双子の女の子の名前について

レス46
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かほこ

レス

• つけたほうがいいってワケじゃないですが。

わー 双子ちゃん、楽しみですね〜☆

で、わたしも双子で生まれ育ったんですけど、うちは共通がある名前付けてもらいましたねー。

もしわたしが双子を生むんだったら、同じようにつけちゃいますね。
    だって可愛いもの、なんかコンビっぽくて。笑

その方が双子ちゃんにとってもいいと思いますよ。
    成長過程で、「私たちは双子なんだ!」っていう意識が強くなる気がします。

双子の結束って、スゴイですよ☆

では元気な双子ちゃんが生まれますように!

• 双子の姉妹です。

トピ主さん、こんにちは。
    双子の赤ちゃん、楽しみですね。

私は日本全国に良くある名前、一方妹はかなり変わった名前を付けられました。なぜそうなったかと言うと、父と母が一人づつ名前を付けたからです。
    個人的には優○と優△、のような関連ある名前よりも、自分の個性があるような気持ちがするので気に入っています。

「まあそっくり。」と言われるたび誉められているようで嬉しいのですが、反面負けたときの悔しさ、コンプレックスは強く、(双子なのに○○ちゃんの方が絵が上手、とかです。)幼い頃はそれで悩むこともありました。

私は私。そう思えたのは、両親がそれぞれの個性を大切にしてくれたからだと思っています。
    社会人になった今ではそれぞれが違う進路を選択し、それぞれの幸せを生きています。それでも双子は双子、性格や好みは似ています。笑

「いくみちゃんと あかりちゃん。」
    二人の名前を一緒に呼んでも言いにくくなく、どちらの名前も可愛く響きます。どちらの名前も、ご両親が心を込めて名付けられたと感じられ、素敵だと思います。
    というわけで、私は大賛成です!

• 我が家の双子女児

かほこ様はいま双子ちゃんを妊娠なさっているとのこと、まずはおめでとうございます!!
    毎日こう暑いと、大きなお腹だけによけい暑さがこたえるでしょうね。
    私もそうでしたので、なんとなく親近感が沸きます(笑。ちなみに双子は11月生まれ)。
    「郁実(いくみ)」ちゃんと「明里(あかり)」ちゃん。
    呼びやすくて可愛い良い名前だと思います。

ちなみにウチの双子はそれぞれ
    姉→碧(あおい)
    妹→遥(はるか)
    と名づけました。
    ともに漢字一字である以外に共通点無さそうでしょう?
    実は二人の名前を足してひとつの意味になるようになっています。
    一つ、碧い遥かな空のように強く澄んだ心の持ち主になってほしい、もう一つは碧い遥かな大海原、つまり人生を、二人で力を合わせて乗り越えていって欲しいという意味があります。
    画数ですか?
    悪かったらゴメンね、くらいにしか思ってません。
    子ども達の画数はどうなのか、未だに知らないままです。

ですので呼びやすく、かつ名づけた意味をお子さんにきちんと説明できればそれで十分ではないでしょうか。
    無事のご出産を心よりお祈り申し上げます。

• 一卵性だけど関連のない名前です

一卵性の双子の片方(女)です。
    私は●●子(ありふれた名前)、妹は●奈(あまりないしゃれた名前)です。

妹は自分の名を自慢に思っており、「あんたのような平凡な名前でなくてよかった」と言います。
    でも私は自分の名が好きで、似た名前にしなかった親に感謝してます。
    自分の名が好き→「女の子ができたらつけたい名前だった」と親が言ってたから。
    似た名前でないことに感謝→「それぞれ自立した人生を歩んでほしいと思って違う名前にした」と親が言ってたから。

一卵性双生児は嫌でもひとくくりにされることが多いですから、名前くらい別々のほうがいいと思います。
    その方がそれぞれのアイデンティティが産まれるから。
    それぞれに愛着のある名前をつけてあげてください。
    いくみちゃん、あかりちゃん、いいと思います。

• 双子だからこそ

こんにちは。
    私も今お腹に双子がいます。
    10週目なので、まだ性別もわからない時期ですが、先日夫と名前の話をしていて、同じことを考えました。そして、私達はふたりとも「双子というだけで、イヤでも比べられちゃうんだから、名前ぐらいひとりひとり、関連性のない名前をつけよう」という意見です。
    ご夫婦で、双子ちゃんひとりひとりのことを考えながらつけた名前ですし、どちらも可愛くて素敵だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最終的には親が決めることなので

確かに、今の時点で決定してしまうのは少し早い気がしますが、両親が「この名前が良い」と納得して付けるのであれば、字や響きが似てなくても良いと思います。

私自身は双子ではないし、私の子供も双子ではありませんが、曽祖父・祖母・従姉妹が双子です。みんな、共通する一字を持つ響きが似た名前です。いかにも双子って感じですが、みんな一卵性双生児なので、どっちがどっちだか分からないです。

最近、娘(1歳)に双子の女の子の友達が出来たのですが、「なな」ちゃんと「ふく」ちゃんという名前でした。「七福」ってことらしいです(笑)
    ある意味、そういう名付け方もアリだなと思いました。

• 2つの名前の関連はほしいかも

無理に似たような名前にする必要はありません。
    ただ、個人的には何らかのつながりがあって、優劣つかないような名付けが好ましいなと思います。

さすがに双子なので「どっちかが本当の子じゃないのでは?」という疑いは持たないでしょうが、兄弟なのに(しかも双子なのに)名前につながりがまったくないというのは子供なりに何だろうと思うものです。

私も双子ですが、名前はまったく似ていません。
    ただ、二つ並べると「ああ」とだれもが分かる名付けにはなっています。

最近の世の中は物騒で、名前から男女が分からないほうがいいとか、兄弟のつながりが分かりにくいほうがいいとか、子持ちでないものにはわけのわからないしがらみがあるのかもしれません。
    そういうことであれば、大変的外れで申し訳なくは思いますが・・・最近話題のDQNネームでもないですので、止めはしませんけど・・・並べてみたときどうなのか、ということも考えていただければと思います。

あと、個人的にはここで名前をさらすのはどうかなぁと思います。
    書き込みについては編集員のチェックは入りますが、閲覧は誰でも出来ますしね。

• ふたごの親ではありませんが

私も おそらく 関連性のある名前はつけないだろうなあと思います。
    年の離れた姉妹 兄弟でも 関連性のある名前は きっとつけないと思います。

• 女の子双子持ちです

うちのは一見関係ないように見える名前です。他の兄妹との一連の流れにあるのですが、今まで気付いたのは一人のみです。なので、皆さん関連のない名前だと思っています。だから気にせず好きな名前をつければ良いと思います。
    また、妻の双子仲間においても関係なさそうな名前のほうが大勢を占めているようですよ。

• なくていいのでは?

友人が双子の一人です。

名前も二人似ている名前で服もお揃いだったり色違いだったり。。。

すごく嫌だったといってました。

双子の姪がいますが、こちらは二卵性で顔まったく似てません〜。
    名前も全然関連性なし。服はたまに色違いのもの着てるかな?
    性格も当然全然ちがうのでそれぞれに似合った名前やお洋服を選んであげればいいと思います。

もうすぐ出産、楽しんでくださいね〜!

• 6歳、女の子の双子です

うちは「○○か」、「○○か」にしました。似ている名前ではなくてもよかったのですが、別々の名前を考えるほうが難しかったからです。二卵性なので外見、性格ともに全く似ているところがなく…似ているのは名前だけです。近所では全く違う名前をつけている方もいますよ。
    いくみちゃんとあかりちゃん、可愛くていいんじゃないんですか?
    元気な双子ちゃんを産んでくださいね。

• 大昔のマンガで

おめでとうございます。

双子のお嬢ちゃんですか、うらやましいです。

季節は全く関係ないですけど、大昔のマンガの主人公?が

「さくら子」と「すみれ子」という名前の双子だったような記憶が。

綺麗な名前だなーと思って、もし女の子の双子だったら

そう名付けたいなと思ったことがあります。

“菫”という文字が人名漢字で認められていれば、の話ですけど。

でも郁実ちゃんと明里ちゃんて素敵なお名前だと私は思いましたよ。

• こんなのどうでしょう

私でしたら、○香・○香とか、同じ漢字は使いませんね。二人が似た漢字だと、すごく間違われやすいのですよ、学校や病院などで。
    顔だけでなく名前も一字しか違わないと似すぎていて、面倒じゃないかと思います。

かといって、全然関連のない双子の名前も、何だか寂しい?し、周りに色々言われるのも、面倒・・。

では、こんな名前はいかがでしょう。

「もな」
    「りさ」
    二人合わせて、「モナリザ!」
    漢字は、ご両親が考えてね。

でも、トピ主さんが考えたお名前、どちらも常識的で綺麗で、すごく好きですよ。

• 私はトピ主さん派

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。
    私はトピ主さん派。双子ちゃんの名前を付けるなら、あえて関連性のない名前、似ていない名前にすると思います。
    お顔もそっくり、名前もそっくりだと、一人一人が目立たない気がして・・・
    たぶん、洋服もなるべくおそろいにしないと思います。

娘の同級生の双子ちゃんで、名前が一音違い、いつもまったくおそろいのお洋服を着ている子達がいます。
    保育園、小学校が一緒ですが何年経っても、娘も私も見分けが付きません(笑)

• 一卵性の娘です

関連なんかなくても・・・

家は、3人娘で、全員 『子』がつくだけです
    これは、私に 『子』がつかないので、憧れてつけました

『郁美ちゃん・明里ちゃん』 良いお名前ですね

後、数ヶ月、穏やかにお過ごしくださいね

双子・・・可愛いですよ
    姉妹とは違った、可愛らしさ、難しさはありますが

楽しみですね

• いいんでないですか?

シリーズでつけるっていう手もありますけどね。花とか植物とか石(鉱石)とか……。同級生に双子で妹一人の三姉妹がいましたが、みんな「子」が付いていましたね。ちなみに我が家は姉妹ですが、皆「木」から取られています。別に双子だから似たような名前は付ける必要ないと思いますよ。ようは、愛情です、愛情。