40代では妊娠するほうが稀・・?

レス140
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひな

レス

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ
  • きついです。

受精する確率が低いのか、それとも受精しても妊娠発覚にまでこぎつけるケースが少ないのか、考えたことはありますか?
    前者でも後者でもなぜなのか考えたことはありますか?
    それがどのような意味を持つかきちんと認識していますか?
    確率の問題ではありますが、当事者にとってはYESかNOのふたつしか道はなく、どちらも現実となればそれは100%の意味を持つのです。
    あえてはっきりとは書きません。
    40になって子供を持とう、と治療をなさるのですから、きちんとネガティブな面を認識して望みをかなえて下さい。
    治療が痛いのをがまんする、云々どころの話ではありません。

• 応援してます!

トピ主さん、頑張って治療していかれるのですね!
    不妊専門病院へ行かれると治療は本当にスピーディでいいと思います。

私も体外受精の移植(凍結受精卵を移植)が来週です。
    移植も痛いらしいのでちょっと怖いですが、頑張ってきます。

治療は注射や通院も多いし苦痛を伴う事も多いですが、
    病院ではみんな頑張ってるんだなあ〜と勝手に仲間意識芽生えたりで、
    なんとなく自分だけが大変なんじゃないんだ!と思えます。

私の方は夫婦ともに異常は見つかっておらず、改善のしようもないので治療を(体外受精)続けていくしかない感じなので、
    気力・体力(生理がある限り?)・経済力があるうちは頑張ろうと思ってます。

トピ主さんも、一緒に頑張りましょうね!応援してます!

• 正確な数字(統計について)

今から120年も前に初産年齢の統計を取っていたことが信じられなかったので個人的に調べてみました。

その結果、以下の役所の資料にたどり着きました
    http://www.stat.go.jp/data/nenkan/zuhyou/y0224000.xls
    http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Data/Popular2008/T04-07.xls

これらを見る限りでは、ばぶさんの出された数値は以下が間違っているようです。
    1885年ではなく1985年(今から約20年前)
    45歳以上0.0%→1.9%ではなく45歳以上0.0%→0.1%
    初産年齢の移り変わりではなく、母の年齢別出生数及び出生率を示している。

この表を見て驚いたのは、戦前は40-44歳の出生数が10万人を超えており、45-49歳でも1万人を超えていたという事実です。
    個人差は非常に大きいけれど、40過ぎでも産める人はそれなりにいるんだな、と思いました。

• 現実は厳しいですが、頑張って!

ここに厳しい意見で書き込みされている方の大半は、「のんびりしている時間はない」という意味での叱咤なんですよね。「レスの中には大丈夫だっていう意見もあるし・・」と安心・油断してさらに時間を費やしてしまうことを心配されているんだと思います。

ひなさんが、こちらにトピを立てられてからの決断と行動力は本当にすばらしいと思います。治療も辛いだろうし、これからも大変なこともたくさんあるでしょう。厳しい現実を踏まえた上で、「それでも子供が欲しい」と思われるなら、その気持ちを大切に、どうぞ力いっぱい頑張ってください!

子供を生むまでがゴールじゃなくて、そこからがスタートです。
    可愛い赤ちゃんを授かりますように、心からひなさんを応援しています。

• 統計データのまやかし

実験データ、統計データって、条件や方法によっていくらでも操作できるんですよ。

40代の妊娠率にしたって、もし各年代ごとに同数とって、人権剥奪して無理矢理妊娠させる状態を作ったとしたら、その結果はどうなるのか…?おそらく20代と40代では劇的な違いはないのではないでしょうか。そんな実験、現代日本ではできませんけどね。

今統計で出ているのは、あくまで「妊娠を希望している人」や「避妊しなかった人」の中での妊娠率です。だから統計上で40代の妊娠率云々されても説得力がありませんね。

ただ、だからといって、妊娠しにくい体質の人には変に安心して欲しくないですけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 40歳、体外受精5回目でやっと出産

結婚してからあまり子供を持つ事を真剣に考えず30代後半にさしかかりあわてて不妊クリニックの門を叩いたものです。
    最初からIVFでした。
    特に37歳以降は時間があまり有りませんからと医師の勧めに従いました。
    一応3年間一連の検査や転院、体外受精の流れを経験した者なので基本的な知識が有ると思っております。
    トピ主さんのようなご質問、このようなゼネラルな掲示板で聞くのはあまり感心できません。
    ネットで探せばいくらでももっと同士がいる掲示板やブログが有りますよ。
    生理が有るうちは出産できるとか(生理があっても無排卵では意味が無い)、40代50代の中絶率は多いとか(それは産み育てる事が20代より必然的に難しいからでしょう)、40代でも出産した人はいくらでもいるとか、惑わされてはいけないです。
    トピ主さんは既にクリニックに予約をされたとの事でそれが妊娠への最善で最短の道なんです。
    40代、妊娠するのは大変険しい道です。
    不妊治療は固い信念を持って、でも自分を追い込まない、人と比較しないでリラックスして進む事が大切だと思いました。
    どうぞご希望が叶いますように。

• 横ですがサファイヤ姫様

私は、結婚して8年後と11年後に子供を出産しました。
    子供を持つことに迷いがあったからです。
    産んでからは宝物です。
    まだ子供は2歳と5歳ですが、迷いがあった事を気取られたくなく、もう少し大きくなったら、なぜそんなに時間があいたのだろう、と疑問を持たれる事のないように、8年たってやっと来てくれたのよ、と言おうかなと思っています。
    サファイア姫さんのお母様も、大切な存在だという事を伝えたかっただけだと思います。
    (間があいてるのも自然な事というか、不自然にとらえられたくないというか)
    恨むというのは、ちょっと淋しいです・・。

• 子宮内膜組織検査 痛いですよね

子宮内膜組織検査って、すごく痛いですよね。
    私は生理不順のため婦人科系の病院へ行ったとき、やりました。
    知らなかったんです。あんなに痛いって。
    トピ主さんがうめき声を上げたって書いていらっしゃって、ああ…分かるって思いました。
    私も、同じだったからです。「うぐぅっ!はぁあっっ!!」みたいな声を絞り出してしまって。
    しばらく立てませんでした。
    やった人じゃないと、分からないと思います。あの痛み。
    よくがんばられましたね。

トピ主さんに早く赤ちゃんが授かりますように…。
    (かく言うわたしも不妊です。)

• 頑張って!

32歳の時に体外受精をして33歳で出産しました!

ご存知の方もいると思いますが、女性は胎児の時から数百万個の卵子を作り出し、生まれた時にはすでに半分近くか、それ以上減っていると医師か、不妊専門誌で聞いた記憶があります。

それを考えると、確かに年々減る一方なので加齢と共に、卵子のグレードも低くなり妊娠率が下がるのは当たり前ですよね!

でも閉経した訳でもないし、トピ主さんはすでに検査などされているようですし、まだまだ可能性はありますよ!

トピ主さんの腕の中に天使が舞い降りてきますように・・・!

余談ですが、私が中学生の時に音楽の先生が男児を出産されて、その子に[天使]と書いて[たかし]と名付けたのを覚えています。

どうぞ無理をしないでご自愛下さいね。

• 統計よりも

結婚してから10年経った39歳で第一子が生まれました。40代ではありませんが立派な高齢出産です。子供があまりほしいと思えず、仕事の関係などでずっと避妊しており、「まぁ子供いてもいいか。」と解禁したところ、半年くらいで出来ました。
    私が出来やすい体質だったのかもしれませんが、いちばん良かったのは「子供がほしい!!」と思いすぎず、気負わずにいたことが大きいかな、と思います。ストレスは妊娠の大敵です。
    夫の仕事の都合でアメリカで出産しましたが、向こうでは40歳過ぎての出産は珍しくなかったですよ。年齢を気にしすぎるのは日本人の特徴だと思います。

統計は確かに一理あるかもしれませんが、ストレスの方が気になります。ひなさんは既に不妊治療を始めたんですから、「不妊を甘く見ない方がいい」みたいな意見はひなさんをさらに不安に陥れるだけでストレスの原因になると思うんです。あとは治療に専念し、毎日を楽しくストレスを少なく過ごすのが一番ですよ。悪意にはなるべく触れないよう、こちらのトピは閉じた方がいいように思いました。ひなさんの健康な妊娠を祈っています。

• なんか変

統計データを信じるとか信じないとか、マイナス情報を羅列した後に、でも頑張ってとか(私も全く人のこと言えませんが…)

トピ主さんの文章を見ると、性格の良さが伝わってきます。前向きだし、頑張りやさんという印象です。

どなたかが書き込む場所が違うとご指摘がありましたが、私も最終的にはそう感じました。私は不妊界のヘビーユーザーでした。その入口にいる人に、わざわざ大変さを伝授しているような気分になってきました。率直に女性特有のいじわるな感情かもしれません。100もレスがついたことも、この問題の複雑さを反映している気がします。

トピ主さんの為にもう閉めることをオススメします。

• トピ主です。

たくさんの意見をありがとうございます。
    1人1人にお礼が書けなくてすみません!

トピを挙げた時、今では反省するくらい無知でした。
    ちょっと聞いてみよう、くらいの気持ちで質問してしまいました。

それから私なりに勉強し、やはり事実であること、認識が甘かったこと
    を反省し、今は9月11日にも書いたとおりです。

難しいことも、リスクがあることもわかっていて
    『今はがんばるしかない』と思っています。みなさんのおかげです。

けれど、そのあとも統計のレスや ”甘い”のレスが続き
    もっともだなと思いながらも、ちょっと辛くなってきました。
    (もちろん励ましのメールはうれしかったです♪)

データについての質問トピなので、当然のレスですし有難く読ませていただいています。
    けれど、今は上記の気持ちになっていますので、もう・・。

「だったら調べる前に聞くな」「弱い」と言われてしまいそうですが
    それは・・ご遠慮下さい。

今はとにかくがんばる気持ちだけです。

• そうですね〜

不妊治療に一生懸命なのはいいですが、もし障害がある子が生まれてきた場合などは考えてますか?私の子供の友達で、高齢出産でダウン症の子が生まれたお母さんいますよ。もちろん愛情たっぷりで育てていますが、やはり大変そうです。私自身も母が40、父が50のときの子で、いろいろ嫌な思いをしたことがありました。でも何の障害もなくうまれて来れたのは、本当にありがたいと思ってます。障害があっても不思議ではない状況だと思うので。そういうことも考えてるんですよね?もちろん・・・・

• 単純に考えて

年を取ると共に徐々に体は衰えるわけですから生殖機能だけが20代と同じなわけないです。

ただ同じ40代の人でも体質や環境等によって体の衰えるスピードは違います。外見も若く見える人、老けて見える人様々です。
    だから一概に年齢だけをとって妊娠率を議論しても実際に40代で無事妊娠出産をしている人が何人もいる限り稀だとは言えませんよ。20代と40代では妊娠を希望する人数も違うはずですしね。

貴方の体は他の40代の女性と全く同じではないのだから婦人科でまず貴方自身の体について知る事が妊娠への近道だと思います。

• 余談なこと

胎児記憶トピで、泣いているお母さんのところにはみんな嫌がってたとか言う書き込みがありました。
    あくまでも余談です。

• 楽に楽にいこう!

身内と友人に不妊治療をしている人が4人いました。
    年齢は30代後半〜40代前半です。
    彼女達を見ていて思ったことですが、大らかで楽観的な性格な人は皆ママになっていますが、反対にネガティブでクヨクヨする性格の人はママになれていないんです。
    気持ち(ストレス)って結構大きいのかなと思いました。
    年齢でいうと、30代後半の身内のみ妊娠できませんでした。
    幸いトピ主さんは前者のような性格の持ち主のような気がします。
    意地悪に負けない根性は素晴らしいです!
    個人的には、こういう方にこそママになってもらいたいです。
    応援してますよ。

• 現実的な話でごめんなさい

出産は人それそれなのでご本人がしっかりしていれば大丈夫だと思います。

姑も高齢出産で40のときに夫を生みました。
    今は80歳です。
    まだ元気ですが高齢出産だと子供にとっては早くから介護問題が浮上してきます。
    老後どう生活していくのかという金銭面やメンタル的ビジョンも考えておいた方がいいと思います。

• がんばってくださいね!!

もうトピ主さんにとって辛くなることは書かなくていいと思います。
    じゅうぶん勉強なさって、リスクも覚悟してそれでもがんばるしかない!
    とおっしゃっているのだから。
    みんなで応援できたらなぁと思いました。
    私は高齢出産ではありませんでしたが、子どもはある病気で障害を持ちました。今はもう、完治しつつあります。
    障害をもったらとか、必要以上に今からそんな覚悟する必要はないと思います。
    どんな子でもわが子です。可愛いです。
    だから今は前向きなことだけ考えて
    がんばってくださいね。
    応援しています。
    ただ、あんまり想いが強いと気持ちがしんどくなるので
    ほどほどにね!

• 考えます

うーんさんへ

20代、30代の方が考えるように考えているでしょうね。

あなたのご両親と他の夫婦はちがいますから。

ただ子供は育てた様に育ちます。

あなたレスを読むとどうしていい大人が子供をきちんと教育しなかったのだろうと思いました。

• 情報の選択能力

相変わらずやっかみレスがでてきますね。

はじめはひなさんの「体」のことを誰でも知っている知識であげつらい、嗜められたら「あなたのためを思っての発言」と苦しい言い訳。
    しかもなぜか同じような論法、どうしてでしょうね(笑)。
    それでもあきらめず「子供の健康は大丈夫なの」ときて、あげく「子供の介護負担を考えてあげて」ですか。
    失笑ものです。
    次はいったい何がでるのやら。
    でも冷静な大人は誰もそんな人は相手にしませよ。
    あしからず。

不妊治療は「気力」「体力」「経済力」が必須なのでそれがあるひなさんをねたんでいるのでしょう。どうしようもない人たちです。しかし残念ながらどこにでもいます。ひなさんの人生はひなさんが責任と判断で決めるのです。情報の選択能力をみがきましょう。

• こうのとりが早く来るといいですね。

私も不妊治療中に担当の医師からは年齢が高くなるにつれ、
    確立は低くなると言われました。
    その時に読んだ本の中に(10年以上も前で書名や著者名など不明確でごめんなさい。)
    「女性が生まれた時点で卵子のもとになる原子卵というのがある」と。
    で、25歳のとき排卵する卵子は25歳、35歳の時の排卵は35歳の卵子だと
    ありました。卵子の新鮮さが違うのかと妙に納得した覚えがあります。

でも、35歳の卵子で頑張るしかないと気持ちを切り替えました。
    だって、25歳には戻れませんものね。まだ、主人とも出合ってないし。

不妊治療はかなり個人差があるものです。
    統計とか誰かと比べても全然意味の無いことだと思います。
    知人が40代で妊娠したから自分も妊娠するとはいえないし、
    統計が低いからといっても自然妊娠する人もいます。

「子供に恵まれても、恵まれなくてもしょうがないや。」
    と開き直るくらい心にゆとりを持つのが大事だと思います。

老婆心ながら経験者からトピ主さんへのアドバイスでした。

• どんな子供でも受け入れられるか。

うーんさんに同感です。
    私の子供は軽度発達障害で、現在特別支援学校の小学部に通学しています。

ダウン症は羊水検査で分かりますが、自閉症などの障害は生まれるまで分かりません。また生まれる時に障害を持つ子も居ます。

ちなみに、私は羊水検査はしませんでした。流産後の妊娠と言う事もあり、検査する意味が無いと思ったので。しかしものすごく悩んだのも事実です。

子供の障害の知識は必要です。妊娠中に糖尿病を併発する方、脳梗塞になり産後半身不随になる母親も居ます。
    リスクを考える事は、けしてマイナスではありません。予備知識は必要だと思います。

余談ですが、治療をして授かった子が、障害児だった方の本音を見た事があります。「あんなに大金を使ったのに。」です。でもこの方を責められません。

• がんばってほしいです。

とぴ主さん、

どなたかが意地悪に泣いてるお母さんのところには
    赤ちゃんは来ないと書き込みがあったと書いてましたが、

私がここの掲示板で読んだのは
    自分の子供に生まれる前の事を聞いたら

「ママが泣いていてかわいそうだから、僕がいってあげないとと思って
    滑り台を滑って来たんだよ」

と言ったそうで、その方は不妊で泣いていた事など一度も話した事ないのにと言っていましたよ。

私はすでに子供はあきらめましたが、それでも自分の子供がいたらなぁと
    よく思います。

大変でしょうが、あきらめないでほしいと思います。

• なぜ?

なぜそうやって不安材料ややリスクをこれ以上書くのでしょうか?
    もし、身近に妊娠したお友達や、これから前向きに妊娠を望む知り合いが
    いたとして「子どもが障害児だったり、あなたが半身不随になった場合のリスクも考えておいたほうがいいよ。」と言いますか?
    もう、トピ主さんはいろいろ勉強なさって、前向きにがんばっておられるではないですか?
    あまりに意地の悪いコメントが多くて、悲しくなります。

• 応援しています

前向きに治療に取り組まれているようですね。良かった。
    脅かすようで申し訳ありませんが、卵管が通っていても正常に排卵があるとは限りません。
    たとえ排卵があったとしても卵胞のなかに卵子が入っているとも限らないのです。

これは人工授精や内膜の検査では判りません。
    体外受精で卵胞を取り出してみないと判らないのです。
    私は卵管の詰まりも無く、排卵も正常でしたが、体外受精で採卵したら中身がカラだったり変成卵だったりしてまともに受精卵もできませんでした。

まずは不妊治療の基礎知識を身につけられた方が良いと思います。
    何も知らないと不安だけが募りますからね。

余談ですが二分脊椎のリスクを減らすために、葉酸を積極的に摂取される事をお勧めします。
    妊娠してからでは遅いので出来れば今から摂取した方が良いです。
    グレープフルーツなどにたくさん含まれています。
    サプリメントでも良いのですが葉酸は単体では働きにくいのでマルチビタミンと一緒に摂取すると良いです。

専門サイトもあるので興味がありましたらのぞいてみてくださいね。
    「ベビーコム」「妊娠しやすいカラダづくり」

• やればやるほど

ネガティブレスを続けている人は頭が悪いです(もちろん性格も)。
    書けば書くほど意図が見えてくるんですよね。このような人が書いてる内容に触れるのもばかばかしいのでほっておきますが、要注意人物の判断材料ぐらいにはなりますね。別に不妊治療の世界に限らずその他の分野でも「あなたのためを思って」と言って近づいて来る人間にろくな人はいません。

• 余計なお世話だとは思っています

>なぜそうやって不安材料ややリスクをこれ以上書くのでしょうか?

おなかに子供が入ってから考えるのでは、選択肢は限られます。
    今ならまだ他の選択肢もあります。
    今の時代は何を選ぶかは本人の自由でしょう。

まだネットもなく、今より跡取り信仰も強かった時代の事ですが、
    「リスクがこういう事だと知っていたら、高いお金を払って辛い思いまでして、不妊治療なんてしなかった」というのを聞いています。しかし本音を語ることのできる公の場はまずないし、言ったとしても前向きにがんばれと応援されるだけです。

>あまりに意地の悪いコメントが多くて、悲しくなります。

同じような意見が複数出てきている。それだけのことです。
    こういった意見が意地悪にしか聞えない人もいるようですが、
    「リスク」の現実をみて、本音を聞いてしまったら
    「なんにも考えず、脇目も振らず、不妊治療を頑張って」
    とは言えません。

しかし既に前向きに頑張っているトピ主さんには余計なお世話ですよね。その点はお詫びします。

• 私も解りました

とうとうやってしまいましたね。
    とくめいさんへの質問にどうしてmomikoさんが答えているのでしょうか?
    また匿名希望さんはどうして治療経験者さんやようこさん他の方の気持ちを書くことができるのでしょうかね。まあ全部同じ人ですよね。投稿ルールが難しくて理解できなかったのなら投稿してはいけませんよ。

トピ主さんへ、
    トピ主さんの責任ではありませんが、これは〆時ではないでしょうか。疑問が残るのなら新しくトピを立てた方が建設的な議論になると思います。

• 嫌なレスはスルーしましょう

そんなに年が離れていると
    介護が大変だなんてレスしている見当違いの
    人がいますけど、子供が50代で90代の
    親の介護をするのは、子供が70代で90代
    の親の介護をするよりはずっと楽で現実的だと思います。
    またはそのさらに一代若い50代が親と祖父母の
    介護を一度にするよりも。

私の周りには四十代で代一子を産んだ
    親御さんたちが沢山います。二十代の親御さんたちに
    比べて、エネルギーのレベルは同じではないけれど、
    そのぶん人生経験と知識を生かして、
    皆さん楽しそうに色々乗り切っています。

• 生まれてからの苦労

>おなかに子供が入ってから考えるのでは、選択肢は限られます。
    >今ならまだ他の選択肢もあります。
    ここまで言うなら、年齢関係なく子供が欲しい女性全てに当てはまることですよね。
    「不妊治療(授かるまで)の大変さ」を語るなら厳しい内容でもトピに合いますが、「生まれてからの苦労」まで言い出すなら、子供を望む全ての女性宛に苦言を言うトピを新たにたてられたら良のではないですか。
    子供をあっさり授かったお母さんなら、そういったリスクを全く考えなくて良い訳ではないでしょう。

確かに年齢に伴って増加する障害もあります。
    でもこのトピは妊娠しにくいかどうかを問うているものなので、それ以上の事は言わなくて良いと思います。

トピ主さん、私も30代後半で専門病院へ行き、今妊娠中です。
    かかりつけだった婦人科の先生からの「子供が欲しいなら急ぎなさい」との言葉に背中を押され、先に進めました。
    前向きな気持ちでがんばってくださいね。

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ