義妹が主人のことを

レス46
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ぽぽ

「おねえさん」とよんでくれない、のトピに便乗します。

夫は男二人兄弟です。
その弟の奥さまが、私の義妹になります。

その義妹が、もちろん私のことは名前なのですが、
夫のことも「(たとえば)のぼるさん!」というのです。

メールに「のぼるさんも来ますか?のぼるさんにも会いたいです」なんて
書かれると、「おいおい」と思うのですが(苦笑)

どうなんでしょう?
もやっとするのは、おかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義妹はおいくつですか?

参考までに。
    私の妹(当時21歳)は、私の夫(妹からしてみれば義兄)を山田さん(仮名)と名字で呼んでいて、未だにそう呼びます。男性との交流に不慣れで恥ずかしくて【お兄さん】とは呼べず、私の呼び方をそのまま使用しているそう。

私は夫の事を(会社の同僚だったため)名字で呼んでいたからです。
    ちなみに私の母も未だに名字で呼びます。私ももう山田なんですけど。
    端から聞いていると変ですけど、主人は嫌ではないと言うのでそのまま5年が過ぎ、私のせいで義母(主人の母)がごくまれに主人の事を『山田さんは家事を手伝う?』と呼び間違えて笑いを誘います。義母ももちろん山田です。

全然参考になってませんが、義理の妹さんが若くて呼び方に迷っているとか?
    はたまたトピ主さん含め親戚でご主人の事を【のぼるさんが〜】と呼ぶ人がいるとか?

ご主人から弟さんに『なんで義妹ちゃんは自分の事を【のぼるさん】と呼ぶんだ?お兄さんでええやん』と聞いてもらったらどうですか?
    トピ主さんがモヤモヤしていることは伝えずに疑問として聞いてみては?

• 茜空さんへ(トピ主です)

レスありがとうございます。

義妹は28歳です。
    わりと、ものごとをしっかりと考えないタイプの
    いわゆる「今どきのちゃっかりさん」です。

おそらく私が義妹や主人の弟を「まりこさん」「けんいちさん」と呼ぶのでそれをまねているのでしょう。
    が、それとこれとは違うと思うのです(笑)

結婚してからの再就職先でも私からしたらかなり常識はずれなこと(中途採用になったばかりで連休前後のいそがしい時期に他の方が休まず仕事をしているのに「人数いるからいいんです」といって大型連休にしたり・・・)をしたりしているので、なにも考えてはいないような(苦笑)

うちの主人は「別におれの妹じゃないから」という考えのようです。
    だからこそ、「妹らしく」節操をもった呼び方にしてほしいのですが(苦笑)

「のぼるさ〜〜〜ん!」

は、どうなんかと(苦笑)

• 29歳です

確かに「のぼるさんにもあいたいです」なんてメールはしませんが、(皆さんに会えることを楽しみにしています程度でしょうね)
    私も義兄達の事は名前+さん付で呼んでいます。

別に…他意はないのですが、
    とくにウチの夫は三兄弟の一番下なので「お兄さん」だと、どっちのこと?となるって言うのもありますが、たぶんこれが一人でも「名前+さん」だったかなと(笑)

そんなに義妹に常識がないとおっしゃり、お兄さんと呼んで欲しいなら、そういえばよろしいかと思いますよ。人それぞれですし。
    旦那さんから「お兄さんって呼んで欲しい」って頼んでもらっては?

ウチなんて未だに義兄嫁(33歳)が「苗字+さん」で義兄(自分の夫)の事を呼ぶ度に私がイライラしています。お盆で皆が集まった時も、甘えた声で「鈴木さ〜ん(仮名)」と呼ぶ度に心の中で「ここにいるのは全員鈴木だよば〜か!」と思っていましたもの。そんな義兄嫁は私が「お姉さん」と呼ぶと「誰のこと?」とキョトンとしますよ。なので義兄嫁のことも名前+さんで呼ばなければいけないです。

人によるので、難しいところですよね。

• 全く理解できません

「おねえさん」トピ同様、何が悪いんだか全くわかりません。

呼び捨てされてるわけじゃあるまいし、なんでみんなそんなに「おねえさん」「おにいさん」と呼ばせたいの????

理解不能。

• 私だって○○さんと呼ばれます

お義兄さんでも、のぼるさんでも、こだわることないと思います。
    呼び方は、その人のやり方、育った環境の違いってこともありますからね。

私は夫の二人の弟達とその妻たちから、○○子さん と20年来呼ばれていますが、別にもう何とも感じなくなりました。
    私の妹の夫は私より4歳年上なので、お義姉さんとは呼ばずに、はやり○○子さんと呼びます。

変に、兄姉として、親戚付き合いでも、金銭を含めて甘えられるより、別々の家庭なのですから距離があって、その方が心地良いですよ。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別に気になりませんが・・・。

我が家でも、義理の関係の兄弟姉妹は「○○さん」と呼び合っています。
    遠くから「○○さーん!」なんて、全く気になりませんが、そんなに常識のないことなのでしょうか?

ちなみに、私の父の兄弟(男3人)の間でも、お嫁さんたち(母やおば)も「お兄さん」「お姉さん」と呼ぶことなく、それぞれが、「○○さん」と呼び合っていますよ。(皆60代です。)

それに、就職先のことについては、この問題と全く関係ないと思いますが…。

• おかしくない

トピ主さんも名前なら、その夫も名前で呼ぶのは普通じゃないですか?

トピ主さんが「おねえさん」なのにご主人を名前なら、変かもしれませんが、この場合は全くおかしくないと思います。

• では、何と呼べば良いのでしょうか?

「お義兄さん」と呼べば、ご主人は「別におれの妹じゃないから」と言い、
    「のぼるさん」と呼べば、トピ主さんから「妹らしく節操をもった呼び方にして」って言わるのですか?

では、何と呼べば良いのでしょうか?

要するに、義妹さんが嫌いなんですよね?
    正直どんな呼ばれ方をされても気に入らないでしょうから、相手にしなければいいと思います。

>おそらく私が義妹や主人の弟を「まりこさん」「けんいちさん」と呼ぶのでそれをまねているのでしょう。
    >が、それとこれとは違うと思うのです(笑)

ちなみに、上記に関してはどこが違うのでしょうか?
    実の兄弟姉妹でも、上の兄姉の名前に「ちゃん」「君」を付けて呼び合う兄弟姉妹もいますよ。

最後に質問ですが、義弟さんはトピ主さんのことを何て呼んでいるのですか?
    ぜひお答えください。

• 変かなぁ?

ちなみに、私の弟と妹は私の主人を「○○(なまえ)さん」と呼びます。

主人の弟からは、私は「○○(なまえ)さん」と呼ばれます。

何か、変でしょうか?

• トピ主です

レスありがとうございます!

みなさん、一様に同じお考えなのですね?

では・・・

義父、義母はなんとよびますか?

おとうさん、おかあさんではないですか?

兄弟と両親でなんら違いはないと思うので、
    みなさんは義父も「たけるさん」、義母も「さちこさん」、叔父様も「きよしさん」・・・・・とお呼びなのですね?
    びっくりしますが、なるほど納得です!
    血がつながっていない、という筋が通っていますもの!
    私のまわりには見られなかったので、私が、世間知らずだったということでしょう。

もし、「さすがにその方々はそういうわけにはいかない」ということならば
    兄弟も、やはり正式にはそう呼ぶのでは?
    ですから、義妹しかり、「お姉さんトピ」でびっくりしたのです。

• 質問

おにいさんじゃないといけないのかな…?
    トピ主さんは、義弟さんのことはなんと呼んでますか?
    夫は兄と弟がいて、私はおにいちゃん、かず〇くん、って呼んでます。
    お義姉さんのことは、さ〇こさん、と呼んでます。
    でも!私がなんと呼ばれているかどうしても思い出せないのです…。
    お正月に会えるから注意してみよう。

• トピ主さんに質問

名前にさんづけならいいのでは?
    実両親の義理兄弟関係は名前にさんづけで呼び合っています。
    夫の弟夫婦は、夫のことを「ゆーちゃん」などと愛称。
    私のことは……、まだ呼ばれたことないですね。
    会話もないし……。

夫は兄のことを何と呼べばいいのか悩んでいます。
    兄は、私の2つ上。
    夫は私より10歳以上、齢が上なので……。

トピ主さんにお聞きしたいのですが
    私の夫は、10歳以上年下の兄を
    「おにいさん」と呼ぶべきなのでしょうかね?
    私は、年上の義弟夫婦から「おねえさん」と
    呼ばれるべきなのでしょうか?

年上の義理兄弟から
    「おにいさん」「おねえさん」か……。
    抵抗あるな……。
    言う方だって抵抗ありそう。

• 私も義弟の事を

○○くん、、なんて呼んじゃってます、、、。失礼ですよねえ。
    奥様がくん付けなので、つい一緒にしてますが、あまりお互いに声かけはしない家庭(女同士のおしゃべしの中で○○君はねと話題に出す程度)なので奥様にはまあ了解してもらってると思います。

あちらはめったに呼ぶ機会はないですが、やはり名前+さんです。
    こうして考えると主人方では「おにいさん、お姉さん」とは呼んでないな。

私の姉の夫には直接は「お兄さん」と呼んだり、○○さんと言ったり、、話の内容によってはお兄さんだと混乱するので(二人いるから)、それぞれで変えていますね、、、。

義妹さんは、普段ご主人になれなれしい態度なんですか?
    それにもよるかも知れないけど、、別に変ではないですよね〜。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。

私は長男の嫁です。夫の両親をうやまう気持ちは大切にしたいので、その夫の両親の「お子さん」である次男は私の「弟」とはなりますが、さすがに「おとうとさん」とは呼びませんので、敬意をこめて「○○さん」と呼びます。
    「○○くん」「○ちゃん」などとは呼びません。
    自分が年上になる場合は、自分目線で相手が上か下かではなく、義両親に失礼のないよう心がけています。

義弟のことをなんと呼ぶのかとの質問もありましたが、「○○さん」以外に何かありますか?
    義弟は私を「おねえさん」と呼びますが、それは別にどちらで呼ばれてもよいのです。嫁ぎ先の方が嫁に来たものをどう呼ぶもいいわけです。
    私が一番思うのは、私のことをどう呼ぶのか、ではないのです。
    義妹が私を自分と同等と思って名前で呼ぶのはよいのです。
    が、兄弟が多くて分からなくなるわけでもないのに、嫁いだ先で、義妹が夫の兄に当たる人を「おにいさん」と呼ばないのはどうかと思うのです。
    私は、姉の旦那さんのことは、おにいさんと呼びますよ。
    年上の、つきあってもいない人に「○○さん」って(苦笑)

• なるほどね

>兄弟と両親でなんら違いはないと思うので、
    >みなさんは義父も「たけるさん」、義母も「さちこさん」、叔父様も「きよしさん」・・・・・とお呼びなのですね?
    >びっくりしますが、なるほど納得です!
    >血がつながっていない、という筋が通っていますもの!
    >私のまわりには見られなかったので、私が、世間知らずだったということでしょう。

こういうこと言い出す人ってこういう人なんですね

• どうしてそうなる?

文章が論理的ではありません。

>兄弟と両親でなんら違いはないと思うので

なぜ?立場がまったく違うでしょう。
    「正式」って何?

自分のお書きになった文章を読み直すとお分かりでしょうが,結局感情論,好みの問題に帰着するのですよね。
    自分の特異な好みがあったとしても,それを相手に強要することはできない。ただそれだけのごく当たり前のことです。

• 頑なにならないが吉

モヤッとくるお気持ちは分からないでもないです。
    しかし、トピ主さんがおっしゃる礼儀とは違う礼儀も存在します。
    それは「慇懃無礼にならず、相手とリラックスして楽しく付き合う」という礼儀です。
    文面から察するに、義妹さんはそちらの方を大切になさるタイプではないでしょうか。
    こちらの方も案外周りに喜ばれたりするものです。
    トピ主さんからみて、義妹さんがかわいらしく思える方なら、
    そういう良さを学ばせていただくつもりでお付き合いするのもよいかもしれません。
    いつか、「最初はびっくりしたんだよ」なんてお互い笑いあえる仲になれると理想的ですね。

少し、がんばってみては?

• 柚子さんへ、トピ主です

柚子さんのような、年齢が逆転されている構成の方々はこれは
    ケースバイケースだと思っています。

「おにいさん」と呼んで「いやいや、名前にしてください」となることも
    あるでしょうし、年齢第一としていくご家庭もあるでしょう。

うちの場合は、逆転ということがなかったので、その場合で考えています。

私なら・・・結婚前から「○○ちゃん」と呼び合っていたのならば、また別だとも思いますが、

たとえば自分が「年上なのに妹になってしまった」としたら、それでも兄のお嫁さんはおねえさんなので、初めから「おねえさん」というか、よほど下であれば、結納か何かの席で「おねえさんとおよびしてよろしいですか?」と意向をうかがうかと思います。
    実際、義父、義母にも結納の席で、「今日からは、おとうさん、おかあさんと・・・」とおうかがいしましたから。

自分が「年下なのにおねえさんと呼ばれて違和感があった」ら、その時は
    「私のほうが未熟ですので、おねえさんとおよびいただくのは恐縮です。どうか名前でおよびください」とお願いします。

• トピ主です

嫁ぎ先の家族というものは、兄弟であれ、両親と同じような存在では
    ないのかと思っていました。

もちろん、両親を敬う気持は別格ですが、年下であれ兄弟は、その両親の子供なわけですし、主人の兄弟でもあるのですから、その兄弟を両親と「立場が全く」違うとも、「自分と同等」とは思えなかったわけです。

みなさんは、そういうこと関係なく、遠慮のないフレンドリーな関係を重視ということなのかもしれませんね。
    私は、親しくても、そこは礼をつくす部分かなという・・・特異な好みがあるということになるのでしょう。

嫁ぐということって、そういうことだと思っていましたが、わりとみなさん、気軽な感じなんですね?

• トピ主です

いくつかレスを書いて、投稿したところにフレーフレーさんのレスを拝見しました。

確かに「楽しく付き合う」タイプです。

自分にとって、相手にとって、無礼でなく、楽しいラインというのは
    難しいものですね。
    もちろん、このもやっと感を本人に話すつもりは今は全くないのですが
    時間はかかりそうですが、そのラインを探らなくても見える日がきたら
    楽になれる気がしました。
    職場や趣味でお付き合いのある年下の女の子たちと、嫁ぎ先の兄弟のお嫁さんとで、同じ年でも立場や環境も違いますから対応も接し方も全く異なる部分も大きく、こちらとしても、後輩や部下ではない女の子、ましてや婚家の義妹ですから接し方の課題は大きいです。

嫁同士、いつか義妹を「○○ちゃん」とよべたりしますかね?
    (偉そうじゃないかしら?友達でもないのに、とならないかしら?と今はまだ無理ですが、苦笑)

わからないでもない、とおっしゃってくださった方が初めてでしたので、
    他のご意見ももちろんなのですが、とてもありがたかったです。

新しい分野の開拓ですね。

• ん〜

男兄弟の末っ子女性です。
    私の場合ですが、義姉さんと呼びたい兄嫁と
    呼びたくない兄嫁がいます。

尊敬できる人には呼べるんですけど。
    トピ主さん、馬鹿にされていませんか?

• 変なの

なんで??ちっともおかしいと思わないけど。

だいたいにおいて男兄弟だから苗字一緒なんだし(笑)

下の名前で区別つけなかったらどうやってつけるの?

「おにいさま」はあるけど「おとうとさま」はないのだから、

旦那様の弟は下の名前で呼んでもいいけど、
    逆は不可なの?

変なの。

• 名前+さんなら普通では?

夫に男兄弟はいないので、私の弟夫婦になりますが...

義妹は、名前の上2文字+さん(たとえば、かずひこさんなら、かずさん)で呼びます。
    多分、周りがそう呼ぶからそう呼ぶんだと思います。
    母や妹は、名前の上2文字+ちゃん(なぜか、ちゃんです)、父や弟が+さんで呼びますから。

別にそう呼ばれる事でもやっとはしません。
    ぎゃくに「おにいさん」なんて、呼ばれたら、家族誰1人として呼ばないのに...って思っちゃいます。

兄弟を名前で呼ぶから、義理の両親や叔父も名前で余分ですねって、なんだか、へりくつ言ってるように聞こえたんですが...
    両親と兄弟では、立場が全く違うかと思いますよ。
    正式うんぬんというより、その家々の呼び方とか好みとかいう問題ではないでしょうか。

• 義妹さんは嫁いだとは思っていないに1票

>もちろん、両親を敬う気持は別格ですが、年下であれ兄弟は、その両親の子供なわけですし、主人の兄弟でもあるのですから、その兄弟を両親と「立場が全く」違うとも、「自分と同等」とは思えなかったわけです。

私も嫁いだとは思っていません。
    法律通り親世帯から独立して別世帯を築いた認識です。

だから、夫の両親のことは、お父さま、お母さまとお呼びしますが(もちろん先頭に「夫の」が省力されております。)それは夫の一親等だからです。義兄弟は二親等ですし、喪中の範囲にも入りませんし、別世帯の別世帯という遠い関係ですから、兄姉などの関係性は意識しておりません。もちろん名前にさん付けで呼ばせて頂いております。

親戚付き合いとしても、夫の両親とは中元歳暮などやりとりさせて頂いておりますし、諸処のご報告などさせて頂いておりますが、義兄弟とはあくまでも義父母を介してのお付き合いなので、直接のやり取りは致しておりません。

トピ主さんよりフランクなのではなく、ビジネスライクですよ。現代っ子の私には、夫の兄弟を自分の兄弟と見なすなんてウェットというか、気持ち悪いなあと思います。

• 正直に言っちゃうと

「のぼるさん!」なんて名前で言われちゃうと、身内というよりも
    男性を意識した言い方みたいでイヤなだけでしょ?

• まず認め合うことから

>嫁ぎ先の家族というものは、兄弟であれ、両親と同じような存在ではないのかと思っていました。

私は63歳で3人姉弟ですが、「先に生まれただけで偉いわけじゃない」の両親の方針から、物心の付く以前からずっとお互いを名前にちゃん付けの呼び方をしてきました。
    一度も「姉さん」と呼ばれたことが無いのです。

それが妹の夫(私より2歳上の義弟)に「お姉さん」と呼ばれ、その度に、別に不快とまではいきませんが、そうか私は姉さんなのか、みたいな不思議な感じがします。

無論私の息子達も生まれた時から、名前の頭の部分にくん付けで呼び合っていて、そのお嫁さんたちも息子たちと同様の呼び方をしています。

トピ主さんから見たら可笑しいですか?
    でも別に誰に迷惑をかけているでなし、きちんとした場所では「兄」「弟」と紹介もしているし、今更変えられないでしょう。

一般常識も時代と共に変わります。
    63歳の私でも、30数年前ですが、彼家に「嫁ぐ」意識ゼロでした。

押しなべて物事は、自分規格だけを通さない方が楽にいけますよ。

• 少数派とは思いますが…

> 義父、義母はなんとよびますか?
    >
    > おとうさん、おかあさんではないですか?
    >
    > 兄弟と両親でなんら違いはないと思うので、
    > みなさんは義父も「たけるさん」、義母も「さちこさん」、叔父様も「きよしさん」・・・・・とお呼びなのですね?

少数派とは思いますが、
    私は、夫の両親のこと名前で呼んでますよ?

「おとうさん」、「おかあさん」ってよぶより、個人を大事にしてる感じがするので。

• 細かいよぅ。

んんん…
    トピ主サン、細かいです。
    なんで、そんなに拘るんですか????
    理解に苦しむのは私だけ???

きっと凄い躾(と言うのかな??)の行き届いたご家庭で育たれたんですね。
    この多様かな世の中、柔軟性を持たないと生き辛い世の中かと思います。
    どうしても、「おねえさん」「おにいさん」と呼んで貰いたいなら、
    角が立たない言い方で、伝えてみたらどうですか?

私に、もし義理の妹が出来ても、名前に「ちゃん」付けでも構いませんけど。
    まぁ、人それぞれですが、あまり拘ると生き辛いですよ。

• 他人ですから

その言い分は団塊くらいの義母さんならわかるんだけどね。
    義理の姉がしかしまあ押し付けがましいですね。
    独善なのか他の女に夫を名前で呼ばれるのに嫉妬が入ってるのか知りませんが。
    夫の兄であって自分には他人ですから。
    夫の親でも他人ですから。
    夫の兄の嫁なんて赤の他人より1つ近い程度ですから。
    自論をを持つのは勝手ですがそれを世間の常識とか思わないことですね。
    自論と違う意見しかないからと辻褄の合わない極論もってきても恥の上塗りですよ。

• フレーフレーさんへ、トピ主です

昨日、二件のレスをしてトピに戻ったところで、頂いたレスを拝見し急ぎレスしたのですが、何らかの理由で反映されなかったようです。
    わからないでもない、とおっしゃっていただけてありがたかったです。
    みなさん私とは異なるお考えをおもちだったようで戸惑っていました。

確かに、「楽しく」という感じの子です。
    失礼でなく、楽しく、というラインはそれぞれ違うので難しいです。
    今まで私は職場や趣味でも上下かかわらず冗談もいい、旅行にもいったり、また、プライベートな相談を受けたりもしていましたが、上への態度も下からの態度も「親しき仲にも礼儀あり」は大切にしてきました。

しかし、今回は、まったく新しい関係の間柄の義妹との関わりで、難しいです。
    今はまだ「本音をいえる」までには達していませんし、「嫁同士」という結束もないので様子をうかがいつつ表面上良好にみえるような「建前」のお付き合いです。友達でもないし、後輩でもないし、というような遠慮もあり・・・

先に書いたレスが一夜たって反映されたときには、若干重複してしまうかもしれませんが、再度お返してみました。
    ありがとうございました。