしれません。

蛙のかあさん様

先輩ママは私よりずっと頑張ってこられたんですね。
    そう、だっこしながら体は痛いし辛いんだけど満足そうな
    赤ちゃんを見て結局私も笑顔。不思議ですね。

りこぽん様

そう、だっこしなくても立派に育つんですよね。
    私のいる国ではあまりだっこされなくても子供はしっかり
    育っていますから。
    でもどこか深層心理に欲求不満が残ったりしないかな?とか
    だっこし過ぎて依存タイプになってしまわないかな?とか
    色々考えてしまいます。

• レスです・続き

うちの娘は重いよ〜様

娘さんは4歳で17キロですか!でも可愛いのでしょうね〜
    赤ちゃんの時にだっこしないと後から要求される場合も
    あるんですね。興味深いです。重たいでしょうが頑張って下さいね!!

ギア様

お子さん、10ヶ月までとても大変だったのですね。尊敬します。
    3ヶ月でへバってはいけないですね。ウチも同様、ねんねとおっぱい以外は
    あやして遊んであげるか常にだっこ。だっこ中も座ったりすると怒るので
    部屋中を徘徊している時間もかなり長いです。
    でも永遠じゃない、そうですよね。それを励みに頑張ります!

ぽむ様

だっこは心の安定剤。そうと分かれば心置きなくだっこできそうです。
    確かにたくさんだっこしているので愚図りはしてもギャン泣きは殆ど
    しなくなりました。いい方向に行っているかもしれません。
    お嬢さん達のように息子が大きくなってもハグ&キスしてくれたら嬉しいな♪

ゆま様

歩けるのにつっぷして号泣、かわいすぎますね!
    すぐ駆けつけていってしまいそうです。
    1〜2歳までこの傾向は続く、と覚悟しないといけませんね!

• 抱っこします

3ヶ月の赤ちゃんなら、ママ大好き・抱っこ大好きで当然ですよ〜。

「抱きくせが何ぼのもんじゃい!」「抱っこで泣き止むならいくらでも抱っこするぜ!」と家事は全て抱っこで行いました。
    どうしても出来ないもの(食器洗いや火を扱うとき)は寝かしておきましたが、それ以外は泣かない限りずっと抱いてました。

そのうち首がしっかりしてくると、おんぶで行動範囲がぐっと広がり、気持ち的にもラクになります。

今が一番大変な時だと思います。1ヶ月ごとにどんどんラクになりますよ。腱鞘炎には配慮しつつ、今のうちの抱っこを堪能して下さい。

そのうち、手もつないでくれなくなります。頑張って!

• レスです・続き

solo様

3ヶ月ではまだ甘やかしの影響は無いのですね。
    母子分離不安という物で説明がつくのですか。すごく納得できます。
    やはり私も根本から安心させてあげたいと思っていますが
    夫の家族の理解がなかなか得られず、間違った育児法を取っているような
    指摘を受けるのが不本意です。(とは言え干渉はされませんが)
    スリングやおんぶをすると寝てしまって、日中の睡眠時間がかなり多くなるのが夜に響かないかと心配です。その点どうされましたか?

ゆき様

ご指摘のように、異なるメトードの中で混乱しています。
    赤ちゃんにとっては単なる慣れの問題との事、とても興味深いです。
    だっこをしなくてもフラストレーションを起こさずに
    慣れてくれるのならそれが一番ありがたいことです。
    さじ加減がものを言いそうですね。私にできるかな・・・。
    そろそろ自分の用事を入れていこうと思っています。
    ベビーシッターさんに子守をお願いしながらいい距離感を
    作れれば、と思います。
    また、ママと赤ちゃんの自我の境界が不明瞭との事、面白いです!
    諦めて遊びに付き合うことにします!

• 抱っこ卒業は長いです。

3ヶ月なら、普通に抱っこですので、好きなだけしてあげてください。

うちの息子7歳は、未だに抱っこ卒業してくれませんよ?
    身長125cm・体重22kgなので、抱っこなどできませんが、1人っ子のためか「抱っこ大好き」で、退屈になったら「ママー」と言いながら走ってきて、しがみつき「抱っこして!」「無理〜重すぎる〜」「鍛え方が悪い!鍛えなあかん!」っておい!感じですよ。
    あと数年で反抗期になると思うと、今しかできないスキンシップだからと、母は今日も頑張ってます。腕と腰が痛いですが。
    もっと気楽に子育てください。

• うちの子の話かと思った…

もう1歳になりましたが、母子ともにまるっきり一緒
    子供は抱っこ抱っこで、母親は腱鞘炎

抱っこしてあげるのは、良いことだと思います
    抱き癖が付くっていう話もあるようですが、抱っこをせがまれるのは乳幼児のうちだけですよ
    抱っこをしてあげるのは愛情たっぷり!ってことだと思うので、トピ主さんの体調と相談しながらなるべくやってあげてと思います

甘やかしと思われてるようですが、人間は小さいウチは欲求が単純なんです
    お腹すいた、眠い、ママと一緒にいたい、守って!って
    多分、頭の中はこれくらいですよ、ホントに

うちの子は3ヶ月くらいでは、私を父親と認識してる…?と疑問でしたから

• まだ3ヶ月だもの。抱っこしよう!

お疲れ様です。
    うちは4ヶ月の赤ちゃんです。

腱鞘炎、なりますよねぇ。
    私はスリングに赤ちゃん入れて、家事しますし、トイレも行きますよ(笑)
    生後1ヶ月頃に腱鞘炎になり、スリングのおかげで、現在はかなり回復しました。
    睡眠への影響を不安に思われていらっしゃいますが、うちは変わりなく夜も寝ます。
    スリングの中では熟睡は短くウトウトが多いように思います。
    ちなみに睡眠は、夜は9時間ぐらい(夜中に一度おっぱいほしがることがあります)、昼間は合計2〜3時間ぐらいスリングで寝ています。
    赤ちゃんもちょっとずつ成長して、おもちゃで一人で遊べる時間が増えると思いますよ。

抱っこできる期間は短いのです!
    しかも、たった3ヶ月の赤ちゃんに自立心って要求する必要ありますか?!
    「ない」と思います。
    生まれてまだ3ヶ月の小さい赤ちゃんです。

自分の育児方針にブレがあると悩んでばかりになりますよ。
    私は自分と違う考えの他の人の声(泣いてもほうっておく等)は無視しています。

• 直感を信じよう

私も国際結婚だったので、外野の雑音、非難たるやすごかったです。
    が、抱きつづけ、母乳もやり続け、添い寝をつづけました。

食欲に違いがあるように、愛情にどん欲な赤ちゃんもいるそうで、
    愛しても愛しても、愛しても、「足りない!!!!」と怒り狂って泣く子も
    いるそうです。息子はそんな赤ちゃんで、1歳半までかかりっきり、
    夜中も15分おきに目を覚ますような感じでした。
    私の育て方が悪いからと、暗に非難をされたり、障害を疑われる事も一度ではなくて。。
    それでも、子供を泣きっぱなしにさせることはどうしてもできませんでした。
    我が子には向いていないやりかただと思ったからです。

3ヶ月で一人寝はできなかったけど、でも、卒乳も独り寝も、
    おむつ外しも息子本人から言い出して、やめる事ができました。
    今三歳ですが、自分の部屋でひとりで寝ていますし、ほんとに手のかからない子に変身しました。
    色々言われて凹んだ時もあったけど、自分のやり方を通して満足しています。
    体力的につらかったけど、子供にも自分にも負担が少なかったと思っています。

周りは気にせず、自分とお子さんにあった方法を探してみてください。

• トピ主・レスです

かあさん様

力強いお言葉、ありがとうございます。
    仰るように外野に惑わされず、しっかり抱きしめていこうと思います!
    だってそうしてあげるとものすごく嬉しそうなんです。
    腰は既に傷めつつあるので、バウンサーのような物を買ってみたり、
    おんぶしたりと息子の飽きない方法で色々と試していこうと思います。

クックル様

先輩ママはすごいですね!私もめげてる場合じゃないですね。
    これから楽になるというお言葉を信じて頑張ります!
    でも、大きくなってもべタベタして欲しいな〜。

リーデ様

3ヶ月でだっこは普通なんですね。気が楽になってきました。
    つい、ウチの子は普通じゃないのか?と心配になっていました。
    息子さん、かわいいですね!きっとこれからもママ大好きの素敵な
    男の子になるでしょうね!頑張って下さい!

とりすがり様

やっぱりベッタリ一緒、同じなんですね。
    小さな赤ちゃんにとってママは唯一絶対の存在なんだなぁ、と
    日を追うごとに分かってきました。今はその役割を思う存分
    満喫して頑張ります!

• おんぶ!

私も1人目の時は、そうでした。大変だった。

ですが。2人目ともなると、上の子の幼稚園行事だの、
    公園だのに付き合って、手を掛けてる暇がないのです。

そこで、おんぶ紐!
    ピッタリくっついてる安心感か、グズリもせず、
    上の子の相手も、家事も、ガシガシ進みましたよ。

1人目から使ってるママは少ないようですね。
    2人目以降の方は、結構使われてます。
    ぜひ、お試し下さいませ。

• そんなもの

1歳2ヵ月の娘のママです。

うちの子も抱っこ2、オッパイ2です。
    少し離れると泣く、グズる、最近は歩いて追いかけて来ます。

ママが大好きなんだもの。仕方ない。
    とってもいい子ですよ♪

お勧めはスリングか抱っこ紐です。
    おんぶもいいですよ。

抱っこさせてくれるなんて人生の時間の中でホンの少しです。
    「抱っこヤダ!」と言われた時に「もう十分したからいいよ〜」
    って言えるようにお互い今の間にたくさん抱っこしましょう!

• 抱っこ抱っこの毎日です

うちの2歳2ヶ月の息子も抱っこ大好きですよ〜
    1歳になるまでは、夜中の授乳後に私の方が抱っこしたままウトウトしてしまったり。
    座ったままの抱っこはイヤ〜と泣くし、立って抱っこすればウロウロ歩いてよ〜と泣いて要求が・・・
    指がいつも痺れたような感覚になって、腱鞘炎にも悩まされました。
    大変なのを産んじゃったよぉおおお〜と私が泣きたいくらい。

でも、息子がアンヨできるようになった時、
    私の前に両手を広げて「抱っこ♪」のポーズをしたニコニコ顔の息子を見て思わず抱っこ。
    私が抱っこをすると、ギュウ〜としがみついてきて
    私が抱っこしてると思ってたけど、本当は、息子に抱きしめられてたんだな〜と気がついて
    私も抱っこが大好きになりました。

3ヶ月というと、全ての要求が泣く事で表現される時期ですよね。
    首が据わって、体つきがしっかりしてくれば
    縦抱っこも、おんぶもできますよ。ママが大変な時は無理をする事はないと思います。
    アッという間の短い期間を楽しんでくださいね。