ネット依存症から抜け出したい!

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

himikorin

私は多分ネット依存症になりつつあるんだと思います。
少しでも時間があるとパソコンをあけインターネットに接続しています。
色々な人のブログを覗いたり、掲示板を覗いたり、特別に目的もなくただ何となくネットサーフィンをしています。
これって、ネット依存症ですよね?
気が付くと2時間3時間の時間が過ぎさっています。
1日のうちに何回も同じ人のブログを覗いたり、自分でも嫌になってしまいます。
この依存症から抜け出すにはどうしたらいいでしょう?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それくらいなら、趣味の範囲で問題ないですよ。

それくらいなら、趣味の範囲で問題ないですよ。やりたいことを我慢し過ぎるとかえってストレスがたまります。そのうち飽きますよ。

• それくらい・・

2~3時間で依存症って言うんですか?
    それくらいいいと思いますが・・
    他にすることがあって、しわ寄せが来てる場合は少し考えないと
    だめかもしれないけど、時間的に余裕があるなら「1日3時間まで」と限定するなどしてはいかがでしょう。

私も時間があれば接続してます。依存症なのかな。。
    まぁ気にしてません。

• 一過性…

ままあることだと思います。
    メール依存も…。
    そのうち熱も冷めて熱心ではなくなると思います。
    ただネットと無縁になることはないでしょうけど。
    そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
    ギャンブルと違ってお金を注ぎ込むこともないし(笑)。

• トピ主です。

早速お返事を頂きありがとうございます。

小町私設レスキュー隊さん

そうですね。趣味と考えれば問題ないのかもしれませんね。
    でも、やりたいからやっている訳ではないのです。そこが問題です。
    意味も無くブログ巡りをしたり訳もなく検索をかけてみたり・・・こんな意味の無い事をしている自分が嫌でしかたありません。

キヨさん

毎日飲まないといられないのがアルコール依存症なら、毎日ネットをしないといられないのがネット依存症なのだと思います。
    テレビなら見ながら色々な事が出来ますがネットはそれが全てになってしまいます。ダラダラと続けている自分がホントに嫌です。
    また時間を無駄に潰してしまった・・・と自己嫌悪です。

booさん

一過性なのかもしれませんね。確かにお金は注ぎ込まないですが、時間はどんどんなくなってしまいます。
    こんな風に思うのにネットを止められない自分がホントに嫌です。

なんとか自分を規制する方法、考え方、ネットとの接し方、その他もろもろ、色々な方々の意見が伺いたいです。

• それは依存ではないと思います

ネットしていないと苛々するとか、寝食も忘れて……というなら依存でしょうね。
    でもトピ主さんの場合は、気晴らしにみえます。

今のご自分の心理状態が不安なら鬱病のセルフチェックとか、ストレス度チェックとかしてみたら?

余りきにしないでいいとおもいますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2度目です

心理テストしてみましたか?
    熱があっても毎日しないと気が済まない私は、依存度45%でした。

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c023

ですがいけないと事は思ってません。日課ですから。

>・・・こんな意味の無い事をしている自分が嫌
    意味はないかもしれないけど、あるかもしれない。
    趣味なんだから、堂々としませんか?
    2〜3時間のダラダラくらい無駄に過ごしたと思うのはやめませんか?
    一緒にダラダラしましょうよ。

• 新しい趣味を探されては?

同じブログを何回も見に行く所などは、見方によってはトピ主さんが代り映えの無い生活をしていて、なんだか新しい話題に飢えているとか、家でする事がパソコン以外に何もないように受け取れますね。
    同じ事をしていて進歩がないと感じられるのであれば、普段の行動パターンから外れた事をやってみるしかないとは思いますが…。
    例えばパソコンではなく図書館や本屋の雑誌で情報収集しに行って、その際に知らない分野の本も見てみるとか。
    とりあえずは新しい事にチャレンジするキッカケでも掴めて、そちらに移行できれば御の字だと思います。

完全な依存症なら電力貯金箱みたいにお金を入れると30分電源が入るとかで、パソコンの制限はできるかもしれませんが。

• わかります・・・!

自分もそんな感じです。
    PC開いて見始めると、なんとなくボーっと画面に向かってしまうんですよね。(今も見始めて一時間以上経過してます・・やめなければ・・)
    気がついたら時間が過ぎてて、なんか不毛な時間を過ごしたなと自己嫌悪に陥ります。もっと建設的な趣味とかすればよかったのにと。
    自分の場合は、妊婦でして、趣味をやるにも体が重いし、なんとなく手持ち無沙汰な時間があるというのが一番の理由なんですけれど。(産んだらどうせできなくなるし、と思って自分自身その状況を放置しているのもあります)
    主さんもその程度なら依存ってほどではなく、忙しくなれば自然に離れられるものなんじゃないかと思いますよ。

趣味に費やす時間を作るといいかもしれません。自分の場合、パン作りやお菓子作りです。(今はお腹が辛いのと、食べる人がそんなにいないのでできません)なんでも探せば面白い趣味ってありますし♪
    むしろ趣味をやったらネットで公開する側になるという手も。そっちのほうがただネットサーフィンしているより建設的な気分になれるかも。
    自分もPC消して今から散歩でもすることにします。お互い頑張りましょうね!

• トピ主です。

レスありがとうございます。

葵さん 

寝食も忘れて・・・となってしまったらそれこそ大変ですね。
    まだ私はそこまで行っていません。
    気晴らしといえば気晴らしなのかもしれません。
    気にしすぎるのもよくありませんね。

キヨさん

心理テストしてみました。
    私も依存度45%でした。ただ気になったのが引きこもり度が54%だった事です。問題なのはこちらの方なのかもしれません。
    ダラダラしていた時間の半分でも外に出て行きたいと切実に思ってしまいました。

ネットーリさん

まさしくネットーリさんの書かれている通りの生活を送っています。
    ずばり言い当てらてしまった!という感じです。
    気持ちをネット以外の事に向けられるように出来るだけ切り換えていこうと思います。

もりやんさん

私のきっかけは病気になってしまったことです。
    同病の人のブログを覗いたり情報収集などでした。今はすっかりいいのですが、その時のブログ巡りが中々止める事が出来ません。
    でもステップアップする為にも外に気持ちを向けてみるつもりです。
    お互いがんばりましょう。

• 通りがかり

なんか、みんなと依存度が・・・・・

あなたのネット依存度はこんな感じ!

社会復帰不可能度  41%

ひきこもり度  100%

テクノ症候群度  70%

現実度  69%

あなたのネット依存度は【92%】です。

人生の大半をネット世界で生きているあなた。相当やばいです。もう帰れないところまで、きているようです。

• 簡単です。

プロバイダーとの接続をやめるか、パソコンを捨てちゃえばいい。

それで、ネットカフェに毎日行かなきゃならないようだと完全な依存症です。