顔で選ばれた派遣

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

タマミ

職場に新しい派遣の女性がやって来ます。
面接を担当した上司(複数人)いわく「顔で採用した」。
私も顔合わせの時に少しだけその方を見ましたが、
上司が絶賛したのも頷ける、かなりの美人でした。

しかし女性は「顔で採用された」とは知りません。
女性は取得するのが難しい資格を持っていて、
それで採用されたことに表向きなっています。
でも実際行う業務はコピーにfax、来客対応なし、
電話対応なし、もしかしたらパソコン操作もなし。
美しい容姿も高いスキルも全く不要の雑務です。
楽して稼ぎたい人にはいいかもしれませんが、
スキルを生かして仕事がしたい人には耐えられないと思います。
(実際、派遣の半数はその理由で退職しています)

口がもの凄く軽い上司なので、女性が顔で採用されたと知るのも時間の問題です。
私としては、その女性には長く働いてもらい、いずれは私が
やっている仕事(めちゃくちゃ沢山ある)の一部を
引き継げればいいなと思っているのですが、その前に採用理由を
知った女性が辞めてしまうのではと不安に思っています。
小町を見ている女性の皆さんの中にも、自分は持っているスキルで
採用されたと思っていたのに、実際は容姿で採用されていた…
という方はいますか?

ちなみに…
自分で言うのもなんですが私は非常に残念な容姿なので、
「タマミさんは顔で選んだ!」だなんて言われたら
嬉しすぎて鼻血出して倒れると思います。
1000%アリエナイ話なのが切ないですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美貌も能力のうち

美しい容姿は能力の一つだと思います。
    彼女がかなりの美人ならば、自分が選ばれた理由に容姿が大きく影響していることを心得ていると思います。
    私の会社も顔+αで選んでいますが、顔で採用されたことに気を悪くして辞めるような気概のある派遣さんは見たことがありません。

ただし、美人は「セクハラに遭いやすい」、「調子に乗りすぎて女子社員にいじめられる」、「男性社員と電撃結婚」などの理由で短期間で辞めてしまうことが多いです。

• 美人は馴れてる

その方、かなりの美人さんなようなので「綺麗、美人」などは既に様々な場所、人から言われてるでしょうから、顔で採用。と言われても馴れてるからサラッと流せるかも…

ただ、顔で採用とは関係なく、他の方と同じで仕事内容に対する事で辞める可能性はあるかもしれませんね

• 一度だけありますよ

超一流企業に契約社員ですが採用された事がありました。
    自分としては、資格を取得したばかりだったのでそれで
    入社出来たと思ってました。しかし、入社後に総務担当の女性から
    聞いた話によると送付されてきた履歴書はまず顔で選んで、総合的に私ともう一人の女性を選んだとのこと。

倍率高かったので、それなりに入社出来て嬉しかったですけど、あとで聞いて少しがっかりしました。入社してからも、社内結婚をやたら勧められたり、直属の上司には愛人にならないか?なんて事も言われました。完全にセクハラでしたね。結局一年で退職し、その後ずっと付き合ってきた彼氏と結婚しました。

• それぞれ別問題です

まず、美人だから「選ばれた」なんてことは、彼女は知ってます。
    ハタチやそこらの新卒じゃあるまいし、資格持ちのバリバリの派遣なら。
    だから、そのことが知られたからといって、どーってことはありません。

そのことと、仕事にやりがいがないから長続きしない、は別問題です。
    美人だろうが違かろうが、やりがい重視の人は、御社を辞めます。
    お金さえ出れば掃除だっていい、って人なら、美人だろうが違かろうが続けます。

それらは別次元・別問題です。

• 自分だったら

顔だろうと何だろうと、それが就職に有利なら使います。
    よほどの美人さんなら慣れっこだろうし、また自分で分かってますよ。

それよりも、就職後にでも自分のスキルをを良く評価されれば嬉しく思うし、
    「いずれ私の受け持ちの分も引き継いで任せたいのよー」と言ってもらえて、
    さらにその仕事に遣り甲斐を感じられれば、それまでは意地でも辞めるもんか!と思いますねー。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 美人力。

皆さん回答されてるように、美人は物心付いたときから「○○チャンはかわいいね」と親戚やクラス中で言われてるので、自分が美人だと理解していますよ。

それと。やっぱ美人が入ると気合が違うですよね。
    男性陣の士気が違います。おじさんも含めて。
    つられて、対抗心なのか、女性陣もお化粧や服装に気合が入ります。
    外から見ても、部署全体が華やかになり、活気が生まれたように見受けます。

美人だけが、常に自然体...。

• 以前聞いた話です

元夫が中小企業の経営者でした。
    本社に女性が15名(経理事務等)程だったのですが
    いつもは昔(先代)からの流れで毎年同じ短大から来て頂いていたのですが
    ある年に結婚退職が重なり、専門学校から推薦で10名程面接をしたみたいでした。

勿論専門学校が中でも優秀だと自信を推薦という中で
    元夫が成績に開きがないから一番可愛い方を採用したと
    言っていました。
    理由は独身社員が仕事に精を出すからと。
    分かるような気がしました。皆が皆ではないでしょう。

無能な美人と優秀な不美人は?となれば勿論「優秀な不美人」
    なのではないでしょうか?

多分、今の女性はそういうことが分かっているのでは
    ないでしょうか?

• あなたが

その女性に、誰でもできる雑務しかさせてもらっていない状況を打破するために、一緒に仕事を手伝ってもらうという名目で、仕事を教えながら、高いスキルを活用する場を作って差し上げたらいいじゃないですか?そしたらあなたも、そのうち楽ができるし。

• 経験あります

まず最初にお断りしますが、私自身特に際立った美人とは思っていません。
    コンプレックスもありましたし、人並み位かと思っていましたが
    若かりし頃は容姿について褒めて頂く事は多かったです。

そして就職などでは後から大抵が「容姿で選んだ」と言われます。
    目が二重で好みだったとか、ストレートロングの女性が良かった、とか。
    同じ様なスキルの方で選ぶのに迷った時、容姿で選ぶのは
    よくあることなんでしょうね。

それを言われてもあまりショックではないです・・・
    まずは就職しないといけないので、ラッキーだったわ、と言う程度ですね。

営業職の時は、私の努力で取ってきた仕事でも男性社員からは
    「女はニッコリ笑っているだけで仕事が貰えていいなぁ」なんて
    心無い言葉を言われたので、良い事ばかりではなかったですが。

• 言われました

日系の海外支店で、小さな事務所でしたが、後にマネージャーから
    「履歴書の写真を見て、『お!この人に決めよう』と思ったんだよ」と言われました。

もちろん、その業界の経験はありましたし、仕事もそれなりに出来ましたが、何か微妙でしたね。
    数人の応募者の中から採用が決定した時は、私のスキルと経験が採用理由だと思っていたのですが、自信はありませんでした。
    だから、採用通知をもらった時は、びっくりしました。

それでもって、上記の発言。
    まあ、私もいい年ですから、「あはは・・・そうですか」と笑っておきましたが、自分の仕事はしっかりやりました。

なんと言いますか、そういうこともあるでしょう。
    特に客商売だったら、見かけが怖い人より、安心できる容姿の人のほうがいいですしね。

私ですか?
    生きてきた人生の中で「美人」と言われた事はたくさんあります。

でも、身長低いし、最近太ってきて、写真を見るとまん丸な顔のおばさんが写っています。
    あー、昔に返りたい。

• その方は・・・きっと分かっていると思います

美人はたった今美人になったわけじゃなくて、生まれたときからの美人っているから本人は自覚していると思いますよ。

• 容姿もスキルのうち

某派遣会社で働いておりました。(派遣する側の会社です)

実際に容姿重視で派遣社員を発注してくる企業はかなりあります。
    秘書・受付などの職種に多いのですが、それは仕方無いとして、
    完全に男性社員の個人的趣向ってのも結構あります。

ですが、本人が顔で採用されたと知って辞めたという例は私の時はありませんでした。
    そんなことを本人に言う社員さんが居なかったんだと思いますし、もし知ってもあまり気にする方は居ないようです。

それよりも問題なのは、仕事内容が簡単過ぎるって事ですよね。
    派遣会社と職場の方が、事前に仕事内容をしっかり説明して本人もそれを了承していれば問題無いのですが・・・。

もしそうで無い場合は、トピ主さんが「慣れてきたら私の仕事を少しずつ引き継いでいきたい」と派遣さんにフォローをいれるのが良いかと。

派遣の半数が同じ理由で退職されているとのことですが、
    まともな派遣会社であれば、今後はすぐに辞められる事が無いように
    「この仕事庶雑務ばかりなんですけど、資格生かせないかもしれないですけど大丈夫ですか?」
    と事前に念を押すはずです。

• 派遣じゃないけど‥

以前パートで採用された時に、同じパートのおばちゃんに言われました。
    「あなたは顔が気に入られて採用になったのよ」と。
    (特に嫌味な感じではありませんでした)
    他のパートさん達はみんな同じ部署なのに私1人だけ別の部署に配属されたんで「なんで?」と思ってたら‥そうだったみたいです。
    そこの会社の支店長が自分の部下に置きたかったみたいです。

でも支店長の奥様も同じ部署でとにかく嫉妬がスゴくて‥目の前で、とはいえ仕事の話をしているのに睨んでくるんですよ。元々嫉妬深い方だったらしいですがイチイチ「今日のスカート、短くない?」「今日はお化粧がバッチリ決まってますね」と棘のある言い方を毎日されました。

それでも生活のために働かねば!と思って頑張っていたんですが隣の部署(パートさんが多い)の男性社員の1人のセクハラに耐えられなくなって1年で辞めましたけど。

正直「可愛いね、きれいだね」と言われたらそりゃぁ嬉しいですよ。
    特に目だった資格がないのに採用になったのって「印象が良かったのかな♪ラッキーだな」って思いますもん。

• 私も経験あります

派遣で経験の無い業務で採用されて、会社で育ててくれるとの事、ありがたいと思いお受けしました。

色々四苦八苦で、大変でしたが徐々にこなせていたのですが…。

宴会で社員の女性が上司に「レッドさんは経験無いのに何で採用されたんですか?」と私のいる前で尋ねました。

上司の回答は。
    「私の好きな歌手の○○に似てるし、初恋の人と名前が同じだから♪」

正直びっくりです。

酔った上司は「貴女は○○に似ている!」と叫ぶ始末…。

そんな事で採用かい!

それから女性社員の態度も変わり、居づらくなって1年半勤務して退職しました。

退職後も3年位はその上司から年賀状きてました。

なんだかなー(笑)

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。

美貌も能力のうち、美人は慣れている……
    ああ、なるほどな〜と思いました。
    美人が他人から「美人だね」と言われても
    あたりまえだから何とも感じませんよね。
    最初にも書きましたが私自身の外見が残念なので、
    美人に生まれた女性の心理というものが分からず
    このようなトピを立てさせていただきました。

先日からその美人派遣さんが働き始めました。
    お高くとまってる人だったらどうしようかと思っていましたが
    私は美人よオーラもなく、明るくて話しやすい方で安心しました。
    だけど派遣会社から聞いていた仕事内容と実際の内容が
    全然違う事を知り早くも困惑ぎみ……