40代では妊娠するほうが稀・・?

レス140
(トピ主0
お気に入り309

妊娠・出産・育児

ひな

まもなく40歳になります。
不妊と診断されたわけではないのですがなかなか赤ちゃんができません。
生理が来るたびに涙が出てきます。

ストレスはかえって良くないと思い、同じようにがんばっている方の話を聞いて
楽な気持ちになりたいと思い、専門雑誌を買いました。
そして、みなさんとてもがんばっていてとても前向きで気が楽になりました。

ところがドクターの書いたページを読んでいるとこんなことが書いてありました。

『20代前半に比べ妊娠率は30代後半になると半減する。
38歳以上ではぐんと低下し、”40歳以上になると妊娠できるほうが稀”です』

私自身も確率は低いとは思っていましたが、40代でも出産された方はたっくさんいらっしゃるのは知っているし、諦めずにがんばろうと思っています。

けれどこんな記事を見てしまったのでショックというか・・。
(不妊専門医師の記事だったので)

40代で出産された方、治療中の方、いろいろお話を聞かせていただけたらうれしいです♪

ユーザーID:0985865327

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数140

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 現実です

    不妊治療経験者です。トピ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。治療は過酷ですから、普通の精神状態でいられるはずがないです。

    私はそのデータを昔から知っていました。32歳と遅い結婚だった為、35歳で治療をはじめました。(タイミング療法と平行して夫婦の検査→人工受精→体外受精→顕微受精)38歳で全てやめる(経済的事情で)と決めていました。最後の最後の凍結受精卵移植で着床し、出産しました。

    治療の中で学ぶことがたくさんありました。進学、就職、結婚、ある程度希望どおりでした。しかし妊娠…、こればかりは努力だけではどうにもなりません。とにかく高額な治療をやってみないとわからない。ハイリスクな賭けを毎月やってたわけです。

    もしトピ主さんが、データをご存知なくてショックだったとしたら、受け入れるには段階的なメンタルケアが必要かもしれません。
    カウンセリングなどで一度心の整理をしてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:8955410875

  • 気楽にね!

    私の周囲には40代初婚が多いけれど、希望している人は皆すぐ妊娠してますよ。
    みなさん普通分娩で健康な赤ちゃんを産んでいます。
    あまり気にしない方がいいと思いますよ。
    ストレスが一番いけません。

    変な話ですけど、40代の妊娠中絶って10代のそれと同じくらい多いんですよ。
    それどころか、50代以上だって相当数あるんです。
    生理がある限りは妊娠できるので、逆に妊娠を希望しない人は気を抜いてはいけません。

    ユーザーID:6963757912

  • たっくさんはいません

    >40代でも出産された方はたっくさんいらっしゃるのは知っているし、
    20代や30代のひとに較べたらやはりすっくないですよ。
    それに正常でないお子さんの産まれる確率はかっくだんに上がります。
    ご近所に気丈な80代のお母様がダウンの40代のお子さんを毎日作業所に送っておられる方がいます。
    ご主人は最近亡くなりました。
    自分が倒れたらこの子はどうなるんだろうと、そう思って頑張っているとおっしゃっておられますが、どんなに頑張っても事故でも起きない限り確実にお子様は「残され」ます。

    妊娠出来ない可能性についてより、妊娠、出産した場合こういうリスクも高確率で負う可能性があるということについても考えてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:2144596554

  • 質問

    >40代でも出産された方はたっくさんいらっしゃる

    これは、トピ主さんのまわりの話ですか?
    残念ながら私の周囲では40代で初産の方は見かけません。
    雑誌で読んだ記事でしょうか?
    また、不妊治療された結果の人工授精などでの出産のことでしょうか?

    ユーザーID:4149734088

  • 肯定的になりましょう

    否定的なものに目を通していると気が滅入ってきます。止しましょう!
    一昔前は20代で、結婚出産。その後はセックスレス。子供なんか出来る訳ないじゃないですか。しかも40にもなってから子供なんて恥ずかしいなどと思っている人も多かったこと。今は30代、40代の出産も沢山います。平均寿命伸びたし、キャリアウーマンも多い。物価が上がってなかなか家族も持てない。出会うチャンスもなく結婚も遅れる。当然子供生むのも遅くなる。ただし統計は一昔前のもの。確かに年と共に出来にくくなる。でも全くないとはいえない。人によりけりではないですか?でもやっぱり38過ぎて3ヶ月頑張って自然にできなかったら遅れないうちに医療機関で不妊治療とかIVFでお世話になったほうがいいのではないですか?私の父は昭和4年、父の母親が40越してから、上の3人より10才も離れて自然に生まれています。仲のいい家族だったらしいです。写真見ると祖父ハンサムだったし、祖母もとっても優しそうで美人だったなあ。

    ユーザーID:4488352801

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 40代です

    同じ人が妊娠する可能性としては、やはり40代<30<20ではないでしょうか。
    体もだんだん衰えてきますから。
    でも40代でも出産も珍しくはありませんから、可能性はあります。
    ひなさんは、赤ちゃん待ちをして(避妊しないで)どの位ですか
    1年以上たっていれば早めに不妊外来に行かれると良いかも
    やはり不妊治療の成功率も40過ぎると低くなるそうです。

    私の妹は不妊治療して40代で出産しています、ファイト!

    ユーザーID:3754403767

  • 稀じゃないですよ

    私は特に子供を望んでいたわけではないので(夫も了承してくれた)38歳と遅い結婚でしたが、すぐ妊娠し39歳11ケ月で出産しました。
    一人っ子でいいやと思ってましたが先生と雑談の中で「今は医療も進んで40代で初産の人も多い、昔と違って今の人の方が体力は10歳若い、もう一人生んだら?」
    と言われ、素直に42歳で二人目を産みました。
    周りを見ても40代で自然妊娠で出産する人って結構多いですよ。安心して下さい。
    二人目の妊娠の時は体を温める、夫とマカを飲む位でした。
    赤ちゃん絶対トピ主さんのところに来ますよ!そんなに落ち込まないでくださいね!!

    ユーザーID:1485622455

  • いますよ〜。

    まったくいらっしゃらないと言う方もいますが…
    私の知り合いには、
    ・結婚10年目の40歳で1人目、45歳で2人目を自然妊娠出産。
    ・42歳で初産。
    ・39歳で1人目、43歳で2人目出産。
    ・結婚12年目、41歳で初産
    ・私、41歳で四人目妊娠。(残念ながら出産には至りませんでしたが)
    …といますよ〜。今は食生活などで昔より身体が若い方が多いそうです。39歳で出産した時に先生が話してました。まだ40歳で大きな問題がないのなら可能性はあると思いますよ。

    ユーザーID:0306985015

  • 現実を知る

    4年の高度不妊治療を経て、38歳と40歳で二人出産しました。
    残念ながら、その記事は本当のことを言っています。
    遅く望まれた方ほど、詳しい知識を知らなくて、愕然とします。でも、40歳であるなら、その事実を受け入れるまでの時間すら、もったいないと思います。治療をしないまでも、すぐにでも婦人科の検診に病院へ行くことをおすすめします。妊娠の指導はしてくれると思います。

    確かにストレスはいけません。しかし、楽な気持ちでいすぎると、妊娠に関しては手遅れになる可能性があります。そのタイミングと心のバランスが難しいのですが…

    私は、本当に前向きな気持ちがあるのであれば、「周囲に40歳超えて産んでいるから、私も大丈夫」などとは考えない。少しでも、情報収集して妊娠に近づこうという思いでした。
    万が一、授からなかったとき、やれるだけやったなら後悔も少ないと思いました。

    人によって思いは違いますが、本気なら現実を受け止めて、本当の意味で前向きになったら良いと思います。

    ユーザーID:4349529081

  • 検査だけでも。

    20代と比べれば40代のほうがもちろん不利ですが
    あきらめることはないし、気にしないほうがいいです。
    ただ、なかなか妊娠にいたらないようなら
    一度検査だけでも受けられたらどうでしょう?
    もしも何か原因があった場合はそのまま治療できますし
    何もなければ安心して子作りできますよ。

    という私も子供がなかなかできず
    3年も無駄にしました。
    もう待てない!と思って思い切って婦人科へいったところ
    不妊症がわかりました。しかも夫の。
    正直言ってショックでしたが、
    その後通院して妊娠出産しましたよ。
    知り合いの女性も検査したところ
    排卵していないことが分かって治療、2人の子持ちです。
    抵抗あるかもしれませんが一度検査お勧めします。
    時間を有効に使いましょう。
    私はもし何かあった場合を考えて不妊治療を行ってる
    病院を選びました。
    病院選びも大事なポイントと思います。

    ユーザーID:4843986219

  • 時間がもったいない

    辛辣コメントです。


    不妊専門の医師によってはですが、35歳以上の方は1年間不妊治療して妊娠しない場合は体外受精に、また年齢が高い場合には一般不妊治療(タイミング法や人工受精)を行わずに直接体外受精という考え方もあるそうです。

    切ない話ですが、それほどまでに女性の年齢問題とは不妊に関わる大きな要因であるという現実に早く目を向けてください。

    確かに40代の妊婦さんも珍しくない時代ではありますが、40代で妊娠を望むのであれば、まずは然るべき不妊専門クリニックに受診して相談することです。

    私は32才で結婚したのですが、結婚してすぐにまずは不妊症検査から始めました。同級生の友人達も同時期に結婚したので、ほぼ同時期に全員不妊クリニックを訪れています。

    正直言って、あまりの楽観さに愕然とします。

    辛口で申し訳ありませんが、本当に分かって頂きたいと思いまして…失礼致しました。

    ユーザーID:2142394808

  • 40才で妊娠しました

    こんにちは。
    私は、もうすぐ41歳で妊娠8ヶ月です。
    40歳で妊娠しました。

    何年もタイミング両方をやり、それでもダメ。
    ついに40歳となり、毎月の生理の量も悲しくなるくらい少なくなっていき、このまま閉経かと悲嘆にくれていました。
    その後、貯金をはたき、体外受精しても化学流産してしまいました。
    経済的にもあと一回だけチャレンジしてみようと思いました。
    しかし、ちょうど、その治療をおやすみ期間中にはじめての自然妊娠をして、今妊娠8ヶ月です。
    奇跡的な妊娠だと思っています。

    体外受精では、卵管造影検査を行い、自分の卵管の左側がつまっていると指摘されました。
    検査は出血もし、痛みもありましたが、検査するだけでも卵管のつまりが解消されることもあると聞いたこともありました。
    今回の妊娠は、その左側からの排卵で妊娠したと思われます。

    ひなさん。
    ご心情を察するとなんと言葉をかけてよいかわかりません。
    ただ、どうかパートナー方との愛情を変わらず育んでいってくださいね。
    私のような例もあります。

    ユーザーID:6802424190

  • トピ主です。

    あたたかい言葉や厳しいご意見をどうもありがとうございました。

    正直「それが現実」といったレスはキツかったです。
    「40過ぎても妊娠した人はたくさんいる」なんてレスを期待していたのかもしれません。
    甘いですよね・・。

    遅い結婚でしたがしばらく2人の生活を楽しみたかったので気楽に過ごしていました。
    (私の周りには高齢出産の人がたくさんいたので安心していました)
    妊娠を希望してからまだ半年です。

    今朝レスを読み、「こうしちゃいられない!」と思い立ち、そのまま病院へ行きました。
    (たくさんの言葉のおかげで勢いで行ってしまいました、笑)

    まずはひと通りの検査をすることになり3日後予約を入れました。
    痛いと言われる卵管造影検査です。がんばります!

    励ましのレスは読んでいて涙が出ました。
    夫の前では悩んでいないように振舞っていましたが、本当は泣きたかったのかな。
    今夜たくさん話そうと思います。

    またいろいろなご意見をお願いします。

    ユーザーID:8629393322

  • 40代以上の妊娠は

    2人目、3人目以降のお子さんの方しか知りません。
    初産の方では、「友達の友達」程度なら聞いたことがあります。
    40歳で結婚して、42歳で出産、とか。
    統計的にはやはりがっくり減ります。
    正直、30代後半でも厳しいと思います。

    出産後のことも考えなくてはいけません。
    幼稚園に入るのが40半ばから後半、となると
    同級生のお母さんとは一回り以上違います。
    ママ友なんて要らない、といっても
    お子さんはお友達が欲しいし。
    老けて見えない努力は継続される方が良いと思います。

    大学入学時にご主人は定年を迎えておられるのでは?
    教育費の計算は大事です。
    「妊娠」がゴールだと、その後の大変さが見えにくいです。

    ユーザーID:3632996056

  • はやく婦人科行ったほうがいいよ

    結婚何年目ですか?もしまる3年たっていたら、病院にいくまでもなく不妊症です。生理のたびに泣いてしまうほど妊娠を望んでおられるなら、3年経っていなくても即病院へ。母体としての機能はどんどん落ちていきます。はやいひとは40代で更年期にはいることもあります。

    ユーザーID:7614715418

  • がんばるならば・・・

    ごめんなさい、辛口コメントです。
    その記事のコメントは紛れもなく本当に事です。
    現実を受け止め、では自分に出来る最善のことはなんだろうと言う事を考えたほうがいいかもしれないです。

    妊娠はいくら自分で頑張ってもどうにも出来ないもの。
    がんばるなら不妊治療専門病院の門をたたいたほうがいいかもしれないです。いきなり体外受精かもしれません。
     私は35ですが、顕微授精でやっと授かりました。どこにも病的な問題はなかったのですが、卵巣機能の老化が原因でした。ただそれだけでも顕微授精しないと妊娠できなかったです。また妊娠してからも、壁はたくさんあります。心拍の壁、9週の壁、切迫流産、出血・・・ETC

     40歳を超えても生んでる人がいるから大丈夫、と言うのは何の当てにもならない、と私は感じました。あの人がオリンピックで金メダル取ったから私も取れる。と同じような事だと私は思っています。

     いつかどこかでさんと同じ気持ちでレスしています。
    ポジティブ、前向きの意味をどうか受け取り間違えのないように、現実を受け止めて前向きな気持ちで望んでいってくださることを願っています。

    ユーザーID:9243909250

  • おどすわけではないのですが

    再び失礼します。
    もうひとつ、言わせていただくと、「妊娠」がゴールではありません。「出産」まで10ヶ月間(判明してから約9ヶ月)がんばらないといけません。
    妊娠がわかっても、40代、初期流産が多いのです。そうなると、また、数ヶ月間妊娠をあきらめなくてはいけません。これは、若い人たちでも7人から10人に一人、流産しています。高齢はもっと確率が上がります。
    もし、残念な結果でも、若ければ若いほど、次の妊娠にチャレンジする期間の余裕があります。

    ここのレスで出てくる、40超の高齢で、病院に通う事も無く、初産で、しかも短期間に、妊娠期間中もまったく問題なく、出産前後もトラブル無く、健常児だけを産んでいる方というのは、非常に稀で幸運な方だと思います。
    ただ、確率はあくまで数字ですから、自分がそうなれば、「あなたも大丈夫」になるでしょう。ましてや周囲の人の話なら、「病院へ通っていた、流産したことがある」などと本人は言わないでしょう。

    私ははっぱかけさせて頂きます。妊娠に向け、生活習慣を見直し、体作りから始め、体温計って自分の体のリズムを知って、病院へ相談してください。

    ユーザーID:4349529081

  • 他人の「自然妊娠」

    こういう匿名掲示板はともかく、実際に知っている方・間接的に知っている方までは「4*歳で、自然妊娠したんだって!」は、疑っても良いと思いますよ。

    私がその一人だからです。
    言いませんよ、そんなこと。
    未だに「神の領域まで犯して」と不快感を表す人は多いんですよ!

    私は42歳で出産しましたが、3年間治療(平均的な期間かな?)した末に、体外受精による妊娠でした。
    フルタイムの正社員で働いていますが、時間にゆるい会社でもあり、誰にも気づかれず(気づかないフリかも?)に、1年間の育児休暇後に復帰できました。

    同じような苦労(子供が出来にくい等)を分かち合える人以外には、絶対に言いませんよ。
    実際、自分や自分のパートナーに何か問題がない人以外は、「不妊」という言葉自体、耳慣れない言葉だと思います。


    周囲の「大丈夫!」という安易な言葉には流されないで下さい。

    ユーザーID:1742253317

  • 二人目

    一人目を30代前半、40歳で二人目を産んでいます。(正確には出産後すぐに誕生日でしたので41?)
    一人目の後、なかなか妊娠しませんでした。
    タイミングで37歳で妊娠しましたが、残念なことに繋留流産でした。
    それまでは、最初の子が簡単にできたと思ってしまっていて、またすぐにできるだろうと思ってました。
    実際は違いますね。
    確かにポコポコ産んでるように見えてしまう方もいるんですけど…。
    本やネットで調べたら、年を重ねるごとに難しくなるんだなとわかりました。
    38歳になった頃、急に生理も変わって来て、少なくなって短くなってしまい、これには焦りました。
    いよいよダメかな…と。
    毎月生理が来るのが疎ましくて、悔しくて家族が寝静まってからひとり泣いてました。
    周囲で40代で出産してる人はいませんでした。
    なので、本当は欲しいの!とか話せなかったですね。
    私の場合は、42〜43歳になったら諦めようと決めてました。

    ところで、ひなさん、基礎体温は計ってますか?
    当然というか、お医者に行けば勧められているかもしれませんね。
    今更ですけど…。
    生理もどうでしょうか?

    卵管造影、頑張って下さいね。

    ユーザーID:4112141522

  • 具体的な数字

    <厚生労働省 人口動態統計1885年と2005年の比較>
    30〜34歳  26.6%→ 38.1%
    35〜39歳  6.5%→ 14.4%
    40〜44歳  0.6 %→ 1.9% 実数8224名→19750名
    45歳以上  0.0%→ 1.9% 実数 244名→ 564名

    初産年齢の移り変わりです(20代の分は省略)。安心してください。120年前と比べれば40代の初産は0.6%から3.8%まで(6倍以上!)に増えています。
    赤ちゃんの人数2万人以上と聞けば「おお〜!!」と思いますよね。

    ご幸運をお祈り致します。

    ユーザーID:9421379125

  • 記事の通りです

    可能性があるということと、簡単であるということは別です。
    40代で初産という方が、自然妊娠できる確率は、20代に比べると激減します。

    私は、産婦人科専門ではありませんが、医師です。
    医師として学んだ知識に照らして、何としても20代での初産に拘り、キャリア中断して出産しました。
    30代以降になると、20代なら簡単に妊娠出産できたものが、不妊治療が必要になったり、出産が重くなったり、子供に障害が出たりしやすくなると知っていたからです。
    正直に言って、20代は医師として勉強に集中すべき時期であり、その大事な時期に現場を離れたデメリットは今も大きく尾を引いています。
    それもよくわかっていましたが、身体機能の老化は待ってくれませんから、キャリアを犠牲にしてでも出産することを選びました。

    そのくらい妊娠出産に関して年齢は重要要素だということです。
    トピ主様には、医師がキャリアを犠牲にしてでも20代の出産を選んだ、即ち40代での出産の厳しさを知って、急いでほしいと思います。
    今、妊娠出産を先延ばしにしている女性には、後から慌てないよう、リスクをよく知った上で後悔しない選択して欲しいと思います。

    ユーザーID:1295626122

  • 二回目です

    とにかくトピ主さんが病院の門をたたいたとのこと、よかったと思います。

    最初の投稿で、タイトルからして少しキツい文だったかと気にしていましたが、前向きに動かれたのことで、ほっとしました。

    実は、私の家族にも医師がいて、治療中も辛口なことを散々言われてました。

    35歳で最初に婦産婦人科に行ったとき、医師にグラフを見せられ、散々おどかされました。

    そういう意味ではすごく危機感がありましが、体外への心の準備には三年かかりました。
    私がトピ主さんなら、来周期からいきなり体外受精します。とにかく一回やってみて、少し考えたいなら、また考えればいいです。
    まずは受精するか否か、たくさん受精したら凍結したらいいです。ご検討祈ります。

    ユーザーID:8955410875

  • 38ですが

    35以降は無理か、障害があるから子は望めないと思っています。

    たまたま来年結婚することになりましたが、相手もたまたま子はいなくてもいいという人で…
    まだ婚姻していないので、出来ないかもしれないのに避妊しているという変な状態です。

    39歳でがんばってできなかったらあきらめて普通に過ごすようにしますよ(避妊しない)、奇跡が起こるかもしれませんしね。

    だって40って、失礼ながら初めての母親になる年ではないって思うもの。自分に当てはめても、命を産み落としていいのだろうか?と悩みます。

    ユーザーID:4009470433

  • 38歳で初産、42歳で妊娠中です。

    ひなさんのお読みになった数値は事実ですよ。
    私が38歳で出産するまで2年の間に初期流産を2回しました。その後不妊治療専門病院で一通り検査して、2周期目にタイミングで妊娠→出産したので、私は運が良かったのかもしれません。二人目は昨年40歳で自然妊娠したものの、5ヶ月で死産しました。その時担当医に言われたのは、「40歳過ぎると妊娠率はぐっと下がる。可能性は0ではないけれど、妊娠出来ても流産する確率が高くなる。」と。死産と合わせて本当にショックでしたが、冷静になってネットや書物で調べてみると、担当医が言ったことは本当でした。私に下手な期待を持たせないよう、ハッキリと言ってくれたのかもしれません。
    ところが諦めたらまた自然妊娠して今4ヶ月に入ったばかりです。今のところは順調ですが、この先何が起きるかわかりません。妊娠も奇跡だと思いますが、無事出産出来ることも奇跡だと思っています。そして出産がゴールではなく、そこからが始まりです。それまでが長いかもしれません。ひなさんの年齢を考えれば、本当に時間はありませんよ。不妊専門病院で妊娠するための治療をなさるのが一番の近道ではないでしょうか?

    ユーザーID:4041046950

  • 頑張って!

    私は22歳で結婚しましたが6年子供が出来ませんでした。
    3年たって不妊病院に行きました。

    すぐできるだろうと思っていました。
    医師も若いし、原因も無い、むしろ夫婦ともに良すぎるほど健康だと
    言っていました。
    でも出来なくて結局体外受精までしました。

    若くても治療しないと絶対に妊娠できなかったんだなと思いました。
    トピ主さんはまだ半年ですから希望はあると思います。
    ママ友達で40歳で第一子、42歳で第一子の二人がいますよ。
    とっても素敵なママさんです。

    卵管の検査は力を入れると痛いのでリラックスしてください。
    あとは先生の腕によります。
    もしも一日でも早く絶対に赤ちゃんがほしいというお気持ちならば
    早めにステップアップをお願いしてみるのもいいと思います。

    ユーザーID:8504018873

  • 稀だと思う…。

    40代で初産って、かなり厳しいと思います。タレントのジャ○ー横田さんや
    ハリウッドセレブなんかは40代で初産してますが

    ジャ○ーさんは夫が医者(排卵ホルモン注射を24時間在宅で夫に打ってもらえる環境&潤沢な資金)ハリウッドセレブなんかは
    卵子自体も自分のものでない場合が多いようです。(出産のみで遺伝上の親子でない。遺産関係で子供の存在が欲しい時)

    そういう特殊で状況で、お金も時間もあっての人なら、妊娠できるかもしれませんが、ごく一般人と同じと
    考えていてはいけません。

    周囲でも、もう高齢なのに全く焦らない人がいます。
    「今の医学では40代初産いっぱいいるから!」と彼女たちは言いますが、
    心の中では、明日にでも病院行かないと!手遅れになるよ!?と 40代で初産…自然妊娠の可能性って
    その内、何%だと思う?どれぐらい費用がかかるか分かってる? と思ってしまいます。

    私は30代前半で流産、ホルモン低下で妊娠継続できなかった・体の衰えを感じたので
    他人事とは思えないんです。

    ユーザーID:9052199868

  • 横ですが>ばぶさんへ

    具体的な数字を挙げられていますが、その数字の中で「自然妊娠」の占める割合はどれくらいだとお考えですか?また、その数字の中には「妊娠できなかった」人の数は見えてきませんよね。
    とても安心できる数字ではないと思うのですが。


    また、高齢出産になれば低体重児や障がい、妊娠中毒などのリスクも格段に高くなると聞きました。

    あまり安易に数字だけを鵜呑みにしないほうがいいのではないですか?

    トピ主さんを脅かすわけではありませんが、現実を知った上で挑んでいただきたいと思います。

    ユーザーID:5947325263

  • 頑張ってください

    病院へ行かれたのですね。卵管造影頑張ってくださいね。

    40代で妊娠&出産は以前よりかは多いのかもしれませんが、それでも20代と比較すると極端に少ないと思います。
    多分、高齢出産を望んでいる人は意識的に高齢出産の多くない例を聞いて心にとめているから、多いように感じてしまうのでは無いでしょうか?

    私は不妊治療を経て30代後半で産みました。親戚に晩婚&高齢出産の人がたまたま多かったので、そんなに抵抗は無かったですが、実際産んでみて児童館や子育て広場などへ行ってみると、20代のお母さんが多いです。世の中はほとんどの人が若いうちに産んでいます。

    でも、産んで育てている今は少数派でも胸張って生きています。
    これから困難な事は色々出てくるでしょうけど、わが子の為に闘います。

    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:9617799793

  • 周りに惑わされないこと

     40歳後半で初産し、現在生後6ヶ月を育てている41歳です。夫は私より3歳上です。
     稀という言い方は違うと思います。この世に新しい命を送り出すことは、年齢に関係なく神秘なものだと思っているので。ただ、可能性が低くなるという言い方はできるのだと思います。
     私も治療でした。もう後がないと思い、はじめて行った不妊治療専門病院で即IVFでした。初治療で授かりました。
     
     すでにたくさんのレスがあるように、それは違う、40代は珍しい、などなど、周りの人は色々言います。でもそれに惑わされないこと。自分の信念をしっかり持ってください。私はなぜか治療の前は気持ちがとても強くて、外野の声は気になりませんでした。自分でも不思議なくらい。
     周りがなんと言おうと母親になるのはトピ主さん。トピ主さんはどうしたいですか?それと治療は負担が軽いほど良いです。ステップアップは時間とお金がかかりすぎる。
     これは持論ですが、ご主人とご自分のご先祖様のお墓参りもお忘れなく。生まれてからも。
     治療に行くお金があるなら是非私はお勧めします。
     
     

    ユーザーID:5135274596

  • 情報化社会なのに

    2度目の投稿です。
    前回は少し焦って書いたため、少々意味不明の投稿になってしまいました。

    書きたかったのは、例えば「○○さんが45歳で自然妊娠したんだって!」と聞いても、言葉通りに鵜呑みにしない方がいいということです。

    私自身が『(不妊治療という)知識・理解のない人』には、絶対に言うつもりがないからです。
    本気で悩んでいる方には話しても良いと思いますが、非常にデリケートな話題だし、何よりも「え!?体外受精までしたの?」とは思われたくないからです。
    子ども自身への影響もありますし。

    「高齢出産VOICE」と検索してみて下さい。
    トピ主さんが共感できる話が、たくさんあると思います(小町は若い方が多いと思うので)


    最後に。
    トピ主さんだけでなく、これほど情報化社会なのに「避妊を止めたらすぐ出来ると思った」という声を多数聞きます。
    私自身も、妊娠を意識した36歳当時「不妊」なんて、別世界の言葉でした。
    私の場合、結果的には不妊というより「単なる老化」のために、出来にくかったようです。

    その現実は、もっと広く知らせても良いのではと思っています。

    ユーザーID:1742253317

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧