40代では妊娠するほうが稀・・?

レス140
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひな

レス

• 41で産みました

40で結婚、41で産みました。(新婚旅行で出来た子です)
    はっきり言って結婚する時は 私も夫も子供は出来ない
    かもね的に かまえて子供のいない結婚生活を想像していました。
    なので妊娠が判った時には二人で「え・・・」子供をつくろうと
    いう気がなかったのが良かったのかな?でも本当に私は恵まれて
    いたのだと思います。でも確かに妊娠の確率は年々下がっていきますので
    病院には早めにいかれたほうが良いです。ただし、ご主人も
    ご一緒に。追記 病院によっても色々あるとは思いますが、私はこれから
    子供が産まれるという段階でレントゲンか何か撮られました。子供の頭の
    大きさを測る為だそうです。年取ると骨盤が大きく開かない人が時たま
    いるのでそのままでもちゃんと子供が出てこれるのかを見るためとか。
    幸い私の骨盤は子供の頭をちゃんと出せる大きさだったので自然出産が
    出来ましたが、ダメだったらすぐに帝王切開だったらしいです。年を
    取ってからの出産・・やはり色々ありますね。続きます。

• 41で産みました(続き)

続き でも、いい事もありますよ?。海外旅行も趣味も
    何もかも大体、やりたい事はやりつくしてからの結婚、出産だったので
    この子がいるから 好きな事やれない〜とか思った事が一度もありません。
    むしろ子供って面白いと達観できます!まあ、これも無事に出産できて
    普通に子供が育っているからの意見ではありますが・・・。

• 個人差

個人差が大きいのではないでしょうか。
    出来やすい体質という人はいます。

出来やすい人の体験を聞いて、気休めにするより
    現実を直視された方がいいのでは、と思いますが。
    だって意味無いですよ。

出来やすい人は、たった1回避妊に失敗しただけで出来てしまいます。
    うちの家系もそうで、避妊解禁した最初の性行為、たったの1回で、出来てしまってます。
    そういう人は、年をとっても出来やすいでしょう。
    だから世間には中絶が多いのです。

そういう体質の人にとっては、性行為自体が恐怖だから、それが幸せなこととは限りません。

• 励ませないのが残念ですが・・

40代そうそうに結婚しました。

結婚が決まったとき、健康診断などでお世話になっていた婦人科の先生に
    「子供、期待してもいいでしょうか」と聞いたところ
    「40代になると難しいですよ。マスコミはいいことしか言いませんからね。
    本気なら、すぐに高度治療を。」と
    少し気色ばんで言われました。その口調に、ああ、遅かったんだと思いました。

勤めていた職場で、不妊治療中の女性が何人かいました。
    ホルモンをいじるせいか、周期的に精神的に不安定になる、
    そんな傾向があるように見受けました。
    赤ちゃんに恵まれた人とそうでない人がいました。
    恵まれた人は30代でした。40代の不妊治療は勝算が薄いようでした。

私は日常を穏やかに暮らすことを優先し、不妊治療はしませんでした。

幸せな結婚生活を送っていると子供がほしくなるもの、と
    教えてくれた夫に感謝しつつ、私は、子供がいない人生を送ります。

だんなさまをお大切に、ひなさんの前途に幸せがありますように。

• 現在妊娠9ヶ月

なんか、悲しいレスが多いですが、私は現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
    40歳で初婚で、42歳の現在待望の赤ちゃんを授かりました。
    まだ出産までは気をぬけないですが・・・。
    独身時代からずっと、今現在もフルタイムで働いて家事もこなしています。
    ありがたくも自然妊娠で、今の所母子ともに順調です。
    結婚一年後にはさすがに不妊の相談のため婦人科のお医者様をたずねたのですが、お医者様と相性があわなかったので、一度相談をしたきりです。
    お医者様は、「時間がないから・・・」とだまって排卵の薬を出されたのですが、あまり説明も親切でなかったので、今回は要りませんと言って帰ってきました。
    ストレスや悩みが多い月は排卵が乱れたようです
    幸い時々排卵痛がありましたので、それを頼りにした所成功。
    それまでにも、何度か妊娠したかな?と思った時もあったのですが、
    寒い日に身体を冷やしてしまったりすると、生理が来てしまったこともありました。
    あと、神社で子授けのお守りをもらったり、ときおり空の上から赤ちゃんが降りてくるイメージを持ったりもしました。
    何はともあれ、希望は捨てないでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やはり、少ないと思いますよ。

36,38で出産しましたが、
    小学校や、幼稚園では、同年代の人は
    クラスに一人いるかどうか、ですよ。
    しかも、相手は末っ子。
    こちらは長子。

6人兄弟のママさんでさえ、
    まだ30代ですもの。

出産年齢が高くなっているとはいえ、
    20代後半が30代前半になってる、くらいなのでは?
    と、実感しています。

40代の出産は、物珍しさ(失礼!)から、
    心に留まるだけで、圧倒的に20〜30代が
    出産のピークだと思います。

ま、それが、トピ主さんが
    妊娠するかどうかとは実は関係ないのかも。

どうぞ、良い結果に恵まれますように!

• 38歳で結婚、40歳で出産。

出産に関しては、思い通りにならないことの最たるものだと思います。
    私は、何も治療しなくても「たまたま」出来たのです。
    この「たまたま」が人生では不公平で、残酷なわけです。20〜30代では受けなかったであろう、
    やっかみが、すごかったです。治療していないのに何で!?って同僚に迫られたりして怖かった・・・。

自分の体やリスクに関しては、ネットであつめた情報よりも信頼できるお医者さんのいう言葉に耳を傾けましょう。
    いっぱいやることあるんだから、自分に心配のないとわかった杞憂は捨てること。
    同じ40代でもトピ主さんと私の妊娠も違う。極端に言えば、自分の体のデーターしか必要がないと思います。
    若い人より妊娠中は慎重だったです。先生や、助産師さんの言うことちゃんと聞きました。
    そこはやはり40代の妊娠かなと意識しました。
    トピ主さんに赤ちゃんが来ますように。
    余談ですが、子供が生まれてからの方が、実生活で赤の他人にめちゃくちゃ踏み込んで語られます・・。

• とはいっても・・・

40代で妊娠出産した女性は少ないですけどいますよ。

139、41、44歳で出産した3児のお母さん244歳で初産のお母さん341歳、45歳で出産した2児のお母さん、みんな私の身近な人たちです。
    出産より育児の方が大変そうですね。特に男の子は2歳〜8歳くらいまでは動き回るので。
    2の方は男の子なので、現在10歳、ご本人は54歳です。20代のお母さんもいらっしゃる中、学校行事なども参加されて頑張っていますが、毎日疲れるといってますね。
    更年期を迎えられて、病院にも通っているといってました。

育児のことまで考えると、ちょっときついですが、それでも子育ては楽しいと仰ってました。

• 積極的になった方が

他の方も書かれていますが、あまり楽観的に自然に任せるにはちょっと年齢がいきすぎではないかと思います。

私の友人も40で初産でした。
    最初は「自然妊娠」と言っていましたが、しばらくして「実は…」と治療を数年続けての事だったと教えてくれました。
    やはり、誰にでも大きな声で言いづらいから、という事だったようです。
    どこにでも否定的な意見を言う人がいるみたいですね。悲しい事ですが。

40代でも確かに産んだ人はいると思いますが、多いとは思えません。
    たくさん話を聞くとしたら、珍しいから話題になるだけだと思います。
    うちの子が幼稚園時代を振り返っても、40以上で産んでいる計算になる母親は一人もいませんでした(2人いるので、1人につき同学年100人近く…計200人近く)。
    やはり珍しい話なのだと思いますよ。

やはり積極的になった方がいいと思います。

• データの取り扱い

分野はちがいますが一応研究者です。

データの取り扱いでもめているようなので書いておきます。

出産件数のデータが出ていますがそれはそのまま妊娠確率に比例はしません。なぜなら40を過ぎるとみなさん妊娠する状況事態をあまり作りません。そこをお忘れなきように。この場合、本当に参考になるデータは避妊をしていなかった夫婦を母数にしたデータです。でもそれはないと思います。人間に関するデータは本当に取りにくいんですよ。ただレスにあったトピ主さんの行動はとても良いと思いますよ。努力すれば確率は上がります。根気よく実行して下さい。

• 39歳、40歳と出産しました

39歳で自然妊娠、初産でした。よく月には不妊治療を開始予定でした。そんなに簡単に妊娠はできないだろうと気を抜いたら翌年また自然妊娠しました。ただし、2人共切迫早産で妊娠7か月頃から張り止めを飲んで安静にしていました。一人は早産、もう一人は先に破水した為、陣痛促進剤を使用しましたが、これは普通の範疇ですかね? 出産後は20代から疑われていた甲状腺機能低下症がとうとう確定してしまいました。(この点は個人差によるものかも。)

お友達には40代で妊娠、出産した人がたくさんいますが、治療されていた人の割合はかなり多かったです。不妊治療は精神的に大変でしょうが、治療した方が確率は確実に上がるので頑張って下さい。

• 稀ではあっても0ではない

そんな記事を読んでしまったらショックだと思いますが、残念ながらまったくそのとおりです。若い頃の不妊は個人差ですが、40過ぎてからはみなさん老化するのだそうです。しかしものは考えようで、40過ぎて子供が欲しい人はみな平等に出来にくいと思えば、若い頃の不妊より気も楽です。(若い頃だと周囲がポコポコ産んでる最中に「どうして私だけが苦しい思いをするのか?」と孤独に陥ります)

こんな話は聞きたくないかもしれませんが、30後半から妊娠しにくいのをわかっていなかったのなら、高齢出産のリスクについても知らないのでは?と思います。今のうちにひと通り調べて考えておいた方がいいかと思います。

私はトピ主より5歳ほど上ですが、友人達はいろいろ考えて20代後半から雪崩のように結婚出産が続き、30なかばまでには産み終えてました。周囲を見ても40過ぎて末子を出産した方は学年に1人か2人です。初産はさすがにいらっしゃいません。5歳違うとこんなにも違うものかと驚いています。

でも40過ぎたら稀ではあっても決して0ではないのですから、希望を持って頑張ってください。

• 40歳以上になると妊娠できるほうが稀では ないと思います。

50代でも 出産される方は いますね。
    日本での最高齢出産は60歳の女性。
    海外だと、66歳だったか、67歳だったか。
    何年か前のデータによると、1年間に40代で出産する女性は日本では500人くらいいるとか。これを 稀とみるかは その人の判断によると 思います。
    私も40歳過ぎて自然妊娠しました。高齢出産したかたの集まりの
    サイトもあって そこに くわしくいろんな体験談がかいてあります。
    妊娠、出産までは それほど、体力的につらい、苦しいとは 感じませんでしたが、出産後、子育てには、いろんな意味で大変だな〜と感じてます。若いママたちとの交流も 時には 苦痛に感じることもあります。体力的にも、つらいこともたくさんあります。
    出産するなら 1年でも早いほうが 良いに越したことはありません。
    不妊治療を考えておられるなら 今ですね。
    不妊治療って夫婦とも なにも問題がなくても 相性が悪く 子供の出来にくい夫婦というケースもあります。検査だけでも、受けてみては いかがでしょうか?

• 悩まないで

私の母は42歳で私を産みました。父も同じ年齢で、私は今38歳・両親は80歳です。いちいち気にしていたらストレスなどで、更に悪循環になりませんか?何歳だろうが頑張りましょうよ。本に書いてあることは気にしないほうがいいと思います。出来る!産むんだ!と考えて行ったほうがいいですよ。
    私の親友は、ガンで産みたくてももう産めない身体になりました。そういう人もいるんだし、本なんかに惑わされないで、自分を信じましょう

• 43歳が次のライン

早く専門の病院にいってくださいね。
    遅いですが、遅すぎるわけでもありません。
    43歳がひとつのラインだそうです。この先は、ぐっと確率が下がると聞きました。
    たいていの不妊治療院では43歳までなら可能性あり。それまでに成果を出すつもりで、生活や費用のやりくりを考えたほうがいいです。
    私は42歳で治療しての初産でした。出産、育児とも特に問題なしです。

• 意外と知られていない

40代になると、なかなか妊娠しづらくなると言う事を知らない人が多いようです。
    特に初産でその傾向があるようです。

40代で産んでいる人がいるからといっても、少ない%でも数が集まると、多いように見えるだけです。
    実際には受精の確率も20代よりずっと少なく、卵子自体も若いときよりも状態が良く無かったりで、
    総合的に妊娠率はすごく下がるのです。

よく40代でも産んでる人いるから、産めるよ。全然大丈夫と安易に言う人がいますが、
    その言葉に安心して、結婚をのんびり考えてると、子供がなかなか授からなず、こんなはずじゃなかったと言う事になります。

子供が欲しいなら、やはり若いうちに作るのがベストです。

あくまで40代でも「産んでいる人もいる」「産めない事は無い」という程度の話と考えて置いたほうがいいようですよ。

• 稀なのかな?

海外には50代、60代で妊娠されている方はいますがそういう方は卵子提供を受けている方だと思います。
    若い方の卵子提供だと50代、60代で閉経していても妊娠は可能ですし。

稀なのか?良く分かりませんが一般的に確か42歳過ぎると妊娠率は4〜5%と聞きますし主さんが目にされた記事は間違っているとも言い切れないとも思います。

ただ20代でも30代でも卵巣機能が衰えている方は妊娠する確率が卵巣機能が正常な方と比べても低い様ですし、逆に40代でも卵巣機能が20代・30代の方と同じという方は妊娠の可能性は稀ではないと思います。

私は30代前半ですが卵巣機能が40代と診断され医師には何度治療しても妊娠する確率は低いと言われていましたが、数回の治療で無事に妊娠する事が出来ました。

早くお子さんを望んでいられるのなら早めに検査だけでも受けに行ってみたら良いかと思います。

• 情報に振り回されないで

40歳になった時、子供は無理と思い始めました。
    ところが第1子を41歳、第2子を44歳で妊娠。
    高齢出産については特に調べることもないまま、出産に至りました。
    二人目を妊娠した時も私は普通にしていたのですが、周囲はいろいろ言ってきましたね。リスクが高いとか、子育てが大変だとか。
    耳を傾けていたらこっちがストレス溜まりそうだったので気にしませんでした。
    私の場合は自然妊娠だったので不妊治療のことはよくわかりませんが、不妊専門医師の意見はひとつの事実として受け止める程度にしときましょう。
    そして、私のような人間がいることもひとつの事実。
    いろいろ調べたり病院に行くのは良いことですが、意見や(ここのレスを含めた)数値は参考程度にしといた方が精神衛生上良いと思います。
    私自身が超高齢出産なので周囲にお仲間がいないため、ネット上でたくさんママ友を作りました。
    世の中、探せば私みたいな人がけっこういるものです。
    がんばりましょう。応援してます。

• トピ主です

たくさんのレスをいただき本当にありがとうございました!
    叱咤激励(?)を読んで、ますますがんばる気になれました。

8月24日に書きましたが、その後卵管造影をやりました。
    覚悟はしていましたが想像を絶する痛みで、検査後は結果を聞くのがやっとで
    しばらく横にならせてもらいました(涙)

結果はやはり片方がほぼ詰まっているとのこと。
    詰まっていないほうからうまく排卵をすれば良いのですが
    既往歴(内膜症)と、やはり年齢のこともあるので
    妊娠を望むのであれば不妊専門の病院に行かれたほうが・・と言われました。

今後のことを考え焦りつつ、今はひと通りの検査をしています。
    「がんばろう!きっと大丈夫!」と思うのに、ふと「無理なのかな」と思ってしまったり。

夫がそんな私を心配していろんなところに連れて行ってくれたり
    いつも気遣ってくれるので(きっと私くらい悩んでいるのに)
    彼のためにも元気にがんばりたいと思います♪

• 内膜症の場合

少しでも早く体外受精に進まれた方が良いように思います。
    がんばって下さいね。

• 先に進まれましたね

たびたび失礼します。
    今までシビアな現実ばかり言ってしまったのですが、ひなさん、がんばって前進されましたね!

そうなんです、ご主人の協力なくしてはなかなか心の平安は続かないのです。
    ぜひ、この機会に、もっと仲良くなってくださいね!
    私は、子宝温泉や子宝神社などを目的にして、旅行へいっぱい行き楽しみました。
    流産繰り返したときも、夫の慰めなしには乗り越えられなかったでしょう。
    もし、二人だけでやっていくとしても、夫となら楽しく暮らせると、確信しました。
    ああ、余計なことでした。

ひなさんのご主人も協力的な方のようなので、それだけでも確率アップすると思います。
    どうぞ、ひなさんの願いがかないますように。

• 子宮筋腫手術を経て、42才、不妊治療なしで妊娠

私はただいま42才、妊婦です。
    出産は初めてです。
    持病の子宮筋腫の治療(開腹して腫瘍を摘出)などしていたため、
    実際「妊活」を始めたのが約一年前です。

「妊活」開始後、8ヶ月で妊娠できました。
    子宮筋腫のほうのドクターから、不妊治療するなら43才までにと
    言われていたので
    今月ダメだったら専門病院に行こう、と思っていたところでした。

基礎体温もつけていましたが、
    排卵日を確認する市販の検査薬(これはケチってはいけません)が役に立ちました。

ちなみに私の場合、
    妊活開始後4ヶ月頃、「受精はしたが着床せず」ということが
    一度ありました。
    このときは、やっぱりこの歳では卵の質が低いというのは本当か・・
    と落ち込みました。

レスを拝見しますと、
    ひなさんは
    早速治療に向けて動き出したようですね。
    とにかく時間がもったいないので
    悩んでないでどんどん動いてみるのが良いのではないかと思います。

40代の妊娠、確かに少ないでしょうがゼロではないのです。
    実際、私の周りには少なくありません。

めでたくご懐妊されることをお祈りします!

• 応援しています

原因がわかって方向性が決まるからよかった?のかななんて思っています。(内膜症でよかったという意味ではないのですが、うまい言い方が見当たらずすみません。)
    卵管造影は痛いですよね。お疲れ様です。

一番の近道は、婦人科の不妊治療ではなく、不妊治療専門の病院に行くといいかもしれないです。設備も検査項目もプロです。慣れているので痛みも少ないです。年齢との戦いで時間のないときに通った婦人科の1年のタイミング法は、後になってから意味もなく無駄な時間だったとわかり本当に後悔しました。
     時間を気にしながらもストレスをためないようにされてくださいね。

私が経験した事を書かせていただきました。

• 頑張って!

身近で高齢出産が2件あったのでネットサーフィンしててHitして書き込ませていただいています。

会社の人の奥さんが今年44歳で無事女の子を産みました!結婚したのは28歳でなかなかできなかったけど、やっとできたそうです
    残念ながらイキサツ(治療等)はわかならいのですが、そのような人もいます。
    またその話題で会社で盛り上がって、今年39歳で初出産を9月末に迎える妹がいると話に出てきました!この妹さんは不妊治療での出産らしいのですが、高齢でも出産してる人っているんだ!って思っていただけたらと思い書き込みました。
    頑張ってくださいね☆

• まいさんに同意 1

まいさん、よくぞ言ってくださいました。私も常々同じことを思っていました。

この手の話題になるとやたらと統計にこだわる方がいますが、そもそもHの回数が20代と40代では違いますよね。
    (あくまで一般的な話です。うちは違う、というのはご容赦ください)
    新婚さんが多い20代〜30代前半と比べて、40代のHの回数が激減するのは、ごく一般的なことですよね。

母数となる条件付けが同じでないと(例えば20代と40代のHの月ごとの回数がほぼ同じ等)「不妊率」としてのデータとしては意味ないんじゃないですか?
    それに若いうちは子供を「つくろう」としても、40代前後になったら「つくらなく」する夫婦だって多いですよね。

この手の話に出てくる「統計」は、あくまで「20、30,40代における出産した人口の割合」であり、同じ条件のもとで算出された「不妊率」の数字じゃないと思います。

障害がある子が産まれる確立にしてもそうです。

2に続きます。

• まいさんに同意 2

例えば出産した人数が20代が1000人、40代が50人だとします。
    子供1人÷1000 OR 50
    ほら。母数が全く違うんだから確立だって全然違うでしょ?
    障害のある子が産まれる確立が跳ね上がるっていうのは、こういう「数字マジック」も多分に含まれているんです。

だから同じ医師でも「40代でも心配ない」という意見と「今からじゃ遅すぎる」という意見が出てくるんじゃないでしょうか。
    でも、確か紀子様の医師は「心配ない」派でしたよね。もちろん万人にいえる言葉ではありませんが。

こういう数字マジックもあるのだから、「20代だから大丈夫」「40代では奇跡」と悩んでいるトビ主さん達(この方だけではありません。同じトピがいくつもありますよね)に軽々しく言ってほしくないなと思っています。

これ、言われたほうはすごく心に突き刺さると思います。

ただ、40才前後でも心配ないとは私も思ってはいません。子供をつくる努力をしてもなかなかできない時は早めに病院に行くべきだと思います。

その場合はやはり、少しでも若い方が治療の成果は出やすいかもしれませんね。

まだ続きます

• まいさんに同意 3

けれど、トピ主さんの健康状態を全く知らない人達が必要以上の不安を与える必要もないと思います。

ただ、知り合いの方もやっぱり不妊で悩んでいましたが、不妊治療で有名な漢方の先生のところにいったら子供ができましたよ。

身体を冷やすのがとにかく良くないそうです。
    冷たい血が全身をめぐるので、子宮も冷えてしまい赤ちゃんを迎える状態にならないのだとか。

もうとっくにご存知かもしれませんが、女の大敵「冷え」にはくれぐれもご注意を!

では、長々と失礼いたしました。

• 44才 アナウンサーの妊娠

最近、フリーアナウンサーの雪野智世(ゆきの ともよ)さんが、
    現在44歳で妊娠6ヶ月であることが判明したばかりです。
    ニュースで知りました。

又、これは悲しいことですが、「中絶の割合が多いのも、10代女性と40代女性」と
    よく言われるように、40代女性の妊娠が多いことをもの語っています。

いたずらに、「高齢出産」などと騒ぎ過ぎだと思います。
    祖母の時代、避妊具が普及されていなかった当時、40代でも当たり前のように
    出産していたと言っています。

• 40代で出産された方々へ

トピ主さんを励ましたいお気持ちは、わかります。
    でも、若い人たちには、あまり「40代でもOK」とは、言わないで欲しいのです。

私の母は、結婚後7年目に私を妊娠しました。
    私はそのことを、物心着いた頃から繰り返し聞かされて育ちました。
    そのために、いつしか、7年間夫婦に子供のできないことが普通のことなんだ、と思うようになっていました。

その結果・・・。

私も母に似て妊娠しにくい体質だったのですが、治療が遅れました。
    それだけが原因ではなかったと思いますが、結局、子供は授かりませんでした。
    妊娠希望で1年間受胎しなければ不妊、と知って、もっと早く治療していれば、あるいは可能性があったかもと思ったりします。
    子供にあんなことを聞かせ続けた母のことは、少し恨んでいます。

トピ主さんには、関係のないことを書きました。
    でも、40代で出産された方々の言葉が、あの母の声に重なって聞こえて仕方ないのです。
    私も、トピ主さんには、希望を持って頑張って頂きたいです。
    でも、若い方々には、あまりのんびりしない方がいいよ、と伝えたいです。

• トピ主です

引き続きたくさんのレスをありがとうございます!

最後のほう(ぽにょ様まで読みました)になると
    もう・・号泣してしまいました。
    もちろん気持ちがうれしくて(笑)

データに対する考え方も、前向きに「そうなんだ!」と思えました。
    (楽天的とは言わないで下さいね・・涙)

また次回、けっこう痛いという検査があります。
    その辺りには先生と不妊専門への転院の相談の予定です。

今は検査や治療だけでなく、できる範囲で私自身の体を改善しようと
    内膜と卵の状態を良くするという漢方を飲み始め
    あとは夏には辛いですが体を温めるようにしています。
    そして不妊について考える(勉強)ことはしますが、悩まないようにしています。

本当に本当にありがとうございます!
    絶対にがんばります!!!