進歩の無い自分

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

山茶花

2年程前から飲食店でアルバイトをしています。
1年程前に他のアルバイトを指導する立場になりました。
もう2年近く経つにも関わらず、ほとんど進歩の無い自分自身のことで悩んでいます。

私は仕事の要領も悪く、物覚えも悪いです。
バイトを始めてから2年以上経った今でも初歩的なミスを時々しますし、毎回のように何かしら失敗します。
時間内に終わらせなければ行けない仕事も、時間内に終わったことがありません。

どうしたら時間内に終わらせられるか考え、試みているのですがどうしても終わりません。(サービス残業という形で終わるまで職場にいます)
このような私が他のアルバイトを指導するような立場にいてはいけないような気がして、アルバイトを続けて良いものか悩んでいます。
職場に迷惑しかかけていないような気がします。

上記のような状況なので、仕事に行くのが怖くて仕方がありません。
それでも、責任のある立場になるまでは「仕事が楽しい」と思えることもありましたが、今では苦痛しか感じなくなりました・・・。
このようなことで辞めるべきか悩んでいる私は甘いでしょうか?
ご意見頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っているじゃないですか。

それにきちんと、自分を省みることもできるし。
    なんだか、わたしの子供の悩みのようであり、
    黙っていられなくって。
    出しゃばってごめんなさいね?

アルバイトとはいえ、仕事は仕事ですからね
    さぞ、ご苦労されているのでしょう?

真面目で人のことを気にして
    自分を責めるほうなのでしょうね?

完璧なひとなんて
    いないよ。
    もう少し、図太い神経を持てたらよいのに。
    これは、私とわたしの子供にも通じます。

けれど、今はとてものんびり出来ない時代ですよね?
    あなたが身体を壊したら、それこそ大変です!!
    あなたが、もう駄目だと思ったら?
    辞めるしかないでしょう。

• あなたは自分に厳しすぎるだけではないでしょうか?

あなたは自分に厳しすぎるだけではないでしょうか?本当に進歩がないなら指導係にはならないでしょう。上司に怒られてないなら、それくらいのミスは許容範囲ですから、できる範囲で一つ一つやったらいいんじゃないでしょうか?

• 十分進歩してますよ

トピ主様、初めまして、40代男性、小さな会社を経営しています。
    【2年ほど勤めている飲食店で1年前から人を指導する立場に立った】という事で十分進歩していると思います。
    単なる一プレイヤーから、数人を指導するプレイングマネージャーになったという事ですから、飲食店からも評価され、期待されているという事です。

さて、私の拙い事業経験から申し上げますと、仕事に大切なのは【段取り】、簡単に言うと『事前準備』です。
    私の場合、仕事をする前に常にシミュレーションし、一度で済む仕事を2度3度繰り返さないようにイメージトレーニングをします。
    更に仕事を行う上で、予想される困難、失敗等をあらかじめ予想し、対策を立て準備しておく事も大切です。
    そうやっていても失敗する時は失敗しますが、常に最悪の事を考えておけば、対応も迅速に出来ますし、失敗も最小限度に抑えられます。

今はワンステップ上がって、マネージャーの仕事に戸惑っている時期かもしれません。
    しかし、トピ主様の謙虚で素直な性格を全面に出し全力で臨んでください。
    きっと良い結果が出ると思います。頑張ってくださいね。

• よくやってますよ

長く続けていて凄いな、と思います。

自分はひとつのところに長く続ける事が苦手です。
    今までの最長は2年弱でした。
    がんばっても失敗ばかりでそのたびにボロクソ言われました。
    最後はほぼ「クビ」扱い。

正社員どころかバイトもあきらめて、今は短期(最長でも一ヶ月)で
    食いつないで10年経ちました。

続けていればきっといいことがあります。自分のペースでがんばって。