上階の方に嫌味な行動をされました

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

洗濯ばさみ

こんばんは、トピを開いてくださってありがとうございます。

早速ですが、今夜自宅でBBQしました。
我が家は賃貸ですが1Fで、専用庭のあるお部屋です。

もともとアクティブな夫と私なので、上階へ直接煙が上がらないよう、
オーニングもつけて、極力他方へ煙を逃がすよう、サーキュレーターも回して、
もちろんBBQを開始する前に上階・斜め上階の方へは直接ご挨拶に行きました。
そのときは「洗濯物は取り込んであるし、夜はエアコンで涼んでいるから楽しんでくださいね」と快いお返事をいただけました(双方の方からです)。

ところが、BBQ開始早々上階の奥様(上記を言った方本人)がバルコニーに出てきて、「全く、、、煙たいったらありゃしないわ!!(怒)」と言ってお部屋の中に戻っていきました。

勿論私たちに聞こえる声の大きさです。

それを聞いてみんな(友人も来ておりました)は凍り付いてしまい、空気を悪くしてしまった私たち夫婦に、ご近所付き合いを拗れさせたくないという友人の気遣い、諸々を考慮して早々にBBQはお開きにしました。

私たち夫婦は、できる限りの努力をしたと思います。
至らない部分もあったかもしれませんが、
煙の向く方向、ちょっと騒がしくなるかもという予めの謝罪とご考慮は上階・斜め上階の方(隣は現在空き部屋です)に報告・了承済みです。
強いて言えば、あと何が至らないのでしょう?

後出しになりますが、私は20代後半、夫は30代後半の子どものいない夫婦です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像以上に迷惑だったのでは?

多分、実際にバーベキューが始まってみたら、煙だけでなく、肉や脂の焼ける匂い、そして友人たちなどとのおしゃべりの騒音などが、想像以上だったのではないでしょうか。

仮に煙などは一応防げていたとしても、すぐ下の庭で、友人たちまで呼んでパーティーをされたら、2階の人にとっては、その騒音は相当なものだと思います。私なら、正直勘弁して欲しいです。

専用庭でパーティというだけでも、問題ではないでしょうか?友人たちも呼ぶという話も、されていたのですか?

でも、そもそも、専用庭でバーベキューって、トピ主さんのマンションでは、規約上、OKなのですよね?

大丈夫なところがあることは知っていますが、一般的には、規約上不可なところが多いように思いますし、いくら周囲のOKをもらっていたとしても、明示的に規約上OKとなっていない限り、専用庭でバーベキューは、基本的には非常識だと思います。

どうしてもなら、私なら、友人たちを呼ぶ前に一度試しで行い、実際に煙や匂いがどの程度行くものか確認して、その上でOKをもらってからにするかもしれません。でも、やっぱりそもそもやらないなあ…。

• 正直・・・

うちのマンションの1Fも専用庭がありますが、焼肉なんてする非常識人なんていません。いくら挨拶したからって。
    もっと常識で行動したら?

• 宣言したもん勝ち?

ひゃーーー!
    本当にいるんだー!!
    専用庭でBBQやっちゃう人!
    目が点状態です。

うちもマンションの専用庭があり、かなり広いスペースがあります。
    …が、そこでBBQしようとか考えたことも無いです。しかも友達まで招いて。

そもそもBBQなんて山とか海とか、BBQ可の場所でするものではないですか?
    住宅街、しかもマンションの一階でするものじゃないでしょう?!

ご近所さんは
    「上階へ直接煙が上がらないよう、オーニングもつけて、極力他方へ煙を逃がすよう、サーキュレーターも回します」
    って挨拶に来られたらその時は「あぁ、じゃあうちに迷惑掛からないのね」と思って快く返事してしまったものだと思われます。
    対策して前もって報告したからいいってものじゃないです。
    そもそもお宅の専用庭でBBQをすること自体が間違いなんです。

もちろん当日か翌日に再び謝罪には行かれたんですよね?

• 事前に断れば何をやってもいいのか

強いて言えばもなにも「やらなきゃよかったんですよ」

大勢人を集めて野外で飲食なんて、いくら「専用庭」であっても、集合住宅でやることじゃない。
    住宅密集地なら一戸建てでもやりませんよ、そんなことは。

隣家まで数十メートル離れてる地域にお住まいになってからおやりになってください。
    都会の常識です。

• そもそも

なぜ集合住宅の庭でバーベキューを?
    お友達も呼んで?
    事前に断りを入れればいいというものではありませんよ。
    アクティブなご夫婦ならキャンプ場にでも行きましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そもそもやらない。

私もやられたら嫌かな。

一戸建ての自宅の庭でって言うならまだしも、、、しかも煙は上に昇るものですし。

了承を得ましたと言いますが、大体の人が言いに来られたら「了承」すると思います。
    「嫌です。バーべキューしないでください」と言える人の方が珍しいのでは?

もしくは予想以上の煙だったとか。
    部屋を閉め切ってても匂ったのかもしれません。

• 集合住宅でやるのがまちがい

私も集合住宅に住んでいますけど、タバコの煙がベランダから入ってくるのもイヤなのに、BBQならもっとイヤです。

煙だってすごいだろうし、臭いもあるし。
    それに人数が多いと、騒音公害にもなりますし。

なんで、集合住宅でBBQするんですか?
    隣近所に挨拶したから大丈夫だろうっていう安易な考えそのものが、トピ主さんの至らない点です。

次回からBBQをやるときは、周りに迷惑をかけない場所を探してやる方がいいと思います。
    そうすれば、お互いに嫌な思いをしないですみますし。

あ、お酒が飲めないから車で遠出してまでBBQやりたくないとか?
    甘い考えだからこそ、近所迷惑をかけているんですよ。

住宅街や集合住宅でのBBQは迷惑行為ってことを、今回の事で認識されるといいと思います。
    学習能力があるなら、もう二度と自宅の庭でBBQはやらないでしょう?

今後は気をつけてくださいね。

• 集合住宅の専用庭・・・信じられん

足りないことは、バーベキューをやっていい場所かどうか判断できる一般常識だと思います。

アクティブなトピ主さんご夫妻は、今の賃貸住宅の前は隣家まで何十メートルもあるような国内外の田舎にお住いだったのでしょうか。

煙を逃す対策をいくらやっても、ただ散らしているだけです。煙たさや臭いは散らしても消えませんし、騒音も下から上へ行きますよ。予め伝えたのに・・・と不満を感じるのは間違いです。そもそも集合住宅の庭でこんなことをやる自体愚かだった、もう二度とやらないと学習してください。

できる限りの努力というのがそもそもズレてます。
    アクティブなら、キャンプ場などバーベキューのできる郊外に出かけることくらい朝飯前なのではないでしょうか?

• アクティブならばBBQは外で

集合住宅でBBQはやはりダメですよ。
    気を使おうがダメです。
    煙、臭い、煙と一緒の油、そして友達を集めた騒音。
    焼肉屋の無煙ロースターじゃないんだから、そんなに排除できるものではないでしょう。
    配慮すると言うので安心して許可したら、煙かったのでは?

アクティブ派ならば、BBQをやりに外に出かけましょう!

• バーベキューは禁止で、お願いします

集合住宅では、ベランダのタバコの煙も迷惑なご時勢です
    煙が上と横に行くのは、もちろん承知ですよね?
    隣の一軒家の焼却炉だって、洗濯物も干せませんし、迷惑です
    最上階、角部屋で隣に煙が行かない部屋なら、出来るかな〜?程度ですよ
    1Fだなんて、上の階、全部が煙いじゃないですか。
    その上、夜はウルサイし。。。
    続ければ、マンションでのバーでキュー禁止のルールが出来るんじゃないですか?

• あと何が至らないのか、分からないのかぁ。

強いてでなくても、宣言して口先の許可さえとっておけばいいという姿勢、が大人として至らないと思う。
    あらかじめ予告したり煙や騒音に気づくことができるのであれば、そもそもやらないという選択肢があってしかるべきだ。
    他のトピでも何度か読んだ記憶があるが、「迷惑をかけると思います。ごめん。よろしく。」一発で私は自由、
    承諾したくせに後からなんで文句言うわけ?いやらしい人!という具合では、社会通念上、納得されにくいのではないか。

今回のことで懲りたはずだけど、まさか次回はないでしょうね?
    私の近所には越して来ないでくださいね。
    やったら最後、一番盛り上がっている時に、上階からバケツの水をお見舞いしますよ。

• なかなか言いにくいから…

やっぱり、わざわざ「やります」って宣言に来てる人に「いや、やめてください」とは言いにくいものじゃないでしょうか。
    上の階の人も、まさかそこまでとも思わず、OKしてしまったら、思ったよりモクモクきて、ちょっとびっくりだったのかもしれませんし。

ですから「あらかじめ断ったし、OKももらったから、やってもOK」というわけではないということに、考えが至らなかったところがいけなかったんじゃないかと思います。

この発言小町でも「一度いいといったら、何度も同じことをして迷惑」みたいなトピも時々あります。
    近所づきあいで、本当はOKじゃないことでも、OKと言わざるをえないときもあるということを考慮に入れて、「マンションの1階でバーベキューやったら迷惑かどうか」をOKのあるなしと別にして冷静に考えてみるといいと思います。

• 集合住宅の専用庭で

BBQ???信じられない。

我が家は一戸建てですが隣の人間に庭でBBQされると煙臭くてムッとします。
    集合住宅の1階でそんなことされたら上の人間はたまったものじゃないわね。

最初の快いお返事はBBQというものがどういうものか知らなかったのね、きっと。
    強いて言えば何が至らないのでしょう?あの白煙の上がるBBQを集合住宅の狭い専用庭でしようとする心根が至らないのでは?

広い場所でやろうよ。本当に住宅地のBBQは迷惑なんだからさ。

• 正直

本当にやる人がいるんだ。というのが実感です。
    田舎でBBQやりましたけど、2階の部屋まで
    もくもくと煙が上がってきて、本当にすごいんです。
    野中の一軒家でしたから、迷惑はかけませんがそれほど
    煙というのは上に上がるんですよね。
    また単なる煙ではなく「油煙」ですから。べとつきます。
    自宅でやって、自宅がべたべたになるのはいいですけど
    よその煙で家がべたべたになるのはイヤですよね。

また声というのも上に反響します。かなり騒々しかったのでは
    ないでしょうかね。直後に謝りに行かれたのか、そこも気になります。

• 今後しなければ大丈夫、気になさらないで。

今まで出ている皆さんのレスに全く同意です。
    トピ主様も今頃きっと深く反省なさっているのではないでしょうか。
    BBQ前にきちんと挨拶なさるところなど、気くばりができている方だという印象です。
    ただ、(多分初めてお住まいになった)集合住宅のマナーが身についてなかっただけかもしれませんね。
    上の階の方は、快く了解をしたものの、あまりの煙のすごさ、窓を閉めると暑くてたまらず、それではとクーラーをかけたらBBQのニオイが部屋に入ってきて閉口なさったと思います。
    提案ですが、挨拶に行かれたお宅に再度「お詫び」に回られてはいかかでしょうか?
    「先日は大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。今後はBBQなど一切いたしませんので、どうか先日の件をお許し下さい。」という感じで・・・・。
    「そこまでやる必要無し」のレスがつきそうですが、今後の円満な隣人付き合いのためには良いことだと思います。
    はっきり反省の態度を見せることで、トピ主様のお気持ちが伝わりますよ。

• 一戸建てでも難しいですよ。

余程お隣との距離があるお家以外は、一戸建て
    でも嫌がられます。

うちの姉(一戸建て)の隣家がバーベキューを良く
    していたらしく、姉が「戸が開けられない」と困って
    いたのをこのトピで思い出しました。

挨拶に行かれたそうですが、迷惑だと思っていても
    普通はなかなか「イヤ!」とは言えませんよ?
    「イヤならハッキリ言って!」と思うかも知れません
    が、なかなか言い辛いです。

バーベキューって煙は勿論ですが、気をつけて
    いてもやはり騒がしくなりますし、密集した住宅地
    では不向きだと思います。

そういえば、閑静な住宅地にお住まいの某有名人も
    広いお庭があるのに、一度のバーベキューで隣家か
    ら苦情があり、バーベキューを禁止にしたと言うお
    話をされてましたね。

• 嫌な行動=住宅街でのBBQ

そもそもBBQって住宅街でするもんじゃないでしょうに。
    その感覚が違うから、先に挨拶行けば行き届いたつもりでいるんでしょうけど。
    禁止になってなくても、日本の住宅事情で、田舎の一軒家でもない限り
    遠慮するのが行き届いた配慮じゃないんでしょうか。
    幾ら専用庭があるってったって、海外の広大な敷地の庭でやるのとは
    訳違うでしょうに。
    できる限りの努力って、何か勘違いしてる人ですよね。
    面と向かって、そんな住宅街でBBQしますなんて厚かましい挨拶こられて
    辞めてくださいって言える人はそんなにいないと思いますよ。
    広くもない専用庭でなんて最初からしようと思わないことです。

• 非常識です

あなたが、です。
    住宅密集地でやってはいけません。

他のご近所さんから目をつけられないためにも、今後やる時はしかるべき場所でやりましょうね。
    とりあえず上の住人には謝りに行きましょう。

分譲マンションだとベランダや専用庭で火を使うことが禁止されていることが多いですが、トピ主宅は違うの?

• うるさいし、けむいんだよぉぉぉ!

この題名でトピ 立てた者です。
    よかったらのぞいてください。
    びっくりしました、うちの下の階の方かと寒気がしました。
    あのですね、煙尋常じゃないほど、ヨソのお宅に立ち込めますのよ。
    専用庭ならなにしてもいいのかあってね。
    早速管理会社にチクりました。
    『はあ?バーベキューですか?庭で?』と呆れてくれましたよ。
    1階の方は、上の騒音で我慢される事も多いとは思います。
    だけどバーベキューは常識ではないと思います

• 足りないもの

何が至らないって、単に常識が足りない。
    肉が焼ける匂いって、食べてる本人にとってはいい匂いだろうけど、
    煙とともに匂いだけかがされたら、かなり苦痛です。

夕食時に、隣家から料理の匂い(脂っこい匂い)が漂ってくるのも、あ〜 って感じなのに。生活臭だし、当然、お互い様だから文句言うわけじゃありませんけど。

集合住宅の庭でBBQされたら、さすがに嫌ですよ。
    どうしてもやりたいなら、マンション中がお出かけしている時にでもやってください。

• 足りないもの。

トピ文の最初の3行を読んで、アウトだと思いました。

その後の文章を読むまでもないです。

強いて言えば、何が足りないか・・・。

「常識」ですかね。

• 迷惑です

下階の音は想像以上に上階に響きます。
    煙やにおいと共に大迷惑だったのだと思います。

あらかじめ挨拶に来た時点で「やめてくれ」と言える人間はあまりいないと思います。。。

• 偽アクティブと社交辞令

本当にアクティブなら、だだっ広い場所でやってくれ。
    車出して友達引き連れて、煙出しても文句言われない場所でやってくれ。

偽アクティブ夫婦め。

急に言われて「庭でバーベキュー?煙や話し声は一切出さないで。嫌だわ〜最悪」と目の前にして言えると思う?

でも、私なら「えぇ?…………あぁそうですか」って眉間にシワよせて言うけど…(笑)

普通の人は言えないよ。

アクティブなんだから、アクティブらしい振る舞いしてくださいな。

• 迷惑です

専用庭で普通に話してても、声って上に上がるとすごく大きく聞こえます。
    これが何人かでぺちぇぺちゃやられるとうるさくてかないません。

専用庭でそういうことをしないのは暗黙のルールになっています。

いくら窓を閉めてても、声が聞こえるのも、なんとなく不愉快なものですよ。

専用庭で花火されるのも迷惑です。歓声と煙。大迷惑です。

専用庭って一戸建てで無い限りあまり使い道無いものです。

それが集合住宅の不便なところです。

我が家の場合下の部屋の子供に専用庭をピコピコと音のするサンダルでいつも歩かれてノイローゼ気味になったことがあります。

専用庭でバーベキューでワイワイやりたいと言われたら、その場で断ると恨まれそうなので、いいですよと一応いいますが、
    心の中ではバカヤローと思います。

あまりに非常識な考えにびっくりです。

• 私は気が弱いので直接言えませんが…

よく住宅雑誌で、「広い庭でBBQ♪」なんて夢が語られることが昔ありましたが…
    やっているところを見かけたことは一度もありませんね。

実際問題、ご近所さんまで50メートル以上、とか言うような環境でもない限り
    住み始めればBBQできる環境かどうかわかると思うんですが…

それに夜、だったんですよね。
    夜は日中の騒がしさがなくなって 昼間平気な音でもかなり響きます。
    それなのに友人達とわいわいされたら「うるさい!」と思いますよ。
    煙もそうでしょうが、かなり迷惑だったんだろうな、と思います。

でも私だったらこの状況で
    「全く、、、煙たいったらありゃしないわ!!(怒)」
    なんて相手に聞こえるほどの音量で言えません。
    気が弱いので…
    イライラしてでもじっと我慢して、早く終わんないかな、まだ?なんて心の中がもやもやしてしまいます。

上階の方に気づかせてもらえてよかったですね。
    でなかったら他の部屋の方からもクレームが来たと思いますよ。

BBQは専用の場所でやりましょう。

• うちも一緒

集合住宅1階で専用庭があります。
    日よけのためにオーニングをつけました。
    だけど、それを使ってまでバーベキューしようとは思えません。

ご近所付き合い、悪くなってないですか?

• BBQはアウトドアで

アウトドアって外でやるってだけの意味じゃないよ。普段の生活圏から離れて楽しむ事ですよ。マンションの一階でそんな事されたら迷惑だし、煙りや油が飛んでくるのをわからないのかな?専用庭はそんな事をする為にあるのではないのですよ。

• 家の中でやろう。

本当に気を使うのなら、家の中でやるべきでは?
    もしくは郊外の大邸宅でやるとか。

家の中が汚れるから嫌ですか?
    でも、お二階の方はそれと同じ状況なんですよ。

防災上の面からも普通は集合住宅の庭やバルコニーでは
    裸火は厳禁だと思いますが、アウトドア(笑)指向の
    人は違うのでしょうか・・・

• 近所も誘う

お宅の庭の大きさがどの位か分からないのですが、
    上の家に挨拶に行くときに、一緒に誘ってしまえば
    良かったのではないかな、と思いました。

皆でワイワイBBQする時は、人数が多い方が
    楽しいですし、近所の人に匂いだけ嗅がせて
    欲求不満にさせる事もないし、これだったら
    絶対に苦情が出ないと思います。

次回はこの作戦でいってみてください。

• 次は?

ウチのマンションでもやった人がいましたね。
    トピ主さんと違って、挨拶なしで。
    こちらは突然の焼き肉臭と煙にびっくりして、慌てて
    洗濯物を取り込み、窓を締め、エアコンをオン。
    でも、洗濯物とカーテンに臭いが付き、エアコンからも
    まだ臭ってきて、ムカムカしました。
    しかもお酒が入って声が大きくなるやら、音楽をかけるやらで
    すごくうるさかった。
    これじゃ例え事前に連絡があったとしても我慢出来ませんよ。
    トピ主さん達は楽しいかも知れませんが、集合住宅の一家族が
    楽しむ為に何家族かが耐えなくちゃいけないって
    おかしいでしょ。

私は何のリアクションも起こしませんでしたが、慌てた拍子に
    窓を強めに閉めたかも知れませんね。
    他の部屋の方々もそうでしょう。
    分譲なのであまりひどい反応は今後を思うと出来ませんでした。

その後、ウチのマンションの方は当人家族様も含めて
    誰ひとりとして、庭でBBQをしている様子はありません。
    どちら側にとってもひどい経験になったからかも知れません。

トピ主さんも次の機会に活かされたらどうでしょう。