ありえない理由で会社を辞める派遣

レス208
(トピ主6

キャリア・職場

ちさと

レス

先頭へ 前へ
181208 / 208
  • 大人だって透明人間扱いはさみしいよ〜

ところで職種は何の会社ですか?
    会社理念とかに「人とのふれあい・コニュニケーションがうんぬん」とか掲げているのではないですか?

「関係ない人とはかかわらない」部署って何ですか?同じ社内でしょ?
    これを当然の事のように書いているトピ主さんはお若い方ですか?
    その元派遣さんが、その冷たい環境の中でじっと3年働いたおかげでトピ主さんのお給料も賄われているのですよね?

挨拶しなくても仕方ないってその感覚、やばいでしょう。忙しい現代病かしら。

内向的な人だっていくらもいますし、もっと思いやり、想像力を持ちましょうよ。

仕事って何か、会社って何か、いま一度真剣に考えてみたらどうですか。
    いまより仕事が楽しくなるかもしれませんよ。

• ご自分が勉強する立場では?

私は現在、某大手企業に3年ほど派遣社員として勤務しています。派遣さんのお気持ち、痛いほど分かります。でも退職理由が社会人としてはどうかな?というのは確かにあります。でも退職迄決めた位ですから、相当居づらかったのでしょう。色々人間観察しているのにも関わらず、そういう環境に馴染めない方がいたのなら、声をかけるなど率先して環境を良くしてかれましたか?まるで傍観者ですね。人事部にはもっと人生経験豊かな方に担当してもらいたいです。以前は社員で働いていまして、肩書きに関係なく、風通しが良い職場でした。現在の派遣先では、どんなに立派な方が勤務されているかと思いましたが、社員と派遣社員の間にはそれはそれは氷の分厚い壁があります。目も合わせず挨拶もしない、噂大好き。これまでどれだけ耐えてきた事か。純粋に仕事をしたくてキャリアを重ねるためにきたのに、「ある大手企業(超大手です。)の」とありますが何か思い上がってはいませんか?その方のお気持ちは、トピ主さんには決して分からないでしょう。逆の立場になるまでは。これからも安定した職場で勘違いしながらぬるま湯の中で骨をうずめて頑張ってください。

• どこの常識?

非正社員の首を大量に切っておきながら、正社員はボーナスを貰う。
     ボーナスは会社の期間利益に対する報奨であり、日本は共産主義国家ではないのだから、無条件に保証されているわけではない。
     日本の大企業においてさえ、平気で上記のような慣行がまかり通っているのが現状。
     もう少し非正社員に対する思いやりとか無いのですか?
     あなたは仮にも人事部の方なのですよね?
     雇用問題について、相手の立場からの知識があって良さそうなものですが―。
     人間は、尊厳があるんですよ。

• ありえない

というあなたが、ありえないです。派遣も社員も同じ人間です。

• わかります

昔、外資にいました。
    隣の席の人にさえ、メールで用件を伝えました。
    海外支部とも遣り取りが頻繁なため、記録に残るメールじゃないとダメなんです。

社員数が多く、部署も複雑で、基本的に同じフロアの人でも知らない人ばかり。
    挨拶はごくごく身内だけで、他は会釈です。お土産も知ってる人だけに配ります。
    誰が派遣で誰が正社員だなんて、直属の上司じゃないとわかりません。
    ランチは時間が合えば、知ってる人と一緒にとるだけ。一緒にランチする為に
    時間を合わせるなんて、そんな女子高生なスタッフは居ませんでした。

派遣なんだから、そんな会社に馴染む能力も必要なんじゃないかな……
    まあ、挨拶されたら、返しますけどね、普通は。

主さんも反省されているようだし、もういいでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一部上場企業の正社員ですが

当社では、派遣さんもパートさんも、大切にしています。
    彼等がいなければ仕事が、まわらないのが分かっているので。派遣さんもパートさんも正社員も一緒に仕事する仲間でしょう?。同じ感情を持った同じ赤い血が流れる人間です。挨拶はもちろん、お菓子も派遣さん、パートさんの分も同じ物を買って行って、みんなで食べます。けれども、彼等には私ら、恵まれている正社員にはわからない悩みが、たくさん、あるようで・・・
    私達は時々派遣さん達がいない時に話しています。
    「派遣って本当に大変だね、自分の力だけで渡り歩くのだから(ため息)」

貴女も、いいかげん上から目線で人を見るのはやめにしませんか。
    仕事を辞めたら貴女も派遣かパートしか仕事がないのですよ。

もう一度言います。
    彼等も同じ感情と同じ赤い血を流す人間です。
    大切にしてあげてください。

もし、本当に人事部の人ならば、彼等をうまく使えてこそ
    一人前と言えるのではないでしょうか。

なんだか、社会経験の足りない若いお嬢さんのぐちに
    聞こえました。

• 謙虚さと人間性

派遣で働いていた頃感じていたことに、正社員であるほど「世間のスタンダードに疎い人が多い」というのがあります。一つの仕事、職場しか知ることなくここまで来たわけですから仕方のない事かもしれません。でも、だからこそ、自分(達)だけの狭い常識を振り回して、一方向からの目線でその派遣の方を非難することはお止めになった方がよろしいかと思います。

少なくとも、トピ主さんの考え方や価値観は、トピ主さんの会社(部署)でしか通用しないことであって、世間一般のスタンダードではないからです。良い悪いは別として。

派遣で働く人の中には、今まで本当に様々な人生経験をして来られた方も多くいらっしゃいます。おそらくあなたの何倍も。人事という言葉には「人としてなしうる事柄」という意味がありますが、社の人事を任された(それも超大手だそうですけど)一社員としての誇りがおありでしたら、そういう人達の言い分に耳を傾けるだけの寛容さ(余裕)と、謙虚さを身に着けることこそが、これからのあなた自身の課題なのではないでしょうか。

• 理由

ヨコかもしれませんが

人間関係の希薄さが本当の理由じゃないかもしれませんよ。もっと条件の良い仕事が見つかった可能性もあります。

「ここより良い会社が見つかったので辞めます」とは
    絶対言えませんから。

• くだらん批判ばかり

確かにトピ主さんにも批判されてもしかたないことはあると思います。
    でも謙虚に反省する姿勢があるじゃないですか。

それに正規、非正規の雇用体系やその問題点についてはトピ主さんの
    責任ではありません。

また社内の改革についてだって、組織の中で一人で動いてすぐにどうの
    こうのと変わらない事だってあると思います。

皆さんだって働いているなら思い当たる節あるんじゃないですか。

あと、エラそうに非正規雇用者の権利を述べてトピ主さんに説教して
    いる方、ここで言わずに行動で示してください。

• 当然では?

仕事を辞める原因の大半は人間関係だと思います。

私も上場企業で働いていた派遣ですが、大手の社員の方は愛社精神強いし派遣を馬鹿にしている所があります。そうでない会社もあると思いますが…

主さんも自分で超大手と言うぐらいなので愛社精神が強いんでしょうね。
    会社にプライドがあるのはいいですが、超大手も中小企業も会社です。超大手だからと言う言い方は気に食わないですね。

• 立場が違うんだから許してあげるべきでは?

私も正社員で働いてる女子です。
    派遣さんと一緒に仕事したこともあります。
    派遣さんは、いつ切られるか…と常に不安があるわけです。
    正社員のように安定した職ではありません。
    だから、逆に不安定職だからこそ、選択の自由は、派遣社員の方にあるのではないでしょうか?
    長く働いてほしいと会社側が思うような派遣社員に恵まれたなら、正社員の方が、派遣さんがいやすいように配慮すべきだと思います。
    労働条件が正社員より悪いのに、職場環境の悪い会社でがんばれっていう方が無理でしょう。
    3日でやめた…とかではなさそうなので、その派遣さんもがんばったんだと思いますよ。

だったら、やっぱりその人をなじめないと思わせた部署に何か問題があるわけですから、職場環境の改善のために、何か対策を考えるのが人事の仕事じゃないでしょうかね?

• 挨拶は社会人としての基本です

派遣さんであろうと、正社員であろうとまず挨拶をしてくれたら返すのが社会人としての基本です。その一時で問題はトピ主さんの部署にありというのが明確にわかります。人事なら改善を促してください。

• だって派遣だから。

派遣で3年もいたら十分ですよ。
    派遣は正社員と違い契約期間満了すればいつでも職場を変われるのが利点だし、
    その際の理由は別になんでもいいはずです。
    実際もっとくだらない理由もあります。
    会社側にしてもいくらでも替えがきく人材。
    そのための派遣なんでしょ?

第一本人が自らこういう理由で辞めたいと訴えたわけでなく、
    トピ主さんが勝手に聞きだしたのに「こんなことで」もないもんです。
    むしろこんなことでトピ立てちゃうの?という感じ。

人間関係のことがなくても、
    3年もいたらこんな職場で時間つぶしても未来がない、と思うんじゃないですか。
    長くいたって正社員になれるわけでもないでしょうし、
    交流しないのに慣れれば対人スキルも低下しそうだし、
    今後のことも考えた上で転職した方が自分のためになると思ったんでしょう。
    居心地がよければ何年も居つく場合もあるけどそういう職場でもなかったということで。
    別にそれだけが理由ではなかったと思いますよ。
    ただ理由をしつこく訊かれたから、後に来る派遣が困らないように改善してもらえれば、
    と思って言ったのでは?
    このままならその理由で辞める派遣は今後あとを絶たないでしょうね。

• 本当に人事担当者?

その派遣さんはすごく辛かったと思います。言い分は派遣会社をとおして伝わっているのでしょうから、悪くとろうと思えばいくらでも悪くとれるでしょ。いてもいなくても良い存在と扱われていることが、よそから来た人にどれだけ堪えることか想像できませんか?

そういうことに対処するのが人事の仕事じゃないですか?文面から派遣さんをバカにしてるのが見て取れます。あまりいい会社ではないんでしょうね。たぶん、ここに書き込むくらいであれば、人事部の内外で守秘義務の意識もなく社員や派遣さんの悪口や噂話をしているんではないですか。  

• 笑っちゃう

「たかが」大手企業の「正社員」という「だけ」で、共に働く他人の事をここまで上から目線で見てるなんて笑っちゃう。貴方の言葉を借りると、私も「超大手」企業の正社員ですが、同僚達を含め「超」大手なんて言う人いません。

期待と不安を持って迎えた出勤初日に誰にも紹介してもらえず、仕事だけしてろと?
    その派遣さん、初日から嫌な思いをしたのに、よく3年もがんばりましたね。

そんな人の気持ちも全く分からない、分かろうともしない貴方のような人が人事なんて、大した企業じゃないんですね。

派遣さん、そんな企業を見限って良かったですね。
    今頃、良い職場で働いてらっしゃるんじゃないでしょうか。

• どっちもどっち

退職の理由としては、呆れてしまうことですが、、、
    ただ、その派遣の方の気持ちを考えたら、毎日ストレスを感じてそれなりに悩んで出した結果だと思います。
    それをケアできずに、こんなところに書き込みをするって、、、
    人事として、人として、あなたも成長するべきでは?

• 大手企業って業種は?

>確かに、彼女の上司は30近くまで引きこもりだったせいか変わっている>という噂はよく聞きます。

スキル無30代でも雇ってくれるの?
    私も30間近の引きこもりなんだけど、
    ぜひ、御社に就活したいです。

むかーしむかし、私がアルバイトしてた現東証1部上場の会社は、
    田舎の大手スーパーのテナントでした。
    そして、アルバイトだけの店舗も多かったり。
    それでも、うちの上司のパート10年のおばはんは、超大手企業のお局としてふんぞり返っていました。実際、当時は銀座店なんかもあったのですが、地元のお買い物にやってくる方たちの誰が、この店がそんな大手企業だと思ったでしょうか。

しかし、現在も、会社のHPはダサいし、数年前のことですが、新入社員は十数名で、ボッサボサの茶髪に量販店で買ったのか?と思いたくなるヨレヨレのスーツを来た社員が汚い部屋で集合した、まるでプライベート写メのような写真が広報社員ブログにアップされていました。

だけども、四季報では経営・業績の安定した、まともな会社として載っています。所詮、社員なんて愛社精神に酔いたい井の中の蛙ですよ。

• トピ主さま…

大変でしたね、お疲れ様でした。
    その派遣さんは、どうやら物事すべてが受身のタイプで、自分からの提案はいっさいせず、周りがチヤホヤしてくれて当たり前なのにという考えなのでしょうね。
    そして、自分が派遣社員だという自覚がなく、直接雇用の社員と同じ扱いをされて当たり前と思っているのでしょう。

根本的な考え方がおかしい方なのです。
    派遣社員が何か不満を持った際、相談するのは派遣会社にであって、派遣先企業にではありません。
    勘違いされてる方が多いみたいですが、派遣社員は派遣会社に所属してるのであって、派遣先企業には労働力を提供するだけです。要は仕事をしに行くだけで、それ以上は派遣先企業も派遣会社も望んではいないのです。

そういう派遣の仕組みを知らず、勘違いをしたまま派遣社員になってしまった彼女には問題がありますね。
    実際、辞める理由が仕事とはまったく関係のない事ばかりですから。
    そんな派遣社員のいる会社だと、次からの派遣をお願いする気にはなりませんね。
    トピ主さんの言う「ありえない理由」は間違ってはいませんよ。

• こんな人事担当がいる企業で働きたくない

会社を辞める理由なんて人それぞれな訳ですから仕方ないのでは?トピ主さんが責めている派遣さんの退職理由だって、別に驚く程のことではないと思います。少なくとも彼女にとって職場環境が悪かったわけですから、理由として確立してると思います。人事ご担当とのことですが、退職理由を聞いてそれを責めるばかりじゃなく、相手の立場を考える想像力が必要なのではないでしょうか。

• トピ主が問題あり

派遣スタッフ側が何をしたというのでしょう?

契約期間は満了したのですよね?
    聞かれたからやめる理由を言っただけのこと。

その派遣スタッフは、何か会社に不利益をもたらしました?
    逆に、コミュニケーション問題を提示してくれたのですよ。貴重な情報だとは思いませんか? あなたの会社は、外から見れば非常識なのかもしれません。よりよい仕事環境が整えられる良いチャンスとは思いませんでしたか? 不満よりも、感謝なのではないですか?

また、人事部の人間がこのような公共の場所に情報を提示してはいけません。非常識です。

社員の中には本当に社会人なのか疑わざる人も少なくありません。そのような人は、派遣スタッフとして全く通用しないでしょう。

トピ主も一度、派遣スタッフとして就業してみたらどうですか?
    そうすれば、派遣されたその日に必死になって仕事を覚え、周りの人を覚え、空気を読み、コミュニケーションを図る努力をするのがどれほど大変か分かるでしょう。

ここで情報をさらしているくらいですから、できないのは間違いないでしょう。

• 私も非常識か?

私もそんな理由で会社をやめました。

歓迎会をしてくれなかった、紹介もしてくれなかった。
    そんな感じからのスタート。
    殺伐としているな・・・っと不安に思いながらも月日が流れましたが、
    案の定コミュニケーションが全く取れない会社でした。
    息が詰まって窒息しそうでした。

たかが、歓迎会。たかがお菓子。
    でもそれが大きなことに繋がっているのです。

• 派遣という働きかた

派遣って正社員と違い会社側も都合よく契約解除できますし、働く側もそうです。
    そのかわり正社員のような福利や制度が受けられません。
    だからそういう理由で辞めてもいいと思います。
    でもその職場環境は治した方がいいかも…

• 同じような理由で・・・

大手企業に派遣で勤めております。
    私も派遣先のチームが感じ悪いので、辞めようと思っています。

ひとつひとつのことは小さなことです。

それこそトピ主様からすれば大人げないとか、気にしすぎだと思うかも知れませんが、
    他のチームの人へは感じよく接しているので、自分はよほど嫌われているのだろうと
    すっかり心が折れ自信をなくしてしまいました。

しかし私の前任者も、その前の方も体調や家庭の事情を理由に突然辞めておりますし、
    増員で他チームから異動して来た派遣社員も、1度も契約更新せずに辞めています。
    前からいる人しか長続きしないという状況と、自分も嫌な思いをしているだけに、
    辞めて行った方の理由は他にあるのではないかと勘ぐってしまいます。

トピ主さん曰く「ありえない理由」で辞められたのは、その派遣社員だけですか?
    その部署だけ人が長続きしないということはありませんか?
    その派遣社員からしてみれば、「ありえない部署」だったのかも知れませんね。

• 反省したら対策を

> 私もトピ立てた時は感情的になっておりましたが、皆様のご意見を読んで自分の立場というものが
    > ありながら、軽はずみにトピ立てた事と乱暴な文章を反省しております。

客観的に見れば故意による内部情報の漏洩事故です。
    反省? では、
    上司に報告しましたか?
    漏洩拡大を防止する処置をとりましたか?
    被害者への謝罪と状況報告はしましたか?

• 似たような経験あります

短期間の派遣だった時の話です。

初出社の日、社長不在で挨拶してもらえませんでした。
    これって、かなり不愉快です。
    私は透明人間なのかと、最悪の精神状態で過ごしました。
    期間限定の仕事だったからよかったけど、
    長期だったら、私も辞めてるでしょうね。

• あめ玉一つ

で、救われるときもあります。
    私は、ここにいていいのだと。
    派遣は、現在進行中の者より。

• 私は派遣じゃないけど参考までに

その派遣さん、常識的な感性の持ち主だと思います。人間関係は大切です。

うちの職場(東証1部上場企業、設計部門)の派遣社員の状況は・・・・
    (1)派遣された翌日の朝、骨折したから辞めますと電話してきて
       辞めた(同例が2件)。
    (2)ある日を境にぱたりと来なくなった中年男性。派遣会社へ電話
       したら、当方でも連絡がつかないとのこと。
    (3)黙って辞めていく人(フェード・アウトと言っている)多数。

こういう場合が「呆れた・・・」という状態です。
    普通に働いている人も多数いますけれど、普通じゃない人も結構多いです。

• 逆に

正社員で出世が約束されていて年収が高くて仕事が魅力的で役得がたくさんあったとしたら会社の人全員から蔭口を叩かれたとしても、仕事にしがみつくと思います(笑)逆に、派遣だからこそ嫌な思いしてまでいたくないんじゃないですか?同じような低い条件の派遣の働き口ならほかにもたくさんあるでしょうし、一生勤める前提でもないですからね。

先頭へ 前へ
181208 / 208