働きはじめて一ヶ月たっていませんが

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

クロネコ

アラフォー・独身のクロネコです。
20代前半で統合失調症と診断されました。それから月に一度診察を受け、薬を20年近くのみ、30代は穏やかに過ごしていました。
その間ほとんど仕事をせず、家でのんびりぼんやり暮らしていました。

40代に入り、社会に出ようと決心して宅急便の仕分けのバイトで短時間働き始めました。
しかし働き始めたラインで誤仕分けが続いて、同僚からなんとなく敬遠されているように感じています。はっきり言われたことはないけれど、いると迷惑と思われていそうで憂鬱です。

主治医は、アルバイトをすると相談したときから、できなくても自分を責めることはない、続かなくても仕方がないというスタンスです。
はっきり怒られたりするまで頑張って働いていていいのでしょうか?
正確な作業を心がけて毎日頑張っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凄いです

自分の知り合いでは本当に家から出ない人がいるので、
    アルバイトされていることを本当に凄いと思います。

同僚から敬遠されているように感じるとのことですが、
    何事も最初のうちは失敗などもあるものです。
    むろん、失敗は少ないに越した事はありませんが、
    それよりも悩み過ぎないようにと思います。

• 同じようなアラフォーです

夫も統合性失調症とか若年性アルツハイマーとか言われて半年近く入院しましたが治りました。未だに原因も病名も分からずです。トピ主さん、お医者などそんなものです。

社会人の私でも、同じような悩みを持っています。実は結構多いのではないでしょうか。病気じゃなくて性格だったり環境が原因だったり…。

私も半年振りに仕事に就きます。
    社会復帰の第一歩です。お互い頑張りましょう。

• 怒られたって辞めずに頑張って!

トピ主さん、スゴイです。
    素敵です。
    感動です。
    (しつこい?)

どんな人も最初は失敗しますから。
    次は同じミスはしないぞっていう、気合いがあれば大丈夫です。

世の中には心の狭い人も、残念ながら、います。
    だけど、一生懸命働いていれば、必ず報われます。

心から応援してます。

がんばれ〜!!

• まだ1ヶ月なら間違えても無理ないでしょう

辞めろと言われたら辞める・・と、そんな覚悟でいいと思います。

少々の間違いはあっても(新人のうちは当然のこと)、外に出て1ヶ月も働けたのですから良かったですね。

引き続きがんばりましょうね!!!

• 時間に追われない仕事のほうがいいかも

>いると迷惑と思われていそうで憂鬱です。

ラインって、流れてくる品物を次から次へと振り分けるパターンの仕分けですか?
    もしそうなら、間違いが多いと当然いつか厳しく注意されますのでへこむ可能性が高いです。

昔配送センターで仕事したことありますが、梱包だったので、
    慣れるまではゆっくりで、じわじわと速くできるようになればいいという形だったため
    そこまで憂鬱になることはなかったですが、流れ作業の仕分けだとトピ主さんには荷が重いかもと思います。
    配送系なら百貨店系配送センターのお歳暮、お中元等贈答品梱包のバイトがいいかもしれません。
    ↑梱包は家でも練習できるので上達しやすいし。

軽作業系なら値付けも慣れるまでは多少遅くても正確にできればこなせます。
    とにかくコンベアで流れてくる「追われる系」よりも、山積みのものを一つ一つ片づけていく、
    最初はあせらなくてもいい仕事に変えてもいいとおもいます。
    その方がトピ主さんにとっては落ち着いて作業できて、いい結果が出せそうな。

>続かなくても仕方がないというスタンスです。

負担なく続けられる相性の良い仕事が見つかれば、自信につながると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしない!

あなたのペースでゆっくり地道に、で良いと思います。
    尊敬します。周りの目は気にしないで。陰ながら応援してる人間がここにいますよ!

• 加療中である旨は会社は知っているのでしょうか

現在もトピ主さんが加療通院中であることは雇い主も知っているならば、これまでの皆さんが言うように自分なりに気をつけて頑張るしかないと思います。
    ただ、病気だからミスをしても仕方ないという態度ではまずいでしょう。
    >働き始めたラインで誤仕分けが続いて
    この書き方ですと、誤仕分けはトピ主さんの所為ではない、あるいはトピ主さんだけの所為ではないと読めますが、実際のところはいかがでしょうか?
    もしトピ主さんが原因でのミスであればこのような表現や態度ですとミス以外の点でうまくなじめなくなってしまうと思います。
    少なくとも自分が原因のミスの場合には速やかに謝罪していますよね?

• ありがとうございます。トピ主です。

トピ主のクロネコです。
    レスをくださった皆様ありがとうございます。
    投稿したときは思いつめていましたので皆様のレスに
    励まされました。
    誤仕分けが増えたのは、お盆前の繁忙期からでした。どうして多くなったのだろうということになったのですが、前の時間帯の人が仕分けしておいてくれた分もこの時間帯の荷物に入っているからだろうか。という意見もありました。
    作業の仕方が3〜4人が交代で流れてくる荷物を荷台に積んでいくものですから、
    誰が誤仕分けしているのかはっきりさせることはできません(他にもヘルプで社員が短時間手伝ってくれたりします)。
    ただ、新人の私がまちがえている可能性が高いのではと不安になったのです。そう思うと本当は同僚もそう考えているに決まっていると更に不安になり
    迷惑に思われているのではと憂鬱になってしまいました。
    私が休みの日でも誤仕分けが多い日もあったのですが、気休めになりませんでした。私は週に5〜6日出勤しています。
    お盆明けで荷物も少なくなってきて誤仕分けも減ってきました。
    皆様の暖かい言葉を胸にがんばっていこうと思います。

• お互い頑張りましょう

同じような仕事で同じような病気です。当初短期バイトを探していましたが一つ落ちて今のところで働いています。一つ主さんと違うところは,一つのミスでもうるさく言う社員がいることです。その他全てが自分の思い通りにならないと我慢が出来なく必ず口出し(しかもしつこい)してくるところです。私はこの人がいる時は覚悟を決めて行っています(笑)そしてあまりうるさいとかわいそうに、絶対結婚できないだろうなと思っています(笑)病気にも悪いですしあまり気にしないようになる、強くなることも大事だと思います。もちろんミスしないように心がけています。ちょっとずれたかもしれませんが、お互い頑張りましょう。