ありえない理由で会社を辞める派遣

レス208
(トピ主6

キャリア・職場

ちさと

レス

先頭へ 前へ
151180 / 208
次へ 最後尾へ
  • 派遣同士のネットワークをなめてはいけない

長年派遣社員をしています。

どこへ行っても派遣社員が何人かいますが、それぞれ何社か働いた経歴を持っています。
    そうすると必ず「○○会社は扱いはひどかった」とか「○○会社にはこんなひどい社員がいた」と
    言う人がいます。
    「○○会社はひどい職場だったから、あそこの商品は絶対買わない!」と言う人も。

私は、お世話になった会社を悪く言うことは失礼と思っていますが、
    ひどい扱いを受けた人はあちこちで吹聴します。
    そうすると、「へぇ〜、そうなんだ、じゃあその会社から派遣の仕事が来ても行くのを止めよう」とか
    「そんな会社の商品は買わない」と思う人も出ます。

人事部のトピ主さんが放置することで、どんどん将来の顧客も良い人材も逃しているのです。
    たかが派遣一人、と思わないでください。

私の今の上長は、他の派遣が社員と合わず辞めたいと言ってきたときに
    「せっかく縁あって来てもらったのだから、嫌な思いをしたまま去って欲しくない。
    うちの製品を見る度に嫌な思いをさせたくない」と派遣の配置を替えました。

トピ主さん、今からでも改善されたほうが良いと思います。

• 素朴な疑問

3年間いてお土産を配りあう相手ができなかったんですか・・・
    それもスゴイですね。
    中にはそういう関係を構築できた人もいるというのに。

それに,仕事内容もそれ以外も3年間我慢するくらいなら派遣元とかもっと働きかければよかったのにね。

結局自分から動くのが苦手な人なんでしょう。
    自分が辛いのを察して改善して欲しい,というのはちょっと甘えてるかなと思います。

その派遣さんが言いふらしても派遣社員はいくらでもいるのかと。
    その部署が問題なだけで会社自体はとても条件のいいところだとしたらその派遣さんの言葉を鵜呑みにした方が損をするかもしれませんね。

• わかりません。

普通、派遣一人が退職するのに人事がそこまで介入しますか?
    3年働いたら「自己都合」で十分な理由でしょう。
    それに派遣の場合は、「次の更新はしません」で済むのです。

それに直接、派遣社員に退職理由を聞くのはよくない。
    今後は派遣会社の営業を通すべきです。

ところでトピ主は、派遣契約ではどういう立場なのですか?
    指揮命令者?派遣先責任者?苦情先の担当者?どこかに名前が入ってますか?

• 人事担当失格です

当方も1部上場企業プロパーですしヘドハンも経験しておりますが自ら「超大手」などという言い方はいたしませんよ?
    先ずはトピ主の必要以上の上から目線に非常に問題を感じます。
    社風そのものがそうだ、とおっしゃってるようなものですよね?
    非常に風通し悪い会社だと貴女様自身が広告塔になっておりますね。

お菓子は知っている人にしか配らないとかそちらの方が些細なこととはいえ社会人として信じられません。

ありえない理由とおっしゃいますが、仮にも人事がこのようなところに内部事情を公然とカキコしていることこそありえません!

内容を拝見するに上司や派遣社員の方の辞めた時期などで特定できることは多いですよ?
    それに上司は仮にも御社のプロパーでしょう?
    内部事情は外部内部ともに漏らさない、が基本規定の筈。
    どういう教育をされているのですか?

一つ申し上げますが、匿名性を利用して軽い気持ちで書いておられるのでしょうが貴女様がカキコに使われたルートが海外でも経由しない限り貴女様自身をある程度特定することはできますよ?

ご自分のお立場こそわきまえることをお勧めいたします。

• 呆れる気持ちはわからないでもないけど・・・

>彼女は今までも超大手で働いてきたので、うちの会社でもそれが当たり前と思ってたのでしょう。

確かに大手であるほどそこらへん親切だったりしますね。
    派遣社員を呼ぶのが初めてとかいうような会社とかだとう、そういう放置っぷりは
    結構経験しますね。それはそれでこっちが動けば済むことですけど、そういうところは
    正社員と派遣社員の違いを把握せずに使うことが多いのでそっちで苦労します。

その派遣さんが派遣として働くのには向いてない性格だなぁ・・・とは思います。
    いろんな職場を転々とするので、放置される職場なら自分から必要であれば働きかけるとか
    ひとりならそれはそれで平然としていられる図太さも多少必要だと思うので。

ただ、辞める理由として「ありえない」とまでは思えないのが正直なところです。
    正社員でも「会社の人とうまくいかない」で辞める人いるでしょう?
    派遣の場合熟練してる人ほど耐性ついているのでそれで辞める人少ないですけど。
    その状態で3年も我慢できたらたいしたものだとおもうんですが、派遣会社も派遣先も
    全然気づかなかったんでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 軽率なトビ主さんが心配

裁判員制度がはじまりましたが、公判後の記者会見で、裁判員の発言が職員に制止される場面がありました。守秘義務に触れる恐れがあると言う理由です。裁判員は素人であり、初体験なので、どこまでの発言が許されるのかわからなくても仕方ないと思います。

トピ主さんは人事部勤務と名乗っておられ、素人ではありません。基本的な考え方や姿勢は教育されているはずです。このような内容のトピを立てられたことは軽率だったのではないでしょうか。厳密に守秘義務違反になるかどうかは別として、「恐れがある」「可能性がある」ような事にも気をつかうべき立場ですよ。

ところが、トピ主さんは、トピを立てるという行為で、積極的に守秘義務違反をしたがっているように感じてしまいます。

人事系の仕事をしている人達は、このトビを見て、ほとんど直感的に「えっ、これはちょっとマズイのでは・・・」と感じてしまうのが普通です。

トピ主さんも反省されているようですが、このトピはこれから長期間にわたり、多くの人の目に触れるのではないでしょうか。後々何らかの問題にならないようにと願っていますが、心配です。

• 改善ですか。

>その状態で3年も我慢できたらたいしたものだとおもうんですが、派遣会社も派遣先も全然気づかなかったんでしょうか?

ですから、レスにも書いた通り、彼女だけではなく同じ様な状態の派遣さんは数人いるという事です。
    誰も彼女をいじめたりはしてません。
    彼女の部署はIT系なのですが、どこも同じ様なものでしょう。メールで何でも会話している人達の会社、他にも聞いたことありますよ。
    その部署のトップも社員以外の派遣と出向社員の名前や人物を把握してませんし、口もきかないですよ。
    とにかく、いじめではなく、「関係ない人とはかかわらない」部署なのです。

うちの会社のほとんどの部署(ITでない)、普通にコミュニケーションとれてますし、仕事でも書類渡すぐらいですがかかわりあったりしますからね。

>指揮命令者?派遣先責任者?苦情先の担当者?どこかに名前が入ってますか?
    どれも違います。入ってきた派遣さんに会社の説明するのと、辞める時に説明するだけです。
    ですから、それ以外は派遣とほとんど会話はしません。

続きます。

• 改善ですか、2

>結局自分から動くのが苦手な人なんでしょう。

これは彼女も自分で言っていました。新しいところに入ってきて自分から雑談をしかけたりするのはとても苦手だと。
    今までは入るなり上司やら男性の社員や女性の派遣仲間が話しかけてきてくれたそうです。

>このような問題が現にあるわけですから、問題提議して解決にあたるべきではありませんか?

「お土産は知らない人にも配りましょう」「見た事がない人がいたら話しかけてみましょう」でしょうか?
    それは業務に関係ないですしね。
    「派遣同士紹介しあいましょう、他グループ同士でも」ですか?残念ながらその部署では社員でも他の関係ないグループの人とは挨拶もしない関係のままだったりします。

その部署の社員達もいい人ばかりなんですよ。私もいつもその部署の人達の飲み会や個人的に食事に誘われたりします。
    結局誘われない人もおとなしすぎるなどの何か問題があるのではないでしょうか。

• 3年も辛抱したんですね

元派遣さん、3年もこんな環境で辛抱したなんて。なのに、これ↓はないでしょう?

>上司が彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れず
    >2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

正社員・派遣・バイト、就業形態のいずれを問わず、上司から待機を命じられた部下が
    「だってあなたが忘れたんでしょう?」といって大手を振って帰れると本気でお考えなんですか?
    どんな用かもわからないのに?デートのすっぽかしじゃないんですよ?

そもそも普通の職場はこういうことが起きないよう、必ず互いの連絡が取れるようにしています。
    失礼ながら、御社は外部の人間を使う資格のない会社だと思います。
    挨拶がない、連絡が取れない、誰が誰だかわからない、そんな風通しの悪い環境を改善するのが
    人事なのに見て見ぬふりをし、挙げ句、立場の弱い派遣に対し、勝手に帰れば?と切り捨てる。
    その方が有り得ないです。勝手に帰って損失が出たら、彼女の首を切っておしまい!でしたか?
    派遣もあなたと同じ人間です。雇用形態が違うだけ。派遣のこと、見下してませんか?

• 名前も知らないって、災害時どうするのですか?

>その部署のトップも社員以外の派遣と出向社員の名前や人物を把握してませんし、口もきかないですよ。

地震・火事等災害時、点呼しないのですか?避難訓練していないのですか?

派遣社員や出向社員は、負傷しても死んでも関係なしですか?

口も聞かないって挨拶もしないってことですよね?辞めた派遣社員さん挨拶したけど、無視されたってことですから・・。

1.初日に紹介がなかった。
    2.挨拶無視される
    3.お土産が自分だけ配られない

上記を労働局に相談すれば、「いじめ」と見なされます。1はいじめとは、ちょっと違いますが、部署側が不適切な対応であることには変わりはありません。

他の部署がどうであろうと関係なく、事実こういう部署が存在することが問題なのですが、トピ主さんは、問題だと認識されていないのですね?

超大手企業なのに、管理職研修もありませんか?
    管理職が部下を把握していないのに、問題なしですか?
    それとも、派遣社員や出向社員は部下ではないとお考えですか?

• 数人いるから、「いじめ」じゃないというのは間違いです

>同じ様な状態の派遣さんは数人いるという事です。誰も彼女をいじめたりはしてません

一人じゃないから(他にも同様の人がいる)いじめじゃないっていうのは、違うでしょう?

>「お土産は知らない人にも配りましょう」「見た事がない人がいたら話しかけてみましょう」でしょうか?

そもそも、同部署に知らない人や見たことがない人がいることが問題です。

自分から、同じ部署の人に「○○と申します。よろしくお願いいたします。」と一人一人に挨拶しろということですか?
    自分から動くことじゃないでしょう。

>社員でも他の関係ないグループの人とは挨拶もしない関係のままだったりします。

業務以前に、人間として間違ってませんか?

社員教育は人事の業務ではないのですか?

• やっぱりわからん

>とにかく、いじめではなく、「関係ない人とはかかわらない」部署なのです。

わかってますよ、私もいじめではなく「あまり人にかまわないタイプが多い部署」だろうな、とは。
    ただ、そういうところが耐えられない人もいるので、辞める理由としては
    アリだと思います。普通はもうだめだ、と思った時点で何も言わずに消えていくでしょう。

派遣さんも耐え切れずに「何も言わずに」消えようとしていたのに、
    理由を聞き出した挙句に呆れたと言うので、こっちも微妙な気持ちになるんです。
    聞きもしないのに恨み節をぶつけられたのなら大変でしたね、と同情しますけどね。
    何も出来ないなら何も言わずに見送ればいいのに何を聞き出して憤慨するのかと。

私はその人は「派遣には向いてない」けど、その「自分から話しかけられないけど
    かまってほしい」性格でよく3年耐えて頑張ったなぁ、今度は親切にかまってくれる人の
    多い職場で正社員として働ければいいな、と思えましたが・・・。

• 管理者を甘く見てはいけません

管理者というのは直接話をしなくてもどんな人が職場にいるかちゃんと見ていますよ。当然決済・承認をしているはずですし。
    なにか不祥事が起きると管理者の責任になりますからね。
    知らない人がうろついていても問題ないなんて、その職場のセキュリティはどうなっているのでしょうね。
    私がその職場の管理者なら知らない人がいれば「どちら様ですか」って聞きますよ。
    そのようなことを避けるために、新人が来たときは最初に皆に紹介するのですよ。
    だいぶ緩い職場ですね。

• 社内的な改善ではなく

トピ主さんが今後派遣が新しく入る時に
    悪い人はいないが個々を尊重して仕事に取り組んでいる為孤独感があるかもしれないがこの会社では普通である、上司はくせのある人で前に仕事を頼むからと言って帰ってしまったこともあるので何か理不尽なことがあれば何も出来ないが一応人事に報告してほしい、
    と説明してあげると良いと思います。
    派遣を決める時に人事が面談に同席出来ないなら初日に説明できると思いますがそれも無理ですか?
    自分の仕事は正社員向けの事だけ、派遣なんてくさるほどいるからと思っているならば今後は辞めた理由も問わず次をどんどん入れ替えていけば良いと思います。

• よく分かりません

普段から挨拶すらしない会社なのに、派遣社員が辞める事がどうして気になるんでしょうか?

3年も居てくれたなら、いつ辞めてもいいじゃないですか?

なんでですか?

• 何の目的があって退職理由を聞いたのですか

相手は契約先の人事が聞くから業務の一環だと割り切って正直に話しただけ。
    あなたに個人的な話をしたわけじゃありません。
    なのに、その人事ときたら内容をネットに晒し、まるで非が彼女にあるかのようなことを書き連ねる。
    パワハラと言ったら言い過ぎかもしれないけれど、正直、じゃあ何のために聞いたのよ?と思います。
    これじゃ個人的興味を満足させるために人事の肩書きを利用したと言われても仕方ないです。
    もともと知らん顔していたくせに、なぜ辞めるとなったらちょっかい出すようなことをしたんですか?

• 顔合わせ前に、伝えてください。

トピ主さんが、辞めるのに「ありえない理由」と思っていたことも、十分辞める理由に値すると思う人も多いことは、ご理解いただけたと思います。

今後、もし派遣社員を採用するおつもりなら、最初から、「ありえない理由」を派遣会社にお伝えください。

それでも応募する方でしたら、これらの理由では辞めない方です。

ありえない理由だと思う人にとっては、応募や顔合わせの時間、交通費が無駄になります。

勤務初日にこんなこと言われても困ります。

大企業だけでなく、中小企業も勤務しましたが、こんな企業はありませんでしたし、私なら応募すらしたくありません。

お互いミスマッチを防ぐためにも、ぜひとも派遣会社に派遣社員をオーダーする時に、お伝え下さい。そしてそれでも大丈夫という人を採用してください。

• チームリーダー要教育では・・・

小町でその派遣社員叩いてスッキリするつもりだったの?としか思えません。

100名にも届くような大規模のプロジェクトとなるとチーム間のコミュニケーションはリーダーくらいでチームメンバーは他チームの人はあまり知らないっていうのはあると思います。

派遣で参加したことあります。確かにメールが主でしたけどレビューとか、進捗とかチーム内で関わるでしょ?チーム内紹介もなし?
    お土産は人が多いなら全員に配るわけないけど、同じチームなら配らないと・・・。

派遣どうとかっていうよりそのリーダーがちょっとないような・・・。
    てか、部署のトップは派遣いれるとき顔合わせしないの?チームリーダーまかせ?

• それで、トピ主さんはどうしたいのですか?

派遣さんやこの場で問いかけておきながら、自分や自分の会社を弁護することばかり夢中なのか不思議です。

>メールで何でも会話している人達の会社、他にも聞いたことありますよ。
    >その部署のトップも社員以外の派遣と出向社員の名前や人物を把握してませんし、口もきかないですよ。

その派遣の人の上司って仕事を依頼するといっておいて放置の方なんですよね。問題ないんですか?
    コミニュケーションスキルの低そうなところを基準にするのも、
    「だって●●ちゃんもやってたもん!」っていう子供の言い訳に聞こえます。

トピ主さんがそこでやっていく自信がそこまであるなら、
    異動願いを出したらいかがですか?

>「関係ない人とはかかわらない」部署なのです。
    >「見た事がない人がいたら話しかけてみましょう」でしょうか?
    それは業務に関係ないですしね。

部外者がもぐりこんでいても気づかなそうですよね。
    大企業なのにセキュリティがゆるいんですね。

あなたの会社、本当に大丈夫?

• 総務さんに対する回答を見てびっくり

>指揮命令者?派遣先責任者?苦情先の担当者?どこかに名前が入ってますか?
    どれも違います。入ってきた派遣さんに会社の説明するのと、辞める時に説明するだけです。

つまりトピ主さんは派遣の契約の当事者でも、責任者でも何でもないのですね。単に辞める時の事務手続き等を説明するだけの役目なのですね。
    それなら、派遣さんに辞める理由を問いただす権限もなにもないということですよね。明らかに越権行為をしているのですよ。
    怒ってレスするような立場でもなんでもないですか。

• 人事以前に一人の人として自分と向き合ってみて下さい

幼稚ですね。
    以下のコメントで確信しました。

>>その部署の社員達もいい人ばかりなんですよ。私もいつもその部署の人達の飲み会や個人的に食事に>>誘われたりします。
    >>結局誘われない人もおとなしすぎるなどの何か問題があるのではないでしょうか。

自己中心的思考で利己的で排他的な人に限って
    「誘われないお前に問題がある」なんぞ、難癖つけてきます。
    その思考の展開の仕方、直された方がいいと思いますよ。
    他部署の派遣にそんなに執着しているのも?です。ちょっと尋常ではないですね。
    スポーツとかして発散する事をお薦めします。

• 人事の「人」

愚かなトピ主さん。最低な企業。
    人事の「人」は何だと思ってるのでしょうか。
    どなたかも書かれているように、人を雇用する資格のない会社ですね。

関係ない人には関わらないってよくハッキリ言えますね。
    →これって恥ずかしい事ですよ。恥をさらしているようなものです。
    えばって言えるような事ではありません。

それともその気にくわない派遣さんを「関係ない人」「誰からも関係ない人」に
    したてあげて優越感を感じたいのですか?

文章からトピ主さんの心がゆがんでいるように思いました。
    やめる理由、ありえなくないです。
    よくある事ではないでしょうか。
    何故、関係ない人に対して腹がたつのですか?

• タイトルの謎

「改善ですか、(不要でしょ)」
     っていう内容ですね。

別に良いと思いますよ、そのままで。
     ただ、コミュニケーションが普通にある社会生活をしてきた人にはちょっと向かない職場ですよね。

でも、そんな職場が好きな人もいます。
     募集するときは、「私語などない、とても静かな部署です」「黙々と作業」などキーワードを入れるのが良いでしょう。
     採用後、最初は良かったけどもうダメ、ということもありますが。

だって、人間だもの。

• 自分から動けないのは、トピ主さんでは?

>「改善してあげられる力もない」
    と書いていながら、自分は何もできない・する気がないと、

>結局誘われない人もおとなしすぎるなどの何か問題があるのではないでしょうか。

って辞めた人の問題になるのですね。

トピ主さんは、社歴2,3年で、言われたことしかできない人なのでしょうか。

結局、派遣先責任者に問題点を進言することもしない・できないんですね。

都内の企業でないことを心から祈ります。

• 自らを省みて成長を。

「大人なんだからそんな事ぐらいでと正直呆れました。」と言われますが
    それはトピ主さんの事です。文面からしてもよく分かります。トピ主さんの心が幼いって事が。

うちはこういう会社なんだから!という思いがあるかもしれませんが
    トピ主さんの考え方はあきらかにモラルがありませんし、小町でキーっ!!っと怒りをぶちかますような事ではないと思います。しかも超大手の人事なんですよね?
    自らを省みて、人事として何かが足りなかったかもしれない、とか、もっと大人の考えはないものなのでしょうか。

「おみやげぐらいでセコイって思いました。」と言われますが
    何故そこまで卑下した考えなのでしょうか?言葉から陰湿さが伺えます。
    そういうトピ主さんみたいな意地悪な考え方をされる方が多いから
    健全な精神を持つ派遣さんは耐えられなくなったんじゃないですか?

超大手の社員って、プライドばかりでモラルがなく、人を卑下してイジメ根性(叩き上げ大好きの)丸出しの人が多いんですかね。

• 一番ありえないのは

トピ主さんだと思います。

• おかしいのは・・・・

トピ主さんです。
    いろんな企業、部署があるように、いろんな人がいるんです。
    貴女には、ありえない理由でも派遣さんには重要な問題なんです。
    その事を理解していないのに、人事ですか・・・・・。

いくら、関わらない体質の部署でも入った時に紹介ぐらいするでしょ。
    知ってる人としか、話さない、お土産配らない、指示はメール・・・・
    問題があるのは、社会人にもなってコミュニケーション能力がない、
    その部署の人達です。

友達みたいに付き合えとは言いませんが、仕事の話や雑談程度はした方が
    いいと思いますよ。

それに「知ってる人達」って、入社とか部署移動したばかりの時は
    「知らない人達」ですよね。
    話したり飲みに行ったりして、知ってる人達になると思うのですが。

言い方悪いですが、私も前に経理関係の部署にいたので、他社の経理に
    かなり電話しましたが、大企業の人事や経理って感じ悪い人が多いです。
    大企業になればなるほど、社員教育が大事だと思います。

• 守秘義務は守らないとねぇ?

他の方もおっしゃってましたが、
    確かにかなり詳しく状況を説明されてますね。

個人名や会社名を書かなければバレナイとでもお思いで?
    安易にカキコムなよ?
    そういう人事に関する事は特にな。
    当事者にはわかる話だ。

トピ主は、かなりその派遣に対してムカついたんだねえ。
    「こうこうこういう事がありました。私って変ですか?」と
    意見聞いてるようで、実際は「こうこうこういう事がありました。
    この派遣バカですよね?」と発散されているようにも見えます。

楽しいですか?そうですか。

• 書き込みという事をしたことがなかったんですが、あんまりな感じがしたので書き込みました。
    20代、派遣社員(男)です。

今の時代、派遣斬りで多くの人が職を失ったりしている中、
    そんな理由で会社を辞めるのは、正直甘いと思う。

20年以上生きてきて、その程度のコミュニケーションしか取れないんだったら、育ってきた環境が悪いのでは?

ちさとさんが感じた「呆れた」感覚。
    間違ってないと思います。

>上司が紹介してくれなかった、お土産をもらえなかった

人のせいにしすぎだと思う。
    最近そういう人が増えた気がする。
    めげずに頑張って下さい。ちさとさん。

• 本人が本当に耐えられないのだと思います。

辞めたいなんて、余程我慢できない事がない限りは、言わないと思います。

他人からの視点では楽そうに見えていても、本人の中ではとても辛かったり、人になかなか言えない理由(言うと怒られる)があったり。

などするのだと思います。
    本人しか分からない苦労があるのだと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 208
次へ 最後尾へ