40歳独身の元カノ

レス59
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

クマさん

レス

• 質問です。

元彼女さんが独身だから会いたいんですか??

もし、元彼女さんが結婚していたら会いたくないんですか??

文章から、なんとなく元彼女さんに対して上から目線のような印象をうけました。
    感じ悪いです。

私は30才独身女ですが、正直、周りが結婚していって焦っている部分あります。

昔の彼氏になんか、絶対会いたくないです!!

• そんなにケンケンしなくても

子供の頃に一緒に遊んでくれた「年の近い叔母」にご挨拶に行くような物でしょうか?
    まあ、恩返しと言いますか、近況のご報告といいますか・・・
    そうそう、「師父」に対する礼儀の一つと思っては如何でしょう。

40歳を超えた淑女ですから、趣味や習い事等の瑣末な時間潰しは簡単に調整して、大きな気持ちで再開の時間を取ってくれますよ。
    夏休みの宿題を見てあげた「甥っ子」が立派に成長したのを見るようなもんですよ。

恋愛感情など芽生えよう筈はありませんしね(苦笑)。

• 会う意味がわからない

多分トピ主さんはこんな風に思っていますよね↓

学生だった時付き合っていた年上の女性との儚き恋。
    あの頃の僕は若かった。君とてもが素敵に見えていた。
    そしてその恋は僕の未熟さで終わってしまった。
    でもそんな僕だって今では30代。妻子も持ち幸せな家庭生活を送っている一人前の男だ。
    あの頃彼女と話せなかった色々な気持ち、今なら一人の大人として対等に話せそうだ。
    美しい思い出として残像を残し続けているあの人。会いたい。今はどうしているのだろう…

別れた女性との思い出を美化するのは構いません。
    でも「相手もこの恋がいい思い出になっているはずだ」という思い込みは止めた方がいいです。
    彼女にも彼女なりの歴史がるのです。今のあなたが過去のあなたと違うように、彼女ももう過去の彼女ではない。わかって下さい。

それにあなたには妻子があります。独身女性と落ち合って「思い出に浸りたいだけだった」というのは苦しい言い訳です。たとえそれが本当だったとしてもです。
    家庭を持つとはそういう責任も発生します。お分かりでしょうか…

• やめとけば?

昔 振った相手なんか後々どうなっていようと全く興味ないと思います。
    その人の近況を聞かされても「ふーん・・・。」だし。
    (女性にとって男性を振るというのはそういう事)

振られた相手なら、興味や未練や複雑な感情が残っている場合もありますでしょうから、既婚子持ちになってから顔を出しても、
    「何しに来たのよ。まだ私があんたに気があるとでも思ってんの!?」と
    悪感情を持たれる可能性があります。

トピ主さんがどうしても会いたければ とめませんけど。

トピ主さんとの恋愛は、上記の例の前者だと思うし、なにせ時間もたち過ぎているので、「ところで・・・あんた誰?」と言われる可能性もなきにしもあらずですよ。

• 昔の男なんかきれいさっぱり

一回り年下と付き合っていた38歳独身婚約中ですが、「あ〜年下なんて子供過ぎてやだやだ!時間の無駄だった!」って思ってますので、その後2回ほど連絡ありましたけど無視ですよ〜。ていうか、メール拒否にしちゃいました。

女性は過去のこと忘れるの早いですからね!
    きれいさっぱりあなたのことなんぞ過去の男リストにのっけて勲章にしてるか、頭の中から消しゴムで消してますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 前にありました

数年前ですが、元カレから電話がありました。
    その元カレも年下でした。
    相手は結婚を考えていたようですが、価値観が決定的に違っていたので、付き合うだけの関係に不満はありませんでしたが、結婚は考えられませんでした。
    結果的に別れましたが、元カレは私の本心はわかってなかったようです。

同じ会社の人でしたが、私は会社を辞めその会社の人とも付き合いがないので、現状は知りませんが、何年か前まではよく電話がきました。
    一方的に会いたいよね。と言われ、私自身はもう何とも思っていない人だししつこいので、“なんで?”とか“私は会いたいと思ったことはないよ”と言っても、“またまた強がって〜”とか、自分の都合のいいように解釈して会う時間や場所を一方的にセッティングされました。(行きませんでしたが)

男性は過去の恋愛って、ひどい別れ方をしても浄化してキレイなものにしてしまうようですが、
    女性は過去の恋愛で夢を見ないので、一方的に“会いたい”と思わないほうがいいです。

• どのような感じって…ふつうですが。

40代独身です。
    トピ主は悪気ないつもりでしょうが、一番性質悪いですよ。

元彼からこんな言い方されたら…。
    そうですね、私なら「どなたですか?」って超無視します。
    友人として? なんで?
    ありえないです。
    しかもあなた、振られたんでしょ?

今結婚してないだけで、大事な人がいるかもしれない、って考えないんですか?
    どちらかのパートナーに誤解されたらどうするんです?

変な夢を持ってるみたいですけど、ちゃんと自分のご家族のほうを向いて暮らしたらいいじゃない。
    先方がどれだけ器の大きい方か知りませんが、周囲にいらない誤解を与えないためにも、接触するのは止めてあげてくださいな。

40超えてから変なうわさになると、時間がもったいないですから。

• ありがとうございます。

はい,まだまだ未熟な男の子です。皆様ありがとうございます。客観的に見れば,どうやら相手や妻のことを考えていない男になっているようですね。連絡を取るのはやめておきます。自分としてはどなたかが書いていたように,四半世紀くらいたった気分で,会うつもりでいました。既婚であろうが未婚であろうが,関係ありません。セックスしたいとは思いませんし,恋愛感覚や男女の愛みたいな感覚もありません。そうですね,こちらとしては,仲の良いイトコか,幼なじみみたいな感覚でしょうか。これもまた一方的ですが。

• 会ってみて

相手の方が「クマさんが忘れられなかった、私のために家庭を捨てて」と出たらどうするおつもり?
    会ったことが奥様の知るところとなったら?

そんなつもりではなく「40歳独身の元カノの心理」をリサーチするためだったと言うのですか?

• 振られたんですよね?

トピ主さんは、元彼女さんに振られたんナすよね?振ったんじゃないですよね?
    振られたんだったら、「友だちとして再開して、あわよくば・・・」って妄想を抱かれてるんでしたら無駄だと思いますよ。
    男性の恋愛は「名前をつけて保存」、女性の恋愛は「上書き保存」って言うじゃないですか。女性は自分が振った男性に対しては、とても残酷になれる生き物なんです。トピ主さんとの恋愛は、もうとっくの昔に上書きされて消されてますよ。

それに、元彼女に会おうとしてること、奥さんにバレたらどうするんですか?信頼関係ぶち壊しになりますよ。お子さんもいらっしゃるんでしょう?行動は慎重にお願いしますよ。

• なんで会いたいの?!

もう恐らく約10年も前にたった1年だけ付き合っただけの彼女に、なんで今更連絡を取らないといけない訳???
    いくら旧知でも疎遠の既婚の男性とかから連絡とか来たって困るでしょう…。

10年どころかたった5年でも離れていたら相手の事いろいろ忘れてます。
    以前、元彼に5年ぶりに再会したら、付き合っていた当初はあんなにたくさん話してたのに、相手の趣味とか好みとか話題のネタが思いつかなくて何度あった沈黙が苦痛で仕方なかったです。
    男の人の10年はどうだか解らないですけど10年とかもう長いですし、まして既婚の元彼なんか一番いらないかもしれない。

所で元カノと連絡を取る事について、奥様は嫌がらないのですか?
    私は絶対いやですけど。まさか内緒?
    妻に内緒で連絡しないとならない相手ならば、なおさら元カノと連絡を取るのはやめた方がいい。
    いくらあなただけが友達と言いきったとしても、疑われたら友達であると言う証明が出来ない限りグレーゾーンだと思います。

• だったら四半世紀たってから連絡すれば?

学生時代の一年間の交際は長かったんでしょうね。
    でも20代後半の一年はそれほどでもないと思います。

私は10歳下の学生と付き合っていました。
    でも思い入れはないです。
    正直言って名前もあやふや。
    良くも悪くも心に残っているのは、5年間付き合っていた彼です。
    肉体的にも精神的にも深いお付き合いだったからでしょう。
    彼なら、よぼよぼになったら、茶飲み友達になってもいいかなぁ。

トピ主さんの元カノも、7歳下の一年しか付き合ってない男性より、もっと思い出深い男性がいると思いますよ。
    ヘタすると忘れられてるかも。
    連絡しなくて正解です。

• 逆に奥様が元カレと影で会ってたらどう感じますか?

別に恋愛感情ないなら会うのオールオッケー!

…なんですよね?もちろん。
    まさか、自分はいいけど奥様がそんなことしたらキレますか?

あと、なんにもやましい気持ちがないなら、奥様に一言伝えてから会えばいいんじゃないですかね。
    黙って会えば確実に奥様との間にしこりが残りますよ。
    一度は男女の仲になった関係ですし、バレた場合は何を言い訳しても無駄だと思いますので。

ちなみに正直に伝えたところで奥様はいい顔しないと思います。
    でも、こそこそされるよりまだ大丈夫かもしれません。
    これは奥様の性格や受け取り方次第でしょう。
    あとはトピ主さんの行動ですね。
    きちんと奥様にその都度連絡しておけば多少は安心するんじゃないでしょうか。

まあ…トピ主さんが独身ならこんな非難なんてされません。
    ただ、もうご結婚されている身。
    一体何考えてるの?って言われても仕方ないですよ。

• 振られた人になら会いたい・・・かも

そろそろ40代の独身です。

私の気持ちとしては、過去にいきなり振られた元彼になら会いたいと言われたら好奇心に抵抗出来ないかも。相手の動機がどうであれ多分興味本位で一度は会っちゃいますね、きっと。

逆に振った相手からの連絡は・・・正直欲しく無いです。だって自分としては理由があってお付き合いを止めたわけなので、必ずしも時間が経ったからと言って会いたいと思う相手ではない可能性が高いので。

ただ友達としてとか仲の良いイトコのようなつもりでっていうところが良く分からないです。私はゥ分から別れた男性と基本的に仲の良い擬似親戚付き合いのような関係になりたいと思ったことはいまだかつて一度もないので。

クマさんも自分の身に置き換えて考えてみてください。遙昔に自分が別れを決めた元カノがいきなり連絡取ってきて、下心は一切ない、これからは友達っていうか仲の良いイトコとかおにーちゃんのような付き合いしたいから会わない?・・・って言われたら相当引きませんか?なんかホラー映画のイントロみたいじゃないですか?

それでもどうしても会いたいのなら偶然を装った出会い・・とかどうでしょう?

• 男冥利

「あなたが忘れられなくてここまで独身で来ちゃった」なんて言われるのは、
    気持ちいいと思われるかもしれませんがそんなの男性作家の小説の中の女性だけですよ。

• 会ってみたくても・・

奥様にきちんと会うことや日時、会う目的等・・お話できますか?
    また子供にもパパは昔の彼女と今度会うんだ・・と話せますか?

もしそうなさることができれば
    きっと何もなくただの懐かしい旧友のように
    会って終わることでしょう。

そうでなければトラブルの元です。
    おやめになるのが賢明です。

• ヨコですが

なんで今更会う必要が?そもそもそんな昔に別れた相手の連絡先まだわかるんですね。
    あなたがしようてしてること、奥さんに話せますか?
    奥さんが同じようなことしようとしてたら笑顔でいってらっしゃいって言えますか?

• ヨコ

会社のおじさん思い出しました。
    たぶん奥さん以外の女性と付き合ったことない人。

若いころ自分をふった(付き合っててふられたんじゃなくて
    交際を申し込んで断られた)女性の話をしてて
    「俺は結婚前提でって申し込んだのに断られた。断ったこと
    後悔したのか、あとで近づいてきたけど相手にしてやらなかった。
    で、彼女は今でも独身なんだよね。」だって。

あほか・・・まさかおっさん、その後の人生で
    彼女は誰とも付き合わなかった、付き合えなかったと
    思っているのか???

独身でいることを自分をふったことと関連づけるなんて
    よほど女に縁がない男の考えだよね・・・って若い子みんな
    バカにしてますよ。

• いやいや

ぜひ連絡を取って会ってみてください。
    当方男性ですが、非常に興味がありますね(笑)
    『会ってみようと思います』って、相手が会ってくれるかどうかも分からないのに、そういう言い方ができること。
    『友人として』って、相手が友人と思っているかも分からないのに、そういう言い方ができること。
    そして、『相手や妻のことを考えていない男になっているようですね』という、まるで『自分は相手や妻のことを考えてるのに』と言わんばかりのレス。
    会って何するんでしょう? 同性ながら不思議です。振られている身にもかかわらず…。

ぜひ頑張ってください!(笑)

• 振られたのがわかる気がする

トピを読んでいるだけで、元カノさんがトピ主を振った理由が透けてみえる・・・。

• 彼女の立場に近いです。私なら嬉しいな(恋愛感情抜きでね)

う〜ん、なんかすごい叩かれようで気の毒ですが、
    トピ主さんとしては実はそんな深い意味はなかったんじゃないかな……?と思います。

学生のころ憧れていた年上の女性。幸いにして付き合えることになったものの、
    自分の至らなさで関係がこわれてしまった。振られた当時はとても辛かったけれど、
    あれから月日は流れ、当時のこともそろそろ時効かな(そう信じたい)。

あぁ、いまごろ彼女はどうしているだろう? 
    今は自分も家庭を持った一児の父。ホレたハレたの若者気分も今は昔。
    男女というより、あの頃は自分がまだ幼くて叶わなかったけれど、
    「ひとりの大人」同士として共に向き合って、
    もしできることなら互いの人生などを語ってみたい。

でも、男の自分と女の彼女ではいろいろ感覚も違うだろうなぁ。
    まして女性は人によっては結婚にナーバスなこともあるだろうから、
    独身の彼女、えっと年は今40かな、そのくらいの人にまず聞いてみよう。
    連絡をとってみてもいいだろうかと。。。

──といった感じだったのでは?(勝手な想像すみません)

きっと何年経っても忘れ得ぬほど、素敵な女性だったのでしょうね。
    お気持ちわかりますよ!

• 40歳独身は・・・

家庭を持ち、子育てに負われている友人達に寂しく、うらやましく思っているか、仕事も恋も充実してこのまま独身でもいいか!と楽しんでいるか、その両方かだと思います。
    私も年下君と付き合ったことがありますが、自分が振った場合、思い出すこともないくらいの存在です。
    連絡をくれて「会いたい」と言われたら、わ〜元気?久しぶりねとは思いますが、既婚者の場合、面倒なこと(奥さんに誤解されたり、度々会おうと言われたり)になったらやだなと警戒します。
    私なんかは基本女友達としか出掛けないので、わざわざ連絡を取って友人になりたいと言われたらちょっと困ります。
    どこかで会ったら、元気ですか?と笑って話しかけてくれるくらいが一番嬉しいですね。その場で話してじゃあまた、お元気でねと連絡先も交わさずに別れる、それくらいがいいですね(笑)

• 何の感情もないのに会いたい?

>40歳で独身というのは,個人差はあるでしょうが,どのような感覚なのでしょうか。
    トピ主さんも書いてますが、もうこれは人によって違うとしか言えないと思います。
    元カノは、ラブラブな彼氏がいて、仕事も充実して楽しんでいるかもしれないし、
    色んな問題を抱えて孤独かもしれません。
    それは会ってみないとわからないでしょう。

一番の疑問が、何故10年も経った今になって、連絡を取りたいと思うんでしょうか?
    トピ主さん自身は家族を持って満足しているようですし、話したいことがあれば
    自分の友達に話せばいいことだと思います。
    何故、昔の彼女を引っ張り出して、話し相手をさせようとするのでしょうか?
    人間的にものすごい気が合うとお互いに思っていれば、別れた後も友人でいただろうし。

トピ主さんの現状で、家族や友人関係でなにか満たされていないものがあるのでしょうか?
    相談する話し相手が周りにいないとか・・・

単なる好奇心だとしたら下世話すぎだと思います。

• joeさんの意見に同意!

midnightさんのレスを読んだ時には、本当に男ってどうしようもないな、
    って思いましたけど、違った方もいて安心しました。

“昔の恋愛、男はアルバムにそっとしまいこむ、女は即ゴミ箱に捨てる”
    と聞いたことがあります。
    元彼がひょっこり現れる怪奇現象ほど怖いものはありません。

ストーカーと間違われて警察に通報される可能性もありますからご注意ください!

• なぜ

男の人は別れた彼女がいつまでも自分を想ってくれてるとか思ってる人多いですよね。女は余り過去は引きずらず前に進んでると思います。私も振られた元カレ(すでに既婚)から何年かぶりに連絡がきて会いたいと言われ、私はまだ独身でしたけど迷惑でした。とっくに吹っ切れてる元恋人と時間つくって会いたいとも思わなかったし、その元カレもなんか不倫したいから連絡きたような感じで気持ち悪いし、私は元恋人と友達は無理だし、何の為に連絡してきたの?って感じでした。元カレの今の事なんて正直どうでもいい事で下心としか考えられなかった。とっくに忘れてると思うし、迷惑だと思いますよ。

• トピ主です

私が尋ねたかったのは,40歳独身女性の感覚/生活/将来像みたいなものでしたが,その前段部分の方にみなさんの興味が集中してしまい,こんな感じになりました。初めのレスで色々説明しようとも思いましたが,何人かの方がその本題部分に付いて触れてくださってましたし,また何よりあまりにも小町のパワーが強いので,萎縮してしまい,このまま終わらせようとしました。
    結婚直後に元カノの求めで会いました。彼女とはゆるい繋がりがあるので,結婚していることは知ってると思い込んでいましたが,私が結婚しているとは知らずに,復縁を申し込んできたのです。そのときの彼女の年齢が今の私の年齢で,当時の彼女の年齢に私が達して,色々見えてきたこともあり,近況も交えて会いたいな,と思ったのです。妻はすべて知っています。実際に会うのは7年ぶりです。そういう経緯の中で,小町的40歳独身女性像を知っておきたかったのです。月間一億ビューものサイトで,多くの意見を聞いてみれば,重なる部分もあるかな,という程度です。(ここまで書くと本人に気付かれそうです笑)

• 会ってくれないと思います

年上の独身女性が「過去に振った年下妻子もち元カレ」と再会したいと考えないと思います。

振られたんですよね?
    子供っぽいと思われていたんですよね?
    ああ、やっぱり成長してない奴!そう思われるだけでしょう。

• 尚更ほっといてください

既婚ですが、40歳女性です。

>私が結婚しているとは知らずに,復縁を申し込んできたのです。
    その後彼女から連絡ないのなら、尚更ほっといてください。

40歳独身女性の感覚、結婚した元彼に興味ないです。

私は既婚なので、既婚でも独身でも元彼に興味ないから、
    街で偶然会ったら会釈する程度かなぁ。

• 失礼な方ですね

全体的に、上から目線で失礼な印象を受けました。
    まだ33歳(といっても私より年上ですが)なのですから、今のうちに直した方が良いですよ。

>私が尋ねたかったのは〜その前段部分の方にみなさんの興味が集中してしまい〜
    実際、「前段」の方がウェイトが大きいのですから、致し方ないですよね。
    かつ、「どのような感覚なのでしょうか」って具体的に何の感覚が知りたいのですか?
    肝心な本題の説明をせずに丸投げしていて何を知りたいのかが明確でないのが、「余計な前段」の方にレスが集中した原因だと思います。
    自分の質問の仕方には、もっと責任を持ってください。

それから、8/29のレスは相手の女性に対して失礼だと感じました。
    なぜ公の場で、「元彼に復縁したいと言ったら既に結婚していた」なんていう、恐らく辛くて恥ずかしかった過去を勝手にバラされなければならないのですか?
    自分を守るために彼女に再度恥をかかせるなんて。
    ネット上なら、匿名なら、何を公開しても良いのですか?

40代の独身女性の感覚を聞き出すのに、本当に必要なバックグラウンドは何だったのか。もう一度考えてみては?