40代では妊娠するほうが稀・・?

レス140
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひな

レス

• 統計があてにならないとおっしゃる一部の方へ

体外受精の成功率はおよそ30〜40%くらいと言われていますが、これも年代によって異なり、20代での成功率は高いものの40代になるとかなり低くなるという統計がありますが、これについてはいかがお考えですか?
    どの年代であれ、体外受精をするということは「何らかの原因がある、または原因は不明だが人工授精までの治療を行っても妊娠に至らず、妊娠を希望している」ところは共通していますよね。
    それでこのような結果が出るということは、理由(受精しづらいのか着床しづらいのか)はともあれ、年齢が上がると妊娠しにくくなることをあらわしていると思います。

• 元気出して下さいね

どんな分野でも専門家の中でも意見が分かれることがあると思います。
    あまり重く受け止めなくても良いと思います。
    私の従妹はなかなか妊娠できず悩んでいましたが、38歳で出産しました。
    また40歳で初産の友人もいます。
    どうぞ気長にかまえていてくださいね。

ちなみに、従妹ですが、とてもオシャレな子でいつも薄着だったので冷えたが良くなかったかも、と本人も言っています。
    これから秋になりますが、お体を冷やさないでくださいませ。

• うにょさんへ

>例えば出産した人数が20代が1000人、40代が50人だとします。
    >子供1人÷1000 OR 50
    >ほら。母数が全く違うんだから確率だって全然違うでしょ?

こういう統計って、20代100人あたり何人、40代100人あたり何人と母数をそろえて計算した結果じゃないんですか?
    素朴な質問ですいません。

• 希望を捨てないで!

私の知り合いは今年の春48歳で第一子を出産しました。

別の友人は秋に47歳でやはり初めての子供を出産する予定です。

40代になると妊娠率は、劇的に下がると聞いていましたが私の周りの狭い範囲だけで2人も40代での妊娠それも初産
    がいるとなると、実際にはかなり多いのではと思いますよ。

トピ主さんも希望をすてず、楽観的にリラックスして頑張ってください。

• トピずれですが

治療経験者さんへ

データを取り扱うのなら作法がありますよ。

>体外受精の成功率はおよそ30〜40%くらいと言われていますが、これも年代によって異なり、20代での成功率は高いものの40代になるとかなり低くなるという統計があります

どこの、誰が、どのようにして出したデータか出典を書いてくれなければ何とも言えませんよ。体外受精と言っても複数の方法、装置、道具の精度、人的な技術差がありますからね。

特に、このトピ主さんは妊娠を希望している相談です。しかも運に任せるのではなく専門機関とも接触をとっています。前向きな情報ならばいくら載せても良いと思いますが、根拠がはっきりしない(書けない)マイナス情報で相手を落ち込ませるのはおやめになった方がいいでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • これもやはりその人次第

初めまして。

私自身、晩婚でしたが、40歳過ぎてから3度の妊娠をしました。
    20代で結婚しても数年できなかった友人も数多くいます。
    そうかと思えば30代中盤で出来婚、その後40過ぎて三人目を生んだ方も知っています。

統計的にはどうだかわかりませんが、自分の知っているごく身近な人数からの統計で言えることは、決して稀ではないのではないか、と言うこと。

ただ妊娠反応が出たとしても、その後の着床→心拍確認、その後も長い長い継続期間が必要で、それが無事にできるかどうかというのは、やはり40代ではなかなか難しいだろうというのが正直な感想です。実際私はできていないので(それにもしかして不育症の可能性もありますしね、こればっかりは妊娠をしてみないとわかりませんし、私も不育症なので)。

私自身、4度目の妊娠ができるかどうか自信はありませんが、可能性がゼロではない以上(主治医からも言われています)本当に自分が納得できるまでは希望は捨てる気はありません。妊娠がゴールではないのは確かですので、その辺は誤解なきよう。夢がかなうといいですね。

• 認めたくない?でも現実は・・

医療機関や個人差によるものが大きいことは事実ですが、年代別の妊娠率を公表している医療機関どちらを見ても、年齢が上がるにつれ妊娠率は低下しています。
    参考までに私が通院していた医療機関の妊娠率です。
    出所の具体的名称は差し控えさせていただきます。

胚移植あたりの年代別妊娠率

年齢 妊娠率
    34歳以下 43.1%
    35〜39歳 24.3%
    40歳以上 16.7%

若干の違いはあるでしょうが、40歳以上でも若年代と同様の妊娠率というところはないと思います。
    信じたくなければ信じなくてもいいです。でもこれが現実です。

• ゆりこさんへ

二人目が授からず不妊治療を受けているようこと申します。

治療経験者さんの示しているデータは正しいです。

私も先日通院している大学病院の担当医から体外受精はおおむね成功率30〜40パーセント、20代では40%を超える、40代では5パーセントとの説明を受けたばかりです。

頂いた資料にもそのように記載されていましたから事実ですし、治療経験者さんは経験者ですから、主さんの赤ちゃんを欲しい気持ちも、治療がつらいこともよく分かっておられて書いていると推測されるので、決して主さんを落ち込ませようと書いているのではないでしょうね。

• オールオアナッシング

私は40歳で結婚し41歳で思いもかけず妊娠しました。最初は驚き喜べもしませんでした。
     お腹が大きくなるにつれ、自分が母親になるという喜びがわきあがりました。ところが子どもに染色体の異常が見つかり、なくなく人工流産しました(これは年齢とともに確率が上がるダウン症ではありません)。
     今44歳で妊娠のための治療は何もしていませんが、また妊娠するんじゃないかな〜と心のどこかで思ってます。
     私は思うんですが、もちろん高齢だと余裕はないし油断してはいけませんが、妊娠・出産はその人個人にとってはオールオアナッシングなのです。
     妊娠・出産ができなければ0%だし、自然な形にしろ不妊治療の後にしろ、妊娠して出産すれば100%です。
     世の中にいろんな統計データはありますが、自分ができる可能性が0%でなければ100%にできる可能性があります。
     細かい数値データにそれほど神経質になるのはどうかなと思います。

• 個体差もあると思うので

わたしのまわりには、40才で一人目・41才で二人目・43才で三人目を
    産んだ人や、43才・44才で一人目(結婚したばかり)を
    自然妊娠して産んだ人たちもいますから、個体差もあるのではないかと思います。

稀ってほどでもないと思いますねぇ。

ただ、その人達は、運動を毎日していて、とても体力がありました。健康的生活ですね。
    そういうのもあるのかなーとも思います。

マイナスな気持ちになるようなデータ見てストレスためるより、
    健康生活して、楽しく毎日暮らしていみてください。

前向きにね!

• え、意図がよくわからない

治療経験者さんってどうして同じことを何度も書いてのでしょうか?他の人に八つ当たりしても何も改善しないと思いますよ。

>出所の具体的名称は差し控えさせていただきます
    とのこと。それでは前レスと変わらないと思います。
    書けない理由は何でしょうか。

トピ主さんは、トピ立てしたときとちがって今はきちんと不妊専門医へ行って治療を始めているんですよ。そこから責任ある立場の人が説明があるでしょう。

一番大切なことではごまかして相手を納得させようとしても不可能だと思います。

• 神様しかわからない

なんとなく問題が混在しているような…

トピ主さんは、現実を受け止めつつ、前向きに行動していらっしゃるようですね。応援しています!

不妊治療はメンタル面が非常に大切で、体にも影響すると私は思います。治療は先の見えないトンネルと言いますが、いろんなプロセスを経て、精神的に強くも弱くもなると思います。

私は肉親が医師で、このトピの辛口レスより厳しいことを散々言われました。しかし最終的には、それが一番ありがたかった。文章より口頭で言われたせいか、愛情も感じたし、消化もしやすかったです。ネットや本の情報は、非常に混乱しました。特に医学的なこと(卵のグレードなど)を知れば知るほど怖くなりました。何より真実を知りたかったし、プロセスを経て、少しづつ現実を受け入れる心もできたのだと思います。

肉親の言葉は『できる人もいるし、できない人もいる。ただそれだけ。』(キツい表現ならお詫びします。私はそれでふっきれて治療に専念できました。)その時点でやれることをやり、後は神様にしかわかりません。思い悩むより、好きなもの食べて、好きなことして、ご主人と仲良くするのが一番だと思います!

• 私は治療経験中です

私も治療中で体外受精をしています。

治療経験者さんの仰っている事、あちこちの不妊治療専門病院のホームページを見ればわかる事です。

おおむねの区切りは20代、30〜34歳、35〜39歳、40代…と治療した際の臨床成績が載ってるです。
    それを見ますと一目瞭然で40代になると体外受精・顕微授精の成功率の低さがうかがえます。

事実を言っただけであって、うにょさんの統計の計算方法は間違ってますし、ゆりこさんがあげているような治療経験者さんがトピ主さんを落ち込ませるためではないと思います。

トピ主さんに私が言いたい事は、不妊専門病院へ転院してどんどん治療を進めて行った方がいいかな・・という事です。

私も治療して3年目ですが、最初から専門病院へ行けば良かった…と思いましたから。
    不妊治療って、検査だけじゃ分からない事も多いんですよね。
    体外受精でわかることも多いので(卵子の状態・受精確認、分割具合、着床…等)。
    お互い、早く赤ちゃん抱けるといいですね!治療、大変ですけど一緒に頑張りましょう!

• 書いた物を読み返しては?

治療経験者さん&ようこさんへ質問

>決して主さんを落ち込ませようと書いているのではないでしょうね

え、では何が言いたくてかいたのでしょうか。

最初の方達の否定的なレスは、トピ主さんが治療を迷っている段階でした。だから早急に治療をすすめるめるつもりで書いたのだと思います。でもようこさんたちは治療を始めた後にしつこく書いていますよ。なんだかこわいですね。

• 応援しています

私も妊娠経験者ではありませんし、
    この手の話題を読む度、心を痛めていましたが、
    トピ主さんが前向きにがんばっている姿にレスしたくなりました。

もの凄く勇気がいる投稿だと思います。
    そして、読んでいくのにも気持ちを保たなければならなかったと思います。
    夫さまとも話し合われて、大きな一歩を踏み出されたと思います。
    そういう素直な部分に私たち読者も真剣にレスする気持ちに
    なっているんじゃないかな〜…って思います。

どんな事もご夫婦で受け止め、心を合わせて歩んでいってほしいと願っています。
    一人で抱え込まないでくださいね。
    応援しています。

• 今月40歳になるから同じ年齢かな

結婚して8年目、まだ我が家にコウノトリは・・・
    正確に言うと、年に2回は運んでくれたのに出産までには至っていないのです。
    稽留流産手術は5回。心拍確認後の流産なので、その度に苦しい思いをしています。

不妊治療は34歳から始めましたが、私の場合は自然妊娠ができるということで
    積極的な治療は今までしてきませんでした。
    妊娠反応が出たらすぐにホルモン注射のために毎日の通院が始まりますが
    成長の様子をみるといったことしか方法がなく、ビクビクしながら生活するので
    妊娠初期は1週間が1ヶ月位に長く感じます。
    日常生活の行動制限はないのに、自分で規制してしまうので
    その時期が私にとって一番辛いかな。

妊娠する度に子宮筋腫も育ち、2ヶ月前に開腹摘出手術を受けました。
    理由は、今年から自然妊娠に頼らずに積極的治療に変えようと決めたからです。

私もネットでいろいろ調べたり、数字を見て心が揺れたりしました。
    でも、どの資料も私に(トピ主にも)当てはまらないのが分かってから、
    振り回されないように調べるのを止めました。
    肝心なことは、与えられた人生を明るく肯定的で精神的にタフに生きることなのでは?

• (辛口かもしれません)歳をとるほど

卵子精子の質は下がり妊娠の可能性も下がっていく・・
    医師じゃなくても常識レベルの知識だと思ってたんですが
    知らずにのんびり過ごす人も多いんですね。
    今40代の人たちには鞭打つだけになるので
    わざわざ言う必要もないでしょうが
    これからの世代にはちゃんと教育すべきだと感じました。

少しトピからずれますが今の人間社会って
    生物としての自然な営みとは相容れないものになってますよね。
    一番身体の状態がよく繁殖に向いている年代(20代前半)は
    社会的には未熟でありとてもじゃないが繁殖できる世代にあたらず。
    社会的な基盤を固めさぁ営みをと腰をすえる頃には半分手遅れ・・
    あちらを立てればこちらが立たず。
    難しいですよね。

• まだ子供のいない30代の方々へ

まずは、トピ主様
    通院を始められたとのことで、安心しました。
    私の個人的意見としては、さらにもう1歩進んでみることをお勧めします。
    高度生殖医療のできる不妊専門クリニックの勉強会に参加してみてください。
    無料のところがほとんどですし、通院していなくても参加できます。
    今の治療とご自分達での挑戦をされながら、オプションとして。

そして、このトピを読んでいるまだ子供のいない30代の方々
    楽観的な情報を鵜呑みにすると、後で泣いても取り返しの付かないことになります。
    女性の年齢と共に妊娠しずらくなります。これはシビアな現実です。
    いくら医療が進歩しても、そこはまだ神様の領域で、人間は手を出しようがありません。
    そのリスクをきちんと認識しながら、ライフプランニングをされてください。
    20代の方、若いうちに産めるライフプランが組めるかどうか、一度考えてみてください。
    30代前半の方、そろそろ真剣に考えましょう
    30代後半の方、時の流れを意識しましょう
    40代の方、スピードが勝負です。

また、たたかれるかな? でもいいや
    不妊治療経験者より

• はい。出産しました。

確かに40代で妊娠・出産は「少ない」というだけで、可能な人もこうやっているんです。12年間、妊娠しませんでしたが何の治療もしないまま時が過ぎ、自然に妊娠していました。

「平均貯蓄額が1600万円」「え、うちはない!」みたいな感覚と同じと違いますか?

きっと赤ちゃん、できますよ!

• 頑張って!

誰かが一生懸命やろう、取り組もうとすると、それを謗るようなことをする人はどこにでもいると思います。学校でも、職場でもいました。悲しいですが、社会にはいろんな人がいます。そういう人たちの心理はよくわからないのだけれど、おそらく自分以外の人間に成果がでるのがいやなのだと思います。だから気にしてはダメです。自分が一度決断して実行したら自分で納得いくまでやってみることだと思います。ひなさんの担当の先生は相談にもじっくりのってくれそうないい方ですね。不安は早急に出してすっきりしましょう。責任のない人間の言葉には惑わされないことです。

• これで最後にします

私が最初のレスをした理由ですが、40代の妊娠率の数値が低くても「そもそも40代では妊娠しようとする人が少なくなるしHの回数も若いころよりは少なくなるから、統計はあてにならないのでは」というレスが出てきたからです。
    それなら「体外受精の治療を受けているという同じ条件下でも年代によって明らかに妊娠率が異なる」ことについてはどう考えるのかを聞きたかったからです。
    しかるべき団体のデータを提示できればよかったのですが、見つけられなかったため、通院していた医院から「医療機関名を出さないなら」という条件でデータ転載の許可をいただき、2度目のレスをしました。
    (本来はHPのデータを無断で転載することはできません)
    もちろん他の医療機関の数値も確認し、同じような違いがあることも確認済みです。
    私の質問に答えていただけないのはいいですが、意図を曲げて解釈し、食って掛かるようなレスには辟易します。
    (肯定的なレスをいただいたことは有難いと思っています。助かりました。)

もちろん、トピ主さんには治療をがんばっていただきたいですし、一日も早くお子さんが授かることを願っています。

• 応援しています

私も体外受精経験者です。3回目の治療で授かりました。

のんきにかまえて40過ぎてからようやく不妊治療を始めましたが、正直後悔しました。なんでもっと早く始めなかったのかと。統計の数字の通り、確率は下がる一方です。思い立ったが吉日、行動を始められたトピ主さんはすばらしいと思います。

私は授かりやすくするために、いろいろやりました。漢方薬は2年くらい飲んでいて、運動も積極的にしていました。でも、ホルモンバランスが今一歩よくならず、どうしたものか考えていました。
    ある時ネット情報で、ビタミンEが良いという話を聞き、さっそくサプリを飲み始めました。それから2ヶ月後、3回目の体外受精のため、採血してホルモンバランスを確認したところ、かなり理想的な数値に変わっていてびっくりしました。
    その時授かった子供は、42歳で産みました。

ビタミンE、いいかもしれません。合う合わないあると思いますが、ご参考までに。
    コウノトリさんがやってくる日を、心よりお祈りしています。

• 私も言われましたよ

以前治療を受けていた病院で体外受精の説明を聞いたときも、40代では体外受精でも難しいと言われました。
    具体的な数字は出していなかったのですが、「40代になると可能性は低いです。一般的な30%の確率があるとは考えないように」といった形で説明されました。
    だから、なぜ治療経験者さんが叩かれるのか分かりません。
    トピ主さんは「40代では妊娠するほうが稀?」と聞いているので、治療経験上で得た知識で解答しただけでしょう?
    データの出所がどうとか言うのなら、トピの引用文書だってどこのものとはっきり明示されていませんが、それはいいんですか?

他トピで「34歳で出産するか37歳で出産するか」というものがありましたが、ほとんどの方が34歳での出産を勧めていたと思います。
    遅くなればなるほど妊娠しづらくなるというのが理由でした。
    トピ主さんを励ましたい気持ちは分かりますが、「40代の妊娠率が低いというこれまでの統計はあてにはならない」というレスは間違った励まし方だと思います。
    妊娠を望んでいて同じ治療を受けている中でこれだけの差があるのは事実で、それから目をそらしてはいけないことです。

• 問題を整理したい

きっと今のトピ主さんは『プラス』の情報を望んでいる。プラスの情報は今のトピ主へ励ましとなると考えます。

しかし、現実はプラスの情報ばかりではない。(マイナスの情報=トピ主たたきと見なされる)

プラスの情報ばかり集中すると、ロム専の方々に誤解をまねく可能性ありとは当然の主張。

私はマイナスの情報も、トピ主が受け入れキャパができつつあるなら、問題ないと思います。

※ちなみに私は治療の途中でネット全部はやめました。

• 誤解です!

どうしてそう悪意にとられるのか分かりません。

明かせば私も40歳、環境は主さんとほぼ同じです。

赤ちゃんが欲しい気持ちは一緒だし、決して気落ちさせようなんて

思うわけなし、です。

久しぶりに開いてビックリでした。

• 難しいけど…

匿名の掲示板ではこの話題は難しいかもしれませんね。

経験や、知識がある人が善意を持ってアドバイスしてくれれば理想ですが、私の周囲でもなかなかそうはなりませんでしたね。
    同年代の人たちが同じ次期、同じ様な治療を初めても同じ様な結果になるものではありませんでしたから。
    希望どおりの結果がでなくても他人にやさしくできればいいのでしょうが。私も自信がありません。

そういう面から考えても相談は専門医にするのが一番だと思いました。
    花子さんがなさったやり方も一つの手だなと思います。

• 本気ならご主人も検査を

ひなさんが大きな一歩を進まれたこと、嬉しく思います。

治療経験者さんやようこさん他(私も)が厳しいことを書きましたが、本当にひなさんを落ち込ませるつもり決してないのです。
    ただ手放しに「大丈夫だよ!」と気軽に言えるほど簡単なものではないということです。
    だからこそ、ひなさんも治療への一歩を踏み出したのだろうと思います。

最後に一つだけ。
    もし本気で治療するのなら、ご主人にも検査を受けてもらった方が良いのではと思います。
    現在は、生活環境の変化で男性不妊も格段に増えていると聞きます。

私の友人も、「高齢(40代前半)だし生理不順だから」と言っていましたが、2人とも検査した結果、女性側には異常なし・男性側が精子の数・運動率が共に非常に低いという結果が出ました。
    こういう場合は、治療法としては体外受精しかないのです。

脅かす訳ではないのです。
    でも早い人は、30代後半・40代前半から、閉経してしまうのです。

ある意味、高齢での治療は「短期決戦!」
    焦らず。でも頑張れ、ひなさん。

• 頑張って!私も頑張ります!

30半ば女性です。未婚です。子供も欲しいです。
    高齢出産は避けたいと3年ほどパートナーを探していますが、未だ見当たらずの悲しい状況です。

40代妊娠もあると思いますが、確かにどう考えても、妊娠、出産のしやすさは20代>30代>40代でしょう。
    もうこれはきちんと現実を見なければなりません。

が、もうこれは考えても仕方のないことなので、今できることをしましょうよ。
    1 まずは自分の体を知る→基礎体温などをきちんとつける
    2 子宮の病気、奇形がないか、生理(排卵)はきちんとあるかの血液検査(ホルモン)検査
    3 卵管などを徹底的に調べる高度な検査(不妊症かどうかなど) 
    4 必要があればパートナーのチェック

子供が欲しい未婚の私は、1、2まではここ数年きちんとしています。
    1は自分でできますし、2も気軽に普通の産婦人科で受けれます。

まず、今できることをきちんとした方がいいと思います。
    私もまだまだパートナー探しで困っていますが、頑張りたいと思っています

• ありがとうございます♪トピ主です

引き続きたくさんのレスありがとうございます。

今は、実際に年齢的・身体的に厳しい状態であると認識できました。
    励ましの温かいレスは本当に素直にうれしいです。
    気負ってしまいがちな気持ちがふっとほぐれる気がします。
    厳しいレスもキチンと受け止めています。
    「現実をちゃんと認識して治療に進むべきだ」という
    温かいアドバイスだと思っています。

今の状況です。

卵管が片方詰まり気味であること。
    今日、子宮内膜組織検査をしました(めちゃくちゃ痛くて呻き声をあげてしまいました・・涙)
    併せて内膜症やホルモン値を調べる検査をし、結果待ちです。
    先日夫の検査もしましたが、まったく問題ないとのことでした(・・・ホッ)

続く

• ありがとうございます♪トピ主です 2

今日でひと通りの検査が済んだので、次回結果を聞き
    そのまま不妊専門病院に紹介状を書いていただく予定です。

あの日、たくさんのレスを読み「こうしちゃいられない!」と病院に行ってから
    2週間も経たない間にひと通りの検査が終わりました。

本当にありがとうございます!

でも・・今日の検査は本当に辛かったです(涙)
    「赤ちゃんが欲しいならこんなことくらい!」と思ったのでがんばれました。
    来週いい結果が出ますように。