ありえない理由で会社を辞める派遣

レス208
(トピ主6

キャリア・職場

ちさと

レス

• あなたもどうかと思うけど

確かに呆れる理由ですね。

でも会社にとっては辞めるか辞めないかだけが重要な事であって、人がどんな理由で辞めようが、その人の人生、自由です。
    それをここで聞いて何か為になるんですか?

人事はその理由に介入せず、どんなに呆れた理由でもそれを公言しない事が仕事だと思っていました。
    超大手の人事なのに誰でも見れる掲示板に書いちゃう神経が私には分かりません。
    向いてないんじゃないですか?

• 時間の問題

派遣だからというより、おみやげがどうだとか、昼ご飯がどうのだとか、細かいことを言い連ねて辞める人は、どっちにしろいずれ文句言って辞めると思います。まともな大人なら「一身上の都合」で黙って去るものです。

悪者にされたようで不快でしょうが、二度と会わない人でしょう。
    気にしてあげたら負けですよ。

• ありえない上司

上場企業の正社員です。
    その派遣さんの言っていることは子どもっぽいですが、派遣先の上司の方もかなり変わっていると思います。
    少なくとも彼女が「ありえない理由」で辞めたとは思いません。

派遣先の上司が周囲に紹介しないと、「みんなに紹介しないのは理由ありだから?」とか「ごく短期間しかいない派遣さんなのかな?」と思って、周囲の人は彼女に声をかけにくいです。
    もちろん派遣社員の方も仕事がやりにくいと思います。
    派遣社員とはいえ、縁あって社内で一緒に働いて貰うのですから、もう少し気を遣ってあげてもいいのではないでしょうか?

• 派遣であろうがなかろうが

挨拶して無視されたら、平常心ではいられないと思います。
    人と会話するのが月1度って・・・どんな会社なのでしょう?
    トピ主さんはそうは思わないのかもしれませんが、人間関係って意外と重要ですよ。
    知っている人にお土産を配るというのなら、このままいったら彼女はここにいる限りずっとお土産をもらうことはできないわけですね。
    知り合いが出来ないのですから。
    それは気の毒だと思います。
    心の病気になる前に退職を決意されて良かったと思います。

それよりも、トピ主さんの文章が気になります。
    近頃はこの程度の文章力でも超大手企業に入社できるのですね。
    なんだか高校生みたいです。

• 私も無理〜

派遣だって人間です。ロボットじゃないですもん。
    感じ悪い職場は私も辞めます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありえないくらい人間関係の悪い職場

派遣さんがやめたのは、コミュニケーションがとりづらいと感じる出来事が積み重なったからでしょう。
    一つ一つの出来事ははたいしたことがなくても、それが積み重なればそんな職場では働きたくなくなるのではないでしょうか。

>本人は挨拶したり努力したと言っていますが、無視されたそうです。でも、無視する人なんて相手にしなければいいだけ。

派遣で来ている方からすると、簡単に無視できないのではないでしょうか。

>そんな理由で辞めるの?と呆れます。

人事部の人がそういう考えをもたれているのが、ちょっと信じられません。
    働きやすい職場になるように努力してください。

• 全然ありえなくありませんよ〜?

退職理由は全然、ありえなくありませんよ!

要するに「馴染めなくてやめます」ってことですよね?
    人間関係で辞めるなんて珍しくないし、むしろ退職理由の王道とも言えます。

ありえないのは、その際の「クレーム」です。

トピ主さん、「紹介が無いくらいで辞めるなんてありえない」などと言葉どおりに受け取らなくていいんですよ。

「なんか馴染めない→人間関係が合わない→辞めたい→思い返せば、紹介も無かった→こんな風になったのも会社のせい」と考えていき、

その結果
    →「つまり、私が辞めるのは会社が紹介をしてくれなかったせいだ!」というクレームをつけているだけですから。

なので、トピ主さんが「私たちの対応が悪かったの?」とか「紹介が無いだけで辞めるの?」などと思わずに

「合わないから辞めるのね。まあ、そんな人は山ほどいるわ。」とサラっとしていればいいのではないでしょうか?

• 退職するに十分な理由だと思います。

ちさとさん、私は正職員で、派遣ではないのでお呼びでないかもしれませんが、あんまりだと思ったので、書き込みさせてもらいます。

いくつかの事件が挙げられていますが、一つ一つならともかく、全部を考え合わせると、十分な理由だと思います。むしろ、正職員でも辞める人もいると思いますよ。

事務職場で、誰にも話しかけられず、仕事の指示も含めて他の職員と話をするのが1ヶ月に一度あるかないかというのは相当気が滅入りますよ。

会社というのは、一つの社会なのですから。

「無視」というのは、かなりこたえる扱いです。イジメ?

お土産の件も、「お菓子が食べられなかった(怒)」というのではなく、「透明人間の様に扱われた(悲)」ということなのです。

超大手企業なら人事課長さんも常識人だと思いますので、ここに書き込みされた事は逐一ご報告されたほうが良いかと思います。

すぐに、その超問題ある部署に対する対策を検討されるでしょう。

• 内容には興味ありませんが・・・

あのう・・・超大手であれば、こんなところに書き込むのはまずくないですか?
    書かれた本人が読めば誰だか当然わかる内容ですよね。
    私は本文はどうでもいいことだと思いますが、超大手の「人事」が下手すると個人を特定できる書き込みをすることのほうに呆れています。
    大手であれば守秘義務を課せられる旨の書類には署名しているはずですが。
    あなたが解雇されないことを祈っています。

• 基本

変です。
    自分の身に置き換えてみてください。

嫌じゃないですか?

まず一番に紹介が無いという事は「おはよございます」という「挨拶」が無かったと等しいです。

挨拶は人間としての基本ですよね。

それにしても誰一人声をかけてくれない、というのも事実なんでしょうか?
    事実だとしたら、ある意味凄い部署(会社)ですね(笑)
    他の人には配られるお土産が自分だけ無いということも…感じ悪いですよー(笑)

• わたしも辞めたくなります

私も現在派遣社員として働いてしますが、なんぼ大手の会社だかしりませんが、あなたの会社はおそろしくコミニケーションスキルが不足しています。

会社には、仕事しにきているからと割り切れる人たちもいますが、最低限挨拶とかできない人や会社は終わっています。

人って、条件だけではなく、感情で動くものです。
    あなたの会社は人の扱い方が雑だとおもいます。

ものすごく感じ悪いです。

• 派遣じゃないけど、レスします

>派遣の皆さん、私の考えはおかしいですか?

「ある派遣さんが辞める理由」わかりますね。
    私が同じ立場だったら、辞めます。
    無理して勤める理由がないですもん。
    もっと居心地のいいところを求めて、次、行こう!
    そんなもんです。

そんな、異様な会社(一部所にせよ)に留まるなんて、よっぽど高給だとか、何かいいことが無きゃ無理です。

人事担当だったら「派遣さんに冷たい扱いをするようだったら、もう人は回しません」と、当該部所の人員だけで仕事をしてもらえばどうですか。

• 普通は耐えられない

>上司からも他の社員や派遣からもほとんど話しかけられず、仕事の指示はほぼメールなので、誰かと口をきくのは月に一度あるかないか、だったそう。

よく、その派遣さんは、上記のような状態を1ヶ月以上耐えましたね。普通、耐えられないでしょう。
     人間は社会を作る動物です。そうしなければ生きていけないから。1つの社会(部署)に放り込まれて、人付き合いを完全に拒否されたら、普通の人間は耐えられません。トピ主さんは耐えられるとでも言うのでしょうか。
     その上司には人事から厳しく注意する必要があります。管理職失格です。

• そういう話、大手にありがちですよね

ところで超大手の人事部さんなら、こんなところで派遣さんを責めるようなトピ立てるのやめましょうよ。

超大手というわりにはたいしたことないなーって思われちゃいますよ。

• ありがとうございました

>どんなに呆れた理由でもそれを公言しない事が仕事だと思っていました。

もちろんいろんな人に言ったりしていません。でもこんな事で辞めるなんて非常識ぶりにびっくりしたので掲示板で書かせて頂きました。
    気を荒らされたならすみません。

>どっちにしろいずれ文句言って辞めると思います。まともな大人なら「一身上の都合」で黙って去るものです。

最初は彼女も辞める理由はそんな感じでしたが、こちらとしてはきちんと説明して頂くのがスジだと思うので、説明するように言ったら、非常識な答えが返ってきたのです。

>派遣先の上司の方もかなり変わっていると思います。
    確かに、彼女の上司は30近くまで引きこもりだったせいか変わっているという噂はよく聞きます。
    彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。
    確かにそれはいかがなものかとは思いますが、2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

だけどその部署は大所帯で100名程の部署ですが、どの上司も紹介はしないので、彼女以外の派遣や出向社員も誰も紹介してもらってません。

• 有り得ない

超大手の人事の人間のレベルがこの程度という事が。
    私もずーっと人事部門で働いてます。新入社員の時に上司に言われました。
    「あなた、口が固いですか。もし固くないなら人事は向かない。」と。
    人事部門は従業員の個人情報を知りうる特殊な部門です(職歴・学歴・病歴・懲戒等)。その部門の人間が軽々しく掲示板に投稿するような事は良くないと思いますよ。

もちろん匿名だし、誰も人物が特定されませんが、その行為自体が人事部門の人間として、あってはならない事です。
    とはいえ人間ですから、「えっ?」と思う事はありますよね。そんな時は、同じ部署の人だけに「有り得ないんですけど〜」と愚痴をこぼす位で我慢しましょ。
    イラっとくるの、本当はわかりますよ。プロに徹してお互い頑張りましょうね!

• アイデンティティー

紹介するとかされるとか、
    あいさつするとかしないとか

これは「アイデンティティー」に関わる問題なので
    この場合十分退職理由になると思いますよ。

紹介が無かったというのは
    その【派遣さん】は上司から別に必要のない人だと言われたのと
    一緒ってこと

その【派遣さん】の関係者からしてみたら御社は
    「ソートー派遣を冷遇してるから早くやめて正解ね」
    と言われてると思いますよ。

【派遣さん】って物じゃないよ
    【派遣さん】もちゃんとした人間だから
    ちゃんとした人間の扱い方をその上司に教えて方がいいと思うよ

• 確かに褒められた行動ではないけど

派遣と社員は違うし、きちんと仕事の分担などは線引きをすべきだとおもうけど、ともに働くなら職場もそれなりの配慮が必要だと思います。

特に紹介がないのはトピ主さんの会社もどうかと思う。
    きちんと紹介してもらわないと「アンタ誰?」ということになり、業務も円滑に進まないでしょう。 おみやげは確かにセコイけど、のけものにしちゃうのは子供っぽくないですか? 今までそんなことしてる会社なんて経験ありませんでした。 その日しかいないスポットの方でも数があればちゃんと配ってました。

トピ主さんは「超大手」ということでプライドもおありなのでしょうが「井の中の蛙」でもある訳です。

何より派遣を見下してる感がバンバン伝わってきます。派遣に気を使うなんて!って感じかな。それは一流の会社ではないと思います。

• 最低な人事考査の超大手なんですね

まあ、自分のこと差し置いて言いますね。
    差別意識と特級意識がとてつもなく卑しいです。
    トピ主さんは、匿名掲示板で平気で特定の人をいじめそうな人という印象です。

無知で無礼なトピ主さんに、一つ入れ知恵してあげます。
    大手と言われる企業では、ありとあらゆるサイトで自社がかかれていないかウォッチしています。超大手ならばさらに細かく目を光らせているでしょう。

私自身が、社員と思われる書き込みから調査し、処罰を検討する係だったから。

たぶん分かる人が見れば、あああの会社かも…社員が書いてる…とりあえずチクってやろ〜 となっても不思議ないですね。

アナタのようなコンプラの意識をかけらも持たない人物を、人事部に置いた会社も大したことないですね。

新しく来た人を紹介するのは、社会通念上、あって然るべきでしょう。
    紹介するしないは、部署風土ではなく、御社の社員教育の失敗と統制不足です。

労使ともに恥を知りなさい。と言いたいです。

• 哀さんに同意

その派遣さんが「ありえない理由でやめた」とは私も思いません。
    最初に来た時に紹介してあげないと周囲の人は彼女に声をかけにくいし、派遣社員の方も仕事がやりにくいと思います。何か「存在していない」扱いのようで、その派遣さんが孤独感を覚えてやめたくなったのもわかる気がします。
    縁あって社内で一緒に働いて貰うのですから、もう少し派遣に気を遣ってあげてもよかったのではないでしょうか。部内に快い労働環境を作れないなんて、その部署のトップの人は管理職向きでありませんね。トピさんとその派遣社員は部署が違うようですが、弱い立場の派遣をそんな風に批判するのはやめて下さい。

• ありえないかな〜?

紹介もしてもらえず、挨拶も無視され、月に一度くらいしか他の人と話をしない部署でしょ。
    そういう状態でただもくもくと仕事だけすることを要求されるって、同じ会社の人間とまったく認められてないとしか思えません。
    普通、そんなことされて平気な人っていませんって。
    まったくまっとうな退職理由だと思いますけど。
    都会の大手の会社ってそれが当たり前なんですか?

• 呆れるほどでもない

超大手の人事部ってもっと修羅場に慣れてるものかと思ったけど、この程度でトピ立てるなんて、意外とヒマなんですか?小町に出入りしている人のほとんどが、これよりもっとくだらない理由で辞めてる人をいっぱい目撃していると思います。
    私も理不尽な理由で辞められて嫌な気分になることもあるけれど、それでもあえて「そういう見方もあるのか」と理解しようと努力しますけどね。ちさとさんみたいに「呆れます!大人気ない!ありえない!」と相手だけを悪者に仕立て上げれば一番楽ですけどね。お客様のクレームと同じで、見落としていた組織の欠点が見える場合もありますから。
    トピ文を見る限りは、「私でもそんな職場イヤだわ」と思いますね。そして、ちさとさんの意見は「ごもっともだけど、説教臭くて温かみが無い、冷たい意見」だと思いました。

• 大手ねぇ・・・

私も超大手企業の正社員経験、派遣経験両方あります。
    5社以上経験していますが、トピ主さんのところみたいな感じの悪い会社、無かったですよ。
    新しい派遣の人が来ても周りに紹介もしない?
    挨拶しても無視?
    人事はそんな風に辞めていった派遣がいるのに、会社に問題ありと思わず、呆れた派遣だ、でおしまいですか。
    ありえません。
    それを理由に辞めることの是非より、あなたの会社の姿勢に大きく疑問を感じます。

私が経験した会社及び現在の会社でそんな風に訴えて辞めていったら、人事から(もしくは組合から。社員じゃなくても対応します)該当部署の上司に確実に注意が行きますよ。
    超大手といっても色々なんですね。
    良かった〜私の会社はそんなお粗末な対応をする会社じゃなくて。

• 勤怠管理は誰が?

派遣さんってことは、派遣元に勤務報告書を送らねばなりませんが、その際、勤務報告書には派遣先の上長の承認が必要です。
    まじめに勤務している人でさえ、ぐちゃぐちゃ言われたくないと緊張する瞬間です(給与額と直接関係してくるから)。
    コミュニケーションが不順の職場で、上長に給与の承認だけもらうって、いやですよ、私だって。

ましてや、トピ主さんが例示された職場って、無視されるって酷いですよ。
    派遣だからお菓子は配らないってのもあり得ないし。

まあ、なんていうか、人事部の人の人格レベルがそのまま職場の雰囲気に
    反映されているんでしょうねぇ。

• 挨拶されて無視する様な人の方が呆れるわ

>そんな理由で辞めるの?と呆れます。

職場の人間関係って重要でしょう。
    職場で無視されて馴染めなく辞めていくのは私なら当然かなって思いますけど。反対にそんな中、正社員ならともかく派遣なのに勤務している方がいたら、辞めて自分に合う職場探した方が良いのになって思いますけどね。
    私にとっては、派遣さんで派遣先の職場環境の愚痴を言っているのに辞めない人の方が不思議です。

派遣じゃないけど、視野が狭すぎだと感じました。
    それにお土産の配る方法だってトピ主は知っていても、その派遣さんは知らなかったんでしょう。私でも確かにお土産配られなかったら嫌な気分になります。お土産が欲しいとかじゃなく、気遣いの問題です。

• 確かに

私も世界中に支店がある超大手の社員です。
    確かに有得ない理由だと思います。普通の場合「一身上の理由」として辞めるでしょう。

しかし、両方経験者(派遣/社員)として言えることは、いくらベテランの派遣でも最初は「転校生」のように心細いものです。最初の紹介は基本中の基本で、それがないこと自体あなたの会社のその部署はおかしいと思います。これから一緒に仕事をしていく人の紹介がないなんて。
    いくらメール主体の仕事だとはいえ、その扱いはあんまりだと思いませんか?あなたが初めての場所で初めての人達の中で働くようになって同じ事をされたらどう思います?
    あなたは人事部なんだから、もう少し相手の立場に立って考えられないかな?
    あなたの文章を読むとすっごく上から目線ですよ。派遣なんだからそのぐらい我慢しなさいよと言わんばかりですね。

コスト的にも派遣さんに長く働いてもらう方がいいとわかりませんか?
    「その部署は、そうなんだからしょうがないでしょ!」ではなく、次の派遣さんには長く働いてもらうとために、その部署と話をするのが人事の仕事ではありませんか?

• 呆れ果てた。

>本人は挨拶したり努力したと言っていますが、無視されたそうです。でも、無視する人なんて相手にしなければいいだけ。

>他の社員や派遣からもほとんど話しかけられず、仕事の指示はほぼメールなので、誰かと口をきくのは月に一度あるかないか

全員で無視していたんですよね。そういうのって仲間はずれとか、苛めとかって言いませんか。
    相手が「それで心の病になりました」って訴えても仕方がないと思います。
    派遣は人間じゃないとでも思っていたんですか。

それで給料がずば抜けて良い等の辞めない理由がある職場ならともかく、大した事なさそうですしね。
    人間扱いもされていない場所にわざわざ我慢して居残る理由なんてないですよ。

どんな酷い扱いをしても辞めずにトピ主達の必要に応じて言いなりに働いてくれるとでも思っていたんですか。

おかしいです。
    彼女が仲間内で話せば来手が無くなるんじゃないですか。

理由言わずに辞めるのが大人のやり方だと言う人もいるようだけど、後から来る人が自分の様に辛い思いをする事の無いようにあえて苦言を呈したんじゃないですかね。

• いいのですか?

超大手の人事にお勤めの方が誰でも見れる掲示板に書いて。

仕事内容が嫌で辞める人より、人間関係で辞める人の方が
    多いんですよ。

まずは人間として人の心を察してみては?

• 派遣に慣れていない

派遣の方の話を聞いていると、
    「ウェルカム」な感じはしないですよ。
    派遣は黙々と仕事をすればいいという職場なのでしょうが、挨拶しない会社なのでしょうか、無視は酷い。
    お土産を全員に配らないのならば、他の人にわからないようにコッソリ配るくらいの配慮はしませんか?

新しい方が来るときは、気を使います。
    部署で挨拶はもちろん、総務や関連部署にも連れて行きます。
    ロッカーに名札をつけておく、机には筆記用具を揃える。
    トイレを案内するなどなど。

私は派遣の経験もありますが、入社して一週間過ぎても、社員証を作ってくれませんでした。
    部署の中でみなが誰かがやるでしょうと思っていたようです。
    すると、人事部が飛んできて、私に謝罪。
    数時間であっという間に社員証ができました。
    社員食堂やエレベーターで派遣に会うと、人事の方は声をかけていましたよ。
    派遣と部署の折り合いをつけるのが、人事の仕事では?

まあ、去るものは追わず。
    派遣会社に、言っておけばいいのです。
    挨拶しても無視します。
    お土産は社員だけです。って。

• 横ですが  注意!!

トピ主さんが人事部勤務なら、人が辞めた理由をこんな所で公然と晒すのは不適切です。個人が特定されなけれ良いと言う事だけでは済まされません。

たしかに今回の事例では、辞めた理由は呆れた理由かも知れませんが、人事部員が「呆れました」と言ってこの板に晒してしまうのも配慮に欠けています。

また、「派遣の皆さん、私の考えはおかしいですか? 」との質問は、業務上の質問ですか?

その人が辞めた理由が、組織のあり方や業務を進める上での反省材料となりうる場合は、一部の関係者に伝える事はあります。それもまずは社内だけに限られます。

辞めた本人や、本人と親しい人が、「こんな理由で辞めました」とトピを立てるのはかまわないと思いますが、人事部発でこのようなトピが立つのは疑問です。

• 誰もが知ってる企業に派遣されて働いてます。

現在、日本人なら誰もが知ってる企業に派遣されて働いてます。

私も過去に、就業初日に誰にも紹介していただけなかった、お土産もはじかれた、食事も一人だった、誰からも話し掛けられなかったという会社で働いた事があります。
    淋しいと思いましたが、まぁそういう事もあるんだなぁと、今の派遣先でも会話が少ない時がありますが気にしません。

さて、辞められた派遣さんは、仕事もできてコミュニケーション能力もあったのかもしれませんね。
    周りと上手くやっていこうと努力はしたものの、結局は部署側は改善しなかったのですよね?
    派遣さんはその部署に対して『コミュニケーション能力に欠けてる部署・上司と課員は気が利かない人ばかり』と思ったのですよ。

トピ主にとってはありえないことでしょうが、派遣にとってはありえない理由ではないし、むしろ重要な事と思うのです。

しかし、ほとんど会話がない・指示はメールのやり取りだけで仕事が回ってる部署がある大企業なんて、誰からみてもおかしいです。
    会社やその部署にとって大損害な失敗をした仕事でもメールで怒るのでしょうか?ちょっと気になりました。

• それ以前に…

超大手企業の人事部社員が、こんなところにこんな社内の事情を書き込みますか?それが信じられません。それに、他の方もおっしゃっていますが文章も幼稚な印象を受けます…。

質問の答えですが、あまり人間関係のいい職場ではないようですね。ほとんど会話がない、挨拶もしない…、そういう職場もあると言われればそれまでですが、耐えられないと思う人も多いと思います。
    お土産や歓迎会の件は、細かいと思うかもしれませんが、実際に自分がされたらやはり嫌な気持ちになるのでは?

にしても、大企業の人事部が、一派遣社員の退職理由について、こんなに細かく把握して掲示板にまで書き込むものでしょうか。トピ主さんは、その派遣さん自身なのでは?

• 派遣前の説明

派遣元営業から人間関係良好で仕事のやりやすい職場と聞いていたのでは?もしかしたらそういう職場だと説明したのはトピ主さんの会社かもしれませんが。
    退職理由としてはごく普通に思います。

人事部は所属部署上司に「派遣を雇っても紹介もしない、周りにとけこもうとしている人に管理職としてフォローがない」と管理能力に疑問を感じませんか?
    派遣を雇うことに反対なら人事と考えが相違しているのですから意見を聞くべきですよね。

あっでも派遣会社が関連会社でどうしても雇わなければならず受け入れたくなかったのに人事や所属部署上司は知らない間に勝手に来てしまうのですか?
    トピ主さんの疑問に疑問です。客観性がなく他人に対する配慮が感じられない、雇ってあげたのにと根底にあるのに相手の常識を疑っている。

人事部ならわかってないんですか退職理由はほとんどが人間関係です。
    ただ自分の為に会社には言わないだけです。

• トピ主さんご自分の仕事わかってますか?

派遣社員とはいえその部署で必要だから採用されたわけで、辞められちゃって大丈夫なんですか?後継の人をとるとしても、その部署がそんなに働きにくいならまた同じことが起きるかもしれませんよね。対策は考えましたか?

会社が必要な人材を獲得・維持するのが人事部の仕事でしょう?派遣・正社員問わず気持ちよく生産的に働ける環境づくりのために、一見理不尽な退職理由でもそこに改善ポイントがないかきちんと聞くべきでしょう。紹介とか、おみやげとか表面的なことだけじゃない問題があるかもしれませんよ。その職場の上司には彼女の言い分を伝えて話を聞きましたか?他の人たちは本当に問題なく働いてるんでしょうか?

いきなり「辞める」といわれる前に相談してもらえるようにしてこなかったことも人事部としては反省すべきだと思います。ましてネット掲示板で悪口言いふらすなんて、同じ人事部勤務(うちも大手ですが、会社規模は関係ないと思います)としては「ありえません」。
    知り合いとか無関係な同僚の話なら「呆れた、ありえない〜」とか気楽に文句言ってればいいですが、人事には人事の責任があるんですから、ちゃんと働きましょう。

• 人事の発言ですか

これが人事の方の発言ですか・・。
    ずいぶんと会社の雰囲気が悪いと思います。
    それを受けとめず派遣の人を見下していて嫌な会社ですね。
    派遣さんの方からお断りなのが、よくわかる投稿でした。
    トピ主さん、少しは会社を良くしようと考えてみてはいかが?

• おかしいと思いますが

まず、「派遣の皆さん」という書かれ方からして
    私は超大手の正社員ですという派遣を見下した態度が見て取れます。

それから派遣さんが辞めた理由は、精神的にきつかったからだと思います。
    挨拶しても無視されたり、お昼も一人ぼっち。

トピ主さんは、もし自分が同じ立場に立たされたとき、どう思いますか。
    ましてや人事の方が、その人の退職理由を掲示板で公表し批判する。
    ちょっと人間性が信じられません。

貴方のいる会社、挨拶も返さないほどレベルの低い人が多いんですね。
    超大手が派遣を簡単に切ることができる理由が分かったような気がします。

• 視野が狭すぎる

表題の「視野が狭すぎる」はトピ主さんに対して思う事です
    人事部の人がこの場合、時代錯誤にも程があるという感じでしょうか
    メンタルヘルスマネジメント等、トピ主さんの会社では取り入れていないのでしょうか

私の勤める会社でも派遣の方を沢山雇っています
    いくつか事業所があるのですが、そのうちの一つだけ
    派遣の方を雇うがすぐに辞めて行き、結果
    精神的にはタフだが仕事的には使い物にならない人ばかりが残る
    事業所になってしまったという事が有りました

その事業所にいた正社員達の言い分が、トピ主さんの言い分とほぼ同じです
    実際にはトピ主さんよりも遥かにマシだったのですが、上記の結果となりました

トピ主さんの会社の派遣の立場を理想とする人も日本に沢山いますが
    (お昼に一人って理想的・干渉されないのが天国…等)圧倒的に少ないです

正社員・派遣関係なく、優秀な人に残ってほしいと思うのであれば
    職場の人間関係を円滑にする工夫は惜しむべきではない
    トピ主さんの職場の場合は全員の意思改革が必要かと

• ありえないのは、企業側では?

これまで派遣・正社員、大手・中小企業あわせて10社以上就業経験がありますが、初日に紹介されなかったのは1社だけです。

この1社は大企業ですが、ダメダメな派遣先で、私はブチ切れて即日辞めしました。が、派遣会社は私の言い分を認め、期間満了の終了にしました。

初日に紹介しない=かなり異常だと思います。
    同様に、誰かと口をきくのは月に一度、挨拶したり努力しても無視というのも、ありえないでしょう。

お土産なんか欲しくありませんが、自分だけ誰にももらえない職場では、いたたまれなくなります。その部署が飛び飛びに配っているなんて、その派遣社員に知るすべもないでしょう。

トピ主さんは、これらの事が大したことないと思っていらっしゃいますが、実際ご自分がされたらどうですか?それくらい大したことありませんか?

これらの事が意味することは、要は派遣社員を、一緒に働く一人の人間として扱っていないということなのです。

その部署に反省を促さず、辞める派遣社員がおかしいと思っているなら、その部署に派遣社員を入れるのはやめてください。

• ありの理由です

正職員ですが昨年度いた職場では、あいさつしても返事しない人いました。この人たちはあいさつしたくないんだなと思ってやめたらぶちぶち言われた。異動してすっきりしました。

大人げないけど退職考える理由になります。

• お菓子も分けてやらない=教養のない人しかいない会社

私もそういう理由も一部からみでパート辞めた事あります。

一緒に仕事する、どっかで世話になるで昔いた独身時の会社では新人であれ、派遣であれ、菓子はいつも分けて当たり前でした。

既婚後のパートで店長以下、副店長、パートも"新入りに菓子はタダではやらない"でこそこそ私のけて分けてました。それ見て"接客業のくせに皆揃ってレベル低いし、教養ないし、何この店?"と彼等の人格にしらけてしまって、熱意も下がり辞めました。店長以下、全員が"好きなものにしかあげない"が幼児みたいだったし、私のサイドの者も"おかしい店"でしたから。

新入り派遣、パート=下っ端と思うのでしょうが、使う方の人格も見られてるし、私も独身時は正社員もして来ましたけど、別に威張るほど偉くないし、仕事も噛み合う方がいいので彼等とも一緒にお菓子分けて話はしてました。

派遣、パートも人によってはそれぞれ事情ある者もいるし、私も介護退職で(今は一斉に皆がパート格下げになった)それほど非正規ってバカにされなければいけないのでしょうか?
    トピ主さんも正社員=一生安泰でも威張るもないので、あまり見下げる事はしない事です。

• 人事を担当してるならもっと想像してください。

「以前は大手で働いてきた。」というところが引っかかってるだけなのでは?人事を担当してるなら、もっと想像してください。それか、超大手平社員さんの言うとおり介入しちゃダメです。

会社なら、いろいろな人がいるでしょう。通勤時間を含め、起きている時間のほとんどを費やさねばならない仕事です。それだけ雰囲気が悪ければ辞める理由としては十分ですよ。雑な職場で雑な仕事がしたいとは思えないのではないですか?その人も志をもって入社されたのかもしれません。ですが、そんな環境を目の当たりにしてその会社で自分の能力が発揮できるとは思えなかったのでは?理由としては、一見単純でくだらない内容と思えるかもしれませんが、それが象徴する環境を言葉から読み取ってあげてください。

あなたは同じ立場におかれていないでしょう?だから、軽くとらえるのでは?派遣であっても仕事は仕事です。選ぶ権利もあるはずです。あなたはそんな雑な環境で働きたいですか?

• 私も辞めますね〜

そんな感じの悪い会社なら、私もご遠慮しちゃいますね。
     同じ仕事仲間なんだから、まず話をしたり挨拶したりするのは当然でしょう。お土産もスキップされちゃうなんて、居心地悪いですよ。どなたかも書いてましたが、彼女はロボットではないんですよ。短期で来る人の能力をこちらも期待しているのですから、仕事でのびのび力を発揮できる環境を私は派遣さんに作るようにしてますけどねー。

• 職場の風土、大切ですよ。

トピ主さんこんにちは、私は派遣ではありませんが会社で人事も担当しているのでどうにも気になりレスをします。
     たしかに「紹介かがないから」「お土産をもらえないから」という理由で退職されたら「なにを子供みたいな…」と思ってしまいますね。
     でも私の会社でも退職者の多い部署は概して「挨拶をしない部署」「コミュニケーションが悪い部署」であるケースが多いのです。特にその部署のリーダーが挨拶やコミュニケーションに無関心だと新人さんの辞めてしまう確率は明らかに高いです。
     退職する人は理由として「一身上の都合」と書かれる場合が多いのですが不自然なので面談をすると挨拶やコミュニケーションの不足によって部署になじめないというケースが多々あります。
     ただこのような部署って他の人が注意をしても直らないんですよね。リーダーが替わるしか方法がないんです。
     人事担当としては入社後もマメに声をかけてあげて新人さんが早くなじめるようにサポートしてあげるのがよいと思います。
     もしまだ間に合うようであれば今からでもサポートしてあげてください。
    社員でもパートさんでも派遣さんでも大切な人材ですから。

• チョッと辛口ですが

会社を辞めるための理由は、個々それぞれですので、今回の理由もそれなりに
    納得はします。が、もう少し忍耐も必要だったとは思いますが・・・。

今回私が、一番感じたのは、人事という仕事の意味です。
    簡単に辞めてもらうのも人事ですが、辞めさせないように処置をするのも
    人事ではないかなと思いました。

おそらくこの会社(大手)は、近いうちに人で崩れて行くような印象を受け
    ました。 これが、単なる私の妄想ならいいのですが・・。

• 立派な理由です

紹介もなしで、いきなりそこで働けって失礼です。いくら社員じゃなくてもその部署で勤務するのなら最低限である「名前」は紹介して当たり前。それがないのは大袈裟ですが、存在がないと同じことですよ。大手企業でもマナー知らずの社員を雇ってるってことですね。

• はい、あなたの考えはおかしいです

一体、その話は誰から聞いたのでしょうか。

その部署の同期との飲み会で、派遣の悪口を言った程度ですか?
    それとも、他部署の責任者、又は、派遣元営業からの意見でしょうか?

前者なら、「飲んだ勢いの噂話」で逃げられるかもしれません。
    しかし、後者だとしたら、自社の一部署の責任者の運営方針を公開し、
    派遣会社から寄せられた情報をネット上に漏洩していることになります。

本当に超大手会社の人事部勤務ですか? 何とも危険な会社ですね。

• 人事なのに

派遣を見下しているんですね。
    派遣の方も挨拶も出来ない大手会社に派遣されて可愛そう。

モラル・ハラスメントに該当するんじゃないかな。

• 派遣です

私も辞めます。そんな状況なら。
    ありえなくないですよ。

挨拶しても返されない、誰とも接点がもてないことって
    どれだけ堪えることか。
    あなたも体験してみては?
    普通なら想像しただけで、そんなのありえないと思うような
    会社です。

大手なら、よけい気をつけた方がいいと思うのですが…。
    風潮、侮れません。

• う〜ん

職場の環境、特に人間関係に馴染めず辞めるなんて、ありふれた理由だと思いますが。他の人に無視されている(と思える様な)環境で、仕事を淡々とこなせるタフな人はそうそういないのでは?

むしろ、そうした状況を理解するどころか、あり得ないと切ってる捨てるようないい様をする人が、人事部勤務という方に少々驚きました。

• 私でも辞めます

>上司からも他の社員や派遣からもほとんど話しかけられず、仕事の指示はほぼメールなので、誰かと口をきくのは月に一度あるかないか、だったそう。

この状況で勤めを続けられる人って、よっぽど割り切った人だけでは。
    普通の人は出勤が苦痛になって当然だと思いますよ。

「大人なんだから」で済ませられるのはせいぜい1週間程度の短期の職場の場合でしょう。
    長く勤めるのだったら人間関係は大事です。
    さっさと辞めて正解です。

多分、その職場、次の派遣さんも同じ事が起こりそう。
    人事として意見する事は出来ないんですか?

• 本気で言ってます?

普通に考えて新しく人が入ってきたら、とりあえず周りの人に紹介しませんか?
    元からいる人だって突然知らない人が座っていたら「あの人、誰だろう?何してるんだろう?」
    とか気になって落ち着かないと思うのですが…

トピ主さんの23日のレスで
    >彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。
    >確かにそれはいかがなものかとは思いますが、2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

いかがなものかどころの話ではないと思います。
    この状態が些細なことだと、本気で思っているんですか?
    ただでさえ、紹介もされず誰にも話しかけられず、透明人間状態なのに
    肝心の仕事さえ、きちんと指示されず放置なんてありえないです。
    辞めたくなるのは当然だと思います。

>「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。
    トピ主さん、本当に社会人ですか?
    いくらなんでも、これは派遣だろうとバイトだろうと正社員だろうと許されないことだと思いますが。

• トピ主さんに質問です

あの、その派遣の方が辞めるというのは契約期間内、
    つまり満了前にということですか?
    それとも契約満了によって更新しないだけですか?

前者なら理由を問い詰めるのもアリと思いますが
    後者なら派遣の方に落ち度はないと思います。

• さすが超大手企業の人事様ですね

合理的な考察に脱帽ですね。何も知らない部署に入れば細かすぎることにきが入るものです。また、派遣先の営業には「うちは人間味が無い部署だから、ロボットみたいな人をお願いします」とでも言ったならば、文句も言えますけどね。人事って「人」の「事」を扱う部署だと思っておりましたが・・・大手になればなるほどロボット化するのでしょうね。残念です。

• トピ主さんの視野の狭い考えがおかしいと思います

トピ主さんの考えがおかしいです。
    何故なら、そんな事でいちいち感情的になっているからです。

「うちの会社では」と言いますが、村社会的な閉鎖的縄張り主義的な、名ばかりの大手で実際は器の小さな幼稚な社員が集まっている会社では、その派遣さんのような被害者が発生します。常識のある方が非常識扱いをされるのです。

要するに、世間で言う常識やモラルが、トピ主さんの部署(たぶん会社の風土もそうなんでしょう)の人達はないのではないでしょうか。一言でいると非常識でモラル不足。

この部署のやり方が常識だと思わない方が身の為です。
    常識がある方ならそのような書き方はされません。
    大人にならなければいけないのはトピ主さんの方ではないでしょうか。

見えない暴力=いじめのように感じてしまうのは私だけではないと思います。

• 同じ経験しました

超大手会社の派遣!
    もしや私がいたとろか?って錯覚しました。

私も超大手外資系に派遣で勤務していました。
    担当者は子育て中で週に1度しか出勤せず…。
    私が初めて入った時も人事から担当部署に引き渡され
    そのまま放置状態でした。

仕事は引き継ぎの派遣からでしたが、彼女も引き継ぎが面倒なようで…。
    資料渡されてすぐに実務でした。
    まさに放置状態で仕事していました。
    担当社員はすっかり派遣から派遣へ仕事は引き継ぎされていると
    思い込んでいるのか、会社に来て席に着く時も無言
    部署ほとんどの人が「おはようございます」も言いません。
    私は挨拶は基本なので、返事されなくてもしていました。

無視されているのか眼中にないのか…仕事した結果についても
    気になっていましたが、何も言われないので派遣会社へ
    「放置、無視?連絡なしで不安だ」と伝えました。
    すると、派遣会社から突然あと1か月で契約終了との事。
    放置されていた1か月それなりに仕事しましたが不安でした。

会社は世界に名の知れた超大手ですが、
    非常識な社員も多いです。

• 思い出した

横ですが…
    息子が以前勤務していた会社の同僚で、休みの届出内容が
    「給料日なので休みます」
    というのがあり、驚いたことを思い出しました。

まぁ余談はさておき

その派遣さんは、数ある退職理由のひとつを具体的にあげたんでしょうね。
    ようは部署内でのコミュニケーションが馴染めなかったと、そういうことでしょう?
    言葉の使い方がへたくそな人なんだと思えば済むことですよ。

それよりも、人事の方がこんなところでぼやいていても良いのですか?
    むしろそのほうが問題だと思うのですが。

• 3-odeさんと同意見です

最初の退職理由は「一身上の理由」だったけど
    詳しい理由を聞かせて欲しい・・・と聞いたのは、トピ主さんですね。

派遣の彼女は、職場環境の改善を求めて、勇気を出して話されたんだと思いますよ。
    そうでなければ言わないと思います。
    職場がどんな劣悪な環境であろうが、もう辞めてしまえば関係ないですから。

「ありえない理由」ではありません。
    レスされた多くの方もおっしゃっているように「いじめ」です。
    ご自身が同じ立場になったら・・・と想像して、もう一度お考えになってください。

• 派遣会社の営業担当です

派遣会社の営業をしています。
    日本人なら誰でも知っている大手企業を担当しています。

名の通った大手企業は
    社会的な立場を非常に重視されます。
    どんな些細なことであれ
    自社のイメージが損なわれることを非常に気にします。

よって
    非正規雇用の従業員への接し方には
    非常に気を使っていらっしゃいますよ。
    派遣社員が他の派遣先へいって
    自社の悪口を言うことを非常に恐れるからです。

ですから
    派遣社員が入ればきちんと朝礼で紹介しますし
    お昼は女子社員が必ず声をかける、
    参加可否にかかわらず飲み会には声をかける、
    社員と分け隔てしないなどなど
    マニュアル化して各部署に徹底しています。

この企業のみでなく
    他の大手企業もこのような対応をしているところは
    少なくありません。

• あえて数値で表現すれば

7:3位の感じでトピ主さんの言われる事が正しいのかなと思います。でも、辞める理由ですから内容を言うのもどうかなと。
    トピ主さんって人事部なんですよね?。こう言った事柄に対処するのも業務の一部に入るのではないのですか?。

私は全体で1000人程度の中企業で、派遣先責任者として専任された事が何度かあります。今と違い派遣が専門性が高い職種に許されていた時代です。派遣さんが能力を発揮できるよう、環境面で注意する事が会社から与えられた重要な業務でした。当然、孤立しないとかパワハラさせないとか、他にも単純に切り分けし難い事柄も有りました。

確かに、甘い考えの派遣も多いとは思いますが、今の企業は「働かせる」ことへの注力が足りないと思います。世の中偏った自己責任論を振りかざす「輩」が増えていますので、流れとしてどうしようも無いのでしょうが、せめて人事や総務部門で「正社員」として働く人なら、自分の会社で働く人達について、身分に関わらずいかにして社業に貢献させられるかを考えて欲しいと思います。派遣であっても人を採るには莫大なコストが掛かる筈なんですから。

私の考え方は間違っているんでしょうかね?。

• ありえません・・・

>彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。

派遣のA子さんよりも、このような上司の方がはるかにありえないと思います。

そして、この上司の方よりも派遣のA子さんが非常識だと考えておられる人事部のトピ主さんもありえないと思います。

• 本当に人事の担当の方ですか?

人事の人が、匿名とは言え、公の場で人事上の秘密を言うとも思えません。
    実際は、そんな理由で派遣に辞められた上司の方ではないですか?
    人事に管理責任を問われたのでしょう?
    人を人として扱わないような上司、あるいは会社で、頑張れると思いますか?

• 一つだけ

私は先日派遣で仕事を始めましたが、紹介はありましたけど、歓迎会はなかったですよ。
    驚きましたけど、しばらくいると皆忙しそうで一人一人の距離感がが飲み会をするほどではないという事がわかりましたので『ああ、こういうところもあるのね。』と思ったので気にはしていないのですが。

トピ主さんの投稿で一つだけ気になるところが。

挨拶しても無視、はおかしいですよ。
    挨拶って社会生活において超基本ですよね。
    どんなに忙しくたって社員同士の仲が多少悪くったっておはようございますと失礼しますぐらいは交わすでしょう。
    それが無視って、正直どんな職場?と思います。
    そんな基本がなっていない職場なんて疑問に思うのは当然では。

この点に関してだけは派遣さんの辞める理由としてはありだと思いますよ。
    そのうち社員さんも居心地悪くなっちゃうかもしれませんね。

• はぁ〜(ためいき)

こんな派遣社員がいるから、正社員から「まったく派遣は…。」なぁ〜んて言われるし、バカにされ、見下されるんだよ!

私たち派遣社員は。

ただ、トピ主さんの書き込みを読んで思ったのですが、もしかして、その派遣さん、“新卒”で、“派遣社員”という雇用形態でしか働いた経験がないのかなぁって思った。
    こういう派遣社員に、これ以上何を言っても無駄な徒労になるだけなので、その派遣社員を送りこんだ、派遣会社に、事実をありのままに事情説明して、再教育してもらうことを、オススメします。

• 世の中では

世の中では、その派遣社員への対応を「いじめ」と言います。

また
    >「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。
    そうやって帰った時に実は本当に
    彼女に待ってもらうべき仕事があった場合
    派遣社員側の命令違反、落ち度とされ責任が問われますが?

よくあるんですよね。
    超大手。

形骸化した仕事ばかりしていて
    世間的には全く使えないのに自分は他人より優れていて偉いと
    思い込んだ社員ばかりの組織。

不適格者が上司として部署を束ね
    人事の情報をダダ漏れにさせるモラルの無い社員を抱えたその会社が
    不況で真の実力を試されるこの世の中で
    5年後も「超大手」でいられるか
    そもそも存続していられるかが見ものです。

たかが派遣とお思いでしょうが世界は狭く今はネットも発達しているので
    こういうブラックな企業の噂は簡単に広まります。
    速やかに改善しなければ、今後有能な派遣には敬遠され
    来て貰えるのは他に行くあてが無いような
    困った方ばかりということになるでしょうね。

• 気の毒な感じ

「超大手企業」に勤めたことの無い方ですね。
    強い憧れでもあるのでしょうか。
    読んでいる方が恥ずかしいです。

• あり得なくない

他人の弱さにはかなり厳しい自覚のある50代女性管理職です。
    まとめると、人間的扱いをされていないということになると思いますので、十分な退職理由になると感じました。

部署全員が挨拶も雑談もせず食事もばらばらなら、合わない環境だったというだけですみますが、お土産を配ったり連れ立ってランチに出たりしている中で自分だけ一切声がかからず、まして挨拶もしてもらえないというのは、精神面でかなりハードです。

• どっちもどっち

大手の人事ならもっと重大な悩みかなにかありそうなのに、派遣1人の考えにいちいち目くじらたててひまですね。お局さん?
    新しい人が来たら紹介するのは当たり前と思ってました。おみやげもしかり。いろんな会社があるんですね。
    わたしは団体で動くのがきらいで一人で食べるほうが好きですが、その派遣さんの疎外感もなんとなくわかりますよ。
    それに目くじらたてて、いじわるな性格ですね。
    まあ派遣さんも甘ったれてるけど。
    人事といってもあなたが給料払うわけでもないんだから、偉そうにいう権利なし。

• あなたが変です。

私は派遣で4社、正社員で2社経験ありますが、派遣は一時雇用なので「根を張る」場所ではありません。よって「自分に合わない」と思った環境であれば、すぐに辞めて、別の派遣先を探してもらう事も出来ます。「仕事内容が思っていたのと違っていた」「実際に通ってみたら遠くて、体力的に通い続ける自信がない」など、別の理由で辞める人が殆どですが、実際は人間関係で辞める場合が殆どだと思います。ただ、それを正直に言っても、自分の履歴に傷が残るので言わないだけです。「無視されたぐらいが何だ!」とか「我慢しないあんたが悪い」というような対応の人事では、その派遣先は早めに辞めて退散するほうがどう見ても賢いです。変に我慢して在籍していても、状況が良くなる可能性もないですし、下手すれば「本人が悪いから無視されているんだろう」「あんなに冷遇されているのに辞めないのは、本人に問題解決能力がないからだ」と言われ、ますます悪者にされてしまうケースもあります。あなたも、よその企業に一人で出向されたりすれば、彼女の気持ちや立場が少しは分かるのではないですか。もう少し、「人をうまく使う能力」について勉強されるのがよろしいかと。

• これからは

もう辞めてしまった人のことはおいといて

その部署の責任者は変わった人とのこと
    これから来る人が職場に馴染みやすいように
    優秀な人に長くいてもらえるように
    ちさとさんが、皆さんに紹介し
    人間関係が希薄な部署なんで、割り切って働いてくださいと
    一言いってあげて下さい。

• それでも、人事部??

だまって辞めても良かったのに、辞めた理由を話してくれた

職場の雰囲気をつかむ為にも、それって‘貴重な意見’だと思いましたが。

• そんなに甘いかな?

確かに言い分に甘い部分はあるとは思います。でも、気分良く仕事を出来ない会社って例え大手でも一流とは言えないかな。挨拶しても返事もないのって常識的に考えてどうなの?って感じだし。お土産だって、欲しいとかではなくて完全に蚊帳の外状態にされてて辛いです。
    私も人間関係も待遇も嫌で仕事を辞めたときが1度だけありまして、理由が一つ上の上司がいじめのような事をしてくるからでした。大勢いる前で失敗をあげつらったり、報告しても無視していたり。今思っても子供じみてるな〜と。これで仕事内容や給与が大して良くなければ辞めたい気持ちに加速がつきます。もっと人の気持ちを考えてみてはどうですか?
    例えばあるお店に行って、「いらっしゃいませ」と笑顔で出迎えてくれるのと、何の応答もなくレジでも無言、どちらのお店が心証がいいでしょうね。仕事は別だとは言え、その対応は酷すぎません?

• 積み重ね

ひとつひとつはくだらなくても、積み重ねれば結構堪えます。周りから受け入れられず疎外感がある職場で働こうと思わないのは別にありえない理由にならないのでは。
     私はそう思います。

• 全く同じ状況の男性を知っています。

数回はこちらの不手際で申し訳ないと謝りましたが、結局こっちが精神的にまいってしまうので、首を切りました。
    なんていうか態度がでかいんですよね。これからお世話になる立場にしては。

紹介されない、お昼声掛けてもらえない。
    なら自分から声かければいいじゃないですか。子供ですか。

そんなんだから派遣しているんでしょうけどね。
    その派遣さんは自分の非を責任転嫁してるだけだと思いますが。

• 派遣があまりにも恵まれてるのはおかしい。

友達がやはり大手で派遣をしています。
    毎日仕事も楽しいと言いますし、話を聞くと男性が多くてわきあいあいとしてるし、飲み会では男性が注文してくれるって言ってました。
    私はショッピングセンター店員で正社員です。香水や洋服を扱うので女性ばかりです。もちろんみんな正社員です。
    だけど、飲み会は若い子が動くし、女性ばっかりの飲み会ですよ。

派遣なのに、男の人にちやほやされるのってどうかと思います。正社員の私たちがバカを見るっていうか。
    確かに私たちはパソコンも出来ないけど、パソコンが出来るだけで男と楽しくってどうなんだろう。

トピ主さんに文句言ってきた派遣の職場みたいので十分だと思う。
    それなのに文句言うっておかしいと思います。トピ主さんかわいそう。

• 馬鹿正直なだけ

彼女が言ってる事はいわば身内にこぼす愚痴を会社に言ってしまった見たいな感じですね。
    私も以前、会社に馴染めなくて辞めた経験があるので彼の言い分は理解できます。
    出来るなら彼女見たく、思った事を言って辞めたかったですが立つ鳥後を濁さず見たいな気持が強くて一身上の都合にしましたが。
    彼女は馬鹿正直なだけで、そういう会社の雰囲気じゃ辞めたくなる気持ちになるのは理解できます。

• ちゃんと仕事したかった

一日中ヒマで、誰とも口を聞かない職場…辛いですよ。

私もそこまでじゃないけど経験あります。
    年の離れたお偉いさんばかりで全く話は会わず、最低限必要事項の会話だけ。
    お昼も一人。しかも電話番があるので社内で食べる。

隣の部署にもう一人派遣さんが来るまで本当に辛かった〜

あと、「ヒマでお給料もらえてラッキー」と割り切れたらいいのでしょうが、
    「もっとちゃんと仕事がしたい!」という人にとっては
    それだけで退職(転職)の理由になりえると思います。

挨拶なり、お土産なり、ランチなり、
    「社風」が自分にあわない、というのも立派な理由だと思いますよ。

彼女の仕事は彼女が選ぶもので、トピさんがアレコレいうことではないでしょう。

• 派遣から嫌われる会社だと思います。

私も長く派遣社員をやっていました。そりゃ様々な会社がありましたよ。

その中で最も嫌だった会社は
    「挨拶をしても返さない」「初日の挨拶さえ無い」でしたね。
    5年以上居ましたが、なじむことはありませんでした。
    この2つって人間関係を大切にしていない部署・会社だと言えると思います。

初日は心臓が破裂しそうに緊張して会社に向かうものです。
    トピ主さんは「そんなことくらいで」と言いますが、挨拶ってすごく大切なことだと思いますよ。社内の雰囲気、どんよりしてませんか?
    それに気付かないのはその会社に毒されている証拠かと思います。
    お世辞にも雰囲気の良い会社とは思えませんし、洗練されていないことが想像できます。

かと言ってその派遣さん「感じが悪いなぁ」と内心思っていて、本音をぶちまけて辞めるのは大人げないとは思いますね。
    任期途中で辞めたのであれば、大迷惑ですが、しかし、実情はその程度で辞める人は多く、驚くことでは無いです。

それよりも、その部署で派遣社員が長続きしないのであれば、その部署の社員のヒューマンスキルが低いことも考慮された方がいいかも知れません。

• どんな超大手企業ですか…

30近くまで引きこもりだった人が
    普通に正社員として働いてる超大手企業ですか、そうですか。

• トピ主さん、大丈夫?

超巨大多国籍企業に勤めています。
    世界中、どんな小さな村に行っても、私の会社の名前を知らない人はいないでしょう。

うちの人事にこのトピを知らせました。
    彼はあなたの会社のモラルの低さに驚いていましたが、念のためにあなたがしている事(小町にトピを立てて社内人事を漏洩する)を人事部で話すそうです。
    勿論、反面教師として。

皆さん黙ってロムしているかもしれませんが、私と同じようなことを考えている方は多いのではないでしょうか。

• 挨拶されないのって辛いですよ。

大学卒業後、新入社員として入った有名な写真館。
    新入社員は私1人。最初の1ヶ月は研修期間でした。
    毎日会う他部署の上司、挨拶し続けていましたが、ずっと無視。
    いくら挨拶しても返ってこないので、1回だけ挨拶を止めてみました。(社会人として未熟だったと今は反省)
    すると直属の上司にチクられ、挨拶しないとはどうしてだと怒られました・・・。

研修中だったからか、デスクやイスも与えられず、スタジオの片隅でスーツで床座りしていました。
    もちろん、上司達は別室で(当たり前ですがデスク・イスあり)声をかけられることはほぼなかったです。

本当に辛く、過呼吸になり、研修期間中に退職しました。

このトピをみて、大手だから有名だからという会社が、いい会社という訳ではないということがよ〜く分かりました。
    トピ主さん、ありがとう!

• それも子供っぽい

>皆さん黙ってロムしているかもしれませんが、私と同じようなことを考えている方は多いのではないでしょうか。

えっ、わざわざ自分の人事にこのトピを見せに行ったんですか?
    本当に「超巨大多国籍企業」にお勤めの方ですか?
    ヒマなんですか?
    私が人事の人だったらあなたに呆れます。
    同期の仲がいい人が人事部にいて、何かの会話で「そういえばこういう相談をネットで見たんだけど」ぐらいは話すかもしれないけど。

小学生の告げ口みたい。

確かにこんな事掲示板で書く人事の人おかしいって思いますけど、そこまでする程みんな子供でもないと思います…だからここでトピ主さんに注意してるんだろうし。

さて。
    私も大手企業の派遣ばかりやってましたが、優しい人ばかりのところばっかりだったし、怒鳴るおじさんとか意地悪女性がいる所は嫌です。
    紹介もしてくれない会話のない部署なんて絶対嫌。
    甘えって言われてもいいです、嫌な物は嫌です。
    だからトピ主さんが正論ですが、彼女の気持ちもわかります。

• ありえん会社だ…

トピ主さん、ヒントをください!
    私、絶対にあなたの会社に派遣されたくないので!!

• おかしいというか・・

>こちらとしてはきちんと説明して頂くのがスジ
    というお考えから、トピ文にある「理由」を聞き出したのですよね?であれば
    ありえない理由、とただ批判するのはいかがなものかな、と思います。

お土産云々については、話しているうちにあれも、これもと思いだして話されたかもしれませんね。
    歓送迎会に飲み会は、会社それぞれですし、そこまで派遣側が要求するのはおかしいですが
    紹介なし・挨拶なし・挨拶無視に関しては、今後の為に改善されては?

確かにそれはいかがなものかとは思いますが、2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

この状態で確認も取らず帰るのは、派遣・正社員関わらず社会人としてすべきではないですよね。いかがなものどころではありませんよ。

今はまだお怒りかもしれませんが、そんな理由で・・と思わずに、派遣の方の話された事由を貴重な社外の意見と受け止め、改善していかれることをお勧めいたします。

• あなたこそ大丈夫?

う様、ここでトピ主さんを注意するのならわかりますが、ご自分の会社の人事部に行かれてこちらのトピックを紹介されたのですか?
    いやいや、誰もそんな事考えませんよ。
    そこまで執着するのは怖いです。
    たまにいますよね、そういう人。「テレビで見たんだけど!」「こないだ出かけた時〜」
    自分の見た事や経験した事を大げさにみんなに吹聴する。
    はっきり言って、人事部だって忙しいし迷惑です。
    あなたこそ、超巨大多国籍企業の人事部の人にあなたの書き込み見られたらまずいんじゃないですか?
    反面教師にするみたいです、って内情書いちゃってるし、16:44って会社からの書き込みですよね?
    (サービス業などで早番上がりでしたらごめんなさい)
    トピ主さんと同じですよ。

• そのやり方が

おかしいと思いつつも、長い方に巻かれるのは まさしく人事ですね。
    ただ、トピ主に欠けているのは、人事ならば、ありえないで否定するだけでなく、受け付けないと。

超大手大企業ほど、どうしようもない大企業病にかかったままなのですね。
    派遣に仕事させないで帰る上司といい、そういう会社だからこそトピ主がのさばっていられると思いますが…。

派遣の方は、一人のお客様。
    その派遣の方は一生トピ主の会社の商品を購入しないで過ごすとしたら、どれだけの損失になるでしょう。これからは気をつけてくださいね。派遣先企業の窓口担当としては最低レベルですよ。

• ゆうかさんへ

派遣だからみんなチャラチャラしてる、みたいな言い方はやめてほしいですね。
    パソコンができるだけのド素人な派遣の人なんて私の周りにはいた事はありませんが?
    私は派遣で超大手一流商社、超大手都銀外国為替業務、正社員で外資系海運会社で、それぞれ貿易事務を5年以上やりました。
    外資の正社員時代は新人教育係もこなしました。
    留学していたので英語も話せますし、貿易実務検定A級、通関士(国家資格)も所持していますが何か?

それにしても、飲み会が職場の尺度になるなんて、随分のんきな職場なんですね。

• 異常な職場

著しくコミュニケーションスキルのレベルが低い職場ですね。

派遣のAさんが言いたいのは、あまりにもコミュニケーションがなく居場所がなかったのが辛かった、ということでしょう。
    その具体的な例として「紹介や歓迎会がなかった」「お土産がもらえなかった」・・・という話なのに、肝心の人事担当までが、文脈を理解できず枝葉の部分だけを取り上げて「ありえない」と括ってる。

ましてや、挨拶しても無視、指示を待たせた状態で帰る上司。非常識にもほどがある。
    バイトだろうが派遣だろうが、まともな感性をお持ちの方にはさぞ辛いだろうと思います。
    そういう異常な環境にいると、自分の心まですさんでくるんですよ。
    逃げるが勝ちです。
    辞めて正解。

• 言いつけたかったのね

会社の悪口を言われたからみなさんに言いつけたかったのですね
    自分が責められたように感じて逆切れしたんだなあという感想です
    そんなことで不特定多数の人に会社の内情を曝すのは子供っぽいと思います

• 辞めるのに理由なんて要らない

連絡も無くいきなり出社しなくなったなら「無責任だ」と思いますが、
    労働者の側が辞めるのにそもそも理由なんて要りません。法律上は
    2週間前に(この場合は雇用主である派遣会社に)退社の意思表示を
    すれば十分なはず。「ありえない理由」って何のこと?

他の人も書かれていますが、挨拶等のコミュニケーションが無い職場って
    かなりマズイのでは? 今回は派遣社員の方が自発的に辞めるだけで
    済んだから良いようなものの、「挨拶も会話もなく、職場で集団いじめを
    受けて精神を病んだ」と主張して、労災で会社を訴えるケースだって
    世間では結構あること、ご存知ありませんか? 事実関係を誇大に吹聴
    して、補償金目当てで訴える人すらいるご時世ですよ(こういった言い
    がかりクレームでも解決には多大な労力が必要です)。無視していたことが
    本当なら、トピ主さんの会社の抱えるリスクは計り知れないです。

• 確かに

あなたにはありえない理由でやめた派遣さんに見えるでしょうけど。

でも、私、ありえない理由で契約の半ばにやめさせられた派遣さんたくさん見てきましたよ。
    仕事の能力や、人間に何の問題なくても、契約違反でも途中できられたり、
    社員さんの好き嫌いで辞めさせられたり。すごい多いですから。

そのやめ方がありえないなら、辞めさせられ方もありえないですよね? そう思いません?

• 全てがありえない

そんな理由で辞める派遣さん、その部署の変なシステム、掲示板で人事部の情報を漏らすトピ主さん、全てが私には「ありえない」です。
    一番ありえないのはその部署かな?
    紹介がないと仕事に支障をきたしますし、知り合いにだけお土産って…そこは会社じゃなくて何かの仲良しクラブですか?(笑)
    自分だけ帰る上司も意味がわかりません。

昔いた会社ではやはり同じように会社の内情(トピ主さんより可愛いものでした)のブログを書いていたアルバイトがクビになりましたよ。
    気をつけてください。

• 帰れば良いだけ???

確かに、時間が来たら帰れば良いと思われるかもしれませんが、派遣さんは社内の”指揮者”に従う事になってますからね「今仕事頼むから」と言われたら帰れませんよ。
    指揮者(=上司)に「次からは、時間が来たら帰って良いから」と言われないと、帰り辛いんですよ。
    先に帰ったと聞いた時の、心境を考えると派遣さんの方に同情の余地は有りますねぇ。

つーか、その上司に、派遣さんを使うならキチンと指示しろ!と人事から言わんとイカンですよ。
    それを「帰れば良いだけじゃない」と言うなんて、トピ主さんも何かが麻痺してますよ。

私も超大手で17年間総合職をやってました。挨拶の件は、派遣さんも気にし過ぎと思いましたが、上記の件は上司が致命的に指導力が無いですね。
    なんで、そんな人の下に派遣さんをつけたんですか?
    そこが間違ってますよ。超大手なんだから、正社員付ければ良いじゃない。

• 感想です

挨拶もなしですか…。息が詰まりそうですね。針のムシロ…
    新人派遣イジメかと思いました。

黙々と与えられた仕事だけこなしていろ?

人間関係が煩わし人には良いかもしれないけど、ごく普通のコミュニケーションを持とうとしている人には、キツすぎますよ…。

退職理由は単なる具体例でしょう。
    本質的なところが絶えられ無かったのでしょう。

彼女にとっては 辞めて大正解ですね。

私は フツーに挨拶できて、世間話もできて、ランチにも行けて、土産のお菓子も頂ける会社で働けて良かったと思います。

• 派遣元の会社に連絡を

して下さい。
    そして、ありのままを説明して、派遣元の方で、その人を再教育してもらうようにしてください。

• 人事のお仕事

外資系大手で長年専門職をしていましたが、要は、その方は職場で極端に孤立していて、上司も信頼できない状況にあった、ということですよね。そういう状況は生産性を低下させるので、問題です。その方は、辞めると決める前に上司の上司にエスカレートするか、HR(human resource)に申し出て、改善策を話し合ったらよかったのに、と思いますが、弱い立場の派遣だから相手にされないと思ったのか(まあそうかもね)、そういうことができるのを知らなかったのか、あるいは、日本企業にはそういう仕組みはないのでしょうか。

もちろん、たんに特別に繊細で内気すぎる方だった可能性もありますが、ありえない理由、と一蹴するよりも、HRとして何かすべきことはないか(たとえば、部門にフィードバックするとか、その部門の他の新しい派遣や新入社員が適応しているかどうか目を配るとか)、考えてみたほうがよくないですか。それとも、日本企業の人事はHRとは違うのかなぁ。

乱文、失礼いたしました。

• フツーの会社のフツーの正社員だけど

派遣の人には普通に口も聞くし、初対面なら紹介するしお土産も同じように渡しますよ。
    雇用形態が違うだけで同じ部屋で一緒に働く人でしょ。当たり前じゃないですか。

その派遣さん、”ヘンな会社”に当たっちゃっただけなんでしょうねえ。
    社員に匿名掲示板で個人情報バラす人が混じってるような会社、あぶないですもの。

• 社員さんを守ってあげてください。

人事は「会社を守る」立場でもありますから、保守的になってしまう事情も分かります。「会社の体質」を変えると言っても、相当な根気が必要ですから。でも社員の立場からすると「自分の声を聞いてくれる」「不安を訴えたら対応してくれる」存在(人事)がいるっていうだけで、精神的に救われるんですよ。正/派遣社員だろうが、「社員のヤル気」を出させてナンボではありませんか?以前、直属の上司に「病欠日数」のことで威圧的な発言をされたことがありました。病欠とは言っても、会社から与えられた日数内ですし、然るべき手続きを踏んだ上で休んでいる為、問題にされること自体が問題なのですが、すぐに人事に連絡をし、相談をしました。すると対応してくれた人事の人は、30代前半の若い女性でしたが、しっかりした人で、すぐにその問題の上司を呼び出し、厳重注意をしてくれました。その上司とは未だに気まずいですが、それ以来威圧的な発言はしてきません。そういう会社にいればこそ、守られていると感じますし、頑張って仕事をしよう!という意欲も湧いてくるもの。もうちょっと社員さんのために頑張ってあげてください。きっと会社全体の繁栄に繋がりますよ。

• 人材を活かせない会社なんですね。

派遣さんのレベル云々いえる会社なのかな、というのが感想です。

上司のエピソードなど、正社員ができないから派遣雇ってるの?って感じなのに、「正社員至上主義」みたいな、アンバランス。その上、「超大手です」な自信。

面白いです。

超大手だから?
    イマドキは、大手でも倒産目前だったりしますよね。
    たぶん、正社員に危機感ないからじゃないかなーと、派遣の身分から思ってしまいます。

• なげかわしい

正社員だから言ってるんだろうね。
    わたしも1*年勤続している正社員ですけども、
    派遣社員の扱いと目線が文章にでてますよね。
    勤続している間に、何人もの派遣さんとお仕事させていただきました。
    なかには、一日で辞めたり、仕事を覚える前に飽きてしまって急に来なくなる人もいましたけどね。

ただ人事に関わっているなら、いろんな立場で勤務している人がいること
    くらいわかっているでしょ。
    派遣さんに戦力のひとつとして頑張ってもらうか、
    マネージメントするのも正社員の仕事のひとつです。

確かに、さびしかったのぉ なんて理由で辞められたらたまったもんじゃないけど、
    派遣社員の方をつかえていない会社側の事実が分かったんだから
    改善するように働きかけるのが人事だろうに。

ありえるとかありえないとか軽い言葉で語っちゃってるところが
    自覚がないなあ。

他の方が書かれていた、派遣にちやほやっていうのは其れ以前の問題ですよね。
    正社員側の人間性ですねー。
    そういう場面も何回か見ましたが、気持ちが悪い、仕事しろって思う。

• 派遣さんの気持ちはわかる

私自身派遣で働いたことはないんですが
    うちの部署に派遣さんが来る場合はきちんとみんなの前で紹介があります。名前も覚えますし、社員からの簡単な自己紹介も普通しますね。
    それをしないだけでも上司の気がきかないと思いますよ。
    上司の手が回らなかったんならあなたがしてあげればよかったのにね。
    変な職場ですね。月に一度しか口をきかなかったとか可哀そう。
    だれだってコミュニケーションがない職場では続かないと思います。挨拶もされないとかいじめですか。

• 感想

人間関係が辛いと辞めたくなるのは分からなくもないですが・・・

最近派遣は仕事がないと声高に言われてますよね。
    その状況を鑑みると「この程度で辞めちゃうの?」とは思います。
    それで「仕事がないから補助や手当てを!」なんて言われると甘いなぁって思っちゃうかも。

結局「何が何でも働きたい」かどうかでは。
    実際その職場で人間関係を築いてる方もいらっしゃる訳で,その派遣さんがその職場に合わせられなかったのかもしれないし。

余裕のある派遣の方なら何が理由で辞めようがよいと思いますけど。
    辞めた後どうなるかは自己責任だし。

• ではどんな理由なら?

トピ主さんにお聞きしたいです。
    では、どんな理由なら納得出来ますか?
    正社員が決まったから、結婚するからなどですか?
    でもその裏にも色々事情は誰しもあると思いますよ。
    その派遣さんは正直に話してくれたんだと思います。
    人事にいるならその理由を真摯に受け止めるべきではないですか?
    ここまで判っているなら改善するべきだと思いませんか??
    それも仕事だと思いますよ。

• コミュニケーション力って本当に必要ですね

私もいろいろな会社で派遣で働いた経験があります。

ちょっとその辞められた方の理由の表現の仕方もありますが、

「会社でも人間関係が殺伐としてるところには人として居れない」

という理由ではないでしょうか?

私も以前働いた会社が
    朝挨拶をしても誰も返事をせず(人間としての最低のマナーですよね)

その会社の問題はコミュニケーション力でした。

やはり人間ですから ちゃんと面等向かってのコミュニケーションが必要です。

やはり、そのコミュニケーションが極端に低い派遣先は
    精神的に続けられずに、人が入れ替わりいい人材がとどまらないようです。

反対に、コミュニケーションが高い派遣先は、いい雰囲気が流れてます。
    健康的に働けます。

挨拶、人のコミュニケーション、メールだけではない会話のある
    会社は長く続けられてます。

今回の事は、一つのすばらしい レッスンとしてポジティブいとられ

今後の会社のプラスになるように!
    コミュニケーション力や会社の活力対策に
    かえる きっかけにすれば良いのではないでしょうか?

• もしかして同じ会社?

超大手外資系に派遣されていました。
    ドライすぎる人間関係が合わず試用期間終了後にやめました。
    物凄くストレスで、ズル休みなんかもしました。

指示やスケジュール確認はメールでほとんど会話がない、
    挨拶しても無視、
    おみやげは飛ばして配られる、等々、
    ありましたね〜。

お昼は一人でも平気なタイプですが、
    存在を無視されるのはさすがに堪えましたよ。

忙しければ仕事と割り切れるのですが、
    業務の流れなど基本的なことを教えてくれる人もおらず、
    「何かありませんか?」と聞いても
    「はあ?誰?」見たいな対応をされ、
    与えられた仕事以外できませんでした。
    それ以外はただ時間の経過を待つだけなのも
    つらかったですねぇ。

トピ主さんの対応が会社の気質をよくあらわしているのではないですか。
    解決してくれる訳でもないのに、
    根掘り葉掘り聞かれ、小町にまでさらされた派遣さんが
    とても気の毒です。

• えっと

気を荒らされたなら(気分を害してってこと?)すみません、とかレスをくれた人に言ってる場合じゃないかと。
    超大手平社員さんや、うさんの言うとおりですよ。

ご自分が何をしているのかきちんと認識したほうがいいですよ。もしかして直接担当したわけじゃなく聞きかじっただけで、それだったらどこに何を書いても構わないとか思っているんでしょうか?レス文(特に最後は)はあまり意味が分かりませんし、だからこそ内部の方には良く分かる内容ではないのかと危惧します。

あなたの言われている派遣の方より、あなたの方が私には在り得ませんが。

今一度、自分の仕事が何たるかを知ったほうがいいと思います。

• 気の毒だと思った

その派遣の彼女が。
    紹介も挨拶もしてもらえず、お昼もずっと一人、会話は月に一回程度、お土産も配られないとあっては、かなりの疎外感。
    中でも、トピ主さんのレスの下記部分に、驚き。

>派遣先の上司
    >彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れず
    >(中略)2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけ

私は「大企業」で働いたことなんかないですけど、それが常識なんですか?
    どうせ待ってても仕事ふられないから、と思って帰っちゃうのが常識?
    いくら変わり者とは言え、あまりにも上司をバカにした態度で、普通の人はそんなこと出来ないものだと思っていました。
    彼女より、その上司とそんな考えのトピ主さんに問題アリと感じる私は、おかしいでしょうか。
    冒頭のほか、仕事もここまでしにくい環境とあっては、辞めたくなる気持ちも分かります。

• おいおい、守秘義務は?

私も大手(かなりの大手)の人事部で正社員として働いています。
    もしかしたら、主さんは私と同じ職場ですか?

ま、そんな事は置いといて…
    あなたねぇ、守秘義務は?
    匿名の掲示板だからって、何でも言っていいって事はないでしょう。
    同じ職場の人が見ているかも知れませんよ。

派遣の人だって、知らない職場でたった一人、奮闘してたんじゃありませんか?
    誰からも声をかけてもらえない日が一ヶ月も続けば、辞めたくなることもありますよ。

人の退職理由をどうのこうのと言う前に、自分の仕事に対する責任を持って下さい。

• どっちが非常識なんだか?

>確かにそれはいかがなものかとは思いますが、2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

それで反って、もし相手が席をはずしたり外出していただけで戻ってきた場合「ちょっと待ってて、今仕事頼むからと言ったのに帰ってしまった。派遣は非常識」位言いそうですよね。
    貴方の会社の人達は。
    全員から無視されている職場で他の人に確認する事も出来ずに待っているしかないと思いますけれど。
    貴方の会社は常識のある人間には勤め難い職場だと思います。

• 提言があったと受け止めることは出来ませんか?

正社員に方が転任されてきたのでしたら、流石にその部署であっても
    紹介や歓迎会はするのではありませんか?
    使い捨ての派遣を、わざわざ歓迎したり働きやすいように配慮する
    必要はないという考え方があるからこその対応なのだと思いますよ。
    それって問題でしょう?いつも他の派遣も人も同じ対応なのだから
    それで良しとすることはいけないのでは?

自分の身に置き換えて考えてみて下さい。
    100名もいる部署の中に、いきなり放り込まれても、自分自身で上手く
    立ち回ることは出来ると思いますか?
    大人しいタイプの方でしたら、そりゃ、めげて辞めたくもなることと
    思いますよ。

非常識な内容なんて斜めに受け取れずに、派遣の方からの貴重な提言と
    受け止めることは出来ませんかね?
    トピ主さんのするべきことは、此処で自分の考えに同調を求めること
    ではなく、当該部署に「このような意見があったから今後の対応は
    充分考慮してくれ」と進言することでありませんか?

• 横ですが・・・ゆうかさんへ

>派遣なのに、男の人にちやほやされるのってどうかと思います。
    >正社員の私たちがバカを見るっていうか。
    自分が男性に恵まれない職場だからと言って
    派遣を馬鹿にしながら遠まわしな嫉妬はみっともないですよ。(笑)
    いまどきパソコンくらい最低できないと
    派遣で企業で仕事ってのはできないんですよ。

なにか勘違いされてるようですが、お友達は
    合コンに行ってる訳じゃなくて仕事しにいってるんじゃないですか?
    そんなに「パソコンができるだけで男と楽しくできる」のが
    ひがみ丸出しで羨ましいならと思うなら
    パソコン教室にでも通ってみたらいかがですか?
    発想が男基準の単純低脳まるだしのレスみると、
    お友達のようなお仕事ってのは無理な気もしますが。

トピ主さんへ
    私は正社員ですが、派遣の彼女たちは凄いですよ。
    仕事の捌きもさることながら、課長などの扱いが関心するくらい巧いです。
    どこに行ってもこうやってうまく人間関係上手くやっててるんでしょう。
    ですが、私たちも彼女たちと上手くやってく為の配慮してますよ。
    本文読むと貴社では、彼女たちへの配慮を全く感じません。

• ひどい人だ

問題の派遣は、一身上の都合ぐらいのことで辞めようとしたのに、無理に本当に理由を聞き出したあげく、こんなトピですか? それも別に契約期間途中で辞めた訳でもないのですよね、そのことで非難されてませんから。
    人事で働いているあなた派遣社員を無視したままの部署、どちらも人としてどうかと思います。

私は主に単発で派遣に出ていたので機械の一部のように扱われることは珍しくなく、長くても数日のことなので気にもしてませんでしたが、それがある程度の長期だったら耐えられなかったと思います。機械じゃなくて人間ですからね。

• popさんへの回答

ご質問がありましたので、回答です。
    私は日本で働いておりませんので、時差があります。
    書き込みは自宅でしております。

それから、わざわざ人事に行って報告したわけでもありません。
    出社時に友人(人事)にエレベーターで会ったので、このトピの話をしただけです。

日本でもそうだと思いますが、こちらではある程度の企業であれば、社員の個人的なブログであっても、社内のことが漏洩していることが発覚すると、首切り材料になります。
    現にそういった記事が何度も新聞に載っています。
    そういう意味で言ったのですが、popさんのお気に召さなかったようで。

それから、私の心配をしてくださっているようですが、私は我が社の人事のことはこのトピでは書いていません。

• 既婚男性なら「ありえない理由」

彼女の退職理由、
    まあ、未婚の派遣女性なら「ありえる」でしょうが、
    既婚の正社員男性なら「ありえない」でしょう(笑)

勤務時間中、私語は慎むべきですし、仕事の指示はほぼメールで済むなら、
    他の社員との会話がないのは仕方ないですね。
    自己紹介とか、お昼の過ごし方とか、挨拶とか、おみやげとか、飲み会とか、
    直接業務に関係ない事柄については、各部署で適宜人づきあいすればよいのでは?

>その部署は大所帯で100名程の部署ですが、どの上司も紹介はしないので、
    >彼女以外の派遣や出向社員も誰も紹介してもらってません。

他の人は友達つくって仲よくやってそうなのに、なぜ彼女だけ孤立してるの?
    彼女を除く99名程の人達、みんなが意地悪なんでしょうか?
    それはちょっと考えにくいですね。

おそらく、彼女のコミュニケーションスキルに問題があったのだと思いますよ。
    ただ、派遣社員が正社員より簡単に退職してしまうのは、ある意味当然ですね。

• 問題はこっちでしょ。

>確かに、彼女の上司は30近くまで引きこもりだったせいか
    >変わっているという噂はよく聞きます。
    >彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って
    >先に帰ってしまった事も数知れずだそうです。

「引きこもり」「変わっている」はともかく、問題なのはここでしょ。
    上司から「ちょっと待ってて」と言われて、ずっと指示待ち状態で、
    ほったらかしにされたら、部下はたまったもんじゃないですよ。

• 井の中の蛙

皆さん、本当に超大手の社員?と疑問に持たれてるようですが、
    私は本当だと思います。

私も、一応、大手企業の派遣社員をしています。挨拶もないですし、
    次の日休むのに何も言いません。ほとんど電話も鳴らないので、
    一言も発せず1日が終わる日もあります。

コニュニケーション能力もないので、仕事も無駄ばかりですよ。
    派遣同士は会話もあるので、トピ主さんの会社ほどは寂しい思いは
    しませんが、男性社員のアシスタント的な仕事なので、付く社員さんに
    よって仕事も違うので、派遣同士で仕事上のフォローは出来ませんが・・・

さすがに、仕事を振らなければ帰ればいいには絶句しました!

私は、もう40代でパソコンが多少出来る程度なので、良い会社は
    紹介して貰えないだろうと諦めていましたが、上には上があるようで
    勉強になります。

中小企業の社員だった頃、苦労したので大手企業を希望していました。
    大手でも競合のない会社だと、こんな感じなんですかね?

• 反省 1

皆様、短い期間の間に様々なご意見どうもありがとうございました。
    私もトピ立てた時は感情的になっておりましたが、皆様のご意見を読んで自分の立場というものがありながら、軽はずみにトピ立てた事と乱暴な文章を反省しております。

それから、彼女に聞き出したとは言え険悪な感じでもなく、彼女は「私が合わないだけで…」という感じでしたし、私も「あの部署は仕事柄そうなんですよね」という感じでしたのでトラブルになっているわけではありません。

私は会社全体の派遣の管轄をしているわけではなく、私が担当している部署では少数ですがいくつか彼女の部署のような所があります。
    誤解のないように言っておきますが、大多数は、コミュニケーションが取れる普通の部署です。epoさんが書かれているようなきちんとした部署です。

そして「いじめ」と言うご意見がありましたが、会話をしていないのは彼女だけではなく、彼女の様な派遣の方もけっこうおります。

ただ、他のグループとはそんなに関わりがない部署ですので、お互い、誰が派遣なのか、出向なのかはわからないみたいです。

続きます。

• 反省 2

そして、そのせいか関わりのない人に声をかける人は少ないようです。

ただ、同じ部署でもグループによって状況は違います。運良く、社員とランチをとっている派遣の方もいるようですし、溶け込んでいる方もいます。

おみやげの件は、配る方も悪気はなく、知っている人だけに配るようです。なんせ出向社員や派遣社員が多くて把握出来てないんだと思います。私たちがたまたまその部署にいたりすると私にもくれたりします。

そして、「メールで怒るのですか?」というご意見についてですが、その部署に限らず、メール中心の部署は、メールで言い合いしているらしいです。

確かに皆さんのご指摘通り、彼女の上司は問題があると言うのは周知の事実ですし、(なぜ、彼がこの会社に入れたかはここでは言わない事にします)挨拶を無視するのは社会人としてどうなのと思いますが、そこまでは口出しできない状況です。

続きます

• 反省 3

最初は「それが辞める理由に?会社は仕事をする所なのに」と思いましたが、環境が原因で辞める方はそんなに少なくないとこちらで知りました。

それに同じく人事部や管轄を担当しているベテランの方で彼女の部署の様な所は改善するようにしている、と書かれている方が数名いらっしゃいまして、猛省しました。
    私も人の立場になって考えられるような人間になるよう努力しようと思います。

今回の事は、彼女も「3年やったけどやっぱり無理だった」と言いますし、私も改善してあげられる力もないので、このまま辞めてしまう事になると思いますが、彼女は本当に嫌だったんだなと理解出来ますし、怒りを感じた事を恥ずかしく思います。
    厳しいご意見も含め、全て参考になりました。

• もう少し頭を柔らかくしてみてはいかがでしょう?

私も大手企業に勤務しています。

確かに『そんな理由で辞めてしまうの?』という風に感じてしまう気持ちもわかります。
    ただ、どこの企業でも同じですが、多くの方々の毎日の仕事があって企業経営は成り立っています。
    1000人の人間が集まれば、考え方も1000人皆どこかしらが違うでしょう。全く同じという事はないはず。
    良くも悪くもそれが人間らしさというもの。
    だから、トピ主さんにとって『何でそんな事で?』と思うような事でも、人それぞれ感じ方・考え方は違いますから、それで精神的に追い詰められてしまう方がいるのも、決して不思議な事ではないのではと思います。

人事にこれからも携わるのであれば、トピ主さんは今後もまだまだ多くの方と出会う事があるでしょう。
    これからも色んな方がいると思います。
    どんな方と出会っても『何だこいつ!!』だなんていう風には思わないで、どんな意見でも少し視野を広げてじっくり聞いてみてあげて下さい。一見おかしな意見でも、意外と一理あったりもします。

変わった考え方の人間も上手に働いてくれれば必ず企業の貴重な戦力になりますよ☆☆☆

• その職場では働きたくない

仕事をする上で人間関係は非常に大事だと思うけど?
    派遣社員とはいえ、同じ部署の仲間だろ?
    なんとも気持ち悪い雰囲気の職場だな(笑)
    挨拶無視されるわ、ハブられるわ、個人情報を無断で公表されるわ
    糞会社だと思うよ

• 超大手の人事部勤務なのにお暇なんですね

まず、派遣社員一人の辞める理由としては、辞めるに値する十分な理由は
    あると思いました。辞めたくなる理由って、一つ一つは些細な事かもしれないけど、積み重なると耐えられなくなる=心身に悪影響が出る(人による?)=辞めるって事なんじゃないかと。

見ず知らずの所へ放り込まれて、紹介もされず、声も掛けられない状態なんて、それだけでもかなり精神的に参るのが感情を持った普通の人間として、当たり前だと思います。そういう環境で慣れた人でなら別ですけど。
    ご自身に置き換えて考えてみたらどうですか?

しかし、超大手企業勤務なのに、一派遣社員の為に掲示板に投稿するとは
    結構お暇なんですね。一つ学んだ事は、貴方みたいな人事がいるから
    退職する時の本音は隠すべきなんですね。その派遣さんは改善してもらいたくて、正直に話してくれたんでしょうけど。

根本が改善されないと、どんな人を送り込んでも、同じ事が繰り返されて、結局人事部さんの仕事が増えるだけなんじゃないですか。暇そうだから、いいのでしょうけど。

• 派遣だったら耐えられないと思う

私は派遣ではありませんが、新人の時の職場環境と似ているなと思いレスします。

新人の時、これと似たようなことが2回ありました。2回だけでも辛くて惨めな気持ちになりました。その後人事異動で他の部署に移りましたが今も思い出すのが嫌な職場環境です。
    部下としては勝手に帰るわけにもいかず、上司に仕事がないのなら帰りますと言いたいのに言う相手がいつの間にかいなくなってるんですよ。誰が帰ってよいと判断できるんですか?
    全然会話がないのもそっくりです。
    派遣だったら辞めて次を探したと思います。
    人間関係の希薄さが退職理由にならないと思っているトピ主さんに驚きです。

• 「なし」と「あり」

この二つを、私なりの見解で分類してみます。

「なし」
    ・入った時の紹介が一切なかった
    ・仕事の指示は全てメール、口をきくのは月一
    ・本人は努力したのに無視された
    ・お土産が自分の分だけない
    ・退職理由の詳細な説明を求められた挙句、不特定多数の人が見る掲示板で公表される
    ・仕事頼むから待っててと言っておきながら帰ってしまう上司

「あり」
    残念ながらこちらに分類できるものがありませんでした。

ところで、トピ主さんは「派遣さんが働いていた現場の企業の人事に所属する方」で宜しいんですよね?
    という事は、派遣元の担当さん(貴方の企業に派遣さんを回してきた方)が別にいらっしゃる、と。
    ならば、本当だったら辞めていく派遣さんは貴方に説明をする必要はないんですよ。
    派遣さんが理由を話す必要があるのは、派遣元のほうです。
    何故なら、派遣さんと直接雇用契約を結んでいるのは派遣元であって、貴方の企業ではないから。
    聞くのであれば派遣元を介して行ったほうが良かったのではないかと思います。

• ありえないのは社内風土

かなり異様な社風ですよ。派遣さんがいたたまれなくのは当然だと思います。こんな職場は・・・怖いです。まるで怪談!

• あなたも・・・

意地の悪い人ですね。「上から目線」で嫌な感じですね。逆を考えてみてくださいよ。無視され続けたら、誰だって嫌になりますよ。無視っていうのは、最大の暴力ですよ。嫌らしいですね、まったく。
    私も上場会社で働いていますが、社員とは、派遣であろうがなかろうが、一人の人間として付き合ってますよ。当然のことです。
    上から目線、止めましょう!

• コンプライアンス違反

大企業ならば確実にあると思われる、セクハラパワハラ相談窓口。

もしかトピ主さん、そこの方じゃないですか?
    それは公表してはいけないじゃないですか?

うちの会社は3万人くらい社員がいて、大企業かな?
    窓口(事務局)の方が、そんなん言いふらしていると知ったら、確実に貴方を告発しますよ。

貴方みたいな「理解のない方」「差別をする方」「島国根性の方」がいるから、その派遣社員は辛い思いをしたんじゃないですか。

彼女が辞めるところまで追い込まれる前に、どうして気付ける人が誰もいなかったのでしょう?
    貴方や貴方の友達、同僚に1人くらいいたのではないですか?
    体勢を変える力がなくてもいいから、まずは誰か1人でもいいから気付こうよ・・・自分だったらどうなのよ。
    どうして他人事なの?自分さえよければいいだなんて人達、私にはわかりません。

彼女の立場に立ってみて、彼女の気持ちが少しでも分かる人間になれるといいですね。

• 人間関係は大事だと思います

職場の人間関係は仕事をする上で一番大事だと思います。どんなに仕事が忙しく大変でも、人間関係がよければ頑張っていける部分が大きいし、トピを読んだだけでも、嫌な雰囲気で仕事しづらい職場だな〜と思います。別に派遣の人が辞めた理由はありえない理由ではないし、悩んだ末、自分には合わないからと辞めたのでは?歓迎会、送別会はその職場によって、やったりやらなかったりですが、挨拶して無視されたり、仕事の指示を待っていて上司に帰られることは、普通では考えられません。大手とのことですが、結局は新しい人を受け入れたくない、職場の雰囲気がそうだから、先にいる派遣さんも新しい人に対して同じようになってしまい、結局は温かみのない職場なのだと思います。

• 大手だから何?

>ある大手企業(超大手です。)

だから何?カッコ書きにした意味が分からない。

しかし、随分酷い会社ですね。

人事部の人間でありながら、内部事情を匿名掲示板で暴露するなんて。

会社員として有り得ません。

よくトピ主さんが使われる言葉『〜すれば良かったのに』って、能力のある人の言葉ではないですね。

大手企業に属してるからと、あぐらを掻いてると痛い目に合いますよ。このご時勢、無能な社員はクビです。

• お疲れさまです

トピ主さんのレス読みました。
    真摯に受け止められたようでよかったです。

ですが,仕事をしているといろんな人に出会います。
    普通に考えると明らかにおかしい人も実際います。
    仕事のやり方さえ調整してあげればそれなりの結果を出したりするので,周りで苦労しながら仕事をしています。
    出来ることなら変わって欲しいですが,周りが変えようと思ってもそういう人って意固地なくらい変わらないんですよね。
    かといって辞めさせるなんて論外。
    異動させようにも異動先から断られたり。

現実には「自分と合わないから仕事できない」というのはなかなか難しいと思います。
    逆にそれが出来る環境は羨ましいかも。

その職場の是非に関わらず,如何にその職場の状況に柔軟に対応できるか。
    これも社会人としての重要なスキルだと思います。

• 守秘義務ってなんですか?

数名の方が守秘義務について述べておりますが、
    トピ主さんの文面で、個人を特定できる箇所ってありますか?

大手企業で人間関係に苦しんだ派遣社員が短期間で辞める話なんて腐るほどありますよ。

これくらいの事で守秘義務を守っていないのであれば、同じ環境だとレスした人も、同じわけで、小町って社会人失格な人がかなり多数見られますね〜。

• 3年も働いた人の話?

数日で辞めた人の話かと思ったら3年居たの?何ヶ月更新ですか?次の更新を待たずに退職されたという理解でいいですよね?

それは単にもっといい勤め先を見つけたのではないですか?
    3年勤めた人のいい訳とは思えない。よほど我慢していたのでしょうか?
    彼女の方がうわてですね。

• 3年もよくいたな

と思います

私は中小企業で正社員しかした事ないけど

トピ主の方が非常識に感じました

• なんとなく思い当たる会社があるような、、、

その方、3年も我慢したんですか!
    偉いじゃないですか。
    最初のオタメシ一ヶ月で辞めてますよ、普通。

そんなカンジの部署、上司、なんとなく心当たりがあります。
    が、超大手ではないので違うかもしれませんが(といっても社員の方は超大手だと思ってたのでそうかもしれません)。

そんなことはどうでもいい。

とにかく、貴女には辞める人が一身上の都合って言ってるんだから、詳しく聞きほじる権利はなかったし、その上司が問題人物だって有名なら余計、派遣の方を咎める必要はなかった。
    その方は、多分、マジメな方だと思いますよ。

私なんかは、待機って言われて、上司が帰ったとき、シメタ!とばかりに泊り込んで、時間外と深夜料金、宿泊手当てをつけていただきましたもん。
    もちろん、仕事なんかしてません。買い込んだビール飲んでケータイゲームで遊んだり個人的勉強してました。
    私のようなのだったら、いくら支払ってもたりませんよ?御社。

• 軽率すぎませんか?

簡単に情報を漏し過ぎじゃあありませんか?
    トピ立てのきっかけになった派遣さんは仕方ないにしても、
    最初のレスで上司の年齢や過去などの個人情報まで漏らしていますし、
    問題のある人間だからで思考停止してるあたりとても冷静とは思えません。

トピ主さんはこれ以上なにも発言しない方がいいでしょう。
    何を言っても叩かれるだけです。

• 冷酷

(そのくらいで)一見そう思わせる、子供じみた言い分に聞こえます。
    が、やっぱりこの会社・部署・社員の方って、冷酷だと思います。
    トピを立てている方だって、自分は長年慣れた職場で、決まった空気に包まれ、過ごしているから、新しく来た人の気持ちはわからないのだと思います。わからないというか、トピの文からして、わかろうとしてさえあげない。仕事は業務ですが、それをしているのは生身の人間。 不安な中
    誰からも、何も配慮がないというのは辛いでしょう。 社員の方は、そんな面倒をみるのは、業務外と思う方もいると思いますが、まさに皆さん
    ここの会社の人たちはそうなのでしょう。人間じゃなければ、一人だろうが、なんだろうが気にかけず、業務はこなしていたでしょう。(仕事しに
    きたんだから、してくれればいい)だけで人を雇うのは、逆に無責任。
    逆に、あなたはそんな環境で、話さず・一人ぼっちで、仕事だけをして、
    長期で骨をうずめたいと思いますか?それをできますか?耐えられますか?ぜひ、そういう経験をしてから言ってください。

• 守秘義務は?

既にご指摘されている方がいらっしゃいますが、あえて。

超大手企業の人事に勤務されているのに
    こんなに具体的なこと書いちゃっていいんですか?
    それとも「超大手」はウソ?

トピ主さんが書かれてる派遣本人の方はもちろんですが
    ひょっとしたら所属先の派遣会社の方も見てるかもしれないのに。。
    同じ理由をその派遣さんは話しているでしょうから
    このトピ見たらすぐわかると思いますが。。

<<でもこんな事で辞めるなんて非常識ぶりにびっくりしたので

と、ありますが、人事所属の正社員がこんな事を掲示板に書く
    非常識ぷりにびっくりです。。。。

• poepoeさん

同じ職場の人が読めば個人を特定できますよ。

・超大手企業(社員数万人〜数十万人)
    ・100名ほどの部署
    ・最近3年勤めて辞められた派遣さん(おそらく女性)
    ・新人を紹介しない、お菓子を飛び飛びに配る部署
    ・30近くまで引き籠っていた変った上司

など総合して、ああ、あのxxさんのことね。

それを派遣仲間で話したり、友達、知人に話せば社外にも知れ渡りますよ。
    おそらく、派遣元にも分かりますね。

トピ主さんは誰か?
    人事部でその派遣さんを担当していた社員(おそらく女性)
    分かる人には分かります。

• > poepoe

守秘義務って言うのは、職務上知り得た秘密を保持する義務だから、
    たとえ個人を特定できなくても漏洩したら駄目なもんなんだよ。

• 最初の頃にレスして2回目ですが

辞められた派遣さん…3年も勤められたのですね。
    凄く健気で、凄く可哀想です。
    先ずは、その派遣さんにこのトピを知って欲しいです…「偉かったですね、辛かったですね…」

そして、トピ主さん。
    本当に反省しているなら、人事として謝罪するのが筋ではないでしょうか。そして今、未曾有の大不況で職探しは本当に大変なんです。
    職場を紹介すべきです。
    そうでなければ100名以上の怒りは収まりません。

• 猛省しているのに、改善できないのは何故ですか?

これまでのレスから、該当部署の問題点を、トピ主さんがご理解されたように見受けられますが、なぜ「私も改善してあげる力がないので」となってしまうのでしょう?

トピ主さんの役職がわかりませんが、自分で直接部署に注意できないのであれば、このような問題が現にあるわけですから、問題提議して解決にあたるべきではありませんか?

何もしないのですか?それこそ、ありえません。

• 企業風土の問題

大企業も中小企業も職場の生産性を左右するのは、職場の人間関係の良否が
    大きいと思います。

武田信玄も「人は石垣、人は城、情けは味方、仇は敵」と言っていますね。

>上司からも他の社員や派遣からもほとんど話しかけられず、仕事の指示は
    >ほぼメールなので、誰かと口をきくのは月に一度あるかないか
    という職場環境土はひどいですね。

人事部門は考課と異動だけではなく、職場環境、企業風土に問題がないか
    敏感にならないといけない部署だと思いますが、トピ主さんは派遣の方の
    退職理由を非常識と決めつける等、人事には向いていないようですね。

他の方も指摘していますが、派遣に対する上から目線も気になります。

個人の力の集まりが企業を動かすもの。一個人では何もできないと考えず
    今後の仕事に生かして下さい。

• 3年ガマンした上での苦言だったのでしょう

派遣だった時にそういう職場に行ったことがあります。
    しかも派遣元から、「この会社は人間関係が難しくて、派遣がなかなか持たないんです。3日で辞めてしまう人もいるほどですが、大丈夫ですか?」という断りがあり、仕事内容はとても魅力的だったので引き受けました。
    私も相当性格が強い方なので、初めから完全に割り切っていましたが、確かに酷い派遣イジメがあり、結局、ガマンにガマンして1年半働きました。

トピ主さんの会社に対して、派遣会社は、【XX社は派遣に対する態度が非常に冷酷な部署がある】という目で見ると思います。
    3年も続いた派遣が人間関係を理由に退職するくらいですから、それは重要な意見です。そうなると、性格の良い物静かな派遣よりも、イジメに負けない一癖ある派遣が来る可能性が高くなります。

つまり、人事部としてよくもまぁノンビリしていられるな、というのが感想です。

• 面白みのない仕事は長続きしない

辞める理由としては十分でしょう。
    わたしでもひと月誰とも話ししないで黙々と仕事するとかムリだわ。
    いや、大手企業とはそういうものなのかしら・・・

>「細かい事だけど、おみやげを配る人が知っている人だけに配るので、自分には誰からも回ってこなかった」

こういうのは細かいかもしれないけど、ものすごくつらいと思う。
    そもそも同じ部署にいて仲のいい人にしか配らないとか、そういうことはロッカーとか部屋の外でやるべき。
    自分だけもらえないとか、傍から見ればそんなのただのイジメ。
    セコイとかそういう問題じゃない。

• 個人、企業の特定ねぇ

・超大手企業(社員数万人〜数十万人)
    ・100名ほどの部署
    ・最近3年勤めて辞められた派遣さん(おそらく女性)
    ・新人を紹介しない、お菓子を飛び飛びに配る部署
    ・30近くまで引き籠っていた変った上司

という情報だけでも同じ職場なら個人を特定できるってレスがあったけど

業種も特定されてないし部署もわからない。
    これでは個人の特定はできませんね。私の会社のあの人かもって
    邪推することはできますけどね。

このトピを立てたこと自体に不満がある人が多いみたいだけど
    トピ主が人事部だから気になってるのかな?
    人事部の人から聞いた話として別の人が書いたならいいの?
    フツーにそこらでよく聞く話だと思うのだけど。

あっ♂は書き込みしちゃダメだったかな

• 顔のアイコンでトピ主の人柄がわかる。。

たまに小町を覗く者ですが、トピ主さんの顔のアイコンで
    どんな人かちょっと分かる様になってきました。
    最高レベルの怒り顔をまっさきに使用している人のトピ内容は
    だいたいが感情を抑えきれずにぶちまける系の厄介な人が多いです。

過去の例ですと、伝説の「元彼の嫁」のトピなど、、

ちなみにこちらのトピも、そんな事で小町に書き込むかな?と
    いう様な内容。恐らくですがトピ主さん、若い方ですね?
    入社してまだ2〜3年といったところですか?
    どの程度超大手かはどうでもいいですがその点を重要視されている様ですね。
    私は超大手(いわゆる、、)の正社員11年目のものですが
    こんな幼い考え方の人事は嫌ですね。
    どの会社でも日本以外でも自己都合の退社理由は多くが人間関係ですよ。
    常識的に「一身上の都合」と書いていても。

• 根本的に間違ってる気がします

反省とおっしゃるレスも拝見しましたが、高校生と話をしている印象です。

そもそもその状況で3年も勤務し、捨てゼリフを言わずに穏便に去ろうとしていた派遣さんに無理やり本音を言わせた挙句に「非常識」と、万人が閲覧できる掲示板に書き込みをし、社内の事情も暴露。 非難レスに「反省しました」と言いつつ言い訳てんこ盛り。

でもトピ主さん「改善してあげられる力もない」のなら、辞める本当の理由を聞く意味あります? なぜ聞いたんですか? 単に興味本位ってことですよね。

本当の意味でのちゃんとした社会人になって欲しいです。非正規社員は迷惑します。

• 根本的な改善ではないけど

取り合えず、もうその職場に派遣さんを入れなければ良いのでは?

派遣さんだからって、都合よく使い過ぎなんですよ。
    職種によっては、正社員よりちゃんと指導や管理をしなければならないんですよ?
    仮にOA入力や一般事務的な内容であっても、指揮系統がキチンとしている事が雇う側の最低条件です。←人事という事で、建前を書いてます。
    「そんなの現実的じゃない(実際に管理出来る人なんて居ない)」と思われるかもしれませんが、正社員なら、社風(職場の雰囲気)だからそれくらい我慢しろと言える事も、派遣さんには我慢する理由が無いのです。それが派遣さんなんですから。

そんな職場でも、3年も仕事と割り切って働いてくれたのですから、どっちかと言うと良い派遣さんだったと思いますよ。割り切りの早い派遣さんはすぐ辞めますから。
    きっと別の職場が決まったのでしょう。

• これからが大変でしょ

3年も我慢したんですね、えらい。
     私がトピ主さんなら労ってなにか美味しい物でもご馳走しますが。

私もそんな環境の悪い部署と関わったことがあります。
     新人アルバイトさんが一日目、お昼休みに出たきり帰ってこなかったりとかありましたね。
     その部署の場合も、ヨコで支える人がいませんでした。
     毎日のことですから、職場環境って大切です。

トピ主さんの会社のそのポジションは、彼女の後、合う人が来るまでは人事も手間だと思いますよ。
     何度も採用に関わる事務が発生するでしょう。
     高時給、時短、短期の採用にするなりしないとうまく回らないかもしれませんね。

• コンプライアンス≠個人情報保護法

一部に誤解してる人がいるようですが。

個人情報保護 と 業務上知りえたことを社外に披露してはならない
    は別問題です。別法です。

気の利いたレス書いたつもりかもしれませんが、間違ってますよ。

ぶっちゃけ、企業名挙げたい。私も心当たりあるし。

• 強烈ですね。トピ主さんが。

す・すごい。
    トピ主さんがイジメのお局って感じします。
    普段からピリピリされてません?

私の派遣先企業(大手製造業)かと思いました。
    女性社員の人間性が危なすぎ。仕事以前のレベルに疑問を感じています。

派遣をさげすむ。雑魚扱い。にらむ。挨拶しない。無視当たり前。
    のけ者扱い。お礼言わない、失礼があっても謝らない。
    どうでもいい人扱い。

人として最低な女性達が集まっています。(まともな方は辞めたのでしょう)
    企業文化に疑問を感じます。
    男性も似てますが女性の方が陰湿さにおいてはひどいかもしれません。

• 派遣同士のネットワークをなめてはいけない

長年派遣社員をしています。

どこへ行っても派遣社員が何人かいますが、それぞれ何社か働いた経歴を持っています。
    そうすると必ず「○○会社は扱いはひどかった」とか「○○会社にはこんなひどい社員がいた」と
    言う人がいます。
    「○○会社はひどい職場だったから、あそこの商品は絶対買わない!」と言う人も。

私は、お世話になった会社を悪く言うことは失礼と思っていますが、
    ひどい扱いを受けた人はあちこちで吹聴します。
    そうすると、「へぇ〜、そうなんだ、じゃあその会社から派遣の仕事が来ても行くのを止めよう」とか
    「そんな会社の商品は買わない」と思う人も出ます。

人事部のトピ主さんが放置することで、どんどん将来の顧客も良い人材も逃しているのです。
    たかが派遣一人、と思わないでください。

私の今の上長は、他の派遣が社員と合わず辞めたいと言ってきたときに
    「せっかく縁あって来てもらったのだから、嫌な思いをしたまま去って欲しくない。
    うちの製品を見る度に嫌な思いをさせたくない」と派遣の配置を替えました。

トピ主さん、今からでも改善されたほうが良いと思います。

• 素朴な疑問

3年間いてお土産を配りあう相手ができなかったんですか・・・
    それもスゴイですね。
    中にはそういう関係を構築できた人もいるというのに。

それに,仕事内容もそれ以外も3年間我慢するくらいなら派遣元とかもっと働きかければよかったのにね。

結局自分から動くのが苦手な人なんでしょう。
    自分が辛いのを察して改善して欲しい,というのはちょっと甘えてるかなと思います。

その派遣さんが言いふらしても派遣社員はいくらでもいるのかと。
    その部署が問題なだけで会社自体はとても条件のいいところだとしたらその派遣さんの言葉を鵜呑みにした方が損をするかもしれませんね。

• わかりません。

普通、派遣一人が退職するのに人事がそこまで介入しますか?
    3年働いたら「自己都合」で十分な理由でしょう。
    それに派遣の場合は、「次の更新はしません」で済むのです。

それに直接、派遣社員に退職理由を聞くのはよくない。
    今後は派遣会社の営業を通すべきです。

ところでトピ主は、派遣契約ではどういう立場なのですか?
    指揮命令者?派遣先責任者?苦情先の担当者?どこかに名前が入ってますか?

• 人事担当失格です

当方も1部上場企業プロパーですしヘドハンも経験しておりますが自ら「超大手」などという言い方はいたしませんよ?
    先ずはトピ主の必要以上の上から目線に非常に問題を感じます。
    社風そのものがそうだ、とおっしゃってるようなものですよね?
    非常に風通し悪い会社だと貴女様自身が広告塔になっておりますね。

お菓子は知っている人にしか配らないとかそちらの方が些細なこととはいえ社会人として信じられません。

ありえない理由とおっしゃいますが、仮にも人事がこのようなところに内部事情を公然とカキコしていることこそありえません!

内容を拝見するに上司や派遣社員の方の辞めた時期などで特定できることは多いですよ?
    それに上司は仮にも御社のプロパーでしょう?
    内部事情は外部内部ともに漏らさない、が基本規定の筈。
    どういう教育をされているのですか?

一つ申し上げますが、匿名性を利用して軽い気持ちで書いておられるのでしょうが貴女様がカキコに使われたルートが海外でも経由しない限り貴女様自身をある程度特定することはできますよ?

ご自分のお立場こそわきまえることをお勧めいたします。

• 呆れる気持ちはわからないでもないけど・・・

>彼女は今までも超大手で働いてきたので、うちの会社でもそれが当たり前と思ってたのでしょう。

確かに大手であるほどそこらへん親切だったりしますね。
    派遣社員を呼ぶのが初めてとかいうような会社とかだとう、そういう放置っぷりは
    結構経験しますね。それはそれでこっちが動けば済むことですけど、そういうところは
    正社員と派遣社員の違いを把握せずに使うことが多いのでそっちで苦労します。

その派遣さんが派遣として働くのには向いてない性格だなぁ・・・とは思います。
    いろんな職場を転々とするので、放置される職場なら自分から必要であれば働きかけるとか
    ひとりならそれはそれで平然としていられる図太さも多少必要だと思うので。

ただ、辞める理由として「ありえない」とまでは思えないのが正直なところです。
    正社員でも「会社の人とうまくいかない」で辞める人いるでしょう?
    派遣の場合熟練してる人ほど耐性ついているのでそれで辞める人少ないですけど。
    その状態で3年も我慢できたらたいしたものだとおもうんですが、派遣会社も派遣先も
    全然気づかなかったんでしょうか?

• 軽率なトビ主さんが心配

裁判員制度がはじまりましたが、公判後の記者会見で、裁判員の発言が職員に制止される場面がありました。守秘義務に触れる恐れがあると言う理由です。裁判員は素人であり、初体験なので、どこまでの発言が許されるのかわからなくても仕方ないと思います。

トピ主さんは人事部勤務と名乗っておられ、素人ではありません。基本的な考え方や姿勢は教育されているはずです。このような内容のトピを立てられたことは軽率だったのではないでしょうか。厳密に守秘義務違反になるかどうかは別として、「恐れがある」「可能性がある」ような事にも気をつかうべき立場ですよ。

ところが、トピ主さんは、トピを立てるという行為で、積極的に守秘義務違反をしたがっているように感じてしまいます。

人事系の仕事をしている人達は、このトビを見て、ほとんど直感的に「えっ、これはちょっとマズイのでは・・・」と感じてしまうのが普通です。

トピ主さんも反省されているようですが、このトピはこれから長期間にわたり、多くの人の目に触れるのではないでしょうか。後々何らかの問題にならないようにと願っていますが、心配です。

• 改善ですか。

>その状態で3年も我慢できたらたいしたものだとおもうんですが、派遣会社も派遣先も全然気づかなかったんでしょうか?

ですから、レスにも書いた通り、彼女だけではなく同じ様な状態の派遣さんは数人いるという事です。
    誰も彼女をいじめたりはしてません。
    彼女の部署はIT系なのですが、どこも同じ様なものでしょう。メールで何でも会話している人達の会社、他にも聞いたことありますよ。
    その部署のトップも社員以外の派遣と出向社員の名前や人物を把握してませんし、口もきかないですよ。
    とにかく、いじめではなく、「関係ない人とはかかわらない」部署なのです。

うちの会社のほとんどの部署(ITでない)、普通にコミュニケーションとれてますし、仕事でも書類渡すぐらいですがかかわりあったりしますからね。

>指揮命令者?派遣先責任者?苦情先の担当者?どこかに名前が入ってますか?
    どれも違います。入ってきた派遣さんに会社の説明するのと、辞める時に説明するだけです。
    ですから、それ以外は派遣とほとんど会話はしません。

続きます。

• 改善ですか、2

>結局自分から動くのが苦手な人なんでしょう。

これは彼女も自分で言っていました。新しいところに入ってきて自分から雑談をしかけたりするのはとても苦手だと。
    今までは入るなり上司やら男性の社員や女性の派遣仲間が話しかけてきてくれたそうです。

>このような問題が現にあるわけですから、問題提議して解決にあたるべきではありませんか?

「お土産は知らない人にも配りましょう」「見た事がない人がいたら話しかけてみましょう」でしょうか?
    それは業務に関係ないですしね。
    「派遣同士紹介しあいましょう、他グループ同士でも」ですか?残念ながらその部署では社員でも他の関係ないグループの人とは挨拶もしない関係のままだったりします。

その部署の社員達もいい人ばかりなんですよ。私もいつもその部署の人達の飲み会や個人的に食事に誘われたりします。
    結局誘われない人もおとなしすぎるなどの何か問題があるのではないでしょうか。

• 3年も辛抱したんですね

元派遣さん、3年もこんな環境で辛抱したなんて。なのに、これ↓はないでしょう?

>上司が彼女に「ちょっと待ってて、今仕事頼むから」と言って先に帰ってしまった事も数知れず
    >2回目からは「待っててもしょうがない」と帰ればいいだけです。

正社員・派遣・バイト、就業形態のいずれを問わず、上司から待機を命じられた部下が
    「だってあなたが忘れたんでしょう?」といって大手を振って帰れると本気でお考えなんですか?
    どんな用かもわからないのに?デートのすっぽかしじゃないんですよ?

そもそも普通の職場はこういうことが起きないよう、必ず互いの連絡が取れるようにしています。
    失礼ながら、御社は外部の人間を使う資格のない会社だと思います。
    挨拶がない、連絡が取れない、誰が誰だかわからない、そんな風通しの悪い環境を改善するのが
    人事なのに見て見ぬふりをし、挙げ句、立場の弱い派遣に対し、勝手に帰れば?と切り捨てる。
    その方が有り得ないです。勝手に帰って損失が出たら、彼女の首を切っておしまい!でしたか?
    派遣もあなたと同じ人間です。雇用形態が違うだけ。派遣のこと、見下してませんか?

• 名前も知らないって、災害時どうするのですか?

>その部署のトップも社員以外の派遣と出向社員の名前や人物を把握してませんし、口もきかないですよ。

地震・火事等災害時、点呼しないのですか?避難訓練していないのですか?

派遣社員や出向社員は、負傷しても死んでも関係なしですか?

口も聞かないって挨拶もしないってことですよね?辞めた派遣社員さん挨拶したけど、無視されたってことですから・・。

1.初日に紹介がなかった。
    2.挨拶無視される
    3.お土産が自分だけ配られない

上記を労働局に相談すれば、「いじめ」と見なされます。1はいじめとは、ちょっと違いますが、部署側が不適切な対応であることには変わりはありません。

他の部署がどうであろうと関係なく、事実こういう部署が存在することが問題なのですが、トピ主さんは、問題だと認識されていないのですね?

超大手企業なのに、管理職研修もありませんか?
    管理職が部下を把握していないのに、問題なしですか?
    それとも、派遣社員や出向社員は部下ではないとお考えですか?

• 数人いるから、「いじめ」じゃないというのは間違いです

>同じ様な状態の派遣さんは数人いるという事です。誰も彼女をいじめたりはしてません

一人じゃないから(他にも同様の人がいる)いじめじゃないっていうのは、違うでしょう?

>「お土産は知らない人にも配りましょう」「見た事がない人がいたら話しかけてみましょう」でしょうか?

そもそも、同部署に知らない人や見たことがない人がいることが問題です。

自分から、同じ部署の人に「○○と申します。よろしくお願いいたします。」と一人一人に挨拶しろということですか?
    自分から動くことじゃないでしょう。

>社員でも他の関係ないグループの人とは挨拶もしない関係のままだったりします。

業務以前に、人間として間違ってませんか?

社員教育は人事の業務ではないのですか?

• やっぱりわからん

>とにかく、いじめではなく、「関係ない人とはかかわらない」部署なのです。

わかってますよ、私もいじめではなく「あまり人にかまわないタイプが多い部署」だろうな、とは。
    ただ、そういうところが耐えられない人もいるので、辞める理由としては
    アリだと思います。普通はもうだめだ、と思った時点で何も言わずに消えていくでしょう。

派遣さんも耐え切れずに「何も言わずに」消えようとしていたのに、
    理由を聞き出した挙句に呆れたと言うので、こっちも微妙な気持ちになるんです。
    聞きもしないのに恨み節をぶつけられたのなら大変でしたね、と同情しますけどね。
    何も出来ないなら何も言わずに見送ればいいのに何を聞き出して憤慨するのかと。

私はその人は「派遣には向いてない」けど、その「自分から話しかけられないけど
    かまってほしい」性格でよく3年耐えて頑張ったなぁ、今度は親切にかまってくれる人の
    多い職場で正社員として働ければいいな、と思えましたが・・・。

• 管理者を甘く見てはいけません

管理者というのは直接話をしなくてもどんな人が職場にいるかちゃんと見ていますよ。当然決済・承認をしているはずですし。
    なにか不祥事が起きると管理者の責任になりますからね。
    知らない人がうろついていても問題ないなんて、その職場のセキュリティはどうなっているのでしょうね。
    私がその職場の管理者なら知らない人がいれば「どちら様ですか」って聞きますよ。
    そのようなことを避けるために、新人が来たときは最初に皆に紹介するのですよ。
    だいぶ緩い職場ですね。

• 社内的な改善ではなく

トピ主さんが今後派遣が新しく入る時に
    悪い人はいないが個々を尊重して仕事に取り組んでいる為孤独感があるかもしれないがこの会社では普通である、上司はくせのある人で前に仕事を頼むからと言って帰ってしまったこともあるので何か理不尽なことがあれば何も出来ないが一応人事に報告してほしい、
    と説明してあげると良いと思います。
    派遣を決める時に人事が面談に同席出来ないなら初日に説明できると思いますがそれも無理ですか?
    自分の仕事は正社員向けの事だけ、派遣なんてくさるほどいるからと思っているならば今後は辞めた理由も問わず次をどんどん入れ替えていけば良いと思います。

• よく分かりません

普段から挨拶すらしない会社なのに、派遣社員が辞める事がどうして気になるんでしょうか?

3年も居てくれたなら、いつ辞めてもいいじゃないですか?

なんでですか?

• 何の目的があって退職理由を聞いたのですか

相手は契約先の人事が聞くから業務の一環だと割り切って正直に話しただけ。
    あなたに個人的な話をしたわけじゃありません。
    なのに、その人事ときたら内容をネットに晒し、まるで非が彼女にあるかのようなことを書き連ねる。
    パワハラと言ったら言い過ぎかもしれないけれど、正直、じゃあ何のために聞いたのよ?と思います。
    これじゃ個人的興味を満足させるために人事の肩書きを利用したと言われても仕方ないです。
    もともと知らん顔していたくせに、なぜ辞めるとなったらちょっかい出すようなことをしたんですか?

• 顔合わせ前に、伝えてください。

トピ主さんが、辞めるのに「ありえない理由」と思っていたことも、十分辞める理由に値すると思う人も多いことは、ご理解いただけたと思います。

今後、もし派遣社員を採用するおつもりなら、最初から、「ありえない理由」を派遣会社にお伝えください。

それでも応募する方でしたら、これらの理由では辞めない方です。

ありえない理由だと思う人にとっては、応募や顔合わせの時間、交通費が無駄になります。

勤務初日にこんなこと言われても困ります。

大企業だけでなく、中小企業も勤務しましたが、こんな企業はありませんでしたし、私なら応募すらしたくありません。

お互いミスマッチを防ぐためにも、ぜひとも派遣会社に派遣社員をオーダーする時に、お伝え下さい。そしてそれでも大丈夫という人を採用してください。

• チームリーダー要教育では・・・

小町でその派遣社員叩いてスッキリするつもりだったの?としか思えません。

100名にも届くような大規模のプロジェクトとなるとチーム間のコミュニケーションはリーダーくらいでチームメンバーは他チームの人はあまり知らないっていうのはあると思います。

派遣で参加したことあります。確かにメールが主でしたけどレビューとか、進捗とかチーム内で関わるでしょ?チーム内紹介もなし?
    お土産は人が多いなら全員に配るわけないけど、同じチームなら配らないと・・・。

派遣どうとかっていうよりそのリーダーがちょっとないような・・・。
    てか、部署のトップは派遣いれるとき顔合わせしないの?チームリーダーまかせ?

• それで、トピ主さんはどうしたいのですか?

派遣さんやこの場で問いかけておきながら、自分や自分の会社を弁護することばかり夢中なのか不思議です。

>メールで何でも会話している人達の会社、他にも聞いたことありますよ。
    >その部署のトップも社員以外の派遣と出向社員の名前や人物を把握してませんし、口もきかないですよ。

その派遣の人の上司って仕事を依頼するといっておいて放置の方なんですよね。問題ないんですか?
    コミニュケーションスキルの低そうなところを基準にするのも、
    「だって●●ちゃんもやってたもん!」っていう子供の言い訳に聞こえます。

トピ主さんがそこでやっていく自信がそこまであるなら、
    異動願いを出したらいかがですか?

>「関係ない人とはかかわらない」部署なのです。
    >「見た事がない人がいたら話しかけてみましょう」でしょうか?
    それは業務に関係ないですしね。

部外者がもぐりこんでいても気づかなそうですよね。
    大企業なのにセキュリティがゆるいんですね。

あなたの会社、本当に大丈夫?

• 総務さんに対する回答を見てびっくり

>指揮命令者?派遣先責任者?苦情先の担当者?どこかに名前が入ってますか?
    どれも違います。入ってきた派遣さんに会社の説明するのと、辞める時に説明するだけです。

つまりトピ主さんは派遣の契約の当事者でも、責任者でも何でもないのですね。単に辞める時の事務手続き等を説明するだけの役目なのですね。
    それなら、派遣さんに辞める理由を問いただす権限もなにもないということですよね。明らかに越権行為をしているのですよ。
    怒ってレスするような立場でもなんでもないですか。

• 人事以前に一人の人として自分と向き合ってみて下さい

幼稚ですね。
    以下のコメントで確信しました。

>>その部署の社員達もいい人ばかりなんですよ。私もいつもその部署の人達の飲み会や個人的に食事に>>誘われたりします。
    >>結局誘われない人もおとなしすぎるなどの何か問題があるのではないでしょうか。

自己中心的思考で利己的で排他的な人に限って
    「誘われないお前に問題がある」なんぞ、難癖つけてきます。
    その思考の展開の仕方、直された方がいいと思いますよ。
    他部署の派遣にそんなに執着しているのも?です。ちょっと尋常ではないですね。
    スポーツとかして発散する事をお薦めします。

• 人事の「人」

愚かなトピ主さん。最低な企業。
    人事の「人」は何だと思ってるのでしょうか。
    どなたかも書かれているように、人を雇用する資格のない会社ですね。

関係ない人には関わらないってよくハッキリ言えますね。
    →これって恥ずかしい事ですよ。恥をさらしているようなものです。
    えばって言えるような事ではありません。

それともその気にくわない派遣さんを「関係ない人」「誰からも関係ない人」に
    したてあげて優越感を感じたいのですか?

文章からトピ主さんの心がゆがんでいるように思いました。
    やめる理由、ありえなくないです。
    よくある事ではないでしょうか。
    何故、関係ない人に対して腹がたつのですか?

• タイトルの謎

「改善ですか、(不要でしょ)」
     っていう内容ですね。

別に良いと思いますよ、そのままで。
     ただ、コミュニケーションが普通にある社会生活をしてきた人にはちょっと向かない職場ですよね。

でも、そんな職場が好きな人もいます。
     募集するときは、「私語などない、とても静かな部署です」「黙々と作業」などキーワードを入れるのが良いでしょう。
     採用後、最初は良かったけどもうダメ、ということもありますが。

だって、人間だもの。

• 自分から動けないのは、トピ主さんでは?

>「改善してあげられる力もない」
    と書いていながら、自分は何もできない・する気がないと、

>結局誘われない人もおとなしすぎるなどの何か問題があるのではないでしょうか。

って辞めた人の問題になるのですね。

トピ主さんは、社歴2,3年で、言われたことしかできない人なのでしょうか。

結局、派遣先責任者に問題点を進言することもしない・できないんですね。

都内の企業でないことを心から祈ります。

• 自らを省みて成長を。

「大人なんだからそんな事ぐらいでと正直呆れました。」と言われますが
    それはトピ主さんの事です。文面からしてもよく分かります。トピ主さんの心が幼いって事が。

うちはこういう会社なんだから!という思いがあるかもしれませんが
    トピ主さんの考え方はあきらかにモラルがありませんし、小町でキーっ!!っと怒りをぶちかますような事ではないと思います。しかも超大手の人事なんですよね?
    自らを省みて、人事として何かが足りなかったかもしれない、とか、もっと大人の考えはないものなのでしょうか。

「おみやげぐらいでセコイって思いました。」と言われますが
    何故そこまで卑下した考えなのでしょうか?言葉から陰湿さが伺えます。
    そういうトピ主さんみたいな意地悪な考え方をされる方が多いから
    健全な精神を持つ派遣さんは耐えられなくなったんじゃないですか?

超大手の社員って、プライドばかりでモラルがなく、人を卑下してイジメ根性(叩き上げ大好きの)丸出しの人が多いんですかね。

• 一番ありえないのは

トピ主さんだと思います。

• おかしいのは・・・・

トピ主さんです。
    いろんな企業、部署があるように、いろんな人がいるんです。
    貴女には、ありえない理由でも派遣さんには重要な問題なんです。
    その事を理解していないのに、人事ですか・・・・・。

いくら、関わらない体質の部署でも入った時に紹介ぐらいするでしょ。
    知ってる人としか、話さない、お土産配らない、指示はメール・・・・
    問題があるのは、社会人にもなってコミュニケーション能力がない、
    その部署の人達です。

友達みたいに付き合えとは言いませんが、仕事の話や雑談程度はした方が
    いいと思いますよ。

それに「知ってる人達」って、入社とか部署移動したばかりの時は
    「知らない人達」ですよね。
    話したり飲みに行ったりして、知ってる人達になると思うのですが。

言い方悪いですが、私も前に経理関係の部署にいたので、他社の経理に
    かなり電話しましたが、大企業の人事や経理って感じ悪い人が多いです。
    大企業になればなるほど、社員教育が大事だと思います。

• 守秘義務は守らないとねぇ?

他の方もおっしゃってましたが、
    確かにかなり詳しく状況を説明されてますね。

個人名や会社名を書かなければバレナイとでもお思いで?
    安易にカキコムなよ?
    そういう人事に関する事は特にな。
    当事者にはわかる話だ。

トピ主は、かなりその派遣に対してムカついたんだねえ。
    「こうこうこういう事がありました。私って変ですか?」と
    意見聞いてるようで、実際は「こうこうこういう事がありました。
    この派遣バカですよね?」と発散されているようにも見えます。

楽しいですか?そうですか。

• 書き込みという事をしたことがなかったんですが、あんまりな感じがしたので書き込みました。
    20代、派遣社員(男)です。

今の時代、派遣斬りで多くの人が職を失ったりしている中、
    そんな理由で会社を辞めるのは、正直甘いと思う。

20年以上生きてきて、その程度のコミュニケーションしか取れないんだったら、育ってきた環境が悪いのでは?

ちさとさんが感じた「呆れた」感覚。
    間違ってないと思います。

>上司が紹介してくれなかった、お土産をもらえなかった

人のせいにしすぎだと思う。
    最近そういう人が増えた気がする。
    めげずに頑張って下さい。ちさとさん。

• 本人が本当に耐えられないのだと思います。

辞めたいなんて、余程我慢できない事がない限りは、言わないと思います。

他人からの視点では楽そうに見えていても、本人の中ではとても辛かったり、人になかなか言えない理由(言うと怒られる)があったり。

などするのだと思います。
    本人しか分からない苦労があるのだと思います。

• 大人だって透明人間扱いはさみしいよ〜

ところで職種は何の会社ですか?
    会社理念とかに「人とのふれあい・コニュニケーションがうんぬん」とか掲げているのではないですか?

「関係ない人とはかかわらない」部署って何ですか?同じ社内でしょ?
    これを当然の事のように書いているトピ主さんはお若い方ですか?
    その元派遣さんが、その冷たい環境の中でじっと3年働いたおかげでトピ主さんのお給料も賄われているのですよね?

挨拶しなくても仕方ないってその感覚、やばいでしょう。忙しい現代病かしら。

内向的な人だっていくらもいますし、もっと思いやり、想像力を持ちましょうよ。

仕事って何か、会社って何か、いま一度真剣に考えてみたらどうですか。
    いまより仕事が楽しくなるかもしれませんよ。

• ご自分が勉強する立場では?

私は現在、某大手企業に3年ほど派遣社員として勤務しています。派遣さんのお気持ち、痛いほど分かります。でも退職理由が社会人としてはどうかな?というのは確かにあります。でも退職迄決めた位ですから、相当居づらかったのでしょう。色々人間観察しているのにも関わらず、そういう環境に馴染めない方がいたのなら、声をかけるなど率先して環境を良くしてかれましたか?まるで傍観者ですね。人事部にはもっと人生経験豊かな方に担当してもらいたいです。以前は社員で働いていまして、肩書きに関係なく、風通しが良い職場でした。現在の派遣先では、どんなに立派な方が勤務されているかと思いましたが、社員と派遣社員の間にはそれはそれは氷の分厚い壁があります。目も合わせず挨拶もしない、噂大好き。これまでどれだけ耐えてきた事か。純粋に仕事をしたくてキャリアを重ねるためにきたのに、「ある大手企業(超大手です。)の」とありますが何か思い上がってはいませんか?その方のお気持ちは、トピ主さんには決して分からないでしょう。逆の立場になるまでは。これからも安定した職場で勘違いしながらぬるま湯の中で骨をうずめて頑張ってください。

• どこの常識?

非正社員の首を大量に切っておきながら、正社員はボーナスを貰う。
     ボーナスは会社の期間利益に対する報奨であり、日本は共産主義国家ではないのだから、無条件に保証されているわけではない。
     日本の大企業においてさえ、平気で上記のような慣行がまかり通っているのが現状。
     もう少し非正社員に対する思いやりとか無いのですか?
     あなたは仮にも人事部の方なのですよね?
     雇用問題について、相手の立場からの知識があって良さそうなものですが―。
     人間は、尊厳があるんですよ。

• ありえない

というあなたが、ありえないです。派遣も社員も同じ人間です。

• わかります

昔、外資にいました。
    隣の席の人にさえ、メールで用件を伝えました。
    海外支部とも遣り取りが頻繁なため、記録に残るメールじゃないとダメなんです。

社員数が多く、部署も複雑で、基本的に同じフロアの人でも知らない人ばかり。
    挨拶はごくごく身内だけで、他は会釈です。お土産も知ってる人だけに配ります。
    誰が派遣で誰が正社員だなんて、直属の上司じゃないとわかりません。
    ランチは時間が合えば、知ってる人と一緒にとるだけ。一緒にランチする為に
    時間を合わせるなんて、そんな女子高生なスタッフは居ませんでした。

派遣なんだから、そんな会社に馴染む能力も必要なんじゃないかな……
    まあ、挨拶されたら、返しますけどね、普通は。

主さんも反省されているようだし、もういいでしょう。

• 一部上場企業の正社員ですが

当社では、派遣さんもパートさんも、大切にしています。
    彼等がいなければ仕事が、まわらないのが分かっているので。派遣さんもパートさんも正社員も一緒に仕事する仲間でしょう?。同じ感情を持った同じ赤い血が流れる人間です。挨拶はもちろん、お菓子も派遣さん、パートさんの分も同じ物を買って行って、みんなで食べます。けれども、彼等には私ら、恵まれている正社員にはわからない悩みが、たくさん、あるようで・・・
    私達は時々派遣さん達がいない時に話しています。
    「派遣って本当に大変だね、自分の力だけで渡り歩くのだから(ため息)」

貴女も、いいかげん上から目線で人を見るのはやめにしませんか。
    仕事を辞めたら貴女も派遣かパートしか仕事がないのですよ。

もう一度言います。
    彼等も同じ感情と同じ赤い血を流す人間です。
    大切にしてあげてください。

もし、本当に人事部の人ならば、彼等をうまく使えてこそ
    一人前と言えるのではないでしょうか。

なんだか、社会経験の足りない若いお嬢さんのぐちに
    聞こえました。

• 謙虚さと人間性

派遣で働いていた頃感じていたことに、正社員であるほど「世間のスタンダードに疎い人が多い」というのがあります。一つの仕事、職場しか知ることなくここまで来たわけですから仕方のない事かもしれません。でも、だからこそ、自分(達)だけの狭い常識を振り回して、一方向からの目線でその派遣の方を非難することはお止めになった方がよろしいかと思います。

少なくとも、トピ主さんの考え方や価値観は、トピ主さんの会社(部署)でしか通用しないことであって、世間一般のスタンダードではないからです。良い悪いは別として。

派遣で働く人の中には、今まで本当に様々な人生経験をして来られた方も多くいらっしゃいます。おそらくあなたの何倍も。人事という言葉には「人としてなしうる事柄」という意味がありますが、社の人事を任された(それも超大手だそうですけど)一社員としての誇りがおありでしたら、そういう人達の言い分に耳を傾けるだけの寛容さ(余裕)と、謙虚さを身に着けることこそが、これからのあなた自身の課題なのではないでしょうか。

• 理由

ヨコかもしれませんが

人間関係の希薄さが本当の理由じゃないかもしれませんよ。もっと条件の良い仕事が見つかった可能性もあります。

「ここより良い会社が見つかったので辞めます」とは
    絶対言えませんから。

• くだらん批判ばかり

確かにトピ主さんにも批判されてもしかたないことはあると思います。
    でも謙虚に反省する姿勢があるじゃないですか。

それに正規、非正規の雇用体系やその問題点についてはトピ主さんの
    責任ではありません。

また社内の改革についてだって、組織の中で一人で動いてすぐにどうの
    こうのと変わらない事だってあると思います。

皆さんだって働いているなら思い当たる節あるんじゃないですか。

あと、エラそうに非正規雇用者の権利を述べてトピ主さんに説教して
    いる方、ここで言わずに行動で示してください。

• 当然では?

仕事を辞める原因の大半は人間関係だと思います。

私も上場企業で働いていた派遣ですが、大手の社員の方は愛社精神強いし派遣を馬鹿にしている所があります。そうでない会社もあると思いますが…

主さんも自分で超大手と言うぐらいなので愛社精神が強いんでしょうね。
    会社にプライドがあるのはいいですが、超大手も中小企業も会社です。超大手だからと言う言い方は気に食わないですね。

• 立場が違うんだから許してあげるべきでは?

私も正社員で働いてる女子です。
    派遣さんと一緒に仕事したこともあります。
    派遣さんは、いつ切られるか…と常に不安があるわけです。
    正社員のように安定した職ではありません。
    だから、逆に不安定職だからこそ、選択の自由は、派遣社員の方にあるのではないでしょうか?
    長く働いてほしいと会社側が思うような派遣社員に恵まれたなら、正社員の方が、派遣さんがいやすいように配慮すべきだと思います。
    労働条件が正社員より悪いのに、職場環境の悪い会社でがんばれっていう方が無理でしょう。
    3日でやめた…とかではなさそうなので、その派遣さんもがんばったんだと思いますよ。

だったら、やっぱりその人をなじめないと思わせた部署に何か問題があるわけですから、職場環境の改善のために、何か対策を考えるのが人事の仕事じゃないでしょうかね?

• 挨拶は社会人としての基本です

派遣さんであろうと、正社員であろうとまず挨拶をしてくれたら返すのが社会人としての基本です。その一時で問題はトピ主さんの部署にありというのが明確にわかります。人事なら改善を促してください。

• だって派遣だから。

派遣で3年もいたら十分ですよ。
    派遣は正社員と違い契約期間満了すればいつでも職場を変われるのが利点だし、
    その際の理由は別になんでもいいはずです。
    実際もっとくだらない理由もあります。
    会社側にしてもいくらでも替えがきく人材。
    そのための派遣なんでしょ?

第一本人が自らこういう理由で辞めたいと訴えたわけでなく、
    トピ主さんが勝手に聞きだしたのに「こんなことで」もないもんです。
    むしろこんなことでトピ立てちゃうの?という感じ。

人間関係のことがなくても、
    3年もいたらこんな職場で時間つぶしても未来がない、と思うんじゃないですか。
    長くいたって正社員になれるわけでもないでしょうし、
    交流しないのに慣れれば対人スキルも低下しそうだし、
    今後のことも考えた上で転職した方が自分のためになると思ったんでしょう。
    居心地がよければ何年も居つく場合もあるけどそういう職場でもなかったということで。
    別にそれだけが理由ではなかったと思いますよ。
    ただ理由をしつこく訊かれたから、後に来る派遣が困らないように改善してもらえれば、
    と思って言ったのでは?
    このままならその理由で辞める派遣は今後あとを絶たないでしょうね。

• 本当に人事担当者?

その派遣さんはすごく辛かったと思います。言い分は派遣会社をとおして伝わっているのでしょうから、悪くとろうと思えばいくらでも悪くとれるでしょ。いてもいなくても良い存在と扱われていることが、よそから来た人にどれだけ堪えることか想像できませんか?

そういうことに対処するのが人事の仕事じゃないですか?文面から派遣さんをバカにしてるのが見て取れます。あまりいい会社ではないんでしょうね。たぶん、ここに書き込むくらいであれば、人事部の内外で守秘義務の意識もなく社員や派遣さんの悪口や噂話をしているんではないですか。  

• 笑っちゃう

「たかが」大手企業の「正社員」という「だけ」で、共に働く他人の事をここまで上から目線で見てるなんて笑っちゃう。貴方の言葉を借りると、私も「超大手」企業の正社員ですが、同僚達を含め「超」大手なんて言う人いません。

期待と不安を持って迎えた出勤初日に誰にも紹介してもらえず、仕事だけしてろと?
    その派遣さん、初日から嫌な思いをしたのに、よく3年もがんばりましたね。

そんな人の気持ちも全く分からない、分かろうともしない貴方のような人が人事なんて、大した企業じゃないんですね。

派遣さん、そんな企業を見限って良かったですね。
    今頃、良い職場で働いてらっしゃるんじゃないでしょうか。

• どっちもどっち

退職の理由としては、呆れてしまうことですが、、、
    ただ、その派遣の方の気持ちを考えたら、毎日ストレスを感じてそれなりに悩んで出した結果だと思います。
    それをケアできずに、こんなところに書き込みをするって、、、
    人事として、人として、あなたも成長するべきでは?

• 大手企業って業種は?

>確かに、彼女の上司は30近くまで引きこもりだったせいか変わっている>という噂はよく聞きます。

スキル無30代でも雇ってくれるの?
    私も30間近の引きこもりなんだけど、
    ぜひ、御社に就活したいです。

むかーしむかし、私がアルバイトしてた現東証1部上場の会社は、
    田舎の大手スーパーのテナントでした。
    そして、アルバイトだけの店舗も多かったり。
    それでも、うちの上司のパート10年のおばはんは、超大手企業のお局としてふんぞり返っていました。実際、当時は銀座店なんかもあったのですが、地元のお買い物にやってくる方たちの誰が、この店がそんな大手企業だと思ったでしょうか。

しかし、現在も、会社のHPはダサいし、数年前のことですが、新入社員は十数名で、ボッサボサの茶髪に量販店で買ったのか?と思いたくなるヨレヨレのスーツを来た社員が汚い部屋で集合した、まるでプライベート写メのような写真が広報社員ブログにアップされていました。

だけども、四季報では経営・業績の安定した、まともな会社として載っています。所詮、社員なんて愛社精神に酔いたい井の中の蛙ですよ。

• トピ主さま…

大変でしたね、お疲れ様でした。
    その派遣さんは、どうやら物事すべてが受身のタイプで、自分からの提案はいっさいせず、周りがチヤホヤしてくれて当たり前なのにという考えなのでしょうね。
    そして、自分が派遣社員だという自覚がなく、直接雇用の社員と同じ扱いをされて当たり前と思っているのでしょう。

根本的な考え方がおかしい方なのです。
    派遣社員が何か不満を持った際、相談するのは派遣会社にであって、派遣先企業にではありません。
    勘違いされてる方が多いみたいですが、派遣社員は派遣会社に所属してるのであって、派遣先企業には労働力を提供するだけです。要は仕事をしに行くだけで、それ以上は派遣先企業も派遣会社も望んではいないのです。

そういう派遣の仕組みを知らず、勘違いをしたまま派遣社員になってしまった彼女には問題がありますね。
    実際、辞める理由が仕事とはまったく関係のない事ばかりですから。
    そんな派遣社員のいる会社だと、次からの派遣をお願いする気にはなりませんね。
    トピ主さんの言う「ありえない理由」は間違ってはいませんよ。

• こんな人事担当がいる企業で働きたくない

会社を辞める理由なんて人それぞれな訳ですから仕方ないのでは?トピ主さんが責めている派遣さんの退職理由だって、別に驚く程のことではないと思います。少なくとも彼女にとって職場環境が悪かったわけですから、理由として確立してると思います。人事ご担当とのことですが、退職理由を聞いてそれを責めるばかりじゃなく、相手の立場を考える想像力が必要なのではないでしょうか。

• トピ主が問題あり

派遣スタッフ側が何をしたというのでしょう?

契約期間は満了したのですよね?
    聞かれたからやめる理由を言っただけのこと。

その派遣スタッフは、何か会社に不利益をもたらしました?
    逆に、コミュニケーション問題を提示してくれたのですよ。貴重な情報だとは思いませんか? あなたの会社は、外から見れば非常識なのかもしれません。よりよい仕事環境が整えられる良いチャンスとは思いませんでしたか? 不満よりも、感謝なのではないですか?

また、人事部の人間がこのような公共の場所に情報を提示してはいけません。非常識です。

社員の中には本当に社会人なのか疑わざる人も少なくありません。そのような人は、派遣スタッフとして全く通用しないでしょう。

トピ主も一度、派遣スタッフとして就業してみたらどうですか?
    そうすれば、派遣されたその日に必死になって仕事を覚え、周りの人を覚え、空気を読み、コミュニケーションを図る努力をするのがどれほど大変か分かるでしょう。

ここで情報をさらしているくらいですから、できないのは間違いないでしょう。

• 私も非常識か?

私もそんな理由で会社をやめました。

歓迎会をしてくれなかった、紹介もしてくれなかった。
    そんな感じからのスタート。
    殺伐としているな・・・っと不安に思いながらも月日が流れましたが、
    案の定コミュニケーションが全く取れない会社でした。
    息が詰まって窒息しそうでした。

たかが、歓迎会。たかがお菓子。
    でもそれが大きなことに繋がっているのです。

• 派遣という働きかた

派遣って正社員と違い会社側も都合よく契約解除できますし、働く側もそうです。
    そのかわり正社員のような福利や制度が受けられません。
    だからそういう理由で辞めてもいいと思います。
    でもその職場環境は治した方がいいかも…

• 同じような理由で・・・

大手企業に派遣で勤めております。
    私も派遣先のチームが感じ悪いので、辞めようと思っています。

ひとつひとつのことは小さなことです。

それこそトピ主様からすれば大人げないとか、気にしすぎだと思うかも知れませんが、
    他のチームの人へは感じよく接しているので、自分はよほど嫌われているのだろうと
    すっかり心が折れ自信をなくしてしまいました。

しかし私の前任者も、その前の方も体調や家庭の事情を理由に突然辞めておりますし、
    増員で他チームから異動して来た派遣社員も、1度も契約更新せずに辞めています。
    前からいる人しか長続きしないという状況と、自分も嫌な思いをしているだけに、
    辞めて行った方の理由は他にあるのではないかと勘ぐってしまいます。

トピ主さん曰く「ありえない理由」で辞められたのは、その派遣社員だけですか?
    その部署だけ人が長続きしないということはありませんか?
    その派遣社員からしてみれば、「ありえない部署」だったのかも知れませんね。

• 反省したら対策を

> 私もトピ立てた時は感情的になっておりましたが、皆様のご意見を読んで自分の立場というものが
    > ありながら、軽はずみにトピ立てた事と乱暴な文章を反省しております。

客観的に見れば故意による内部情報の漏洩事故です。
    反省? では、
    上司に報告しましたか?
    漏洩拡大を防止する処置をとりましたか?
    被害者への謝罪と状況報告はしましたか?

• 似たような経験あります

短期間の派遣だった時の話です。

初出社の日、社長不在で挨拶してもらえませんでした。
    これって、かなり不愉快です。
    私は透明人間なのかと、最悪の精神状態で過ごしました。
    期間限定の仕事だったからよかったけど、
    長期だったら、私も辞めてるでしょうね。

• あめ玉一つ

で、救われるときもあります。
    私は、ここにいていいのだと。
    派遣は、現在進行中の者より。

• 私は派遣じゃないけど参考までに

その派遣さん、常識的な感性の持ち主だと思います。人間関係は大切です。

うちの職場(東証1部上場企業、設計部門)の派遣社員の状況は・・・・
    (1)派遣された翌日の朝、骨折したから辞めますと電話してきて
       辞めた(同例が2件)。
    (2)ある日を境にぱたりと来なくなった中年男性。派遣会社へ電話
       したら、当方でも連絡がつかないとのこと。
    (3)黙って辞めていく人(フェード・アウトと言っている)多数。

こういう場合が「呆れた・・・」という状態です。
    普通に働いている人も多数いますけれど、普通じゃない人も結構多いです。

• 逆に

正社員で出世が約束されていて年収が高くて仕事が魅力的で役得がたくさんあったとしたら会社の人全員から蔭口を叩かれたとしても、仕事にしがみつくと思います(笑)逆に、派遣だからこそ嫌な思いしてまでいたくないんじゃないですか?同じような低い条件の派遣の働き口ならほかにもたくさんあるでしょうし、一生勤める前提でもないですからね。