• ホーム
  • 男女
  • 来週夫に保護命令が届くのにラブレター(?)が

来週夫に保護命令が届くのにラブレター(?)が

レス73
(トピ主24

恋愛・結婚・離婚

ねこ子

こんにちは。離婚活動中の30代女性です。子供はいません。離婚調停の申立てに家裁へ行ったら、保護命令(接近禁止命令)を出してからの方がいいとアドバイスされ、手続きを終えてきました。現在は別居中です。私は夫のDVで通院しています。

離婚の意思を夫に告げてから、1カ月経ちます。その間、私から2回メールしただけで、夫からの返事はありません。メール内容は、調停の申立てをした事。と、調停は少し先になり地裁からの通知が先に届く事。の事務的な内容です。

今まで散々離婚を渋られてきましたが、返事もないので、今度こそやっと離婚してくれると安心していました。しかし昨日、夫が家まで来てポスト(玄関の新聞受け)に手紙を入れました。私は家にいたのですぐに確認すると夫からの手紙で驚きました。

私の体調を気遣う内容でした。そしてお守りが入っていました。「僕がそばにいれないなら、せめてお守りを、と思い贈ります。ちゃんとお祈りもしたので持ってて下さい」心をこめてと印字された私の大好きな猫のカードでした・・・

これは何なんでしょうか?結婚後に多重債務者がバレて開き直ったのか、生活費も折半にしてくれと言われるし。DVに耐え、仕事が出来なくなり、今も複数の病院に通い、やっと幸せに…と思っていた矢先にコレです。慰謝料を払いたくないからでしょうか?離婚してくれないのでしょうか?もう、パニックです。

しかもタイミングが…。来週には夫に保護命令申立て書が届きます。私が書いた、いつどんな暴力を受けたとか、病院の診断書、私の夫に対する思い(DVの可能性がまだあるので接触したくない)を書いた陳述書等10枚程度の書類が届くのです。

夫側から見れば、優しく歩み寄ったのにその仕打ちがコレかい!と逆ギレされそうな書類です。夫が何を考えているのか全くわからず、恐いです。皆様このカードとお守りはどんな意味だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対に中身の確認を!

突然のラブレター・・・・怖いですね。

お守り、ちょっと思ったのですが、もしかしたら中に盗聴器が隠してあるかもしれませんよ。そんな事無ければいいのですが、そう言う事例をテレビで見たことがあったのでちょっと気になりました。

一応お守りの中身の確認をお勧めします。杞憂であって欲しいですが・・・。

• DV男としては多分ありがちな行動です、まずは落ち着いて下さい

DV男は
    ・自分の暴力は大した事じゃない
    ・妻は自分の所有物
    こういう思惑で行動しますのでそのラブレターも非常にありがちな行為だと思いました

自分の暴力は妻が悪いから妻を指導するために妻を思えばこそ仕方なく行った行為であったと思ってますから
    俺はきちんと妻を思いやっているんだと妻にわかるように自分の手でラブレターを運んだんだよ、俺は本当は優しいんだと君は知ってるだろ?、とアピールしてきたんだと思いますよ

とりたててパニックになる必要はありませんよ
    DV男らしい行動ですし
    離婚調停になる前に妻の気持ちを変えさせられると自分を信じての行動です
    自分の都合のよい自分を庇護する方向でしか物事を考えられない自己中心的なところはどのDV男も共通ですね

その手紙は粘着気質の証拠です
    調停では提出して自分がいかにパニックと恐怖に陥ったかを説明する材料になりますし
    警察に持ち込んで相談してもいいのではないでしょうか?
    離婚調停を申し出ようとしている現状を考えれば今後逆ギレされる不安があると申し立てて
    いざとなったらシェルターにかくまってもらいましょう

• ロミオメールって奴ですね

「DV夫 ロミオメール」などで検索すると沢山出てくると思います。

トピ主に揺さぶりをかけるためのメールですよ。
    飴と鞭といわれるものの「飴」にあたるものだといえばわかりやすいですか?
    トピ主をなんとしても支配下におきたいので、懐柔しようとしてるんですね。

世の中にはそんなメールのテンプレートをまとめている人が居るくらい、よくある手段のようです。

どうぞお気持ちを強く持って、ご自分の意思を貫き通してください。

• 危険です。

DV夫にありがちなハネムーン期でしょう。
    離れて暮らしているので、寂しさが出たのでしょう。

彼には私がいなければ・・・・と思わせる、DV夫の常套手段です。
    くれぐれも情にほだされないように。
    手紙の返信は、住所が割り出されるので危険です。

調停にこぎつけるまでにいたって、体にも被害が入っているのならば、くれぐれも近づかない方がよろしいでしょう。また、モラハラなどでの離婚ならば、マインドコントロールされての泥沼にはまる危険があることでしょう。

繰り返してすみませんが、返事は「無視」が良いかと存じます。手紙を返信して、住所が知られたら危険です。くれぐれも冷静に無視しましょう。

手紙そのものは、貴女の判断で捨てても構いませんが、弁護士に相談して、裁判に於いての、いざという場合の「あ・く・ま・で・も」の、参考資料として、手元に置いておいた方がよいでしょう。(弁護士を介されるのならば、一度封印、密閉されることをおすすめします。)

• ロミオメール

というやつです。
    検索してくださればわかります。

惑わされず、どうか自分をしっかり持ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うみねこさんに同意

私も、トピを拝見して思ったのが「盗聴器」でした。

ただ、中身の確認は弁護士さんにお願いしたらどうでしょう。
    あなたの指紋が付着すると刑事告訴できなくなる可能性もあります。物を贈られたらすぐさま弁護士さんに預かってもらいましょう。

また、あなたの決意を揺るがす為に、そのような小細工をしているのです。どんなアクションがあっても毅然とした態度で無視を決め込んでください。物や手紙など贈られたり訪問されそうな場合は、すぐにでも警察へ相談ないし逃げ込んでください。DV男性の心情など、あなたが臆し図る必要はありません。
    些細なアクションを起こし、あなたの気を引こうとしているのですから、それにまんまと乗せられてはいけません。

杞憂で済めばよいのですが、お住まいを知られていると言うのも怖い話です。
    DV男性にありがちなのは、予告なく訪問してきてなんだかんだと甘いことを言いながら長時間居座り、挙句思い通りにならないと…と言う展開なので。
    できればすぐにでも、あなたのお住まいを変えられたほうがよいと思います。

無事に離婚できることを心から祈っております。

• 立派なロミオ

それ、いわゆる「ロミオ手紙」ですね。

甘い言葉でささやけば、自分の罪(もっとも彼にとっては「妻にやらされたこと」ですが)は帳消しになって、戻ってくると思っている。
    逆に言えば、それだけなめられているんですよ。

自分の非は棚上げし、ボクはキミを愛しているの!だから戻ってきて!こんなボクちゃんを振るキミがひどいんだよ!ボクはやさしいからキミを許すよ!だから帰っておいで!ハニー!

…という、DV人間によくありがちな手紙です。

なに、こういう手紙をよこすから「接近禁止命令」かっくらうわけですので、何か言ってきたら「だから接近禁止なんだ、警察に連絡するぞ」でよいと思います。

こういうタイプは粘着ですから、早々に弁護士を入れて、法的にきっちりされたほうがいいと思います。

• 深呼吸して、落ち着いて

なるほど、タイミングが、ね。

>夫側から見れば、優しく歩み寄ったのにその仕打ちがコレかい!と逆ギレされそうな書類です。

落ち着いて、気持ちの持ち方を変えてみて下さい。逆に、トピ主さんからしてみれば、

私の体調を気遣う? ふざけるな! 誰が私の心身の健康を損ね、病院にまで
    行かせるようなことしたんだよ!
    何もかも無かったようなふりをして、今更何を勝手なことほざいてんだよ!
    近々届く接近禁止令で、自分が私にしてきたことをよく思い出せ!
    この書類は、今後、ラブレターを届けに来るようなことも禁止してるってことだからな!

と、怒っていい情況ですよ(上記の言葉遣いは、ただの例ですが)。

DV人間には、暴力の後で、人が変わったように優しくなるという習性があります。
    だから、犠牲者は混乱させられ情緒不安定になる。
    今回のラブレター&御守りもそのDVの習性の一環ですね。

でも、大丈夫ですよ。接近禁止令と離婚は、その、あなたに暴力を奮い、精神的にも
    傷つけ混乱させる男性から、あなたを離れさせるためのものなのですから。
    あなたはもう法に護られています。もう一頑張りですよ。

• 典型的なトラップです

恐らくトピ主さんの不安的中すると思います。

DVって何で成り立つかというと、アメとムチ戦法だからです。
    DV加害者が意図していなくても、相手に優しさと恐怖を交互に表すからです。
    被害者は、混乱の中、それを許容してしまう。

「でもこの人根本的には優しいから」
    「優しい時があるから」
    「なんだかんだで私をいたわってくれるから」

怯える恐怖を味わっていながら、この様な言い訳をしていたら、相手側の思うつぼです。
    言い訳したら、あの恐怖からは一生逃れられませんよ。

前のレスにもありましたが、信じてガードを緩めたらいけません。
    盗聴器、可能性としてはありますね。

• 相手のペースにならないでください。

つらい毎日ですね。
    ワタシも5年前、DVを理由に離婚しました。
    ワタシの元夫も同じように、ワタシを気遣う長い長い手紙を何通も送ってきました。
    それを読む度、「ワタシは、ひどい人間なのかもしれない...」
    「ワタシがあの人を苦しめている」「ワタシが悪いんだ...」と思いました。
    しかし、彼が書いた手紙は愛情ではありません。
    次は、ひどい罵声を浴びせてくる可能性もあります。
    飴と鞭の繰り返しでアナタをコントロールしようとしているのです。
    つらいと思いますが、「気持ちをしっかりと持ち、相談出来る人を作ってください。また、旦那様の知らないところに引っ越すことをお勧めします。」

影ながら、応援しています。
    頑張ってください。

• トピ主です。恐い事がありました。

皆様、レス有難うございます。皆様へのお礼の前に報告をさせて下さい。手紙が来た翌朝、不審な事がありました。ベッドの枕元に置いていたはずの手紙がリビングにありました。激安引っ越しの広告もなくなっていました(引越しの準備中です)記憶違い?と思いつつトイレのドアを開けたら!床一面にトイレットペーパーが!!!50センチぐらいで切った状態の物がたくさん、びっしり。その上に立った形跡はなく、ふんわりした状態でした。

危機感なさ過ぎとお叱りを受けそうですが、大きい窓(ベランダへの出入り口)を開けっ放しで網戸からの風で寝ていました。家は1階です。私は睡眠薬を飲んでいます。しかも前日は全く眠れなかったので、その日は爆睡でした。夫が家に侵入したのでしょうか?このトイレットペーパー。今思うと警察を呼んで指紋をとって貰えば良かった。でも流してしまいました。自分では記憶がなく、そんな事をしようという発想も浮かびません。

手紙を無視したので気になって、手紙に気づいてないのか、読んだけど無視なのかを確認したかったのでしょうか?もし夫が来たのなら、段ボールの山で引っ越しの準備中なのがバレ2です。続きます

• トピ主です。この事を友人に相談したら・・・

「ねこ子に以前ヘンタイ電話掛ってきたじゃん。そいつの仕業と思わせて『恐いから来て』って連絡貰いたかったんじゃない?」と言われ、それもあるかも…と思いました。

2か月前、別居の夫と喧嘩中(お互い連絡ナシ)にヘンタイ電話がきました。夫の友人と名乗るその人は「お前の事毎日見てるよ。家も知ってる。電話切るなよ。切ったら今すぐ行ってレイプするからな」と言われました。恐くて電話を切り、家中の鍵をかけて夫に電話しました。「仕事終わったら行くから、とりあえず警察に電話しろ」と言われました。その後何もなかったので、ただのイタズラ電話だったと思います。夫は「そのヘンタイのお陰でねこ子と会えた。感謝する」と言っていました。

なのでそれもアリかなと思ったのです。もう今は疑心暗鬼になっていて、何も信じられないし、何でも疑ってしまうし、正直疲れます。自分がしたのかな?いや、してないな…。爆睡でトイレ行ってないし…。猫には無理だし。じゃあ誰?とにかく恐いです。

聞いて頂き有難うございました。皆様へお礼レスをさせて下さい。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

うみねこ様
    レスを見てすぐに確認しました。罰が当たりませんように…と思いながらお守りを開けました。盗聴器はありませんでした。私には全くない発想でしたので感謝です。念のため今日、家の鍵を換えました。

元DV被害者様
    >離婚調停になる前に妻の気持ちを変えさせられると自分を信じての行動。納得です。ただ、もし夫が家に侵入していたら…引っ越しがバレ2な訳で…しかも。リビングとトイレに「慰謝料○○円貰って離婚する!」と紙に目標を書いて貼っているのです。シェルターはペット(猫)はダメと言われたので実家(県外)に帰ります。

枕様、リッカ様
    ロミオメール、初めて知りました。早速検索して調べました。確かにロミオですね。騙されないように意思を貫き通します。ありがとうございます。本当は好きだけど、もう、愛してないのです。負けません!自分をしっかり持って離婚に挑みたいと思います。

てんとう虫様
    手紙は返信していません。メールもしていないし、完全無視を決め込んでいます。ありがとうございます。だた、今後夫がどんな行動に出るのかが恐いですが。手紙はご忠告頂きました通り保管しておく事にします。

ひげぴよ様
    盗聴器なくて良かったです。また何かが届いたら絶対確認します。私の指紋は既についてしまいました。すみません。引越しの準備、しています。今は調停の為だけに、ここに住んでいるという感じです。お祈り有難うございます。

ちょっくら様
    皆さんロミオ知ってるんですね。私は知らなかったので勉強になりました。恐怖でパニック状態だったのに…「だから帰っておいで!ハニー!」笑ってしまいました。心が和みました。有難うございます。弁護士には一度相談しました。調停が安いので一度申し立ててはどうかとアドバイスされ現在に至ります。1回目の調停で決まらなければ、すぐに弁護士を立てる予定です。

勇様
    気持ちの持ち方変わりました。電話とメールの禁止も申告しました。今日地裁で私の裁判がありました。保護命令は出ないような気がしています。何故そう思うのか?文字数の関係がありますので、後から報告させて頂きます。

気をつけて!様
    不安的中…離婚に同意してくれない事でしょうか。そうですね。本当は優しい人、という想いはあります。でも、もう体が悲鳴をあげてしまっているのです。絶対に離婚します。

nobby様
    DVは本当に辛いです。本来守ってくれるはずの夫が傷つけるのですから。他人の方が優しい現実にショックです。nobby様も同じだったのですね。今は幸せでありますように。引っ越す場所は夫が全く知らない所です。応援有難うございます。

保護命令が出ないと思う理由…保護命令は生命・身体を脅かされる程の暴力が今後も続くと判断された時に出ます。裁判官の態度は「別居してからは暴力、言葉での脅しは無いんですね。じゃあ暴力はもう大丈夫ですね」と言わんばかりでした。

裁判官から見れば私が受けてきた暴力なんてよくある話なんでしょうが。ものすごく事務的。研修生が3人同席してましたので、いいとこ見せたかったのかも知れません。

最後に何か質問ありますか?に対し「仮に保護命令が出ませんでした。あんな暴力振るっても警察来ても命令出ないんだ。と安心した夫が待ち伏せて暴力を振い、結果私は怪我をしました。その時はドコを訴えればいいですか?」裁判官は固まりました。それまでシャカ2と必死にメモをとっていた研修生達もピタッと止まり、長〜い沈黙がありました。答えは「わかりません」でした。

• トピ主です。長くてすみません。

本来であれば私は被害者で弱者で…暴力から守って貰う為にも裁判官に味方?になって頂かなくてはならなかったのに…。喧嘩を売るような質問をしてしまいました。裁判官はすごく上から目線で、考え過ぎじゃない?と言われているような感じがしました。家裁から勧められたから申請したのに。裁判官が思っていたであろう「もう暴力はないでしょ?」という判断が本当に正しいのか、よく考えて頂きたかったのです。

それにしてもあんな事務的で決め付けたような裁判とは。夢にも思いませんでした。30代中盤ぐらいの男性でした。私の質問には「ご主人を訴えればいい」と答えればいいようなものを…。私が「誰」ではなく「どこ」を訴えればいいですか?と聞いた為に護身に走ったのでしょう。意地悪な質問をせずにはいられませんでした。複数通院している私の体や暴力の恐怖に対する配慮など、微塵も感じられませんでした。自分を守ってくれるのは法ではなく、自分だけなのか…と悲しくなりました。

応援して下さった皆様から叩かれてしまうかも知れませんね。
    私の発言、やり過ぎだったと思いますか?

書類は水曜日に夫に届くそうです。またご報告します。

• はあ?呆れた

>自分を守ってくれるのは法ではなく、自分だけなのか…と悲しくなりました。

極論は、そうですよ。
    自分の身は自分で守る。

しかし、
    >危機感なさ過ぎとお叱りを受けそうですが

ほんとに。
    あなたアホでしょ。
    イタ電も旦那さんと考えて良いでしょ。そういうのやる人いますよ。
    1階住まいで窓全開にして寝るって、あんた死にたいんですね。
    睡眠薬は自分も飲んでるので判るけど、そういう時こと注意が必要だろうに。

あんた、もう一度肛門締めた方が良いんじゃないですか。
    緩みっぱなしですよ。

心配して損した。アホみたい。

今回は命に別状はなかったとして、自分の置かれてる状況、浅はかさ
    反省して下さいね。

• 至急、シェルターへ!

最新レスを見て、慌てて再度レスさせて頂きます。

客観的な意見を言わせて頂きますと、現在の状況では、生命的な危険に晒されていると思います。
    実際ご主人か、ご主人と関係のある第3者かは断定できませんが、次は施錠どころでは侵入を防げないと思います。
    最低限の身の回りのものを集めて、至急シェルターにかくまってもらって下さい。
    水曜日に通達される前にです!今すぐ!

前回不安的中と書きましたが、離婚の同意はもちろん、「優しく歩み寄ったのに!→逆上」の不安が的中するという意味でした。今回の家宅侵入の件を聞いて、状況は当初こちらで認識してたより、かなり深刻だと思います。

睡眠薬、利用の意図は理解できますが、侵入に気付かないのは危険です。自分でトレペやった?とかありがちな自分責めしてる場合じゃないですよ!
    次は命が無いかもしれませんよ!

このレスが一刻も早くトピ主さんに届きますことを願います。

• 裁判官は間違っていないのでは?

ええと〜。

睡眠薬飲んで窓開けて寝るとか、なんだかんだ言って夫を家に入れるとか、緩すぎませんか?

普通程度の防犯もしていないし、夫とも会って暴力は無い。これじゃ保護命令がなんのためにあるのか分からないじゃないですか。私も、ちょっととろい女性が夫婦喧嘩してるという程度のことにしか受け取れませんでした。

保護命令とは、個人の努力が及ばないくらいひどい事態からその人を守るためにあるのであって、何も努力していない人にラクをさせるためにあるわけじゃないんです。対応には国民の血税が使われているということをお忘れなく。

なお、睡眠薬は種類によっては、寝入りばなに記憶に残らないちょっと変な行動を引き起こすことがあります。ものの移動、トイレットペーペーちぎり、一時期睡眠薬を服用していた私には、どちらも、ああ、アレか、と思えることです。

• 殺されますよ

私も、元夫と別居中、身を寄せていた実家のベランダに侵入されたことがあります。マンションの4階でしたが、案外簡単に入り込めるものなのですよ。
    暗いベランダに人影を見つけた時は卒倒するかと思いました。相手が刃物か鈍器なんて持っていたら、誰かの命が無かったでしょう。

すべての窓を施錠していたため事無きを得ましたが、警察に連絡しても「法的に他人ではないので、申し訳ないが民事不介入」と言われる始末。
    このことが原因で、同居していた伯母はノイローゼになりました。本当に、裁判を起こして治療費を請求しようかと思ったくらいです。

トピ主さんの振る舞いは、私からすれば殺してくれと言わんばかりです。本当に逃げる気があるのならもう少し危機意識を持ってください。

• 戦法を変えて

私が裁判離婚出来たのは、かれこれ15年前の事なのですが、
    まだDVという言葉も浸透してなく、モラハラという言葉もなかった時代でした。
    警察に駆け込もうが民事不介入で、あっさり帰されるだけの時代でした。
    死ななきゃ警察は動かないんだな…というだけが事実でした。

調停から続く(不調に終わる)、長い裁判所通いの中で学んだテクニックをお教えします。
    戦う相手は旦那じゃありません。
    旦那に現状を納得してもらって離婚出来てる程度なら、
    とっくに協議の段階で済む話しです。
    話しが通じるような相手ではないのですから、
    キレイに納得させる事など望まないことです。

味方にするのは司法関係者です。
    判事はもちろん、自分の弁護士、さらには旦那の弁護士、すべてを自分の味方にすることです。
    例え、自分の本意でない事であっても、司法の側の人が判断するのに有利であれば、
    本当に旦那に訴えたい(解らせたい)理由なんて、ちっぽけな事由でしかありません。
    法的に別れる事を最優先する事を考えれば、戦い方は変わります。

• あなたは選ばれました

DV夫はバカではありません。あなたのようなお人好しを選ぶのです。あなたは裁判官の前で泣けますか。夫を悪人にする嘘や演技ができますか。行動には目的を達成する戦略が不可欠です。今のあなたには逃げるしかないのかもしれませんけど。

• 悲劇のヒロイン?

「夫の暴力に脅えているのが分からないのか!」と裁判官に怒り心頭のご様子ですが、夫の暴力に脅えている人が、1階にある大きい窓(ベランダへの出入り口)を開けっ放しで、睡眠薬を飲んで寝ますか?しかも2ヶ月前にはレイプするといったヘンタイ電話があったのに?

トピ主さんは「裁判官が事務的」だと文句を言っていますが、裁判官はセラピストではないのですよ。法に沿って事務的に処理するのが彼らの仕事です。

一時、モンスターペアレントというのが話題になりましが、トピ主さんも十分、モンスター○○ですよ。裁判所もたいへんだ。

• トピ主です。今日実家(県外)に帰ります。

唖然様
    本当にアホですね。お叱り感謝します。そして心配して下さったのに、申し訳ありませんでした。友達にも激怒されました。「肛門締めた方が…」は、普段力の入ってない所まで神経を集中させ、慎重になりなさい。という解釈でよろしいでしょうか?反省しています。

気をつけて!様
    再度レス有難うございます。レスを拝見してから荷物をまとめました。実家に帰ります。調停もありますので、保護命令の結果が分かり次第、又戻ります。本当に有難うございます。

パウラ様
    私の文章がヘタですみません。どこでそう思われたのか…夫を家に入れてません。何の努力もしてないの意味はわかりませんでした。すみません。私も税金は払ってます。睡眠薬は記憶がなくなる物もありますね。以前その状態(奇行はなく、会話の内容を覚えてないだけ)になりましたので主治医に相談し、今はサイレースに変えて貰いました。記憶はあります。レス有難うございます

しかばねーな様
    4階でも入れるのですか。恐いです。と言っても私は1階でもっと危険な行為をしていた訳なので、何も言えませんが。伯母様はもう大丈夫でしょうか?危機感を持って行動します。

• トピ主です。夫は9月1日地裁に呼び出されます。

ROMの皆様、レスを下さった皆様、有難うございます。

ネコ様
    テクニックのご教授、心から感謝致します。ネコ様も大変だったのですね。どうか、ネコ様の今が幸せでありますように。司法関係者を味方にする。とても大事だと思いました。私の最終目的(慰謝料を貰い離婚)を達成させる為には、自分の気持ちなど、どうでもいいと考え直す事が出来ました。戦い方を再度考え直します。

人間合格様
    裁判官の前で泣けるか…練習します!夫を悪人にする嘘や演技…悪人なので嘘をつく必要がありません。勿論自分の感情を抑え、演技する必要もあると思います。夫を更に悪人にする為に、嘘をつかなくてはいけない事も出てくるかも。目的を達成する為の戦略…逃亡中に考えます。

夫は地裁の呼び出しに応じるでしょうか。行けなければそれを認めたとみなし、そのまま保護命令が出るパターンが多いらしいので、行かなくてもいいよ、という気持ちでいます。

トイレットペーパーの件、警察に相談してみました。トレペのような素材は指紋の採取は難しいそうです。デーブル、コップなどの指紋の方がわかりやすいと言われました。勉強になりました。

• トピ主です。それでは行ってきます。

あかり様
    確かに裁判官はセラピストではありませんね。事務的にこなすのが彼らの仕事ですね。私はDVの繰り返しから、物事の判断力が鈍る精神疾患になってしまいました。それでも。健常者の方から見ても、自分で振り返っても危機感なさ過ぎでした。タイトルからあかり様はDVの経験がない方なのだろうと予測しました。羨ましいです。

私が考える悲劇のヒロインのイメージは「こんな夫でもいい所があるの。夫は私がいないとダメなの」と暴力を受けながらも別れられずに、添い遂げる人です。

私が過去に受けた暴力は、全身アザだらけ。アザのない場所がない。全身ムチウチ全治2週間。一生残る傷も顔、体に複数。それが数回繰り返し。現在も複数の病院に通院。これからも。どんな暴力を振われたらこんな状態になるのか、全身アザだらけになるのか、想像出来ますか?理解して下さいと甘えている訳ではないんです。これでも私はモンスターでしょうか?という事が聞きたいだけなのです。レス有難うございました。

• 経験者じゃなくともその行動の意味は知っている

まずは、トピ主様が無事切り抜けられることを心から祈っております。

今は離婚調停やら心身の傷を癒すのに精一杯なのかとは思いますが、一度きちんとDVに関して調べてみると良いかと思います。DV経験者でなくとも、その行動がDVの典型的な行動であることは知っているんです。そしてその優しい言葉に対して、「実は自分(トピ主様)が悪いんじゃないか?と思って戻る→よくも俺にこんなことさせたな、お前は殴られて当然の悪いやつだ→暴力」となるか、「逃げてつかまる→俺の気持ちが分からないのか、お前は殴られて当然の悪いやつだ→暴力」となるか、どうやってもDVの悪循環になるわけで終わりはありません。

だからこそ、接近禁止命令があり、法律や警察だけでは守りきれないからシェルターがあるんです。

トピ主さん、人にボコボコに殴られて当然の人なんて、絶対に居ないんですよ。あなたは自分を被害者だと思って良いんですよ。どうぞ、1日でも早く、DVを受ける前のご自身本来の感覚を取り戻せますように。。。

• 早く、ねこ子さんに平安の日々が訪れますように

「心の持ち方を変えてみては」とレスした勇です。

先程このトピを開いて吃驚仰天しました。

家宅侵入…! さぞかし恐ろしい想いをされたことでしょう。読んでいて私も背筋が凍りました。
    批判されるレスもありますが、私は逆に、この集中力(というか注意力)の低下自体が、DVの
    精神的後遺症の一症状ではないかと思います。
    続く家裁でのやり取りには、著しい憤りを覚えました(でも、ねこ子さんの裁判官への
    反論は、ぐうの音も出ないくらい素晴らしかったですよ!)。
    そして、最新レスで知った、この犯罪男(ねこ子さんの「元夫」とは書きたくない)の
    ひどい暴力の有様にも…(刑事告訴はできないのでしょうか。こんな男には、是非とも
    刑務所に入って罰を受けてほしい)。

ごめんなさい、ねこ子さんがこんなにまで酷い目に遭っていたとは知らず、
    「心の持ち方を変えてみては」などと、簡単に書いてしまって…。

でも、取りあえず、ご実家に避難されるということで、私も安堵しています。

どうかどうか一刻も早く、ねこ子さんに平安の日々が訪れますように。
    心から祈っています。

• 唖然です。

「アホか」発言、申し訳ないです。
    こんな大変な状況なのに、人一倍危機感持って良いはずなのに・・・
    むしろ今は今まで以上に気を付けないと行けないのに。と思っていたので
    ついイラッとしてしまい、怒りのまま発言しました。ごめんなさい。

私も2年付き合った人と結婚して、浮気とDVで離婚しました。

今はその土地も離れ4年経ちました。不眠症、鬱、パニックやフラッシュバックは今でもあるけれど、去年末に彼が出来て、理解もしてくれて、今は元気に幸せです。たまに喧嘩でビビっちゃって、相手もびっくりしてますけどw

「がんばれ!」「大丈夫!」
    応援してる気持ちは変わりません。
    これから調停とのこと。
    辛いこと、泣きたいこともまだまだあると思います。
    いろんなトピでも言われてるように、「明けない夜はない」んです。
    ここに訪れてる人、みんな応援してます。ねここさん一人じゃないです。

両足でしっかり踏ん張って、胸張って、背筋伸ばして、
    お腹の中から声出して、ぶつけて来て下さい。

応援してます。いってらっしゃい!

頑張れ!

負けるな!!!

• 何度もすみません

ちなみに
    >「肛門締めた方が…」は、普段力の入ってない所まで神経を集中させ、慎重になりなさい。
    そんな感じです。
    今が踏ん張りどころなんで
    ちょっと下品でしたね。すみません。

ちなみに、ドロボウが侵入するのに可能な階は最高6階までだそうです。
    県警のおっちゃんが言ってました。
    そんな事言ってたらマンションに住めないんですけどね。
    私は高校生の時、親から締め出しを食らって、3階の部屋まで登った経験があります。
    人間、やろうと思ったら出来るんだな、と思いました。

相手が何やるか判らないからこそ、自分の身は自分で守る。
    警察も24時間守ってくれないし、保護命令出たって結果論でしかないわけだし、
    今は慎重に、自分の周りに気を付けた方が良いと感じました。