チーズケーキを手作りされる方!

レス27
(トピ主4

趣味・教育・教養

チーズケーキ姫

私はお菓子作りが趣味で頻繁に作ってます。
最近はチーズケーキにハマッてます。
先日、同じお菓子作りが趣味の友人へ私のチーズケーキを試食してもらいました。
友人曰く
「このチーズケーキ美味しい!何かコツがあるの???」と。
実は・・・
大抵のレシピにあるレモン汁を入れてないんです。
レモンの酸味がチーズの風味を損ねてしまうような気がして・・・
レモン汁の代わりに洋酒(ラム酒かブランデー)を少々入れてます。
それが良いのか友人はとても気に入ってくれました。

そこで!チーズケーキを手作りされる方へ!
美味しくなるコツの情報交換をしたいと思います。
小町の皆さん、宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまに作ります。

レアチーズケーキも、ベイクドチーズケーキ、どちらもたまに作ります。
    洋酒は、ニガテなので・・・試すことはないと思います、すみません。
    レモンなしでも美味しいんですね。今度、試してみます。

レアチーズケーキの時の台には、チョイスを使ってます。
    カロリー高めですが、我が家は、その味が気に入ってます。

マリーや、クラッカーでも美味しいんですね。
    これも試してみようと思います。
    こちらこそ、色々な情報をありがとうございました。

• もしかしてレモンを入れるからなのかな?

濃厚と言われているチーズケーキのレシピを見て作っても、私が望むような濃厚なものに仕上がる事は出来ませんでした。
    タイトル通り、もしかしてレモンが原因なのでしょうか?

確かにレモンの風味はさっぱり、スッキリした感じがしますよね。
    酸っぱさが味覚を軽くさせてしまうのかもしれません。
    なんだかレモン無しのラム酒入りチーズケーキを作りたくなりました。
    ちなみに下の土台のクッキーはオレオに嵌りました。
    丁度オレオにはクリームもついてあるので、固まりやすくて作りやすいです。

どちらも美味しいけど、ルタオのドゥーブルフロマージュが好きならレモン派なのかな?と思ってしまいました。違うかもしれませんが。

• 最近は手抜きレシピばかり

ベイクドチーズケーキの場合、レモンがないほうがいいという好みもわかる気がします。控え目に使って、皮で香りをつけるほうに重点を置いたりします(自家栽培レモンの安全な皮で)
    洋酒はオレンジキュラソーもお薦め。ウィリアム・ポワールも合います。
    砕いて敷きこむベースなら、私はシナモングラハムクラッカーが好きです。
    また、余力があれば(笑)FPでがーっと混ぜたサブレ生地をタルト型に敷きこんで空焼きし、生地を流して焼いて、チーズタルトとか。

超手抜きレシピ:クリームチーズ200gに生クリーム200cc(あるいはヨーグルト200g)とグラニュー糖100gにコーンスターチ大匙3杯、卵三個。レモン汁や洋酒を好みで適宜加え、ミキサーで混ぜます。
    型に流して170〜180度で40分前後(焼き加減は好みで)
    冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきます。
    重めでしっとり。ニューヨーク風とか言われるタイプに近い仕上がりです。
    タルトレットや紙カップに小分けして焼けば、お弁当にもいけます。

• トピ主です

あらまぁ!いつの間にかこんなに沢山のレスが!

かるめん様、ふかふか様、marina様、コーラルorange様、まる様、じん様、お台場行ってきた様、シュシュ様、はなこ様、makoto様、パトリシア様、もちもち様、わん様、mieko様、あめんぼう様、レス有難うございます。お一人ずつにお返事出来なくてすみません!

レモン汁なしのチーズケーキがお好きな方が何名もいらっしゃったので嬉しいです。marina様のパルメザンを加えるのには驚きました。私好みのチーズ風味タップリなケーキになるみたいですね。今度是非チャレンジしてみたいです。
    渡辺みなみさん…勿論存じ上げてます。レシピ調べてみますね!
    わん様、使用の洋酒のオススメを教えて頂きまして有難うございます。

昨日もベイクドチーズケーキを作りました!実は先日の友人からの情報で「クリームチーズを3分の1か半分減らしてその分ヨーグルトを使うのもいいよ!」と。
    早速作ってみたらとても美味しかったです。(ヨーグルトは水分を抜いてから使用します)ヨーグルトを使用するとチーズのみのケーキよりサッパリ感があります。
    興味のある方是非!

• しばらく作ってないなぁ

わたしのお気に入りはグランマルニエ(もしくはコアントロー)+レモン少々です。さっぱりしています。

ラムの場合はバニラも一緒にいれてます。

チーズケーキ、おいしいですよね〜。ちかいうち作ろうかな。

• 良く作ります

ケーキ作り歴20年で、特にチーズケーキは何度焼いたことでしょう?レモン入り、レモンなし。どちらもそれなりにいいと思います。これは好みの問題ですね。

さて、私が色々試したレシピの中で、美味しかったのは、既に出ている渡辺みなみさん、井上絵美さん、加藤千恵さん、山本麗子さんのレシピです。絵美さんのはトップスのチーズケーキみたいで濃厚です。私はグラハムクッキーを、ココナツサブレに代えてます。千恵さんのはしっかり甘いのが好みの私には、砂糖が少なすぎて大丈夫かな?と心配でしたが、さすがプロ!ちゃんと配合を考えてお見事な味になってます。麗子さんのは真逆ですごい砂糖の量ですが、その分、量を少なめに食べると本当に美味しい!

クックパッドに出てるケーキは、お子さんのいるママさんがお子さんのために甘さを控えめにしている、愛情レシピが多いですね。しっかり甘いのが好きな人は少し砂糖を足して、味見しながら増やすといいですよ。

• 洋酒なら

コアントローがお勧めですよ。

• 参加させてくださ〜〜い!

チーズケーキ姫さん、こんにちは。私もチーズケーキは食べるのも作るのも大好きです!一番好きなのはベイクドタイプですね。レアも好きですけど・・・。っていうか、全部好き??!

トピ主さんはレモンを入れないのがお好きなんですね。
    私、今まで百台以上焼いてきていると思うのですが、使うクリームーチーズによって酸味が少なかったり、多かったり、柔らかかったり、固かったりしますよね。
    なので私は焼く前に生地を味見してから、型に流しています。
    湯煎焼きの”NYタイプ”が好きで、これを焼く事が多いです。

トピ主さん、渡辺みなみさんってご存知ですか?
    昔、ニュースキャスターをしていた女性で、同時にお菓子も勉強された方で、みなみさんのNYチーズケーキは、今のところ私の中では一番です。
    レシピ本も何冊か出されていたのですが、今は全て廃盤に・・・。
    この方のレシピを丸ごと使って、(見た目もそのまま!!)カフェをやってる方もいました・・・。
    なので、知ってる人には人気のレシピなんです。
    ネットで検索してみて下さい。

• レモン無しに賛成

私もレモン無しで焼いてます。
    その方が味が濃いような感じで美味しい気がします。

グラハムクラッカーはコープで買ってます。
    ちょっと固いかなぁと思いつつ粉砕してますが。

あと好きなのは小麦粉を入れないで焼く
    スフレチーズケーキです。

• チーズケーキ好きです

レモンが入ったチーズケーキ、大好きです。

洋酒は使いません、というか使ったことが
    ありません。

トピを読んで今度入れてみようと思いました。

ベイクドチーズケーキも好きですが
    ニューヨークチーズケーキに
    はまっています。

クックパッドにいいレシピが
    たくさんあります。

美味しくなるコツ、工程を丁寧にすることでしょうか。
    中性脂肪が高めですので、ビスケット生地は
    敷いていません。

• レモンは入れません

トピ主様、こんにちは
    我が家もチーズケーキが好きなので、よく手作りします
    何故かレアは苦手なので、もっぱらベークドとスフレです
    いずれもレモンは入れません 酸味が苦手なので(笑)
    家族みんな「美味しい」とすぐに無くなるほど人気です

ちなみにレモンを入れたら「うーん・・・入れないほうが」と
    言われましたので、好みは人それぞれですね

クラッカーを砕いて、バターで練ったものを底に敷いても
    美味しいですよ♪

• 台の部分・・・

こんばんは!
    私もベイクドチーズが好きで、よく作っています。
    私もトピ主さんと一緒でレモン汁入れません!

情報交換と言うより、お上手な皆さんにお聞きしたい・・・。

台の部分は、作り方説明などには「クッキーを砕いて・・」「バター(牛乳)と混ぜて・・」などいろいろありますよね。
    何種類か試してマリーをよく使うようになったのですが、細かく砕いてから焼くと、ケーキをカットしたときにくずれませんか?
    荒く砕くと、食べたときにクッキーをそのまま食べてるみたいで・・・。

また、別のレシピにあった「砕いてからバターと混ぜて敷く」もやりましたが、ベタベタするし余計なカロリーが入るし、なにより底部分に敷くのが大変でした!(くっついてオーブンシートがずれる)

台がくずれても多少ザクザク感があっても、子供たちは喜んで食べてくれますが、自宅限定になってしまうのが残念です。
    味はおいしいので、台の達人の方、教えてください!

便乗ですが私もグラハムクラッカーのお勧めを知りたいです。

*お店だとコージーコーナーのスペシャルチーズのような台が好きです(ただ、あれは甘すぎる)

• コーヒー or ホワイトチョコレートを混ぜる

たまには変わったタイプのものはいかがでしょうか。

コーヒーは濃く入れたものを適当に混ぜるとマーブル模様になります。
    大人の味です。
    ブランデーも入れます。

ホワイトチョコレートは溶かしたものを生地によく混ぜます。
    こってりとした感じになります。

レモン汁を入れたものも好きですよ。

• レモンたっぷり

トピ主さんの好みと反対になってしまうのですが…
    私はレモン汁を多めに入れるのが好きです。
    普段は瓶入りのレモン果汁を使ってますが、1回、生レモンを絞って、
    使ったら凄く美味しくできました。

後、アルコールはキルシュワッサーを使ってます。

• 私もレモンないのがいいです。

私もレモンがないのがいいです。
    いろいろなレシピで作りましたが、いつも
    レモンは省いちゃいます。これはもう好みですよね!

コツというほどではありませんが
    私もサワークリームを上に覆うように流して
    二層にするのが好きです。
    あとは下地(いつもグラハムクラッカーを砕いて作ります)に
    ローストしたアーモンドの砕いたものを入れると
    おいしいと聞いたことがあります。
    今度やってみようと思います。

洋酒は入れたことないので試してみます!

• レモン無しに同意です

私もレモンは入れないです。
    クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、
    全卵、バニラオイルで作ります。

クッキー台は初めのうちはグラハムクラッカーを使ったことも
    ありますがちょっと香りにクセが出てしまうのが難点だったので
    面倒ですがパートシュクレの生地をクッキーにして
    それを土台に使っています。

それとホワイトチョコレートを入れると、
    チーズの酸味等にまろやかな甘さが加わり
    なかなか良い感じです。
    元々ホワイトチョコレートが好きなのでこの味が気に入っています。

• 私もレモン無しが好き

純粋にチーズの味を感じたい!と思って、いつもレモンは入れてませんでした。マドレーヌにもレモン入れるってレシピがありますが、いれません。

あと、私はチーズが好きで、あの臭みすら大好きなので、普通のベイクドチーズケーキを焼く際に、生地にパルメザンチーズを混ぜ込みます。いつも目分量なのですが、結構な量を入れます。塩気が多くなるので、ちょっと大人の味になるかな?と思ってます。あと、残ってるブルーチーズを混ぜることもあります。これらはチーズがさほど好きではない人にとっては「チーズ臭すぎる」となりますが、チーズ好きな人には好評です。

あと、台の部分。マリーが入手しやすいのでいつも使うのですが、若干甘すぎる気がします。グラハムクラッカーを使ってみたいんですが、普通のスーパーでも入手できるメーカー(商品名)ってありますか?

• レモン無しのチーズケーキ

結婚後はあまりやらなくなりましたが、お菓子作り好きです。
    私はレシピ通りに作るので、美味しくなるコツ等は特に無いのですが(ごめんなさい)
    あまりにタイムリーだったので嬉しくて書いています。

最近夫が買ってきたチーズケーキ(チーズムース?)がすごく美味しくて、
    他のものと何が違うんだろう?と夫婦2人で考えたところ、
    レモンが入っていないからじゃないかという結論になったんです。
    もちろんそれ以外にも色々あるとは思うんですが、レモン大好きな私にとって
    レモン抜きのチーズケーキがこんなに美味しいとは、ちょっとした衝撃でした。
    今までは、レアでもスフレでもベイクドでもレモン汁は入れるものだと思っていたので。

近々、レモン汁抜きで久しぶりにチーズケーキ作ってみようと思います。

• 私はスフレを焼きますが・・・

レモン汁がたまたま切れていたので入れませんでした(笑)
    その代わり砂糖を15gほど控えて焼いたら、「今まで作った中で一番美味しいかも!!」と
    言われました。思いがけない発見でした☆

個人的にはお酒が入ってるケーキ全般苦手なんです。酒の苦さとかアルコールの臭いだけが
    主張される気がして。お酒は好きなんですけどね〜(笑)

• トピ主です

わぁ〜またレスがとても嬉しいです。

totoro様
    パウンドケーキですか〜昔よく作りました。チーズを混ぜて作るとは美味しそうですね!今度チャレンジしてみますね。

ゆき様
    料理本を比べ読みですね!そーですね!色々研究するのも大切ですね。素敵なアドバイス有難うございます。

• ご存知かもしれません

私も上にサワークリームをかけて二度焼きが好き。
    レモン汁は入れすぎるとしつこいですが少しなら美味しいと思います。バニラやラム酒も合いますね♪

底に敷き詰めるクッキーはマリーよりもグラハムが香ばしくなってオススメです!
    一重にチーズケーキと言ってもレシピは色々。料理本を比べ読みされてみては? きっとしっくりくるレシピに出会えますよ!

• パウンドケーキにチーズを練りこむ

パウンドケーキにチーズを練りこみます。

スフレチーズケーキみたいな味&食感

パウンドケーキなのでコクがある。

別立てにしなくていいので、楽
    (製菓マーガリンを使えば、夏なら10〜15分で生地完成)

スポンジなど焼くような、丸型に流しこんで焼けば
    どうみたってスフレチーズです。

• トピ主です

またまたレス付いてて嬉しいです!

通りすがり様
    おお〜かなりお菓子作りはベテランなお方ですね!
    レモン汁ではなくバニラオイルですかぁ!参考にさせて頂きますね。
    サワークリームをのせて焼くなんておしゃれで素敵ですね。
    とてもセンスの良いお方だと思います。レス有難うございます。

あじさい様
    うーむ・・・やはりレモン汁を入れた方が美味しいですか・・・
    ちょっとは入れてみようかと思いました。

余談ですが・・・
    実は、以前に近所のお料理上手な奥様より手作りのベークドチーズケーキを頂いた事ありました。かなりの腕前の奥様なので喜んでチーズケーキを食べたところ・・・「?!?!?!」でした。
    そーなんです。とってもとっても酸っぱかったのです!レモンの酸っぱさばかりでチーズの味が殆ど消えてました。
    恐らくレモン汁入れ過ぎたのでしょう・・・
    それ以来、レモン汁の入ったチーズケーキがトラウマになってしまったようです。

• レモン汁も入れた方がおいしいのでは…

クリームチーズ200gで作るとして大さじ1ぐらいのレモン汁を入れてラム酒も少々入れて作ります。
     そんなに酸味が気になるとは思えませんが、入れないのを作ったことがないのでどちらがおいしいのでしょうか?
     ラム酒は入れた方が風味がよくなりますね。

• コツというほどのものではありませんが

我が家では、ベイクドチーズケーキです。
    レモン汁の代わりに、バニラオイルを入れます。

丁度良い焼き色がついた頃、一旦オーブンから取り出し、サワークリームと粉砂糖(or イチゴジャムやブルーベリージャム)を混ぜた物をチーズケーキの上に乗せて再びオーブンで、ちょっとだけ焼きます。

こってり濃厚なチーズケーキと、上のさっぱりなサワークリームが周囲の人たちには喜ばれています。

・・・チーズ繋がりで。

チーズケーキも楽で良いのですが、同じチーズを材料とするティラミスも好きです。作るのも楽ちん!
    ティラミスを作る時は、マスカルポーネだけではなく、クリームチーズも一緒に混ぜてます。(チーズ味がしっかりする)

お店のティラミスって、少ないクリームとスポンジが2段や3段になっているのがほとんどですが、家で作る時はコーヒーシロップを染み込ませたマリービスケットの上にティラミスクリームをたーーーーっぷり乗せて、ココアパウダーもたっぷりかけていただいています。
    イタリアンレストランで出てくるような、クリームがたっぷりのティラミスです。(カロリーが恐ろしい)

• トピ主です

埋もれてしまいましたが・・・レスが付いててとても嬉しいです。
    tommy様、レス有難うございます。
    言葉足らずですみません!
    レアチーズケーキではなく「ベイクドチーズケーキ」なんです。
    どうも、このベイクドにレモンを入れるのに抵抗あって・・・
    洋酒を入れてる次第でございます。
    レアチーズも美味しいですよね。あ、実は私はレアにもレモンは入れないのです。
    レモン自体が苦手なのかなぁ・・・(笑)

• レアチーズケーキの事かしら?

トピ主様こんにちは!
    チーズケーキとは、ベイクドチーズからレアチーズまで色々有りますが・・・「レモン」と言う一言から推測するとレアチーズでしょうか?

我が家でのレアチーズケーキですが、レモンは入れます。
    レシピに書かれているレモン汁の半分をレモンの皮や果肉にして「噛んだ」時に風味が出るようにしたり、出来上がったとき上にレモンゼリーを乗せたり。
    生クリームの半分をプレーンヨーグルトにしたりしてますよ!

底に敷くクッキーやクラッカーですが、個人的にはマリーがお気に入りです♪

レス求!トピ一覧