• ホーム
  • 健康
  • 喘息だけどペットと暮らしている方、アドバイスください

喘息だけどペットと暮らしている方、アドバイスください

レス10
(トピ主4

心や体の悩み

グレ吉

私は30歳女性、犬と猫と一緒に暮らしています。

2週間ほど前、ひどい咳が続いていたので、風邪かと思い病院に行ったところ、咳喘息と診断されました。
子供のころから今まで喘息になったことがなく、大人になってから突然喘息になるのかと正直驚きました。
現在、吸入薬とお薬をもらって少しずつ咳もおさまってきました。

喘息が突然発症した原因は、数ヶ月前にタバコの煙の多い職場に変わったためだと思います。
喘息を発症する前からタバコの煙がとても辛かったので、これを機に仕事は辞めることにしました。
お医者様からは動物も良くないと言われましたが、犬と猫を手放すことは絶対に嫌です。

喘息を持っていてもこんなことに気をつければ犬猫と一緒に生活できる、といったような、何か良いアドバイスをいただけたら・・・と思い、今回トピを立てさせていただきました。

掃除をまめにする、空気清浄機を置くといったようなことしか、今のところ気をつけることが頭に浮かびません。
そのほかにどんなことでもいいのでご助言いただけましたら幸いです。
犬と猫とはかれこれ10年以上一緒に暮らしていて、このコたちのいない生活は正直考えられません。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネコを飼っています

薬で落ち着かれたようで良かったですね。私もタバコや車の排気ガスでぜんそくが誘発されることがあるので、お気持ちわかります。心配なら、何に対してアレルギーがあって咳がでるのか、血液検査で調べてもらうと良いです。ネコや犬の表皮やフケで出るのなら、今後の症状によってはもらい手を探す必要があります。入院など大事になってからでは遅いのです。

でも家族ですよね、もう。可能であれば犬は外のみで飼う、ネコは寝室には入れない。ペット用のシャンプーをする、プロにカットしてもらって短めの毛にしてもらう、などでしょうか。ご家族がいらっしゃるのなら、協力をお願いしてください。いろんな対応を考えておくことをオススメします。

• 犬と猫といつまでも

グレ吉さま

犬と猫も家族ですね。
    病気でも手放さないグレ吉さまと暮らせて犬も猫も幸せだと思います。

簡単に言うと、アレルゲンの除去と喘息予防がポイントと思われます。

1一緒の部屋に寝ないことがおすすめです。(グレ吉様のおうちにお部屋が他にあるとよいのですが)
    →寝るときがおそらく喘息発作のピーク。副交感神経優位の時に発作は出やすいです。ここにアレルゲンがきたら・・・。

2 そもそも喘息治療なさってますか?吸入ステロイドを毎日使うと予防できる人が多いようです。発作時に使う薬もあります。かかりつけ医の先生がいらっしゃるとよいのですが状況はいかがでしょうか?老婆心ながら補足です。

3 スキンシップを控えめに。特に寝る前は犬と猫とのふれあいはこらえるのがおすすめです。→毛やフケが少ない状態で眠りたいですね。
    とはいえ、もしがまんできずにしてしまったら、手を洗いうがいをして服をこまめにコロコロして下さいね。

くれぐれもお体を大事になさって下さい。
    いつまでも犬と猫と楽しく暮らしたいですね!

• 動物アレルギー&元喘息持ちの猫飼いです1

大人になっていきなり喘息になる事ありますよね。
    私も猫を飼い始めて5年目位の時、何故か突然、酷い喘息になりました。

ちなみに、猫アレルギーは子供の頃からだったようですが
    初めて姉の婚家(猫3匹飼い)に遊びに行くまで、猫と接する機会が無く
    気が付きませんでした。
    最初は、宇宙人のように?顔が腫れ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、咳
    皮膚・目の痒み、起きると目が開かない等、散々でしたが
    数日で症状が軽くなりました。
    自らも社会人になって引き取り手の無い野良猫を1匹から飼い始め
    現在は多頭飼いですが、アレルギーに悩む事無く生活できています。
    最近は、犬アレルギーが出始めましたが・・・

前置きが長くなり、申し訳ありません。
    私の場合、ある日突然、数年続いた喘息が治りました。
    考えられるのは、築何十年の古いマンションから新しい所へ引越しした事くらい。
    驚いたのですが、引越しで家具を運び出した後、家具の裏で普段は
    掃除できない場所を見ると、細かい砂埃のような物が堆積していました。
    洋服箪笥や食器棚など重い物は、なかなか動かせませんが、是非お掃除を。

続きます

• 補足

失礼しました。

寝ぼけながらトピ主様の文章を読んで気付きませんでした(汗
    きちんと病院に行っているようですね。
    よかったです。

2009年8月24日 1:25の記事の2は気にしないでくださいね。

• 動物アレルギー&元喘息持ちの猫飼いです2

PC不調のため続きが遅くなり申し訳ありません

横になって寝る時、毛や埃を吸い込みやすく、また体が温まる事で
    喘息が酷くなります。
    寝室には入れないよう。
    (喘息が酷く寝不足になる時は、ホテルに1泊しました)

引越しと同時に激務の職場を辞め、ストレスが軽減した事も完治の理由かも。
    (食生活の改善や規則正しい生活もできるように)

試した事は
    徹底的な掃除(照明器具、箪笥裏、カビチェックも)
    寝室に入れない(立ち入り禁止部屋を作り、発作が出そうな時は非難)
    バランスの良い食生活(アレルゲン物質を取らない)
    ストレスの軽減
    規則正しい生活
    強い香り・化学物質を吸引しない(香水、ヘアスプレー芳香剤を使用しない。
    シャンプー、消臭剤、食器・掃除・洗濯の洗剤など天然成分で無香料を使用)
    排ガス、タバコを避ける
    マスクの着用(外は勿論、掃除やペットとのふれあいで埃、毛が舞う時も)

これだけやった結果か、今では一緒に寝てもいますが、喘息は完治しました。
    (体が弱っている時に少しアレルギーが出る程度)

いつまでも一緒に過ごせる事をお祈りしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です1

早速のアドバイスありがとうございます!温かい皆さんのレスに涙がでました。
    喘息は辛い・・・、でもこの子たちを手放すのはきっともっと辛い・・。
    そんな風に悩んでいましたが、少し心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます!

みみ様

レスありがとうございます。
    タバコだけでなく、車の排気ガスでも起こるんですね・・お辛いですね。
    今まで喘息とは無縁だったので、こんなに辛いものだったのかと、
    無知な自分を反省して体調のいい時にネットでいろいろ調べています。
    アレルギー検査は犬や猫が原因との結果が出るのでは・・・と正直怖いです。
    タバコの煙だけが原因であれば、タバコの煙のない環境でなら、
    犬猫たちと暮らしても大丈夫なんじゃないかと祈るような気持ちで治るのを待っています。
    このまま症状が落ち着いてくれれば良いのですが・・・。

続きます。

• トピ主です2

続きです。

犬猫ラブ様

朝は比較的咳も出なくて楽なのですが、夜になると確かに辛いです。
    とりあえず今は犬猫は寝室に入れないようにして休むようにしています。
    でも様子が気になるので、ちょこちょこ様子を見に行ってはナデナデしたり、
    遊びをせがまれれば遊んだりしてしまいます・・・。
    コロコロと手洗い・うがいですね。心がけます!
    ありがとうございました。

az様

アレルギーと喘息お辛かったでしょうね。
    でも治られたんですね、良かったです!
    そうですね、タバコの煙だけでなく、他にもいろいろと自分の周りの環境改善も大切ですね。
    こまめに掃除をする方ではなかったので、生活環境の見直しと掃除をがんばります!
    続きはまだ反映されていないようなので、また拝見させていただきます。
    ありがとうございました。

• グレ吉様 お大事になさって下さい。

1血液検査で何がだめか全て調べました。
    2寝室は最初から別です。
    3犬のシャンプーは家でしていましたが頼むようになりました。
    4定期的に病院に通っています。
    5今は良い病院にめぐり合う事ができましたが、それまでに6〜7軒行きました。
    6手洗い・うがいを丁寧にしてます。(鼻うがいは頭が痛くなりだめでした)
    7カーペットやマット等を使わない。
    8ソファー等の家具も全て布製品は使わない。
    9自分が使っている布団・枕を調べ、アレルギー対応の商品にしました。
    10外でも汚れがたくさん付きますし、帰ると家専用の服に着替え、年中毎日洗いました。(洗剤考えています)
    11なるべく部屋に何も置かない。隙間の誇りが凄いです。
    12寝室にたくさんある本を隣の部屋に無理やり移動させました。
    13食の改善
    14シャンプー等全ての洗剤を考える。
    15掃除の時はマスク・ゴーグル着用。

うちの場合は犬にもアレルギー検査をした結果、犬にも数種類のアレルギー・食にもアレルギーがありました。何とか上手く生活出来るもんですよ。大丈夫です。うちも10年以上一緒に生活しています。

• 皆さんありがとうございます

こんにちは、トピ主のグレ吉です。

今は軽くなりました 様
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    リストを参考に、自分自身の生活環境を見直してみました。
    本や物が多いので、いらないものは処分して物を減らしていこうと思います。
    アレルギー対応の布団や枕も探してみます!
    その他のことも気をつけます。ありがとうございました。

アドバイス下さった皆様ありがとうございました!
    皆様からのアドバイスを参考に、掃除・手洗い・うがいなど、まずは出来るところからこまめに実践しています。
    私のお布団や犬猫のベッド類も、こまめに交換と洗濯をするようにしました。
    空気清浄機も買いました。
    色々なことを実践しているおかげで部屋がきれいになって、淀んでいた空気もすがすがしくなったような気がして、
    精神的にリラックスできています。
    おかげさまで息苦しさや咳、吐き気もかなり楽になりました。
    本当にありがとうございました。

• 続き

今度病院に行く時に、アレルギー検査のことも聞いてみるつもりです。

私自身は今まで特にアレルギーもなく、元気に過ごしてきたつもりだったのですが、家族・親戚は花粉症をはじめ、
    なにかしらの食物アレルギーを持っている人が多いので、調べると出てくるような気がします。

たとえ動物アレルギーが出ても、なんとかうまくこの先も長く付きあって行けるよう、アドバイスを参考に頑張りたいと思います。
    動物アレルギーでも一緒に暮らしてらっしゃる方がいらっしゃるので、とても心強いです。
    アドバイス本当にありがとうございました。