会社のトイレ使用時について(駄)

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

あんこ

夫が小さな会社を経営しているものです。
私を含め、女性ばかり6人程いますが、
毎朝、会社内と含めトイレ掃除を順番で行っております。
大・小を含め生理的現象は、誰も皆、あるものです。

たまにトイレに入ると、便器の周りに大がこびりついてる事があり
こちらも、誰がしたなど、忙しく気にも留めておりませんが
もちろん私も大の用足し(言い方が下品ですみません)た時など
匂いを含め便器など確認して、汚れていれば掃除をしてきます。

来客の方?と思いきや、殆ど利用する事なありません。
万が一、お客様が汚い便器で用足しなど、失礼ですし
私もいちいち、誰がと確認している暇などありません。

仕事については、厳しく指導しておりますが、トイレの使用時について
の注意等、子供ではないですし、難しいところがあります。

何度か、使用前と使用後は、汚れていないか確認して出るようにと注意
しましたが、たまに大等の汚れが目立つ時があります。
夫は外周りが多いので、汚れがあった時の犯人(言い方悪いですが)ではありません。
また、来社されたお客様でもない時です。

くだらないお話ですが、なんとか対処方方法なをありましたら、ご教示を
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社員に評判は悪いですが

男性トイレを女子社員が、
    女性トイレを男子社員が掃除するルールにしました。

みんなとても嫌がっていますが、きれいに使うようになりました。
    ちょっとした工夫です。

あっ、男女別トイレじゃないのかな?

• 解決案でなくてすみませんが

私の職場もまったく同じ状況です。
    2つの個室を女性40人位で使っていますが,毎日「大」の汚れがついています。ちなみに和式トイレです。
    個室のなかに,「次の人のためにキレイに使いましょう」とどなたかが注意書きをしてくれましたが,まったく効き目がありません。
    ここまで来ると犯人を捜したくなってしまいますよね(笑)!
    おなかの調子が悪いのは仕方がないし,出るものは出したほうがいいと思うのですが,自分の出したものの始末はご自分でお願いしたいです。
    今度,後始末の方法のポスターでも貼ろうかと思っているところです。
    はみでちゃったものはトイレットペーパーでふきとりましょう!!とかどうですかね?

• 掃除がし易いように工夫するのは?

コストはかかりますが使い捨てのブラシを使いやすい場所に置くのはどうでしょう?
    後始末の習慣が付いてない人にとっては、簡単な事でも煩わしく感じます。
    せめて、掃除方法を簡単にしてあげて、煩わしい事ではなくなれば、改善するのでは?

• 気の小さな方の行為かな‥

トイレが汚れるのは 仕方ない事ですが 順番に掃除されるているとの事ですから 少なくとも各自意識はあるはずです。

それでも汚れるなら 意識的に行為を行っているのでしょう。例えばその日の当番者が 嫌いだとか…
    どこかに 共通点はありませんか?
    後は 会社そのもの(トピ主)に対する不満とか…
    それでも 無かったら 純粋に無頓着な性格か 本当に お腹を壊しやすい性格の方がいるんでしょうね

• 社長さんから伝える

私の職場のトイレも、4月以降汚れがひどいです。和式です。
    人事異動か、来訪者が増えたせいかはわかりません。
    以前はわりときれいでしたが、最近は大、小、血などがよくついています。見つけたら逃げたい気持ちを押さえて掃除しておきます。自分が汚してても気づかないか掃除したくない、掃除道具にも触りたくないって人が沢山いるのか1日1度の定期掃除では追いつきません。
    「トイレの使い方に女性の真の美しさがあらわれる」と言いたいところですが、掃除してる私が美しいとは甚だ疑問です。私だったら常習犯には減給したくもなりますが監視するわけにもいかないですしね。
    トイレ○イックルなど流せるペーパーを個室内に置いては?拭かない人はそれでも拭かないでしょうけど、社員の間に「誰かが汚してるの?誰?」って空気ができれば多少でも気をつけるのでは。あまり頻繁なら、朝の掃除の時間などに社長のご主人から皆に言ってもらっていいと思います。社外の方から指摘があった、ってことにしてもいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 二度目です

以前いた会社では、女子トイレの汚れが続いたときに、上司(男性)が朝礼の時に社員の前で話しました。
    総務課が定期的にトイレや仕事場含め各課の清掃状況の確認をしていました。それでトイレの汚れ方のひどさが挙がったのでした。
    以来、だいぶ改善されたことがありました。

• 「一歩前へ」

和式トイレの前の壁(低い位置)に、「一歩前へ」という貼紙があるトイレがありました。どこだったか、どうしても、思い出せません。こういう口調は学校関係のような気もしますが。

和式トイレのサイズって、変わってないのでしょうか?
    現代人の体格に合ってる?? あれで。

• 貼り紙

「トイレはきれいに使いましょう。(監視カメラ作動中)」

という貼り紙が個室内に貼ってあってたまげたことがあります。
    まさか冗談だとは思いますが、念のため汚さないように気をつけました。

• 全体会議で怒ってもらった

会社のトイレは男女共用。掃除は私の担当です。
    男性社員がほとんどなので以前は嬉しくないお土産の多い事!!
    突き刺さったまま流れていかないモノ(どんだけ硬いのしたの!?)とか
    ホントに様々で毎朝泣きそうになりながら掃除してました。

ある日耐えられなくて上司に訴えたら会議で話してくれたんです。

「掃除をする方の身にもなれ!!今度汚したら全員でトイレ掃除を交替でさせるぞ!!」

それに反抗して
    「トイレを汚されるのは嫌がらせをされてるって事じゃないのか?」
    とほざいたヤツがいたそうですが『そんなふうにしかものを言えないヤツはトイレ使用禁止!!!!お前は二度と会社のトイレを使うな!!』
    と雷が落ちたそうです。

よほど上司の怒り方が怖かったのかみんなトイレ掃除がイヤだったのかはわかりませんが今は綺麗に使ってくれています。

たまに「!?」な事もありますけど…許容範囲ってコトで。

• その後どうなりました?

特に目ウロコという感じではなく、至って常識的な提案レスが多いようですが、トピ主さんどれか実践されましたか?
    結果はいかがでした?効果はありましたか?

• 貼り紙で対応

トピ主様の職場は、和式トイレかなと思われます。
    和式トイレは水洗でも、汚れが目立つと思います。

ですが掃除は、和式は形状が平面的な分、便器の奥行きがあって底が深い洋式に比べたら、楽だと思います。

トイレには、貼り紙をすれば、誰でも気をつけると思います。

みんなが気をつけると思うため、何もしないよりは、いいと思います。
    もしかすれば、交替で掃除をしなくてもいい位に綺麗になると思います。