40代ですが紅葉マークをつけます

レス76
(トピ主3

生活・身近な話題

ドライバー

運転歴20年以上ゴールド免許歴10年以上ですがあまり運転は得意ではありません
長時間、長距離運転し続けると頭痛がしてくるほどです
事故るのが怖いので法定速度以内でトロトロ走ります
反射神経にも自信がなく必要以上に慎重な運転をしています
そして他のドライバーから睨まれたりクラクション鳴らされたりパッシングされたりは日常茶飯事です
本当に迷惑をかけていて申し訳なく思っています
でも機敏にスマートに運転することは私にはできそうにありません
こんな私は紅葉マークをつけた方がいいですよね?

そこで気になることがあるのですが
紅葉マークをつけた車に幅寄せしたり無理な追い越しをすると切符を切られると聞いたことがありますが
紅葉ドライバーが高齢者ではなくてもその車は切られてしまうのでしょうか?
だとしたら私は高齢者じゃないのでちょっと気の毒です
まぁ滅多にあることではないでしょうが

紅葉マークをつけるのを嫌がる高齢者も多いそうですが、高齢者でもないのにつけている人いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして紅葉なの?

私は若葉も紅葉もつけていませんが、
    ペーパードライバーの人が久しぶりに車に乗るとき、若葉マークを再びつけるというのは聞いたことあるのですが、どうして紅葉マークをつけることにしたのですか?
    若葉マークはもう処分しちゃいましたか。

• 40代で紅葉マークは反則なんじゃ?

免許を取って1年以内のときに付けなければならない若葉マークを、
    1年以上経っても付け続けるのは反則です。
    それと同じように、70歳にもなっていないひとが紅葉マークを
    付けるのも反則なんじゃないですか?

何かのときに免許証の提示を求められたとき、
    「70にもなってないのに紅葉マーク?」などと見咎められたら
    面倒なことになると思います。

だいたい、

>長時間、長距離運転し続けると頭痛がしてくるほどです
    >事故るのが怖いので法定速度以内でトロトロ走ります
    >反射神経にも自信がなく必要以上に慎重な運転をしています

こういうひとにはクルマなんか運転してほしくない、といったレスが
    多くつきそうな気がしますが?
    周りの状況を読めない運転はものすごく危険ですから。

それに、「ゴールド」を自慢されているようですが、
    全く運転をせず、違反なんか起こしようがないペーパードライバーでも、
    見かけはゴールドになりますしね。

それと、横ですが、文章はちゃんと「、」や「。」で区切ってください。
    読みづらいです。ひとに読んでもらおうという文章じゃないです。

• 父親84歳の車を運転したら

紅葉マークをはずすのを忘れている時がよくあります。
    取ったりつけたりは面倒くさいです。
    うっかりつけるの忘れたら父親は違反になってしまいます。
    どうなんでしょう?
    つけっぱなしだと私が違反になるのでしょうか?

運転していてそんなに年いってた?と聞かれる事はよくあります。
    紅葉マークをよく見ているのでしょうね。
    勝手につけてもいいものなのでしょうか?
    私も知りたいです。

• 若葉マークでいいのでは

高齢者でないのに、紅葉マークはよくないのではないでしょうか。
    若葉マークでいいと思いますよ。

• それなら・・

極端に自信がないと断言してらっしゃるので
    こんな場合、私でしたら紅葉マークを付けるかもしれないです。
    その方が周りにも迷惑かからないと思うのです。

私は一度、おじいちゃんが外し忘れた”紅葉マーク”をつけたままで
    運転したことがありましたが、、それに近いものだと思えばいいのではないでしょうか?

切符云々のくわしい事はわかりませんが、幅寄せは良くない事なので、気の毒でも仕方ないのでは・・・
    すごく気になるのでしたら交番なりに相談に行かれては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 三つとも付けていました

私が50歳代のときに、20歳代の娘が免許を取りました。私の車を娘もよく使ったので、初心者マーク(若葉マーク)を付けました。娘が「お父さんも付けなよ」と言って、年寄りマーク(ぬれ落ち葉マーク=紅葉マーク)を買ってきたので付けました。さらに老母の車イスも積んでいるので、車イスマークも付けました。こうして3〜4年はマークを三つ付けていました。

さすがにこうなると、周りの車の中には時々笑う人もいましたが、いやがらせを受けたことはありません。むしろ譲ってくれます。

娘の経験では、パトカーの警官すら笑ってしまって和やかな雰囲気だったそうです。

お尋ねの件ですが、高齢者とは自分が高齢だと思えば高齢なのです。私は50歳代で高齢だと思いましたので付けました。今はマークに飽きたのではずしました。

幅寄せとか、無理な追い越しなどは、相手が高齢者でなくとも法令違反です。警察はどしどし取り締まるべきです。
    トピ主さんは遠慮なく紅葉マークの他に若葉マークも付けることをお勧めします。

• 違法でしょ?

「赤ちゃんが乗っています」とか、「ペットが乗っています」とか「どうぞお先に」というシールを後ろの窓につけている車を見ますが、あれはどうですか?
    犬のシールが貼ってあるだけでも違うと思いますが。

• 運転を止めて欲しいです

法律上、車の運転は「原則禁止」なんですよ。

ただし、所定の試験に合格した人だけが「例外」として運転して良いことになっています。今は免許を持っている人の方が多いので例外という感じは乏しくなっていますけどね。

今のトピ主さんの技量では、運転免許試験に受からないのではないですか?だったら、運転は止めてください。どのドライバーも一定水準以上の技量があるというのが、車社会の前提なのですから。

勿論初心者マーク、紅葉マークの類も、車を運転している人たちの平均的な技量には劣るものの、「必要最低限の技量はある」ことが前提なのは言うまでもありません。高齢者で衰えで運転が難しくなったら免許を返納するのが妥当な対応です。

私は下手だから、周りの人が気を付けて、というのでは免許制度の意味がありません。運転が下手なら、練習するしかありません。自動車学校でもペーパードライバー講習みたいのをやっていますし、広い空き地とかがあれば練習はできます。

• トピ主です

え!!!???
    違法なのですか?
    75歳以上は紅葉マークをつける義務がありますが、それ未満は身体能力に衰えを感じる人が自主的につけていいものなのでは?

そしてなぜ若葉マークじゃだめなのかという件について
    若葉マークは皆さん若葉時代に少なからず経験おありだと思いますが
    車線変更したくてウィンカー出しても「のろい」と思われて入れてくれない場合が多いからですよ
    これは事故を招く危険なことでしょう

紅葉マークの運転を邪魔したら違法というルールがある限り、紅葉車には譲りますよね
    私は、むしろ高齢者じゃない人でもみんな紅葉マークを付ければ譲り合いの安全運転社会になると思うのです

それから、
    >ぶーのんさんへ。
    適当なところで改行したり、1行空けをしてますが、読みづらいですか?
    句読点は、読む相手に読解力を期待できない場合に、多用するものと認識していましたもので、
    大変失礼いたしました。

• 大変失礼ですが…。

トピを読んで思ったのですが、
    トピ主様の場合、マーク云々よりも、
    車の運転自体をあまりされない方が宜しいかと…。
    もし、お住まいの所が公共交通機関が充実しているのならば、
    そちらを利用された方が、周りにも迷惑がかからないですし、
    トピ主様も精神的・肉体的にも安心ではないでしょうか。

• 違反では?

若葉マークや紅葉マークは法律で定められていますので、該当者でない人が付けるのは適正ではないでしょう。

「赤ちゃんが乗ってますステッカー」はどうでしょう。

どうしても車が必要なのかも知れませんが、正常な運転ができないようであれば高齢者と同じく免許証の返還をお願いしたいです。

• おそらく

若葉マークは初心者専用で自動車運転初心者の義務、初心者なのに付けていなければ違反になります。
    初心者(免許取得1年以内)でない人が初心者マークをつけていたら違反になるんじゃなかったっけ?

一方、紅葉マークは一定年齢以上の運転手の義務にしようとすべく作られたマークですが、義務化はされませんでした。
    道徳的に許されるかどうかはわかりませんが、義務でない以上は一定年齢以上の方が掲示していなくても違反にならないなら、一定年齢以下の方が掲示いていても違反にはならないのではないでしょうか…。

• 違法ではありませんが

若葉マーク、紅葉マーク共に非該当の人が付けても違法ではありませんよ。
    ただ、非該当の人がむやみやたらと付けてしまうと、本来そのマークを装着しなければならない人を保護するという目的が曖昧になってしまうので、付けることはお勧めできません。

そもそも、幅寄せや無理な追い越し自体、誰が相手であっても危険な行為なので切符を切られることに同情する必要はありません。
    ただ、それを誘発するようなトピ主さんの運転も問題ありです。安全運転、慎重な運転というのは大変結構なことですが、実際には他車の迷惑を顧みない独りよがりな運転であるケースが多いというのが私の印象です。

他のヒステリックな意見にあるように運転を止めろなんてことは言いませんが、自信が無いから紅葉マークを付けるというような逃げの姿勢ではなく、自信を持って運転するにはどうしたらいいのかを考えて下さい。紅葉マークはあなたの安全を守ってくれる魔法のマークではありませんので。

• ペーパー講習を受けるべき

若葉や紅葉を見ると、わざと煽る悪質ドライバーも居ますので、マークをつけるのは逆効果になる恐れがあります。
    (実際、この理由で紅葉マークの義務化に反対している高齢者も多いです)

教習所で、「ペーパードライバー向けの講習」をやっている所がありますので、まずはそこで車に慣れるのが良いかと思います。

• マークではなく

こんにちは。
    運転をするば誰にでも事故を起こす確率は発生しますが、ご自身で運転に向いていないがおわかりなら、正直運転をすべきでないと思います。人身事故おこしたら、どうするのですか?

• こんなステッカーは?

私も運転に自信などありませんが
    嘘をついてまで紅葉マークは付けません。
    違法じゃないとしてもマナーの観点から
    気が引けるからです

トラックがよく付けている
    「法定速度内で走行中。お先にどうぞ」
    のステッカーはいかがですか?

これなら自由ですし、後ろを走っている車も
    抜いていくでしょう。

紅葉マークの車に気を遣って譲ってみたら
    実は若い人が運転していたら
    「なんだかなぁ」って思うドライバーも多いと思いますよ

• うそつくなら

検定中ってステッカーでも張れば?ないだろうけどさ。

検定中の車には、それはそれは皆様優しいから。

というか、一度自動車学校に行ってみて下さい。そこで相談してみて下さい。他のドライバーさんのために。それでどうしようもないなら、仕方ないですが、安易に使わないでください。マークの意味が薄れます。

• 知人の例

運転に自信がないと言っていた知人の例です。

まだ40代なのですが、トピ主さんと同じような考えで紅葉マークを付けていました。

すると、ある日件の知人を追い抜いていったドライバーから、とんでもない嫌がらせをされたそうです。知人曰く「顔が明らかに年寄りではなかったからだろう」

でも、本質は「紅葉マークの車に対する妨害について罰則がある」ことが原因だと思います。逆に言うと、紅葉マークの車は、その他の車から「特権車」みたいに見えるのでしょう。

ちゃんと資格がある人(=75歳以上の人)が「特権車」に乗っているのなら問題ないですが、資格のない人が乗っていたら「なんだこいつ」という感情を誘発する危険性が大いにあります。

トピ主さんの発想をもっと極端にすると、紅葉マークを付けて暴走する車が出てくる可能性があります。でも一応紅葉マークを付けているから、面と向かって妨害もできません。そうなったら紅葉マークの制度の意義はねじ曲げられてしまいます。

• ヘェ〜そうですか

初心者マークももみじマ−クも該当者以外は付けてはいけないと思ってました。
    でも自信のない人がやたらめったらつけたら、他の方の言われる通り混乱を招くと思います。
    この際もう一度腕をみがいたらどうでしょうか。
    むか〜し、30年位前ですが通ってた教習所にはぺ−パ−ドライバー教習や貸しコ−スがあって、うちの母も練習していましたよ。
    すべては慣れだと思います。

• う〜ん

>高齢者じゃない人でもみんな紅葉マークを付ければ譲り合いの安全運転社会になると思うのです

みんなが付けたら、マークの意味がないと思うのですが・・・。

赤ちゃんマークやペットのマークは、レスキュー時の目安という説もありますが、最近は飾りの要素が強いと聞いたことがあります。
    でも、若葉マークや紅葉マークは、それらとは違いますよね。
    日本道路交通法で定められた標識ですよね。
    そういった点から、私は基準に従うべきだと思います。
    装飾品として『お先にどうぞ』マークなどもありますから、探してみては如何でしょうか。
    それなら、相手の車が切符を切られるような迷惑をかける心配もありませんよね。

でも、トピ主さんは、周囲の流れに合わせた運転が出来ていない自覚はあるとの事。
    それはそれで、事故の原因になりえます。
    長時間、長距離の運転など、危険すぎます。
    迷惑をかけていると思っているのなら、広い場所で練習する、ペーパードライバー講習に参加するなど、対策して下さい。
    本当に申し訳ないと思うなら、まず練習した方がいいです。
    相手に期待するだけと言うのは止めて下さいね。

• 休憩

> 長時間、長距離運転し続けると頭痛がしてくるほどです

それは普通のことです。我慢してぶっ通しで運転するのはいけません。
    無理せず安全な場所で時々休養を取りましょう。(免許取る時教わりました。)

運転中ルームミラーはちらちら見ていますか?
    もし後続車が繋がっていて反対に前はガラ隙だと後ろがイラついている状況ですので、
    少し広めの道路なら、(左側の原付とか歩行者とかよく見て)方向指示器を左に出して
    左に寄せながら徐行すると、後続車が上手く抜いてくれることもあります。
    そうするとトピ主さんもラクになります。
    機敏に越したことはないですが、速過ぎて?事故る人の方が多いと思うので、
    素早さだけでなく勇気の持ち方や方法はあるということだと思います。
    寄せる時、停める時は、方向指示器やハザードを同時でなく早めにですね。

迷惑→マーク付ける、も1つだと思いますが能力が上がらないので、
    怒られた状況が、どんなところでどうしたからなのか、
    こちらに書いてくださってもいいと思いますし、客観的に見る、
    1つ1つ検証して理解いくのも今後に向けて大切なことだと思います。

• 紅葉マークねぇ・・・

違法じゃないんだろうけど、虚偽申告はなぁ・・・
    車がないと生活できない地域にお住まいですか?
    20年間も車を運転しているのに自信が持てないというのは、はっきり言って大きな問題です。
    こういう人が路上を通行していること自体が、事故を誘発する可能性があります。
    他の方もご指摘の通り、運転は諦めた方がよくないですか。

句読点が全くないことを指摘されてヘンな言い訳をする人ですから、かなり独特な感性をお持ちで、しかも相当頑固な方のようです。
    そういった性格が交通モードについて行けない、独善的な運転をする要因になってるとも考えられます。
    運転適性を再検討してみてはいかがでしょうか。

• ホントに違法なんですか?!

該当者以外の若葉マーク、紅葉マークは違法・反則だと書かれているレスを見てビックリしました。

本当ですか?

実は私自身、免許を取得してようやく1年が過ぎましたが、
    この1年間あまり運転していなかったので、いまだに若葉マークを付けたまま運転しています。

『該当者はマークを付けなきゃいけない』という法律はありますが、
    『該当者以外は付けてはいけない』という法律があるんでしょうか?
    ちなみにどういう罰則があるんでしょうか?
    調べても分からなかったので、是非教えて欲しいです。

• 違法にはなりません

75歳以上のもみじ表示は義務、
    70〜75歳はもみじを付けるよう努める義務、
    免許取得1年未満の者には若葉表示の義務がある。
    しかしそれ以外の者については何ら規定がない為、
    例えば取得後1年以上の者が初心者マークを表示した車を運転しても
    法律上の問題はない。

しかし警察庁の見解として
    「法律は該当運転者の事故防止と保護にあり、それ以外の人がマークを表示して運転することは法律の予定するところではない。」とのこと。

ただし、マークを付ける必要のない人が付けていた場合には、
    幅寄せなどをされた場合でも「初心運転者等保護義務違反」には該当しないそうですよ〜。

• とりあえず

1)ペーパー講習を受けて、運転試験場の試験をパスできる程度で運転できるようになる
    2)免許返上して、一生運転しない

どちらかを選んでください
    車を走らせるというのは、凶器を持って公の場を走るのと同じことです

マークごときで周りに頼ろうと思うぐらいなら、公道を走らないでいただきたい
    周りは多少気遣うぐらいしかできません

まずは、貴方自身がある程度しっかり運転できないのなら、運転するべきではありません
    周りにストレスを与える運転そのものも、事故を誘発させやすいことを知ってください

若葉マークだとか紅葉マークだとか、的外れですよ

• トピ主です

私も若い頃は普通に流れを妨げない運転ができていたと思うんです
    40歳過ぎた頃から夜間の矢印の信号が見えにくいと感じたり、
    標識を見落として右折禁止の交差点を右折しようとしたり、
    他にもありますが、そういった自分で「あれ?」と思うようなことが起こり始めたので
    これは徹底的に安全運転しないとマズイ!と思ったのです
    紅葉マークをつける高齢者と同じ理由でしょう

パッシングをされるのは速度制限20kmとかの細い道路が多いです
    だって本当に20km以上出しませんから
    あと大きい道路での右折は反対車線の直進車がかなり遠くないと右折しません
    そして後ろからキレ気味のクラクションが聞こえてきます

これは紅葉マークをつける時期が来たんだと思います

• 違法ではありません。周囲の車の為にも是非とも付けて下さい!

若葉にしろ、もみじにしろ、マークを付けなくてはいけない規定内の人達が車に付けなかった場合は罰則規定がありますが、その他の人達が付ける事には罰則規定がありません。

本来、あのマークを付ける事の意味を皆さんは見失っていると思いますが、あのマークを車に付ける事によって周囲の車に、「あっ、この車は多少、運転が危ういぞ! 注意しなくては!」と知らしめるものです。

その本質に則って考えれば、マークを付けるべき規定内の人だろうが、規定外の人だろうが、【 本人が自分で運転に自信が持てていない内は付けるべきなのです 】

それが周囲の車にとっても、ありがたい事なのです。

くだらない事故なんてものは、起こした方も、巻き添えを喰った方も、共に悔やむ事ですし、人生において馬鹿らしく無駄な事なのです。

運転するべきではない、などと言う人は判ってない方です。
    トピ主さんはきちんと免許をとり、安全運転に対して人一倍気を使っていますよ。
    運転者は初心者だろうが、ベテランだろうが、プロだろうが、皆んな事故を起こす可能性があります。

どうぞ、マークを付けて、これからも気をつけて運転をなさって下さいね。

• それって視覚障害じゃ?

最新のレスをみましたが、標識の見落としや、矢印が見づらいなどといった症状って、老化云々もあると思いますが、視覚的に何か異常があるのでは?
    眼科でちゃんと検査を受けた方がいいんじゃないでしょうか?
    運転技術云々じゃなく、”見えてない”のは致命的です。見えていないのか、注意力が散漫になったのか、老化なのか、病気なのか、ちゃんと調べて下さい。事故ってからでは遅いですよ。

• 眼鏡してます?

見えにくいなら、まずは眼鏡を作った方が良いかと思います。

私の体験ですが以前、制限速度内でトロトロ走行してる車(軽で紅葉マーク有り)の後ろで走ってたら見る見る渋滞に…後ろのパトカーからもマイクで注意が有りました。
    当時私は大型車両で、前の車は後方から隠れて、いかにも私が悪い様な言い方をされましたから当時の事は鮮明に憶えてます。

周りの状態に反して走行してたら制限速度内でも注意されると言う事なんですよ。

BGMを聞いたり、御喋りしてたりしないで運転に集中してますか?
    集中してて見落としや「あれ?」と思う事が有るならマーク付ける以前に辞めた方が良いかと思います。

事故を起こすよりタクシー代の方が安いと思います。
    運転しなくて済むなら運転しない方が良いのでは?

• やっぱり返上が一番かも

25日のトピ主さんのレスを見ました。
    教習所でペ−パ−ドライバー講習を受けてみたらとレスしましたが、取り消しします。
    信号が見づらい、標識を見間違えるは大問題です。運転のテクニック以前の話です。
    公共の交通機関が豊富な場所にお住まいなら、是非返上して下さい。(身分証明書がわりに持つのはOKですが)