精子提供で出産された方

レス17
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

hana

はじめまして、hanaといいます。

今37歳なのですが、義弟の子供を作るべきか決めかねています。
精子提供で出産された方から今をお聞きできたらなと思います。

少子化で騒がれていますが、うちも夫が無精子症だったため子供は望めませんでした。
将来のことを考え、うちは不妊で子供を諦めたこと、精子提供のことなど義弟夫婦にその旨相談しました。
その結果 義弟(無言で悩む) 嫁「私はいいですよ」と返事が返ってきました。(義弟夫婦にはこどもが二人います)

ですがその時点で私の中で迷いがあったためそこで話は終わりました。

子供がいたらと想像します。
すごく大変だろうけど楽しいだろうな、とも思います。
ですが自然には望めませんし、不安の方が大きいです。

そこで精子提供での妊娠出産された方から、現在のお気持ちお聞きしたいとトピさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって揉めません?

義弟の子供って事は義弟の精子で受精させるって事ですよね?
    精子バンクで人工受精とは訳が違って相手夫婦やその子供が精神的負担がかかりそうです。
    義父にお願いしてはみてはどうでしょうか?

• 知り合いの精子ってもらえるの?

おそらく人工授精での事だとは思いますけど、人工授精で出生した子供さんの一生涯のデータはまだないとは思います。

余命とか病気に関してとか人工授精で生まれた方が生んだお子さんの事とか問題はまだまだ出尽くしてはいないかと思います。

精子の提供者が誰か特定できる状態での精子提供ってまさか義弟さんと夜を一緒にするの?
    それともうちの夫の精子ですってもらってから体外受精?
    いずれにしても父親が特定できるから義弟さんの非嫡出子でないの。

「私はいいですよ」って。。。
    妻がみとめた精子提供の話? その夫は黙ったとか?

受精卵で仮にお腹をかしたって話は聞いていますけど。

そんな事今の法律で出来るのか知らないので興味しんしんです。

養子縁組みを考えたほうがいいんじゃないですか。

• 長い人生

何があるかわかりません もし離婚になったら 其の子に対して 夫は 養育費くれますか?? 世界に精子提供で生まれた子が わんさかいます。2代 3代と時がたてば もっと子孫が増えます 知らないで同じ血縁関係で結婚してる可能性も大です(テレビで 言ってました)  それと弟さん きっと其の子も可愛くなりますよ 夫婦仲 壊れますよ 私ならしません。

• 知人に

こんにちは、知人に夫が精子欠乏症で友人の精子を
    もらって妊娠・出産した方がいます。
    ただ、30年以上前なんですが・・・
    結局、夫婦仲がうまく行かずに離婚して
    奥さんが子供を引き取りました。
    子供を引き取る時に、夫は血が繋がっていなかったので
    もめずに引き取れました。
    奥さんは、子供を連れて実家に戻りました。
    実家では、奥さんの子供なのは確かなので
    結構、大事にされて育てられました。
    が、やっぱり今時の子供なので、母親が同居を希望したのに
    すっぱり断り、母親は再婚して今は幸せに暮らしています。
    子供は、自分の血を引いているのは確かですので
    生物学的に、子孫を残したい欲求を持っているなら
    妊娠もありだと思います。
    ただ、義理弟さんだと将来もめた時に大変かもしれません。

• 私ならやらない。

私も夫との子供がいません。

夫にも弟はいますが、弟とは100%無しです。
    どちらかと言うと、夫のお父さんの方が、モメなさそう・・・。
    でも、やっぱり「義理の父さんの子供」って見ちゃちかも。

旦那さんも、弟の子供より、歳の離れた弟の方が可愛がれるようなきもするけど・・・
    でも、やっぱりどちらも私なら無しです。
    うちの夫も、それをしたらプライドがボロボロになっちゃいそうで怖いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不妊治療

>義弟の子供を作るべきか決めかねています。
    他人の子供ではなく自分達夫婦の子供として認められます。
    産婦人科学会では精子提供者が誰でもいいのか確認するといいと思います。
    国内か海外かでも違うかと思います。

不妊治療をしている病院で相談すれば宜しいのではと思います。
    不妊治療は大変かと思います。

>現在のお気持ちお聞きしたい
    これに関しては生んだ方(受精方法は問わず)共通の思いかと。
    出産経験された方に片っ端から聞いてみれば。

• 精子提供

無精子症でやはり夫の弟はどうかと医師に打診されたことのある者です。

驚かれている方も多いようですが、
    最近は遺伝子検査が進み、染色体異常など決定的な結果が出た場合には
    逆にかなり早い段階でAIDが薦められることがあるようです。

私たち夫妻の世代(40代後半)はちょうど顕微授精が可能になったばかりの頃だったのでひたすら諦めるな!最後の最後まで(精子がなくても細胞まで)精巣切開手術して探せ、最後の最後まで卵子を絞り取れという、それはそれで過酷な世代だったんですけどね。

夫の兄弟が候補に挙がるのも時代だと思います。
    遺伝子検査が普通になってくるのは必至。兄弟であれば遺伝子的には証明は不可能であるので、20年後の子どもの将来を考えてそちらを薦める医師も存在するということです。

しかし、私はこれも医学的には過度期であると思います。
    男性不妊の研究は女性不妊に対して著しく遅れているのです。

法的にはもちろん、ぺんぎんさんのおっしゃるように
    他人の子供ではなく自分達夫婦の子供として認められます。

• 私なら・・・

子育て中のものです。

どうしてもお子さんを持ちたい気持ち、タイムリミットがせまってる気持ちよく分かります。

でも私なら、義弟なら、絶対もらわないです。
    きっとトピ主さんはなんとか妊娠までこぎつけることに、頭が一杯のこととおもいますが、実際にはそこからが長いです。
    子供の成長や育児には「夫に似てる部分」「自分に似てる部分」などなど、言葉ではうまくいえませんが、いろんなつながりをフラッシュバックすることが多々あります。

病院のAIDは数百万かかると聞いたことあります。
    治療の末なのに、あまりにも多額ですよね。それも相手の情報は一切分からないそうです。

今、養育施設などには生まれたてで全く親が育てられない赤ちゃんが結構いて、それはそれで問題になってるみたいです。
    私だったら、養子縁組か、夫の遠い友人に提供してもらうか(お金を払って)にすると思います。

• されたいようにされては

自分は無精子症で子供を作れないから、妻が弟の精子をもらい、弟の子を妊娠し出産。

ご主人の気持ちはどうでしょうね・・・妻が自分の弟の子を産むというのは。男として、夫としてね。
    生まれた子に事実はどう伝えますか?その子はどう思うでしょう。それとも言いにくいからずっと騙します?
    子供は夫の子ではなくて義弟の子である。それをしたらもう絶対変えられない事実になります。
    その子が事実を知って苦しもうが、後で夫や義弟、義弟の妻がどう苦しもうが、自分のした事ですから誰に文句も言えないですね。

夫は無精子症だけど「子供が欲しい」と欲し、他人に言えないような子を産むのも、子供は何の問題もなく育ち、夫や周りとも良い関係でいられると思うのもトピ主さんの自由です。
    されたいようにされたらいいと思いますよ。

• 難しい問題ですね

メッセージを拝見しました。難しい問題ですね。他の方の意見も拝見しました。うちも不妊治療をしようかと思っている状態なので、他人事ではない気がします。他人の精子提供が一番もめないし、精子提供を受けたことも知られずに済むので、いいのかなと思いますが、どんな人か分かった方が逆に安心する部分もあると思います。普通に妊娠したのではないので、要は覚悟を持つということかもしれません。例えば離婚された時に、一人でも育てぬく覚悟であったり、義弟夫婦ともめた時に兄弟や場合によっては他の親戚と縁切るくらいことがあるかもしれませんので、それでもというのであれば一つの選択肢としていいのではないかと思います。子供が欲しい気持ちはよく分かります。少なくともご自身が納得のいく方法を考えてください。

• その立場にならないと

私も過去無精子で顕微精巣生検までしました。
    結果AIDを勧められました。

ここまで治療をしている人のほとんどが
    「私は母親になりたいのか、この人との子供が欲しいのか」って悩んだことと思います。
    ペン太さん>「人工授精」で誕生された方はたくさんいますよ。正式にはた「非配偶者間人工授精」と言われます。また、AIDを受け入れた人たちの会があり、その後のこととか話し合う場があります。

ぷぅたさん>
    子育て中、つまりお子さんがいるんですよね。不妊治療の結果の子育てかもしれませんが、すでにお子さんがいる方には理解できないと思いますよ。
    病院のAIDが数百万かかる?かかりません。
    遠隔地でやる場合は宿泊費とかかかるかもしれませんが一般的には普通の人工授精と同じ程度の値段です。

情報をあまり知らない方、綺麗事だけでは済まない話です。
    知ったような情報を書き込まないでください。

• 私の場合は・・・

メッセージを拝見しました。

うちの夫も無精子症と診断されました。

我が家の場合ですが、夫も私も 子供が大好きで、
    子育てがしたかったため 養子縁組で子供を迎えました。

精子提供という話もありましたが、
    私が考えていませんでした。
    夫の気持ちを考えたら、できませんでした。

二人だけの生活より子供を囲んだ生活がしたい、
    夫婦で子育てがしたいという思いがつよかったので、
    血縁に関係なく、養子縁組の道を選択しました。

現在二人の子供を迎えて、幸せに生活しています。

私達家族は、血の繋がりはないけれど、
    愛情で繋がってる家族。

こういう家族があるってこともわかっていただけると嬉しいです。  

• 以前、新聞に

トピ主さんの義理弟の奥さんの立場の方のお話が載っていました。
     やはり義理のお兄さんが無精子症で義理両親と義理兄夫婦が頼みにきて夫も承諾。私一人が嫌だなんて言えませんでしたっと。
     別に夫が義理姉と浮気をしたわけではない! それはわかっている。でも何とも言えない複雑な気持ち。親戚だから逢わないわけにはいかないし、その子供に会うのも苦痛というような話が記載されていました。
     義理弟さんからの精子提供の話はなくなったようですが、このトピを読んで思い出しちゃいました。

• AIDに進む予定です。

私の主人も無精子症です。TESEの結果、精子を作る細胞もありませんでした。
    主人が一番ショックだと思いますが、AIDに進む事を口にしたのは主人からでした。
    主人には、顔・体型の似た独身の弟が1人。主人が、彼なら自分に似てるから
    貰えるものならと。
    AIDで生まれた本人のHPを拝見したりするうちに、自分たちのする事が、
    ただのエゴに感じたり、自分自身、声には出さなくとも本当に欲しいのは主人との子供。
    でも毎日こんなに苦しく醜い思いを一生かかえて行くのも辛い。
    実際、義弟も話し合いの席に座ることもなく拒否。
    将来の子供への告知を含め、精子提供に一遍の曇りがない限りこちらも
    ごり押しもしたくもありません。
    義母が孫・家の継承に熱心なせいか、次男からの提供がなくなり、次は義父との話が私のいないところでなされている感があり。ただのイレモノのような空虚な気持ちですごしています。
    時期的な事もあるのか、やるにしてもいまいち動き出さない主人。年齢的な事を考えると焦りもします。
    トピ主さんはその後AIDに進まれたのでしょうか?
    赤ちゃんがトピ主さんに授かりますように

• hanaです

あれから半年が経って、気持ちが落ち着いてきて着ました。
    こんな重たい相談しても仕方がないのに・・あの時はやっぱりつらかったと思います。
    正直ここを見るのが怖くて、長いこと放置してしまいすみませんでした。
    ただtibiさんの境遇が私と似ていたのでお返事したくなりました。
    結果報告ですが精子提供はあきらめて二人で過ごしていくことに決めました。(いずれは同居なのですが)

あの時私も義弟か、又は義お父さんの精子提供を想像しました。
    義お父さんの精子提供で子供が出来たら主人の弟か妹です。
    馬鹿げた話ですよね(笑)でも主人の兄弟だったらかわいいかも、なんて考えたりしてました。

相談したあの日、弟は「俺は言い方は悪いけど兄ちゃんと姉ちゃんに(親戚や両親その他)おんぶにだっこだから」と言われました。(主人と弟は六歳離れています)
    その話を聞いてから主人や私ばかり重荷を背負わされて、弟の子供など作ってもきっと親の私の心がすさみそうで
    主人の実家の為に子供は作れないと思い子供を作らない選択をしました。

• hanaです2

義理の実家で義弟家族と大晦日に私だけの出席で久しぶりに会いました。(主人は年末年始仕事なので)
    姪っ子たちも天使のようで、めったに会わない私にお菓子をくれて、「おいちい?」なんて言ったり
    幼稚園のお遊戯なんか披露してくれて、ほほえましい家族がまぶしかったです。
    お正月のお昼に弟家族が実家にくるとわかっていて、私一人でその輪に入るのがいやでバーゲンに逃げちゃいました・・

yukiさま
    自分たちを必要として慕ってくれる、そこに血のつながりは関係ないですよね!
    きっと素敵な家族なんだろうなと思いました。
    自分に出来るだろうかと考えました。義父さんお母さんはなんて言うかな、なんて・・
    もしその子に愛情が芽生えたら、義理の家族と一緒に育てていけるのかなとか・・難しそうでうです

• hanaです3 最後に

tibiさま
    大変つらい状況ですね
    私も主人の実家の盆お彼岸命日×2に私は手伝いに呼ばれ義妹は呼ばれません
    なんで私だけなんて思って最近は一人で実家に行かなくなりました。
    義お父さんたちは私たちに孫の催促は一切してきませんが、一度義弟を私たちの養子にして孫に墓など見てもらったらいいなんて言ってました。(一昔前はそのような話は多かったそうです)
    それなら最初から義弟夫婦に後ついでもらって孫と一緒に暮らしてよ!と思ってしまいます

同居のことなど悩みはつきませんが
    これからのことも二人で話し合いながら考えていこうと思います。
    なるようにしかならないですし後悔しないようにしたいです。
    あと子供を育てるにもいろいろあり、周りの子供にやさしい自分になれたらと思います

最後に、久しぶりに見てお礼を言わなきゃと思いました。
    私の為に考え相談に乗ってくれてどうもありがとうございました。