ヒドイ面接

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

ムチ子

ただいま失業中の20代後半のモチ子と申します。不況と残暑の中、就活がんばってます。
事務職を希望して探しているのですが、本当に今厳しいですよね。1名募集に100人以上の応募者なんてざらで…。そんな中、面接までこぎつける事ができるのはありがたいと思っています。
が、こないだ面接した所は久々に酷く、いまだにイラッとします…。
今時セクハラ・パワハラのお手本の様な面接で。
あまりに酷い言葉ばかり投げつけてくるので、途中で辞退してきましたが、時間と交通費返せー!と思っています。
皆さんも酷い面接ありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分もそんな経験ありましたよ

こんばんは。ムチ子さん。自分も元派遣社員として今年の6月まで働いていました。今は自己都合で会社を辞め無職という立場ですが、当時派遣で動いていた時は今まで5社ほど会社を回って来ましたよ。(今23歳です)一つの会社が「契約満了」という形で終わったとき、自分の会社は「次の会社が決まるまで」派遣元で「待機」という態勢でした。
     その間、会社が決まるまで営業が探してきた会社を片っ端から受けるんですよ・・・自分にも経験ありまして中には面談は基本的に担当の営業と一緒に行くことになっていて、「業務経歴書」に沿って面談が進みます。一つ一つ自分がやってきたことを説明していくんですが、中には明らかに「こいつ何言ってんだ?」的な態度を取られたときもありましたし、後これは自分の憶測ですがコピーで予め営業が渡している職務経歴書に首を傾げながら「?」を書いているような人だっていましたよ。
     そんなこんなで未だに面接に踏み切れていないのも事実です。あまり参考にならなかったかもしれませんがムチ子さんも頑張って下さい。

• ありましたよ。

地元で一番大きな病院の事務員に応募した時の事です。

10年勤めた前職を辞めた理由を聞かれ、
    『土日の休みもローテーションで取れる契約だったのに、
    なんの通達もなく、土日に一切休みがとれなくなって…』
    と理由の一つを言ったら、
    「それくらいで辞めるのか」
    「社員にいちいち通達なんてだしていられないでしょ」
    「うちが急に休日に出勤して下さいと言ったら、あたなは辞めるのか」
    と、散々な言われようでした。しかも1・2年で辞めているなら、そう
    言われてもしょうがないかと思いますが、前職は10年も勤めていたん
    ですよ?
    あまりの言われようだったので、逆に
    『では、こちらの仕事では土日でも休日出勤が多々あるんですね』
    と聞いたら、
    『うちは日曜は完全休日ですが…』
    だって!
    月に1日も土日休みのない辛さを知らないくせに、あんな事を
    言ったのか??と思い、呆れましたよ。
    他の事でもいろいろ言われましたが、とにかくニコニコ適当に
    答えて、帰りにドーナツやけ食いして帰りました。(笑)

途中で辞退なんて、余程酷い事言われたんですね。
    気にせず次行こ!

• あります

「求人票に書き忘れたんですけど、車の運転ができる人を希望してまして・・・」って言われてしまいました。

求人票に希望を(法の範囲内で書けるものは)書いておいて欲しいです。
    いいかげんすぎます。

「履歴書には書いてませんが、運転免許は持っています」と言ったところ
    ちょっと困った空気を感じたので、もしかしたら面接中に私を採用する気がなくなって
    柔らかく不採用の印象を与えただけかも知れませんが。

その話は別として、
    セクハラ、パワハラもどきの面接、横行してますね。
    しかも就職難のせいか、どこに行っても企業がデカい態度ですよね!
    毎回、帰ってきては落ち込んだりムカっ腹立てたりと忙しい私です。

別トピで、サービス業では故意にセクハラっぽい質問して相手の返し方で判定している、って読みました。
    なんとなく理屈はわかる気もします。
    でも事務の応募でも、セクハラ・パワハラの印象が拭えない面接ありますよね。
    入社してからセクハラがありそうでコワいです。
    特に小規模な、独自の常識を持っている会社は油断できません。

いい会社にめぐり合えるよう頑張りましょうね!

• 圧迫面接というものがありまして

まぁ、女性は社会に出ても優しく扱われて当然でしょ!と思っていらっしゃる方ばかりだから、正論いっても仕方ないかな。

がんばって女性に優しい(笑)会社を見つけてくださいね〜。

• トピ主です

大なり小なりやはり横柄な面接はあるんですよね。
    私は「結婚のご予定は?」と聞かれ、「今のところないです」と答えたら、「彼氏はいるのか」「交際期間は」「両親へ挨拶してるのか」「いつ結婚するつもりなのか」「彼氏は何歳か」等々、尋問する様に根掘り葉掘り聞かれました。挙句に、「応募者で高卒は君だけなんだが、高卒って恥ずかしくない?」と鼻で笑う様に言われ…
    そこでプチッと何かが切れた音…それはきっと私の堪忍袋の緒。
    「私自身は高卒は恥ずかしいと思っておりません。それに、そちらの募集要項に高卒以上と記載があったので応募したんです」と言い、もう結構なので履歴書返して下さいと退場してきました。
    結婚の事を企業が気にするのも理解していますし、聞かれるのもある程度は仕方のないと思います。高卒=恥という考えの人がいるのも悲しいかな現実です。
    ただ…高卒が嫌だったら面接に呼ぶな!と。失業中でアンニュイなのに拍車かけるな!と。そして交通費返せ!(シツコイ、笑)
    気持ち切り替えて頑張らないと!ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありますよ

新卒(超氷河期といわれていた頃)の採用面接で「君は歯列矯正しているからダメ」と言われたのがありました。
    大手の銀行で、入社する時には矯正器具が外れる旨を説明したのですが・・・。

また、某不動産会社(経理)の中途採用面接でも「可愛くない」と言われたり、「君にその仕事できるのかねぇ〜(既に業務経験ありでしたが)」と言われたりしました。
    後に知人より、筆記試験と一次面接は形だけしたものの、業績悪化のため、その企業は内定者を出さなかったと聞きました。
    その会社の雰囲気や仕事内容に適さないという意味での発言なら、まだ我慢できるのですが、さすがに憤りを感じました。

• それって…

本当に高卒=恥と考えるのではなく、わざと意地の悪い質問をして反応を試されたのでは…?

いえ、分かりませんけど。

でも大卒者ばかりなんて会社もそうないはずだし(現に「高卒以上」の募集だし)、個人的に偏見の強い人はたまにいるとしても、そんな人を面接官にはしないんじゃ?(ある意味会社を代表するわけだし)

まあ、その前の流れも感じ悪かったのですよね、ならば合わなかったでよいのじゃないですかね。
    次行きましょ、次!

• ありますね

30代女mihoです。私も不況下の就活中です。
    私も納得いかない面接を受けたことがあります。

先日の面接ですが、ある会社の人事担当という年配の女性と面接。学歴、職歴、趣味、果ては住んでいる場所までけなされ、心の中で「大人の対応をしなくては…」と怒りをこらえて面接をうけました。当然不採用です。すぐに返事(郵送)がきました。馬鹿にされた面接かどうか見分けられなかった自分がイヤになりました。落とされて未練がない会社でした。
    ムチ子さんのように途中で履歴書返してもらって帰ってくれば良かった。
    暑い日の夕方の面接にどれくらい気と時間を費やしたか。電車賃返せ!!って言いたいですね。

• ありますあります!

面接開始から5分、社長さんが登場。
    「あんたみたいに太ってるやつはダメだよ」

・・・

なんじゃそりゃー!とキレそうでした。
    そんなの仕事に何も関係ないのに!本当に酷い会社でした。

そういう会社は取り締まって(?)欲しいですね。

• 圧迫面接で不採用。

30代、求職活動中です。
    先日行ったアルバイトの面接で、履歴書にけちをつけられて
    申し訳ありませんと謝って、その上不採用通知を受け取りました。

もう〜〜ほんと頭にきますよね。求職者の弱い立場の人間で
    ストレス解消してんのか??って悪く考えてしまいます。

みなさんも大変な思いをしている方が多いようなので、
    自分だけではないんだと励まされます。
    就職活動は結構つらいですが、みなさん頑張りましょう。

• 悔しくて悲しくて、トラウマになりそう

私も先日圧迫面接経験しました!

噂には聞いていたけど…衝撃でした。
    だって…社員の面接でならまだわかるのですが、アルバイトなのに。。

しかも経緯として、求人にははっきり「面接1回」って書いてあったのに「二次にお進みください」と呼ばれたんです。
    なんでだろう?意思確認かなぁと気楽に構えていたら…

一次ではいなかったお偉いさんが来て、現場の人中心だった一次とは、同じことを言っても批判の連続…あからさまに受け取られ方が違うんです…

経歴を見て、
    「なんでウチ受けんの?ははっ、このスキルで?自分のスキルレベル理解してんの?」
    を若干ソフトにした言われ方をし、一次面接の時の和やかな感じとはまったく正反対でした。

顔も終始「イヤそう」だし、だったら呼ばないで落とせよ!!!って何度も叫びたくなりました。

結局面接中、あまりの批判に耐えられず、自分には無理と辞退しましたが、
    気に入らない求職者のプライドをつぶすことが目的なら、双方の時間が無駄なので、本当に呼ばないでほしかったです。

次どこかに面接に行くのが、今、非常に怖いです…

• 不快面接=無意味

私も就活生の時ひどい面接の経験がありますが、自分が採用担当になり、採用の勉強するにつれて、【圧迫面接】(不快面接?)というのはどんなに無意味かというのがわかります。
    学生の頃は「ストレス耐性」や「切り返しのうまさ」を見られていると素直に思っていましたが、いまやそんな人の学歴やスキルを小馬鹿にしたような態度を取り、応募者の話させる気を奪うような面接をやっている会社は、数多い企業の中でも底辺ランクです。
    確かにガラの悪い取引先が多い会社の営業などは圧迫面接をして応募者を試すみたいですけど、それでもトピ主さんが受けられた面接は考えられません。
    そういった面接にいってしまった時は、冷静に対応し、さっさと帰って忘れるか、捨て台詞吐いて帰りましょう!

• 企業によってはわざと

モチ子さん こんばんは。
    私も来月で失業予定です(笑)
    お互い就職活動頑張りましょうね。

さて、圧迫面接ですが企業によっていはわざと圧迫面接を
    行っているところもあります。
    それは小売業で有名な会社ですがいくつかある面接のなかで
    1回わざと圧迫面接をいれるとのことです。
    というのは、今後接客をするにあたりお客様から理不尽なことを
    言われても耐えられるかというところを見たいからだとのことです。

なかなか、先に進まなくて辛いかもしれませんが
    会社を面接してやる、ぐらいの気持ちで行きましょう。
    Good luck

• ありました〜(青尻時代)

大昔に受けた某最高学府の教授秘書の面接ですが、最高にムカつきました。山崎豊子ドラマに出てくる悪人タイプのおじ様たちは実際に存在するんだなーと小娘ながら勉強になりました。

質問の仕方がいやらしく(←セクハラではありません)、途中で「お宅とは相性が悪いと思うので、もう結構です」と言って帰りました。今思うと私もかなり青かったです。

• ありました〜

バイトを探していた時のできごとです。

以前、経験した業種の販売募集を見つけ、たまたま条件も良かったので面接に行きました(事前に電話で色々聞かれてからの面接です)
    その面接をした人(エリアマネージャー?)が最悪でした!
    諸々書いてしまうと長くなってしまうので省略させていただきますが、まず面接中にもかかわらず電話に出る為に席をはずされました。
    その間に、私の中で「プツン!!!」と何かが切れました。
    「すみませんね〜」と笑顔で戻ってきたところに、
    「この面接、辞退します。履歴書返してください!どうせ採用する気ないでしょう?」
    とキッパリ言いました。
    相手は、鳩が豆鉄砲をくらったというような顔をしていましたが、実際、途中から明らかに話し振りが変わっていたし、席をはずしたりするくらいですからね。

今はそのお店の前を通るたび、あのマヌケな顔を思い出し笑ってしまいます。
    友達に話したら大ウケでした(笑)

• 少数精鋭

大変な経験をされたようですね。
    途中で退席する勇気があってうらやましいです。

圧迫面接ではないですが、遠まわしに「あんたは当社が要望している人材じゃない。何で来たんだ、とっとと帰れ」みたいなことを言われたことありますよ。面接した若造(社長)は「少数精鋭」を連呼。10分ほどの面接の間に4回「わが社は少数精鋭でやっている」と繰り返してました。
    もう一人の面接官は初老の男性でしたが、若造よりも地位が下らしく、若造の言うことを遮ったりしませんでした。若造が失礼なことを言っていることや私が傷ついていることも気付いている様子でした。
    「結果は後日書面で知らせる」と言われましたが、結果なんて聞かなくてもわかってる。ムチ子さんのように「けっこうです!履歴書も返してください」とでもいえればよかった〜と思います。

• 圧迫面接なんて冗談もほどほどに

採用担当の人事です さんに全面的に同感です。

もっともらしく 圧迫面接 だとか名前を付けて、面接者の耐性を見る なんてのは、嘘です。 他にいくらでも質問の仕方があります。 そんな失礼な面接は、面接担当者のストレス発散以外の何物でもありません。 この不景気、採用側という立場をかさにきて、立場の弱い応募者に対して失礼なことをする というのは、個人の品位、その企業の品位の問題です。  百歩譲ってそのような小細工をするのだったら、最後に種明かしをして、不快な思いをさせたことに対して謝罪・説明をすべきでしょう。  それが礼儀でしょう。

そんなことが初対面の面接者に対して許されるような会社は、推して知るべし です。 こちらから願い下げ。 即座に履歴書を返してもらって、退室しましょう。  あと、その失礼な担当者の名前と役職を再確認しておくと良いですよ。  娘にもそう言っています。

私も、企業で面接をしますが、未知の応募者に対して、自社の印象の悪くなるような・相手に失礼なことをする は、社内通達により厳に戒められています。  もっともそんなことをするような社員はいませんが。

• 圧迫面接なんて戯言

私も「圧迫面接でその人の度量を決める。」なんていう考えはなしだと思います。
    景気がいいときはへいこら。
    景気が悪くなったとたんに、相手の反応を面白がるように言う言う。
    そんな会社に入っても、人事がそうだとたかがしれています。

きちんとした会社は、きちんとした面接をします。
    入って「なんだこりゃ?」という会社はとんでもない面接をします。
    意外に面接で会社の度量が分かっちゃったりします。

私も一度
    「申し訳ないですが、御社とは価値観が違うみたいです。」
    と言って、履歴書をその場で返してもらったことがあります。
    その後忘れた頃に電話が掛かってきて
    「採用されました。どうしますか?」
    って来たけど、断りました。
    なんでアレで採用になったのかいまだになぞです。

• トピ主です

こんにちは!
    あれから面接を何十回と受け、今は正社員として就職が決まり、働いています!!もちろんきちんとした普通の面接で。
    面接回数は年齢の約2です(苦笑)今まででイチバン苦労した転職活動でした。ヒドイ面接は結構な数ありました…。
    「こんな不況で会社辞めるなんて、お宅頭悪いよね」なんて言ってきた面接官もいました。ちなみに某大手スポーツ用品メーカーの子会社です。
    たいした福利厚生でもないくせにっ…!
    落ち込んだり、イラついたり沢山ありましたが、今の仕事を自分の為に、会社の為に頑張ろうと思います!

• ありますねぇ

ワシはITバブル崩壊後に院卒でしたので、
    不景気のため、就活では30社近く面接を受けました。

新卒の場合、圧迫面接などでやりすぎると、
    学生が大学の就職課に訴えて、
    更に会社側に就職課から通達が行くので、謝罪などはありましたけど。

中途採用では訴える場所がないのですかね…。

彼氏や結婚のことは男子学生には聞かないので、
    就職差別ということで、タブーとされていましたが、
    必ずと言っていいくらい聞かれましたね。

「結婚時に彼氏から「仕事を辞めて専業主婦になってくれ」と言われたらどうするの?」とかね。
    ワシは当時「院卒で専業主婦はありえません。研究職したくて院まで進学したのですから。
    それを解かっていて付き合っているのですから、彼がそのような事を言ったら、別れますけど。」
    と回答しました。(本気です)
    人事は固まってましたけどね(笑)。

圧迫面接では、実際、理論攻めにして相手を黙らせました。
    こっちが良いストレス解消になりましたよ!

• アルバイトの面接にて…

☆某ガソリンスタンド店員募集
    面接時間に行ってみれば、面接官不在の為…という理由で2時間待たされ
    いざ面接官が来てみれば、その面接官が私の事に一切気づかず
    ガソリンスタンドの隅っこでまた1時間ほど待たされ…。

ようやく面接官が私の事に気づき、3時間経過後でようやく面接。
    そして結局「免許証が無いとダメなんだよね」で不採用。

その日は面接後にデートする予定で、彼女を1時間以上待たせたしまった挙句にこの仕打ち…。
    訴えようかと本気で思いました。

☆某製薬会社のデータ入力
    履歴書を渡した瞬間に「あなた私の所に来るの勿体無いよ!」と一括&強制送還。
    そりゃ正社員の経験もありますし、ある程度の知識も豊富ですが…。
    諸事情があってアルバイトの面接に来たのに、そりゃないんじゃないか!と…。

とにもかくにも
    トピ主様、正社員合格おめでとうございます!

• 塾の受付に応募したら

私もヒドイ面接を受けた事があります。
    地方の塾の面接の時、筆記試験の後に面接がありました。
    面接では、受付と言っても教壇にも立って教える事もしてもらうと
    言ったり、今の体型は恥ずかしくないのか、一ヶ月で8キロくらい
    痩せられるでしょう?と言われたりして、途中からは採用する気が
    ないのはミエミエでした。
    夜10時を過ぎることもある、と言われ、家が近くだし時間は大丈夫
    だと伝えたりして、3時間近くの面接を最後まで終えましたが、
    今思うとあんな所で採用なんてされなくてよかったと思います。
    あのような考え方の塾で子供が育つとは思えませんでした。
    私も一言文句を言ってやりたかったです。

• びっくりしました

某印刷会社にて。
    残業はありますと言われた後、「うちは残業代7割カットです」とハッキリ社長に言われました。
    他にひどいことを言われたわけではありませんが、サービス残業の事実を面接の時点で言うなんてあるんですかね?

• ありました、ありました。

私の場合セクハラじゃなかったんですが、
    「お父さんの職業は?」
    これは何社か聞かれました。
    短大を出てすぐの就職活動だったんですが、両親を病気で亡くした所だったので、正直に
    「父は亡くなりました」
    と答えると
    「え?なぜですか?病気ですか?」
    等、聞かれて亡くなった経緯を細かく答えないといけなくて辛かったです。
    あと
    「では、今着ているスーツは誰に買ってもらった物ですか?」
    と聞かれました。
    「自分で買いました」
    と答えましたが、未だに質問の意味がわかりません。
    結局、そこは落ちました。
    両親がいないから、落とされたのかなぁ。と今でも腹立たしいです。

• あるある・・・!

あるプログラミングの会社での、事務員面接で。

「子供が大きくなったから、暇になって働こうと思ったわけだ。」

と言われ、笑顔で切り替えしていましたが、
    その後も、

「ご主人はどこに勤めてるの?」

「ご主人の収入では、どういう生活レベルなの?」

などなど、プライベートな部分まで入り込んできたのは驚きましたし、正直腹も立ちました。

結局不採用でした。

その面接官(社長)は、絵に描いたようなセクハラ親父だったので
    あのせまい事務所であの社長の元で働くことにならなくて良かった〜〜
    と、今冷静に思います。。。

• ある意味でヒドイ?面接ありました

今年のGW直前に受けた事務所。人を喜ばせておいて谷底へ突き落とす変わった戦法??をうけました。

1時間にも及ぶ面接は和やかに進み、事業主に「君気にいったよ!」とまで言っていただきました。
    そしてその後は適性検査、書類を時間内でワードで作るという簡単なPCテスト、そして採用された際の職務内容の説明。
    社内に残っていた従業員の氏名と顔の紹介と出社後どの場所で仕事をするかの説明もしてもらい、GWを過ぎからの具体的な初勤務日までその場で決定してもらいました。

なのに…
    正式な採用連絡は来ませんでした!!
    ハロワで紹介してもらったので状況を聞いてみたのですが、なんと面接の翌日にハロワには不採用の連絡が来ていたことが判明!
    圧迫面接ならぬ新手の面接なのか??と苦笑してしまいました。

ちなみに募集には「礼儀正しい方求む」との文字が…
    どの口が言ってんだコラ!ってカンジでした(苦笑)

• ありますよ

数年前、某海外派遣事業の面接で圧迫面接を受けました。
    6人の面接官に寄ってたかって「あなたの話し方はなってない!」と30分の面接時間のうち25分間怒られ続けました。
    ストレスフルの海外生活に耐えられるかどうかをみるそうです。。なんじゃそりゃ?

事前にそんな面接の情報を持っていたので、面接中はずっと「申し訳ございません、気をつけます」とか「勉強になります」とか言ってかわしてました。
    途中でおもしろくすらなってきてしまい、心の中で笑ってました。(結果は合格)

もう一つは、つい最近受けた面接で社長さんに「半年後に倒産するかもしれない」と真顔で言われました。
    これも立派に「ひどい面接」だと思います。(選考辞退するか悩み中、、)