要領のよすぎる人について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

sakura

1年間我慢してきたのですが、体調が悪くなり悩みを分かち合える相手もいなかったので、書き込ませていただきます。私は転職して1年になりますが、支社立ち上げメンバーとして配属されもう1人と2人のみで、上司は忙しく本社と支社を行き来しており、会社へ来たりこなかったりで殆ど2人で仕事場にいる状態でした。

舐められているのか、私の存在を無視しているのか、全く無意識なのか、その人は自分の家にいるかのように、一日中携帯をずっといじっていたり、ブルブル5分ごとくらいになっては、パソコンを見に行ったり(多分mixiやメールが来たときに通知の情報がきてるのではと、後になりかんじました)ずっと朝からスケジュール帳とPCをにらめっこし、プライベートな調べ物をしたり、印刷をかけたり、携帯で電話しに出て行って暫く戻らないことが何度もあったり、ひどいときには、自席で携帯ではなしていたり、あと1人暮らしだからといって、化粧品やら会社と全く関係ないものを会社に届けてもらったりしたり、もうそれは、ビックリの連続で、サボったりするのは勝手ですが、分からないようにやって欲しいと思いました。

視界に入ったり聴こえたりどうしてもしてしまうので、気にしないように頑張っても、どうしてもこちらの仕事のモチベーションが下がってしまいます。
前の会社ではインターネットを自由に仕事中に見るということ自体や、携帯を机の上におきっぱなしにしたりいじることが考えられなかったので、中小企業ってこういうものなのか?と割り切ろうとしても、もう携帯のバイブの音で吐き気がするくらい気が狂いそうになっている自分がいます。下に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言わなきゃわからない

そういう人ははっきり言わなきゃわかりません。ビシッと言ってやりましょう!

• 同僚の仕事は無いの?

何故その同僚だけがそんなサボリができるんですか?
    仕事は?

トピ主さんが上の立場なのであれば、注意すべきでしょうし、
    サボる暇が無いほど仕事を与えればよいのではないでしょうか?

注意できないのであれば上司に相談するしかないでしょうね〜
    会社でのネット禁止とか、勤務中の携帯電話禁止とか
    会社のルールとして決めてもらうしかないのでは?

小さい会社だと大企業のような新入社員研修なんて無い所が
    ほとんどですから、私たちが当たり前に知っている様な事(社会人としての常識)を
    知らないなんて良くある事です。

自分がサボってるなんて認識もしてないかもしれませんよ。
    教えてもらわないと分からない人ってけっこういるんですよね〜。

トピ主さん!「いい人」やめてガツンと言うしかないのかも。

• 別にいいんじゃん

仕事さえこなしてればいいんじゃないでしょうか?

会社の方針にもよりますが、二人だけしかいないんですよね...

うちの会社は、オフィスでの私用電話や私用メール、個人的な物の
    印刷、荷物の宅配、就業時間中の食事、雑談、会社のPCの私的利用
    ヤフオク等なんでもありです。

でもみんな仕事はちゃんとこなします。

携帯のバイブの音で吐き気がするって、どんだけ神経質なんですか...

会社なんていろいろあるんですよ、会社はみんなあつまって仕事する場所ですよね、息が詰まるようなところで仕事するよりものびのびと仕事してもらったほうが、最終的にはいい結果になると私は思います。

• 別にいいんじゃないですか?

「前の会社は・・・」と前の会社と比べること自体
    間違ってると思います。
    会社はそれぞれ就業規則・習慣など違いますから。

前の会社みたいな堅苦しい会社がいいなら、
    そういうところに転職するしかないんじゃないですかね?

mixiや2ちゃんねる、宝くじ、オークションなどは
    会社全体のネットワークで規制がかかってて
    見られないけど、それ以外は(宅急便の受取、私用印刷・調べ物・携帯)は
    私の会社では部長やそれ以上の方々もみなさん暇な時はやってます。

私の上司なんて、内勤なのに
    仕事中に隣りのデパートの「北海道大物産展」とか行っちゃいますよ。
    「ちょっと行ってくるわねー」と大声でみんなに言って。

こんなですが、
    一応日本ではほとんどの人が知ってると思う大企業です。
    (本社ではないですが)
    でもみんな仕事はちゃんとやってます。

中小企業がどうこう、というより
    仕事が暇な会社なんですよね??
    トピ主さんももっと気軽に過ごせばいいんじゃないですか?