「離婚してください」と言いたい

レス15
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

風子

結婚15年、子供が二人います。

上の子も賛成してくれているので夫と離婚したいのです。
ですがどうしても夫に面と向かって「離婚して」と言えません。
どんなに激怒されるか、どんな罵声が返ってくるか、怖くて怖くて考えただけで動悸がしてきます。

ですが離婚したいという意志は固いので、取りあえず書類を揃える等の一人で出来ることをチマチマと済ませてきました。
上の子は「まだパパに言わないの?いつ言うの?早く言おうよ」と言いますが「今いろいろ準備してるから」と返事をしています。
それは嘘ではありませんが、ただ怖くて怖くて言い出せないのがほぼ全てです。

夫はモラハラで、話しかけても無視したり返事をしても最初からキレていたり、都合の悪いことは全て私のせいにしたり、私をバカにすることがよくあって、私はすっかり調教されてしまっているのだと思います。(最近ではモラハラの対象が子供にも広がってきて、子供二人も夫を怖がっています。)
怖いから話したくない。怖いから逃げたいので離婚したい。でも離婚するためには話しかけなければならない。
ずっとこのジレンマに陥ってます。
言いたい、でも怖い、言いたい、でも怖い。
私が悪いんですよね、怖がってちゃダメなんですよね、わかってるんです。

こんな情けない私に良い知恵と勇気を頂けませんか。
離婚された皆様はどんな感じで話を切り出されましたか。
アドバイスとともに背中を押して下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず子供と家を出る。

家を出て、実家か、お友達の所に身を寄せてから電話で言ったらどうでしょうか。
    (第三者立会いのもと)

ちょっと心配なのが、ひとり親家庭になったときの経済的な基盤です。
    甘く考えないほうがいいですよ。

• 第三者を立ち合わせては?

人によっては他人がいるときは穏やかで物分りのよい人もいますが、ご主人はいかがですか?
    出来れば夫婦共通の知り合いが良いのですが。
    慰謝料の請求などが必要であれば法律に詳しい方とか。

立ち会わせる人がいなければ、ファミリーレストランなど不特定多数の人のいる場所に呼び出して書類を渡すとか。

ちょっとお店やご友人には迷惑をかけることになるかもしれませんし、トピ主さん自身も恥ずかしい思いをすることになるでしょう。
    でも自分の身を守るためにはある程度ガマンが必要です。

離婚後の生活の見通しは出来ていますね。

• 第三者

弁護士さんなどにお願いして、最初から話し合いには立ち会っていただいてはいかがでしょうか?
    お子さんまで離婚を勧めるなんてよっぽどの事だと思います。
    気持ちが固まっているのなら、これからのことを頑張って下さい。

• 覚悟をしましょう

私も今日離婚する覚悟をしました。
    不思議と落ち着いています。
    決めたとたん逆に冷静になっています。
    トピ主さん、もっと強くなりましょうよ。
    ビクビクしないで、何を言われようとガマンしましょう。
    離婚したら明るい未来が待っていますよ。

• ここが正念場

怖いって感覚分かります。
    私も一般常識が通じない人は怖いです。

私の夫もモラ夫です。
    最初は怖かったし夫の顔色ばかり伺ってました。

でも離婚してもいいって思うようになってから、逆ギレしまくりました。

一言一言受け止めていてはダメなんですよ。

向こうが言ってきたらこちらも言いたいことを言うんです。
    会話が噛み合ってなくてもいいんです。

「もう相手の言いなりにはならない」
    と誓って絶対に屈しないことが大事なんです。

モラハラ人間との闘いは相当の覚悟がいります。
    もしそこまでの覚悟がないのであれば今しばらく静観してみては?

精神科にかかるなどして物的証拠を固めていくとか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です1

アドバイスありがとうございます。
    昨日は子供の保険の契約者を夫から私に切り替えてきました。
    切り替えが難しい保険については解約を申し込みました。
    どちらも夫の署名や電話確認が必要だったので、離婚を悟られないように協力をお願いしなくてはならなくて話しかけるまでに数日間恐怖と戦いました。
    他には家を出ることになったときのために荷物の片付けもしています。
    年金分割の準備もしなくては。
    面倒なことを計画的にさっさとこなしていく行動力はある方だと思うのですが、夫に話しかけることだけが何故こんなに怖いのか。
    自分が情けないです。

レスはありがたく読ませていただいてます。
    補足いたしますと、離婚後は実家にお世話になることになっています。両親兄弟相談の上です。
    今は専業主婦ですので引っ越してからの求職となります。
    本当は先に職をと思うのですけど、実家が遠方なため仕方ないです。
    夫が嫌がるため私の両親に子供達をなかなか会わせてあげられなかったので、今まで出来なかった親孝行を少しでもできればと考えています。

続きます。

• トピ主です2

第三者を立ち会いにとアドバイス頂きましたが今の土地には友達がいません。
    法律に詳しい知り合いもいません。
    夫に脅されて引っ越ししてきてから、夫の事情により近所付き合いもほとんどできていません。
    私が今のままでは、やはり弁護士さんにお願いするしかないですね。
    百万単位のお金が必要と噂で聞くので出来れば避けたいと考えてました。

逆ギレしまくったとのお話、私が夫とケンカをすると子供がその雰囲気を怖がって泣くのです。
    私が反論しなければ夫の暴言は長引かないので子供は泣く手前で済むのです。
    子供を泣かせているのは私?と思うと子供に申し訳なくて。
    ここ何ヶ月も夫と話すことをさりげなく避けています。

先に家を出て電話でとのアドバイスも頂きましたが調停となった時に不利になりませんか?
    家を出るとなると、子供達の学校のこともありますし、カバン一つで出る訳にもいきませんし、
    夫が実家に怒鳴り込んできたらと思うと躊躇してしまいます。過去に実際ありましたので。

続きます。

• トピ主です3

ファミレスで、とのアドバイスもありがとうございます。
    よく考えてみます。
    その場合、その後同じ家に帰るのがネックですね。
    やはり家を出るのが先なのでしょうか。

私の場合、身体生命の危機がない分まだまだ考えが甘いのだろうなとは思います。
    覚悟が足りないと言われても反論は出来ません。
    今はいろいろ準備を進めたり子供や両親に話すことによって自分にプレッシャーを掛けています。

見捨てず、もう少し、経験談などありましたらよろしくお願いいたします。

• 夫の不倫で離婚を切り出したら、刃物を子供にむけられました

男女の別れ話は密室でしてはいけません。
    毎年多くの方が、逆上した相手に殺されています。
    ですから正面きって「離婚して」と切り出すのは危険です。

私も、正面から正々堂々と言うのが正しいと思い
    切り出したことがありましたよ。
    理由は夫の不倫の繰り返しでした。

私は責めるでもなく、冷静に誠実に淡々と言いましたが
    夫は泣き叫んだかと思うと刃物を持ち出し
    ニヤニヤしながら子供に突きつけました。
    結局、近所の人に警察を呼んでもらいました。

それから私は、時間をかけて周到に準備し
    警察に相談し、弁護士を立て、新居と引越屋を契約しました。
    別れ話は、駅前の交番近くの、ガラス張りの飲食店でしました。
    夫が逆上しても逃げられるようにです。
    子供は預けました。

話が終わったら、その夜は「実家に帰る」と嘘をつき
    近くのホテルに泊まりました。
    翌日、夫の不在時に荷物を運び出し、新居に引っ越し
    弁護士を通じ調停を申し立てました。

弱い相手を力でねじ伏せるのが平気な人間に対して
    正直さは命取りにしかなりません。

ご参考になれば。

• なぜ『直接』なのですか?

妻や子どもにそこまで恐怖感を植え付けている夫に対して、どうして直接離婚を切り出さないといけないのでしょうか...。レスの中に『脅されて』という言葉も出ていますが、脅しはモラハラどころではなく、脅迫で、DV、立派な犯罪ですよね? ファミレスで伝えてそのあと同じ家に帰るなんて。DVで殺されたすべての人たちが『生命の危険』を察知していたと思われますか?

『あなたとは離婚します。今後、法律のことなどは専門家にまかせます。』と書置きでもして、姿を消すのが一番安全な方法では? 遠方の実家にも怒鳴り込まれた経験があれば、私なら、引越しと同時に地元の警察にだって相談しておくかもしれません。今住んでおられるところの荷物は、夫の仕事中に宅配便で少しずつ実家に送ることだってできるはずですよね。

お子さんたちの心にこれ以上悪い影響を与えたくないなら、さっさと踏み出してください。

• 弁護士相談には

行きましたか?または、役所の家事相談・法律相談は?
    皆さんが仰るとおり、公共の場で第三者を交えてが一番ですよね。
    弁護士さんに数百マンという情報は、相談して言われたのでしょうか?
    依頼の内容によって金額も変わるので、具体的に話をしてみるのがいいです。

状況的に非常に難しいのはわかるけれど
    出来ないことを数えてばかりでは自ら突破口をふさぐことになります。

弁護士が無理なら、ご両親が難しければ、御兄弟にご足労をお願することはできませんか。

自分の意思を通すということは、勇気もリスクも伴うものです。
    離婚問題でなくてもそうですよね。
    強硬に突っ走らないのはトピ主さんの最大の利点だと心から思いますが、
    ここぞというときの意志の強さは、離婚後も必要となっていくと思うので、
    どうか、ご自身とお子さんの身体と心の健康を考えながら頑張ってください。

私自身、離婚を決意しても、あらゆる手続きは精神的に楽なものではなかった。
    今の地に知り合いがいないなら地元のお友達等に相談でなくても、
    元気?なんてやり取りだけでも、ガス抜きする時間は取られることをお勧めします。

• 家を出るのが先決!荷物はそれから。

あなたを家族や友人から隔離していることや、暴言、脅迫、あなたが恐怖を感じていると言う点で既にモラハラでなくDVだと思います。

警察にDV相談し、実家が遠いようなので、できれば一時的にシェルターに入ったらどうでしょうか?安全に荷物を取りにいけるように配慮してもらえるし。

実家に関しても、以前の出来事を警察に話したほうが良いですね。接近禁止命令についても聞いてみてください。

弁護士でしたら法テラス(ネットで簡単に探せます)から紹介してもらうのが一番でしょう。分割で支払うことができます。ご主人からがっぽりと養育費もらってください。まずは弁護士探しから始めましょう。

くれぐれも言っておきたいのは正攻法での別れ話は命に関ります。けじめをつけたりできる相手ではありませんから、黙って家を出ることです。荷物なんかいつでも取りにいけますよ。それよりも長引くほどにお子さん影響受けて連鎖が始まりますよ。相手に気づかれないうちに家を出てしまうことです

• 誰かを仲介に

誰かを仲介にたてて話をするべきです。

その前に・・・地域の女性相談コーナーとか行きましたか?役に立たない相談員もいるけど、似たような相談は山ほどあるはずだから、参考になるでしょう。

• 裁判所へ

風子さん、大変ですね。お察しいたします。
    でも母は強しです。
    モラ夫なんかに負けちゃだめです!

家庭裁判所の夫婦関係調整調停は弁護士なしでも申し立てできます。費用もそれほどかかりません。

調停は一日では済まないので、何回か裁判所に通うことになり、先に家を出た場合、遠く離れたご実家からでは不便ですね。どこかにしばらくアパート借りるとか・・・。

モラ夫の場合は権威に弱いので、裁判所から調停の呼び出しが来ると意外に大人しくなるかもしれません。
    でも、万が一を考えてやはり同居はやめた方がいいと私は思います。

一度、相談だけでも行ってみてはいかがですか?

あなたの恐怖を切々と訴えましょう。
    夫から言われたこと、されたこと、あなたの気持ちなど、
    時系列にまとめたもの(日記やメモでもよい)があると説明しやすいですよ。
    ただ、辛いことを思い出して更に傷付く、ということを十分意識しておかれた方がよいかもしれません(これは他の相談機関に行かれても同じです)

大丈夫。あなたは間違っていません。
    応援しています。

• トピ主です。

長らくご無沙汰してすみません。
    昨年の8月以来、悩みながら今まできましたが、
    先日やっと夫に「離婚して欲しい。家を出ます。」と言いました。
    彼が珍しくキレなかったので3日間ほど、いろいろと話し合いました。
    結局、これからは態度を改めるからそれを見て欲しいと言われて、その意見を飲む代わりに離婚届にサインを貰いました。
    今後、何かあったら即届けを役所に提出するという条件で、家を出るのはしばらく待つことにしました。

彼が変わってくれるだろうとはあまり期待できませんが、サイン入りの届けをお守り代わりにしばらくこのまま暮らすことにします。

何も報告できることがなくて長らく放置してしまったトピですが、見守ってくださってありがとうございました。
    深く御礼申し上げます。