メル友の許容範囲とは?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ステップバイステップ

40代の既婚男性。ひょんなことから9か月前から社内の10歳近く離れた既婚女性とメル友になりました。ここ9か月はほぼ毎日メールを交換しています。かれこれ数百回になります。相手の旦那さんも「OOさんからメールが届いたぞ!」とメル友さんに知らせてくれるそうです。私はそこまで言いませんが、メル友さんから旅行のお土産を貰ったとか、正直に伝えています。私の妻は控えめで、メル友なんて許せないとか決していいません。恐らくハッピーではないでしょうが。

みなさんに伺いたいのは、私もメル友さんもこれ以上の関係になるつもりはないものの、こういうメル友関係がこれからも続く事は異常な世界に映るでしょうか?感想を伺いたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜメル友を続けるんですか?

その方とメル友を続ける理由はなんですか?
    私は自分がメル友をつくりたいと思わないタイプなので
    (メールで色々話をするのが面倒)
    好きな人くらいにしかまめにメールを送りません。
    過度なメールのやりとりは、依存にもとれるのですが
    トピ主さんは日常生活に寂しさとかあるんですか?
    それとも、なんとなく続いちゃっているだけなんでしょうか?
    まだお子さんはいらっしゃらないですか?
    お子さん目線で考えると、自分の父親が他の女性と密に連絡を取り合っていたら
    なんとなく嫌悪感を感じるかも。。。
    奥さんに「ハッピーじゃない」気持ちを与えてまで
    続ける必要ってあるんですか?
    恋愛感情のない相手と毎日メールって
    私からみるとちょっと理解できないです。
    実は恋愛感情があるのか、もしくは非常に暇なのか?と思ってしまいます。

• 異常ではないと思います

私も同じような状況ですが、毎日メル友は2人いますよ、週に1〜2回程度でしたら3人、相手は既婚者や独身もいます、もう1年以上続いてるんです、メールが好きなので楽しいですね!

過去に何度かメールを交わして、たまに送れば返事が返って来る程度のメル友でしたら10人以上はいるんです、忙しい・・・・・(笑)

その中に、1人だけ好きな人がいるんですが、大変美人で彼女は他にもメル友がいる様子なんです、それも既婚者。
    たまに食事したり、だからといって特別な関係ではありません、ご主人も知ってると思います。
    別に良いと思いますが、既婚者でしたら女性のご主人の考えとかには気を使いますね。

• 異常だと思います

40代の既婚男です。

>私もメル友さんもこれ以上の関係になるつもりはないものの、こういうメル友関係がこれからも続く事は異常な世界に映るでしょうか?

とても異常に思えます。
    奥さんは相当ストレスがたまっているのではないでしょうか。

離婚へステップバイステップとならないように気をつけてください。

• メル友以上とは?

既婚女性です。5年以上続く既婚男性のメル友が数名います。みなさん遠く離れた土地にお住まいで、どなたとも一度も逢ったことがありません。メル友のことは家族も知っています。長い人で10年です。10年も経つと年数回の近況報告、たまに時事ネタで熱く議論、という感じです。毎日メールなんて最初の1ヶ月間だけでした。その頃は携帯ではなくPCメールで。

トピ主さんは、メル友以上の関係になるつもりがない、ということですが、メル友以上の関係ってなんですか?茶飲み友達はメル友以上ですか?食事友達は?飲み友達は?カラオケは?もの(お土産)を交換するのはメル友以上ではないの?そのあたり、どこまでなら奥様が不快にならないか、話し合っておいたほうがいいですよ。そして範囲外のお誘いがあった時は、断固として断り、メル友関係を終わらせる覚悟も必要です。

• ありがとうございます

皆さんの率直な感想、とても為になります。
    要は、私と妻との間での取り決めがカギのようですね。
    同じ会社だから、職場は違いますが昼休みとかに会います。2人だけじゃないですが。7〜8人で飲みに行く事も数回ありました。
    高校生の娘とかいますので、妻や子供に説明のつく関係である事が重要という所でしょうか?
    尚、メールの中身はお互いの夢とか本を読んで考えたこととか、仕事の悩みとかを相談し合ったりとかで、中高校生の交換日記的な感じだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • メール

転勤族なのでなかなか会えない女性の友人たちとは毎日1通を。
    たま〜に学生時代からのゼミ仲間の男子から来たら近況報告くらいはしますが。(PCメールで。)

でも職場でほぼ毎日顔を合わせる同僚と他愛のない話であれば職場で済ませてます。
    その方が簡単だし、帰宅すると家事もありますから。
    夫も女性同僚たちとメールもしてますが、例えば帰省先や旅行先でのお薦めのお店を教えてほしいとか。お土産何がいい?という
    程度で月1〜2回くらいです。

風さんのレスにもありますが、毎日だとよほど暇なのか配偶者に相手にされてない寂しさを紛らわしてるようにも
    思えますね。
    >奥さんに「ハッピーじゃない」気持ちを与えてまで続ける必要ってあるんですか?
    私もこれは同感です。なら同僚さんに正直に伝えてメールの回数を減らすなりなんなり出来るはずですよ。
    奥様がなにも言わないことをいいことにして蔑にしてるって感じにとれますよ。

• こんな妻もいますよ。。

夫のレスかと思ったほど似た状況が去年の夏にありました。
    信じきっていたのでとてもショックでした。

「毎日社内で机を並べている環境でなぜ家に帰ってまでこそこそ
    メールするの?」と問い詰めましたが、「何でもないし何にも
    ない。もうメールもしない。」と言っていたにも関わらず、携帯の
    支払い明細でばれると思ったのか今度はPCでのやりとりが今年の春に
    発覚しました。(共有のPCなのに詰めが甘い!)
    二人きりで休日に食事もしていました。

主さんの奥様は寛容ですね。私は既婚者同志の数百回のメールのやりとり
    は異常と感じます。

信じる事が出来なくなった夫とこの先の人生を歩むのは辛いので
    子供も独立していますし密かに離婚の準備を進めています。

ひょんな事がきっかけとはどんな事だったのかお聞きしたいです。

• 奥さまとも同じ程度のコミュニケーションを

2度目のレスです。

>要は、私と妻との間での取り決めがカギのようですね。

現状に奥様がストレスを感じながらも耐えていらっしゃるとしたら、
    トピ主さんと何か取り決めをする際にも、ツいつい我慢されてしまうのではないでしょうか。
    その結果、結局ストレスがたまり続けてしまうかもしれません。

取り決めも大事だとは思いますが、メル友さん以上に奥様とコミュニケーションをとり続けることも必要ではないでしょうか。

• 補足します

雨様

ひょんなこと、とは偶然そのメル友さんから何回かメールを頂き
    7−8人の宴会の幹事役を女性側は彼女が、男性側は私が引き受ける
    うちに、だんだん、密に連絡を取り合ううちにほぼ毎日になった次第です。
    でも、2日に一度は昼休みのコーヒーを数人で一緒に飲んでます。

アンビリーバブル様

妻とのコミュニケーションは決して取ってない訳ではないですが、既に
    結婚20年、なかなか真剣に向き合わない場面もあります。会社の事は言っても誇大妄想的に言っているとか取られたり。その点、メル友さんはすべて真実に捉えてくれて嬉しかったり。恋愛感情はゼロではないですが、出来るだけ芽生えないようにしています。たまに昼休み2人だけの日とかあれば、結構楽しく感じるのは事実です。
    繰り返しますが、妻と上手く行ってますよ。メル友さんに嫌われたかな、と思うような事があると「変な事書いたんじゃないの?」と表面的には心配してくれます。

• あくまで自分中心ですね。

奥さんがメル友を認めているのは、浮気だという確証が得られないからだと思います。

だって気持ちの繋がりだけだもの。

私も主人にメル友がいましたが、毎日やり取りしているメル友は強制的にバイバイしてもらいました。
    他愛無い話だろうが何だろうが、私には話せない事、話さない事をメル友はすべて知っているなんて、とてもじゃないが耐えられません。

今でも数人、仕事がらみでメールのやり取りがある人がいるはず。
    でも1〜2週間に1通来て、その内容に対して数度やり取りして、また間が空いて・・・みたいな感じでしょう。

きっと奥さん、言っても仕方ないから諦めてるんだわ。
    変な事、書いたんじゃないの?なんて言葉、私も毎日やり取りされているとは知らずに、メル友からメールがしばらく来ないって言われた時に、同じ言葉を言いましたよ。(ハラワタ煮えくりかえってましたけど、何か?)

うちの主人のように、メル友強制的にやめさせられないように、回数を週1回程度に減らす、もしくは奥さんとも真剣に向き合う努力をしたほうが良いです。
    妻と上手くいっていると思っているのは、あくまでもトピ主さんだけ。

• 私はメル友とか面倒としか思いませんが

私にとっては、何が楽しいのかわかりません。他愛もないメールのやりとりを同じ人と毎日…彼氏とはしますが、好きでもない人とは面倒以外の何者でもないです。
    トピ主さんが恋愛感情がゼロとはいえない気持ちを持ってるから、楽しいのでしょうね…。もし、相手が定年間近な年齢の方だったり、男性であったりしたら、いくら仲が良くても用事以外の他愛もないメールなんてしない=メル友にはならないんじゃないかなと思うんです。
    奥様にしてみれば、「気分はよろしくないけど我慢できる許容範囲」ってとこじゃないですか?

• 納得デス

ちょこ様

>メル友強制的にやめさせられないように、回数を週1回程度に減らす、もしくは奥さんとも真剣に向き合う努力をしたほうが良いです。

そうですね。回数を減らす努力は必要ですね。2日に1回とか。当面の目標は。ここ3ヶ月、よく考えたら同じ部屋で寝る事がなく、子供部屋で娘たちと一緒に寝ているということ自体が話し合う必要があるかもですね。

無茶苦心様

>トピ主さんが恋愛感情がゼロとはいえない気持ちを持ってるから、楽しいのでしょうね…。
    これは言えてるかもですね。メル友さんは旦那さんと非常にうまく行ってるし、今のちょっと淡いロマンチックな気持ちを心に秘めて、様々な話題を尽きることなくやり取りしているというのが現状です。おっしゃられるように、”奥様にしてみれば、「気分はよろしくないけど我慢できる許容範囲」ってとこじゃないですか”という言葉を期待して、迷惑をかけない範囲で、仕事のエネルギーと感じられる今のプラス効果をさらにアップさせるように心をコントロールしたく思います。色々とありがとうございます。

• わたしもいます!メル友。

こんにちは。

私(独身、ティーンエイジャー子供あり)も、元同僚の既婚男性とメール中。
    相手は、仕事も知性も文章も一流のナイスガイ! でなきゃ、既婚者となんてメールするわけな〜い(笑)!

携帯で300通くらい、職場メールやPCメールもあわせると、もっとかな。
    内容は、組織、自己啓発、語学や、読んだ本、歴史、勉強の話などで、「まったく」恋愛モードではありません(私の方が立場が上のため)が、もっかのリフレッシュです。

二人で飲みに行ったりもしますけど、メールのほうがずっと楽しい。
    相手を冷静に観察すると、生活はうまくまわっているものの、3人の子育てで忙しい奥さんとコミュニケーションが取れていないような印象。私は、その人が本来興味のあること、得意なこと、話したそうな話題を振り、メールに付き合います。時には奥さんののろけも子供の自慢も聞く!

恋人的なやりとりになりかけてくると、どちらからも自然と元の仕事モードにリセット、の繰り返し。
    互いに一番いいモードを選んでいるような感じ。これからもこんな感じかな。

トピ主さんも楽しいやり取りが出来るといいですね!

• 違う感情があるのなら

自分の話を妻以外の女性が真剣に聞いてくれるからという甘えもあると思いますね。
    だからしばらくこのまま付き合いたいという願望のほうが強そうな気がします。

だけどやっぱりある程度セーブしてメールするのがよさそうな気がしますよ。
    違う感情がある。というのならちょっと勘が鋭い女性ならすぐに察知しますから。
    職場で変な噂が立つのはほとんどが恋愛ネタ。普段から一緒にいればなんとなくわかるものですよ。

高校生のお嬢さんがいらっしゃるのなら同じ女性として参考まで意見を聞いてみたらどうですか?
    「お父さんがお母さん以外の女性とメールしていることに君はどう思うか?」とでも。
    妻の本音を聞き出すことはできなくても、娘の意見を参考に考えてみることはできそうだと思いますが。

• 似てますね!

気軽に行きましょうさん

状況は似てますね。メールの中身も含めて。
    身近にそういう例があるとちょっと安心です。

>恋人的なやりとりになりかけてくると、どちらからも自然と元の仕事モードにリセット
    というのは参考になりますね。どうもありがとうございます。

元幹事役さん

>だけどやっぱりある程度セーブしてメールするのがよさそうな気がしますよ
    そうですね。このトピにコメント頂いた方の多くがそういうトーンでした。
    今少し引いて考え始めている所です。最初のきっかけは女性が熱心にメールくれましたが、今は私の方が先にメールで情報を流して彼女が返信するというパターンです。多い日は1日3回とか。娘に今聞くのは怖いですが、徐々に自重するというか節度を保つ事が必要という事ですね。