財布を見られる?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

自意識カジョ子

30代後半女性です。だしぬけな質問ですが……みなさんは、お友達と一緒に食事などして会計のレジに立つ時、お友達の財布をご覧になりますか?

私の場合、なんとなく見られていると感じます。気のせいなのかどうか、それが知りたくてトピを立てさせていただいてます。

私の持つ財布は、まずブランド物ではなく、通常でも2000〜6000円のところがセールで半額になったものばかりです。キャラクターやプリントものではないですが、目立つデザインだったり色が派手な場合はあります。安いので何ヶ月かで取り替えますが(というか取り替えたいために安いものにしか手が出ません)、友人たちとは今離れた所に住んでいて会うとしてもたまになので(財布が替わっていても不思議ではないくらいの間隔で会うので)「また替えた!」というような驚きの視線でもないと思います。

また、友人だけではなく、たいていのレジの店員さんなども手元を見てから私の顔を見るような……気がします。気のせいでなければ、やはり年齢とお財布の釣り合いの問題かなぁ、と思ったりします。

私自身はもちろん気に入って買っている財布ですし「この値段には見えない!」と喜んだりもしているのですが、安物は安物、人様には見た通りにしか映らなくて当然か、とも思います。

自分が気に入っていればいいようなものですが、店員さんはともかく友人たちが恥ずかしく思ったりするのなら、なんとなく悪いような気がするのです。私にとっては大事な友人たちなので、そのくらいのことで軽視されたりするのは一向に構わないのですが、「恥ずかしくてカジョ子さんとは一緒にいたくない」と思われるのが一番こわいです。

財布って気になるものでしょうか?安い財布を友達が使っていたら「エ!?」と思われますか?その「エ!?」には年齢が関係していますか?お気づきの点があればどうぞご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 値段も年齢は関係ないと思う

私も見ますし、見られます。
    どちらの時も、値段関係なく新しいのを買ったとか、こんな財布があったんだとか、こんなのが欲しいとか、こんな大きさがいいとかです。
    かばんの大きさなどで財布を使い分ける以外はいつも同じものを使っていますから、それが変れば興味持つもんかなと。
    髪型とか変れば、切ったとか伸びたとかの話題になるのと同じような感じじゃないかなと思います。

ちなみに昔レジしていた頃、お客さんの財布よく見てました。
    いろんなお財布を持っている人がいるので顔より財布プラス手で常連さんとか覚えてました。

• 見るけど気にしない

見ますね。私は30代後半です。

そこで何を見るかというと、お財布や小物にブランド物をもちたがる人かどうかを見ますね。

値段の高い財布を「それなりのものを持たないと!」というブランド志向の強い人かどうかみます。

私は、強いブランド志向の人が苦手なので、普通の財布の人だとなんか嬉しいです。おー、この人は見栄張りじゃない。大らかな自分に自信のある人だ!と思います(笑)

財布のブランドは見栄に通じているというかなんというか、そういう気がしますね。

ちなみに、私が今使っているのは家計財布でユニクロの500円の財布です。凄く重宝しています。普段平気でそれを使っているんです。

でも、持ち物で人を見下したり、値踏みしたりする人と会うときには面倒くさいのですが、鞄と共にフェラガモのお財布に変えたりします。あの持ち物を値踏みしてバカにしたような勝ち誇ったような顔が凄く嫌なのです。

昔、頭のいいお金持ちのお嬢様がいたのですが、ものに執着しない性質で筆箱になんとポッキーの空箱を輪ゴムでとめているのを平気で学校に持ってきてました。その大胆さに惚れましたね。

• 見るけど気にしてられない

仕事でレジで毎日沢山のお財布を目にします。ブランド物を持っているからといってお金持ちとは限らないし、逆にすっごいぼろぼろのお財布だったとしても、貧乏とは限らないと思います。素敵だなあと思うブランドものを持っている人もいますし、安そうでも可愛いデザインのものを持っている人もいます。ほんの何秒かのこと、次々お客さんは来るので気にしてないですね。財布だけでその人の懐具合を判断することはないです。
    お財布以外で目についてしまうのは、小さなごみや髪の毛が挟まっているとか、手垢やらで汚れたカード類が(お財布も同様に汚れています)入っていることです。
    余談ですが、風水では金運に黄色い財布が良いといいますが、裕福そうな方は意外と黄色いお財布を持っていません。

• 気になります

私もかつては無頓着で、定価で1万ちょっとのお財布を気に入って使っていましたが、財布って意外と見られますよね。

例えばスーパーのレジの方などはいちいち気にしていないと思いますが、友人、知人のお財布は、一緒に食事などすると目に入るので、気になることもあります。
    自分がそうなので、買い替えの時に5〜6万するお財布にしました。

私が気になるのは、古ぼけて疲れたお財布を使っていたり、レシートか何かでパンパンに膨らんでいるお財布。
    ブランドかどうかより、こちらのほうが気になってしまいます。

• 見ますよ

見るけど ブランド物だとかは気にしませんね。
    むしろ財布の状態を気にします。

薄汚れていたり
    擦り切れてたりは最低。

パンパンに張り裂けそうになってるのも嫌ですねえ。
    中身がぐちゃぐちゃで整理されてないのも恥しいです。

財布をみると
    ヒトトナリが垣間見れます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見て、見られて

でもコレってあんまり品の良い行為じゃないかも…と反省。
    先日、グループで食事に行った時、何気なく他の人の財布を見ていたら、ふと向かい側の人も見ているのに気付き…。
    ああ、私もあんな顔して見てるんだ!と衝撃を受けました。
    彼女の可愛さを打ち消してしまいかねない程の横目でガン見。
    なんていうんでしょう、考え過ぎでしょうか。
    ただ単に興味が有って見てるんでなく、財布や小物で各々の力量を推し量ってるみたいで。可愛くもない私がやったら尚更嫌な感じ。
    …それ以降、それらが目に入らないよう目を逸しています。