40代では妊娠するほうが稀・・?

レス140
(トピ主0
お気に入り309

妊娠・出産・育児

ひな

レス

レス数140

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 初産なら稀だと思います 2

    やはり40代での初の妊娠と言うのはかなり難関なようです

    かといってあなたが妊娠を諦めるのはまだ早計だと思います

    たまにテレビで60代の母親というのもニュースになりますしね

    本当に妊娠と言うのは奇跡のような出来事ですよね

    子は神様からの授かりもの、とはよく言ったものです

    そう考えながら取り組むと、少しは気が楽になりますよ

    でもやはり真剣に妊娠を考えているのなら、良いお医者様に掛かるのが一番だと思います。

    余談ですが、私は妊娠をどうしてもしたかったのいで、排卵日付近に夫に夜這いをかけました。

    やはり相手にその気になってもらわなければ妊娠しませんからね!

    参考までに

    ユーザーID:2981592915

  • 初産なら稀だと思います 1 

    こんにちは。お子さんが欲しいお気持ち、心中お察し申し上げます。私も35歳で慌てて高齢出産をしたので、40歳のあなたはもっと焦りを感じている事でしょう

    私の経験で見知った限りで言わせていただきますと、初産が40歳でとなるとかなり大変だと言うところでしょうか 

    私の夫の同僚の叔母さんがベトナム人で、ちょうど50歳で妊娠、出産をしました 凄いですよね 

    ただこの方のケースは、既に20代のときに初産をして、その後も立て続けに3年ほどの期間をあけて、合計6人のお子さんを出産しています。ですのでこの人の場合は50歳でも非常に妊娠も出産も楽に出来たのだと思います。

    他では私の知り合いで40歳から不妊治療をはじめたものの、成功せずに42歳で治療をやめた方を知っています 

    その方は養子をその後もらったようです。

    ユーザーID:2800172117

  • なるようになります

    36歳で結婚。すぐに子供が欲しかったのですが、流産が続いたので専門医のもとで検査。結果、夫婦ともに異常なしで、38才で第一子出産、41歳で第2子、42歳で第3子出産しました。3人とも五体満足です。第一子の時だけはホルモン治療を受けましたが、あとは普通の妊娠出産でした。
    治療を受けながらも流産が続いているときは、私はもう母親になれないのではと不安に思うときもあり、あまりのストレスのためいちど思い切って治療を中止しました。そのあと、自分のなかからたとえ障害があってもかまわない必ず産むぞという思いが生まれ、無事産むことができました。その時は、念のためとホルモン注射を受けていましたが、担当医から普通の妊娠と全く変わらないねと言われました。何才であろうと妊娠出産にリスクはつきもの。絶対安全なことなんてないから、無事子供が生まれることがとても感動的なのです。どんな治療や方法で産んでも授かりものなのです。簡単に子供を授からなかったので子供がいてよかったと日々に感謝できます。また、若くして簡単に産んでいたら、私はこうも肝の据わった育児もできなかったなと思います。百歳まで元気でいるつもりです。

    ユーザーID:6170794357

  • もう見ていらっしゃらないかな?

    最近このトピを見つけました。
    私は39歳不妊歴7年の末自然妊娠しました。40歳を前にして「これで最後かもしれない」と思ったときにどうしようもない不安と恐怖に襲われました。
    ネットでは私の年齢での妊娠が難しいことばかりで、もしその情報だけを信じれば諦めていたかもしれません。大切なことは「まず妊娠する」と自分で決意すること、そしてどんな方法であれ今の自分にできることを探しそれを実行することです。
    私はいいと思う方法をいろいろ探しいい治療者との出会いもあり半年で妊娠することができました。妊娠初期を過ぎましたが出血などのトラブルも全くなしです。
    年齢とともに卵子の質が落ちるのは本当ですが、それならば卵子の質をよくする努力も必要です。
    私の読んだ本には「体を若くする」ということで食べるものに気をつける、運動をするなど提案されてました。一生懸命考えれば自分のとるベストの方法が見えてきます。
    最後は自分との闘いです。痛いほどお気持ちがわかります。良い結果が出ることを心からお祈りしてます。

    ユーザーID:0466944509

  • 信じてください


    初めまして、ひなさん。私も今年40歳を迎えました。

    私もひなさんと同じように不妊に関するHPを夢中になって読んだり、不妊治療の第一歩である不妊検査を受けたりもしました。
    しかしながら、不妊治療の医師に私は人間としての誠意と魅力を全く感じることが出来ず(まるでロボットと話しているみたい)途中で検査そのものも
    自ら放棄しました。それから間もなく・・・・実は妊娠していることが判明したのです。自分でも本当に驚いてしまいました。
    生理がくるたびに悲しい・・・ひなさんのそのお気持ちとてもよくわかりますよ。

    不妊検査や治療自体、「妻と夫のどちらに原因があるかを追求する」とても残酷な検査だと思います。私はやはり赤ちゃんを「つくる」のではなく「授かりたい」と
    思っていました。ひなさん、先ず不妊なんたらを一切考えず、リラックスしてみてください。毎日のんびりと。私はザクロジュースとヨガが良かったのでは?と自ら分析しております。やっぱり医食同源・・・・身体をぽかぽか温めてあげてくださいね。ひなさんに嬉しいことが起こりますように。

    ユーザーID:9657673555

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • いろんな人が読んでいるのに

    意地悪だからマイナスな意見は出すなという意見の人もいますが、私はだれが読むか分からない場所ではそういう意見は貴重だと思います。

    もっと若くて自分のこれからの人生を考えている人が、出産は40代でもOKなのねと安易に考える場合だってあるのではないでしょうか。

    トピって、トピ主さんのものだけではないと私は考えます。

    小町は以前とは雰囲気が変わって今ではIDなるものまでできました。
    いやがらせのために名前を変えて何度も投稿って、あるのかな?と思います。
    同一人物なのでしょと決めつけている人は、あなただったらそういう方法でここに投稿する人なんですねと決めつけられたら嫌じゃないですか?

    いろんな意見があってよいと思うし、載せるべきではないと思えば、スタッフが判断して載らないと思いますけれど。

    勝手に決めつけて、他人の自由な投稿を排除するというのは民主的ではなくて危険です。

    ユーザーID:6704891335

  • 考えさせられるトピ

    不妊治療中において横の関係を考えさせられるトピでした。

    「あなたのためを思って」と言いながら、悪意むき出しのマイナス情報を次から次に出してくる人には辟易しました。こういった方は質問されても出典は言えませんし、なぜ他人の代弁しているのかという質問には答えませんね。独特のマイルールで全て押し通そうとしますね。最後は誰も話の内容を信じなくなりましたが。この辺がこういった人間の見分け方だなと思いました。私も気をつけようと思いました。

    ユーザーID:9616157663

  • トピ主です 2

    気づくとレスが131本になっていました。
    顔も知らない私に、こんなにもたくさんの方が
    言葉を下さったことに心から感謝しています。

    たった1ヶ月で、検査が済み、治療を開始することになりました。
    たった1ヶ月で、気持ちも考え方もずいぶん変わりました。

    今日またすべてのレスを読ませていただきました。
    今までたくさん反省し、たくさんショックを受け、でもそれ以上にうれしかったです。
    私のためを思って、こんなにたくさんの方が言葉を下さったのだから。

    おひとりおひとりにお礼が書けず申し訳ありません。
    あれれ・・また泣けてきた(笑)


    今まで本当に、本当に、本当に! ・・・ありがとうございました。

    ユーザーID:8629393322

  • トピ主です 1

    こんにちは。

    9月11日に書いた検査の結果を聞いてきました。
    内膜の状態もとても良く、ホルモン値もすべて良好とのことで
    やはり原因は卵管のようです。
    原因がはっきりしたので治療の方向性も見えそうです。
    来月から不妊専門機関で本格的な治療が始まります。

    私の性格を考えても、先の見えない治療はきっと途中でくじけてしまうと思います。
    「いつまでやればいいんだろう」「私はママになれるんだろうか」
    がんばる気持ちが持続できなくて、いつかそんなふうに思ってしまう。

    なので期限を決めました。
    これから2年間、精一杯がんばってそれでダメだったらそれが私の人生だと思える気がします。
    妊娠が難しいこと、流産や障害の可能性があること、そういったことをすべて受け止め
    あとは「私は大丈夫!」「きっと天使が舞い降りてくる!」そう信じて2年間がんばります。
    ポジティプに進んでいくしかありません。

    続きます。

    ユーザーID:8629393322

  • 趣味ですか?

    トピ主さんは病院に通われているんですよね?
    だったら、一通りの説明は受けている筈。
    不安を煽って煽って楽しんでいるアナタ方、本当に最低ですね。

    高齢でなくても妊娠、出産、子育てには不安は付き物。
    不安を更に助長させるのって、そんなに愉快なものなんですか。
    物凄い趣味ですね。

    ユーザーID:1338923476

  • では、元気の出るレスを!

    私の出産時に隣のベッドだった方は40歳でした。

    最近仲良くなったお友達は1歳の子供のいる41歳の方です。

    お二人とも大変だぁとおっしゃいながらも楽しく育児をされています。

    ちなみに私の祖母は40代半ばで母を産みました。
    初産ではなかったのですが、不妊治療など全くない時代にスゴイですよね。

    トピ主さんに可愛いお子さんが授かりますように。

    ユーザーID:0570690102

  • 何度もすみません

    40代で出産するのは稀か?というトピですよね。
    それにたいして厳しい意見もあり応援コメントもあり、それを全て受け止めた上で、トピ主さんはがんばっていくとコメントされておられるので、もういいかなぁと思います。
    人生何が起こるかわからない、健康だった我が子が交通事故で亡くなるかも、明日我が身が半身付随になるかもしれない、大地震が起こるかもしれない。
    そんなことは誰もが百も承知では?それでも夢や希望をもって生きていくものではありませんか?私からしたら妊娠を望む人にむやみに不安材料をつきつける人は意地悪にしか思えない。不安は誰しも抱えているものです。いいことばかりを言うのが優しさではないけれど、トピ主さんはもう厳しい意見も真摯に受け止めておられるし、不妊治療をすすめていく上でそういったことはお医者さまに相談なさるでしょう。

    明らかに質問内容からずれて行ってしまってるので、このトピはもう閉めるべきかもしれませんね。。。

    ユーザーID:8854380708

  • つづき

    ほとんど意味がない女性特有の書き方とは、書き込む際の動機とその時の心情であって、トピ内容とは本当は関係ないことが多いことです
    しかし常に良識ある淑女のふりをして書くところが発言小町的空気感。

    だから、そのときに連想している対象や心境が変われば全く反対のことを言う。さらに現実では自分自身まったく違う行動をしている。

    職場の上司のハゲ男を思い出して、そいつに言うかわりにここでうっぷんをはらすとか、自分の境遇の嘆きは世界全体が共有しなければならないのでここに書き込むとか、単に今喧嘩してむしゃくしゃするからここでぶちまけるとか。

    これらはトピとは関係ないんです。
    さらに意見かというとそうでもない。
    淑女、大人の女性の仮面をかぶっているが、現実会ったら本当にこの人達は淑女なんだろうかと首をかしげると想像できてしまいます

    この書き込みも特に情報提供してもいないのでどうでもいい内容ですが、男の場合同じ状況では同じことを言いますから少なくとも意味はあるだろうと思っていますがね

    ユーザーID:4468086487

  • 男性ですが

    平均結婚年齢がどんどん上昇してきているので、まわりにもいくらでも40代出産の方はいますしみんなとても幸せそうです
    大丈夫ですよ!!

    私の一番下の子は妻が37のときの子で、排卵日を計算して挑戦し一年くらいで妊娠成功しました

    是非がんばってほしいものです。


    以下余談で、トピ内容とは関係ありません
    発言小町は女性独特の書き込みが多くて、たまに目がとまって見てみるとある意味とても面白いと感じます
    このトピ以下の発言を見てもそうでした

    なぜならほとんど意味がないから。
    発言小町というサイト自体あまりプラスになる所とは思えないんですが、どんどん補強されます

    ユーザーID:4468086487

  • トラブル回避のためでは?

    また辛いことかもしれませんので見たくない人は見ないで下さい。

    「悪意がある」人はいないんじゃないですか?
    私には治療経験者さんや子供が産まれた後のリスクを書くのは
    いたって普通にそういうリスクが存在すると書いているだけで。
    もしそれが全く無いのであれば悪意でしょうが、実際あるわけですし。

    そしてその情報を知っていたらそのリスクを回避できるかもしれない、
    知らなければその時になって狼狽、後悔するかもしれません。
    そのためにまず情報をくれたのだと思うのですが。

    最初に何も知らない、考えてなかったとトピ主さんが書いたから
    考えることはたくさんあるよ、とこれから考えるであろう問題を
    提示しただけだと思います。

    確率の問題も信じたくなければ信じなければいい、自分には当てはまらないと。
    しかし情報が両方あって自分で選択するならいいけど、
    片方の情報しかないまま「なぜ自分だけ」と無駄に傷つかないために
    両方の情報が必要だと私は考えます。

    不妊治療に限って上記のことは全く必要ないということであれば
    私の考えすぎでした。失礼しました。

    ユーザーID:4007670360

  • すぐ決めつける人って嫌な感じ

    40代の妊娠がまれかどうかって、まれという言葉自体がとの程度をさすのかもはっきりしないし、何とも言えないです。

    私の祖母は最後の子供を40代で産んでいる一方、親友の母親は36で閉経、その友人も40前に閉経を迎えましたから。

    普通に考えれば同じ人ならば、20代の人より40代の人の方が妊娠しにくいだろうし、生まれてくる子供が何らかの障害を持っている確率も上がるでしょう。そのことを言う人がトピ主さんを羨ましがっているわけでも、意地悪をしているとも私は感じませんよ。

    私が子供が欲しいと望んでいた時も、知り合いからどんな子供であっても受け入れる気持ちがないなら、子供は持たない方がいいと言われました。その人の子供は一生誰かのサポートなしには生きることが難しいので、その人は私のことを考えての言葉だと感じました。決して意地悪だとは思えませんでしたよ。

    また、同じような意見の人がいるからと言って同じ人だろうと決めつけたりするのも変です。それならば、トピ主さんを励ます人、安心させる人はみな同一人物なのですか?

    ユーザーID:6704891335

  • 稀ではないと思います。

    職場の先輩は35歳から不妊治療をして、44歳で体外受精で妊娠〜出産しました。生理が続く限り妊娠は可能なのですから、他人から批判をされてもスルーの精神で乗り越えてね。ある医師は基礎体温のグラクを見ながら性行為の日をチェックして、友人がご主人に報告。ご主人は医師から決められた日にそんな気分にならない日もあると困惑していましたが、半年後妊娠が判明。2人のお子様を授かりました。諦めずに前向きに進んでください。心から、懐妊されますよう祈っています。治療等決して無理なさらないように。健康第一です。

    ユーザーID:3401338840

  • トピ主さん、よこですみません

    momikoさんへ、

    2009年9月18日 14:38のレス読みました。

    >とくめいさんへの質問にどうしてmomikoさんが答えているのでしょうか?(2009年9月17日 23:42)

    この質問に答えられないのは事実だからですね。

    本当に不愉快な人ですね。まあ、初めて謝罪があったのは進歩ではありますが。

    ユーザーID:4012836755

  • ネットの怖さ

    度々レスしている花子です。

    最初からなんとなく荒れることが想像できました。しかしながら、辛口や普段聞けない本音が小町の魅力であるのも事実…。

    情報化社会って、便利なようで便利じゃない。選択する以前にドカ〜ンと情報が雪崩のごとく目に入ってくる。
    知らないことは怖いけど、知ることはもっと怖い。

    トピ主本人をたたく書き込みはさすがにないけど、結局は間接的にたたいてる。それがなんかものすご〜く怖い。(自分も含めてですけど)

    ユーザーID:8955410875

  • そう思うなら、あなたにはそれが事実なのでしょう

    とくめいさんとも うーんさんとも 別人なんですけど・・・。

    同じ人が何度も嫌がらせをしているとしか思えないのなら、どうしようもありません。嫌な思いさせてすいませんでした。

    ユーザーID:7513352256

  • 生まれてからの苦労

    >おなかに子供が入ってから考えるのでは、選択肢は限られます。
    >今ならまだ他の選択肢もあります。
    ここまで言うなら、年齢関係なく子供が欲しい女性全てに当てはまることですよね。
    「不妊治療(授かるまで)の大変さ」を語るなら厳しい内容でもトピに合いますが、「生まれてからの苦労」まで言い出すなら、子供を望む全ての女性宛に苦言を言うトピを新たにたてられたら良のではないですか。
    子供をあっさり授かったお母さんなら、そういったリスクを全く考えなくて良い訳ではないでしょう。

    確かに年齢に伴って増加する障害もあります。
    でもこのトピは妊娠しにくいかどうかを問うているものなので、それ以上の事は言わなくて良いと思います。

    トピ主さん、私も30代後半で専門病院へ行き、今妊娠中です。
    かかりつけだった婦人科の先生からの「子供が欲しいなら急ぎなさい」との言葉に背中を押され、先に進めました。
    前向きな気持ちでがんばってくださいね。

    ユーザーID:7032788307

  • 嫌なレスはスルーしましょう

    そんなに年が離れていると
    介護が大変だなんてレスしている見当違いの
    人がいますけど、子供が50代で90代の
    親の介護をするのは、子供が70代で90代
    の親の介護をするよりはずっと楽で現実的だと思います。
    またはそのさらに一代若い50代が親と祖父母の
    介護を一度にするよりも。

    私の周りには四十代で代一子を産んだ
    親御さんたちが沢山います。二十代の親御さんたちに
    比べて、エネルギーのレベルは同じではないけれど、
    そのぶん人生経験と知識を生かして、
    皆さん楽しそうに色々乗り切っています。

    ユーザーID:2517957313

  • 私も解りました

    とうとうやってしまいましたね。
    とくめいさんへの質問にどうしてmomikoさんが答えているのでしょうか?
    また匿名希望さんはどうして治療経験者さんやようこさん他の方の気持ちを書くことができるのでしょうかね。まあ全部同じ人ですよね。投稿ルールが難しくて理解できなかったのなら投稿してはいけませんよ。


    トピ主さんへ、
    トピ主さんの責任ではありませんが、これは〆時ではないでしょうか。疑問が残るのなら新しくトピを立てた方が建設的な議論になると思います。

    ユーザーID:4012836755

  • 余計なお世話だとは思っています

    >なぜそうやって不安材料ややリスクをこれ以上書くのでしょうか?

    おなかに子供が入ってから考えるのでは、選択肢は限られます。
    今ならまだ他の選択肢もあります。
    今の時代は何を選ぶかは本人の自由でしょう。

    まだネットもなく、今より跡取り信仰も強かった時代の事ですが、
    「リスクがこういう事だと知っていたら、高いお金を払って辛い思いまでして、不妊治療なんてしなかった」というのを聞いています。しかし本音を語ることのできる公の場はまずないし、言ったとしても前向きにがんばれと応援されるだけです。

    >あまりに意地の悪いコメントが多くて、悲しくなります。

    同じような意見が複数出てきている。それだけのことです。
    こういった意見が意地悪にしか聞えない人もいるようですが、
    「リスク」の現実をみて、本音を聞いてしまったら
    「なんにも考えず、脇目も振らず、不妊治療を頑張って」
    とは言えません。

    しかし既に前向きに頑張っているトピ主さんには余計なお世話ですよね。その点はお詫びします。

    ユーザーID:7513352256

  • やればやるほど

    ネガティブレスを続けている人は頭が悪いです(もちろん性格も)。
    書けば書くほど意図が見えてくるんですよね。このような人が書いてる内容に触れるのもばかばかしいのでほっておきますが、要注意人物の判断材料ぐらいにはなりますね。別に不妊治療の世界に限らずその他の分野でも「あなたのためを思って」と言って近づいて来る人間にろくな人はいません。

    ユーザーID:0785120483

  • 応援しています

    前向きに治療に取り組まれているようですね。良かった。
    脅かすようで申し訳ありませんが、卵管が通っていても正常に排卵があるとは限りません。
    たとえ排卵があったとしても卵胞のなかに卵子が入っているとも限らないのです。

    これは人工授精や内膜の検査では判りません。
    体外受精で卵胞を取り出してみないと判らないのです。
    私は卵管の詰まりも無く、排卵も正常でしたが、体外受精で採卵したら中身がカラだったり変成卵だったりしてまともに受精卵もできませんでした。

    まずは不妊治療の基礎知識を身につけられた方が良いと思います。
    何も知らないと不安だけが募りますからね。

    余談ですが二分脊椎のリスクを減らすために、葉酸を積極的に摂取される事をお勧めします。
    妊娠してからでは遅いので出来れば今から摂取した方が良いです。
    グレープフルーツなどにたくさん含まれています。
    サプリメントでも良いのですが葉酸は単体では働きにくいのでマルチビタミンと一緒に摂取すると良いです。

    専門サイトもあるので興味がありましたらのぞいてみてくださいね。
    「ベビーコム」「妊娠しやすいカラダづくり」

    ユーザーID:5948661118

  • なぜ?

    なぜそうやって不安材料ややリスクをこれ以上書くのでしょうか?
    もし、身近に妊娠したお友達や、これから前向きに妊娠を望む知り合いが
    いたとして「子どもが障害児だったり、あなたが半身不随になった場合のリスクも考えておいたほうがいいよ。」と言いますか?
    もう、トピ主さんはいろいろ勉強なさって、前向きにがんばっておられるではないですか?
    あまりに意地の悪いコメントが多くて、悲しくなります。

    ユーザーID:4099734651

  • がんばってほしいです。

    とぴ主さん、

    どなたかが意地悪に泣いてるお母さんのところには
    赤ちゃんは来ないと書き込みがあったと書いてましたが、

    私がここの掲示板で読んだのは
    自分の子供に生まれる前の事を聞いたら

    「ママが泣いていてかわいそうだから、僕がいってあげないとと思って
    滑り台を滑って来たんだよ」

    と言ったそうで、その方は不妊で泣いていた事など一度も話した事ないのにと言っていましたよ。

    私はすでに子供はあきらめましたが、それでも自分の子供がいたらなぁと
    よく思います。

    大変でしょうが、あきらめないでほしいと思います。

    ユーザーID:1710299422

  • どんな子供でも受け入れられるか。

    うーんさんに同感です。
    私の子供は軽度発達障害で、現在特別支援学校の小学部に通学しています。

    ダウン症は羊水検査で分かりますが、自閉症などの障害は生まれるまで分かりません。また生まれる時に障害を持つ子も居ます。

    ちなみに、私は羊水検査はしませんでした。流産後の妊娠と言う事もあり、検査する意味が無いと思ったので。しかしものすごく悩んだのも事実です。

    子供の障害の知識は必要です。妊娠中に糖尿病を併発する方、脳梗塞になり産後半身不随になる母親も居ます。
    リスクを考える事は、けしてマイナスではありません。予備知識は必要だと思います。

    余談ですが、治療をして授かった子が、障害児だった方の本音を見た事があります。「あんなに大金を使ったのに。」です。でもこの方を責められません。

    ユーザーID:4107968252

  • こうのとりが早く来るといいですね。

    私も不妊治療中に担当の医師からは年齢が高くなるにつれ、
    確立は低くなると言われました。
    その時に読んだ本の中に(10年以上も前で書名や著者名など不明確でごめんなさい。)
    「女性が生まれた時点で卵子のもとになる原子卵というのがある」と。
    で、25歳のとき排卵する卵子は25歳、35歳の時の排卵は35歳の卵子だと
    ありました。卵子の新鮮さが違うのかと妙に納得した覚えがあります。

    でも、35歳の卵子で頑張るしかないと気持ちを切り替えました。
    だって、25歳には戻れませんものね。まだ、主人とも出合ってないし。

    不妊治療はかなり個人差があるものです。
    統計とか誰かと比べても全然意味の無いことだと思います。
    知人が40代で妊娠したから自分も妊娠するとはいえないし、
    統計が低いからといっても自然妊娠する人もいます。

    「子供に恵まれても、恵まれなくてもしょうがないや。」
    と開き直るくらい心にゆとりを持つのが大事だと思います。

    老婆心ながら経験者からトピ主さんへのアドバイスでした。

    ユーザーID:8711182040

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧