反対派を一掃したい。

レス44
(トピ主3
お気に入り130

キャリア・職場

支店長代理

米国日系企業で管理職をしています、現地採用の40代の既婚女性です。
学生の頃から、男性にはとても人気がありました。支店長にも好意をもたれ色々と便宜を図ってくれます。
前に一度退職しましたが、また、呼び戻され、このときに支店長は、君の事は守ると約束してくれました。

私のキャリアと美貌を妬み、足を引っ張る部下、同僚がいるのも事実です。
1人は業務の失敗を理由に解雇してもらいました。
でもその支店長が本社に戻る事になり、私の事を心配して、ポジションを昇級、誰も、私に逆らえない様に配慮してくれました。

本社に戻る前に私に反抗的な一番の悪玉の男性も解雇してくれました。代わりに夫のお友達を採用しました。
ですが、気に入らないグループがあり、解雇したいと思います。私のしている事は強引で、間違っているでしょうか? すべては会社の利益のため、職場の平穏を守る為に反対派は一掃し、私のやりやすい職場、目の届く職場にしたいのです。私の美貌で営業成績も伸びています。

ユーザーID:0690136250

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 会社というより、独裁者

    会社は仲良しクラブじゃありませんよ。
    管理職なんですよね?大丈夫かよ?

    >気に入らないグループがあり、解雇したいと思います。私のしている事は強引で、間違っているでしょうか?
    会社に損失・不利益を与えたわけでなく、「気に入らないから解雇」って...裁判になったら会社はどうなるんですか?強引に解雇したとしてもトピ主を守ると約束してくれてますか?今の職場ではトピ主がトップで誰も逆らえないのかもしれませんが、会社の最高責任者じゃないんでしょ?海外で日本の恥を晒すようなことしないでください。

    >すべては会社の利益のため、職場の平穏を守る為に反対派は一掃し、私のやりやすい職場、目の届く職場にしたいのです。私の美貌で営業成績も伸びています。
    希望通りになったら、会議なしですね。みーんな同じ意見というかトピ主の意見しかないんだもんね?内容の良し悪しに関わらず、ディスカッションできない会社でもグングン業績は伸び続けるんですか?その根拠は?
    「根拠は美貌!」以外の答えをお願いします。また美貌が薄れたり、事故で美貌が失われたら、会社は倒産ですか?ならば、お宅の会社はおかしい(笑)

    ユーザーID:6064197123

  • この方法で!

    現支店長をたらしこみましょう。「報酬」もその美しいお体でちゃんとお支払いしましょう。

    というか、そんなまだるっこしいことをしないで、本社の社長とか会長をたらしこんでは。

    美貌は年とともに目減りします。急いで! 

    ユーザーID:6170215281

  • ものものしいタイトルに釣られました。

    なんだか一昔前の内館牧子のドラマみたい。
    (松下由樹がトピ主の役やりそう。)
    そんなに思うがままやりたい放題で報復を
    受けたりしないのですか〜?
    身辺にお気をつけてください。その美貌に
    傷がついたら大変ですよ〜。
    小市民の私としては、次々に解雇されていく
    人たちのその後の生活が心配ですわ。

    ユーザーID:0461402039

  • また出たね

    美貌?綺麗とかそうじゃないとかは人によって基準が違いますよ。美貌で仕事がうまくいってるなんて本気で思ってるんですか?だとしたらたいした職場じゃないですね。こういうトピを立ててどんな事になるかわからないような人はそのうち仕事でもつまずくでしょう。

    ユーザーID:5603368811

  • 好きにすればよろしいんじゃないでしょうか

    古今東西、そんなことはよくあることです。やりたいならばやればよろしいのではないでしょうか。

    ただ、一掃される側が唯々諾々と従うかどうかは、場合によりけりでしょう。上手く行った例もあれば、手痛いしっぺ返しを食らって悲惨な最期を遂げた例もまた少なからずあります。

    ユーザーID:9886522546

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 結局

    あの〜独裁者になりたいのでしょうか?美貌と実力は
    素直に尊敬します。知的で判断力も意欲も旺盛で
    素晴らしいと思います。

    なのに何故?こんな基本が分からないのか涙も出ません。

    1)私のキャリアと美貌を妬み、足を引っ張る部下、同僚がいるのも事実です。
      1人は業務の失敗を理由に解雇してもらいました。
      
      =???それって客観的に証拠があるのでしょうか?
      =自分で勝手に思い込み決め付けているだけでは?
      =何故?貴女の美貌とキャリアを羨む必要があるのでしょう?
      =仮にそれが事実だとして何か具体的な嫌がらせをされた
       のでしょうか?


    2)誰も、私に逆らえない様に配慮してくれました。
     
      =典型的な独裁者特有の心理ですよね。何故?反対意見
       部下の気持ちも考えないのでしょうか?
       余りの器の小ささに驚き呆れ果てております。
       管理職なんだから大きな器になりましょう。
       それも実力のうちですよ。気に入らない人間を
       全て解雇?前代未聞です。猛省して下さい。

    ユーザーID:1106636558

  • 勘違い

    恐らく勘違いも甚だしい劇画的性格の人のようです。

    3)本社に戻る前に私に反抗的な一番の悪玉の男性も解雇してくれました。
      代わりに夫のお友達を採用しました。
      
      =これは縁故採用ですよね?気に入らない人間を解雇し親衛隊
       で身を守る。最低です。
      =何故?意見の異なる人間の意見も聞けないのでしょうか?
      =こんなに器の小さな上司の下では恐怖政治、意見を言えば
       ポアされてしまう会社。到底未来はありません。

    4)ですが、気に入らないグループがあり、解雇したいと思います

      =また解雇ですか?本当に自己中心でダブルスタンダードですね!
      =漫画かネタかと思うほど、直情径行な性格です。
      =親衛隊で固めて異分子を一掃する。200%独裁者です。

    5)すべては会社の利益のため、職場の平穏を守る為に反対派は一掃し、
      私のやりやすい職場、目の届く職場にしたいのです。
       私の美貌で営業成績も伸びています。

      =独裁者特有の心理でここまで披露してくれ感謝です。
      =誰も貴方についてくる人はおりません。断言します

    ユーザーID:1106636558

  • 基本が駄目

    貴女は恐らく凄く真面目で努力家で美貌も凄いのでしょう
    ならばその天賦の才能を少しは感謝し部下に愛される器に
    なれるよう努力したら如何でしょうか

    5)すべては会社の利益〜
      
       嘘です 本音は自分のためでしょう

    6)私のやりやすい職場〜

       独裁者特有の自分の地位を守るため
       部下の気持ちなど1%も考えちゃいない
       自己保全と自己愛 典型的なナルシストです
       会社への忠誠心を装っていても所詮 自己愛だけです

    7)自らの保身のための恐怖政治を会社のためとすりかえる
      言動が本当に会社のためになるとお思いでしょうか

    8)悪魔の如く君臨する恐怖政治が本当に自分のため
      会社のためになるとお思いでしょうか

      結論 答えは始めから出ております 異論を受け入れ
      部下のストレスをなくし言いたいことを何でも
      言える環境を作るのが良い上司のあり方です

      貴女は何の反省もせず得々とやっており
      その無反省さが会社をつぶすのです 
      折角の美貌も才能も台無しです
      猛省して下さい

    ユーザーID:1106636558

  • ん〜

    当方男性。40代。

    ん〜読んでみて思ったのですが....

    反対派がいるから、あなたの株が上がっているのでは?
    言葉は悪いですが「美人が、美人でない友人と常にいる理由」と似ていると思います。

    つまり、営業成績はトピ主のグループ?の方が反対派より上なんでしょ?
    反対派と言っても、それは「仕事上」の事であって、トピ主の営業成績を貶めたりするわけではないのでしょ?

    反対派がいるから、トピ主の営業成績が1.2倍に見える。
    が、反対派がいなければ、それが「当たり前」で1倍。
    営業成績に上限は無いから、それからは常に0.8倍になる。

    ま、その反対派の「反対」がどういうものかにもよりますけど。

    ユーザーID:1278385040

  • 慢心もほどほどに

    すごい自信家、というより野心家ですね。そこまで言うのでしたら、ここに相談する必要もないと思いますが。
    アメリカ的合理主義の考え方をお持ちの方とお見受けしました。でも、会社の成長は、あなた一人の手柄ではありません。
    「人は堀 人は石垣 人は城 情けは味方 怨は大敵」という言葉をご存じでしょうか。
    嫌われないようにしてください。あなたを守ってくれるのは、社員であって、お金やあなたの取り巻きではありません。慢心もほどほどに。

    ユーザーID:8940499553

  • 管理能力に疑問をもたれないですか?

    自分に反対するので解雇、というのは、日本の企業においては「強引」と見なされるでしょう。
    本社のトピ主さんの味方以外の人がどう判断するかは微妙です。
    数字が伸びていでも、管理能力に「?」をつけられてしまう危険性があります。

    「反対派」の行為が「美貌やキャリアへの妬み」等の下らない理由であれば、会社にとってマイナスな人たちだと思います。
    マイナスな人達をプラスにもっていくのも、管理職の腕の見せ所ではあると思うのですが、それはトピ主さんには無理なのでしょうか。

    反対派を切っていくだけでは、反対派ではない人のモチベーションも下がりませんか?(私の以前いた会社がそういう状況になっています。)

    ユーザーID:9985850745

  • 何がしたいの?

    ネタならネタで、もっと真実かどうかをわかりにくくして下さい。
    私の美貌でとかいう人が、社会で通用して、利益を生み出せないでしょ。
    物語としてくだらない。
    実際、そのタイプの人は小町で相談しません。

    ユーザーID:0364203604

  • 解雇した人に恨み買いそうだし、いつまでも続かないと思う。

    同じく40代の既婚です。私ならこういう外国人の一介の管理職が好き勝手なとこにパートに行くのもイヤですね。正直、下っ端から見ても気に入らないで上に言って辞めさす人は"何様?"と思うし、自分自身の力で人にうやまわれている人の高貴さがないので、嫌いな者にもその人なりの実力とかその人にも家庭があり、家族がいるも配慮出来ないのかなは思うところあります。(ある意味、教師に"○○さんがいじめるから学校退学させて"みたいな小学生だし、40代の人が海外でこれって恥ずかしいし、美貌ってトピ主さん知性が欠けてます。)


    逆に今テングになってても、いつどう不幸に転ぶかわからないし、解雇した人の恨み買う事も起こり得るかもなので、私はそっちの方が恐いです。


    それと私も語学は習っているし、外国人の友人もいるし、バリバリ一流のとこに皆勤めてますけど、一介の日本人が女王様のように解雇する話聞いた事ないですし、聞かされたら不愉快です。元々そこの国の人ならともかく、何で外国でいい気になれるの?と思います。


    会社はトピ主さんのものではないし、何でご自分が嫌われるかも見つめなおした方がいいです。

    ユーザーID:1342772322

  • 40代でその考え方

    しかも管理職。この考え方は危ないと思いますよ〜。

    ご自身の美貌で起業して自分の好きな職場を作ってみるのが
    一番いいと思います。

    ユーザーID:9016737203

  • 残念、所詮嫉妬される程度

    せっかくの美貌ですが、所詮、嫉妬の対象。
    羨望の眼差しを向けられるくらいの美貌だったなら、誰も文句を言えずやりやすいのに。残念ですね。
    解雇や不自然な退職が多いと、あなたの管理能力が疑われかねないですよ〜ほどほどにどうぞ〜。

    ユーザーID:7613716314

  • トピ主です。


    営業で訪問した時、やはり、ここ米国では花が咲いた様な容姿だとプラスになっていることは確かです。

    もちろん、それだけが すべてではありません。

    きちんとした、オペレーション、フォローアップ、営業のセンスでお客様も私を信頼し、連絡をしてきます。

    私がこの会社のすべての窓口、責任者です。

    コスト削減を考え土曜日に会社のコーヒー、トイレットペーパー等の備品の買出しに始まり、朝早くから、夜遅くまで 一人で 頑張っています。これは元の上司も一人で頑張って可哀想だと認めてくれました。

    私が席をはずすと、すぐ手を止めてくだらない、仕事に関係ない話をしだし、やる事もやらないで権利だけをまくし立てる部下もいますので、ある程度の恐怖政治も必要だと思います。

    すべては会社の利益、存続の為です。

    思うように動いてくれる人材が必要、人件費も削減になります。


     

    ユーザーID:0690136250

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 素晴らしい

    会社の大きな発展に関わるトップには情けは要りません。
    どんなに信頼関係があった人でも、今まで長く会社に貢献して来た人であっても
    会社の発展に必要なければばっさり切れる非常さが必要です。
    大して役に立たない人材は排除すべきです。
    たまに出すいいアイデアは悉く拾って自分の手柄にすべきです。
    目立たない人がどんなにいいアイデアを出したって、
    そんなの取り上げられるわけないじゃないですか。
    だったら美貌も実行力もある人間が会社の為に現実にして行った方がいいのです。
    周りにはあなたの思い通りに動いてくれる人間を配置して、時には排除したい人間に罠を張り見張らせましょう。
    きっとあなたの思う通りの情報を得てきてくれるでしょう。
    金は有効に使いましょう。
    必要だと思う所には惜しげなく使いましょう。
    社員にはほんの少し分け与えれば満足するでしょう。
    それは会社の発展のためのセオリーではないでしょうか。
    素晴らしい事です。

    だがそうしながらも多額の負債を抱えつい先日会社を潰した人間も私はよく知っています。

    ユーザーID:2849614214

  • トピ主です。

    皆様の辛口のアドバイスは予想していました。色々参考になりました。 ありがとうございます。

    保守主流の会社で、女性の私の実力を評価してくれた、前の上司には感謝しています。

    経費削減、人件費の抑制等の本社からの指示のなか、私一人が朝早くから、夜遅くまで会社にいて、仕事をしています。
    このことは、前の上司も 可哀相だと 認めてくれました。

    土曜日は、会社の備品等、少しでも安くと家の買い物ついでに揃えています。

    私が席を離れたり、出張で不在の時、すぐに手を休めて、仕事に関係ない話をし出したり、携帯で話し出したり、まともに、仕事もしなくなり、とても信用できませんので 少しは恐怖政治も 必要かと思います。

    美貌は一例です。 でも麗しい人が営業で訪問した場合、もちろんプラスになると思います。印象が深い、特にアメリカでは。
    もちろん、実力も必要です。 私の指示どうりに動いていれば、失敗もなく、業績も上がります。
    私が 支店の窓口です。 私の指示どうりに動いてくれる人、私に逆らわない人であれば、しいては 会社の存続、業績の向上平穏に結びつくと確信しています。

    ユーザーID:0690136250

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • いいんじゃないですか?

    出来ると思えばやってみれば良いと思います

    そして、最後に、首切られるのはトピ主さんだったりして、
    単にトピ主さんは傀儡として遣われているのかもしれませんよ

    ユーザーID:1813705181

  • あなたの顔がみてみたい

    周りにイエスマンしか置かない独裁者って、最後は破滅一直線ですよー、歴史や起業家に事例がいっぱいあるじゃん・・・

    ユーザーID:7263922145

  • 独立しなよ

    守られて何かやらなくてもその美貌なら、一瞬にして株式上場できるんじゃない?
    そしたら、あんたの独裁会社。
    なぁんも気にせずばんばか振り分けられるよぉ。

    そんかわり、敵も多かろうけど。
    色仕掛け、いつまで通用するんでしょ。
    雑用までできるんだから、一人で十分じゃないですか!

    さぁ、独立だ!

    ユーザーID:3582961128

  • はあ?会社?

    このトピックス、妄想のなれの果てですかねえ?

    そんなに優秀な人にトイレットペーパーの買い出し?

    変なの4人くらいで回してる不動産屋の愛人の妄想みたいに感じるのは私だけかしら?(笑)

    ユーザーID:4891249742

  • 今はいいけど

    ちょっと疑問なんですが、

    >すべては会社の利益、存続の為です。

    なんでしょうけど、所詮雇われの身ですからこの先異動もあるんじゃないですか?
    永遠にその支店にいることはありえないでしょう。
    その時、トピ主さん中心に作成されたその支店は、後任を迎えてうまくまわっていくんでしょうか?
    トピ主さんの作ろうとしているシステムは(自称:すぐれた人材である)トピ主さんのためのシステムであって、正直、汎用性が無いのではと思われます。
    会社というのは個人の所有物ではありませんから、誰がその座に座ってもうまくまわっていく体系作りこそが肝要になります。
    組織改編を推し進めた結果、トピ主さんがいるうちはよかったけど、抜けたらガタガタになっちゃった、なんて結果になったら目もあてられません。
    結果的に組織改悪になってしまって、ワンマンで、指導能力采配能力は無いクラッシャーとして評価されてしまいますよ。
    敵も味方もいてこその組織です。
    バランス感覚をお忘れなく。

    トピ主さんのような考え方でしたら、むしろ起業をおすすめします。
    その美貌(笑)と才知があれば、きっとうまくいくのでは?

    ユーザーID:7559226484

  • 不健全な組織だと思います

    40代女性国内資本企業の管理職です。トピ主さんは上昇志向が強い「やり手」とお見受けしました。へたれ管理職の私にはうらやましいです。

    トピ主さんに考えてほしいのは、組織に属する一部のメンバーを切って捨てるには、それ相応の大義名分が必要ではないかということです。反対派が会社の利益に反しているなら客観的な証拠が必要でしょう。それなしで強引な手段に出れば、同じ手法でしっぺ返しを受けることも可ということになります。組織長の寵愛一つで組織が右にも左にも動くということで、健全な形とは思えません。

    また健全性を欠くと思うもう一つの事柄は、トピ主が支社の仕事を一手に引き受けている、と書いていることです。日本に進出している外資系企業の支社がたった一人で切り回されている状況は、(これが本当のことなら)決して親会社のためになっていないと思います。トピ主さんの会社は組織としての体をなしていないのではないでしょうか。

    ユーザーID:6227764030

  • ・・・・・

    私も在米40代既婚ですけど、自分で自分を、花が咲いたような容姿(脳みそのお間違いではなくて?)だの麗しいだの(随分と時代がかった表現ですね。戦前の方ではなくて?)と平気で言えちゃう羞恥心の無さ、すごいですね。40過ぎたら「学生の頃からもてました」なんて大昔の話を引っ張り出すのも止めましょうよ。麗しいトピ主ならそこまで遡らなくても例えに事欠かないでしょうに。

    「容姿端麗で優秀なキャリアウーマン」のお話なのに、「悪玉」「美貌」「「恐怖政治」って・・・・何だか昭和初期の大衆文学のような、アタマ悪そうな文章になっちゃってますよ。仕事が出来る方らしい、理路整然とした客観的な文章を期待してまーす。

    ユーザーID:5607355599

  • なんかこんなの多いな。

    なんで自称実力がある人間が、こんなところで人事の相談をするのかね。実力とやらで解決しなよ。

    こんな相談をしなけりゃならない時点で、実力とやらも思考力も低レベルだってことを自覚するべきだね。

    ちなみに“指示どうり”ではなく“指示どおり”。これ以外にも文章におかしい点が多々ありますので日本語能力も×です。

    なんで実力があると妄想を抱けるのか、非常に疑問です。

    ユーザーID:4586160362

  • お仕事ご苦労様です

    支店長代理さま

    質問の問いですが、悪いとは思いませんが、孤独な方だなという
    印象を受けます。

    羅列されている事柄は、管理者としてしごく当り前のことだと
    思います。

    当然フォローアップは大切ですし、経費節減もそうです。

    支店長等に十分認められていることを、なぜここにおいて、閲覧者に問うのか
    疑問です。

    淋しがり屋さんでしょうか。

    角川文庫刊 白石かずふみ著の本をお読みになったことがありますか?
    著作の中で特に「一瞬の光」がお勧めです。
    米国に於いても、Amazonで入手可能だと思います。

    ユーザーID:2880253603

  • 書き込みから推測すると、トピ主さんの職場は

    escort agencyでしょうか。
    美貌のトピ主さんの営業成績がいいのも納得です。
    クライアントのお相手を務めつつ、
    事務所の雑用もこなすのは大変ですね。
    スポンサーになってくれる上客もいらっしゃるでしょうから
    そろそろ独立なさったら?

    ただ仕事の性質上、あまり大っぴらに
    掲示板で相談しないほうがいいかと思いますよ。

    ユーザーID:4498746702

  • 同情します。

    なんだかオモシロイ人ですね、トピ主さん。

    誰も逆らえないポジションにいるわりには
    周りの人はサボり放題だし、トイレットペーパーまで自ら買い出し。

    ・・・なんのこっちゃ。って感じです。

    日系企業の現地採用じゃ、ほんと、タイヘンですよね。
    心の底から同情します。

    ユーザーID:1569989422

  • その魅力を有意義に

    それだけ,優秀で容姿端麗なら反対派も少しづつ味方に付けた方がもっと株があがると思います.
    コーチィングはもちろんご存じですよね?
    やる気のないスタッフや反対意見ばかり言うスタッフの考え方を再教育して即戦力に変えていくのです.
    優秀なトピ主さんならできるはずです.

    同調できない人を切るだけでは,能がないと評価されますよ.
    まず,ご自分の部下をつかう能力を疑われます.

    ユーザーID:5905466015

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧