予約した座席なのに

レス210
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

えっ?

お盆の最中、義父の法事があり、仕事の都合で家族とは別行動になった私は、国内線の予約し、座席も予約して、当日空港へ向かいました。

搭乗してみると、先に優先搭乗で乗られた老夫婦の奥様が私の予約した座席にすでに座っていらっしゃいました。

私が、座席番号をお間違えでないでしょうか?と声をかけたのですが、だから何か?といった態度です。いつまでも通路を塞いでいるのも他の乗客の方に申し訳ないので、とりあえず最後尾まで行き、近くの乗務員に、状況を伝えました。

私は景色が見えないところに乗ると、パニックを起こす事があり、必ず窓側を予約します。他の方に迷惑をかけないためです。

乗務員が老夫婦の奥様の席を確認したところ、3列の真ん中の席を旦那様、後列の真ん中を奥様が予約していた事がわかりました。ところが、乗務員が何度も奥様に説明しても席を変わろうとしません。

当日は帰省ラッシュですでに満席、混雑でフライト時間もすでに遅れていました。乗務員を挟み、私と老夫婦の間でトラブっていたのですが、他のお客さんから、早くしろとの冷ややかな視線を浴び、ずっと通路に立たされておりました。

乗務員は、頑として席を立とうとしない奥様の説得を止め、私を真ん中の席に座らせる説得を始めました。乗務員にもパニックになるかもしれないと伝えたにも関わらずにです。

仕方なく、もともと奥様が予約された席に座り、両隣の方には、ご迷惑をおかけするかもしれませんと事前にお断りして、どうにかフライトになりました。フライトの間は緊張し続け、冷や汗をかいていました。幸いにも通路側の方が私がパニックになりかけているのを察知し、緊張を解くような話をしてくださったり、がたがた震えている私の腕や足をさすってくださったりして、なんとか無事に到着しました。

こういった場合、事前に予約をしていても私が譲歩しなければならなかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹立ちますね

その老夫婦もそうですが、乗務員の対応がひどい!
    事前にちゃんと席を予約しているんだから、トピ主さんがその席に座る
    のが当たり前。 ちゃんとした権利です。
    満席で定刻を過ぎているからって、何の落ち度もないトピ主さんに責任を
    押し付けるようで、聞いていて他人事なのに腹が立ってきました。

どっちの航空会社か知りませんが、ちゃんとクレームを入れて主張すべ
    きことは言った方がいいですよ。

• 災難でしたね

この度はなんとも理不尽な扱いを受けられましたね。

搭乗開始すぐに入ったとしても、優先で入られた年寄りではどうにもなりませんね。
    なんでそんな勝手なことをしてしまうのでしょうか?

つまりあなたの席と並んで夫婦で座られたと言うことなのでしょうか?

それにしても自分が座る席の窓側に行けばいいのに。
    きっと旦那の横に座りたくてしょうがなかったんですね。

まったく非常識ですよね。

もっと強く怒っても良かった気がしますが、気弱になられてしまわれたのでしょうか?
    私もそういう状況だと、周りに気を遣ってあきらめてしまうかもしれません。

通路側の親切な方がいらして良かったですね。
    これでパニックを起こしていたら、前の席の背中でもがんがん蹴ってやれば気が収まったかもしれませんね。
    (そんな失礼なことはならない方でしょうが)

そんな変な人に会うことはまずありませんから、あまり気にせずに忘れてしまって下さい。

• 大変な思いをされましたね。

今からでも航空会社にクレームを入れましょう。

• >私が譲歩しなければならなかったのでしょうか?

なんで、こうも「白」「黒」二択の選択肢しか思い浮かばないのかね?

そんな物、状況によるでしょうに!

• 航空会社にメールしてみたらどうでしょう

今回は大変なことでしたね。
    トピ主様の事情を話されているのに、結局予約していた席に乗れなかったなんて..
    腹立たしい先客です。

今回のことを航空会社にメールで伝えてみてはどうでしょうか。
    私は最近納得できない対応を受けたときはメールで苦情を入れるようになりました。
    逆にありがたい対応をしていただいたときもメールでお礼しています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ことの顛末を感情をまじえず事実のみ記載して航空会社に苦情を

窓際にこだわる理由も正当なものだし、あなたが譲歩する必要はなかったと思います。

はっきり言って当日のCAがダメダメちゃんだと思います。
    席は指定されたところに座るものだし、席移動をするにしたって本来ドアクローズして人数をカウントし終わってからですから、一旦は自分の席にお戻りくださいとかうまく誘導できなかったのかと思います。また、もし、それがダメだった場合でも、本来その席に座るべきあなたがパニックになる可能性まで伝えて窓際でなければ困ると言っているのですから、窓側でひとりのお客様に声をかけて席を替わってもらえないかと呼びかけはしなかったのでしょうか?

えっ?さんのケースだと、もしCAが周囲に呼びかけをしてくれなかったのであれば「席を替わるのは構わないがパニックが出るかもしれないので、せめて窓側は死守したい。誰か窓側の人で席を交換してもらえる人はいないか聞いてみて」くらいのことはこちらから言って良かったと思います。

• 変ですね?

他の乗客に迷惑をかけているのだから、航空会社はその老夫婦を降ろすべきでしょう。業界の方のご意見も聞きたいですね。

• 災難でしたね。。。

やり切れず、納得できないお気持ちよくわかります。大変でしたね。その老夫婦の横暴ぶりは、言語道断ですが、重ねて搭乗員の無理解と対応の不適切さに憤りを感じます。

搭乗員がそのようでしたら、私ならチーフパーサーを呼ばせます。それでも埒が明かなければ機長を呼ばせるでしょう。それでも話がつかなければ、次の便で座席をキープさせ、降機します。いずれにしましても、受けた対応の悪さと被害について、航空会社のカスタマーセンターへ苦情を入れます。対応した搭乗員の名前も届けます。

お隣の方に恵まれて幸いでしたね。きっと理不尽なやりとりを苦々しく見ていたのでしょうね。ほかの乗客も、ちょっと心を傾けてみれば、他の窓際の方が変わって差し上げることもできましたよね。それにもなんだか寂しさを感じました。

• スムーズなフライトの遵守

今回の件は老婦人に全ての非がある問題であると思います。
    トピ主さんはCAが老婦人の説得を諦めて、その席に着席できる
    正当な権利を持つトピ主さんを説得するに至った状態に立腹されて
    いるのだと思いますが、これはスムーズで安全なフライトを遵守
    すべき立場のCAとしては致し方ない対処であったと許容すべき
    ことだと思います。
    恨むべきは、その老婦人。
    CAの対処は適切であったと私は思いますよ。

• 認知症?

いずれにしてもその航空会社に訴えないと。ありえなさすぎですもんね。

• 機転の利かない乗務員が悪い

トピ主さん、大変な思いをされましたね。
    お隣の席の方が親切な方だったのが、せめてもの救いでしたね。

この場合、老婦人が頑として席を立たないのならば、
    他の乗客に事情を説明して窓際の席をトピ主さんのために
    確保するのが、乗務員としての義務だと私は思いますよ。

私なら、航空会社に苦情を言いますね。

• トピ主さん、大人ですね

その老夫婦は飛行機や新幹線などで年寄りであることをタテに好きな席に居座る作戦を何度もやってる猛者なんでしょうね、きっと。

その年寄りがどうしようもないのは当然ですが、乗務員のその対応はまずかったですね。ぜひ航空会社にメール、電話、手紙とクレームを入れまくると良いと思います。その乗務員の名前を覚えていれば当然名指しで!

もしまたそのような目に遭ったら、大袈裟にパニックのふりをするといいと思います。

トピ主さん、不安だったでしょうに本当に大人です。偉いです。

私だったら人間ができてないので、ほかの乗客に大声で事情を訴え、乗務員がバアさんをどかすまで粘ります。それがダメだったら「飛行機乗ったことねーのかよ、この田舎ババ○が!」などと聞えよがしにずーっとブツブツ言いそうです。

• ここで意見を聞いても

小町で意見を聞いても仕方がないので、航空会社に聞いてください。
    その場合、航空会社に便名、わかればCAの名前を書き添えて。

「いやな思いをした」という感想文ではなくて、回答を求めてください。

・事前座席していの航空券を購入したのにもかかわらず、
    なぜそれが履行されなかったのか?
    ・社内規定はどうなっているのか?
    ・今回の座席変更の件を会社側は報告をうけているのか?

等々。

1問1答のようにメールした方が良いです。

こういう書き方をしないと、「はい。ごめんなさい。今後は気をつけます。」で終わりです。
    会社側が当日対応をしたCAにきちんと事情聴取をさせるようなやりとりをしないとあなたも納得しないでしょ?

はっきり言いますと、
    あなたがパニックを起こすことは今回の争点ではないので、このような事情は最後の締めにお話すればいいです。普通の人でも譲らなければならない事情ではありません。

• 航空会社の対応に疑問

私も航空会社へ連絡するに同感です。

こんなことが毎回起こったら大変です。

あなたの報告が、今後の教訓になると思います。

がんぱってください。

• ありえません!

担当したCAは新人だったのでしょうか?そうだったとしてもその状況を先輩CAが見逃していたとは!国内線ですよね。
    嫌な思いをなさいましたね。もし、私の勤めていた会社だとしたら、後輩の適切とは思えない対応を謝らせてください。申し訳ございません。

事前予約しているわけですから、あくまでも予約なさった方の席であり、トピ主さんに着席させるべきでした。
    もし、どうしても窓側から2席で!と、御夫婦が主張なさるのであれば、ほかに譲っていただける方を探すのが筋です。なぜ、そのCAはこの対応を取らなかったのでしょうか。また、巡航中トピ主さんを気にかけたり、最後にお礼の一言でも声かけしましたでしょうか?

色々な理由で、席を変わってもらうことがありましたが、その際、本当に気持ちよく変わっていただいているか、本当に気を使いました。あとでクレームになりかねませんから、機内で常に気をかけ、着陸後には再度お礼を申し上げるのが当然だと思っていましたが、そんな心づかいはなくなってしまったのでしょうか…。実際、「ありゃ〜」と思うような接客をしているCAを見ると、悲しくなってしまいます。

• 他の人のために、航空会社へぜひクレームを

ひどい人もいたものですね。しかもCAの応対が、ダメ!2重にお辛かったと思います。
    主さんはお優しい方だと思うので(私だったら、その場で厳重抗議してると思う)クレームなども躊躇されるかもしれませんが、
    お願いですからぜひ航空会社にクレームしてください。

というのは、この2人(妻も、それを黙認する夫も同罪です)は常習者に違いなく、また別の場所でも同じような被害者がでるだろうからです。
    飛行機は幸いにして、該当者の名前や連絡先が後からでも追跡される乗り物ですから、今回、厳重なクレームが入ったことで、
    航空会社のリストに要注意者としてのチェックが入れば、次回この二人が乗ったときにはCAも事前に対応を練るでしょうから、
    今後の被害者は多少なりとも減るかもしれません。

乗った飛行機の便名、主さんの予約席番号などがあれば、当日の担当CAも判明するでしょう。
    「この件について今後どのような処置をされるのか、御社の具体的回答を希望します」と添えて、
    お客様担当の「陳謝」ではなく、会社としての対応をうながすようにするとよいと思います。

• 大人な対応に感心。

ワタシはキレたらきっと、座ってる高齢者の上から席に座った事でしょう。
    (自重0.1t超)
    傷害罪で訴えられるかもしれませんが、一矢報いなければ気が済みません(苦笑)

• その航空会社とCAの今後のためにも

是非状況を報告してください。
    離陸の際には、指定の席にきちんと着席していなくてはいけない規則だったはず。たとえばその老婦人が着陸後に伝染病を発症としたとしたら、前後左右に座っていた方をきちんと把握できなくなりますよね?
    ( 全員が着席後、空席があって移動したい場合でも、水平飛行に移ってからの移動しか認められないはずです。)

• 泣き寝入りはダメ

国内線だから、日本の飛行機だと思いますが、フライトアテンダントで
    埒が明かないときは、すぐにチーフパーサーを呼ぶ。
    あとから航空会社にクレームしても1マイルもくれる訳ではないでしょ。
    欧米系ならそういう所もありますが。

• ひどいなあ

全くひどい話ですね。
    そのご婦人がいったいどう反論(?)してその席に居座ったのか・・・想像を絶しますね。周りの目が気になって、というのもよくわかります。なんでこっちがそんな思いをしなきゃいけないのか。納得いきませんよね。

ほかの方が書かれているように、私ならCAの上長を呼ぶように言います。
    またCAの名前を覚えておいて、後できっちり会社にクレームします。返金を求めてしまうかも。(まぁ返金はしてくれないでしょうが)

狭い機内ですからモメ事は避けなければなりませんし、CAの方も必ずしも正しい方に味方をするわけではなく、我慢してくれそうなほうに「お願い」をするというのはわかります。それにしても今回のケースはひどいです。

• クレーム

皆さんの意見と同じですが、企業の教育のためにも是非クレームを入れてください。
    謝罪はもちろんのこと今後同じことが起こった場合の対応とオーバーブッキングの時と同様の補償を求めてみてはどうですか。

• 同じような経験があります。

もう20年以上前の小学生の時、はじめてひとりで飛行機に乗りました。
    指定された座席に行くと、知らない老婦人が座っていて、チケットの表示を見せても、いやここは私の席、と言いはってどいてくれません。
    CAがやってきたので、説明したら、老婦人はさっきまでと違うことをいいはじめました。曰く「私は足が悪い、これ以上後ろには一歩たりとも歩けない。この席がいい」
    席は前方ではなく、ドアに近くもなかったのですが。
    CAは老婦人が全くひかないので、わたしにかわってくれと言ってきて、
    後方のその人の席に行きました。
    ひとりで初めて乗った飛行機、本当に心細かったけど、断れるものでもなく・・・

CAはごめんなさいねとギブアウエイ(トランプでした)を持ってきて謝ってくれたけど、いやな経験の記憶は残りました。
    こういうのってゴネ勝ちなんだな、という教訓を学びましたよ。
    今ならクレームしてたでしょうね。
    トピ主さん、災難でしたね・・・
    こういうのって、どうにもならないものなのでしょうか。

• 他の人のために

トピ主さんのためではなく、今後トピ主さんと同じ目に会って不愉快なことになる人を減らすために、ぜひ航空会社にクレームを入れてください。その際、たまひよさんが書かれているように、一問一答にした方がよいです。

• 相手が確信犯の場合 絶対に譲ってはいけない

こういうケースでは、その席以外には座らない。
    立った乗客がいる状況では、離陸できませんからね。

それでも予約席を明け渡さないとすると

1)席を不当に占拠した輩の住所氏名を確認(後日慰謝料請求可能にするため)

2)航空会社に対しては、航空券の払い戻し請求

筋を通すことが重要ですよ。

あなたが、「譲っても良いや」と思えば そこまでする必要はありませんが、

私なら、自分に対して CAが予約席以外に座れと言ってきた段階で
    上記のような強硬手段をとります。

そもそも、「予約した席」の利用権を買っているのですから、
    その席以外の席では、契約違反になります。
    従って他の席で同じ料金を取ることはできないのですよ。

• 腹立つね〜

その老婦人はごね得狙ってやってるね。
    きっと常習犯だからこれからもやるよ。
    こういうルールを守らない人間が大嫌いで許せません。
    航空会社へはきちんとクレーム入れていただきたいです。
    これ以上被害者を増やさないためにも…。
    自分もトピ主さんと同じような状況になったらどうしようか考えさせられました。
    ごね得許さないように、自分が同じような状況の時は頑張ってみようと思います。

• 是非報告を

トピ主さんのその後の行動について報告を楽しみにしています。

ここでその航空会社名を明らかにしても何も問題はないと思います。

そのどかない老夫婦にはむかつきます。 常識がない人を相手しては
    行けないと分かっていてもです。

• お気の毒に、、、

トピ主様、それは散々でしたね。お気の毒に。
    私は某欧系v社の国際線に1人で搭乗すると、事前予約席についてどの映画を見ようか、、なんて落ち着いた頃にCAに’事情があって席を変更して欲しい’と頻繁に声をかけられるんです。
    先日の事情は、私の隣の席の中年男性が、奥さんと離れて座ることになったからと。
    私はトピ主さんのような’理由’がない事前予約でしたが、もう落ち着いてリラックスしている時に、なんだぁ〜?と不愉快になりました。
    絶対 隣どうしの席に座りたいのなら、事前予約や早くチェックインするべきですよね。
    本当に頻繁にCAから懇願されるため、今回は「大変申し訳ありませんが、この会社のフライトに乗ると、毎回こうなるので不愉快です」とハッキリ伝えました。
    結局、その中年男性の右隣にいた若者が席を譲ったため、奥さんが移ってこられました。
    この奥さんが飛行機パニック症で、ずっとシクシク泣いているんです。
    出発して1時間ほど経ったら、何かの事情で席を譲った若者が戻ってきて、再度CAから席を譲って欲しいといわれました。
    12時間シクシク泣かれても辛いので、移動しました。あ、、、

• 泣き寝入りはだめですよ。

私自身飛行機によく乗りますが、それは災難でしたね。200%客室乗務員が悪いです。
    でも、みなさんがおっしゃるように、泣き寝入りはだめです。

その航空会社の今後の社員教育のためにも、ぜひクレームを入れましょう。
    状況を説明し、謝罪と今後の対応を求めるのです。うやむやにされないよう、しっかりとがんばってくださいね。

しかし、そういう状況だったら、では、こちらへどうぞ、とトピ主さんをビジネスクラスかもっといい席に案内するのが妥当でしょう。ビジネスがなければファーストで。 もし、ほんとにほんとに満席だったら、他の形で何か謝罪なり補填、つぐないをするべきです。
    むかつく航空会社ですね。サービスがなってない!!

• 航空会社へクレームでしょ

日本の航空会社はそういう対応が多いですよね。
    正当な権利者より面倒で横柄な客を優先するみたいなところ。
    おとなしそうな正当な権利者に申し訳ありませんって我慢
    不利益を要求する。
    外国の航空会社だったらその老夫婦、迷惑行為として降ろされ
    ちゃうんじゃないですか?

• なんとも気の毒な話

最近の航空会社では、人員削減のため正社員のCAさんは少ないと聞きます。
    私の知り合いは、リタイアをされて契約社員と言う形で再雇用されたのですがひどい雇用条件で、「もうこんな環境だったら二度と飛びたくないわ」と言っていました。そんなことから、サービスの低下などが叫ばれるのかもしれませんが、逆にお客様の態度も以前に比べたら悪いとも言ってました。
    もしかしたら、担当されたCAさんは強い権限をお持ちで無かったのかもしれません。言葉は丁寧だけれども、本質部分が改善されてなければ意味が無いと思います。でも、最近、一部だとは思うけれども、わがままなシニアの方が増えてる気がします。この間、電車で座ろうと思ったら
    「次の駅で友達が座るから座るな!」と、叱られました。これも予約
    なんでしょうかね?やれやれです。