新興住宅地の憂鬱

レス51
(トピ主18

家族・友人・人間関係

しらたま

4月ごろ新興住宅地に引越しをして来ました。
小学生の女の子と幼稚園児の男の子がいます。
数ヶ月暮らしてみて思ったのですがなんだか色々気疲れするなぁ・・・と感じています。
例えば小さな子供たちはともかく小学生もほとんどこの狭い住宅地内で同じく住宅地内の子と遊んでいるので他の地区へ遊びに行きにくい雰囲気・・・
ご近所のお友達の家族がバーベキューをしていると子供たちに遠慮するように言っていても通り道なので寄っていってしまって気を使います。
その方達もそこらは想定内(笑)なんでしょうけど大人としては気を使う・・・
どこかの家が「花火をするからよかったらどうぞ〜」ってほとんどの子供が参加で大人数でワイワイと・・・
何回か続くとなんだか自分たち家族だけでしにくくなった感じ・・・
毎日夕方からの井戸端会議・・・私はご近所とは広く浅くあまり深入りしないでお付き合いをと思っているのでほとんど参加しませんが、子供が「みんなのお母さん来てるからお母さんも来て〜」というのでたまに出てみてその場は楽しく過ごすのですが帰るとやっぱり気疲れ・・・
私はごく近所からの引越しでしたので住宅地外で前から知り合いのお母さんや友達はいるのですが全くらない所から引越しされてきた方達はその土地でなじもうとがんばってらっしゃるんだなと思いますが正直疲れるなと感じることが多いです。
平日の昼間はパートにも出ているので今はそれが息抜きのような気分です。(笑)
子供たちが大きくなったらもっと気楽になるよとかの意見もありますが新興住宅地ってこんなものなんでしょうか?
昔からの地域に住んでる友達とかからは「同世代がいっぱいでたのしそう!」とか言われますが実際はそうでもないような。
長々と愚痴になってしまいましたが同じような環境で暮らしている方もこんな風に思ってらっしゃる方もいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ引っ越します・・・

ちなみにトピ主さんのお住まいは、何棟くらいの住宅地でしょうか?
    うちは10棟程度の住宅地なのですが
    うちが一番奥なので、外出するときは他のおうちの前をとおらないといけません・・・。
    大きな庭が作れるほどは、どのおうちも大きな敷地ではないのですが
    でも私も近所つきあいはあまりしたくないので
    心配です。

• わかりますよ

新興住宅に住んで早10年。ここに来る前は社宅に10年程住んでました。社宅で学んだ「気づかれ」楽しかったけどほんとにくたびれました。なので戸建に引越すとなり「ラッキー♪」と思ったほどです。
    社宅にいた頃は小さい子供が多くて親も同年代が多かったため毎日誰かの部屋に行ったり来たり。その当たり前の生活が最初は楽しかったけど毎日毎日続く、出かける時も車を持ってない人に「何か買ってこようか?一緒に行く?」など気を使ってました。
    数年経つとそりゃーも〜ヘロへロ。子供ども!うせろ!うちに来るな!と心で叫びたくなるような気分でした。気を使いすぎてる自分にもウンザリしてました。社宅を出たら絶対誰とも付き合わない。誰も家に入れない。
    これは私個人の思いの強さでした。子供達は当時まだ小さかったので近所に遊びに行ったりちょっとハラハラすることもありましたが子供は子供、私は私と割り切り10年。見事に誰とも付き合いはありません。挨拶程度です。

付き合いをしないと決めていたので物のやり取りくらいはしてましたがそれも最近は全くしません。ちなみにうちは全戸だと1000棟以上あります。私は私。これからもです。笑

• ですよね〜

我が家も現在建築中で、10月の完成を楽しみにしているものです。
    新興住宅地は、トピ様のようなことを想定してあえて避け、
    民家の建ち並ぶ中、売りに出ていた空地を購入しました。

つかず離れず、広く浅くが鉄則です。

• 子供が小さいうちはしょうがないかな

幼稚園、小学校など子供会に入っているうちはそういう付き合いも仕方がありませんが、
    中学生になれば自然と集まることも無くなりました。
    どのお宅もパートに出るようになりますから。

• トピ主です

みなさま私の悩みに丁寧にレスしていただきありがとうございます。

けけさま。
    うちの住宅地は全部家が建つと50〜60軒になりますが今は半分くらいの軒数です。
    朝、子供たちが登校するのに見送りがてら出てきた方たちが毎日1時間近くその場で立ち話をしていてパートに行くのに横をにこやかに挨拶しつつ通り過ぎるのも苦痛です。

パピコさま。
    我が家も引越し前は10年マンション住まいでした。
    ありました!ありました!親も子も同年代が多く毎日一緒に公園、午後からはどこかのお宅でお茶会、買い物ついでの御用聞き(笑)・・・確かに助けてもらったり楽しいこともありましたがそれが日常になると疲れました。
    そのうち子供が大きくなって仕事に行き始める人もでてきてだんだんなくなりのんびり過ごせるようになって、戸建になるとさらに距離をおいておつきあいするんだろうなと思っていたのですが・・・違いました。(泣)
    私もパピコさん同様、「気を使いすぎている自分」が嫌になっています。
    子供は子供私は私が大事なんですね。見習いたいと思います。
    続きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じです。

落ち着きませんね。引っ越して一年。うちは8件で新興住宅地という程でもないですが、4件が就学前のお子さんがいるので、見てるとそんな感じです。

うちは子供がいなくて仕事をしているのでその中に入ってないのですが、仲のいいお宅に挟まれているので、遊ぶときはいつもうちの前…(共有道路ですが…)
    しかも毎日。

こんな狭い場所で小グループを作って遊ばられるとは…。遊んでいる前を通りづらいし、何となく気を使います。
    ここでしか言えないですが正直ウンザリしています。

間取りやとても見晴らしの良い家で気に入っているのですが、そんな事より古くても自分の家から数メートルは周りを気にせず暮らせる場所が良かったなぁ、なんて。
    住んでみないとわからないですね…。

• トピ主です

キロロさま。
    キロロさまの土地選びは正解だと今の私は思います。
    私も友達がそういう土地に住んでいますがご年配のご夫婦、共働きの若いご夫婦、赤ちゃんがいるご家庭・・・みんな同年代ではないからか程よい距離感で住みやすいと言っていました。
    サナエさま。
    やっぱり子供が小学生の間は地域の中での付き合いも多いので仕方ないですね。(泣)
    子供会、地区のPTAなど親がかかわることが多いです。
    だから余計に輪に入っていないと・・・と思って気疲れするのでしょうか?
    確かに中学生の子供さんのご家庭はそんなお付き合いされていません。
    あ〜早く親子セットから卒業したいです!!

• そうですよね

うちの前に新興住宅地が立ち並びました。
    それまでは静かだったのに恐ろしく毎日集まる人ばかりでいつの
    間にか外出恐怖症になってしまい通院中です。

幼稚園に行くのも公園に行くのも一緒じゃないと何もできないママ
    さんたち。
    毎日道路で遊ばせてて他人の敷地に入ったり。

もうすぐ引っ越すのですがそちらは色んな世帯が住んでいるところ。
    ご近所さんも密に関わりを持たなくて良い人たちなので本当に引越し
    が楽しみです。

• トピ主です。

レスしてくださってありがとうございます。
    パピーさま。
    同じ気持ちです。パピーさまはお子さんがいらっしゃらないので余計にうっとおしく感じられると思います。
    我が家も土地の区画や以前住んでいた場所から近く安心感もあって気に入っているのですが、もう少しゆっくり暮らせる場所がよかったかもです。
    若葉さま。
    体調を崩されていらっしゃるようですが大丈夫ですか?
    私も心とは裏腹に愛想良く挨拶しなきゃと思っていたら外出のため出るのがおっくうになり外の様子をうかがってから出たりもします。
    そんなことばかり気にしている自分にも疲れます・・・
    新興住宅地だからといって誰もかれもが子供のいる家庭ばかりではないし体調の悪い方もいるかもしれません。
    静かに生活したいものです。

• お気持ちは分かります

良い方にとってはいかがでしょうか?
    確かに面倒くさいし、鬱陶しいことも沢山あると思いますが
    セキュリティだと思うのはどうでしょう?

誰も表に出ない、付き合いがなかったら防犯上も心配ですよね。
    トピ主さんはお仕事をされているようなので、少しは楽だと思いますよ。

• 同じ気持ちです♪

大型新興住宅地に家を建て、
    引っ越してきてもうすぐ6年になります。

そして、引っ越してきてから、
    憂鬱を感じて続けてきて6年です(笑)
    これからも続くでしょう・・・(笑)

年齢層がだいたい同じ位のご家族ばかりです。

私は家を建てる前は大きな規模の社宅アパートに
    暮らしていました。
    その時の生活が毎日気を使う日々で・・・。
    私は、ご近所だからというだけで仲良くするのは嫌だったのですが、
    同じ位の年齢のママ達の家を行ったり来たりする日々でした。
    子供が幼稚園前という事もあったので。。。
    ホントに疲れました。

で、引っ越してきたら、気を使うことがなくなる〜!と思いましたが、
    今の住宅地はまたそれが盛んに行われているようです。
    お茶会などがあったりで・・。

でも、私は一切お付き合いをしないように割り切りました。
    挨拶はにっこり笑顔でしますけどね。

夕方になれば、うちの前の道路で奥さん達の井戸端会議の群れが出来ます。
    かなり憂鬱になりますが、私は笑顔で挨拶のみです。

私はこのスタイルで頑張ります♪

• 同じです!

3年程前に新興住宅地(20軒位)に引っ越してきましたが、しらたまさんの状況とほとんど同じです。
    今は夏休みなので、毎日長時間に渡り子供とその親が井戸端会議と外遊びを繰り広げています。
    その井戸端会議なども何故か参加していない家の前でやることが多いです。せめて自分の家の前で騒いでくださいと言いたいです!
    新興住宅等の狭い空間の中でのマナーや暗黙のルールって最低限は必要なのでは…と私は思います。

私の近所でも同じく子供のいる家族数軒が、夏場は夜は花火大会(?)やバーベキューなんかを開催していますが、意外にもそれ以外の家族(半数以上)は参加していません。
    よく考えてみれば全員ではなんですよね。
    中には敢えて近所付き合いを控えている人もいるし、やはり気遣いなどが面倒と言う人も多いように感じます。
    逆に、仲良くしすぎた挙句、ギクシャクしている人達もいますから私的には近所関係には適当な距離が必要かなぁと思っています。

まぁ仲良くしたい主義の人は、それはそれで良しでしょうが、それとは逆の考えの人も実は結構いると思います。自分は自分の考えで過ごしてもおかしくはないと思いますよ。

• かなり凹みました

トピ主様、お返事ありがとうございました。私も花さんに同意です。

今日夕方帰ってきたらまた皆さんがいたのですが、私が車を入れる為にどくのをうっとおしそうにされてしまいまして。

そして挨拶を無視されてしまいました…。付き合いがないからってあからさまに無視は凹みます。
    トピ主様はトラブルなどはないようで羨ましいですが、何か子育て世帯って、かなり仲良しか知らんぷりか、どっちかしかないのでしょうか。付き合いが極端なのでしょうか。
    仲良しにならないと無視されてしまうのでしょうか?何かうまくいかなくってつらいです。

けどこの人達は挨拶もろくに出来ない人達なんだと思ったら、何だかちょっと吹っ切れたような気もします。何かアホらし。不思議ですね(笑)

自分の話ばかりですみません。トピ主様も離れ過ぎて無視などされませぬよう(笑)

• トピ主です。

ホワイトローズさま。
    発想の転換ですね。私も母からそういう風に考えてみたら気が楽よーと言われましたがなかなかそう思えません。(笑)
    パートが息抜きになっているので家に帰るのが憂鬱になってしまいます。
    子持ち主婦さま。
    お茶会ですか・・・私も以前マンションでは毎日のようにしていました。
    そのうちお茶会を楽しむというよりは誘われたかが重要なポイントになっていきました。
    まだ住み始めて数ヶ月なのですがすでに気持ちが疲れました。
    井戸端会議をされている方達は個人個人で話すと普通なのに集団で話をされているのはなんだか怖いです。(笑)
    私も笑顔で挨拶だけはがんばります!
    花さま。
    確かに井戸端に参加されている方は毎回同じです。
    もうこの時間になったら出る!!ってみなさん思われているのでしょうか?出ないとどうしたんだろ?とか思われたり・・・
    だとしたら中には苦痛に思ってきている方もいらっしゃるかも?ですよね?だどしたらもう抜けにくいですよね。
    ぶっちゃけ聞いてみたい!(笑)

• トピ主です。

パピーさま。
    子育て世帯がというより多分「集団心理」なのだと思います。
    個人で会えばあまり知らない人や接点がなさそうな人でも挨拶をしてみようと思うんだろうけど集団に属しているから気が大きくなっちゃって私には仲間がいるからあえてこの人と仲良くならなくてもよし!みたいな・・・
    対個人で話をされるきっかけがあればしてみて下さい。
    多分そんな嫌な態度はとらないんじゃないかな?と思います。
    でも嫌ですよね。大の大人が・・・
    私自身トラブルはないのですがなにせ子供が色々からんでいるのであまり離れすぎないようにと思うのもしんどいです。
    子供関係がなくなるまでは仕方ないですかね・・・(泣)
    今日もそろそろ毎日のお勤め(井戸端会議)の時間ですね。(笑)

• ため息ばかりです・・

数十軒が一斉に開発された、小規模新興住宅地に夫婦で住んでいます。

住み始めた頃は入居者もまだ少なく、「知り合いもいない土地なので・・」と皆さん控え目で、お互いとても住みやすかったんです。

ところが・・・
    半年ほど経った頃に、見事に「親も同年代・子供も同年代」の家庭ばかりがわんさかと入居し、最終的に分譲地内で半数以上を占めてしまいました。
    (子供がいないのはウチぐらいかな)

同年代の仲間意識のもとに固く固く結束、路上での井戸端会議はもちろんのこと、サッカーやバドミントン、バーベキューや花火大会で、騒ぐようになりました。しかもすべての父親も、みな仲良しこよし。

袋小路の立地が最悪でした。(子育て世代には、これ以上ない安全な遊び場なのでしょうが)

外出時や帰宅時には必ず井戸端軍団を目にし、「見てみて〜!私たちはこんなに仲がよく、近所づきあいもしてるのよ」的な態度に、顔をみるのもだんだん憂鬱を感じるようになり、最近はなるべく出会わないように頑張っています(笑)

変わり者かもしれませんが、近所で深入りベッタリはしたくないです

• 新興住宅地・徒党を組んでいるほうから相談の電話を…

トピ主様、相手は本当はどう思ってるのか知りたいようですね。
    私の親友が正にそういった所で、親子ぐるみのお付き合い生活をしています。そして、ストレスでマメに愚痴っています。
    夫婦の出身地・勤務先・親兄弟はもちろん、学歴や前職もオープン。夫婦生活・妊娠・出産もしかり。
    子供の年齢が近ければ、習い事や幼稚園選びも一人で決めにくい空気が漂い(抜け駆け禁止)、朝(ごみ出しや園バスの見送り後の雑談)から昼間(乳幼児の外遊び)・夕方(幼稚園生と小学生の外遊び)と、体調も予定もあったものではなく、毎日外へ出る憂鬱を訴えてきます。
    そんなに苦痛ならば、ほどほどのお付き合いにすれば?と聞きました。すると、その輪に入っていなかったお宅が、些細なご近所トラブルからお引っ越しされたのを目の当たりにし(庭を子供達が通り抜けるのを止めて欲しいと越された方が言った所、集団は『小さい子供のすることに目くじらをたてて!』と、目の敵にしはじめたらしい)、前より一層集団にしがみついてストレスを溜めてます。
    非常に幼稚な感じを覚えます。
    トピ主様は、そのような気を遣わないだけ、良いのかもしれません。

• トピ主です

青りんごさま。
    そうなんです!我が家が住み始めた頃(新学期にあわせて)に子供のいる家族が一斉に入居してきて拍車がかかったように思います。
    ごく近くに住んでいたのでちょくちょく様子を見に行っていた時はまだ子供のいる家庭が数件で(しかもまだ小さい)のんびり静かな雰囲気でした。
    小学生の家庭が幅をきかせています。
    開発団地なので住んでいる人しか出入りがないため危険も少ないので好き放題ですよ。
    最近、雨の日が唯一ほっとできる時かな・・・

相談相手さま。
    やはりたいていの人はストレスを感じているのですね。
    「同世代がたっくさんでほんと!毎日たのしいわぁ」という意見がありませんね・・・
    何でも一人で決めにくい雰囲気・・・分かります!
    抜け駆けって何でしょうか?!?!
    朝、昼間、夕方・・・延々と続くご近所付き合い・・・
    みんながんばっているんでしょうね。

• トピ主です

みなさま色々なご意見を返してくれていらっしゃるので補足ですがよろしければあわせてご意見お願いします。
    新興住宅地の憂鬱からご近所づきあいの憂鬱、子供がらみの憂鬱まで広がりつつありますが・・・(笑)
    数ヶ月住んでみて感じているのですがこの住宅地の井戸端さんの中心的存在は高学年の親でその子供が子供同士の中でも中心的存在です。
    その子を中心にあとは取り巻きさんで子供たちの中でも「住宅地以外の子と遊ぶと後でなんとなく仲間にいれてもらいにくい」風潮がなぜかあるようです。(女の子たちの話です)
    親たちが井戸端会議をしているそばで子供たちも(幼児ではありません)くっついている感じです。
    我が家も小学生の女の子がいますがその中からはみでないように子供なりにがんばっているという感じです。
    他のお子さんもそういう感じです。
    住宅地自体が一見オープンで楽しそう、でも実は閉鎖的な印象です・・・。
    そんなことはないトピ主さんのとこだけじゃない?、いやいやそんなものです等ご意見があればお聞かせ下さい。

• 今はね

お子さんがこれから中学生、高校生、大学生、そして就職したりするに連れて、色々な差が出てきたりしてもっと大変になると思いますよ。

私は戸建だけど、〜台っていうような住宅街で育ちました。やっぱりご近所とのお付き合いが大変なときも多々あったようです。世界も狭いですしね〜。
    ネガティブなことをいう方の方が多いのは最もだと思いますが、こういうところのいいところって何十年も住んだときに分かるんだと思います。

親は大変かもしれないけど、都会のアパートには無い人付き合いがあると思います。私たち兄弟姉妹も、親だけではなく、ご近所の皆様に育てていただいた、と言う感覚でいます。生活をする所ですからみっとも無いところもたくさん目撃されたり、注意されたりしたこともあったけど、そういったことが多々あったから、ある程度お互いに事情が分かっていたりして、成人し家を遠く離れた今でも、帰る場所と言う感じ。近所のおばちゃんおじちゃん元気かな、って思います。しらたまさんのご近所もまだ主婦同士が若かったりして大変かもしれませんね。でもお互いに年を重ねていくにしたがって、気持ちも変わっていくと思いますよ。

• 子育ての一環

ご近所と関わることも、仕事の一つだと考えて
    息子さんが小学校低学年位までは
    お付き合いの輪に入っていた方が、何かと都合がいいと
    思いますよ。

煩わしいことも沢山ありますが
    ご近所の目が我が子にも行き届いていることは
    ありがたいことだと思うのです。

私は夫の仕事で引越しが多く
    社宅住まいでしたが、子供も自分も孤立しないように
    心がけてきました。

バーベキューも花火も
    気が進まないときもありましたが
    頑張って参加してきましたよ。

子供は、成人しましたが
    人付き合いは上手だと思います。

無駄だということはないですし
    学ぶことも多いような気がします。

• 逃げました。

私は、35歳で出産して、近所の子供達と親とべったり5年くらいを過ごしました。

毎日のように子供達を遊ばせているそばでの井戸端会議・・・そして、ランチも一緒。

それは、同じ年頃の子供達の交流があったからで、そのお母さん達とは、友達になりたい訳ではなかったので、小学校に上がる時に引っ越してしまいました。それしかみんなから抜け出す方法がないと思ったからです。
    (仕事を再スタートしたかったのもあります。)

今は、静かな住宅地の一角に家を建て、価値観の合う隣人とだけのつきあいが出来ているので、楽ちんです。

トピ主さんの気疲れ・・・よく分かります。
    大変でしょうが、自分をしっかり持って、あまり深入りしないように上手くやるしかないですね。
    子供が成長するにつれて、お母様方との関係も変わっていくと思いますよ。

• 二度目です

>抜け駆け禁止
    とは、幼稚園や小学校のお受験のようです。また、乳幼児ではスイミングやリトミックなど、体験の時から皆でお手手つないで…だそうです。
    トピ主様の仰る、中心的な親子の様子、非常にわかります。
    親御さんの、ハッキリ物言いをしたり仕切り屋な性格が子供さんに遺伝してるのでしょうか…。
    かなりの処世術が必要そうですよね┐(  ̄ー ̄)┌フッ

• 2度目です

我が家は大型住宅地で、
    住宅地内に住宅地の子供の為の学校もあるような所です。

小学校のお友達はみんな同じ住宅地の子供達です。

我が家の子供は近所の子供達と遊んでいないのですが、
    (私は遊んで欲しいのですが・・・)
    同じクラスのお友達とか、登校時に一緒になる
    少し離れた区画のお友達などと公園で待ち合わせしたりして
    遊んでいます。

それでも、近所の子供達の仲間に入りにくいとかはなさそうです。
    友達と別れて帰ってきてから、ご近所と遊ぶこともあります。
    うちは男の子だからかもしれませんが。

私自身、住宅地で育ちましたが、
    私は子供の頃とても活発だったので、ご近所の子とも遊びましたが、
    近所ではないクラスの友達が誘いに来るので、
    ご近所以外ともよく遊んでいました。

思い出してみると、近所の女の子に「○ちゃんは違う人と遊ぶから」と
    嫌味を言われたことがありました。
    でも、私自身が嫌味を気にしない性格のため、
    また仲良くご近所とも遊んでいましたね。

• 子供良ければそれで良し

うちも子供だらけの新興住宅地に住んでいます。
    夫も私も敢えてそういう土地を選びました。
    夫は幼い頃、同じように子供だらけの新興住宅地で育った事がとても楽しい思い出になったそうです。私は古い地区に住んでいたので周りに子供がいなくて寂しい思いをしました。

現在、周りに子供の友達が沢山いて、子供が楽しそうなので、とても満足しています。
    親同士の付き合いは多少面倒ですが、私自身は「自分の嫌な事はしない。他人からどう思われても構わない」というタイプなので、ストレスはそれほどありません。
    「公園にも1人で行けない集団」と思われるのは心外ですね。子供がお友達と一緒に行きたがるからで、親の都合じゃないですよ。

花火は、大勢誘って賑やかにやる時もあるし、自分たちだけでする事もあります。断られても誘い返してもらえなくても気にしません。

そんな私ですが、普段はゴミ出しで近所の人とすれ違っても、会釈するだけです。
    無理して井戸端会議に加わったりもしません。
    新興住宅地は気楽な方じゃないかな。
    古い地区は人間関係がもっと複雑で大変だと聞きます。

• トピ主です。

mameさま。
    mameさまのおっしゃるように私も含めてみんな歳をとっていくと落ち着いていくものなんですね。
    子供が関わるから色々面倒なことがおきるわけで子供関係がなくなれば個人個人であっさりお付き合いができるものなんでしょうか・・・
    そんな日を楽しみにしたいと思います。
    nimonimoさま。
    下の子は男の子なので上の女の子よりは幾分気は楽なんです。(笑)
    女の子のお母さんなら分かってもらえるかな?(笑)
    というのも小さいお子さんのお母さん方は別として井戸端会議、何でも一緒にっていうお母さんはほとんどが小学生の女の子のお母さん方です。
    男の子のみのお母さんはあまりそういう感じは見受けられません。
    「子育て中のお母さんの仕事の一部」・・・説得力ありました!
    オリーブさま。
    今はのんびりできていらっしゃるようでうらやましいです。
    自分をしっかり持つことが大切なんですね。
    やはりどの方も深入りは禁物!とのことなので集団心理(おおげさ?)に流されないようにしていきたいです。

• トピ主です。

相談相手さま。
    お返事いただきありがとうございます。
    抜け駆けねぇ・・・そういえばこの住宅地内で仲良くなって数ヶ月で子供さんを同じ習い事に通わせ始めたご家庭があります。
    土日祝と習い事の日のようで送り迎え等休日も朝から晩までべったりされてます。
    一人のお子さんの方の以前からのお友達も誘ったところ色々理由はあったようですが結果その二組のご家庭とは一緒には行かせなかったようで、(別の所へ行かせた)その断られたことが気に入らなかったようで文句を言われていました。
    以前とても仲良くされているのを知っていただけにちょっとびっくりしました。
    所詮それだけの間柄だったということでしょうか?
    なんとなくプチ人間不信になりそうでした(笑)

• トピ主です

子持ち主婦さま。
    お返事ありがとうございます。
    よその子と遊んで帰ってきて入りにくい雰囲気・・・みんながそうではないんです。
    井戸端会議の中心的存在のお母さんのお子さん達です。
    その子達がいない時は普通に入って遊べるのですが・・・
    他の子のそういう場面も何度か見たようで余計に気にしているみたいです。
    やはりお母さんのそういうところは似るんでしょうかね?
    ここの住宅地は新学期からの転校生が多いのでまだ他に遊びに行くという感じではないのかもしれませんが・・・
    この中が安心なんでしょうね。
    月日が経つにつれてみんなの行動範囲が増えて子供たちの世界も広がるといい感じになるのかなーと思います。
    子供の世界もいろいろ難しそうですね。(泣)

• 他人よりもご自分とのおつきあい

私は隣家との距離が僅少な新興住宅地に住んでいる者です。他人同士が同区域に密集して生活している限り、何らかのトラブルが生じたりストレスを感じたりするのは不可避であると思います。私の場合は騒音問題で隣家から怒鳴られたり、逆に隣家がうるさい時もありますが、決して感情的にならないようにと心がけています。他人から悪意を感じる、或いは他人に悪意を抱く。他人に気を使い過ぎる、心配性になり過ぎる等、これは自分の感情に自分が支配されているが故に起こる不快感です。自分の感情に支配されず、自分の感情を支配、コントロールできることこそが自分の為にも良いことではないかと思います。トピ主様も色々な気苦労を抱えておられるようですが、所詮は他人達との人間関係です。それよりもご自分と上手く付き合うことを提唱致します。周囲に気を使って寿命を費やすより、周囲などに対しては超然として寿命を費やす方が快適に生きれると思います。

• 今だけ

新興住宅地も年をとります。

今は小さいお子様も多いでしょう。
    でも10年経つと彼ら受験生になり外で遊ばなくなります。
    奥様達も働きに出ています。
    子どもが小さかった頃のように、井戸端会議して情報収集している時間もなくなります。

さらに10年経つと子どもは巣立ち中高齢者住宅団地になります。
    家も手入れが必要な家ばかりになり、売り去っていく人も現れます。

子どもに最適な住宅環境が、老後も最適というわけではないですからね。
    老後は駅前マンションが便利でいいと考える人も多いですから。