• ホーム
  • 健康
  • 抗鬱薬のせいでイライラして、周りにあたってしまう。

抗鬱薬のせいでイライラして、周りにあたってしまう。

レス6
(トピ主0
お気に入り1

心や体の悩み

カヌレ

抗鬱薬を飲んでいます。いくつかの種類を試して、今の薬が最も不安が取れて意欲的になるのですが、副作用でイライラして周りにあたってしまうようになって困っています。
たとえば会社で上司に反論したり、後輩に対して怒ってしまったり、実家に帰った時に両親に冷たいことを言ってしまったり。夫にはそのようなことはないのですが・・・。

会社や実家には、鬱のことは言っていません。しかし両親には来月旅行することもあり、いずれ言わないといけないと思っています。どのように切り出せばいいのか分かりません。また、薬を変えたほうがいいのかも分かりません。

まとまりのない内容ですがアドバイスお願いします。

ユーザーID:8975422423

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数6

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 処方した医師に速やかに相談を

    簡単に要約すると

    >抗うつ薬「パキシル」など4種類のSSRI
    >(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)を服用した患者が、
    >他人への攻撃性を増したり、激高したりするなど副作用が疑われる
    >症例が08年秋までの4年半に計42件、医薬品医療機器総合機構に
    >報告された

    というものです。

    ユーザーID:6779857924

  • 主治医と相談や、軽く告白とか

    鬱病の知識はないのですが、家族が別の病気で精神科にかかっています。
    まだ入院中ですが、やはり薬の副作用が強く出てかえって悪化したこともあり、
    減薬など対応してもらいました。
    私たち家族は本人ではないので、尚更本人が感じる症状の辛さも<実感>はできないわけで、対応に困るたびに看護師さんや主治医への面談で細かく相談しました。

    トピ主さんも、<ご自身の病気や薬による余計な症状>のすべてについて
    <初めての体験>だから対応に困り悩んでおられるのですよね?
    まずは、主治医の方に相談されては?色々なケースをご存知かと思うので。
    トピの様子から、せめて上司の方には一言伝えておいたほうがいいように感じました。
    >会社で上司に反論したり、後輩に対して怒ってしまったり
    これって職場の評価に影響しませんか?
    そしてトピ主さんが悩むことで治療にも悪い作用になると思います。
    せめて、「不眠症になってしまいお薬をもらって眠れるようになったのですが、しばらくの間副作用でイライラしてご迷惑をおかけしてます。申し訳ありません。」くらいの表現で伝えてみては?
    早く良くなるようお祈りしています。

    ユーザーID:9697020749

  • 気分安定剤を処方してもらったらどうでしょう

    私はパキシルを服用しています。
    無性にイライラすると医者に相談したところ
    気分安定剤としてデパケンRが処方されました。
    イライラはおさまり穏やかな気分が保たれています。
    かかりつけのお医者さんに相談すれば解決すると思います。

    ユーザーID:3191447261

  • お願いです

    今すぐ病院へ行って薬を変えてもらって下さい。
    私の職場にも同じような方がいます。
    些細なことで若い子に怒鳴り散らして泣かせています。
    病気なので誰も注意はできませんが、被害者だけでなくそれを見ている人も苦々しく思っているのです。
    病気だからと言って職場の環境(雰囲気)を悪化させるのが、現在だけでなく今後の自分にとってプラスなのかお考えいただければ・・・と思います。

    ユーザーID:0512595290

  • 個人差

    私もパキシルを服用していますが、イライラするという症状は
    一度も経験したことがありません。
    いわゆるSSRIにもいくつか種類がありますし、素人ですのでよくわかりませんがSNRIという種類の抗うつ剤もあります。
    中にはそのような新しく出てきた薬より以前からある薬のほうが副作用もなく効く、という方もいらっしゃいます。

    処方して患者に飲んでもらい、その感想を聞く。
    これはとても大事なことなのですよ。医者にとっても。

    意欲が出すぎて躁状態になってしまったらもっと大変でしょう?

    主治医に正直に現在のことをお話してください、そして日常生活で
    どのように困っているか話して是非処方薬の変更をお願いしてみてください。
    (あらかじめ困っていることを箇条書きして行くといいですよ)

    ユーザーID:1615626365

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 副作用なのか症状なのかはわかりません

    どちらにしても薬の調整が必要ということが考えられます。
    イライラは副作用で起こることもありますし、単にうつ病の症状ということも充分可能性がありますので。

    まあ、主治医に現在の症状を訴えて薬の調整をしてもらいましょう。
    気分安定剤の追加であっさり治まるかもしれません。

    ユーザーID:0080146512

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧