バリキャリ

レス35
(トピ主5

キャリア・職場

万年平社員

バリキャリの定義ってなんでしょうか。
私は今の職場に勤めてやく20年。
今年度初、職掌転換制度を利用して、一般職主任から、課長になりました。
といっても、仕事内容はいままでとぜんぜんかわりません。

小町の中には30代バリキャリとか自ら名乗る方が多いようなのですが、
バリキャリっていったいどれぐらい仕事をすれば自ら名乗れるんでしょうか。

私は子供もいるので、独身女性部長からは白い目で見られるほど、有給をつかってますし、頭もよくないし、自らプロジェクトを立ち上げて成果をあげることもしないので、バリキャリだなんて自分じゃおこがましくていえません。
もともと自分というものに自信がまったくありませんし・・・

自分のことをバリキャリって思ってる方はどれぐらい仕事されてるんですか。成果はどこに、どのようにあらわれているんですか。

いやみで質問をしているわけではありません。
自分にすこしでも自信がほしいなとおもいます。
自ら、そう名乗れる方々がうらやましくて仕方がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要するにサラリーウーマンか?

世のサラリーマンの男性方を想像してみてください。それを、そのまま女性に置き換えるとバリキャリ・・・と考えれば、そう大きく外れていないように思います。

• 比較対象を設定しては如何でしょう?

比較的順調に出世をする「男性社員」と比較するのは如何でしょう?

世の中には沢山の会社があり、役職・職責制度は異なるでしょうが、一般的な大企業の場合として・・・

大学を卒業して会社に入るのが23歳ですね。ここがスタートです。
    6-10年を「ヒラ社員」として過ごした後、30歳くらいで「主任」となるのが通常でしょう。チームリーダーとして5-8年の経験を経て、35-40歳で「課長」に昇格するのでしょうね。
    ここからは「運」も大きな要素となるのですが、45歳までに「部長」に昇格するのが目安ではないでしょうか?

この様に順調に出世をする男性と比較して、「昇進が早い」「同等」の場合に「ばりきゃり」と評価するのは頷けますね。

企画書の作成等、作業要員として徹夜で使い回されているのは・・・ちょっと違う気がします。

• 便乗レスでごめんなさい

私も以前から?と思っていました。ついでに必ず「一流企業、大企業で」っていうのがついてきますね。どんな仕事をどれくらいしているんだろう?

特定の決まった人が、レスしているんじゃないかと思うのですが?

該当者の方からの回答レスに期待しています。

• ネーミングかなあ

匿名でさんのおっしゃるように、世のサラリーマン男性を女性に置きかえても、私の想像するバリキャリにはあてはまらないです。
    サラリーウーマン=バリキャリということでしょうか?
    みなさん、そういうイメージなんでしょうか。

私の想像するバリキャリって言葉の意味するところは、世の男性よりをしのぐほど成果をあげ、あの勝間さんを目指すカツマーのイメージがあるため、自分のように、それほどたいした仕事をしてない人間では、バリキャリですとはいえません。

子供のお迎えがあるため、時間内は、秒単位で惜しまず仕事をしていますが、こういうのをバリキャリっていうのかしら

• 成果=会社にもたらす利益と報酬

一般的には、男性と対等にがんがん働いて出世していく人を「バリキャリ」と呼ぶのでは。トピさんがご自分がそうだと思われるなら、そう名乗ったらいいんじゃないですか?名乗ったところで実態はかわらないので、その意義はよく分かりませんが。

私の意識では、男女問わず、勤め人の成果は会社にもたらす利益プラス、それを会社に認めてもらって肩書きや報酬という形で返してもらうことだと思います。どんどん出世する人は、自分の成果を数字ではっきり分かっています。

トピ主さんは、年間いくらくらいの利益を会社にもたらして、それに見合う報酬をどのようにもらっているのですか?それが平均的なサラリーマンより多いのであれば、「バリキャリ」なんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • エリートサラリーマンと同等?

ただのサラリーマンだと、バリキャリとは言えない気がします。
    エリートサラリーマンぐらいかなあと思います。

↓こんなイメージでしょうか。
    ・部長級以上の役職についている/将来つけそう
    ・女性だけでなく男性の部下も多数いる
    ・プロジェクトリーダーを任せられている
    ・(海外)出張や徹夜もする
    ・年収1000万以上稼いでいる

ちなみに私は上記であれば満たしており、
    通常「バリキャリ」と思われているような仕事についています。

• いかに自信をもつかということ。

青銅の魔人様。おっしゃるような比較してみると、私の状態はまだまだ平社員だと思います。情けない限りです。今さらながら経理の勉強をしている状態ですから。

不思議だわ様。
    小町には、「反対派を一掃したい。」のトピ主さんのように自信に満ち溢れた女性が多いですね。
    私は、いくらネット上とはいえ、すぐぼろがでそうなので、自らバリキャリだなんて言えません。

働きマン様。
    私自身は、自分のことは、バリキャリという部類だとはおもってないんです。

>年間いくらくらいの利益を会社にもたらして

自分の働きは本当に微々たるもので、利益をもたらしてると自負したことはないです。

自らプロジェクトを立ち上げ、やり遂げる自信はありません。むしろ上司の立ち上げたプロジェクトをいかにサポートするかを好みます。

わたしも、自らの属する会社に利益をもたらしていると思えるようになりたいです。

• 意味が分かってないから、名乗れるんでしょうね。。。

バリキャリって誤用されている方が多いと思います。小町では、自ら、私バリキャリです、なんておっしゃる方もいますけど、本来の意味を分かっていれば、あんまり使いたくないですね。

バリキャリは、バリバリと仕事をこなしひたすらキャリアを積んで行く女性を指す言葉で、本来的には、仕事以外の女性らしい嗜みすなわち、ファッションやと美容、まして恋愛等はかなぐり捨てた、フェミニズムという言葉が使われ始めた時代の、男性に追い付き追い越せという、現代に生きる女性から見ると余裕の感じられない、いささか時代遅れな女性のイメージです。

こういうのは、ビジネス系雑誌を定期購読するクラスの役職にある人なら、普通に理解できていると思うのですけどね。バリキャリが現代女性の生き方の理想ではないという否定的立場で、仕事も恋愛もオシャレもという事で、『ゆるキャリ』や『やわキャリ』を提唱する方も出てきている分けですから。近頃人気の勝間さんも、そういう意味ではバリキャリとは違う方ですね。

• 私が思うバリキャリ

肩書きではなく
    冷静に、自分の仕事を完璧にこなす女性
    だと思っています。

そもそも「バリキャリ」って、自分で言うことではなく
    周囲から与えられる誉め言葉なんじゃないですか?

やたら自信満々な人よりも、トピ主さんのように
    ちょっとだけ不安を感じている人のほうが普通だと思います。

• Monday Blue

◎性別問わず上司と比べても自分の能力が劣らないと、自信を持てる仕事ぶりであること。そしてそれが周りに認められていること。

◎精神的・肉体的に男性と同レベルで仕事ができる!と言えること。

◎決断ができること、自分の決断に責任が取れること。

◎自分の売りになる知識、技能&経験があり、転職することに恐怖を感じない自信があること。

◎誰に媚を売るわけでなく、一匹狼として自立できること。しかし協調性も持ち合わせていること。

◎上記はあまり小規模の会社であると真実味がないので、少なくとも100人程度の組織なら立派なバリキャリになると思います。

納得?!

• 私、バリキャリですが・・・。

サラリーウーマンとは違うでしょ、、、失笑。

私は、外資系で20代後半からマネージメントを行う立場にある者です。
    ただのサラリーマンではありません。
    仕事で成果を挙げられなければ首を切られますが、その代わり年俸もボーナスもかなり良い金額をもらっています。
    そんな私の1日は早朝に起床して夫のお弁当を作ったり朝食を食べながら海外のニュースや色々な新聞のチェック、ジムで汗を流してから出社、夜は夕飯が作れない日が多いのが残念ですが22時まで帰れるように調整しています。
    それでも月の1/3は午前様ですが。
    キャリアを確実に築いているので不況でも心配はありません。

バリキャリとは、稼げる女性・仕事で十分なキャリアを築けていて自信のある女性のことを言うのではないかと思います。
    だから私は自分のことをバリバリのキャリアウーマンだと思っています。
    ただ、仕事が大好きなので理解のある夫ではなければ家庭が不和になっていたかも。

• 今まで「バリキャリ」って

バリバリ働いているキャリア組、のことかと思ってた…
    恥ずかし…

• 自己申告ですから、

明確な基準はないと思います。
    「私は美人です」「私は若いといわれます」のたぐいと同じと思う。

「美人の有名人は誰?」とといったトピで、全員一致はないですよね。
    大体同じような名前が挙がる中、時々レアな女優さんの名前も出ますから。
    その人にとっては美人に見えるのでしょう。主観の問題です。

トピ主は自分のことをバリキャリ(美人)じゃないと思っていても、
    周囲の人はバリキャリ(美人)と思ってるかもしれませんよ。

• 上昇志向がある人

せんべいさんの定義に私も当てはまりますが、私は自分をバリキャリだと思ったことはありません。その理由ですが、私は上昇志向があまりないからです。

もちろん私にも昇進・昇格に対する意欲は人並みにあると思いますが、それは仕事ぶりや成果が認められた結果としてのそれであり、昇進・昇格それ自体が目的ではありません。私がバリキャリと思う方たちに共通なのは昇進・昇格が仕事のドライビングフォースとなっていることです。

• バリキャリさんに一票

バリキャリさんに一票です。

私のイメージでは、人生の重点が仕事にあり、仕事を責任持ってできる人だと思います。働いているからと言って、みんながバリキャリでなくても良いと思うので、トピ主さんは、バリキャリを気にする必要性がないのでは・・・?

子どもを持つまでは、バリキャリに働いてました。でも、雰囲気が一般職だったので、出張に行ってもアシスタントに間違われたりしてました
    周囲にバリキャリで良いでしょうと言われても、背中がかゆい・・・。
     子どもを持って、全然違う環境に身をおいてみると、同じ会社の女性は一般的に見て、バリキャリなんだなぁと初めて認識しました。

今は、子どもを優先しているので、ゆるキャリです。
     子どもがいても、保育園、シッター、親をフル活用して、出張残業をこなしている方は、バリキャリだなぁと思います。

• あまりいいイメージはないですけど

バリキャリって女性しか使わないですよね。
    なので、"女性だけど"それなりの役職について、男性と同等に生涯働く強い意思のある人の自己申告、自己アピールかなと思ってました。

また、ネットでは自分で使っている人多いですけど、
    実社会で「私、バリキャリなの」なんて発言を聞いたらチョット首をかしげたくなります。

• 普段は使わないですよー

多分はたからみたら「バリキャリ(笑)」という定義付けをされるであろう
    30代後半会社員です

当然、自分の仕事に対してある程度の自信と気概を持って取り組んではいますが(社会人ならみんなそうですよね・・)、
    「私はバリキャリなのよ!」なんていう変な気合い(?)はありません
    当然、普通の生活の中でそんな会話をすることもありません

ただ、このような匿名掲示板みたいな場所だと、説明が楽なので
    「いわゆるキャリア女性です」のような表現は、そのバックグラウンドが
    必要だと思われるトピではすることがあります
    一々細かく説明するよりも、その方が手っ取り早く状況が伝わると思うからです
    私の認識では、リアルな会話の場面で自ら「私はバリバリのキャリアなのよ!」なんて宣言する人の中に、ホントの意味での「バリキャリ」ってあまり存在しないように思うのですが・・
    そういう意味では「自称セレブ」に似てるかな?
    ワークライフバランスなんて言葉が流行っている昨今では、ご家庭も大事にしつつ、適度な上昇志向を持って仕事にとりくんでいるトピ主さんの生き方、とても素敵だと思いますけどね

• ありがとうございます

トピ主です。まとめてのレス、失礼いたします。
    いくつか、皆様に、バリキャリの定義をあげていただいたのですが、悲しいかな、自分にはあてはまるものがありません。

バリキャリ様は、20代からマネージメントを行う立場にいらっしゃるそうですね。
    そういった能力というのは、やはり生まれ持ったものなのでしょうか。
    私にはマネジメントの能力ってないと思います。対人能力もあまりないとおもいますし。
    しかしながら、私とは正反対な性格のわが子にもそういう能力を持ち合わせた人間に育ってもらいたいものです。

今まで何人も後輩を見てきましたが、やはり、自分の仕事には責任は持ちたいですね。
    庶務からスタートしましたが、庶務には庶務の、立場ごとに自分の仕事には責任をもって望みたいと思います。

いまから、超上昇志向のバリキャリと名乗れるような人間にはなれそうにはありませんが、
    バリキャリと名乗っても名乗らなくても皆様のように、仕事をベースに家庭やまわりのことを大事にし責任をもってこなして生きたいと思います。

ありがとうございました。
    それにしても、自らバリキャリと名乗れるって本当に、すごいなーっておもいます。

• いや、だからね

>それにしても、自らバリキャリと名乗れるって本当に、すごいなーっておもいます。

ネットの世界での話ですか?
    実社会なら自分で名乗った時点で、終わってるような気がしますけど・・・。
    出来る人は皆さん謙虚ですから。

• 「失笑」って…!

バリキャリさんの「…失笑」
    が面白かったです。
    思わず笑ってしまった。
    どうでもいいですけど!

顔を合わせないから言えるんでしょうか、
    まさか普段から仰ってるわけでは…

たとえ事実でも、自分で言うと
    品位を欠く気はしますね。

定義は間違ってないと思いますが。

• 間違いない定義

バリキャリとは・・・・・

・人のレスに平気で「失笑」することができるくらい歪で汚らしい性格を持つ。

・自分が越えられそうなハードルを設定し「私はバリキャリ」と公言するというような自分ルール摘要大好き人間。

・誰も頼んでないのに「私の一日」と称し延々と自分を語る空気読めなさすぎる人。

・家庭に迷惑をかけないと成立しないキャパの狭い人。

っていうことが今のところのレスでわかりました。

• そんな事も知らなかったんですか

バリバリせんべい食べながら小町でえらそうな事言っている
    おばちゃん達の事を言うのです。

• おそるおそる調べてみた

ば、バリキャリ、ってなんだろう?!と思い、いや人に聞く前に調べてみようと検索したところ、一発で出ました。

「「バリバリ働くキャリアウーマン」のこと。」で、いいのでしょうか。そんな言葉あるんですね。私が日本を離れたのはたった2年足らず前のことなんですが、もう意味のわからない言葉があるなんて、世の中の流れは速いです。
    でも、調べたサイトには「現在の認知度33%」ともあったので、あながち私がものすごく時代遅れってわけでもない…のかな?

私のことはどうでもいいですが、バリキャリの定義が上記なら、一定期間仕事して一所懸命働いている人なら誰でも「バリキャリ」じゃないんでしょうか?年収とか地位とか、部下の数は関係ないような。げんに検索したときも「バリキャリ美人OL」なんて項目がありました。

ってことはトピ主さんの「子供のお迎えがあるため、時間内は、秒単位で惜しまず仕事をしていますが、」は、胸を張ってバリキャリ、じゃないでしょうか。

しかしこんな短期間に新しい言葉が誕生し、それを言えるかどうかの定義が議論され、…世の中っておもしろいですね。

• ググってみた

働いている時間は問わず、働いた結果がキャリアアップに結び付いている人がキャリア組。
    で、キャリア組を目指し、仕事を人生の中で優先事項におき、美容や結婚、恋愛とか後回しな生き方をしている人がバリバリのキャリア女性、通称バリキャリ、ですかね。
    ゆるキャリは、仕事以外も疎かにしたくない意図を持つ人かな。私には、優雅に進む白鳥が水面下で激しく水をかくような、ゆるさの正反対な何かを想像してしまいます。

いずれにしても、キャリア組を前提にした個性なんで、羨ましがったり、自信の有無を問うような定義に思えないのですが。だって、トピ主さんは、制度変更故とはいえ、キャリア組なんだから。
    たとえるなら、独身貴族課長とマイホームパパの課長を比較しても、てなかんじ。

地位に見合ったお仕事し、成果をだすようになれば、自信は勝手につきますよ。てか、主任時代と仕事が変わらないことに焦ろうよ…
    といっても、制度変更に限らず、昇進直後は焦っても仕方ないですが。外野はある程度馬耳東風で、地味に勉強するのみですよねぇ。

• nuinuiさんの定義

なんだか、わたしも失笑しつつ、その定義にうなづいてしまいました。

私の場合は、いくらネット上とは言え、バリキャリを名乗ってレスを繰り返したところで、いつかはぼろがでそうなので、実社会はもちろんネットでも名乗れません。相当激しい思い込みがないとできそうにないです。

実社会で、バリキャリと名乗る方にはお会いしたことはないですね、やはり当然のことですが。

自分の仕事には責任をもってやりつづけたいですね。自信はなかなかつきませんが・・・
    自信を持つってむずかしいですよね。
    過剰なまでの自信はいりませんが。

• トピ主さん恵まれてるじゃない

課長の肩書きがありながら子育てして、お休みもとれて、あまりキツくなさそうな勤務形態で。

恵まれてるじゃないですか!

バリキャリなんかなったら三分の一は午前様、それ以外は22時帰宅ですってよ。
    そんな企業の歯車、病気にでもなったら捨てられる馬車馬みたいな人生、人間らしくないですよ。
    ほんとにいい会社は従業員に人間らしい生活を与えられますし、そういう中では非人間的な残業なんか、ほんとに出来る人間はしなくっていいんですよ。

トピ主さん無いものねだりしちゃだめですよ。

• わぁ、ちょっと当てはまるかも・・・

>・自分が越えられそうなハードルを設定し「私はバリキャリ」と公言するというような自分ルール摘要大好き人間。
    >・家庭に迷惑をかけないと成立しないキャパの狭い人。

すいません、この2点私もあてはまるかも。
    バリキャリとは公言しませんが(なんかこの単語自体がこっぱずかしい響きを感じるので)、
    ちょびっとだけ高いハードルを設定して越えるの大好き人間です(高すぎると越えれれないから)。
    家にも多大ではないけどちょっと迷惑かけつつやってます。

派遣先で働いてますが、正社員でバリバリ働いていて他の女子社員とは違うのよ系の人がいて、
    (良い意味で)一匹狼なのねと感心していて、一緒にお昼食べにいったりしても
    会社の他の人の文句も言わないしでかっこいいな〜と思ってたら、最近
    (悪い意味で)気を許してくれたのか、他の女子社員にダメ出ししつつ
    「私は大人だから我慢してるけどね」と見下し発言連発です。

「自分はできる」と自信(責任も)持つことはすごく良いことだと思いますけど、
    他人を自分より下の人、と見下す人は正直一番(扱いやすいが)うっとおしいです。
    ↑嫌なら会社辞めて一人で働け、とツッコミたくなる

• 無理せず頑張る

連投失礼します。
    トピ主さん、課長ということは部下を持つ人なんですよね。
    上司って多分トピ主さんがうらやましいと思っているだろう
    「バリキャリ」である必要性はそんなに無いですよ。

・他人に仕事をまかせて信頼できる
     ・自分の課全体の進捗を把握している
     ・無理をしている人を見抜いて負担を取り除いてやれる
     ・部下がトラブルを起こした時に対外的な責任をとれる
     ・部下を褒める、注意する(←どっちもできないとダメ)

他にもあるかもしれないけど、ここらあたりが出来ていれば上司として問題なしです。
    あと有給を使うことにひけめを感じているようですが、
    上司が率先して(もちろん仕事に迷惑かけるのはNGですが)有給をとることで
    周りが無理せず有給をとれる雰囲気が出来上がるのであれば良いことと思います。

課長職なら自分が仕事をして成果を出すのではなく、部下が成果を出しやすいように
    環境を整える方が重要かもしれません。
    これって単純に「仕事ができる」より簡単そうに見えて難しいことでもあると思います。
    ↑私は「自分がやった方が早い」と思っちゃう人間なので余計そう思うので・・・。

• バリキャリとは、

独身の頃の(現皇太子妃)雅子様のような方のことだと思ってました。

• 女性の活躍している世界ですが。

使わないですね。

保育・福祉・医療。女性がバリバリ働いてあたり前の世界なので、バリキャリが当たり前?海外出張は医師・歯科医やNGOの方ならあるかも。

私の知人は看護師です。彼女は仕事を優先し、子供たちの運動会、授業参観などの学校行事にほとんど出てないです。(仕事中毒的ではあります)

看護師さんはタフですね。私も少し見習いたいです。

いずれにしても、自分をバリキャリと呼ぶのは恥ずかしくて、呼べません。
    高齢者の皆さんに喜んでいただければ、それで十分です。