ありえない理由で会社を辞める派遣

レス208
(トピ主6

キャリア・職場

ちさと

レス

先頭へ 前へ
91120 / 208
次へ 最後尾へ
  • 全てがありえない

そんな理由で辞める派遣さん、その部署の変なシステム、掲示板で人事部の情報を漏らすトピ主さん、全てが私には「ありえない」です。
    一番ありえないのはその部署かな?
    紹介がないと仕事に支障をきたしますし、知り合いにだけお土産って…そこは会社じゃなくて何かの仲良しクラブですか?(笑)
    自分だけ帰る上司も意味がわかりません。

昔いた会社ではやはり同じように会社の内情(トピ主さんより可愛いものでした)のブログを書いていたアルバイトがクビになりましたよ。
    気をつけてください。

• 帰れば良いだけ???

>彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。
    確かにそれはいかがなものかとは思いますが、2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

確かに、時間が来たら帰れば良いと思われるかもしれませんが、派遣さんは社内の”指揮者”に従う事になってますからね「今仕事頼むから」と言われたら帰れませんよ。
    指揮者(=上司)に「次からは、時間が来たら帰って良いから」と言われないと、帰り辛いんですよ。
    先に帰ったと聞いた時の、心境を考えると派遣さんの方に同情の余地は有りますねぇ。

つーか、その上司に、派遣さんを使うならキチンと指示しろ!と人事から言わんとイカンですよ。
    それを「帰れば良いだけじゃない」と言うなんて、トピ主さんも何かが麻痺してますよ。

私も超大手で17年間総合職をやってました。挨拶の件は、派遣さんも気にし過ぎと思いましたが、上記の件は上司が致命的に指導力が無いですね。
    なんで、そんな人の下に派遣さんをつけたんですか?
    そこが間違ってますよ。超大手なんだから、正社員付ければ良いじゃない。

• 感想です

挨拶もなしですか…。息が詰まりそうですね。針のムシロ…
    新人派遣イジメかと思いました。

黙々と与えられた仕事だけこなしていろ?

人間関係が煩わし人には良いかもしれないけど、ごく普通のコミュニケーションを持とうとしている人には、キツすぎますよ…。

退職理由は単なる具体例でしょう。
    本質的なところが絶えられ無かったのでしょう。

彼女にとっては 辞めて大正解ですね。

私は フツーに挨拶できて、世間話もできて、ランチにも行けて、土産のお菓子も頂ける会社で働けて良かったと思います。

• 派遣元の会社に連絡を

して下さい。
    そして、ありのままを説明して、派遣元の方で、その人を再教育してもらうようにしてください。

• 人事のお仕事

外資系大手で長年専門職をしていましたが、要は、その方は職場で極端に孤立していて、上司も信頼できない状況にあった、ということですよね。そういう状況は生産性を低下させるので、問題です。その方は、辞めると決める前に上司の上司にエスカレートするか、HR(human resource)に申し出て、改善策を話し合ったらよかったのに、と思いますが、弱い立場の派遣だから相手にされないと思ったのか(まあそうかもね)、そういうことができるのを知らなかったのか、あるいは、日本企業にはそういう仕組みはないのでしょうか。

もちろん、たんに特別に繊細で内気すぎる方だった可能性もありますが、ありえない理由、と一蹴するよりも、HRとして何かすべきことはないか(たとえば、部門にフィードバックするとか、その部門の他の新しい派遣や新入社員が適応しているかどうか目を配るとか)、考えてみたほうがよくないですか。それとも、日本企業の人事はHRとは違うのかなぁ。

乱文、失礼いたしました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • フツーの会社のフツーの正社員だけど

派遣の人には普通に口も聞くし、初対面なら紹介するしお土産も同じように渡しますよ。
    雇用形態が違うだけで同じ部屋で一緒に働く人でしょ。当たり前じゃないですか。

その派遣さん、”ヘンな会社”に当たっちゃっただけなんでしょうねえ。
    社員に匿名掲示板で個人情報バラす人が混じってるような会社、あぶないですもの。

• 社員さんを守ってあげてください。

人事は「会社を守る」立場でもありますから、保守的になってしまう事情も分かります。「会社の体質」を変えると言っても、相当な根気が必要ですから。でも社員の立場からすると「自分の声を聞いてくれる」「不安を訴えたら対応してくれる」存在(人事)がいるっていうだけで、精神的に救われるんですよ。正/派遣社員だろうが、「社員のヤル気」を出させてナンボではありませんか?以前、直属の上司に「病欠日数」のことで威圧的な発言をされたことがありました。病欠とは言っても、会社から与えられた日数内ですし、然るべき手続きを踏んだ上で休んでいる為、問題にされること自体が問題なのですが、すぐに人事に連絡をし、相談をしました。すると対応してくれた人事の人は、30代前半の若い女性でしたが、しっかりした人で、すぐにその問題の上司を呼び出し、厳重注意をしてくれました。その上司とは未だに気まずいですが、それ以来威圧的な発言はしてきません。そういう会社にいればこそ、守られていると感じますし、頑張って仕事をしよう!という意欲も湧いてくるもの。もうちょっと社員さんのために頑張ってあげてください。きっと会社全体の繁栄に繋がりますよ。

• 人材を活かせない会社なんですね。

派遣さんのレベル云々いえる会社なのかな、というのが感想です。

上司のエピソードなど、正社員ができないから派遣雇ってるの?って感じなのに、「正社員至上主義」みたいな、アンバランス。その上、「超大手です」な自信。

面白いです。

超大手だから?
    イマドキは、大手でも倒産目前だったりしますよね。
    たぶん、正社員に危機感ないからじゃないかなーと、派遣の身分から思ってしまいます。

• なげかわしい

正社員だから言ってるんだろうね。
    わたしも1*年勤続している正社員ですけども、
    派遣社員の扱いと目線が文章にでてますよね。
    勤続している間に、何人もの派遣さんとお仕事させていただきました。
    なかには、一日で辞めたり、仕事を覚える前に飽きてしまって急に来なくなる人もいましたけどね。

ただ人事に関わっているなら、いろんな立場で勤務している人がいること
    くらいわかっているでしょ。
    派遣さんに戦力のひとつとして頑張ってもらうか、
    マネージメントするのも正社員の仕事のひとつです。

確かに、さびしかったのぉ なんて理由で辞められたらたまったもんじゃないけど、
    派遣社員の方をつかえていない会社側の事実が分かったんだから
    改善するように働きかけるのが人事だろうに。

ありえるとかありえないとか軽い言葉で語っちゃってるところが
    自覚がないなあ。

他の方が書かれていた、派遣にちやほやっていうのは其れ以前の問題ですよね。
    正社員側の人間性ですねー。
    そういう場面も何回か見ましたが、気持ちが悪い、仕事しろって思う。

• 派遣さんの気持ちはわかる

私自身派遣で働いたことはないんですが
    うちの部署に派遣さんが来る場合はきちんとみんなの前で紹介があります。名前も覚えますし、社員からの簡単な自己紹介も普通しますね。
    それをしないだけでも上司の気がきかないと思いますよ。
    上司の手が回らなかったんならあなたがしてあげればよかったのにね。
    変な職場ですね。月に一度しか口をきかなかったとか可哀そう。
    だれだってコミュニケーションがない職場では続かないと思います。挨拶もされないとかいじめですか。

• 感想

人間関係が辛いと辞めたくなるのは分からなくもないですが・・・

最近派遣は仕事がないと声高に言われてますよね。
    その状況を鑑みると「この程度で辞めちゃうの?」とは思います。
    それで「仕事がないから補助や手当てを!」なんて言われると甘いなぁって思っちゃうかも。

結局「何が何でも働きたい」かどうかでは。
    実際その職場で人間関係を築いてる方もいらっしゃる訳で,その派遣さんがその職場に合わせられなかったのかもしれないし。

余裕のある派遣の方なら何が理由で辞めようがよいと思いますけど。
    辞めた後どうなるかは自己責任だし。

• ではどんな理由なら?

トピ主さんにお聞きしたいです。
    では、どんな理由なら納得出来ますか?
    正社員が決まったから、結婚するからなどですか?
    でもその裏にも色々事情は誰しもあると思いますよ。
    その派遣さんは正直に話してくれたんだと思います。
    人事にいるならその理由を真摯に受け止めるべきではないですか?
    >彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。
    ここまで判っているなら改善するべきだと思いませんか??
    それも仕事だと思いますよ。

• コミュニケーション力って本当に必要ですね

私もいろいろな会社で派遣で働いた経験があります。

ちょっとその辞められた方の理由の表現の仕方もありますが、

「会社でも人間関係が殺伐としてるところには人として居れない」

という理由ではないでしょうか?

私も以前働いた会社が
    朝挨拶をしても誰も返事をせず(人間としての最低のマナーですよね)

その会社の問題はコミュニケーション力でした。

やはり人間ですから ちゃんと面等向かってのコミュニケーションが必要です。

やはり、そのコミュニケーションが極端に低い派遣先は
    精神的に続けられずに、人が入れ替わりいい人材がとどまらないようです。

反対に、コミュニケーションが高い派遣先は、いい雰囲気が流れてます。
    健康的に働けます。

挨拶、人のコミュニケーション、メールだけではない会話のある
    会社は長く続けられてます。

今回の事は、一つのすばらしい レッスンとしてポジティブいとられ

今後の会社のプラスになるように!
    コミュニケーション力や会社の活力対策に
    かえる きっかけにすれば良いのではないでしょうか?

• もしかして同じ会社?

超大手外資系に派遣されていました。
    ドライすぎる人間関係が合わず試用期間終了後にやめました。
    物凄くストレスで、ズル休みなんかもしました。

指示やスケジュール確認はメールでほとんど会話がない、
    挨拶しても無視、
    おみやげは飛ばして配られる、等々、
    ありましたね〜。

お昼は一人でも平気なタイプですが、
    存在を無視されるのはさすがに堪えましたよ。

忙しければ仕事と割り切れるのですが、
    業務の流れなど基本的なことを教えてくれる人もおらず、
    「何かありませんか?」と聞いても
    「はあ?誰?」見たいな対応をされ、
    与えられた仕事以外できませんでした。
    それ以外はただ時間の経過を待つだけなのも
    つらかったですねぇ。

トピ主さんの対応が会社の気質をよくあらわしているのではないですか。
    解決してくれる訳でもないのに、
    根掘り葉掘り聞かれ、小町にまでさらされた派遣さんが
    とても気の毒です。

• えっと

気を荒らされたなら(気分を害してってこと?)すみません、とかレスをくれた人に言ってる場合じゃないかと。
    超大手平社員さんや、うさんの言うとおりですよ。

ご自分が何をしているのかきちんと認識したほうがいいですよ。もしかして直接担当したわけじゃなく聞きかじっただけで、それだったらどこに何を書いても構わないとか思っているんでしょうか?レス文(特に最後は)はあまり意味が分かりませんし、だからこそ内部の方には良く分かる内容ではないのかと危惧します。

あなたの言われている派遣の方より、あなたの方が私には在り得ませんが。

今一度、自分の仕事が何たるかを知ったほうがいいと思います。

• 気の毒だと思った

その派遣の彼女が。
    紹介も挨拶もしてもらえず、お昼もずっと一人、会話は月に一回程度、お土産も配られないとあっては、かなりの疎外感。
    中でも、トピ主さんのレスの下記部分に、驚き。

>派遣先の上司
    >彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れず
    >(中略)2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけ

私は「大企業」で働いたことなんかないですけど、それが常識なんですか?
    どうせ待ってても仕事ふられないから、と思って帰っちゃうのが常識?
    いくら変わり者とは言え、あまりにも上司をバカにした態度で、普通の人はそんなこと出来ないものだと思っていました。
    彼女より、その上司とそんな考えのトピ主さんに問題アリと感じる私は、おかしいでしょうか。
    冒頭のほか、仕事もここまでしにくい環境とあっては、辞めたくなる気持ちも分かります。

• おいおい、守秘義務は?

私も大手(かなりの大手)の人事部で正社員として働いています。
    もしかしたら、主さんは私と同じ職場ですか?

ま、そんな事は置いといて…
    あなたねぇ、守秘義務は?
    匿名の掲示板だからって、何でも言っていいって事はないでしょう。
    同じ職場の人が見ているかも知れませんよ。

派遣の人だって、知らない職場でたった一人、奮闘してたんじゃありませんか?
    誰からも声をかけてもらえない日が一ヶ月も続けば、辞めたくなることもありますよ。

人の退職理由をどうのこうのと言う前に、自分の仕事に対する責任を持って下さい。

• どっちが非常識なんだか?

>確かにそれはいかがなものかとは思いますが、2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

それで反って、もし相手が席をはずしたり外出していただけで戻ってきた場合「ちょっと待ってて、今仕事頼むからと言ったのに帰ってしまった。派遣は非常識」位言いそうですよね。
    貴方の会社の人達は。
    全員から無視されている職場で他の人に確認する事も出来ずに待っているしかないと思いますけれど。
    貴方の会社は常識のある人間には勤め難い職場だと思います。

• 提言があったと受け止めることは出来ませんか?

正社員に方が転任されてきたのでしたら、流石にその部署であっても
    紹介や歓迎会はするのではありませんか?
    使い捨ての派遣を、わざわざ歓迎したり働きやすいように配慮する
    必要はないという考え方があるからこその対応なのだと思いますよ。
    それって問題でしょう?いつも他の派遣も人も同じ対応なのだから
    それで良しとすることはいけないのでは?

自分の身に置き換えて考えてみて下さい。
    100名もいる部署の中に、いきなり放り込まれても、自分自身で上手く
    立ち回ることは出来ると思いますか?
    大人しいタイプの方でしたら、そりゃ、めげて辞めたくもなることと
    思いますよ。

非常識な内容なんて斜めに受け取れずに、派遣の方からの貴重な提言と
    受け止めることは出来ませんかね?
    トピ主さんのするべきことは、此処で自分の考えに同調を求めること
    ではなく、当該部署に「このような意見があったから今後の対応は
    充分考慮してくれ」と進言することでありませんか?

• 横ですが・・・ゆうかさんへ

>派遣なのに、男の人にちやほやされるのってどうかと思います。
    >正社員の私たちがバカを見るっていうか。
    自分が男性に恵まれない職場だからと言って
    派遣を馬鹿にしながら遠まわしな嫉妬はみっともないですよ。(笑)
    いまどきパソコンくらい最低できないと
    派遣で企業で仕事ってのはできないんですよ。

なにか勘違いされてるようですが、お友達は
    合コンに行ってる訳じゃなくて仕事しにいってるんじゃないですか?
    そんなに「パソコンができるだけで男と楽しくできる」のが
    ひがみ丸出しで羨ましいならと思うなら
    パソコン教室にでも通ってみたらいかがですか?
    発想が男基準の単純低脳まるだしのレスみると、
    お友達のようなお仕事ってのは無理な気もしますが。

トピ主さんへ
    私は正社員ですが、派遣の彼女たちは凄いですよ。
    仕事の捌きもさることながら、課長などの扱いが関心するくらい巧いです。
    どこに行ってもこうやってうまく人間関係上手くやっててるんでしょう。
    ですが、私たちも彼女たちと上手くやってく為の配慮してますよ。
    本文読むと貴社では、彼女たちへの配慮を全く感じません。

• ひどい人だ

問題の派遣は、一身上の都合ぐらいのことで辞めようとしたのに、無理に本当に理由を聞き出したあげく、こんなトピですか? それも別に契約期間途中で辞めた訳でもないのですよね、そのことで非難されてませんから。
    人事で働いているあなた派遣社員を無視したままの部署、どちらも人としてどうかと思います。

私は主に単発で派遣に出ていたので機械の一部のように扱われることは珍しくなく、長くても数日のことなので気にもしてませんでしたが、それがある程度の長期だったら耐えられなかったと思います。機械じゃなくて人間ですからね。

• popさんへの回答

ご質問がありましたので、回答です。
    私は日本で働いておりませんので、時差があります。
    書き込みは自宅でしております。

それから、わざわざ人事に行って報告したわけでもありません。
    出社時に友人(人事)にエレベーターで会ったので、このトピの話をしただけです。

日本でもそうだと思いますが、こちらではある程度の企業であれば、社員の個人的なブログであっても、社内のことが漏洩していることが発覚すると、首切り材料になります。
    現にそういった記事が何度も新聞に載っています。
    そういう意味で言ったのですが、popさんのお気に召さなかったようで。

それから、私の心配をしてくださっているようですが、私は我が社の人事のことはこのトピでは書いていません。

• 既婚男性なら「ありえない理由」

彼女の退職理由、
    まあ、未婚の派遣女性なら「ありえる」でしょうが、
    既婚の正社員男性なら「ありえない」でしょう(笑)

勤務時間中、私語は慎むべきですし、仕事の指示はほぼメールで済むなら、
    他の社員との会話がないのは仕方ないですね。
    自己紹介とか、お昼の過ごし方とか、挨拶とか、おみやげとか、飲み会とか、
    直接業務に関係ない事柄については、各部署で適宜人づきあいすればよいのでは?

>その部署は大所帯で100名程の部署ですが、どの上司も紹介はしないので、
    >彼女以外の派遣や出向社員も誰も紹介してもらってません。

他の人は友達つくって仲よくやってそうなのに、なぜ彼女だけ孤立してるの?
    彼女を除く99名程の人達、みんなが意地悪なんでしょうか?
    それはちょっと考えにくいですね。

おそらく、彼女のコミュニケーションスキルに問題があったのだと思いますよ。
    ただ、派遣社員が正社員より簡単に退職してしまうのは、ある意味当然ですね。

• 問題はこっちでしょ。

>確かに、彼女の上司は30近くまで引きこもりだったせいか
    >変わっているという噂はよく聞きます。
    >彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って
    >先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。

「引きこもり」「変わっている」はともかく、問題なのはここでしょ。
    上司から「ちょっと待ってて」と言われて、ずっと指示待ち状態で、
    ほったらかしにされたら、部下はたまったもんじゃないですよ。

• 井の中の蛙

皆さん、本当に超大手の社員?と疑問に持たれてるようですが、
    私は本当だと思います。

私も、一応、大手企業の派遣社員をしています。挨拶もないですし、
    次の日休むのに何も言いません。ほとんど電話も鳴らないので、
    一言も発せず1日が終わる日もあります。

コニュニケーション能力もないので、仕事も無駄ばかりですよ。
    派遣同士は会話もあるので、トピ主さんの会社ほどは寂しい思いは
    しませんが、男性社員のアシスタント的な仕事なので、付く社員さんに
    よって仕事も違うので、派遣同士で仕事上のフォローは出来ませんが・・・

さすがに、仕事を振らなければ帰ればいいには絶句しました!

私は、もう40代でパソコンが多少出来る程度なので、良い会社は
    紹介して貰えないだろうと諦めていましたが、上には上があるようで
    勉強になります。

中小企業の社員だった頃、苦労したので大手企業を希望していました。
    大手でも競合のない会社だと、こんな感じなんですかね?

• 反省 1

皆様、短い期間の間に様々なご意見どうもありがとうございました。
    私もトピ立てた時は感情的になっておりましたが、皆様のご意見を読んで自分の立場というものがありながら、軽はずみにトピ立てた事と乱暴な文章を反省しております。

それから、彼女に聞き出したとは言え険悪な感じでもなく、彼女は「私が合わないだけで…」という感じでしたし、私も「あの部署は仕事柄そうなんですよね」という感じでしたのでトラブルになっているわけではありません。

私は会社全体の派遣の管轄をしているわけではなく、私が担当している部署では少数ですがいくつか彼女の部署のような所があります。
    誤解のないように言っておきますが、大多数は、コミュニケーションが取れる普通の部署です。epoさんが書かれているようなきちんとした部署です。

そして「いじめ」と言うご意見がありましたが、会話をしていないのは彼女だけではなく、彼女の様な派遣の方もけっこうおります。

ただ、他のグループとはそんなに関わりがない部署ですので、お互い、誰が派遣なのか、出向なのかはわからないみたいです。

続きます。

• 反省 2

そして、そのせいか関わりのない人に声をかける人は少ないようです。

ただ、同じ部署でもグループによって状況は違います。運良く、社員とランチをとっている派遣の方もいるようですし、溶け込んでいる方もいます。

おみやげの件は、配る方も悪気はなく、知っている人だけに配るようです。なんせ出向社員や派遣社員が多くて把握出来てないんだと思います。私たちがたまたまその部署にいたりすると私にもくれたりします。

そして、「メールで怒るのですか?」というご意見についてですが、その部署に限らず、メール中心の部署は、メールで言い合いしているらしいです。

確かに皆さんのご指摘通り、彼女の上司は問題があると言うのは周知の事実ですし、(なぜ、彼がこの会社に入れたかはここでは言わない事にします)挨拶を無視するのは社会人としてどうなのと思いますが、そこまでは口出しできない状況です。

続きます

• 反省 3

最初は「それが辞める理由に?会社は仕事をする所なのに」と思いましたが、環境が原因で辞める方はそんなに少なくないとこちらで知りました。

それに同じく人事部や管轄を担当しているベテランの方で彼女の部署の様な所は改善するようにしている、と書かれている方が数名いらっしゃいまして、猛省しました。
    私も人の立場になって考えられるような人間になるよう努力しようと思います。

今回の事は、彼女も「3年やったけどやっぱり無理だった」と言いますし、私も改善してあげられる力もないので、このまま辞めてしまう事になると思いますが、彼女は本当に嫌だったんだなと理解出来ますし、怒りを感じた事を恥ずかしく思います。
    厳しいご意見も含め、全て参考になりました。

• もう少し頭を柔らかくしてみてはいかがでしょう?

私も大手企業に勤務しています。

確かに『そんな理由で辞めてしまうの?』という風に感じてしまう気持ちもわかります。
    ただ、どこの企業でも同じですが、多くの方々の毎日の仕事があって企業経営は成り立っています。
    1000人の人間が集まれば、考え方も1000人皆どこかしらが違うでしょう。全く同じという事はないはず。
    良くも悪くもそれが人間らしさというもの。
    だから、トピ主さんにとって『何でそんな事で?』と思うような事でも、人それぞれ感じ方・考え方は違いますから、それで精神的に追い詰められてしまう方がいるのも、決して不思議な事ではないのではと思います。

人事にこれからも携わるのであれば、トピ主さんは今後もまだまだ多くの方と出会う事があるでしょう。
    これからも色んな方がいると思います。
    どんな方と出会っても『何だこいつ!!』だなんていう風には思わないで、どんな意見でも少し視野を広げてじっくり聞いてみてあげて下さい。一見おかしな意見でも、意外と一理あったりもします。

変わった考え方の人間も上手に働いてくれれば必ず企業の貴重な戦力になりますよ☆☆☆

• その職場では働きたくない

仕事をする上で人間関係は非常に大事だと思うけど?
    派遣社員とはいえ、同じ部署の仲間だろ?
    なんとも気持ち悪い雰囲気の職場だな(笑)
    挨拶無視されるわ、ハブられるわ、個人情報を無断で公表されるわ
    糞会社だと思うよ

先頭へ 前へ
91120 / 208
次へ 最後尾へ