ありえない理由で会社を辞める派遣

レス208
(トピ主6

キャリア・職場

ちさと

レス

• 本当に人事の担当の方ですか?

人事の人が、匿名とは言え、公の場で人事上の秘密を言うとも思えません。
    実際は、そんな理由で派遣に辞められた上司の方ではないですか?
    人事に管理責任を問われたのでしょう?
    人を人として扱わないような上司、あるいは会社で、頑張れると思いますか?

• 一つだけ

私は先日派遣で仕事を始めましたが、紹介はありましたけど、歓迎会はなかったですよ。
    驚きましたけど、しばらくいると皆忙しそうで一人一人の距離感がが飲み会をするほどではないという事がわかりましたので『ああ、こういうところもあるのね。』と思ったので気にはしていないのですが。

トピ主さんの投稿で一つだけ気になるところが。

挨拶しても無視、はおかしいですよ。
    挨拶って社会生活において超基本ですよね。
    どんなに忙しくたって社員同士の仲が多少悪くったっておはようございますと失礼しますぐらいは交わすでしょう。
    それが無視って、正直どんな職場?と思います。
    そんな基本がなっていない職場なんて疑問に思うのは当然では。

この点に関してだけは派遣さんの辞める理由としてはありだと思いますよ。
    そのうち社員さんも居心地悪くなっちゃうかもしれませんね。

• はぁ〜(ためいき)

こんな派遣社員がいるから、正社員から「まったく派遣は…。」なぁ〜んて言われるし、バカにされ、見下されるんだよ!

私たち派遣社員は。

ただ、トピ主さんの書き込みを読んで思ったのですが、もしかして、その派遣さん、“新卒”で、“派遣社員”という雇用形態でしか働いた経験がないのかなぁって思った。
    こういう派遣社員に、これ以上何を言っても無駄な徒労になるだけなので、その派遣社員を送りこんだ、派遣会社に、事実をありのままに事情説明して、再教育してもらうことを、オススメします。

• 世の中では

世の中では、その派遣社員への対応を「いじめ」と言います。

また
    >「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。
    そうやって帰った時に実は本当に
    彼女に待ってもらうべき仕事があった場合
    派遣社員側の命令違反、落ち度とされ責任が問われますが?

よくあるんですよね。
    超大手。

形骸化した仕事ばかりしていて
    世間的には全く使えないのに自分は他人より優れていて偉いと
    思い込んだ社員ばかりの組織。

不適格者が上司として部署を束ね
    人事の情報をダダ漏れにさせるモラルの無い社員を抱えたその会社が
    不況で真の実力を試されるこの世の中で
    5年後も「超大手」でいられるか
    そもそも存続していられるかが見ものです。

たかが派遣とお思いでしょうが世界は狭く今はネットも発達しているので
    こういうブラックな企業の噂は簡単に広まります。
    速やかに改善しなければ、今後有能な派遣には敬遠され
    来て貰えるのは他に行くあてが無いような
    困った方ばかりということになるでしょうね。

• 気の毒な感じ

「超大手企業」に勤めたことの無い方ですね。
    強い憧れでもあるのでしょうか。
    読んでいる方が恥ずかしいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あり得なくない

他人の弱さにはかなり厳しい自覚のある50代女性管理職です。
    まとめると、人間的扱いをされていないということになると思いますので、十分な退職理由になると感じました。

部署全員が挨拶も雑談もせず食事もばらばらなら、合わない環境だったというだけですみますが、お土産を配ったり連れ立ってランチに出たりしている中で自分だけ一切声がかからず、まして挨拶もしてもらえないというのは、精神面でかなりハードです。

• どっちもどっち

大手の人事ならもっと重大な悩みかなにかありそうなのに、派遣1人の考えにいちいち目くじらたててひまですね。お局さん?
    新しい人が来たら紹介するのは当たり前と思ってました。おみやげもしかり。いろんな会社があるんですね。
    わたしは団体で動くのがきらいで一人で食べるほうが好きですが、その派遣さんの疎外感もなんとなくわかりますよ。
    それに目くじらたてて、いじわるな性格ですね。
    まあ派遣さんも甘ったれてるけど。
    人事といってもあなたが給料払うわけでもないんだから、偉そうにいう権利なし。

• あなたが変です。

私は派遣で4社、正社員で2社経験ありますが、派遣は一時雇用なので「根を張る」場所ではありません。よって「自分に合わない」と思った環境であれば、すぐに辞めて、別の派遣先を探してもらう事も出来ます。「仕事内容が思っていたのと違っていた」「実際に通ってみたら遠くて、体力的に通い続ける自信がない」など、別の理由で辞める人が殆どですが、実際は人間関係で辞める場合が殆どだと思います。ただ、それを正直に言っても、自分の履歴に傷が残るので言わないだけです。「無視されたぐらいが何だ!」とか「我慢しないあんたが悪い」というような対応の人事では、その派遣先は早めに辞めて退散するほうがどう見ても賢いです。変に我慢して在籍していても、状況が良くなる可能性もないですし、下手すれば「本人が悪いから無視されているんだろう」「あんなに冷遇されているのに辞めないのは、本人に問題解決能力がないからだ」と言われ、ますます悪者にされてしまうケースもあります。あなたも、よその企業に一人で出向されたりすれば、彼女の気持ちや立場が少しは分かるのではないですか。もう少し、「人をうまく使う能力」について勉強されるのがよろしいかと。

• これからは

もう辞めてしまった人のことはおいといて

その部署の責任者は変わった人とのこと
    これから来る人が職場に馴染みやすいように
    優秀な人に長くいてもらえるように
    ちさとさんが、皆さんに紹介し
    人間関係が希薄な部署なんで、割り切って働いてくださいと
    一言いってあげて下さい。

• それでも、人事部??

だまって辞めても良かったのに、辞めた理由を話してくれた

職場の雰囲気をつかむ為にも、それって‘貴重な意見’だと思いましたが。

• そんなに甘いかな?

確かに言い分に甘い部分はあるとは思います。でも、気分良く仕事を出来ない会社って例え大手でも一流とは言えないかな。挨拶しても返事もないのって常識的に考えてどうなの?って感じだし。お土産だって、欲しいとかではなくて完全に蚊帳の外状態にされてて辛いです。
    私も人間関係も待遇も嫌で仕事を辞めたときが1度だけありまして、理由が一つ上の上司がいじめのような事をしてくるからでした。大勢いる前で失敗をあげつらったり、報告しても無視していたり。今思っても子供じみてるな〜と。これで仕事内容や給与が大して良くなければ辞めたい気持ちに加速がつきます。もっと人の気持ちを考えてみてはどうですか?
    例えばあるお店に行って、「いらっしゃいませ」と笑顔で出迎えてくれるのと、何の応答もなくレジでも無言、どちらのお店が心証がいいでしょうね。仕事は別だとは言え、その対応は酷すぎません?

• 積み重ね

ひとつひとつはくだらなくても、積み重ねれば結構堪えます。周りから受け入れられず疎外感がある職場で働こうと思わないのは別にありえない理由にならないのでは。
     私はそう思います。

• 全く同じ状況の男性を知っています。

数回はこちらの不手際で申し訳ないと謝りましたが、結局こっちが精神的にまいってしまうので、首を切りました。
    なんていうか態度がでかいんですよね。これからお世話になる立場にしては。

紹介されない、お昼声掛けてもらえない。
    なら自分から声かければいいじゃないですか。子供ですか。

そんなんだから派遣しているんでしょうけどね。
    その派遣さんは自分の非を責任転嫁してるだけだと思いますが。

• 派遣があまりにも恵まれてるのはおかしい。

友達がやはり大手で派遣をしています。
    毎日仕事も楽しいと言いますし、話を聞くと男性が多くてわきあいあいとしてるし、飲み会では男性が注文してくれるって言ってました。
    私はショッピングセンター店員で正社員です。香水や洋服を扱うので女性ばかりです。もちろんみんな正社員です。
    だけど、飲み会は若い子が動くし、女性ばっかりの飲み会ですよ。

派遣なのに、男の人にちやほやされるのってどうかと思います。正社員の私たちがバカを見るっていうか。
    確かに私たちはパソコンも出来ないけど、パソコンが出来るだけで男と楽しくってどうなんだろう。

トピ主さんに文句言ってきた派遣の職場みたいので十分だと思う。
    それなのに文句言うっておかしいと思います。トピ主さんかわいそう。

• 馬鹿正直なだけ

彼女が言ってる事はいわば身内にこぼす愚痴を会社に言ってしまった見たいな感じですね。
    私も以前、会社に馴染めなくて辞めた経験があるので彼の言い分は理解できます。
    出来るなら彼女見たく、思った事を言って辞めたかったですが立つ鳥後を濁さず見たいな気持が強くて一身上の都合にしましたが。
    彼女は馬鹿正直なだけで、そういう会社の雰囲気じゃ辞めたくなる気持ちになるのは理解できます。

• ちゃんと仕事したかった

一日中ヒマで、誰とも口を聞かない職場…辛いですよ。

私もそこまでじゃないけど経験あります。
    年の離れたお偉いさんばかりで全く話は会わず、最低限必要事項の会話だけ。
    お昼も一人。しかも電話番があるので社内で食べる。

隣の部署にもう一人派遣さんが来るまで本当に辛かった〜

あと、「ヒマでお給料もらえてラッキー」と割り切れたらいいのでしょうが、
    「もっとちゃんと仕事がしたい!」という人にとっては
    それだけで退職(転職)の理由になりえると思います。

挨拶なり、お土産なり、ランチなり、
    「社風」が自分にあわない、というのも立派な理由だと思いますよ。

彼女の仕事は彼女が選ぶもので、トピさんがアレコレいうことではないでしょう。

• 派遣から嫌われる会社だと思います。

私も長く派遣社員をやっていました。そりゃ様々な会社がありましたよ。

その中で最も嫌だった会社は
    「挨拶をしても返さない」「初日の挨拶さえ無い」でしたね。
    5年以上居ましたが、なじむことはありませんでした。
    この2つって人間関係を大切にしていない部署・会社だと言えると思います。

初日は心臓が破裂しそうに緊張して会社に向かうものです。
    トピ主さんは「そんなことくらいで」と言いますが、挨拶ってすごく大切なことだと思いますよ。社内の雰囲気、どんよりしてませんか?
    それに気付かないのはその会社に毒されている証拠かと思います。
    お世辞にも雰囲気の良い会社とは思えませんし、洗練されていないことが想像できます。

かと言ってその派遣さん「感じが悪いなぁ」と内心思っていて、本音をぶちまけて辞めるのは大人げないとは思いますね。
    任期途中で辞めたのであれば、大迷惑ですが、しかし、実情はその程度で辞める人は多く、驚くことでは無いです。

それよりも、その部署で派遣社員が長続きしないのであれば、その部署の社員のヒューマンスキルが低いことも考慮された方がいいかも知れません。

• どんな超大手企業ですか…

30近くまで引きこもりだった人が
    普通に正社員として働いてる超大手企業ですか、そうですか。

• トピ主さん、大丈夫?

超巨大多国籍企業に勤めています。
    世界中、どんな小さな村に行っても、私の会社の名前を知らない人はいないでしょう。

うちの人事にこのトピを知らせました。
    彼はあなたの会社のモラルの低さに驚いていましたが、念のためにあなたがしている事(小町にトピを立てて社内人事を漏洩する)を人事部で話すそうです。
    勿論、反面教師として。

皆さん黙ってロムしているかもしれませんが、私と同じようなことを考えている方は多いのではないでしょうか。

• 挨拶されないのって辛いですよ。

大学卒業後、新入社員として入った有名な写真館。
    新入社員は私1人。最初の1ヶ月は研修期間でした。
    毎日会う他部署の上司、挨拶し続けていましたが、ずっと無視。
    いくら挨拶しても返ってこないので、1回だけ挨拶を止めてみました。(社会人として未熟だったと今は反省)
    すると直属の上司にチクられ、挨拶しないとはどうしてだと怒られました・・・。

研修中だったからか、デスクやイスも与えられず、スタジオの片隅でスーツで床座りしていました。
    もちろん、上司達は別室で(当たり前ですがデスク・イスあり)声をかけられることはほぼなかったです。

本当に辛く、過呼吸になり、研修期間中に退職しました。

このトピをみて、大手だから有名だからという会社が、いい会社という訳ではないということがよ〜く分かりました。
    トピ主さん、ありがとう!

• それも子供っぽい

>皆さん黙ってロムしているかもしれませんが、私と同じようなことを考えている方は多いのではないでしょうか。

えっ、わざわざ自分の人事にこのトピを見せに行ったんですか?
    本当に「超巨大多国籍企業」にお勤めの方ですか?
    ヒマなんですか?
    私が人事の人だったらあなたに呆れます。
    同期の仲がいい人が人事部にいて、何かの会話で「そういえばこういう相談をネットで見たんだけど」ぐらいは話すかもしれないけど。

小学生の告げ口みたい。

確かにこんな事掲示板で書く人事の人おかしいって思いますけど、そこまでする程みんな子供でもないと思います…だからここでトピ主さんに注意してるんだろうし。

さて。
    私も大手企業の派遣ばかりやってましたが、優しい人ばかりのところばっかりだったし、怒鳴るおじさんとか意地悪女性がいる所は嫌です。
    紹介もしてくれない会話のない部署なんて絶対嫌。
    甘えって言われてもいいです、嫌な物は嫌です。
    だからトピ主さんが正論ですが、彼女の気持ちもわかります。

• ありえん会社だ…

トピ主さん、ヒントをください!
    私、絶対にあなたの会社に派遣されたくないので!!

• おかしいというか・・

>こちらとしてはきちんと説明して頂くのがスジ
    というお考えから、トピ文にある「理由」を聞き出したのですよね?であれば
    ありえない理由、とただ批判するのはいかがなものかな、と思います。

お土産云々については、話しているうちにあれも、これもと思いだして話されたかもしれませんね。
    歓送迎会に飲み会は、会社それぞれですし、そこまで派遣側が要求するのはおかしいですが
    紹介なし・挨拶なし・挨拶無視に関しては、今後の為に改善されては?

>彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。
    確かにそれはいかがなものかとは思いますが、2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

この状態で確認も取らず帰るのは、派遣・正社員関わらず社会人としてすべきではないですよね。いかがなものどころではありませんよ。

今はまだお怒りかもしれませんが、そんな理由で・・と思わずに、派遣の方の話された事由を貴重な社外の意見と受け止め、改善していかれることをお勧めいたします。

• あなたこそ大丈夫?

う様、ここでトピ主さんを注意するのならわかりますが、ご自分の会社の人事部に行かれてこちらのトピックを紹介されたのですか?
    いやいや、誰もそんな事考えませんよ。
    そこまで執着するのは怖いです。
    たまにいますよね、そういう人。「テレビで見たんだけど!」「こないだ出かけた時〜」
    自分の見た事や経験した事を大げさにみんなに吹聴する。
    はっきり言って、人事部だって忙しいし迷惑です。
    あなたこそ、超巨大多国籍企業の人事部の人にあなたの書き込み見られたらまずいんじゃないですか?
    反面教師にするみたいです、って内情書いちゃってるし、16:44って会社からの書き込みですよね?
    (サービス業などで早番上がりでしたらごめんなさい)
    トピ主さんと同じですよ。

• そのやり方が

おかしいと思いつつも、長い方に巻かれるのは まさしく人事ですね。
    ただ、トピ主に欠けているのは、人事ならば、ありえないで否定するだけでなく、受け付けないと。

超大手大企業ほど、どうしようもない大企業病にかかったままなのですね。
    派遣に仕事させないで帰る上司といい、そういう会社だからこそトピ主がのさばっていられると思いますが…。

派遣の方は、一人のお客様。
    その派遣の方は一生トピ主の会社の商品を購入しないで過ごすとしたら、どれだけの損失になるでしょう。これからは気をつけてくださいね。派遣先企業の窓口担当としては最低レベルですよ。

• ゆうかさんへ

派遣だからみんなチャラチャラしてる、みたいな言い方はやめてほしいですね。
    パソコンができるだけのド素人な派遣の人なんて私の周りにはいた事はありませんが?
    私は派遣で超大手一流商社、超大手都銀外国為替業務、正社員で外資系海運会社で、それぞれ貿易事務を5年以上やりました。
    外資の正社員時代は新人教育係もこなしました。
    留学していたので英語も話せますし、貿易実務検定A級、通関士(国家資格)も所持していますが何か?

それにしても、飲み会が職場の尺度になるなんて、随分のんきな職場なんですね。

• 異常な職場

著しくコミュニケーションスキルのレベルが低い職場ですね。

派遣のAさんが言いたいのは、あまりにもコミュニケーションがなく居場所がなかったのが辛かった、ということでしょう。
    その具体的な例として「紹介や歓迎会がなかった」「お土産がもらえなかった」・・・という話なのに、肝心の人事担当までが、文脈を理解できず枝葉の部分だけを取り上げて「ありえない」と括ってる。

ましてや、挨拶しても無視、指示を待たせた状態で帰る上司。非常識にもほどがある。
    バイトだろうが派遣だろうが、まともな感性をお持ちの方にはさぞ辛いだろうと思います。
    そういう異常な環境にいると、自分の心まですさんでくるんですよ。
    逃げるが勝ちです。
    辞めて正解。

• 言いつけたかったのね

会社の悪口を言われたからみなさんに言いつけたかったのですね
    自分が責められたように感じて逆切れしたんだなあという感想です
    そんなことで不特定多数の人に会社の内情を曝すのは子供っぽいと思います

• 辞めるのに理由なんて要らない

連絡も無くいきなり出社しなくなったなら「無責任だ」と思いますが、
    労働者の側が辞めるのにそもそも理由なんて要りません。法律上は
    2週間前に(この場合は雇用主である派遣会社に)退社の意思表示を
    すれば十分なはず。「ありえない理由」って何のこと?

他の人も書かれていますが、挨拶等のコミュニケーションが無い職場って
    かなりマズイのでは? 今回は派遣社員の方が自発的に辞めるだけで
    済んだから良いようなものの、「挨拶も会話もなく、職場で集団いじめを
    受けて精神を病んだ」と主張して、労災で会社を訴えるケースだって
    世間では結構あること、ご存知ありませんか? 事実関係を誇大に吹聴
    して、補償金目当てで訴える人すらいるご時世ですよ(こういった言い
    がかりクレームでも解決には多大な労力が必要です)。無視していたことが
    本当なら、トピ主さんの会社の抱えるリスクは計り知れないです。

• 確かに

あなたにはありえない理由でやめた派遣さんに見えるでしょうけど。

でも、私、ありえない理由で契約の半ばにやめさせられた派遣さんたくさん見てきましたよ。
    仕事の能力や、人間に何の問題なくても、契約違反でも途中できられたり、
    社員さんの好き嫌いで辞めさせられたり。すごい多いですから。

そのやめ方がありえないなら、辞めさせられ方もありえないですよね? そう思いません?