夫を告訴できますか?(長文です)

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あやママ

元彼との間で中絶経験があります。夫に水子に行けと言われましたが行かず、夫には行って来たと嘘を付いてしまいました。

そのことがバレてしまいました。
激怒されて何度も謝ったのですが、今すぐ離婚2200万よこせ。のどちらかをすぐ選べと言われました。
無理と抵抗したのですが愛していたし妊娠中ということもあり2を選びました。

それからキツキツの生活費から遊び代に何十万も持っていく月があったり、酔って帰ってきては怒鳴られキレられ妊娠中なのに胸ぐらをつかまれ突き飛ばされたりもしました。
毎日のように暴言をはかれ精神的にもまいってしまいました・・・出産後も早く金をよこせと言われ脅迫まがいに離婚や父親がいなくなるぞと脅されついに私の貯金からまずは100万円振り込みました。

もうお金がないので残りは来年の4月から働く予定なので就職したらどこかから借りて来いと言われました。

子供には悪いのですがもうやって行けません。振り込んだお金も両親が小さいときから私のためにためてくれて結婚する際に持たせてくれたお金です。子供にもお金がかるし最近までこんなのはやっぱりおかしいし渡したくないとお願いしたのですが時計代と遊ぶお金に使うと言って聞きいれてくれませんでした。今は憎しみさえ沸いてきます。

離婚だけではなく訴えてお金も取り戻したいのですが夫婦間では無理なのでしょうか?子供のためにも告訴は間違っていますか?
4ヶ月間の長期里帰り出産のため里帰り中はメールでのやりとりが多かったため証拠のメールは全て保存してあります。脅迫まがいの言葉使い、暴言、使い道、離婚をちらつかせた。こともメールの中にあります。

9月には夫の元に帰るので今本当に悩んでいます。私が嘘を付いたのが悪いのですがやりすぎだと思っています・・・力を貸してください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無料相談へ

まずネットででも無料の相談が出来るところを探して行ってみるのが一番良いと思います。

明らかに旦那さんはおかしいです。

今は実家ですよね?
    ご両親には中絶のことだから相談できないのですか?
    でも話して味方になってもらうのが良いのではないでしょうか?

あと、水子供養は別の話としてお線香などは上げた方が良いのではないかと思います。

• できます。

まずは、なぜそのような男性と結婚したのかをよく考えてください。
    でないと、また、似たような男性と結婚や交際をしてしまい繰りかえすだけです。

そして、告訴はできます。

相談窓口は検索すればすぐに見つかるので、探してみてください。
    トピ主さんの住んでいるところに一番近い窓口から利用してみましょう。

• よくわからないけど

お金のことはあなたが同意していたようなので無理ではないですか?
     ご主人の行動ですが、嫉妬しているのでしょうね。
     だからこそ、子供を供養して元彼のことを忘れたいのでは、
     ないでしょうか?
     普通は別の人の子を中絶した人と結婚してくれる人なんていませんから
     ね。 いいご主人ですね。

• ご主人の行いは

それはそれで大層ひどい事だと思います。
    そのような旦那であれば離婚もやむなし、慰謝料だって取れるだけとったらいいと思います。
    それはそれとして私にはどうしても気になる事があります。
    ご主人に言われた言われないにかかわらず、どうしてお子さんの供養をしようとは思わなかったんですか。
    どのような経緯で中絶されたのか何にも知りませんが、あなたのお子さんでもあったんですよ。本来ご主人に言われずともしておくべき事じゃなかったんでしょうか。

• 民法754条

夫婦間の約束はいつでも取り消すことができます。本当にそういう規定があるのです。そこで、あんな約束は取り消すと言えば、もう将来分を払う必要はありません。また、過去に払った分も取り戻すことができます。
     トピ主さんの場合には、元の約束自体、効力が認められるかどうかという点でも疑問があり、離婚を含めて有利に解決できる可能性が大きいので、法テラス(か弁護士)に相談されることをお勧めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男女共同参画センター

お住まいの市町村、または都道府県の「男女共同参画センター」で
    女性のための無料法律相談が開催されているはずです。
    電話での相談も出来ると思いますので、まずは電話してみてください。
    実家の所在地でも構いません。

9月に戻られるとのこと。
    夜泣きする赤ちゃんに、「供養しなかったせいだ!」などと
    ご主人のイライラの矛先が向かったりしませんか?
    旦那さんの協力なしで初めての子育て、それだけでも大変なのに
    同居しながら離婚の準備ができますか?

今後の身の振り方を、ある程度考えてから戻ってくださいね。

また、保存しているメールはご実家のパソコンに転送しておくことをお勧めします。
    些細な言い争いの際、ポロっと口にしてしまい携帯を奪われる可能性もあるので。

• 告訴はできるけど・・・

刑事訴訟法上、本来、告訴は口頭でも出来ます。
    しかし、実務上、口頭での告訴を警察・検察は受理しません。
    また、軽微な事件の場合、書面による告訴であっても、弁護士以外が行うと色々と理由をつけて、受理しようとしません。

もっとも、弁護士が行っても受理を渋りますが、不受理を理由とした行政訴訟をちらつかせると、受理は一応してくれます。

尚、弁護士に委任せずに、本人が告訴する場合は、告訴状を内容証明郵便として、警察又は検察に郵送してしまえば、
    当該捜査機関は告訴を受理したことになります。

したがって、この場合は、捜査機関には捜査を尽くす義務が生じます。

• 「告訴」とは

法律用語としての「告訴」は、犯罪の被害者が捜査機関(警察、検察)にそれを申告して犯人の処罰を求めることで、「いも」さんのレスはそれを説明しているわけですが、「訴えてお金も取り戻したい」というトピの文面からすると、トピ主さんが実質的に相談したいのは、夫を刑事裁判にかけたいということではなく、夫を相手にして金銭取り戻しの訴訟ができるか、ということであるように思われます。
     もしそうであるなら、トピ主さんの問題は民事裁判の範疇となり、「いも」さんの言われることはここではあてはまらないので、気にしなくてよろしいです。

• 隠居さんの

夫婦間の約束はいつでも取り消されるはこの場合適用されません。
    円満な夫婦に適用されます。

しかし、脅し、浪費などだけでも立派に離婚はできます。
    離婚調停のみをおこしそこでお金全額、慰謝料(妊娠期の精神的苦痛もここで請求)、養育費をとりましょう。
    ご主人が貯金がないようなら20年かけて分割してもらいましょう。

• 夫婦間の約束の取り消し

私の書き込みにレスがついていることに気がつきました。
    確かに、破綻に瀕した夫婦間でなされた契約には民法754条の適用はないという判例がありますが、トピ主さんの場合、元の約束がなされた時点で既に夫婦関係は破綻に瀕していた、といえるかどうかは疑問です。また、この判例は、夫の妻に対する贈与約束が争われたもので、本件のような場合にも裁判所が同じことを言うかどうかも疑問です。
     その上、この約束の取り消しができないとすると、その約束が残る以上、離婚してもトピ主さんの夫に対する法律上の支払義務は消えず、離婚するから以後は払わない、既に払った分は返せ、という論理は成り立ちません。
     トピ主さん、安心して元の約束を取り消し、離婚(+支払分の返還、慰謝料の支払など)を申し立てて下さい。