ありえない理由で会社を辞める派遣

レス208
(トピ主6

キャリア・職場

ちさと

レス

• 誰もが知ってる企業に派遣されて働いてます。

現在、日本人なら誰もが知ってる企業に派遣されて働いてます。

私も過去に、就業初日に誰にも紹介していただけなかった、お土産もはじかれた、食事も一人だった、誰からも話し掛けられなかったという会社で働いた事があります。
    淋しいと思いましたが、まぁそういう事もあるんだなぁと、今の派遣先でも会話が少ない時がありますが気にしません。

さて、辞められた派遣さんは、仕事もできてコミュニケーション能力もあったのかもしれませんね。
    周りと上手くやっていこうと努力はしたものの、結局は部署側は改善しなかったのですよね?
    派遣さんはその部署に対して『コミュニケーション能力に欠けてる部署・上司と課員は気が利かない人ばかり』と思ったのですよ。

トピ主にとってはありえないことでしょうが、派遣にとってはありえない理由ではないし、むしろ重要な事と思うのです。

しかし、ほとんど会話がない・指示はメールのやり取りだけで仕事が回ってる部署がある大企業なんて、誰からみてもおかしいです。
    会社やその部署にとって大損害な失敗をした仕事でもメールで怒るのでしょうか?ちょっと気になりました。

• それ以前に…

超大手企業の人事部社員が、こんなところにこんな社内の事情を書き込みますか?それが信じられません。それに、他の方もおっしゃっていますが文章も幼稚な印象を受けます…。

質問の答えですが、あまり人間関係のいい職場ではないようですね。ほとんど会話がない、挨拶もしない…、そういう職場もあると言われればそれまでですが、耐えられないと思う人も多いと思います。
    お土産や歓迎会の件は、細かいと思うかもしれませんが、実際に自分がされたらやはり嫌な気持ちになるのでは?

にしても、大企業の人事部が、一派遣社員の退職理由について、こんなに細かく把握して掲示板にまで書き込むものでしょうか。トピ主さんは、その派遣さん自身なのでは?

• 派遣前の説明

派遣元営業から人間関係良好で仕事のやりやすい職場と聞いていたのでは?もしかしたらそういう職場だと説明したのはトピ主さんの会社かもしれませんが。
    退職理由としてはごく普通に思います。

人事部は所属部署上司に「派遣を雇っても紹介もしない、周りにとけこもうとしている人に管理職としてフォローがない」と管理能力に疑問を感じませんか?
    派遣を雇うことに反対なら人事と考えが相違しているのですから意見を聞くべきですよね。

あっでも派遣会社が関連会社でどうしても雇わなければならず受け入れたくなかったのに人事や所属部署上司は知らない間に勝手に来てしまうのですか?
    トピ主さんの疑問に疑問です。客観性がなく他人に対する配慮が感じられない、雇ってあげたのにと根底にあるのに相手の常識を疑っている。

人事部ならわかってないんですか退職理由はほとんどが人間関係です。
    ただ自分の為に会社には言わないだけです。

• トピ主さんご自分の仕事わかってますか?

派遣社員とはいえその部署で必要だから採用されたわけで、辞められちゃって大丈夫なんですか?後継の人をとるとしても、その部署がそんなに働きにくいならまた同じことが起きるかもしれませんよね。対策は考えましたか?

会社が必要な人材を獲得・維持するのが人事部の仕事でしょう?派遣・正社員問わず気持ちよく生産的に働ける環境づくりのために、一見理不尽な退職理由でもそこに改善ポイントがないかきちんと聞くべきでしょう。紹介とか、おみやげとか表面的なことだけじゃない問題があるかもしれませんよ。その職場の上司には彼女の言い分を伝えて話を聞きましたか?他の人たちは本当に問題なく働いてるんでしょうか?

いきなり「辞める」といわれる前に相談してもらえるようにしてこなかったことも人事部としては反省すべきだと思います。ましてネット掲示板で悪口言いふらすなんて、同じ人事部勤務(うちも大手ですが、会社規模は関係ないと思います)としては「ありえません」。
    知り合いとか無関係な同僚の話なら「呆れた、ありえない〜」とか気楽に文句言ってればいいですが、人事には人事の責任があるんですから、ちゃんと働きましょう。

• 人事の発言ですか

これが人事の方の発言ですか・・。
    ずいぶんと会社の雰囲気が悪いと思います。
    それを受けとめず派遣の人を見下していて嫌な会社ですね。
    派遣さんの方からお断りなのが、よくわかる投稿でした。
    トピ主さん、少しは会社を良くしようと考えてみてはいかが?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おかしいと思いますが

まず、「派遣の皆さん」という書かれ方からして
    私は超大手の正社員ですという派遣を見下した態度が見て取れます。

それから派遣さんが辞めた理由は、精神的にきつかったからだと思います。
    挨拶しても無視されたり、お昼も一人ぼっち。

トピ主さんは、もし自分が同じ立場に立たされたとき、どう思いますか。
    ましてや人事の方が、その人の退職理由を掲示板で公表し批判する。
    ちょっと人間性が信じられません。

貴方のいる会社、挨拶も返さないほどレベルの低い人が多いんですね。
    超大手が派遣を簡単に切ることができる理由が分かったような気がします。

• 視野が狭すぎる

表題の「視野が狭すぎる」はトピ主さんに対して思う事です
    人事部の人がこの場合、時代錯誤にも程があるという感じでしょうか
    メンタルヘルスマネジメント等、トピ主さんの会社では取り入れていないのでしょうか

私の勤める会社でも派遣の方を沢山雇っています
    いくつか事業所があるのですが、そのうちの一つだけ
    派遣の方を雇うがすぐに辞めて行き、結果
    精神的にはタフだが仕事的には使い物にならない人ばかりが残る
    事業所になってしまったという事が有りました

その事業所にいた正社員達の言い分が、トピ主さんの言い分とほぼ同じです
    実際にはトピ主さんよりも遥かにマシだったのですが、上記の結果となりました

トピ主さんの会社の派遣の立場を理想とする人も日本に沢山いますが
    (お昼に一人って理想的・干渉されないのが天国…等)圧倒的に少ないです

正社員・派遣関係なく、優秀な人に残ってほしいと思うのであれば
    職場の人間関係を円滑にする工夫は惜しむべきではない
    トピ主さんの職場の場合は全員の意思改革が必要かと

• ありえないのは、企業側では?

これまで派遣・正社員、大手・中小企業あわせて10社以上就業経験がありますが、初日に紹介されなかったのは1社だけです。

この1社は大企業ですが、ダメダメな派遣先で、私はブチ切れて即日辞めしました。が、派遣会社は私の言い分を認め、期間満了の終了にしました。

初日に紹介しない=かなり異常だと思います。
    同様に、誰かと口をきくのは月に一度、挨拶したり努力しても無視というのも、ありえないでしょう。

お土産なんか欲しくありませんが、自分だけ誰にももらえない職場では、いたたまれなくなります。その部署が飛び飛びに配っているなんて、その派遣社員に知るすべもないでしょう。

トピ主さんは、これらの事が大したことないと思っていらっしゃいますが、実際ご自分がされたらどうですか?それくらい大したことありませんか?

これらの事が意味することは、要は派遣社員を、一緒に働く一人の人間として扱っていないということなのです。

その部署に反省を促さず、辞める派遣社員がおかしいと思っているなら、その部署に派遣社員を入れるのはやめてください。

• ありの理由です

正職員ですが昨年度いた職場では、あいさつしても返事しない人いました。この人たちはあいさつしたくないんだなと思ってやめたらぶちぶち言われた。異動してすっきりしました。

大人げないけど退職考える理由になります。

• お菓子も分けてやらない=教養のない人しかいない会社

私もそういう理由も一部からみでパート辞めた事あります。

一緒に仕事する、どっかで世話になるで昔いた独身時の会社では新人であれ、派遣であれ、菓子はいつも分けて当たり前でした。

既婚後のパートで店長以下、副店長、パートも"新入りに菓子はタダではやらない"でこそこそ私のけて分けてました。それ見て"接客業のくせに皆揃ってレベル低いし、教養ないし、何この店?"と彼等の人格にしらけてしまって、熱意も下がり辞めました。店長以下、全員が"好きなものにしかあげない"が幼児みたいだったし、私のサイドの者も"おかしい店"でしたから。

新入り派遣、パート=下っ端と思うのでしょうが、使う方の人格も見られてるし、私も独身時は正社員もして来ましたけど、別に威張るほど偉くないし、仕事も噛み合う方がいいので彼等とも一緒にお菓子分けて話はしてました。

派遣、パートも人によってはそれぞれ事情ある者もいるし、私も介護退職で(今は一斉に皆がパート格下げになった)それほど非正規ってバカにされなければいけないのでしょうか?
    トピ主さんも正社員=一生安泰でも威張るもないので、あまり見下げる事はしない事です。

• 人事を担当してるならもっと想像してください。

「以前は大手で働いてきた。」というところが引っかかってるだけなのでは?人事を担当してるなら、もっと想像してください。それか、超大手平社員さんの言うとおり介入しちゃダメです。

会社なら、いろいろな人がいるでしょう。通勤時間を含め、起きている時間のほとんどを費やさねばならない仕事です。それだけ雰囲気が悪ければ辞める理由としては十分ですよ。雑な職場で雑な仕事がしたいとは思えないのではないですか?その人も志をもって入社されたのかもしれません。ですが、そんな環境を目の当たりにしてその会社で自分の能力が発揮できるとは思えなかったのでは?理由としては、一見単純でくだらない内容と思えるかもしれませんが、それが象徴する環境を言葉から読み取ってあげてください。

あなたは同じ立場におかれていないでしょう?だから、軽くとらえるのでは?派遣であっても仕事は仕事です。選ぶ権利もあるはずです。あなたはそんな雑な環境で働きたいですか?

• 私も辞めますね〜

そんな感じの悪い会社なら、私もご遠慮しちゃいますね。
     同じ仕事仲間なんだから、まず話をしたり挨拶したりするのは当然でしょう。お土産もスキップされちゃうなんて、居心地悪いですよ。どなたかも書いてましたが、彼女はロボットではないんですよ。短期で来る人の能力をこちらも期待しているのですから、仕事でのびのび力を発揮できる環境を私は派遣さんに作るようにしてますけどねー。

• 職場の風土、大切ですよ。

トピ主さんこんにちは、私は派遣ではありませんが会社で人事も担当しているのでどうにも気になりレスをします。
     たしかに「紹介かがないから」「お土産をもらえないから」という理由で退職されたら「なにを子供みたいな…」と思ってしまいますね。
     でも私の会社でも退職者の多い部署は概して「挨拶をしない部署」「コミュニケーションが悪い部署」であるケースが多いのです。特にその部署のリーダーが挨拶やコミュニケーションに無関心だと新人さんの辞めてしまう確率は明らかに高いです。
     退職する人は理由として「一身上の都合」と書かれる場合が多いのですが不自然なので面談をすると挨拶やコミュニケーションの不足によって部署になじめないというケースが多々あります。
     ただこのような部署って他の人が注意をしても直らないんですよね。リーダーが替わるしか方法がないんです。
     人事担当としては入社後もマメに声をかけてあげて新人さんが早くなじめるようにサポートしてあげるのがよいと思います。
     もしまだ間に合うようであれば今からでもサポートしてあげてください。
    社員でもパートさんでも派遣さんでも大切な人材ですから。

• チョッと辛口ですが

会社を辞めるための理由は、個々それぞれですので、今回の理由もそれなりに
    納得はします。が、もう少し忍耐も必要だったとは思いますが・・・。

今回私が、一番感じたのは、人事という仕事の意味です。
    簡単に辞めてもらうのも人事ですが、辞めさせないように処置をするのも
    人事ではないかなと思いました。

おそらくこの会社(大手)は、近いうちに人で崩れて行くような印象を受け
    ました。 これが、単なる私の妄想ならいいのですが・・。

• 立派な理由です

紹介もなしで、いきなりそこで働けって失礼です。いくら社員じゃなくてもその部署で勤務するのなら最低限である「名前」は紹介して当たり前。それがないのは大袈裟ですが、存在がないと同じことですよ。大手企業でもマナー知らずの社員を雇ってるってことですね。

• はい、あなたの考えはおかしいです

一体、その話は誰から聞いたのでしょうか。

その部署の同期との飲み会で、派遣の悪口を言った程度ですか?
    それとも、他部署の責任者、又は、派遣元営業からの意見でしょうか?

前者なら、「飲んだ勢いの噂話」で逃げられるかもしれません。
    しかし、後者だとしたら、自社の一部署の責任者の運営方針を公開し、
    派遣会社から寄せられた情報をネット上に漏洩していることになります。

本当に超大手会社の人事部勤務ですか? 何とも危険な会社ですね。

• 人事なのに

派遣を見下しているんですね。
    派遣の方も挨拶も出来ない大手会社に派遣されて可愛そう。

モラル・ハラスメントに該当するんじゃないかな。

• 派遣です

私も辞めます。そんな状況なら。
    ありえなくないですよ。

挨拶しても返されない、誰とも接点がもてないことって
    どれだけ堪えることか。
    あなたも体験してみては?
    普通なら想像しただけで、そんなのありえないと思うような
    会社です。

大手なら、よけい気をつけた方がいいと思うのですが…。
    風潮、侮れません。

• う〜ん

職場の環境、特に人間関係に馴染めず辞めるなんて、ありふれた理由だと思いますが。他の人に無視されている(と思える様な)環境で、仕事を淡々とこなせるタフな人はそうそういないのでは?

むしろ、そうした状況を理解するどころか、あり得ないと切ってる捨てるようないい様をする人が、人事部勤務という方に少々驚きました。

• 私でも辞めます

>上司からも他の社員や派遣からもほとんど話しかけられず、仕事の指示はほぼメールなので、誰かと口をきくのは月に一度あるかないか、だったそう。

この状況で勤めを続けられる人って、よっぽど割り切った人だけでは。
    普通の人は出勤が苦痛になって当然だと思いますよ。

「大人なんだから」で済ませられるのはせいぜい1週間程度の短期の職場の場合でしょう。
    長く勤めるのだったら人間関係は大事です。
    さっさと辞めて正解です。

多分、その職場、次の派遣さんも同じ事が起こりそう。
    人事として意見する事は出来ないんですか?

• 本気で言ってます?

普通に考えて新しく人が入ってきたら、とりあえず周りの人に紹介しませんか?
    元からいる人だって突然知らない人が座っていたら「あの人、誰だろう?何してるんだろう?」
    とか気になって落ち着かないと思うのですが…

トピ主さんの23日のレスで
    >彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。
    >確かにそれはいかがなものかとは思いますが、2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

いかがなものかどころの話ではないと思います。
    この状態が些細なことだと、本気で思っているんですか?
    ただでさえ、紹介もされず誰にも話しかけられず、透明人間状態なのに
    肝心の仕事さえ、きちんと指示されず放置なんてありえないです。
    辞めたくなるのは当然だと思います。

>「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。
    トピ主さん、本当に社会人ですか?
    いくらなんでも、これは派遣だろうとバイトだろうと正社員だろうと許されないことだと思いますが。

• トピ主さんに質問です

あの、その派遣の方が辞めるというのは契約期間内、
    つまり満了前にということですか?
    それとも契約満了によって更新しないだけですか?

前者なら理由を問い詰めるのもアリと思いますが
    後者なら派遣の方に落ち度はないと思います。

• さすが超大手企業の人事様ですね

合理的な考察に脱帽ですね。何も知らない部署に入れば細かすぎることにきが入るものです。また、派遣先の営業には「うちは人間味が無い部署だから、ロボットみたいな人をお願いします」とでも言ったならば、文句も言えますけどね。人事って「人」の「事」を扱う部署だと思っておりましたが・・・大手になればなるほどロボット化するのでしょうね。残念です。

• トピ主さんの視野の狭い考えがおかしいと思います

トピ主さんの考えがおかしいです。
    何故なら、そんな事でいちいち感情的になっているからです。

「うちの会社では」と言いますが、村社会的な閉鎖的縄張り主義的な、名ばかりの大手で実際は器の小さな幼稚な社員が集まっている会社では、その派遣さんのような被害者が発生します。常識のある方が非常識扱いをされるのです。

要するに、世間で言う常識やモラルが、トピ主さんの部署(たぶん会社の風土もそうなんでしょう)の人達はないのではないでしょうか。一言でいると非常識でモラル不足。

この部署のやり方が常識だと思わない方が身の為です。
    常識がある方ならそのような書き方はされません。
    大人にならなければいけないのはトピ主さんの方ではないでしょうか。

見えない暴力=いじめのように感じてしまうのは私だけではないと思います。

• 同じ経験しました

超大手会社の派遣!
    もしや私がいたとろか?って錯覚しました。

私も超大手外資系に派遣で勤務していました。
    担当者は子育て中で週に1度しか出勤せず…。
    私が初めて入った時も人事から担当部署に引き渡され
    そのまま放置状態でした。

仕事は引き継ぎの派遣からでしたが、彼女も引き継ぎが面倒なようで…。
    資料渡されてすぐに実務でした。
    まさに放置状態で仕事していました。
    担当社員はすっかり派遣から派遣へ仕事は引き継ぎされていると
    思い込んでいるのか、会社に来て席に着く時も無言
    部署ほとんどの人が「おはようございます」も言いません。
    私は挨拶は基本なので、返事されなくてもしていました。

無視されているのか眼中にないのか…仕事した結果についても
    気になっていましたが、何も言われないので派遣会社へ
    「放置、無視?連絡なしで不安だ」と伝えました。
    すると、派遣会社から突然あと1か月で契約終了との事。
    放置されていた1か月それなりに仕事しましたが不安でした。

会社は世界に名の知れた超大手ですが、
    非常識な社員も多いです。

• 思い出した

横ですが…
    息子が以前勤務していた会社の同僚で、休みの届出内容が
    「給料日なので休みます」
    というのがあり、驚いたことを思い出しました。

まぁ余談はさておき

その派遣さんは、数ある退職理由のひとつを具体的にあげたんでしょうね。
    ようは部署内でのコミュニケーションが馴染めなかったと、そういうことでしょう?
    言葉の使い方がへたくそな人なんだと思えば済むことですよ。

それよりも、人事の方がこんなところでぼやいていても良いのですか?
    むしろそのほうが問題だと思うのですが。

• 3-odeさんと同意見です

最初の退職理由は「一身上の理由」だったけど
    詳しい理由を聞かせて欲しい・・・と聞いたのは、トピ主さんですね。

派遣の彼女は、職場環境の改善を求めて、勇気を出して話されたんだと思いますよ。
    そうでなければ言わないと思います。
    職場がどんな劣悪な環境であろうが、もう辞めてしまえば関係ないですから。

「ありえない理由」ではありません。
    レスされた多くの方もおっしゃっているように「いじめ」です。
    ご自身が同じ立場になったら・・・と想像して、もう一度お考えになってください。

• 派遣会社の営業担当です

派遣会社の営業をしています。
    日本人なら誰でも知っている大手企業を担当しています。

名の通った大手企業は
    社会的な立場を非常に重視されます。
    どんな些細なことであれ
    自社のイメージが損なわれることを非常に気にします。

よって
    非正規雇用の従業員への接し方には
    非常に気を使っていらっしゃいますよ。
    派遣社員が他の派遣先へいって
    自社の悪口を言うことを非常に恐れるからです。

ですから
    派遣社員が入ればきちんと朝礼で紹介しますし
    お昼は女子社員が必ず声をかける、
    参加可否にかかわらず飲み会には声をかける、
    社員と分け隔てしないなどなど
    マニュアル化して各部署に徹底しています。

この企業のみでなく
    他の大手企業もこのような対応をしているところは
    少なくありません。

• あえて数値で表現すれば

7:3位の感じでトピ主さんの言われる事が正しいのかなと思います。でも、辞める理由ですから内容を言うのもどうかなと。
    トピ主さんって人事部なんですよね?。こう言った事柄に対処するのも業務の一部に入るのではないのですか?。

私は全体で1000人程度の中企業で、派遣先責任者として専任された事が何度かあります。今と違い派遣が専門性が高い職種に許されていた時代です。派遣さんが能力を発揮できるよう、環境面で注意する事が会社から与えられた重要な業務でした。当然、孤立しないとかパワハラさせないとか、他にも単純に切り分けし難い事柄も有りました。

確かに、甘い考えの派遣も多いとは思いますが、今の企業は「働かせる」ことへの注力が足りないと思います。世の中偏った自己責任論を振りかざす「輩」が増えていますので、流れとしてどうしようも無いのでしょうが、せめて人事や総務部門で「正社員」として働く人なら、自分の会社で働く人達について、身分に関わらずいかにして社業に貢献させられるかを考えて欲しいと思います。派遣であっても人を採るには莫大なコストが掛かる筈なんですから。

私の考え方は間違っているんでしょうかね?。

• ありえません・・・

>彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。

派遣のA子さんよりも、このような上司の方がはるかにありえないと思います。

そして、この上司の方よりも派遣のA子さんが非常識だと考えておられる人事部のトピ主さんもありえないと思います。