やっぱり2人目って・・・

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

わんこ

先日2人目を出産した友人から連絡があり、
だいぶ落ち着いたから会いたいとの事。
上の子供が4歳という事もあり、気兼ねなくいられる所という事で
マク○ナルドに入り、食事をしました。
そしたら、2人目の9ヶ月の赤ちゃんにポテトを離乳食として
そのまま与えているんです。
その赤ちゃんもなめながら10本位は食べていました。
ハンバーガーのパンをあげても、もう意思があるのか
ぺっと吐き出し、ポテトをしゃぶっていて・・・。
「ポテトなんて大丈夫なの?」と友人に聞くと
「ね〜?!まだ2回食なんだけど、2人目ってこんなもんよ〜」と
軽く返答が。
実際、2人目ってこうなってしまうんですか?
なんだか、子供を産むのも育てるのも怖くなりました。
食育と謳われている時代に、2人目だからとこんな育て方をされて・・・。
余りにもビックリして子供がいる他のお友達に話したら
3歳前からコーラ飲む子供がいるのよ〜と言っていて。。。
実際、今の子育て事情ってどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いることはいます

…が、一歳前にマックのポテトはあまりいないかな?

うちもやっぱりいろんな面で上の子より下の子はルーズになりましたが、お粥を通り越してご飯になる…とか、煮物を洗ってあげる…とかそんな感じでしたよ。

まぁ、うちはおっぱいばかり飲んで離乳食始めるのが遅かったからかもしれませんが…。

二歳過ぎた今ではマックのポテトも普通に食べます。

• 周りにあわせているのかも

娘が二人います。(4歳と11カ月)

一人目のときはすべて一人目中心で、そもそも外出が少なかったのですが、二人目になると動きの激しい上の子中心にならざるを得ないところもあります。4歳の子が一緒では、飽きてきた時のことを考えるとキッズスペースのあるレストランかファミレス、マックになりがちかもしれません。

飲食店で離乳食の持ち込みは気が引ける人もいると思います。

親族以外の人(特に子どもがいない方)との場では、あまり子ども中心に事を進めるのも気が引けて、「いいのよ〜普段から雑にやってるし、気にしないでおしゃべりしましょ」とわざと言ってしまうこともあります。(なのでそもそも私は子どもを連れて行かないほうが多いのですが、預ける場所がない方もいるでしょう)

お友達が日常的に赤ちゃんにファストフードを食べさせていたらいかがなものかと思いますが、おそらくその時だけのことだと思いますが。ぐずってわんこ様や周りの客に不快な思いをさせるより、ポテトでご機嫌とらせたほうがまだマシと判断したのかもしれませんね。

塩抜きポテト、コーン、パンケーキなど利用したことがあります。

• 信じたくない

1歳前からマックのポテトなんて信じたくないです。お家で揚げて作るポテトならともかく、マックなどのポテトにはすごい量の添加物が入っているし、油の量も乳幼児には多すぎ、しかもポテチ同様、芽が出ないように放射線を浴びた芋を使用しているかと思います。

私には3歳児がいますが、3歳になる直前までファーストフードは一切食べさせておらず、ただしひがみ根性が出ると困るので、3歳になってからは数ヶ月に1回くらいの頻度でモスには連れて行ってます(マックよりは良いとの噂)。それでも、まだ炭酸飲料やチョコ、ポテチ、飴なども口にしてたことありません。煎餅も添加物のないシンプルなものを選んでますし、ケーキもクッキーも基本は手作りです。私の親が自分にしていたように、出来合いのもの等は極力さけています。

知り合いにも2歳になる前から大人の食べるようなチョコやポテチやバーガー等を食べさせられている次女さんがいますが、今ではまともな食事はほとんど拒否してファーストフードとおやつ(しかも大人向け)しか受け付けないとお母さんが愚痴っていました。小さい時にこそ味覚マヒにならないよう、自然の味わいを大事にすべきだと思っています。

• 2人目に限らず・・・

そういうジャンキーな食べ物を、平気で赤ちゃんに与えるママは確かにいますね。

私の周りも少ないですが、確かにいますよ。
    ポテトもそうですが、炭酸飲料、飴、ガム、etc.
    うちは2歳半くらいからマックで、少しずつ一緒に食べていました。

でも中には逆に、幼年期を迎えても母親の手作りのものしか食べさせない。
    スナック菓子も与えない。 など、神経質な人もいます。

子供の体質もあるかと思いますし、母親の性格もあるでしょうし、その家それぞれの子育てをすればいいんじゃないかな〜 って思います。

よそのお宅の育児をみて、「あれはイヤだな」 って思ったらマネしなければいいだけのこと。
    自分が与えていないお菓子を、ママ友がくれるといった場合にも、
    「ありがとう。 でもうちはまだ食べないから」って言えばいいんです。 私はそうしていました。

それでママ友に敬遠されたら、価値観の合わない人と認識して、お付き合いしなければいいだけです。

あなたがそれで、出産や子育てを怖がる必要な無いと思います。
    どうか、思い思いの子育てを。

• ぜひ出産育児をなさってください

>>子供を産むのも育てるのも怖くなりました。
    そんなことおっしゃらずぜひ。ご友人がそんな育児をするような方だとは思っておらず、ショック倍増だったのでしょうか?世の中全体を見れば、もっととんでもない親はいっぱいですよね。
    たとえ2人目でも3人目でもご自分なりの納得いく育児をすればよいことでしょう?人それぞれですよ。そういう私も2人目は手を抜いた、とは思ってますが。やり方は、いろいろありますよね、食に関してだけは手を抜くまい、と思えばそうすればよい、小学生になってもファストフード禁止のお宅だってあることでしょう。テレビを禁止するもよし、ゲームを禁止するもよし。
    怖いなんて思わないで〜ご自分次第でどうにでもなりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1人目でも

2人目でなく、1人目でも気にしない人は居ますよ。
    2人目でも慎重な人もいますし。
    ただ、2人目って、1人目は全く未知の世界での子育て、知識は本と、
    母親と、先輩ママ。
    手探り状態でやってみて、2人目は自分の経験を踏まえながら、
    手を抜けるところは抜く、大事なところは大事に守っていくって、
    そうやってがんばっているのではないでしょうか?
    私末っ子で、母の育児日記にも上の子の世話が大変で、
    上の子中心の生活で私にまで手がまわらなくて大変、
    というコメントを読んだことがあります。
    でもそれはそれで今は親になった私自身は
    「そりゃそうだよなー。」って納得して受入れています。

• 普通かも

3歳と0歳の子がいます。
    上の子は、2歳くらいまで母乳以外ほとんど受け付けず、
    離乳食も全くと言っていいほど食べなかったので、
    マックのポテトなんて問題外でしたけど、
    私自身は普通に食べてました。
    母乳のために食べ物に気を付ける方も多いと思いますが、
    私は全然気にしてませんでした。
    正直なところ、下の子には食べさせてしまうかも…。
    あと、上の子は今でも炭酸飲料は「痛い!」と言って飲みませんが、
    保育園の友達は3歳前からほとんど飲んでいます。
    何ていうか…周りを見ていても気を付けていてもアトピー等で
    悩んでいる方もいるし、私のように幼少時から無頓着にそだれられても
    今のところ全く問題ない人もいるし、体質が大きいと思います。
    トピ主さんが、与えたくないと思えば与えない、でいいのではないでしょうか。
    そんなに恐れることではないような?

• 2児の母です

>食育と謳われている時代に、2人目だからとこんな育て方をされて

「こんな育て方をされて(可哀相)」「こんな育て方をされて(一体この友人は何を考えてるの?)」といった所でしょうか。他所の子育てに対して「こんな育て方」?子育て経験のない人に限って、さも知ったふうな言い方をして他所の子育てに口を出したがりますよね。その家庭なりのやり方があるのに、そこは無視ですか。

ちなみに私の姉は女児2人の母ですが、下の子は1歳前からマックのポテトを食べていたそうですよ。姉も母も「2人目だとそんなもんよ」と言っていました。複数の子供がいる友人は皆「2人目は良くも悪くも適当になる。でも2人目のほうが丈夫でしっかりしている」と口を揃えます。うちの2人目はまだ3ヶ月なのでどうなるか分かりませんが・・・。

トピ主さんが将来2人目を産む時が来たらその友人を反面教師にし、大事に大事に育ててあげて下さい。その友人が子供にポテトを与えようがきちんとした食事を与えようが、あなたに迷惑がかかる訳じゃないのだからどうだっていいじゃないですか。なのになぜ首を突っ込むのでしょうね。余計なお世話ですよ。

• マックに離乳食はない

大人三人と私の息子(当時9ヶ月で3回食)で出かけた先からランチ目的でマックに行きました。
    息子用に離乳食のセットを持っていたので、店員さんに「赤ちゃんに離乳食あげてもいいですか?」と確認したところ、
    「他のお客さまが勘違いなさるのでご遠慮ください」と言われましたよ。
    なので、マックでマックの商品を与えるのはある意味良いマナーなのかもしれません。

• その時だけでは?

赤ちゃんに大人しくしてもらって、あなたと落ち着いてお喋りをしたかったからだと思いますよ。毎日食べているわけではないですよ。そうやってお母さんも気分転換するから毎日育児が出来るわけです。どうか変な目で見ないであげて下さい。

• 人それぞれですよ。

ハンドルネーム通り、アメリカ在住です。
    日本にもファーストフードに頼る人もいることに
    少し驚いています。
    やはり、アメリカでは、小さいお子さん連れはよく見ますが・・・
    うちは主人が米人ですが、
    ファーストフードは、月に一度行くか行かないか程度。
    出来る場合は、お持ち帰りにして、2歳の息子には
    私が何か簡単に作ります。
    旅行の途中などの場合でどうしても店内で食べる場合は、
    キッズミールにして、チキンナゲットとりんごのセットにします。
    (日本ではないかも)
    それぞれの家庭によると思いますので、
    トピ主さんも人は人で気になさらず、
    ご自分の家庭でしっかりとしていればいいと思いますよ。

• それでも元気ならいいんじゃない

ぜひご自分のお子さんを素晴らしい食生活で育てて下さいね。
    どんなに親がきっちり管理しても小学生くらいになれば外でいろんなもの食べてきますよ。
    あなた自身はどうですか?
    まさかマックのポテトなんか食べませんよね。
    コーラなんか飲みませんよね〜

• 格差拡大中

母親同士がマ○ドナルドで待ち合わせて食事する辺りからして、食育などの意識について問うのは期待できないような気が。

幼児を連れて友人と会う
    1.離乳食持込可のカフェに行く
    2.マ○ドナルド
    3.公園でおにぎり
    4.自宅で会う
    5.会うのをやめる

トピ主さんとしては、経済力をつけて1を選べる母になるか、3,4,5を選べばよいと思います。

• トピ主です。

色んなご意見をありがとうございました。
    ありがちな事なんですね。
    私も学生の頃からは、ファーストフードを食べます。
    無性に食べたくなる時があります。
    ですが、子供の頃はアトピーだったので、
    月に1回もなく、我慢していた覚えがあります。
    その子供は、夏場なのに頬がカサカサとアトピーっぽかったので
    気になったのです。
    確かに、他のご家庭のやり方がありますね。
    ですが、マックで子供の離乳食を食べさせてはいけないなんて
    まだまだ子育てをしやすい環境が少ないのにビックリです。
    友人もそうやって息抜きしながら子育てを頑張っているのかもしれませんね。
    ありがとうございました。
    色んな立場でのご意見が聞けて良かったです。

• 4人ままですが

さすがに1人目の時はなかったと思いますが、2人目、3人目、4人目になると、マックのポテト1才前から食べていましたよ。かと言って頻繁にという訳ではありません。子連れで友人と会うとなると店内がうるさいマックは最適でしたからね。子供が騒ぎ出すと話しもできないし、半分はしょうがないという気持ちでポテト食べさせてました。友人はあなたに気を使っているのですよ。間違っても、ポテト食べさせるのよくないんじゃない。などとは言わないことです。友人は十分にわかっていますよ。あなたも2人、3人と産めばわかると思います。

• 離乳食持ち込めても、

赤ちゃんが、大人が食べる物に興味を示し欲しがるのは正常で良くある自然な事です。
    うちも、大人用、幼児用、離乳食と、3パターン作っていましたが、
    末っ子は親やお姉ちゃんの食べている物に興味津々で同じ物を欲しがって、離乳食は全然食べてくれませんでした。
    (上の子はモリモリ食べていたので、子供の個性にもよるかもですが。)

子供1人なら有害な物から徹底的に隔離出来るでしょうね。
    でも2人目以降だと、上の子の生活に合わせる事が多くなるので純粋培養は難しくなります。

正直、そんなに気になるのならマクドナルドでなど会わなければ良いのにと思いました。
    目の前にいつもの離乳食が用意してあっても、
    目新しい物を周囲の大人が美味しそうに食べていたら、赤ちゃんだって欲しくなるよね〜。

今度会うのはお子様オーケーのオーガニックレストランか、
    そうでなければ、せめてモスバーガーにしておきましょう。

• 神経質すぎ・・・

たしかにマックのポテトはどうかと思いますけど、
    だからといってなんであなたが「産むのも育てるのも怖くなりました。」になっちゃうの?
    どんだけ人に影響されやすいんだ・・・

食育と謳われている時代
    といいますけど、そんなのマスコミが作り上げたブームだってこともご存知ですよね?食育とかロハスとか、とにかくナチュラルほっこりは受けがいいんですよ。
    食育がはやってようがそうじゃなかろうが、ご自身が正しいと思う道をすすめばいいんです。食育になんてこだわりだしたら、食べるもんなくなっちゃいますし、将来困るのはお子さんです(大人になってもジャンクフードも一切食べなず、ママのご飯しか食べない大人にでもなるんでしょうか。)

• 私も4人の子のママですが…

中学生、小学校高学年、幼稚園児、1歳未満の4人のママです。
    ちなみに兼業です。
    上2人は2ヶ月に1回くらいファーストフードへ行ったりしますが、
    下2人はまだそういう所で食べたことがありません。
    下3人は炭酸飲料を飲んだこともありません。

人それぞれだと思いますが、「二人目だから」と言う人は、
    結局一人目の時からそんな感じなんじゃないでしょうか。
    その人は“子供を育てる”という意識が弱いんじゃないでしょうか?

子供が将来何か体のトラブルがあった時、母親としてどのように謝るつもりなんでしょうかね。
    たとえ謝ったとしても、もう取り返しはできませんけど。
    “大げさな”と思われるかも知れませんが、食の大事さを知らない母親は本当に多いです。

• 私も4人の子のママさん

2人目からマックのポテトをあげたりしてる人は、1人目からそうなんじゃないかって…
    偏見ではないですか?
    うちは3人ですが、1人目は5、6才までマック行ったことありませんが、2人目は2才くらいからポテト食べてましたよ。
    それに、4人ママさんは、上2人はマック行ったことあるっていうなら、食育うんぬん言う資格はないですよ。第一、マックのポテトくらいで大きな病気したらどうするとか、全く理解できません。それに、皆そんなに頻繁にそういうところに行ってるとは思えません。大袈裟すぎてあきれてしまいました。

• 想像力のない人ですねぇ…

常識的な親だったら、そう頻繁にマックに行くものではないのでご安心を。
    あなたと会うことを考えた時、お友達はこう考えたと思います。
    1 わんこさんと気兼ねなくおしゃべり、長居できる場所
    2 4歳のお子さんが騒いでも構わないところ
    そうなると、キッズカフェ(時間単位で課金されるため長居するとかなり高額になる)か、マックでしょうね。子供のいないトピ主さんをキッズカフェに連れて行くのは気が引けるでしょう。ファミレスで長居しておしゃべりは嫌がられます。

お友達のとった苦肉の策だったのでは?2人の育児では上の子中心の生活にならざるをえないのはご存知じゃないのでしょうか。
    マックの離乳食持ち込みについてはよく知りませんが、不可でしたら、ほかに対策はないですよね。
    「2人目ってこんなもんよ〜」というお友達の答えも、本心かはわかりません。他に選択肢がなかっただけなのかも。

子供達の食が心配なら、お友達親子をトピ主さんのお家にご招待したらいかがでしょうか。4歳さんのおもちゃと2人目の離乳食だけ持ってきて頂いて。赤ちゃんのいる家庭は人を招待するような余裕はありませんから、喜んでいただけると思いますよ。