言われたことが覚えられない

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

中学1年生の長女のことで相談させてください。

長女は素直で一生懸命な子だと思いますが、要領が悪く、KYでイライラすることが多々あります。それだけならその子の性格で済む範囲かと思うのですが前々から気になることがあります。

娘は指示されたことが覚えられない(すぐに忘れてしまう)のです。
例えば娘に「あとで洗濯物を片付けてね」と言うと娘は「は〜い」と返事はいいものの、そのことをすっかり忘れてしまうのです。「何故片付けないの?」と聞くと「……あっっ!」と言った反応をするのでまったく記憶に無い訳ではないようです。素直な子なので親に反発してやらないとか面倒でやらないという訳でもないようです。うっかりは誰にでもあることですが娘の場合はそれが日に何度もあります。

あまりにも頻繁なので夫も私も娘には再三注意や説明をしてきました。
・言われたことが覚えられないならメモを取る
・やるべきことは段取りを決めて習慣化していく などのアドバイスをしています。
ちなみに夫から私へは「A子(娘)は夢中になると周りが見えてない、聞こえてないのかもしれない。だから何かやっている時に話しかけるのではなく、一度中断させて向き合うようにして話しかけた方がいい」と言われました。ただこちらも忙しく「○○やっておいてね」と声をかけるだけで、いちいち娘の元に行き、顔を向き合わせて話すのは難しいです。

興味のあることや勉強面での記憶力は悪くなく、物忘れのひどさは日常生活に表れます。

娘のそういった行動を見るたびに何で覚えられないんだろうと情けなくて泣きたくなります。病気なのでは?と病院に行くことも考えてしまいます。どうしたら娘はちゃんと覚えててくれるのでしょう。こういった状況をご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。
長文・乱文で失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の言われている通りだと思います

>娘のそういった行動を見るたびに何で覚えられないんだろうと情けなくて泣きたくなります。病気なのでは?と病院に行くことも考えてしまいます。どうしたら娘はちゃんと覚えててくれるのでしょう。こういった状況をご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。

我が家の子供たち(中学生と小学校高学年)も同じような状態ですよ。
    後で頼んだことを忘れてしまう場合は、たいがい返事の時点で適当に返事をしていることが多いですね。

なので、一番の解決策は、ご主人の言われている

>ちなみに夫から私へは「A子(娘)は夢中になると周りが見えてない、聞こえてないのかもしれない。だから何かやっている時に話しかけるのではなく、一度中断させて向き合うようにして話しかけた方がいい」と言われました。

だと思います。

>ただこちらも忙しく「○○やっておいてね」と声をかけるだけで、いちいち娘の元に行き、顔を向き合わせて話すのは難しいです。

そんなに忙しいのですか?言い訳してませんか?

• 私自身、そんな感じの子供でした。

あまり頻繁に注意しなければいけない状況はお子さんによろしくないかと。
    どんどん自信の無い、何もできない子になっていってしまいます。

段取りって具体的にはどうするかの説明と、実際に目の前でやらせてみる事も必要だと思います。口で言ってるだけになってませんか?

私は、お嬢さんの状況を聞いて、物忘れすると言うよりは、「思い出す為のきっかけがない状態」なんじゃないかと思います。
    例えば、「日が落ちたら洗濯物取りこんでおいてね」というお願いをしたとしたら、夕方5時にアラームが鳴るようセットしておく。
    (お嬢さんが好きなアニメでもあれば、その音が鳴るようにしておけばGOOD)

これだと「何かあったかな?」と思い出しやすいですよね?
    何かあったと思いだせない場合は、メモを見る(←メモの置き場を固定しておくのが大事)
    それでも忘れているようだったら「何か忘れてない〜?」と軽く促す。

あと、できるだけ「後でやっといて」ではなく「今すぐやっておいて」にすると良いですよ。
    「言われたら(覚えているうちに)すぐやる」を習慣づければ、物忘れする事自体が発生しなくなりますから。

• 毎日続く夏休みに特に悩みます

我が娘は娘さんととても似ています。

3日我慢して気が付く様にそっとしても、同じところに洗濯物、使った文房具、読みかけの本にはさんだ学校からのプリント。。夢中とかではないと思います。夏休みは毎日、午前午後、寝る前、手が掛かるより自分の範囲の事が娘さんと同じに、覚えられずに過ごしています。勉強も暗記は去年の学年の事はほとんど総復習の夏休みでした。来年は2学年なのかと暗澹とします。本屋で「発達障害のこどもたち」杉山登志郎著を4日迷って購入しました。

内容は素人でも普通の親でも良く解りました。忘れたり迷惑かけたことを指摘すると記憶が飛ぶ、学年の記憶が抜け落ちた小学校時代を読んでみると、わが子がそこにいます。性格の偏りとしてわが子が置かれている状況と、安心できる環境がどんなにか必要としていたのか、でも現実は学校や家庭で困難か涙が出るページが幾つもあり、未来に繋ぐ日常を送る事が親の全てと肝に銘じました。どうか見過ごさず、どう生活すると子供にやり易いかに腐心下さい。人と同じように親が気づく前に何でも出来ない子は娘さんだけではないです。

病気未満、寝顔にため息で明日も見守るよと子供にそっと話しかけています。

• うちの息子の場合

何か他の事をしながら聞いていると曖昧なまま返事しているようなので

冗談ぽく「今何て言ったか?」と確認する事にしています。

「洗濯物を取り込んどいてね!」と頼むとしたら「〇時迄には〜」と行っておくと忘れないようです。

• まず、いいところを見てあげてください。

親御さんとしてはたいへんだと思います。毎日のことですから。
    洗濯物くらい、入れてほしい。一回で、わかってほしい。こんな簡単なことなのに。自分の子供が、何でこんなことが、できないのか。
    いろいろお気持ちはあると思います。
    でも、よさそうな娘さんじゃありませんか。「素直で、一生懸命で、興味のあることには、記憶力もあり。。。」

人間は、長所短所、得意不得意があるのです。まず、いいところを伸ばしてあげるよう気を付けてあげてください。親としては、できないことに目が行ってしまうのは、当然です。が、大切なのは、そのあまり得意じゃないところとどうやって、付き合っていくかの問題です。ですから、感情的にならず(親だからなってしまいますが。)手段、スキルを与えてあげてください。

Aちゃんができたから、Bちゃんができるとは限らないのです。ですから、お母さんから見たら、「何でこんな簡単なことやのに。」と思っても、娘さんには不得意分野なんでしょう。お母さんにも不得意分野があるでしょう。簡単なことができない人はいるのです。

ちなみに私の夫は読解力があり、情報量もすごく分析力がありますが、超ドジです。(つづく)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まず、いいところを見てあげてください。(2)

で、夫がどれだけドジかというのは、想像を絶するものがあります。それで、彼はそれがストレスになることもあるようですが、ほとんどは笑い飛ばしています。笑うしかありません。これでくじけていては自殺ものでしょう。これが彼にとってのスキルなんだと思います。彼は、自分でこの不得意分野を小さい時に悟ったと言ってました。努力では、直らないこともあるのだと。

つまり、人間は得意不得意があるので、その不得意分野とどうやって共存していくかが、課題なのです。不得意なことが得意なことになることはあまりないのです。それが重荷にならぬよう親御さんとしては助けてほしいのです。sazanさんがおっしゃるように、アラームをつかう、メモに書いて渡してあげる、いろいろ試してあげてください。感情的にならず、一緒に解決策を探していくと言うのはどうでしょうか。

人間が育っていく過程で不得意分野があまりにも強調され、それにばかりこだわっているとネガティブになりそうで、私は怖いのです。親御さんにとっても娘さんにとってもストレスです。ですから、難しいとは思いますが、感情的にならぬよう客観的に見ながら一緒に頑張ってあげてください。

• ADDでは?

注意欠陥・多動性障害の不注意優勢型(ADD)ではないですか?
    私自身は未診断ですが、お子さんとほぼ同じ状態でした。
    私は大人になってからADDを知り、たぶんこれだったんだろうなあと思いましたが、子供の時に診断が出ていれば随分楽だったろうと思いました。
    お子さんの為にも一度専門医を訪ねてみてはいかがですか?適切なアドバイスが得られれば生活面で改善できることもあるかもしれませんよ。