機内で暴言を吐かれました

レス234
(トピ主2
お気に入り225

家族・友人・人間関係

はにすけ

私40代母親、13歳の息子と海外旅行に行きました。
日系航空会社に搭乗し、深夜帰国便でしたので離陸と共に私はすぐ眠ってしまって、離陸後しばらくして、後ろ座席男性から座席を何度も蹴飛ばされ、「二回も座席を倒しやがって!」と言われたので熟睡していた私はびっくりして目が覚め「息子が何かしましたか?」と聞いた所、後方座席の自分達に何の断りもなく2回も座席を倒して、男性の隣に2歳位の幼児が座っていて、お子さんの枕が落ちたのが気に入らなかったようです。

息子に聞いた所男性から「座席を倒すなら言葉に出せ!」と言われたので「すみませんでした」と謝罪し座席を元に戻したのですがそれでも男性の怒りが収まらず、後方から息子の座席を何度も蹴り飛ばして来ました。こちらとしては謝罪もしましたし、座席も元に戻しました。

「本来なら倒して良いスペースのはずですが?」と言っても
男性は普通の人間は座席を倒す時には後ろに断りを入れるべきだ、自分達(30代の夫婦でした)は飛行機に乗ったらかならずそうする、そちらは初めての海外旅行なのか?とこの様に言われました。

私も我慢できなくなり、夫婦が連れていた子供が搭乗時からかなりぐずっていたので、「お互い様ではないですか?」と言ったら「子供の事はかなり気を使っているんだ!引き合いに出さないでくれ」と言われ、私もこれ以上話し合いをして仕方がないので、乗務員にお願いして席を移動してもらいました、一部始終を聞いていた乗務員は「嫌な思いをさせてすみませんでした」と言ってくれて、彼女の責任ではないのにかえって申し訳なかったと思います。

息子は下を向いて涙をこらえていました。別の席に移動後もシートを倒さず眠ってしまいました。息子の気持ちを考えるとやりきれないですし、しばらく飛行機には乗れそうもありません。反論しないで再度謝罪するべきだったのでしょうか?

ユーザーID:2282972735

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数234

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • バカはどこにでもいます

     海外旅行に何度行こうとマイルールはマイルール。それを常識だの、マナーだのと偉そうに言うやからはどこにでもいます。私は声をかけたら狭いんだから困るといわれたことがあります。後ろに人がいるのに座席を倒そうなんてのは非常識だそうで。倒せる椅子がついてるのは倒してよいというはずなんですがねえ。
     でもね、そういう常識バカは自分は正しいと信じているから、反論は大変危険です。そういう人は相手が悪人にしか見えてませんから、とても興奮されます。
     まあ、変なのにあったと思って忘れるしかないです。

    ユーザーID:4820862075

  • お気の毒でしたね。

    嫌な思いをされましたね。お気の毒です。
    私も何度か国際線の飛行機に乗っていますが、こういったトラブルは今までありませんでした。
    毎回、食事が終わった辺りで周囲が背もたれを倒し始めたら、倒しますが、
    たいがい前の席の人が倒したら、それじゃ私も…という感じです。
    後ろの席に日本人の方がいるなら、一応雰囲気を見て、声をかけるかもしれませんが、
    今までしたことはありません。
    もし文句を言われたら、前の席の人が倒してるので、
    スペースが無くなってしまうからと言うつもりでいます。
    もし、トピ主さんと同じ目に遭ったらすごく嫌な気分ですよね。
    私も気をつけなきゃと思いました。

    多分、お母さんと子供二人だけだと確信してやってるのでしょうね。
    男性の同行者がいたら、蹴る事までするかな?と思います。
    相手は、きっと余裕がない人間なのでしょう。
    自分の妻子の前でそんな言い方してるのですから、きっと普段から小さな事でイライラして、
    他人のせいにしまくってるのでしょうね。
    そんな志の小さい人間と、関わり合う必要は無いですよ。

    息子さんもつらかったでしょうね。
    どうか、よく我慢したねと言ってあげて下さい。

    ユーザーID:5416393108

  • トピ主さんの対応でいいのでは?

    国際線でも断わってから座席を倒す人よりも、断わらない人の方がはるかに多いと思います。
    前の人が断わってから倒してくれると気持ちがいいですが、断わらないで深く倒す人だったとしても、席運が悪かったと諦めます。
    私自身は座席を倒さないので、「お互いさま」とは思えないということもあります。

    今回のトピ主さんの対応に落ち度はないと思います。
    謝って座席を直しても後ろから蹴ってきた時点で、すぐに乗務員を呼んだ方がよかったかも知れませんね。

    ユーザーID:1113805142

  • 息子さんは悪くない

    それは運が悪かったのです。

    まともな大人は座席を蹴ったりしません。息子さんには 相手が悪いから気にしないように言ってあげて下さい。

    全く 自分の子供のことを棚にあげて よくまあ文句をつけられたものです。そういう輩は多分 あちこちで大人気ない行動をしているでしょうから 今に天罰が下りますよ。

    ユーザーID:3888880222

  • その男性が変!

    私は国内・国外合わせて飛行機に乗ったのは10往復程度なのですが。
    倒します、と前の人に声をかけられたのは1回あったか無いか。食事時以外では絶対のマナーではないのでは?私も特に断りは入れずに、ただし後ろの人の飲物がこぼれないようそろそろ倒します。
    謝ってらっしゃるのに後ろから席を蹴るって…どこのチンピラ?女性と子供相手だからなめて威圧的に振る舞って、あー嫌な男!
    変な人に逢っちゃった、とお忘れになった方が良いですよ。

    ユーザーID:7069582072

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 言わないし謝らない

    嫌な思いをされましたね。

    当方出張のため飛行機を利用するものです。エコノミーですけど。

    私は座席を倒すのにいちいち断りませんし (倒しても良いときは)、それをとがめられても謝りません。でもトピ主様は一応すみませんと言われたとのこと。それはその場をおさめるためにはよいことだったと思います。

    トピ主様にアドバイスするとすれば、なるべく早いタイミングで乗務員に知らせることです。機内のトラブルを自分で解決しようとしない方がよいです。旅行中で気分が舞い上がっている人の中には普段とは人柄が変わる人もいます。またこの世の中には前座席のリクライニングを毛嫌いする人もいます。そしてそのような人の一部はトピ主様の後ろの人のようにとても攻撃的です。

    なおほどなく、一言断るのが常識とかマナーとかいう投稿が出始めると思います。それをどう判断するかはこのトピを読む方の判断ですが、国際線では決してそれが万人のマナーではないことはお知らせさせていただきます。あっ、でも食事のときは元に戻してくださいね。

    ユーザーID:2583130973

  • 災難でしたね

    今まで国際線に十数回乗りましたが、わたしの経験では、声をかけて座席を倒した方は、一人もいませんでしたよ。
    私も最初は後ろの方に声をかけてから倒していましたが、今は無言で倒します。
    私の前の方も無言ですし、お互い様という感じですね。

    座席を蹴るという暴力に及ぶ人間は、まともではないという印象を受けます。
    トピ主さん親子が女性と子供だったから、弱いもの相手に自分の鬱憤晴らしをしたかったのかも。
    たぶん、相手が年配の男性だったり、外国人だったら、はたしてその方は座席を蹴るという横暴に出たでしょうか。
    自分より弱いもの相手にしか強がれない哀れな人間、多いですよね。

    ユーザーID:4752943346

  • 経験あります

    わたしは飛行機ではなく、高速バスでしたが、何度もありましたよ。
    グループで旅行したとき、友人男性が座ってたときは何も言わなかったのに、席を替わってわたしが座った途端、うしろの女性がシートを足で押したり蹴ったりしてきました。
    そのほかにも空港バスに乗っていたとき、一声かけたにもかかわらず
    後ろの若い男性がシートをグイグイ押してきました・・・。
    わたしもしばらくは怖くて乗れなくなった時期がありました。
    たしかにものによってはとても深く倒れるシートもあり、これじゃあ後ろの人は迷惑なのでは?と思うものもあります。
    でもそういうときは浅めに倒したり一声かけるようにしてきました。
    トピ主さまも嫌な思いをされましたね。
    息子さんもかわいそうです。
    でも世の中にはいろんな人がいるので仕方ないのかも。
    座席をかえることができただけ救いでしたね。
    最後までその人の前列の席では落ち着かなかったでしょうから。

    ユーザーID:9632617041

  • もう少し状況を教えてください

    シートを倒した時間とかシチュエーションを詳しく教えてください。
    場合によっては私も同じように怒ると思います。

    まず、シートを倒してもいい時間帯があります。
    深夜便ならば、機内が消灯された時間帯です。その時間ならば倒してもいいですか?と断りを入れなくても常識的に良いと思います。

    私が一番腹立つのが、客室乗務員の注意をかいくぐって、離陸するときにもシートをフルに倒す人です。それと、ご飯を食べる時も倒しっぱなしでいる人です。

    本当にすごい人がいて、パリから東京まで、すべて倒しっぱなしの人がいました。そして客室乗務員が見回りに来る時(食事、離着陸時)のみ、シートを戻すのです。何回も背をけってやりましたが・・・。

    トラブルを避けるためには、お子さんのシートは倒さない方がいいかもしれないですね。まだ体も小さいのならばシートを倒してまでもない気が。
    こちらは海外出張が多い身ですが、離陸してすぐにフルにシートを倒す親子を見ると、さすがにムッときます。もう少し後ろの人に気を使えないものかと。

    ユーザーID:7061220365

  • 忘れましょう

    子供相手に何度も威嚇するなんて信じられない。
    ひどいですね。
    イヤな気分になるだけ損。忘れましょう。

    しかし、、その人に育てられる子供さんが可哀想。。
    元気だしてくださいね。

    ユーザーID:1348358386

  • そんなの日本人だけ

    いきなり倒す代わりに倒されても文句は言わない。日本人以外は大抵そうじゃないですか?倒してもいいか?なんて聞いてきたアメリカ人見たことないです。その後ろの男性だって、いきなり席を倒してきたのがどう見ても外国人だったら、絶対何も言ってませんよ。日本人だとしてもトピ主さんのご主人が隣に座っていたら何も言わなかったかもしれませんし。

    要するに相手を見て言ってるんですよ。自分の子供の事を周囲に大目に見てもらっていたくせに、気を使ってるんだから無罪放免って言うのも無茶苦茶ですし。変な男に当たってしまっただけと思っておいたほうがいいですよ。

    ただ日系はかなりの確率で変な日本人が前後左右に来る確率が高いですから、相手への気遣いと言うよりも、自己防衛の意味で予防線は張っておいた方がいいかもしれませんね。

    あと気になったのが「枕が落ちた」という下りなんですが。シートを倒すのはみんなの権利と思っている私ですが、一応倒す前に後ろの状況の確認はします。飲み物を倒したりしたくないですから。許可は要らないですが予告が必要な場合はあると思っています。

    ユーザーID:3548628427

  • 変な男

    飛行機は旅行の度に20回ほど乗っていますが、私は座席を倒すとき声かけたことないですよ。
    それでトラブルになったことはありません。
    いきなりガクンと倒さずに、そろそろ倒すようにはしてますけど。

    前の座席の人が断りなく倒しても何も思いません。

    不満があっても、穏やかに言えばすむことなのに、怒りを爆発させて座席をけってくるなんて、異常な男ですね。
    ヤク○だったりして。
    そんな親に育てられる2歳児はどんな大人になることか、末恐ろしいですね。

    トピ主さんは謝ったのですからそれで十分です。
    うるさい子供のこと、反論してもかまいませんよ、そんな相手には。
    気を使ってるなら、座席をけり上げるなんて異常な行動とるはずないです。他人の迷惑など考えてない家族なんですよ。

    変な男に後ろに座られて運が悪かっただけです。
    本当に嫌な思いをされましたね。
    もう忘れましょう。
    明日はもっといいことありますよ!

    ユーザーID:2001470745

  • 嫌な目にあいましたね

    その後ろの男性が変な人だっただけです。気にしないで下さい。

    座席を倒す時は一声かける方がかけないよりは感じがいいかもしれませんが、いきなり勢いよく倒したり食事中に倒したりしない限り、その座席に座っている人の自由だと思います。その後ろの人は座席を倒してなかったんでしょうか?
    それよりも気に入らないからと何度も後ろから座席を蹴るということがとても非常識だし、怖いです。
    そういう人とあたった時は何をいっても通じないので、反論したり謝罪をするよりもまず乗務員を呼ぶことをお勧めします。
    息子さん、かわいそうでしたね。その男性がおかしな人だっただけで息子さんは悪くなかったと説明してあげて下さい。事実、乗務員さんにも「嫌な思いをさせてすみませんでした」と言ってもらったんですから。

    私も何度も飛行機になりましたが、驚くほど変な人がたくさんいました。少し、横になりますが、エコノミーのチケットを持っていて、平然とビジネスの空席に座っていたり、「体が弱いので変わって下さい」と言って来たり。
    気をつけて下さいね。

    ユーザーID:3761738378

  • 声かけられたこと無いですよ

    出張や旅行で年2回くらい国際線に乗りますが、誰にも一度も席倒していいかきかれた試しがないです。
    ですので、後ろを見て食事中などでなければだまってゆっくり倒します。

    枕なんか、そのくらいで落ちるのかしらね。

    子育て鬱の八つ当たりですよ。言い返せてよかったですね。

    ユーザーID:3066006779

  • トピ主さんは悪くありません・・・が

    ひと声かけて座席を倒すのは、長時間フライトの常識だと思います。
    なので、息子さんにはきちんと教えて次回から気をつけさせればいいことです。

    私は先日エコノミークラスで帰国しましたが、前の座席の女性が声もかけずに何度も席を倒すので、あまりいい気持ちはしませんでした。座席の後ろについているスクリーンで映画を見ていたのですが、突然倒されると焦点があわなくなるんです(老眼なので)。

    ここで笑顔で「すみませんが倒してもいいですか?」と言われたら、いやな気持ちにはならなかったと思います。テーブルに飲み物を置いていたら突然倒されると揺れてこぼれるでしょうし、書き物をしていたら字が乱れたりする可能性はありますよね。

    相手の男性も、多分幼児を抱えての旅で疲れていたんでしょう。とぴ主さん達は彼のフラストレーションのはけ口になってしまって売り言葉に買い言葉だったのかと想像しますが、こういうところは年齢も経験も上のとぴ主さんが折れたほうが全て丸く収まり、とぴ主さんも気持ちよく旅ができたんではないでしょうか。お子さんを指して、「お互い様でしょ」というのは(気持ちは判りますが)大人げなさすぎです。

    ユーザーID:5849375669

  • 被害届を出せますよ

    『座席を何度も蹴飛ばされ』ということでしたら、暴行罪が成立してますよ。

    暴行(蹴飛ばされた)の場所が国外(日本国外にある日本の船舶又は日本の航空機内)であっても、刑法第一条二項により、日本の刑法が適用されます。

    よって、トピ主さんや周りの乗員・乗客は、機内において男性を暴行罪により現行犯逮捕できたわけです。

    以上の様に日本の刑法が適用される以上、日本の警察には捜査権がありますので、今からでも被害届(できれば告訴状)を提出すれば、捜査してくれますよ。

    警察が捜査関係事項照会書に基づいて男性の身元を航空会社に照会すれば、すぐに身元はわかりますが、日系の航空会社の便の様ですから、捜査自体は簡単です。

    ちなみに、『乗務員は「嫌な思いをさせてすみませんでした」と言ってくれ』た様ですが、男性の行為は犯罪ですから、むしろその一部始終を傍観していただけの客室乗務員は、職務怠慢に他なりません。

    つまり、航空法第七十三条の三により、男性を拘束することが出来るわけですから、客室乗務員は機長に報告した上で、男性を拘束するべきでした。

    ユーザーID:8143635439

  • それは…

    言い合いになる前に乗務員さんを呼んで収めてもらうのがいいと思います。

    声掛けは、マナーとは思いませんが、気遣いかなと思います。急に倒れてびっくりする時もありますから。

    ユーザーID:9759425040

  • CAの言う通り、その男が狂ってます

    あなた方は少しも悪くありません。が、世の中、善人や常識のある人ばかりではありません。
    13歳の息子さんは、怖かったのでしょう。気のどくでしたね。今回は交通事故にあってしまったような災難でした。
    けられたときに「何をするのですか?止めて下さい!」と、こちらから最初に言えば、このような男はひるんだかも知れませんが、「子供が何かしましたか?」
    と言ったので、良い気になってつけあがったのかもしれません。

    国際線エコノミーの狭い座席で、水平飛行になり、シートベルト解除のランプが点灯したら座席を倒してOKというサインです。
    後ろの席の人に「座席を倒してもよいですか?」などと許可を得ることなどないのです。
    口で言わずに蹴るなんて、その男が暴力行使ですし、座席が壊れたら器物損壊です。普段から暴力男なのでしょう。幼い子供が虐待されているかもしれません。(このトピでは関係ありませんが・・)

    こんな男とやり取りをする前に、即、CAに訴えたら良かったですね。この男は、名前・住所が分かっていますから、航空会社の危険人物リスト入りしたと思います。

    ユーザーID:5600279171

  • 気にしない気にしない

    一度謝罪されているのですし、対応は間違っていないと思います。

    声かけは日本独自のマナーなので、国際線で行うのはともかく、求めるものではないでしょう。

    日系以外の深夜便に何度か乗っています。乗客の半数は日本人でした。深夜便は、寝るのが普通で、背もたれをめいっぱい倒す方が珍しくない位でした。起きている方が少数派で、気を使います。リクライニングも、声をかけらるより、後ろの様子をみて、少しずつ倒す方のほうが多い気がします。私は、日本人に話しかけて逆にびっくりされました。

    そもそも普通の人なら、後ろから椅子を蹴るなんて非常識なことはしないですよ。座席で子供をぐずらせ続けるというだけでも、非常識な家族だなという感想です。まともな人なら、後方通路に行ってあやしますよ。

    当たりが悪かったと思って、忘れましょう。

    ユーザーID:4384450069

  • 後ろに幼児がいるからと、お子様に言ってありましたか?

    海外駐在をしていたので、何度か夜間飛行の飛行機に乗っています。
    前の席の人がシートを倒し、後ろ座席の枕が落ちるという状況が、ちょっと
    想像出来ません。その2歳児は、どのような向き、体勢で寝ていたのでしょう?

    13歳の男の子だと、体格はどの程度でしょう?
    後ろの席の人を全く考慮せず、勢いよくシートを倒したおそれはないですか?

    後方の方は「そのような倒し方をするなら」一言言ってくれと言いたかったの
    ではないですか?

    たしかに、シートが倒せる設計である以上、それを最大限倒しても、後ろの
    方に文句を言われる筋合いはないという考えも分かります。
    でも、自分がシートを倒したことで、後ろの席には何か影響はないか?いきなり
    倒したら、相手は快か不快かどちらだろう?という発想は持てませんか?

    お子様にこの事と、あなたの後ろには幼児が座っていると、注意しましたか?

    お話の様子から、たぶんエコノミークラスの話だと思います。
    その男性はかなり小柄な方でしょうか?大人の男性が、前の座席を蹴り「飛ばす」ことは可能でしょうか?
    ちょっと表現が大袈裟ではないですか?

    ユーザーID:7013234047

  • 座席を倒すことは知ってるが

    倒すとき一声掛けて了承を得ることは知らなかったんですかね。
    まぁ中学生の男の子が知らない大人に話しかけるのはなかなか難しいものだと思います。
    今回涙を流すほど悔しい思いをしたことは忘れないでしょうから、大人になったとき恥をかかなくて済むと思えば、感謝すらしたいところです。

    他人に叱ってもらえるなんてありがたいです、親のあなたはかばいつつも謝罪だけで良いと思いますよ。

    相手の連れてる赤ん坊が搭乗のときグズっていて買い言葉では言いたくなるのはわかりますが、確かに別問題だと思います。

    前から座席を倒されると後ろのひとはすごく狭くなりますよね。自分も倒さないと狭いままです。
    2回倒したとき、2段階でなく3段階だったかもしれないですよね。2段階でも充分狭いですし。
    遠慮がちに1段階なら許容範囲内ですが。

    ちなみに主さんは倒さないで寝たのですか?直角はきつくないですか?

    ユーザーID:7982364164

  • なんだそれ?!

    トピ主さんの対応は間違っていないです。

    人よっても席倒しのマナー認識は違うと思いますが、一声かけるのは機内のルールでは無いですし、何より強要するものではありません。

    小さなお子さんに枕が落ちてしまったことが気に障ったんでしょうね。でも故意ではありませんし、自分の事を棚に上げているあたり、子育てによほど余裕の無い方だったんでしょう。

    息子さん、嫌な思いされましたね。でも、乗務員が適切な対処をしてくれて良かったです。

    変な人に、必要以上に謝罪しない方が逆に良いですよ。
    変な人は変な人。何したって、ムダですから。

    飛行機という密室で遭遇してしまったのは残念ですが、
    気持ちが落ち着いたら、またご旅行されてください。

    ユーザーID:4053648668

  • ふざけたヤツらだ

    トピ主の後ろに座った夫婦が、です。
    席をいつどれだけ倒すも、座っている人の自由だし、断りなど不要。

    倒す際の断りについても、「私たちなら必ずそうする」とのことですが、それはそいつらの勝手です。

    ちなみに、その夫婦は前に座っているのが「外国人」でも同じ事をしたでしょうかね。奴らが”倒しますよ〜”などと断りを入れることはまずないでしょうが。

    以前、欧州から日本向けの機内で見たケースをひとつ:

    隣の女性が書物をしていた所、前の外国人が寝るために座席をフルに倒しました。
    彼女は書物がしにくくなり、下手ながら丁寧に、英語で座席を少しあげてくれる様頼みましたが、面倒くさそうに手を振られ無視されました。
    彼女は、乗務員(ドイツ人)に事情を説明しなんとかしてくれる様伝えましたが、むしろ教え諭す様に、「できるだけ快適に過ごすために、みな好きに席を倒していいのだ、すみませんがご理解下さい」と返答されました。
    彼女、泣いてましたね。

    現れ方は違えど、彼女も今回トピ主の後ろに座ったツガイと同じ感覚なのです。

    席を倒すのが優先。それが迷惑ならビジネスクラスに行け、です。

    ユーザーID:7260145265

  • よくある詭弁

    > 倒せる椅子がついてるのは倒してよいというはずなんですがねえ。

    それは「後ろの人に断りなく」という理由にはなりませんけど…。
    「何が何でも絶対に使うな」と言われたのならばそう返すのは分かりますが、「一言も無く使うな」と言われてそう返すのは不適切でしょう。

    機能があれば自由に使って良いということではありません。
    その機能を使うことによって、他の人の迷惑にならないかを考えてから使うのが「良識のある人」というものです。

    ユーザーID:3219767462

  • 乗り物には色んな人間が乗ってますから・・・

    せっかくの旅行帰りに嫌な思いをされたのですね。
    後ろの男性の行為は目に余るものですが、狭い機内のシートは決して快適なものではないのでイライラしていたのでしょう。

    私の経験を振り返ってみました。

    数年前、海外一人旅の帰り、私のシートの前に外国人女性が座っていました。
    何の前触れもなく、かなりシートを倒したので、私は何の躊躇もなく「もっと上げていただけませんか?」と言いました。
    幸い、少し日本語を理解出来る方だったので、すぐ直してくれたのでホッとしました。

    また数ヶ月前、一人新幹線に乗った時、私の前の座席に乗って来た男性が、「倒してもいいですか?」と声掛けしてくれました。
    つい最近も、新幹線で同じ列になった若い女性が後ろの人に声掛けをしてからシートを倒していました。
    とてもスマートだなと感心しました。ささいなことですが、その一言が場の空気を和ませることもあるんですよね。

    トピ主さんと息子さんにとっては不愉快な一件だったと思いますが、これを機に一言挨拶も大切なことを覚えるいいキッカケになったかも知れませんよ。

    また良い旅をしましょう!

    ユーザーID:9177541167

  • 一言あったほうがトラブルは避けれる

    色々な人がいるので…暴言ならまだしも危害加えられたらたまりませんよね。息子さんも怖い思いして気の毒です…
    ちなみに私はそんなトラブルが怖いので倒しません。

    ユーザーID:6269501195

  • トピ主さんも大人げないことを言ってますよね。

    >私も我慢できなくなり、夫婦が連れていた子供が搭乗時からかなりぐずっていたので、「お互い様ではないですか?」と言ったら

    シートを倒す話の際に2歳児がぐずる話を引き合いに出すのはどうかと思いますよ。もしかしたら子供がようやく寝てくれたところに、運悪くあなたの息子さんがシートを倒してしまったのかも知れません。だって、後方座席の子供の枕が落ちるほどの倒し方をしたのでしょう?どんな倒し方をしたのでしょうか。

    過剰な怒りを見せる男性も大人げないですが、トピ主さんも十分に大人げないと思いますがね。

    こういうことを書くと、きまって「最前列の席を確保すべきだ」と言い出す人が出るんですよねぇ。

    それから、シートを倒すこと際に後方の人に一声かけるかということについて、「そんなことをするのは日本人だけだ」と言う方もいるようですが、私はそれも日本人の良いところの一つだと思っています。私は出張でよく飛行機を使いますが、「Excuse me.」くらいの声はかけますよ。後方の人が一瞬不思議そうな顔をする場合もありますが、通路沿いではない席からトイレに立つ場合と同じように一声かけるのが紳士の振舞いかなぁと。

    ユーザーID:4425796590

  • 気にしない!

    お子さんにとっては衝撃的な旅行の終わりとなってしまいましたが、
    どうか忘れてください。

    椅子を倒す事に、後ろの人に確認なんぞ取ったことはありません。
    もちろん周りの乗客の皆さんの雰囲気や、場面によって
    倒して良い場面で倒します。

    当方、20代女性ですが、1人で欧州に住んでいる家族に会いに行った帰りに、後ろの男性に椅子を何度も蹴られました。
    通路を挟んで隣の男性との会話を聞くあたり、初の海外出張のようでした。
    自分の気に入らない時にわたしが椅子を倒した、とかで
    何度も蹴られましたが、既に酔っ払っており、隣の同僚らしき若い男性は
    上司なのか、止めようともしない。
    情けなくなり、他に座席が空いていたので、移動しました。

    タイミングが間違っていたにしろ、相手はお子さんです。
    蹴らずに話をしろ、と言うのであれば、自分は大人なのですから、
    話をしてもらえばよかったのです。

    そんな非常識な人間のことは悲しいですが、忘れるのみです。

    またお子さんが、楽しい旅行になる思い出が出来れば良いですね。

    ユーザーID:1282794636

  • 子供の教育ができない人間

    なんだまたよくある座席倒しトピかと思ったら、非常識なトピ主の態度が問題なんじゃないですか?そもそも自分の子が座席倒したかどうかトピ主は把握してなかったみたいだし。その男性も椅子を倒したかどうかじゃなくてトピ主親子の態度が気に入らなかったからでしょ。いくらひとり親家庭だからと言ってあまりの無知は許されませんよ。

    >「座席を倒すなら言葉に出せ!」
    その通りだと思います。
    息子がどの程度椅子を倒していたか記述せず、自分に都合のいいところだけ書いてますね。
    しばらく飛行機には乗らない方が周りの人も迷惑しない

    ユーザーID:2719101215

  • あなたは間違ってない

    xcさんの書き込みに同意します。前の座席が日本人、それも母子連れだから強引に出たのでしょうね。イヤな人たちに遭遇してお気の毒でした。移動できる席があったのがせめてもの幸いでした。気にせずにこれからも飛行機に乗って旅行に行ってくださいネ。

    私はできるだけ後ろに座席のない場所を取るようにしてます。以前数回子供が足をバタバタして蹴られたり、脚の長い人が座って膝が背中に当たったりして不快だったことがあるので。子供には注意して止めさせますけど、脚が長いのは注意のしようもないですからね。

    私自身の経験としては倒すときに一声かけられたこともかけたこともありません。食事時に前が倒していたらミール配りに来た時に注意して起こしてもらいますが、それ以外は倒すも起こすも好きにして構わないと思います。自分も好きにしてます。

    ユーザーID:4006464497

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧