ありえない理由で会社を辞める派遣

レス208
(トピ主6

キャリア・職場

ちさと

レス

先頭へ 前へ
121150 / 208
次へ 最後尾へ
  • 超大手の人事部勤務なのにお暇なんですね

まず、派遣社員一人の辞める理由としては、辞めるに値する十分な理由は
    あると思いました。辞めたくなる理由って、一つ一つは些細な事かもしれないけど、積み重なると耐えられなくなる=心身に悪影響が出る(人による?)=辞めるって事なんじゃないかと。

見ず知らずの所へ放り込まれて、紹介もされず、声も掛けられない状態なんて、それだけでもかなり精神的に参るのが感情を持った普通の人間として、当たり前だと思います。そういう環境で慣れた人でなら別ですけど。
    ご自身に置き換えて考えてみたらどうですか?

しかし、超大手企業勤務なのに、一派遣社員の為に掲示板に投稿するとは
    結構お暇なんですね。一つ学んだ事は、貴方みたいな人事がいるから
    退職する時の本音は隠すべきなんですね。その派遣さんは改善してもらいたくて、正直に話してくれたんでしょうけど。

根本が改善されないと、どんな人を送り込んでも、同じ事が繰り返されて、結局人事部さんの仕事が増えるだけなんじゃないですか。暇そうだから、いいのでしょうけど。

• 派遣だったら耐えられないと思う

私は派遣ではありませんが、新人の時の職場環境と似ているなと思いレスします。

>彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。
    >確かにそれはいかがなものかとは思いますが、2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

新人の時、これと似たようなことが2回ありました。2回だけでも辛くて惨めな気持ちになりました。その後人事異動で他の部署に移りましたが今も思い出すのが嫌な職場環境です。
    部下としては勝手に帰るわけにもいかず、上司に仕事がないのなら帰りますと言いたいのに言う相手がいつの間にかいなくなってるんですよ。誰が帰ってよいと判断できるんですか?
    全然会話がないのもそっくりです。
    派遣だったら辞めて次を探したと思います。
    人間関係の希薄さが退職理由にならないと思っているトピ主さんに驚きです。

• 「なし」と「あり」

この二つを、私なりの見解で分類してみます。

「なし」
    ・入った時の紹介が一切なかった
    ・仕事の指示は全てメール、口をきくのは月一
    ・本人は努力したのに無視された
    ・お土産が自分の分だけない
    ・退職理由の詳細な説明を求められた挙句、不特定多数の人が見る掲示板で公表される
    ・仕事頼むから待っててと言っておきながら帰ってしまう上司

「あり」
    残念ながらこちらに分類できるものがありませんでした。

ところで、トピ主さんは「派遣さんが働いていた現場の企業の人事に所属する方」で宜しいんですよね?
    という事は、派遣元の担当さん(貴方の企業に派遣さんを回してきた方)が別にいらっしゃる、と。
    ならば、本当だったら辞めていく派遣さんは貴方に説明をする必要はないんですよ。
    派遣さんが理由を話す必要があるのは、派遣元のほうです。
    何故なら、派遣さんと直接雇用契約を結んでいるのは派遣元であって、貴方の企業ではないから。
    聞くのであれば派遣元を介して行ったほうが良かったのではないかと思います。

• ありえないのは社内風土

かなり異様な社風ですよ。派遣さんがいたたまれなくのは当然だと思います。こんな職場は・・・怖いです。まるで怪談!

• あなたも・・・

意地の悪い人ですね。「上から目線」で嫌な感じですね。逆を考えてみてくださいよ。無視され続けたら、誰だって嫌になりますよ。無視っていうのは、最大の暴力ですよ。嫌らしいですね、まったく。
    私も上場会社で働いていますが、社員とは、派遣であろうがなかろうが、一人の人間として付き合ってますよ。当然のことです。
    上から目線、止めましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コンプライアンス違反

大企業ならば確実にあると思われる、セクハラパワハラ相談窓口。

もしかトピ主さん、そこの方じゃないですか?
    それは公表してはいけないじゃないですか?

うちの会社は3万人くらい社員がいて、大企業かな?
    窓口(事務局)の方が、そんなん言いふらしていると知ったら、確実に貴方を告発しますよ。

貴方みたいな「理解のない方」「差別をする方」「島国根性の方」がいるから、その派遣社員は辛い思いをしたんじゃないですか。

彼女が辞めるところまで追い込まれる前に、どうして気付ける人が誰もいなかったのでしょう?
    貴方や貴方の友達、同僚に1人くらいいたのではないですか?
    体勢を変える力がなくてもいいから、まずは誰か1人でもいいから気付こうよ・・・自分だったらどうなのよ。
    どうして他人事なの?自分さえよければいいだなんて人達、私にはわかりません。

彼女の立場に立ってみて、彼女の気持ちが少しでも分かる人間になれるといいですね。

• 人間関係は大事だと思います

職場の人間関係は仕事をする上で一番大事だと思います。どんなに仕事が忙しく大変でも、人間関係がよければ頑張っていける部分が大きいし、トピを読んだだけでも、嫌な雰囲気で仕事しづらい職場だな〜と思います。別に派遣の人が辞めた理由はありえない理由ではないし、悩んだ末、自分には合わないからと辞めたのでは?歓迎会、送別会はその職場によって、やったりやらなかったりですが、挨拶して無視されたり、仕事の指示を待っていて上司に帰られることは、普通では考えられません。大手とのことですが、結局は新しい人を受け入れたくない、職場の雰囲気がそうだから、先にいる派遣さんも新しい人に対して同じようになってしまい、結局は温かみのない職場なのだと思います。

• 大手だから何?

>ある大手企業(超大手です。)

だから何?カッコ書きにした意味が分からない。

しかし、随分酷い会社ですね。

人事部の人間でありながら、内部事情を匿名掲示板で暴露するなんて。

会社員として有り得ません。

よくトピ主さんが使われる言葉『〜すれば良かったのに』って、能力のある人の言葉ではないですね。

大手企業に属してるからと、あぐらを掻いてると痛い目に合いますよ。このご時勢、無能な社員はクビです。

• お疲れさまです

トピ主さんのレス読みました。
    真摯に受け止められたようでよかったです。

ですが,仕事をしているといろんな人に出会います。
    普通に考えると明らかにおかしい人も実際います。
    仕事のやり方さえ調整してあげればそれなりの結果を出したりするので,周りで苦労しながら仕事をしています。
    出来ることなら変わって欲しいですが,周りが変えようと思ってもそういう人って意固地なくらい変わらないんですよね。
    かといって辞めさせるなんて論外。
    異動させようにも異動先から断られたり。

現実には「自分と合わないから仕事できない」というのはなかなか難しいと思います。
    逆にそれが出来る環境は羨ましいかも。

その職場の是非に関わらず,如何にその職場の状況に柔軟に対応できるか。
    これも社会人としての重要なスキルだと思います。

• 守秘義務ってなんですか?

数名の方が守秘義務について述べておりますが、
    トピ主さんの文面で、個人を特定できる箇所ってありますか?

大手企業で人間関係に苦しんだ派遣社員が短期間で辞める話なんて腐るほどありますよ。

これくらいの事で守秘義務を守っていないのであれば、同じ環境だとレスした人も、同じわけで、小町って社会人失格な人がかなり多数見られますね〜。

• 3年も働いた人の話?

数日で辞めた人の話かと思ったら3年居たの?何ヶ月更新ですか?次の更新を待たずに退職されたという理解でいいですよね?

それは単にもっといい勤め先を見つけたのではないですか?
    3年勤めた人のいい訳とは思えない。よほど我慢していたのでしょうか?
    彼女の方がうわてですね。

• 3年もよくいたな

と思います

私は中小企業で正社員しかした事ないけど

トピ主の方が非常識に感じました

• なんとなく思い当たる会社があるような、、、

その方、3年も我慢したんですか!
    偉いじゃないですか。
    最初のオタメシ一ヶ月で辞めてますよ、普通。

そんなカンジの部署、上司、なんとなく心当たりがあります。
    が、超大手ではないので違うかもしれませんが(といっても社員の方は超大手だと思ってたのでそうかもしれません)。

そんなことはどうでもいい。

とにかく、貴女には辞める人が一身上の都合って言ってるんだから、詳しく聞きほじる権利はなかったし、その上司が問題人物だって有名なら余計、派遣の方を咎める必要はなかった。
    その方は、多分、マジメな方だと思いますよ。

私なんかは、待機って言われて、上司が帰ったとき、シメタ!とばかりに泊り込んで、時間外と深夜料金、宿泊手当てをつけていただきましたもん。
    もちろん、仕事なんかしてません。買い込んだビール飲んでケータイゲームで遊んだり個人的勉強してました。
    私のようなのだったら、いくら支払ってもたりませんよ?御社。

• 軽率すぎませんか?

簡単に情報を漏し過ぎじゃあありませんか?
    トピ立てのきっかけになった派遣さんは仕方ないにしても、
    最初のレスで上司の年齢や過去などの個人情報まで漏らしていますし、
    問題のある人間だからで思考停止してるあたりとても冷静とは思えません。

トピ主さんはこれ以上なにも発言しない方がいいでしょう。
    何を言っても叩かれるだけです。

• 冷酷

(そのくらいで)一見そう思わせる、子供じみた言い分に聞こえます。
    が、やっぱりこの会社・部署・社員の方って、冷酷だと思います。
    トピを立てている方だって、自分は長年慣れた職場で、決まった空気に包まれ、過ごしているから、新しく来た人の気持ちはわからないのだと思います。わからないというか、トピの文からして、わかろうとしてさえあげない。仕事は業務ですが、それをしているのは生身の人間。 不安な中
    誰からも、何も配慮がないというのは辛いでしょう。 社員の方は、そんな面倒をみるのは、業務外と思う方もいると思いますが、まさに皆さん
    ここの会社の人たちはそうなのでしょう。人間じゃなければ、一人だろうが、なんだろうが気にかけず、業務はこなしていたでしょう。(仕事しに
    きたんだから、してくれればいい)だけで人を雇うのは、逆に無責任。
    逆に、あなたはそんな環境で、話さず・一人ぼっちで、仕事だけをして、
    長期で骨をうずめたいと思いますか?それをできますか?耐えられますか?ぜひ、そういう経験をしてから言ってください。

• 守秘義務は?

既にご指摘されている方がいらっしゃいますが、あえて。

超大手企業の人事に勤務されているのに
    こんなに具体的なこと書いちゃっていいんですか?
    それとも「超大手」はウソ?

トピ主さんが書かれてる派遣本人の方はもちろんですが
    ひょっとしたら所属先の派遣会社の方も見てるかもしれないのに。。
    同じ理由をその派遣さんは話しているでしょうから
    このトピ見たらすぐわかると思いますが。。

<<でもこんな事で辞めるなんて非常識ぶりにびっくりしたので

と、ありますが、人事所属の正社員がこんな事を掲示板に書く
    非常識ぷりにびっくりです。。。。

• poepoeさん

同じ職場の人が読めば個人を特定できますよ。

・超大手企業(社員数万人〜数十万人)
    ・100名ほどの部署
    ・最近3年勤めて辞められた派遣さん(おそらく女性)
    ・新人を紹介しない、お菓子を飛び飛びに配る部署
    ・30近くまで引き籠っていた変った上司

など総合して、ああ、あのxxさんのことね。

それを派遣仲間で話したり、友達、知人に話せば社外にも知れ渡りますよ。
    おそらく、派遣元にも分かりますね。

トピ主さんは誰か?
    人事部でその派遣さんを担当していた社員(おそらく女性)
    分かる人には分かります。

• > poepoe

守秘義務って言うのは、職務上知り得た秘密を保持する義務だから、
    たとえ個人を特定できなくても漏洩したら駄目なもんなんだよ。

• 最初の頃にレスして2回目ですが

辞められた派遣さん…3年も勤められたのですね。
    凄く健気で、凄く可哀想です。
    先ずは、その派遣さんにこのトピを知って欲しいです…「偉かったですね、辛かったですね…」

そして、トピ主さん。
    本当に反省しているなら、人事として謝罪するのが筋ではないでしょうか。そして今、未曾有の大不況で職探しは本当に大変なんです。
    職場を紹介すべきです。
    そうでなければ100名以上の怒りは収まりません。

• 猛省しているのに、改善できないのは何故ですか?

これまでのレスから、該当部署の問題点を、トピ主さんがご理解されたように見受けられますが、なぜ「私も改善してあげる力がないので」となってしまうのでしょう?

トピ主さんの役職がわかりませんが、自分で直接部署に注意できないのであれば、このような問題が現にあるわけですから、問題提議して解決にあたるべきではありませんか?

何もしないのですか?それこそ、ありえません。

• 企業風土の問題

大企業も中小企業も職場の生産性を左右するのは、職場の人間関係の良否が
    大きいと思います。

武田信玄も「人は石垣、人は城、情けは味方、仇は敵」と言っていますね。

>上司からも他の社員や派遣からもほとんど話しかけられず、仕事の指示は
    >ほぼメールなので、誰かと口をきくのは月に一度あるかないか
    という職場環境土はひどいですね。

人事部門は考課と異動だけではなく、職場環境、企業風土に問題がないか
    敏感にならないといけない部署だと思いますが、トピ主さんは派遣の方の
    退職理由を非常識と決めつける等、人事には向いていないようですね。

他の方も指摘していますが、派遣に対する上から目線も気になります。

個人の力の集まりが企業を動かすもの。一個人では何もできないと考えず
    今後の仕事に生かして下さい。

• 3年ガマンした上での苦言だったのでしょう

派遣だった時にそういう職場に行ったことがあります。
    しかも派遣元から、「この会社は人間関係が難しくて、派遣がなかなか持たないんです。3日で辞めてしまう人もいるほどですが、大丈夫ですか?」という断りがあり、仕事内容はとても魅力的だったので引き受けました。
    私も相当性格が強い方なので、初めから完全に割り切っていましたが、確かに酷い派遣イジメがあり、結局、ガマンにガマンして1年半働きました。

トピ主さんの会社に対して、派遣会社は、【XX社は派遣に対する態度が非常に冷酷な部署がある】という目で見ると思います。
    3年も続いた派遣が人間関係を理由に退職するくらいですから、それは重要な意見です。そうなると、性格の良い物静かな派遣よりも、イジメに負けない一癖ある派遣が来る可能性が高くなります。

つまり、人事部としてよくもまぁノンビリしていられるな、というのが感想です。

• 面白みのない仕事は長続きしない

辞める理由としては十分でしょう。
    わたしでもひと月誰とも話ししないで黙々と仕事するとかムリだわ。
    いや、大手企業とはそういうものなのかしら・・・

>「細かい事だけど、おみやげを配る人が知っている人だけに配るので、自分には誰からも回ってこなかった」

こういうのは細かいかもしれないけど、ものすごくつらいと思う。
    そもそも同じ部署にいて仲のいい人にしか配らないとか、そういうことはロッカーとか部屋の外でやるべき。
    自分だけもらえないとか、傍から見ればそんなのただのイジメ。
    セコイとかそういう問題じゃない。

• 個人、企業の特定ねぇ

・超大手企業(社員数万人〜数十万人)
    ・100名ほどの部署
    ・最近3年勤めて辞められた派遣さん(おそらく女性)
    ・新人を紹介しない、お菓子を飛び飛びに配る部署
    ・30近くまで引き籠っていた変った上司

という情報だけでも同じ職場なら個人を特定できるってレスがあったけど

業種も特定されてないし部署もわからない。
    これでは個人の特定はできませんね。私の会社のあの人かもって
    邪推することはできますけどね。

このトピを立てたこと自体に不満がある人が多いみたいだけど
    トピ主が人事部だから気になってるのかな?
    人事部の人から聞いた話として別の人が書いたならいいの?
    フツーにそこらでよく聞く話だと思うのだけど。

あっ♂は書き込みしちゃダメだったかな

• 顔のアイコンでトピ主の人柄がわかる。。

たまに小町を覗く者ですが、トピ主さんの顔のアイコンで
    どんな人かちょっと分かる様になってきました。
    最高レベルの怒り顔をまっさきに使用している人のトピ内容は
    だいたいが感情を抑えきれずにぶちまける系の厄介な人が多いです。

過去の例ですと、伝説の「元彼の嫁」のトピなど、、

ちなみにこちらのトピも、そんな事で小町に書き込むかな?と
    いう様な内容。恐らくですがトピ主さん、若い方ですね?
    入社してまだ2〜3年といったところですか?
    どの程度超大手かはどうでもいいですがその点を重要視されている様ですね。
    私は超大手(いわゆる、、)の正社員11年目のものですが
    こんな幼い考え方の人事は嫌ですね。
    どの会社でも日本以外でも自己都合の退社理由は多くが人間関係ですよ。
    常識的に「一身上の都合」と書いていても。

• 根本的に間違ってる気がします

反省とおっしゃるレスも拝見しましたが、高校生と話をしている印象です。

そもそもその状況で3年も勤務し、捨てゼリフを言わずに穏便に去ろうとしていた派遣さんに無理やり本音を言わせた挙句に「非常識」と、万人が閲覧できる掲示板に書き込みをし、社内の事情も暴露。 非難レスに「反省しました」と言いつつ言い訳てんこ盛り。

でもトピ主さん「改善してあげられる力もない」のなら、辞める本当の理由を聞く意味あります? なぜ聞いたんですか? 単に興味本位ってことですよね。

本当の意味でのちゃんとした社会人になって欲しいです。非正規社員は迷惑します。

• 根本的な改善ではないけど

取り合えず、もうその職場に派遣さんを入れなければ良いのでは?

派遣さんだからって、都合よく使い過ぎなんですよ。
    職種によっては、正社員よりちゃんと指導や管理をしなければならないんですよ?
    仮にOA入力や一般事務的な内容であっても、指揮系統がキチンとしている事が雇う側の最低条件です。←人事という事で、建前を書いてます。
    「そんなの現実的じゃない(実際に管理出来る人なんて居ない)」と思われるかもしれませんが、正社員なら、社風(職場の雰囲気)だからそれくらい我慢しろと言える事も、派遣さんには我慢する理由が無いのです。それが派遣さんなんですから。

そんな職場でも、3年も仕事と割り切って働いてくれたのですから、どっちかと言うと良い派遣さんだったと思いますよ。割り切りの早い派遣さんはすぐ辞めますから。
    きっと別の職場が決まったのでしょう。

• これからが大変でしょ

3年も我慢したんですね、えらい。
     私がトピ主さんなら労ってなにか美味しい物でもご馳走しますが。

私もそんな環境の悪い部署と関わったことがあります。
     新人アルバイトさんが一日目、お昼休みに出たきり帰ってこなかったりとかありましたね。
     その部署の場合も、ヨコで支える人がいませんでした。
     毎日のことですから、職場環境って大切です。

トピ主さんの会社のそのポジションは、彼女の後、合う人が来るまでは人事も手間だと思いますよ。
     何度も採用に関わる事務が発生するでしょう。
     高時給、時短、短期の採用にするなりしないとうまく回らないかもしれませんね。

• コンプライアンス≠個人情報保護法

一部に誤解してる人がいるようですが。

個人情報保護 と 業務上知りえたことを社外に披露してはならない
    は別問題です。別法です。

気の利いたレス書いたつもりかもしれませんが、間違ってますよ。

ぶっちゃけ、企業名挙げたい。私も心当たりあるし。

• 強烈ですね。トピ主さんが。

す・すごい。
    トピ主さんがイジメのお局って感じします。
    普段からピリピリされてません?

私の派遣先企業(大手製造業)かと思いました。
    女性社員の人間性が危なすぎ。仕事以前のレベルに疑問を感じています。

派遣をさげすむ。雑魚扱い。にらむ。挨拶しない。無視当たり前。
    のけ者扱い。お礼言わない、失礼があっても謝らない。
    どうでもいい人扱い。

人として最低な女性達が集まっています。(まともな方は辞めたのでしょう)
    企業文化に疑問を感じます。
    男性も似てますが女性の方が陰湿さにおいてはひどいかもしれません。

先頭へ 前へ
121150 / 208
次へ 最後尾へ