妻が理解できません

レス539
(トピ主13

男性から発信するトピ

ケンシロウ

38歳の会社員男性です。37歳の妻と4歳の娘の3人家族で、賃貸マンションで暮らしています。

今週の半ばにマンションのベランダにいた小鳥を保護しました。真っ白い文鳥でとても人に慣れています。娘が大変気に入り、飼いたいと言い出しました。基本、ペットは不可の賃貸ですが、小鳥はOKということで、飼い主が見つからなければこのまま飼ってもいいと思いました。

翌日、通勤で駅に向かう途中「小鳥を探しています」のビラを見つけました。写真を見ると我が家で保護してる鳥のようです。住所も近くでした。家に帰ると、マンションのポストにもそのビラが入っていたらしく、家の中にビラを置いてました。私が「飼い主さんが探してるから、連絡してあげよう」と言ったら娘は「このコはうちの子!」と泣いて反対、妻も「同じ鳥かどうか分からない。黙ってたらバレない」と言って連絡する気がないと言うのです。

私は小さい頃、小鳥を飼った経験があります。大事に可愛がられていたからこそ、人懐こくなるのです。この真っ白い文鳥はとても人懐こいので、飼い主にとても可愛がられていたのでしょう。ビラもマンションのポストはもちろん、近所のホームセンターやコンビニの店頭にまで貼っているので、飼い主の方は必死に探しているのだと思います。

でも妻は「娘が飼いたいと言ってるから連絡しない。連絡したら許さない」と言います。娘はまだ幼いのでワガママなのは分かりますが、妻はもういい大人です。でも妻は結婚前から少々子供っぽくワガママなところもありました。
飼い主さんに連絡してあげたい気持ちは山々ですが、妻を怒らせ娘を悲しませると思うと実行できない自分がいます。情けないと思います。

でも、当然ですが、連絡すべきですよね?違ったら我が家で飼えばいいし、そうだったら飼い主さんに返すべきですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 極論で例えますが

じゃあ、奥様に、娘さんが幼児のうちに迷子になって
    「可愛いからうちの子にしちゃお」と
    必死に探している奥様や貴方がいるのをわかっていても
    勝手に隠して「私の子よ」と笑っている女を
    許せるか聞いて下さい。

少なくともお父さんは娘さんに、そういう事はしては
    いけないと教えてあげて下さい。

誰かが誰か(この場合は小鳥ですが)を愛しているという
    気持ちを理解できないのは、愛ではなく、ただのエゴです。

• ちょっとズルいけど、匿名で通報を!

>妻を怒らせ娘を悲しませると思うと実行できない自分がいます。情けないと思います。
    確かに情けないですね。だったら匿名で飼い主へ通報されたらどうですか?
    「○○マンションの△△さんちで文鳥を保護したらしいですよ?一度訪ねてみられたらいかがですか?」と。奥さんや娘さんが誰かにでもしゃべっててくれてると、なおいいんですが...
    文鳥のことはよくわかりませんが、何か個体差があるような模様とかあれば飼い主さんの言い分も通りやすいんですがね。トピ主さんちでも可愛がってもらえるんでしょうが、飼い主さんの元に戻れることを期待しています。

• はあ・・・・・

失礼だけど、そんなこと人に聞かなきゃわからんのか、あんたは。奥さんは少々ではなくどうしようもなく幼稚です。自己中もいいとこ。飼い主の気持ちなんて少しも考えられないのでしょうね。あんたもあんただよ。こんなところでそんなことをみんなの意見聞かなきゃ不安になるなんて。いい年したおっさんとおばさんがこんなに馬鹿だなんて読んでてうんざりしました。

• もちろん連絡してください

>でも、当然ですが、連絡すべきですよね?違ったら我が家で飼えばいいし、そうだったら飼い主さんに返すべきですよね?

トピ主さんのお考えが正しいと思います。
    お嬢さんには、ビラまで作って小鳥を探している元々の飼い主さんの気持ちを説明してあげればよろしいのではないでしょうか。

>でも妻は「娘が飼いたいと言ってるから連絡しない。連絡したら許さない」

正直なところ奥様の考えには全く賛同できません。

• お子さんの教育に良くない

こんにちは。

お子さんはどう思うでしょうね。
    そう奥さんに話してみたらどうでしょう。
    可愛い小鳥なのでしょうね。
    同じような小鳥を買うことの約束をお子さんとしたらどうでしょう。
    奥さんとすると、なんとなく奥さんは嫌がるように思います。

>黙ってたらバレない
    黙ってたら犯罪だと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 連絡して下さい

娘さんには 「もし○○ちゃん(娘さんの名前)が迷子になったらおうちに帰りたいでしょ?
    パパとママも必死になって○○ちゃんを探すよ」といってみてはどうでしょうか?
    どうしても小鳥が買いたいのならお店で買う事も出来る訳ですし、
    申し訳ないですが、奥さまの考え方はお子様の教育上良くないと思いますが…

• 飼い主さんに連絡して

違ったら今のままで飼い主さんの文鳥だったら返して、娘さんには新たに文鳥を飼い与えては?

• 早く連絡してあげて!

ビラが貼ってあったり、マンションのポストにポスティングされてたのでしょ?
    それに連絡先とか小鳥の特徴とか書いてますよね?トピ主さんが保護した小鳥と似てるって自覚してるんですよね?
    だったら至急、連絡してあげて下さい!
    そこまでビラを貼ったり配ったりしてる方なら、間違いなく最寄の交番にも届け出てますよ。
    知ってて連絡しなかったら、立派な窃盗罪になります!

それにしても奥様、37歳で子供までいるというのに、随分な方ですねー。
    子供が駄々を捏ねるのを諌めるのが親の役目だと言うのに、子供の言いなりになってどうするんですか!
    小鳥が慣れていて可愛いのは、本来の飼い主さんの愛情と手間があってこそ。
    それを「黙ってたらバレない」だなんて、母親としてより人間としても恥ずかしいことですよ!

自分の子供が「可愛いから」って理由で見ず知らずの人に連れ去られないと、飼い主さんの気持ちが分からないのでしょうか?

お子さんの人間性の為にも、早く飼い主さんに連絡してあげて下さい!こんな母親に育てられてるなんて可哀想ですよ!!

• 当然です。

これが、人間のこどもなら、誘拐監禁の罪です。
    必死で探している飼い主さんの気持ちくらいは、わかりそうなものを。
    こどもっぽいとか、ワガママでで済ます問題ではないでしょう。

本当に情けないトピ主さん。
    しっかりしてください。

小鳥が飼いたいのなら、正々堂々とショップで買うなり、
    どなたかに譲ってもらうなりしてください。

お子さんと奥様の教育をしないといけないなんてお気の毒です。

• 是非連絡して下さい

トピ主さんがお考えのように連絡すべきと言うか、お願いです、連絡して下さい。

我が家にはヒナから育てている文鳥が居ますが、本当にかけがえのない存在で、我が子同然です。
    ビラを出して探している方にとっても、いなくなった白文鳥は、とても大事なかけがえのない存在に違いありません。
    その気持ちを汲み取ることを娘さんに教えるのも、ご両親の大事な役目だと思います。

是非、探している方に連絡して下さい。

どうしても白文鳥を諦められない娘さんと奥様には、秋から冬が文鳥のヒナの販売シーズンですから、その時期にヒナを手に入れると約束されればいいと思います。
    ご自分たちでヒナから手乗り文鳥に育てた方が、一層、愛着もわくと思います。

• 辛口ですいません。

トピ主さんより年下なのでこんなことを言うのは申し訳ないですが、あえて言わせて頂きます。

トピ主さん、いい年した大人が情けないです。

どう考えても飼い主さんにお返しするのが筋でしょう。

「占有離脱物横領」という罪をご存知ですか?
    欲しいものなら盗んでも良いと子供に思わせても良いんですか?

ただご家庭の平穏も大切でしょうから、こっそりと飼い主さんにお返しすることをお薦めします。

写真を撮るなりして、飼い主さんに確認をとってください。
    もし本当に飼い主さんであれば、トピ主さんのご家庭の事情を話して、黙って返してください。
    うっかり逃がしてしまった、縁がなかったね、ということにはできませんか?

• 今すぐ連絡!!!!!

今すぐ連絡してください。お願いします。手遅れにならないうちに飼い主に返してあげてください。

今は夢中になっていても、すぐに飽きるかもしれない、うまく世話ができなくて死なせてしまうかもしれない、そんな取り返しのつかないことになる前に、今すぐ連絡してください。奥さんや子供にどう対応するかなんて、そんなことは小鳥を無事に飼い主に返してから考えればよろしい。これは小鳥の生死にかかわることです。飼い主にすぐに返しなさい!

• 娘さんを説得しては?

何日か掛かるかもしれませんが、娘さんが小鳥を大切に思うのと同じくらい、元の飼い主も大切にしているのだと、説明してはどうですか?

例えば悪いかもしれませんが、娘さんが、もし迷子になって、どこか知らない家で暮らす事になった時、パパもママも娘さんを探していたら、どっちに帰りたいの?娘さんが家に帰りたいのに、パパとママの元に帰して貰えなかったら悲しくないかい?パパもママは、一緒に暮らしたいんだよ、と、娘さんの身と小鳥の身を入れ替えて話してみるとか。

• 娘さんの将来はあなたの双肩にかかっている

娘さんが「まともな大人の女性」に育つか「わがままでいい年して子供じみた女」に育つかは、あなた次第です。
    奥さんみたいな大人にしたいならそのまま飼えば?

• 返して当然でしょう

落とし物を堂々と盗む行為を是とするならば、奥様や娘さんの言うとおりにすれば良いでしょう。もちろん、その際はあなたも共犯です。バレたらご近所さんからしばらくの間、悪く言われるでしょうね。他の案件が起こったときも、真っ先に疑われるでしょう。ひとときの快楽のためにこの先をムダにしたいならば、どうぞそのままお飼いください。

私としては、妻と娘を怒鳴りつけてでも、返すべきだと思います。可能ならば、娘さんと一緒に返しに行くのが良いでしょう。情操教育の一環となることでしょう。

• 泣こうが喚こうが当然、連絡を。

「黙っていればバレない」は大人として恥ずかしい言葉です。拾ったものは持ち主に返すのが当たり前。拾得物横領は犯罪です。娘さんが泣こうが悲しもうが、間違ったことを教えちゃダメです。

娘さんのためにも連絡してください。そして娘さんには別の文鳥を買ってあげればいいんじゃないでしょうか?「あの子と違う。かわいくない!」と言うかもしれませんが、そのときは、なぜ拾った文鳥が人懐っこく、かわいかったか説明してあげればいいんじゃないでしょうか。「飼い主がとても可愛がっていたからだよ」と。「そんなにかわいがっていたものがいなくなってしまったら、どう思う?」とも。

奥様は言語道断です。そんな不当な怒りに、トピ主は行動を支配されないで下さい。強くなりましょう。奥様にも娘さん同様の教育が必要かもね。

• お父さんやろっ!

>飼い主さんに連絡してあげたい気持ちは山々ですが、妻を怒らせ娘を悲しませると思うと実行できない自分がいます。情けないと思います。

はい。かなり情けないお父さんやね。
    奥さんがワガママで非常識な人やったら娘さんの常識を育ててあげるのは父親であるケンシロウさんしかおりませんやん。
    ここで娘さんのワガママを通してどうするんや。
    そんなに懐っこくて可愛い小鳥、返すのが泣けるほど可愛い小鳥ということは飼い主さんは娘さん以上にツライんやということ。
    もし、立場が逆やったらどうしても返してもらいたくなるやろ?と云うことをコンコンと云って聞かせてくださいな。

代わりの小鳥を買ってあげるって云うのもなんかちょっと違う気がするんやけど、娘さんの悲しむ顔が見たくないんやったらそれもアリかも。
    ただし「何でも泣けばワガママが通る」ワケちゃうで、ってことをケンシロウさんがうまく躾できればの話やけどね。

• そうですね。

娘さんを悲しませたくないという奥様の気持ちもわからないではないですが、だからといって文鳥をネコババしていいというわけもありません。
    かといって、強行手段(黙って返す)と荒れそうですね・・・。

ここはトピ主さんが奥様を説得するしかないですよね。
    お子さんの心を育てるというところにポイントを絞って、よく話し合われてください。
    いくら欲しくても人のもの(ましてやこの場合は命を)とってはいけないこと、元の飼い主さんの気持ちを思いやること、娘さんは悲しく思うと思いますが、我慢しないといけないことが世の中には、たーくさん、ありますよね。

• 遺失物の扱い

子どもの悲しむ気持ちはよくわかりますが、
    子どもにとっては、とても貴重な教育の機会です。
    情にほだされず、毅然とした態度を。

道でお金を拾った子どもが、
    泣いて「返したくない」と言ったら、
    放置しますか?
    本音はともかく、子どもの教育の観点から、
    届けるように諭すのが親の役目ですよね。
    「落とした人は、とても困っているよ」と。

まして、ペットは、
    飼い主にとってはお金に換えがたい価値があります。
    (探しているのだから、そう推測できますね。)

連絡して返すときには、子どもさんも立ち会わせてはどうでしょうか。
    飼い主の喜びや感謝の態度を見て、学ぶことも多いと思います。

奥様の「教育」は、難しいかもしれませんが、
    お子様の教育は、今が大事なときです。

• 飼い主に返すのは当たり前の事です。

例え妻が怒り、子が悲しもうとも
    正しい事を教えられる父親であって欲しいです。

自分さえよければ、
    人は泣いてもいいんだと言う教育はしないで下さい。

新しいものを買ってあげるから、お家に返してあげようと
    きちんと説得してあげて下さい。
    君が自分のお家に帰れなかったら、寂しくないかい?
    パパは、君が帰ってこなかったら寂しいよと…説明してあげましょうよ。
    心を教える、良いチャンスです。

それにしても奥様の、社会性に欠けた思いやりの無さにがっかりです。
    拉致事件などはどうにも思わないタイプなのでしょうか?

普段から、夫婦の会話が大事だと思いますよ。
    社会性は子にも妻にも男性がきちんと教えてあげて下さい。

それを教えられない父親は、いずれ尊敬が無くなります。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    お子さんと奥さんがいない間に、その文鳥をすり替えたら?
    もちろん、ペットショップかどこかでトピ主が似た鳥を探してきて。

それか
    「○○(お子さん)がこの子を手放したくないように、元の飼い主だって手放したくないんだよ。でも、もしかしたらこの子(文鳥)も元の飼い主のところに戻りたいのかもしれない。もしそうならこの子(文鳥)が可哀想だろう?もし○○(お子さん)がちゃんと世話をするというなら、我が家の文鳥を買いに行こうね」と言って、「お子さんに持たせて(若しくは親子同伴で)」飼い主の所に返す。
    で、お子さんと一緒にペットショップで文鳥を買う。

あくまでも「飼い主に返す」というのは鉄板。
    お子さんが小さいので、小さいうちから「判らなければ良い」という考えを持たせるのは非常に危険。
    その事を奥さんにも自覚させるように。

もちろん、最初の「すり替え」の件は、説得失敗の苦肉の策。
    但し、奥さんには理解を求めての実行にする事。
    もしお子さんがすり替えに気付きそうな時、奥さんの協力が必要になるから。

• 返すべきでしょうね

そこまで必死に探しているということはどれだけ可愛がっていて、大事な存在なのかわかると思います。
    飼い主さんの辛さをどうか奥様が納得いくまで説明して差し上げてください。

• ほんと…

最近、増えてますね。
    こういう大人。
    夫婦揃いも揃って…
    呆れます。

まぁ、あなたには常識があるようですから、毅然と対応してください。
    お子さんのためにもならないですよ。

• 娘には

別の小鳥を買ってあげれば機嫌治るんじゃないですか?
    でもそんな倫理観も常識もない様なお母さんが今後の娘さんの価値観を作っていくんですよね、ものすごく心配……。お父さん、しっかりして下さいね、娘さんと世間のために。財布を拾ったらネコババするタイプですかね、奥さんは。
    弱気にならないで、奥さんのことを即座に怒鳴りつけるくらいのことをしてほしいもんです。

• 親ばかにもほどがある

お子さんが「人の物でも自分が欲しいと思ったら、横取りしていい」と
    思って育ってしまったら、どうするんですか?
    親のくせに、そのくらいの躾も出来ないのでしょうか?

もっと大きくなって、もっと高価な物を
    「気に入ったから」と言って、持ってきてしまう大人になりますよ。

小鳥は、新たに飼ってあげればいいんです。

• 飼い主に連絡

トピ主さんが、飼い主に連絡しましょう。
    「近所に似た鳥を飼っている人がいる。確信が持てないので誰かは言えないが、○○あたりの家の住人だ」とまず電話。

そして、このトピには今後、奥様とあなたを批判する意見が続くでしょうから、一通り意見がでたところで、「やはりその家だと思う。ご主人らしき人の投稿をみた。」と、コピーして飼い主さんに郵送してあげましょう。

その際「そこは近所でも有名な情けない夫とワガママ妻の夫婦なので、投稿を読んで確信した」と付け加えることをお忘れなく。

妻と娘を怒ることもできないような情けない男にできることはせいぜいこれくらいでしょう。

• ちょっと違うかもだけど

娘さんには、大切にしている人形やぬいぐるみを例に出して説得してみては?生き物と同じにしては、イケないけど、その方がわかるんでは?それか、「鳥さんは、ホントのおうちに帰るのが幸せだよ。○○ちゃん(娘さん)も、パパ、ママといる方がいいでしょ?」と言うのは?

奥様は、生き物を飼ったことがないんでしょうかね?

それにしても、トピ主さん情けないですよ〜

• あーあ…。

読んでて呆れた。

奥さんにはどん引き。

しかも許さない、って。
    なにそれ。超エゴ丸出し。

文鳥が可哀想…天国から地獄ですね。

• しっかりして!

お子さんの気持ちも判ります。
    でも、将来、大人になってふとこのことを思い出した時、自分が泥棒をしたことを考えたらずっと心の傷になると思います。
    そういうのを教えるのが母親だと思います。
    おくさま、少し母親として足りないですね。

• 連絡しましょうよ

バレなきゃ返さなくてもいいって、親の言うセリフじゃないですよ。

どんなに可愛くても、探している人がいるのなら娘さんには納得させ連絡してあげるべきです。
    その上で鳥違いでしたら飼えばいいのです。
    もし探し鳥だったなら、元いた家に戻るのが鳥の幸せだと思いますよ。

そして娘さんには新しくペットショップで鳥を買ってあげたらいいのではないでしょうか。

奥さんには「自分の娘が迷子になってよその家で保護(監禁)されていたとして、その家の人が黙っていればわからないと連絡をくれなくても平気なのか。人として恥ずかしい。」と怒ってやって下さい。
    怒らせたっていいじゃないですか。
    教育上よろしくないですよ。